fc2ブログ

夢に向かっての625日め

インディーズ土産全国デビューへの道、2日目が終了。
すでにもう終了でもいいくらい、たくさんのひとに応援いただいて、感謝の気持ちでいっぱいだ。

ご協力、応援いただいているみなさま、本当に本当にあるがとうございます!!!


どうしても得票数に目がいってしまうけれど、本当は数字じゃない。

ぼくはこのチャンスに、1人でも多くの方に、どんなお菓子を作っているのか、その先になにを考えているのか、意味や意義を感じて、ストーリーを楽しんでもらいたい。そして本当のファンになってもらいたい。

例えば、

225129174_1173024073209579_6464709799998765963_nのコピー

ウミネコまがじん
「私と気仙沼をつなげてくれたお菓子」


ぼくは、この記事を書いていて、お菓子には人の人生を変えるきっかけになる可能性があることに改めて気付かされた。

このインディーズ土産全国デビューへの道は、自分たちが、大切にしていることを、知ってもらいたいことを、届けられるチャンスなんだ。

数字や効率で勝負するなら、今は、負けてもいい。
でもきっと、そんな考えのところにはその程度で終了、将来的には負ける気がしないんだ。

さー、楽しんでいきましょう!夏の奇跡はまだ始まったばかりだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

224612439_1723681617820949_7388099273732994576_nのコピー

夢に向かっての624日め

いよいよ、ベールを脱いだ、夏の奇跡、

KV-210712のコピー2

このたび、株式会社メルカリが主催する“ローカル土産全国一位”を決める「インディーズ土産・全国デビューへの道」で、宮城代表になんとコヤマ菓子店「はまぐりもなかくっきー」が抜擢されました!

宮城代表とは、、本当にありがたいです!

地域を背負って戦えるなんて本当に夢のようです。

2年前に店舗を再建したときに「5年以内に宮城東北を代表するお土産菓子を作るお菓子屋になる」と誓いました。15年後に夢の灯台型店舗を建設するためには必ず通る道だからです。

まさにこれ以上ないチャンスが訪れました。なんとしても日本一になり、宮城、東北を盛り上げたい気持ちでいっぱいです。

しかし、他の46都道府県代表は、工場で大規模に生産され、TVCMもじゃんじゃん流れている有名なお土産ばかり。勝敗はwebの投票数になるので、かなり厳しい戦いになりそうです。

それでも、地域を想う気持ちだけは絶対に負けません!

宮城、東北へ賑わいと笑顔を作るために「はまぐりもなかくっきー」をどうか応援していただきたいです。

日頃から良くしていただいていることだけでも有難いのに、さらに投票してくださいとお願いするのも厚かましい限りですが、、みなさまのお力で押し上げていただきたいです。

昨日29日より↓web投票が始まりました
https://jp-news.mercari.com/localmitsukete/miyage/

震災10年の節目に、東北の小さなお菓子屋が「はまぐりもなかくっきー夏の奇跡」を起こすと信じています。応援の投票をよろしくお願いいたします!

04_宮城のコピー2

(※8月11日まで毎日投票できます。ここだけの話、スマホ、PC、タブレットでそれぞれ一票投票できます。可能であれば、周りの方にもご協力いただければ幸いです。)

ーーーー

11日までやれること全部やって、優勝しに行くぞ!!!!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

224612439_1723681617820949_7388099273732994576_nのコピー

夢に向かっての623日め

昨日は、コヤマ菓子店定休日だけど、朝から仙台へ!

IMG_7103.jpg

うみねっこー号の内装の打ち合わせ。

詳しい経緯はこちら

IMG_6533.jpg

ウミネコまがじん「菓子屋+観光の新しいチャレンジ」
https://koyama-kashi.jp/magazine/kanko1/

移動式観光案内所+お菓子屋のチャレンジ。
内装は仙台の内装屋さんにおねがいすることに!

IMG_7104.jpg

IMG_7107.jpg

実際のところ、設計やらデザインは今から。果たしてどうなるのか!お楽しみに!

