fc2ブログ

夢に向かっての531日め

新しいチャレンジに向けての書類書き。少額だけれど補助金の申請をする予定。

IMG_5967_20210429181546593.jpg

事業計画書を久々に書いてるけど、常に頭の中にあるものだからスムーズに書けた。1週間くらいかかると思ったら2日である程度出来た。たぶん数年前のぼくなら、もっともっと時間かかってたと思う。メンターさんに2年伴走してもらっているので、知らず知らずの間に少しは経営者っぽくなったかな。まだまだだけど、いつも考えてることがスムーズに時に起こせてちょっと嬉しい。

それでもちょっと夜遅くまで粘りすぎて、今朝は体調悪し。無理したらアカン。

今日は会議所で申請書を中小企業診断士の方にみてもらう。
もう少したら、チャレンジを紹介するね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての530日め

昨日は休日返上で岩井崎で塩作りの取材。

IMG_5954_20210429164618b15.jpg

めちゃくちゃアクセスが良くなっててびっくり。あ、三陸道からのアクセスはマジで最悪だったけど。。岩井崎インターチェンジで降りたのに、何故か大谷海岸道の駅の脇から出てきた。。これみんな引っかかるんじゃないの?普通に下道来た方がよっぽど早いので、市内から岩井崎は下道が良いと思う。

おっと、岩井崎の敷地自体は、道路が整備されて、塩作り体験館前まで車で行けるよ。

IMG_5956_2021042916462096d.jpg

秀ノ山雷五郎も元気だ。

IMG_5960_20210429164621a02.jpg

灯台もいい感じ。

IMG_5921_20210429164608da6.jpg

塩作り体験館。気仙沼観光コンベンションの建物。観光案内所機能もある。

IMG_5940_20210429164612cbf.jpg

裏が塩作りの釜になってる。

IMG_5935_20210429164611a96.jpg

薪をくべて海水を蒸発させていく。

IMG_5927.jpg

1トンの海水から塩を作る。

IMG_5943.jpg

岩井崎の塩は海水から塩になるまで3日間。

IMG_5944.jpg

動画でバッチリ撮ってきたので、web読み物のウミネコまがじんに書き下ろすね。

IMG_5951_20210429164618621.jpg

髪の毛燃やしながら(!)、塩作りをしている石森さん。
いいインタビュー記事になりそう。

ただ、海風にずっと吹かれてたので、カラダ冷やしちゃった。
栄養剤飲んで、なんとか乗り切ろう!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての529日め

自分の部屋からコヤマ方面の写真。

IMG_5900.jpg

駐車場工事!

IMG_5906_20210429164606c31.jpg

宮脇書店さんの第2駐車場だね。
かつやって書いてある。とんかつ屋さんのチェーン店だ。

IMG_5905.jpg

空き地が解消されてひとまず良かった。

あとは、、スーパーカモ〜〜ン!!!
住民は願っておりますぞ!!どなたか!!

IMG_5910_202104291646065f4.jpg

昨日は自宅前からピンクムーンを見た。自宅から横断橋も見えるんだよね。

そんでもってiPhone12ProMAXのカメラすごい!!手ブレ補正で夜景も撮れる。手持ちで一秒間も露光して、手ブレ分は勝手に補正するんだもの。スマホカメラもここまできたんだね。レンズも明るいし言うことなし。

さーて、今日は定休日だけど、今から取材だ。
岩井崎の塩作りを撮ってくるね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての528日め

大島ウエルカムターミナルで、コヤマ菓子店のお菓子が購入できるようになるよ。

image008のコピー

はまぐりもなかくっきーいろいろ5個入

単品でアーモンド、塩、あんこ

それと、ホヤぼーやまんじゅうの単品と6個入りの箱!

