fc2ブログ

夢に向かっての562日め

メンターさんの息子さんの学校の道徳の授業で、ぼくの名前が出てきたって聞いた。

何やらぼくのYouTube動画を題材に授業をしたそうだ。いやはや、すごいね。びっくり!縁もゆかりもない東京の小学校の道徳の教材に使われてるだなんて。息子さんもお菓子は食べたことがあるけど、まさか授業でコヤマ菓子店が出てくるとは思わなかったって。

ぼくも事前に連絡もなかったので全く知らなかった。もしかしたら意外といろんなところの防災教育に使われているのかもね。その道徳の授業では、被災した時の行動、冷静さ、避難の大切さなどが話し合われたそうだ。

個人的には、自分で言うのもなんだけど、被災後の動きの方も道徳で使って欲しいなぁと思う。例え全部資産を失っても、希望や、志(目標)を持って少しずつカタチにしていくことの大切さは、被災関係なく、どこでもだれでも大切なことだと思う。ま、そこまで取り上げてもらうには、もっともっと頑張って、しっかりカタチして何かを達成しないといけないけど。。

今日は朝、早めに起きたので、月曜からの動きを全部まとめてみた。
ちょっと無理して1日で全部やり切れば、6月のスタートダッシュが見えてくる。

IMG_6364のコピー

ネットショップで父の日や夏ギフトの準備も全速力で進めよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての561日め

昨日はスタッフが「大島ゆずショコラ」を試作してくれたよ。

IMG_6353_20210530123356b4e.jpg

これは、おかえりモネ用に気仙沼菓子組合で開発されたスイーツ。
柚子の風味とショコラが合わさって、今までにない美味しさ。

IMG_6356.jpg

うん!美味しい!バッチリ美味しい!これはみんなに喜んでもらえそうだ。

IMG_5769のコピー

パッケージサンプルはこんな感じ。6月下旬に発売予定。
店頭の他、ネットでもすぐに販売できるように、できることを全部やって準備していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての560日め

昨晩は仕事終わりにメンターさんと定例の経営報告。zoomで19時から始まって22時まで。

おかげさまで、コロナ禍でも毎日商売が出来ている環境に感謝して、やれることをとにかくやっていく。最近は平日は客足がかなり鈍くて、観光客もほとんどいない。でもいろいろ耐えたり、工夫しながら7月からの激動の夏に向けて、準備していくよ。

IMG_6350_20210530123355d8d.jpg

7月以降を考えると、6月の1ヶ月間が非常に重要だ。

そうそう、昨日のメンタリングでメンターさんから、

これからの世界の潮流の話になって、

いまは「モノ」が過剰、むしろマイナス。これからは「意味」。モノを作る人の「こころ」が重要になる。

確かに、一昔前は、高品質なものを安く大量に作り、たくさん売ることがビジネスの主流だった。でも現代は、便利とか、安いとか、美味しいとか、綺麗だとか、そういうものは、手の届くところに溢れている。どこでも誰でも手に入る。だから、これは何のために、誰が作っているのかが重要で、そのストーリーを共感出来る商品が求められるんだと思う。

まさにコヤマ菓子店が目指すものつくりの形はそこなんだと思った。その考えをうまく魅せられるように、共感してもらえるように、6月に準備するのがぼくの役割だ。スタッフもいろいろ頑張ってくれているので、経営者として応えていきたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての559日め

徳仙丈に登って、久々に山歩きして、筋肉痛になるかと思ったらぜんぜん平気。
良かったー。かなり鈍ってると思ったけど、それなりにまだ大丈夫だ。

ちなみに、夕方から釣りにも行ってきた。だから結構歩いたね。

IMG_6328_20210528183208935.jpg

またもや釣れなかったけど、かなりアクティブな休日だったね。
しっかしiPhone12ProMAXは内側カメラもめっちゃ綺麗に撮れる。
ぼくみたいな写真や動画をアップする人にとっては、マストなスマホだと思う。

昨日のキャラクターケーキは呪術廻戦。

IMG_6336_20210528183209104.jpg

IMG_6337.jpg

最近は鬼滅よりもコレが多い。そろそろアニメを見てみたほうが良さそうだ。どんなキャラクターか知っていると、構図やポーズ、表情をいい感じに選べるんだよね。呪術廻戦は、色も多くなくてガチャガチャしてないから結構好き。ご予約はお早めにお願いしまーす!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての558日め

昨日撮影した徳仙丈の動画が完成!