さーて、今日は11時からいよいよ夏の奇跡の情報解禁!
https://jp-news.mercari.com/localmitsukete/
上のサイトのどこかで発表があるよ!

明日のブログでしっかり書きます!

コヤマ菓子店のSNSでは本日10時ごろリリース!!!!!
コヤマ菓子店Twitter
https://twitter.com/koyamacake

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての622日め

昨晩は仕事終わりに19時から21時過ぎまで、メンターさんへ経営報告。
メインはいよいよ明日に迫った「夏の奇跡企画」に関して。

今は目の前のことでいっぱいいっぱいだけど、メンターさんからは、その夏企画の後のことも考えておこうとアドバイスをもらった。さらに先を見据えて、いろいろ準備しておこう!

さー、たくさんの人の力を借りて、明日から8月11日まで、運命の戦いが始まる。

IMG_7092.jpg

今日はコヤマ菓子店定休日だけど、今から仙台へ!
うみねっこー号の内装の打ち合わせが卸町の工場で11時!

こちらも待ったなし。情熱エンジンで休日返上だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての621日め

昨日はうみねっこー号のカラー決め。
黄色は決まってるんだけど、どういう黄色か。種類もたくさん!

IMG_7082.jpg

ちなみにディーラー純正でも黄色は用意されてある。

IMG_6535_202107271457303f7.jpg

でも、ちょっとだけイメージと違うんだよね。○○電力みたいな働くクルマの色だ。

もっと優しくて可愛い感じの色、というか、もなかくっきーのパッケージ色で良い。

IMG_7084.jpg

この黄色のこだわりだけに、相当な金額をかけたから、めっちゃ重要だ。汗

決めた!この色!この黄色!
ということで、どんどん動いていこう!

LPのもなかくっきー動画も完成!あとは埋め込み作業だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての620日め

もなかくっきーのLP用動画が99%完成したよ。

221260272_2945215032385027_7416342430097773415_n.jpg

公開は29日10:00!!!

下のリンクの企画で準備しているもの。
https://jp-news.mercari.com/localmitsukete/

ここからLPの最終調整、いやはや、こっからがけっこう大変だ。動画もLPも、イントロから、ちょっと想像の斜め上を行っている感じで、すぐ理解してもらうのはなかなか大変な仕上がりになってる。まずは実際に作り上げてみないとわからないね。

ちなみに、コヤマ菓子店ECのサブタイトルは“気仙沼を感じるとっておきのお菓子通販サイト”。コヤマのお菓子を食べて、気仙沼を感じてもらえたら最高だなぁって思っているから。

どこで気仙沼を感じるか、それは、人それぞれだと思うけど、そう感じてもらえるようなお菓子屋でありたい。もなかくっきーのLPを通じて、共感してもらえるものもあると信じている。

IMG_0012_20210717084743768.jpg

ウミネコまがじん
【私と気仙沼をつなげてくれたお菓子】
https://koyama-kashi.jp/magazine/monakanamida/

実話でこの“もなか大使”の可奈子ちゃんみたいなケースもある。めちゃんこ励みになるね。

さー、夏の奇跡企画、情報公開まであと3日!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての619日め

夏の奇跡企画の解禁まであと4日。

そんな中、移動式観光案内所「うみねっこー号」のベースになる車の納車が早まったと連絡がきた!

予定では10月頭スタートだったので、かなり急にことが動き出したね。
というか、ディーラーには納車されて、もう現物があるって!え〜めっちゃ早い!

急いでデザインを仕上げないと。

IMG_7079_20210725172959c44.jpg

ボディーカラーはブラック。それを黄色のカラーで上からフルラッピングする。プロのデザイナーにお願いせずに自分でやってみる。

ワクワクをのせて、新しいチャレンジが始まる!