明日以降に並ぶと思うから、大島のお土産にぜひ!せっかくなんで、大島土産も商品開発出来たら面白いよね。出来れば大島の人たちと考えたい。

そしてお菓子とは別に、これをきっかけに大島の観光に少しずつ携われたらなぁって。当面、気仙沼観光の主舞台は大島だと思う!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての527日め

昨日は大島のウエルカムターミナルで打ち合わせ。

IMG_5897.jpg

日曜とあって観光客がたくさん来ていたよ。密を避けて緑の真珠大島へ。不要不急ではないかもしれないけど、大島で密になるところはほとんどない。天気がいいし、ドライブがてら大島で景色を見たってぼくは悪いことじゃないと思う。

道路も整備されて浦の浜へのアクセスも直通でめっちゃ良くなった。ウエルカムターミナルの名前通り、大島へ来る観光客にとってはまさに入場口だ。これほどの観光客が来るのは気仙沼にとって本当にチャンスなんだなぁと改めて実感した。日曜の夕方にも関わらず、車がどんどん来るんだよ。すごいことだよね。

ちょっとだけ課題も見えた。ここでは詳しく書かないけど。ぼくが観光案内をしていると仮定したら、もっともっと色々仕掛けられるし、何より笑顔で接すると思う。ぼくが10年以上前からずっと口癖のように言っている気仙沼観光の課題「気仙沼市民の観光意識の醸成」。このビッグチャンスに気仙沼ファンを1人でも多く増やそうと情熱をもって命を燃やす人がもっともっといればなぁと思う。

ぼくも死ぬまで観光意識の醸成を言い続けるよ。そしてリーダーシップを持って実践していく!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての526日め

昨日は、新発売のうみねっこーデニムトートのショップページを作ったよ。

デニムトート

今、イチオシだね!色もかわいいし、これは人気になりそうだ。

トートバッグ02

肩にかけてもいいし、

トートバッグ03

手で持ってもかわいい。



こちらから購入できます。
https://koyama.shop-pro.jp/?pid=159252480

IMG_5894.jpg

白いうみねっこーTシャツとの相性バッチリ!
このコンボで夏の気仙沼に遊びにきてもらえたら最高だね。

コヤマ菓子店店頭でも販売してます。
ぜひぜひチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての525日め

昨日YouTubeで700万回再生の動画を字幕付きにして再アップした。この動画も何かの拍子に海外で見られるきっかけが出来ると、登録者数ももっと突き抜けていくはず。まぁそんなにアマい世界じゃないけど。

タイトル

https://youtu.be/M2eCE7s4Mcw

日本語で字幕を付けると、見ているそれぞれの国の母国語に変換されるからすごい時代だよね。しかもかなり正確に翻訳されているから更にびっくり。テクノロジーが進化が目覚ましい、そのうちAIでどの言語でも同時に通訳して会話出来るようになるんじゃない?スマホさえあればどの国にでも気軽に旅行できる時代が来るね。

更にコロナがあって、テクノロジーの進化度は増してるはず。もう何が起こっても不思議じゃない。だからこそ大切になってくるのは、人間として何のために生きて、何をしているかだと思う。とくにこれからの事業はお客様に共感されないとかなり厳しくなると思う。

世界がどんどん便利になってって、仕事やサービスが機械化されて人間がやること自体が少なくなっていくから。誰でもできること、どこにでもあるものに価値は生まれにくい。新しいサービスをどんどん考えて、組み合わせていくことを今から実践していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての524日め

うみねっこーグッズ新製品到着!

IMG_5885.jpg

うみねっこーオリジナルデニムトートバッグ。
ロゴデザインとの調和も取れてて、思ったよりもずっといいね!