つつじjpg

https://youtu.be/uQBDfcxqwmg

早速YouTubeにアップしたので、ぜひ見てみて!

編集は、、GoProの画像編集アプリ!

なんとー、60分の動画を2分に勝手に編集してくれた。汗
すごい時代だよね。自分で編集する技術がなくても、それなりの動画になるんだから。

本格的に自分でやろうと思うと、えらい時間とそれなりのスペックのPCじゃないと出来ない。
YouTubeにあげる動画は、ひとまずこのGoProの楽ちん編集作戦はありだね。最初に仕上がりイメージを頭に入れて、カットを撮影したらもっともっとクオリティとテンポが良くなると思う。

まずはやってみて良かった。何事もやってみて初めてわかることがあるもんね。
次の動画もどうぞお楽しみに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての557日め

今朝は5時起きで徳仙丈山へ行ってきた。
見頃と聞いていたけど、だいぶピークは過ぎて、入り口は花が落ちていた。山頂付近がまだギリギリ咲いていた感じ。

それでも、山の緑と、空の青さ、ツツジの赤のコントラストは見事!

IMG_6297_202105281832053bb.jpg

どうですか!iPhone12ProMAX!
もはや一眼持って行ってないもの。

IMG_6310.jpg

1時間ノンストップでGoPro回して撮影してたから、これから動画編集だね。
休日にYouTuberっぽい感じになってるけど。笑

それにしても、寝起きで1時間山登りしたら、激しく疲れてる〜。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての556日め

ニュースでコロナワクチン大規模接種の様子が取り上げられていた。道中で看板を持つ人、駅で誘導する人、会場案内する人、丁寧に一生懸命やっていた。いやはや、どのくらいの人が、関わっているのだろう?すごいなぁと感心した。

コロナ集団接種

すべての工程を計画する人も大変だったろうなぁって。接触や密を避け、人員配置、備品、会場でもシミュレーションしたり。期限の制約の中、寝ないで考えたんだろう。

「ワクチン接種がコロナ収束への鍵」なんて簡単に言うけど、行政や関係者の皆さんの努力をしっかり見て欲しいなぁ。

当たり前じゃない。みんな初めて。失敗や過不足もあるだろう、でも、感謝すべきことだと思う。自分の周りのことだけ考えて、文句ばかり言っている人もいるけど、“やってもらえることが当然”という態度は絶対出しちゃいけない。一部の勘違いしている政治家に対しては、ガンガン言ったほうがいいけど。汗

みんなが苦しんだから、みんなで乗り切ろうって。
とにかく早くコロナが落ち着いて欲しい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての555日め

気仙沼に無料で経営相談できる「気仙沼ビジネスサポートセンター(通称:気仙沼ビズ)」が6月1日にオープン。

気仙沼ビズ

気仙沼ビズ2

昨年気仙沼市が“月給100万円の仕事”で募集して話題になったね。年収1200万円プレイヤー。多分金額以上に気仙沼市にとっては価値のある取り組みだと思う。

センター長は誰もが知る大手広告代理店で働いてた人で、なんと「着メロ」という言葉を作った人。それだけですごいね。しかも無料で1時間も相談できるなんて、そんなチャンスなかなかないよ。

気仙沼市の企業は、マーケティングのプロフェッショナルに相談できるだけで、相当な底上げになると思う。気仙沼市の製品は、素性はいいものばかり。マーケティングをしっかりやれば、もっと日本、世界と戦えると思う。