NVAN.jpg

何か確約されたものはない。全部がチャレンジ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての618日め

連休2日目の気仙沼は多くの観光客で賑わっていた。

道の駅「大谷海岸」にはまぐりもなかくっきーを搬入しに行ったんだけど、駐車場は車、車、車、超満車。駐車場に入るための渋滞まで出来ていた。海水浴場利用客も多く、オープン日以上の賑わいだったと思う。

気仙沼にたくさんの観光客が来て、賑わいがあるのは本当にありがたい。少しずつモネ効果も出てきているのかもしれない。

コヤマ菓子店は、

ばばばば

やっぱりバナナジュース!
おかげさまで気仙沼の人気の定番メニューになりつつあるね。

さーて、運命の情報解禁日まであと5日!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての617日め

夏の奇跡の情報公開まであと1週間!

LP00000のコピー

夏の奇跡の準備も待ったなし!

具体的には、はまぐりもなかくっきーを検索した人に対して、どんなお菓子で、どんな想いで作っているのか、そして、夏の奇跡にご協力ください、というランディングページ(LP)を作ってる。

たくさんのみなさんにお力を借りなければいけない。

企画元のサイトのリンクはこちらから
https://jp-news.mercari.com/localmitsukete/
情報解禁まであと少し!

さーて、4連休2日目!
昨日は今月一番多くお客様に来ていただいた。最近ずっと低調だったのでホッとした。
今日は天気が良さそうなので、観光に来る人も多そうだ。

気仙沼にお越しの際は、名物バナナジュース飲みにコヤマ菓子店へ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての616日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。

IMG_6984_202107230826168ea.jpg

休日返上ではまぐりもなかくっきーLP制作。

LPのトップ画面は、20秒の動画を流す。
CMという認識だね。

IMG_6992_20210723082617950.jpg

サクサク こりり やさしい味

はまぐりもなかくっきー コヤマ菓子店

仕上がりが楽しみだ!

たくさんの人の力を借りて、夏の奇跡の準備!
リリースは7月29日予定!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての615日め

今日はコヤマ菓子店定休日。
休日返上ではまぐりもなかくっきーのランディングページ(LP)作り。

20210712084908_001のコピー

20210712084952_001のコピー

イラストは気仙沼ビズの吉澤さん。
あたたかみがあって、最高に雰囲気良い!
めちゃくちゃ応援してくださって、期待に応えたくなる。

夕方からは動画のナレーション収録。
こちらも元プロにお願いするということで、ぜひお楽しみに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての614日め

昨日は午前中にはまぐりもなかくっきーのランディングページ(LP)用の動画撮影だった。

IMG_6980_20210719132807e42.jpg

ちなみに、かなり本気で、監督はめっちゃプロ!一流!
どんな動画になるのかー!

たくさんの人の力を借りて、奇跡を起こす準備だよ。

夢に向かっての日々。

夢は灯台型の新店舗を建設すること。

日本、世界中からたくさんの観光客が気仙沼のコヤマ菓子店にきてもらえるように!

この地域が笑顔が溢れ、みんなが幸せになること!

この地域を照らすシンボルを創るんだ!

そのために、お菓子屋として、実力と実績を積み重ねること。

5年以内に宮城東北を代表するようなお土産菓子を作るお菓子屋になる!!

そして、今、まさに、奇跡を起こす夏が目の前に!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての612日め

昨日は梅雨明けしてめちゃんこ暑かった〜。

IMG_6948.jpg

バナナジュースが出るかなぁと思ったら、むむ、そんなでもない!
それ以上の暑さというか、思ったよりもお客様がぜんぜん少ない。汗
このくらい暑いとかき氷だね!

日々の積み重ねなので、こういうのは徐々に効いてくる。
暑いから仕方ない、コロナだから仕方ない、と言いたいどころだけど、ピンチをチャンスに何か考えましょう!

目の前の夏の奇跡企画まであと10日!
準備準備の日々!企画のルールもメールで通知された。
情報解禁は7月29日なので、何も書けないけど、東北の小さなお菓子屋にはとっても厳しい戦いになるね。

それでも奇跡を起こす!とにかく毎日動き続けるしかないんだよね。
というわけで、もなかくっきーのCM撮影で午前中は大島に行ってきます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての611日め

コヤマ菓子店五代目小山裕隆のYouTubeのチャンネル登録者数が、、、

IMG_6935_202107181736220c9.jpg

まもなく10,000人突破の勢い、、


で、


その瞬間が訪れましたー!