デニム生地だからカジュアルな服装にもバッチリ合うし、洗濯機で丸洗OKでだからガシガシタフに使える。ノートPCが入るサイズで、生地の厚さもちょうどいい。年間通じて活躍しそうだよ。

今日はちょっと立て込んでてショップページを作る時間がないけど、なる早でアップしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての523日め

昨日は今月オープンした「たかはしきもの工房」さんにお邪魔してきた。

IMG_5881.jpg

所沢に夢のような大きな施設を作られた。



限定公開で入り口までの動画をどうぞ。

和江社長に案内してもらったんだけど、想いがこもった凄まじいスケールの建物でどこも素敵。ここまでやれるのはまさしく情熱だ。たくさんの人の力を借りて想いをカタチにして、本当にすごいと思う。

ぼくも14年後に気仙沼のランドマークになるような大きな施設を作る。和江さんのような魅力的な先輩経営者からしっかり学んで、自分のできることをコツコツやっていこう。

幸せな環境だよ。未来を語れる移住者が増え、夢を実現する先輩方がいる。
気仙沼、まだまだ面白くなるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての522日め

昨晩はYouTubeチャンネルに関しての打ち合わせ。前職がAbemaTVのKKくんにこれからの小山裕隆チャンネルの進め方を相談した。

個人的な活用アイデアはあるものの、やっぱりスペシャリストからのアドバイスは必要だもんね。ワクワクするような使い方も教えてもらえてめちゃんこ可能性がました。

そもそも、チャンネル登録者数だけで言ったら、気仙沼人で第3位とのこと。なんだか知らないけど、すごいぞ。使い方次第でもっと伸びていくとのこと。今後もアドバイスをもらいながら、新しいチャレンジにもYouTubeを組み込んでいくよ。

まずは700万回の再生回数の動画を字幕付きにして再アップしてみる。YouTubeは字幕を勝手に母国語に変換する機能がある。コメントでも「なんで字幕を付けないんだ〜」ってたくさん書かれてた。どんなアルゴリズムがあるかわからないけど、なんとなく相当な再生回数の動画になりそうだ。

そして、新しい事業のチャレンジもスタートからストーリーをアップしていこうと思ってる。

名称未設定-7のコピー

ちょこっとだけ、イメージ画像を。
これがどうなってどうなるか、そして、実際に事業にするのか。

4月5月でいろいろ決めていこうと思う!
めっちゃ期待してください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての521日め

YouTubeのチャンネル登録者数が毎日伸びてる。再生回数は落ち着いたんだけど、これは予想外だったね。もしかしたら、防災の役に立つと思った人がブックマーク的に登録してるのかも。

スクショ

動画に寄せられた3000を超えるコメントも全部読んでいる。さすがに多すぎるので返信するまでは至らないけど。震災の風化に繋がったというコメントが多くて、それだけでも上げてよかったなぁって。動画の内容とは関係ないネガティブなコメントをする人も中にはいるけどそれはそれ。全部ひっくるめて注目されている証拠だね。いいもわるいも全部ありがたく受け止めよう!

せっかくなんで、何かしら動画を上げていこうと思う。iPhone12ProMAXとGoPro8があるし、Macで動画編集もできる。気仙沼の復興、気仙沼のユニークな人、これからのコヤマ菓子店という素材もある。でも多分、これって普通に撮影してもすごく需要のあるものではない気がする。やっていく中で、何が求められるのかを探していくのがいいのかなぁって。そこで眠っている宝物が見つければ、新しい切り口でコヤマ菓子店のフォロワーが増えていくと思う。

計るのではなく、飾らない真実の中にその答えがあるのかなぁって。今やっていること、ここで生きていることは、何か共感して楽しんでもらえる価値がある気がするんだ。これからのビジネスでもそれを意識しながらフォロワーを増やしていく作業って最重要になっていくと思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての520日め

コヤマ菓子店オンラインショップの決済で、楽天ペイに続いて、PayPayでも決済出来るようになったよ。

IMG_5875.jpg

また一つ買いやすくなったかな。どこまで効果があるかわからないけど、ひとまずこれでやってみよう!