ぼくはオープン日の6月1日に相談予約できた。当たり前だけど、かなり人気でどんどん予約が埋まっていってるって。今予約してももう半月後。

最初は、次のチャレンジに関して相談しようと思ったけど、夏に訪れる予定のビッグチャンスの1か月の準備を相談しようと思う。どんなに大きなチャンスが来ても、事前に準備しているか否かで全然違ってくるもの。

周りの人の力を借りながら、どんどん成長していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての554日め

アンカーコーヒーのタクミくんにカップオンコーヒーの淹れ方を教わった動画をアップしたよ。

名称未設定-1

https://youtu.be/1izYqsh4upI

面白みはないけど、ノウハウは伝わると思う。

premiereProを初めて使って編集したので、時間がかかった割には完成度はそれなり。。汗

でもおかげでだいぶ覚えてきた。テロップと一緒に効果音つけたり、これから作るやつはYouTubeっぽくなると思うよ。基本は楽しんでいやれれば、それでいいんじゃないかなぁって。

登録者数も8,300人を超えて、まだ増えている。この先、人数は下がっていもいいから、自分が伝えたい動画をどんどん上げて楽しんでいこう!

徳仙丈山のツツジなんか今撮りに行ったら最高だろうなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての553日め

『うち、支払い現金だけなんで…』

「じゃいいですぅ〜〜〜」

って。

コヤマ菓子店の店頭支払いでも、クレジット決済が多くなってきた。VASAやマスターは使えるんだけど、実はJCBが使えなくて「すいません、JCBは使えないんです」って言う場面が多かった。先日はどこかのCMみたいに「じゃいいですぅ〜〜〜」ってカゴからお菓子を戻して帰ってしまったお客様も。

という訳で、

IMG_6278.jpg

AIRペイを導入。

ほとんどのキャッシュレス決済に対応してる。なんとかペイ、なんとかペイって、ペイ払いもほぼ網羅しててこれってかなり無敵じゃないの。しかも、今なら導入コスト0円という戦略的なキャンペーンもやってたよ。

コロナが落ち着いたら、関東圏や若い人がどど〜っと気仙沼に来るだろうから、今のうちにキャッシュレスの環境整備ができて良かった。

ピンチはチャンス。
なかなかお菓子は動きにくい時期になってくるので、やれることをどんどんやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての552日め

コヤマ菓子店の期待の新商品は、、現在パッケージを製作中。かれこれ2ヶ月。
個包装と箱とサイズを何度か調整してて、これが何故かバシッと決まらない。

IMG_6257_20210521093004f01.jpg

あちゃ〜ぜんぜんスペース合わない。慌てて作ってたら大変なことになってた。

お菓子本体は完成してて、パッケージはもう少しかかっちゃう。発売は6月下旬か7月になるかも!
とことんやり切ると決めているので、それ以外のところを進めていこう!
新商品専用の紙袋も作るよー。とにかく喜んでもらえる仕掛けをしていくのでお楽しみに!

腹にグッと力を入れて、姿勢正して、深呼吸して。
目をとして、もう一度深呼吸して。

今日の一歩が大事、とやれることやっていこう!
千里の道も一歩から!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての551日め

まさか、まだ「おかえりモネ」を見てないってことを言えないので、昨日NHKプラスのアプリをダウンロード。

なんと!!!

過去1週間の番組を無料で見られるという神アプリ!!!

IMG_6251.png

登録後にすぐ見られる!めちゃんこありがたい!!テレビの録画機材がない我が家には最高のアプリや!