わざわざ登録してもらえるなんて本当にありがたい。

来月あたりから、移動式観光案内所カーのチャレンジをメインに定期的に動画を上げていくよ。登録者数が増えていくと張り合いも出てるくもんね。

たぶん、うちくらい小さなお菓子屋でこういう動きをするところは他にない。動画コンテンツでもよりコヤマ菓子店を楽しんでもらえるように、もっと気仙沼を楽しんでもらえるように。そこに携わる人の笑顔を増やせるように。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての610日め

7月29日に運命の企画がスタート!

夏の奇跡を起こすための準備の日々だ。
面白いと思う方向に最善を尽くす!

もなかくっきーのWEB15秒動画を作ることになったよ。

昨日はお昼に打ち合わせをしてきた。

IMG_6931_20210717084642d3d.jpg

またもや、もなかくっきー大使(?!)にお願いすることに。

ちなみに、もなかくっきー大使って、昨日のブログから勝手に任命しています。笑
ウミネコまがじん「私と気仙沼をつなげてくれたお菓子」
https://koyama-kashi.jp/magazine/monakanamida/

来週の19日(月)曜撮影で、場所は大島某所。

急ぎの急ぎで、どうなるのかー!とにかく立ち止まらない、進み続ける真夏の軌跡の準備。

どうしようか迷ったら、面白いと思う方向へ舵を切れ!
「それやったら面白そう!」でいってみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての609日め

ブログだけの先行公開!

IMG_0012_20210717084743768.jpg

■コヤマ菓子店web読み物■
ウミネコまがじん「私と気仙沼をつなげてくれたお菓子」
https://koyama-kashi.jp/magazine/monakanamida/

半年前にインタビューしたものを寝かせていてここ数日で編集したよ。
この夏に奇跡を起こす!この時期だからこそのインタビュー読み物。

涙が

現在製作中のはまぐりもなかくっきーランディングページにも登場してもらう予定。
ちょこっと先出し!いやはや、もなかくっきー大使です。

たくさんの人の力を借りて、動き出す、奇跡を起こす、はまぐりもなかくっきー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての608日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。

IMG_6912.jpg

打ち合わせを2件やって、

IMG_6913.jpg

夕方から大島へ。

IMG_6914_20210715094026567.jpg

三陸フィッシュペースト(SFP)の「ぷるかまんシャッド」で釣り。
https://sfp-ok.com

及善商店の善弥くんからいただいたもの。お店までわざわざ届けていただいた。

IMG_6915.jpg

蒲鉾屋さんが作った食べられるルアー。

IMG_6923.jpg

アナハゼだけど、がっちり食いついてきたよ。

魚自体が少ないので、検証しずらいところだけど、ちゃんと釣れると思う!

これは商品開発でかなり苦労したろうなぁと思った。硬さはないので、激しいアクションやちょっとした障害物に当たると取れちゃう。そこらへんが改善されればもっともっと売れると思う。環境負荷が無いということで、めっちゃ素晴らしいチャレンジだよね。可能性を感じる。

ちなみに、三陸フィッシュペーストは、気仙沼と南三陸の老舗蒲鉾屋「株式会社及川蒲鉾商店」の及川善弥くんと「株式会社かねせん」斎藤大悟くんが立ち上げた会社。

常温OKで大ヒットしている「旅するかまぼこ」。

たびするかまぼこ

道の駅や仙台駅でもめっちゃ並んでるもんね。

若い経営者が躍動する気仙沼!
若者や移住者が、これからも住み続けたいと思う地域の未来を創るのは、我々世代の責務だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての607日め