休み明けには、うみねっこーのランチトートバッグの再入荷!
今回は人気で売り切れていたヴィンテージブルーとウォッシュブルーの2点。

デニム1のコピー

タフな生地で、洗濯機で丸洗OK。使い込むと味わいが出てきて尚良い。

そして新たに「デニムトートバッグ」がラインナップに加わるよ。

img_denim tote

ランチバッグよりも大きめで、いろいろ用途はありそう!

img_TR-0516_m8.jpg

ぼくなんかはノートPC入れるのにぴったりだ。
入荷次第オンラインショップで販売しまーす!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての519日め

昨日後輩から昔の仲町大通りの写真が送られてきた。日付は1983年8月5日だそう。七夕飾りがあるからみなとまつりの日だね。

IMG_5871_20210418091927220.jpg

そうそう、店の前に自転車あったった!七夕まつり(みなとまつり)の時、店の前にめっちゃ自転車を置かれてて迷惑してた。笑
危ないっていうことでいつからか駐輪禁止にしたんだよね。

IMG_5872_2021041809285245d.jpg

コヤマの前で行列になってるのは、かき氷だと思う。確かわたあめもあったね。あと七夕まんじゅう。ぼくは6才だからそこらへんでただ跳ね回ってたと思う。つまみ食いして、七夕の吹き流し向かってジャンプしてたり。

お店の向かいはいわくらスポーツさんだ。いやぁなつかしい。

仲町大通り商店街にはスーパー、本屋、金物屋、電気屋、服屋、花屋、パーマ屋、クリーニング屋、銀行、魚屋、お菓子屋、お茶屋、時計屋、ホルモン屋、靴屋、スポーツ用品屋、薬局、多分もっと何かあった。

も〜今思い返せば、地元スペシャルのイケてるショッピングモールじゃないの!

今の時代なら、逆にめちゃくちゃ価値があるから、やり方次第で流行ってたのになぁって。地元の商店街って最高だよね。懐かしい気持ちとともに、大切にしたい記憶だ。

今仲町大通りは無くなり、残ったのはうちだけだ。時代の流れ、震災、コロナ、いろいろな社会情勢があるけど、お店を続けて行くのは本当に大変なことなんだと思う。ひとつの価値として、創業134年ってすごいことだと思う。

夢の灯台を建てるのは2034年、ちょうど創業150年の節目だ。
運命に導かれて、まだまだチャレンジストーリーは続く!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての518日め

コヤマ菓子店のシンボルツリーのジューンベリーが満開。

IMG_5853.jpg

桜っぽくて春の玄関にぴったり。

IMG_5866.jpg

ライトアップされるとまた良い感じなんだよね。とくに18時過ぎあたりが雰囲気がグッと良くなる。日々の生活の中に、目に見えて時間の流れを感じるものがあると、ゆとりが生まれるかもね。

昨日は市役所に行ったりして、観光関係の話をする機会がたくさんあった。しかし観光の話になるとついついアツくなっちゃうよね。自分の想いを伝えるとみんな応援してくれるから、こんなに幸せな環境はない。実はちょっと行動に起こせそうなアイデアがあって、ワクワクしてるんだよね。

一度きりの人生だから。そう、人生は一度きりのチャレンジストーリーだから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての517日め

人気で先月から売り切れだった「ウミネッコーぶれんど」が入荷して、本日より販売再開!

IMG_5858.jpg

もなかくっきーや焼菓子に合うように、ほんのり酸味が感じられて、相性抜群のコーヒー。リピート購入率も高し。

IMG_5861_202104171132587a4.jpg

コヤマ菓子店オンラインショップ「ウミネッコーぶれんど」

ネットで一番人気のうみねっこーマグカップセットも、コーヒーが売り切れてしまって1ヶ月以上待っているお客様も出てしまってた。今日から発送大会のスタート。

こんなに待たせてしまっていてもクレームが1件もないのは本当に有り難いことだと思う。感謝の気持ちでいっぱいだ。コヤマ菓子店はお客様に恵まれているとつくづく思う。お菓子もコーヒーも出来立てだから、きっと美味しく感じてもらえるはず。喜んでいただけると嬉しいなぁ。