早速見ようと思い、アプリにアクセスすると、モネ放送直前番組も!せっかくなんで見てみるとその30分特番だけでかなり胸いっぱい。本編は落ち着いて、今日の夜にでもじっくり大切に見ていきたい。

いやはや、これでなんとか乗り遅れずに済む。

もうね、月曜からSNSは見てないもの。TwitterもFacebookもネタバレのオンパレード。もちろん気仙沼が舞台の朝ドラなんてとにかく最高だし、気持ちも高揚するし、すぐに感想も言いたいと思う。気持ちもシェアしたいと思うのは当然だ。

でも〜〜〜!全員がオンタイムで見れているわけではないので、少しでもネタバレになるのは書かない方がいいと思う。そこらへんの基準や判断は難しいけど、今日のモネが言った「○○○」ってセリフが最高だーみたいな書き込みとかも結構ショック。

大切に見たいと思っている人にとっては、やっぱりなんの事前情報もなしに楽しみたいもんね。せっかくの名シーンも「あ、この言葉、△△さんがSNSに書いてたやつだ」なんて思ってしまったら、かなり残念だもん。SNSのマナーというか、投稿する前にちょっとだけ考えて欲しいかなぁ。難しいけどね。

さーて、休み明けの木曜!!
新しいチャレンジに向けてバリバリ動くよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての550日め

スタッフが美味しそうなスイーツを作ってた。

IMG_6236.jpg

こっそりブログだけに載せておくね。
昨年好評だった生どらバーガーの進化バージョン。
マスカルポーネの生クリームと、チョコバナナの特製クリーム。
どちらもとても好きな味だー。

どうぞお楽しみに!
さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。

波が高いので、船釣りは難しいとのこと。
ゆっくりして、天気が良ければ徳仙丈山のツツジをYouTube用に撮影しようかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての549日め

昨日は気仙沼のSNSは、モネフィーバー。感動した!涙が出た!と、とにかくすごい反応!
いや〜、やばい!ぼくは結局見てないので、完全に乗り遅れてしまった。

IMG_6197.jpg

社団法人の理事会でもモネの話題に!会話が「気仙沼人は当然モネを見てる前提」なので、これ、見ないと本当にたいへんなことなるね。。汗

さてさて、コヤマ菓子店の向かいに「気仙沼仲町郵便局」が出来たよ。

IMG_6196_20210518092741d4c.jpg

ちょうど看板をつけてた。水曜日に開局とのことで何かと便利になる。
ついでにお使い物のお菓子を買ってもらえるようになればいいなぁ。バナナジュースとか。

うん、バナナジュースなら、いいかもしれない!夏はかき氷とか!
うまく誘客出来るようにしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての548日め

いよいよ今日から「おかえりモネ」放送!
さー気仙沼飛躍の時だね!
初回は見れなさそうだけど、、なんとかみれる環境を作ろう。

今日は観光関係の社団法人の総会と、新しいチャレンジの打ち合わせがある。
新しいチャレンジは3つのことを同時に進めないといけない。

ひとつはお菓子、ひとつは環境、ひとつはウェブサイト。

うみねっこー号

いろいろ調整しながら、秋スタートを目指そう!
今月中には全貌を紹介できると思う。

できればYouTubeでそのスタートから発信できればいいな。
ということが4つ同時だね。汗

人生は一度きりだ。
想いをカタチにしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての547日め

今年も夏もなかの打ち合わせが始まった。

natumonaka.jpg

夏もなかは、1年の最も中ということで、7月1日をもなかの日と勝手に制定して、特別な最中を販売する企画。いさみや、紅梅、コヤマ菓子店の老舗3店舗がコラボレーションして通算8年目。今年も新しい味を目玉に発売する予定だよ。

夏もなかは、清涼感のある白い皮に、工夫を凝らした自家製餡を入れる。
去年は完熟トマト。その前は、コーヒーミルク、みるく金時、レモンミルク、いちごミルクも作った。ゆずもあったっけ?

今年は、面白いあんこを開発中。

106507116_3024998560882930_7095659518399224118_o.jpg

それぞれのお店の最中が揃うと、かなり映えるね!