昨日は気仙沼菓子組合のみなさんで市役所へ。市長に「ゆずショコラ」の完成報告をしてきた。

IMG_6905.jpg

うみねっこーTシャツ着て、ちゃっかりPR。

IMG_6907.jpg

市長もTwitterで早速アップしてPRしてくれた。市内の商品を積極的に売り出そうとする市のバックアップはありがたい。事業者も助かってるところ多いと思う。

IMG_6908.jpg

夜はかなり久々に一樹と飲んだ。仕事や親戚以外の飲みに出かけるなんてめっちゃ久しぶりだ。みなとまつりで気楽会の活動しようか!という話になった。こういうやりとりで生きてきたし、ぼくの原点だ。

今年のみなとまつりは8月22日。花火もあって多くの人出が予想される。まつり会場での飲食は禁止なので、コヤマ菓子店の駐車場を使って、何かしらの売店があったり、店頭に七夕飾りを飾れればと。

激動の夏!梅雨も明けそうなのでいよいよ始まるよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての606日め

大島産ブルーベリーとコヤマ菓子店玄関産(?)ジューンベリーのレアチーズケーキ。

IMG_6889_20210712144213ea8.jpg

見た目以上にしっかりチーズの味がして美味しいよ。
どこにも売ってないケーキなので、ぜひオススメです。

さーて、8月発売予定の新商品は専用の紙袋も作るよ。

IMG_6893_202107121733159b4.jpg

色は右のグレーに決まった。持ち手の黄色もかわいいでしょう?
プレミアムうみねっこーシリーズにふさわしい高級感のあるデザインだね。

お土産に持っていく人が、自信を持って持っていける、そんなお菓子とパッケージだ。
どうぞお楽しみに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての604日め

昨日は1日雨の日曜日。街中も車が少なくて、なかなか厳しい戦いだったー。
ま、そういう日もあるね。
ひとまず健康で仕事ができているだけでラッキーと思って、今日できることをとにかく進めよう!

奇跡の夏になる!と言って、すでに12日!
毎日あっという間に過ぎ去っていく!!

今は、もなかくっきーが奇跡を起こすための準備をしているところ。

同時に期待の新商品も8月にデビュー出来るようにしてる。

あんくっきー

パッケージの調整も最終段階だ。

ぼくがここまでガッツリいろいろ動けるのもスタッフがそれぞれの役割をやってくれているから。
感謝があるから、情熱が湧いてくるね!

さー、今日はお客様くるかな?

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての603日め

今年も大島産ブルーベリーのコンフィチュールが店頭に並んだよ。

IMG_6880_20210712144212c5a.jpg

無農薬で、添加物なし、限定で20個くらい。スタッフに無理言って今年も作ってもらった。
美味しいのでちょっとした手土産にどうぞ。店頭販売のみです。
そのうちクレープも出てくるそうだからお楽しみに!

そうそう、今年のみなとまつりは8月22日(日)!
花火もあるって。入場制限は5000人。屋台の飲食は禁止。

コヤマ菓子店も何かしら盛り上げに協力できたらと思う。お店の前で屋台はやりたいね。そしてインスタかYouTubeでの生中継もしてみようかな。

IMG_6451.jpg

このスペースで屋台みたいな感じで何かできたら面白い。みなとまつりは気仙沼人にとって、年に一度の特別なお祭りだもの。感染予防対策を取った上で、楽しみを作ることには賛成だ。

今回は一切関わっていないけど、現実的には、コロナ禍での開催はかなりハードルが高い。5000人という収容数、配置スタッフ、バリケード、飲食禁止の出店の統制、感染状況次第では、どんどん制約も出てくるだろう。おまつりの事務局はたいへんってもんじゃないと思う。

関係者の皆さんが例年以上にまとまって、情熱を持って取り組まないといけない。想いは一つ、気仙沼市民が楽しみにしているみなとまつりを安全で最高のまつりにするってこと。言わば、気仙沼市のとってのオリンピックだ。ぼくもお役に立てることがあれば、なんでもお手伝いしたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての602日め

昨日、とんかつのチェーン店がコヤマの向かいの郵便局の隣にオープン!初日は行列も出来て、人が出たみたい。この地区に賑わいが出るのはいいことだね!