コヤマ新商品、モネ用新焼菓子、夏もなかと話題のお菓子がどんどん登場しそうだ。
どうぞお楽しみに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての546日め

昨日は気仙沼に入港したカツオ船の漁師さんたち4人がコヤマ菓子店に入店。
今年2隻目のカツオ船だって。なんか嬉しいね!思わず話しかけちゃった。

IMG_6181_20210515154612ead.jpg

バナナジュースとうみねっこーTシャツを人数分買ってもらった。海の男に着てもらえるのはめちゃんこ嬉しいね!う〜〜、うみねっこーT着た男たちの写真は絶対映えるよね〜。洋上で撮って欲しい!!!

おかげさまでTシャツは好評で結構売れてる。
現在はLとXLが欠品していて、2週間後に入荷予定だよ。

https://koyama.shop-pro.jp/?pid=157896469
XXLや小さいサイズの希望サイズがあれば、ご連絡ください。

この夏はうみねっこーTシャツだね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての545日め

昨日の朝は昨日初めて購入した気仙沼の「この後どうする?」の食パン。

IMG_6170.jpg

従来の食パンと違って、蜂蜜とバターが練り込まれていてかなり下味ついてるから、何も付けずに焼かないでそのまま食べるといいかも!食パンというより、菓子パンのような感じかな。

ぼくは菓子パン系も好きだけど、昔ながらの食パンも好きだ。薄くスライスしてこんがり焼く。バターは隅まで丁寧に塗ってね、ちょっとバターの塊を残して、じわ〜って溶ける感じ。ガリっとミミからいきたい。硬〜い感じで焦げる手前がいいんだよね。

パン屋ってめちゃんこ大変だけど、毎日のように地域のお客様が買いに来て、近い距離で接することができる一番幸せな職業と想像する。生活に密着しているというか。ぼくじゃ絶対に務まらないけど。汗

仮に、この先、パン屋事業をやるんだったら、メロンパンかなんかがいいかな。メロンパン専門店。

パン屋

移動販売車だったら、フットワーク軽くてどこにでも行けるからかなりいいよね。あ、バナナパンとか、そっちの方がコヤマ菓子店ぽくていいかも!あー、でも、焼きたてのクロワッサンもいいね。サックサクのパリパリで。生クリームも添えたり。うん、パンは想像しただけで幸せな気分になる〜。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての544日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。

美容室行って、洗車して、うみねこ新聞今月号の随想でお世話になった「フィットネス&ダンススタジオAir」のあいこちゃんにお礼を届けに行った。

スタジオは内湾のユワエルにあるんだけど、、向かう途中でお向かいのパン屋さんで声をかけられた。

IMG_6142.jpg

小学校の時の同級生!!元気印の雪江だ。そうそう、パン屋で働いてるって聞いてた。

ここ最近現れた謎のパン屋さん!こんなところにあったとは!!

IMG_6138.jpg

「この後どうする?」って、えっと、かなり攻めてる!そういう名前のパン屋さん。フランチャイズで全国展開している奇抜なネーミングの高級食パン店が気仙沼にも進出だ。

店員の雪江は、昔からお話上手で接客もとっても上手い。まだ行ってない気仙沼のみなさんも雪江に会いに行って欲しいな。元気もらえるよ。

この後どうするって、

この後は、休日なので、釣りです。

IMG_6151.jpg

ま、アタリもなく終了したけど。

さーて、休み明け。たった1日休んだだけで、問い合わせ溜まってる〜。
気合を入れて出勤しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての543日め

昨日はアンカーコーヒーのたくみくんにコヤマ菓子店まで来てもらい、美味しいカップオンコーヒーの淹れ方を動画で撮らせてもらった。

IMG_6136.jpg

ぼくも淹れ方に関しては、自信を持って人に教えられなかった。でもやっぱりプロに教えてもらうと違うよね。おかげさまでこれからはお客様にも説明出来る。

IMG_6134.jpg

編集してYouTubeでアップする予定なのでお楽しみに!