ま、正直、一応、近所なので、一度くらいはご近所挨拶があっても良かったなぁって思ったけど。汗

別にぜんぜんかまわないけど、うちみたいな田舎の小さなお菓子屋は、人と人との繋がりで商売をさせてもらってるから、尚更そんなこと感じたりね。

先日のこと、以前復興支援で気仙沼で働いていた知人から、何年かぶりに連絡をもらった。自身の結婚式で、もなかくっきーをプチギフトで最後に配りたいーと。覚えていてくれるもの嬉しいし、しかも結婚式で使ってもらえるなんて。

焼き立てを発送のコピー

こういう繋がりがあって、生かされている。ありがたいことだ。繋がりが繋がりを生んで、明日を生きる原動力になる。

はまぐりもなかは縁起がいいお菓子。もなかが重なっている姿が、手と手を合わせた形にも見えて、何かあたたかい気持ちで感謝を伝えるスイーツに感じると、気仙沼ビズの吉澤さんに教えられた。

はまぐりもなかくっきーのランディングページにも、そういう要素を組み込んで表現できたらいいね。

さー、今日やれることを確実に積み重ねよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての601日め

昨日は気仙沼ビズに相談に行った。3回目ってぼくが一番多いんじゃないかな。気仙沼ビズは、気仙沼市が運営する市内の事業者の経営をサポートする機関だ。一流のアドバイザーに無料で相談することができる。

IMG_6861_202107091233373d6.jpg

今回の相談も引き続き29日から始まる夏の奇跡の準備に関して。

準備するって言っても、実はどんな準備が正解なのかは、実際に始まってみないとわからない。それでも、予想していろいろ準備して、やれるだけのことはやっておく。それくらいビッグチャンスだ。

ここだけの話、メインは、はまぐりもなかくっきーのランディングページを作る作業。ちなみに、ランディングページ(LP)とは?検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのこと。

気仙沼ビズの吉澤さんに考えてもらったキャッチコピーがグッときた。一言で言って、プロの仕業。たった一行のキャッチにいろいろな背景が見えてくる。そこに写真と本文が加わって、まるで1本の映画のようだ。

いただいたチャンスをしっかり生かせるように、たくさんの人の力を借りながら、夢を形にしていくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての600日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
夕方から気仙沼菓子組合のゆずショコラの会議だった。

IMG_6855_202107091233369d7.jpg

近況報告と今後の進め方について。どの店舗(いさみや、うつみ、紅梅、コヤマ、しらいし、たかはし、デパール、富月)も売れ行きは好評みたい。よかったよかった。食べると美味しいから売れれば売れるほどいい影響が出てくるよ。卸販売をやっているところは特に好評のようだ。

IMG_0146のコピー

コヤマ菓子店も店頭とネットのみの販売だけど、じわじわ売れてきて好評だよ。本当にありがたい限り。菓子組合に入ってよかった。

ゆずショコラの会議後は、いさみやさん、紅梅さんと夏もなかの近況報告の食事会。

IMG_6790_20210704090336792.jpg

お菓子屋の先輩方との情報交換はためになる。いろいろ相談もできるて、頼りになる2人だ。

さーて!今日で魚市場前に戻ってきて600日!
まだまだここから!夢への道は始まったばかりだ。
地域のお菓子屋さんと協力して気仙沼を盛り上げていくよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての599日め

今日はコヤマ菓子店定休日。

これから髪切りに行って、そのあとは事務仕事。夕方は菓子組合の会合だ。
疲れたらのんびりNHKプラスで1週間分の「おかえりモネ」見て。

休日でも少しずつやっていこう!
激動の7月と奇跡の夏の物語はもうすぐそこだ。

そう、運命のスタートは7月29日!

このブログをご覧の皆様!
どうかTwitterをフォローしていただきたいです!
コヤマ菓子店公式Twitter
https://twitter.com/koyamacake

IMG_6845.jpg

田舎の港町の小さなお菓子屋が奇跡を起こす!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての598日め

ゆずショコラがじわじわ人気だよ。

IMG_6831.jpg

広告など大きくプロモーションしてないので、ほとんど認知はない状態。それでも、はまぐりもなかくっきーを買いに来たお客様がこのコーナーを見て、買っていくパターンが多い。

やっぱりディスプレイも大切なんだなぁと。パッケージの完成度が高いのと、味も美味しいので安心して誰にでも進められる。ネットでも売れてきているから、気仙沼土産スイーツとして人気が出てきそうだよ。

IMG_0066のコピー

セットも増えてギフトにもおすすめ!