それに合わせて動画編集用にAdobe Premiere Proも契約した。YouTuberと一緒だよ。これからは、短い動画も綺麗に編集して魅せていくよ〜。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての542日め

昨日は菓子組合で作るおかえりモネのお菓子の打ち合わせ。

IMG_6120_202105111145192f4.jpg

大島のゆずを使ったゆずショコラ。これは5個入りの箱。
箱やパッケージ、シールなどの細かいところを会員で共有した。

商品自体は間違いないやつで、めっちゃ美味しいよ。ヒット商品になること間違いなし!だね。
発売は6月下旬くらいかな??

そしてそして、来週からいよいよ「おかえりモネ」がスタート!
全然実感がわかないけど、スタートするんだね!予告編で気仙沼弁が出てきて、ぎゅ〜〜んって興奮したよ。楽しみだ。

ただ朝8時〜という放送では、既に出勤している時間なのでリアルタイムに見られない!
しかも我が家にはいまだに録画機材がないのでどうしようかと。録画機材を買うか、オンデマンド配信に登録するか。

あと数日で決めないと!
いやはや、本当に朝ドラ始まるよ!
目の前にいい波来てる!どうする気仙沼!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての541日め

昨日の母の日は、観光客よりも市内と近郊のお客様が多かった。

bata-.jpg

バタークリームのケーキも好評だったよ。

ネット販売では富澤さんが来てくれたうみねっこーTシャツも注文が入って、LとXLは売り切れになっちゃった。
(※店頭には僅かに在庫あります。)

IMG_6108のコピー

ありがたい!ちなみのサンドのお二人はXLだよ。

さーて、月曜日!
今週はある程度時間が作れそうだから、web周りを一気に進めていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての540日め

昨日は夕方に叔母からのLINE!
「着てる!」って。

もしかして!!すぐにピンときた!

昨日8日17時〜放送のTBC「サンドのぼんやり〜ぬTV」で富澤さんがうみねっこーTシャツを着て出演してもらった。

IMG_6110のコピー

すごい!聞いてなかったから余計に嬉しい!!

IMG_6108のコピー

とても似合ってる!富澤さんありがとうございます!

IMG_6111のコピー

番組内でとくに触れることはなく、30分着ていただいた。
伊達さんのエンドーチェーンもマニアックでいいね!

Tシャツの購入は
https://koyama.shop-pro.jp/?pid=157896469
こちらから

T.jpg

Tシャツにプリントされている「We will build a lighthouse in Kesennuma in 2034」は。

2034年に灯台型の店舗を建てて、日本、世界中から、気仙沼に来てもらう!と、宣言したもの。
それが気仙沼に恩返しすることにに繋がると信じてる。

道のりは長いけど、頼もしいスタッフと一緒にコツコツ積み重ねて、一緒に成長していこう!
うみねっこーも近い将来必ずブレイクするよ〜。

さーて、情熱エンジン回ってきた!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての539日め

明日は母の日。

IMG_6069.jpg

かわいいバタークリームのケーキが並んだよ。
こういう彩りの良いケーキは母の日にぴったり。
予約もまだまにあうのでぜひ!

土日は天気がいいのでお客様で賑わうといいなぁって。

IMG_5997-2.jpg

バナナジュース飲みに来てくださいね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての538日め

今日はGWの振替休みをもらって、朝ゆっくりしてから釣り!

IMG_6033.jpg

いつもの友人の船で広田湾でのロックフィッシュ。

短い時間だったけど、狙い通りのベッコウゾイが釣れたよ。

べっこう

一部の釣りキチコヤマ平ファンのために、釣りファンYouTube動画も作成。

かなりはしゃいでるけど、お時間のある方は音声のボリューム上げて、ぜひどうぞ!



「春のボートロック2021〜岩手県陸前高田〜」
https://youtu.be/mgFKf9jlFGk

釣りはやっぱりいいね!
また休日には釣りに行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての537日め

昨日は朝に大谷海岸道の駅に納品に行ったら全部売り切れ。
この状況だとGWは相当賑わってたね!