気仙沼を感じる“とっておきのお菓子”通販サイト
【けせんぬま大島ゆずショコラ】コーナー
https://koyama.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2737023&csid=0

たくさんの人に感謝しながら、今日もお店を開けよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての597日め

はまぐりもなかくっきー用のウミネコまがじんを作成中。奇跡の夏の準備の一環だよ。

なかなかの感動巨篇になりそう。まずは、インタビューの文字起こし作業。40分間の文字起こしでも、相当な時間がかかる。口語を文章に校正しながら、WEB用にわかりやすく表現する作業は、地味でめっちゃたいへんだ。

ぼくも毎日ブログやwebで文章を書いているから、なんとか時間をかければそれなりには出来る。本当はライターさんにお願いしたほうがいいかもね。期限を決めて5日で作る!家でも出来る作業だから、絶対に完成させよう。

昨日から村上さんのブルーベーリーがコヤマ菓子店の店頭に並んだ。

IMG_6852.jpg

朝採り新鮮で無農薬で大粒の大島産のブルーベリー。
めちゃんこ新鮮で美味しいよ。

収穫時期が7月20日くらいまでだから、旬の気仙沼の味をどうぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての596日め

最近、夏の奇跡、夏の奇跡とぼくがブログに書いている企画は、今月下旬に情報公開するそうだ。主催するサイトでは一部情報公開されてるみたい。でもこのブログでご紹介するのはもう少々お待ちください。

さてさて、その準備でイラストを描くためのペンタブレットを購入。

IMG_6818.jpg

キャンバスボードにペン型のマウスで自由に絵を描ける代物。30分で使い勝手をなんとなく理解した。いやはや、なんで今まで使ってこなかったか不思議だよ。今までイラスト風のものは人差し指で描いてた。これで表現の幅がぐっと広がるね。

にぎったペンタブの先がさすのは2034年、夢の灯台型の新店舗への道。すべてはそこつながる。近い将来コヤマ菓子店を目当てに、たくさんの観光客が来る世界を創造しよう。新しい観光名所だね。そこにはたくさんの笑顔がある!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての595日め

今年も無事に発売っ!!

IMG_6796_202107040903370d7.jpg

気仙沼の老舗菓子店(いさみや、紅梅、コヤマ菓子店)3店舗のコラボスイーツ「夏もなか」。新作は「台湾パイナップル」の果肉を使った「ミルクパイン餡」。ほどよい酸味で夏にぴったりだよ。

IMG_6790_20210704090336792.jpg

はまぐり、亀の子、ホヤぼーやの3つの皮が揃うのはコヤマ菓子店だけ!

IMG_6801.jpg

昨年好評だった3店共通お買い物券(1こ毎に10円券)プレゼントの特典もありまーす!

試食したけど、しっかりパイナップルの味がしてかなり美味しい!
これはオススメだね。品薄になると思うから、お早めにどうぞ!
さー1年の後半戦!美味しいスイーツ食べて頑張りましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての594日め

昨日は市の健康診断に行ってきた。最近ずっと体調はイマイチでトレーニングしてなかったから、なんとなく血液検査とかで何か引っかかりそうな予感がする。。。

大腸がん検査も提出した。2年前に大腸の内視鏡検査をして先生に綺麗な腸と言われたんだけど、消化器系は簡素な検査でも定期的に検診してた方が良いなぁって。

さーて、今日から夏もなか販売スタート!

というか、朝、準備するという段取り!汗

105279067_3024998664216253_8086290025238953500_o.jpg

何年か前から使いまわしている3ショット。
8年目で徐々に認知が上がってきてる。今年は台湾パイナップル餡だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析