IMG_6030_20210505123322e03.jpg

スタッフの方に待ってましたって言ってもらって早速並べてもらった。
その並べている先から、もなかくっきーを手に取る人もいて、めちゃんこ嬉しい瞬間。

この状況はけっして当たり前じゃない。とても有り難いことで感謝でいっぱいだ。

さーて、今日はGWの振替休日。
疲れがどどっと溜まってるけど、朝はのんびり起きて、準備して釣りに行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての536日め

昨日は晴天でバナナジュースが朝から人気だった。そしたら忙しい時に大きなミキサーが壊れてしまった。サブ的に使っていて特に無理させている訳ではないのに〜。やっぱり海外製品はダメだね。Huanyuって中国メーカーなのかな。メーカー保証は1年なんだけど、1年1ヶ月で壊れるって、、、やっぱり買うなら国産だね。

今日はこともの日で水曜だけど、営業日。

IMG_6016.jpg

5月5日(水) 朝9時〜夜7時
5月6日(木) 振替休日
5月7日(金) 朝9時〜夜7時

IMG_6020.jpg

IMG_6017.jpg

明日6日木曜は振替でお休みにしましたー。
GW最終日はコヤマ菓子店でお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての535日め

大谷海岸道の駅、気仙沼唯一の道の駅は、3月にオープンして以来、常に駐車場は車でいっぱいだよ。

それがGWともなれば、、いやはや、予想通りやばい集客力!!コロナぜんぜん関係ない。GWは地方都市への近隣観光が注目されて賑わいを見せているのかも。

IMG_6014.jpg

昨日10時くらいに納品に行ったら、レジの行列がハンパじゃない。わかりにくいけど、伸びた行列は売り場を横断して反対側の売り場に届くくらい。15人とか20人くらいだよ。レジの行列の脇にはまぐりもなかくっきーが置いてあるから、手に取ってもらえる。特にいろいろ味の5個入れがよく売れていて納品に行くといつも在庫ゼロで売り切れている。

せっかく集客力があるから、この道の駅にプラスアルファーで道の駅オリジナルの名物品が出るとさらにいいかもね。秋保のぼた餅みたいな感じのやつ。うちじゃ工場の規模が間に合わないけど、どこかで作れるところはあるんじゃないかな。今作ればかなりいいと思うけど。。コヤマ菓子店でも近い将来、工場増設できたらぼた餅的な名産品考えてみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての534日め

GW5月2日は、雨にもかかわらず多くのお客様にご来店いただいた。コロナ禍でもこうやって商売ができて、ありがたい限り。

IMG_5997_202105021804508bc.jpg

バナナジュースもたくさん出たよ。

関東や関西、例年遊びに来るお客様や帰省する人はほとんどいないけど、地元のみなさんもお菓子やケーキを買いにきてくれた。尊敬する先輩や、同級生、友人、後輩、知人、めっちゃ嬉しいよね。地域の人が買いにきてくれているので、わりと忙しく仕事ができている。ただただありがたい。ほんと力が湧いてくるし、いろいろ頑張れるよね。

まずは、コロナにかからないように。
そして、大きな事故のないように。

この感謝の気持ちを、地域に対する情熱を、お菓子屋を通じて表現していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての533日め

昨日は午前中に震度5強の地震がきた。震災の時は2日前の3月9日に震度5弱の地震が起きて津波注意報が出た。その2日後に大地震だったもんね。大丈夫とは思うけど、一応ここ1、2日は要注意だ。

さて、GWの5月1日は通常の土曜くらいの来客数だった。もうちょっと賑わうかと思ったけど、天気の影響もあるのかな。

近隣の人はドライブがてら気仙沼に遊びに来て欲しいなー。連休中ずっと自宅にこもりっきりは精神健康上も良くない。東北の田舎町は密を避けて自家用車で可能な範囲で行動するのは悪くないと思う。

IMG_5985_20210501082809016.jpg

IMG_5992.jpg

台湾パイナップルを使ったパッションムースのケーキもあるよ。

さーて、日曜日!スイーツ、焼菓子揃えて待ってます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析