南気仙沼地区で土地活用の続報。

自宅の自分の部屋から撮影したもの。

IMG_5849.jpg

ツルハドラッグの道路挟んでちょうど前を整地してる。

IMG_5851_20210417112917d8e.jpg

公園の向こう側で地鎮祭をしてた。これがYのドラッグストアかな。
1000坪くらいありそうな広大な敷地。めちゃんこ広い!賑わいが生まれることを祈る!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての516日め

期待のうみねっこーお土産菓子新商品は当初4月ごろ発売の予定だったけど、思いのほか発売日が伸びそう。

IMG_5841_20210415092241c37.jpg

6月くらいにはなんとか発売まで行きたい!
とことんやり切ると決めているから、いいものを作るよ。その後のストーリ展開も面白くしていきたい。

まずは地に足をつけて、コヤマ菓子店が今出来ることを積み重ねて、少しずつ成長して行けば良いと思う。

応援してくれる人は必ずいると信じていると、頑張れるし励みになる。
お店にお客様が来てくれるだけで無限のパワーが湧いてくるね!

まずはコツコツ今日の注文から向き合おう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての515日め

iPhoneⅩがタッチパネル不調で、docomoのオンラインショップで新しいiPhoneを購入。

IMG_5836_202104131732491e3.jpg

2日で届いた。

IMG_5837_2021041317325041d.jpg

iPhone12プロMAXというカメラの性能がいいやつ。

IMG_5841.jpg

MacBookにバックアップデータを取ってたので、自分でやってデータ復旧作業が実質2時間くらいかな。PC自体のアップデートだなんだって、思ってたよりも時間はかかった。慣れている人ならとくに苦労しないと思う。

でも個人的には、docomoショップ店頭で手続きした方が間違いがなくて良いと思う。

実は4月1日かギガホプランに変更したばかりで2年契約だった。だから今回わずか10日で解約で10,000円くらいの解約金が発生してしまった。多分店頭で手続きしたならば、プラン変更せずこの10,000円は掛からなかったと思う。ま、これもオンラインでも設定できるんだろうけど、結局、小さな字でばばばっと注意書きが出てきても、そんなもんいちいち読まないもんね。時間に余裕のない人にとっては、オンラインショップは余計に時間がかかって、コスパは悪いのかも。

さーて、新しいiPhoneできれいな写真を撮っていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての514日め

昨日は仕事が終わってから定例の月次報告2時間。メンターさんに3月の数字の報告をした。コヤマ菓子店はお客様に恵まれているのと、スタッフがそれぞれの持ち場でよく頑張ってくれているので、おかげさまでコロナ禍でも経営できている。

課題を少しずつ解決していって、たくさんの人に力を借りながら夢に向かっての日々を歩む!

IMG_5818.jpg

写真は菓子組合で作る「モネ新商品」の試作品。これはかなり美味しい!6月上旬発売予定なので楽しみだね。

4月以降も継続的に動いて、良い流れを作っていこう。
まずはコロナに感染しないように!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての513日め

昨日は天気が良かったので、バナナジュースがよく出た。コロナ禍なのにありがたい限り。

IMG_5827.jpg

そんな中、うみねっこーTシャツを手に取ってまじまじ見入る女性のお客様がいた。
買うかどうかかなり悩まれてて、結局買わなかったんだけど、30分後に戻ってきてやっぱり欲しくなった!って。

うみねっこーを気に入ってもらっているようで、なんと「可愛くてスマホの待ち受けにしています」って。

えええーーー、めちゃんこ嬉しいんですけど!!

少しずつだけど、確実にファンが増えていってるね。ひとりのうしろにまたひとりふたりとファンが増えていくよ。そう、とにかく人気者になる素質があると信じてコツコツ発信して、積み重ねていこう!

そのためには、知ってもらえる環境を継続的に作っていくことと、そして、うみねっこーの周りで動く人が、楽しくてワクワクしていることも重要だと思う。

さーて、みんながワクワクする未来を創造しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての512日め

導入した翌日から楽天ペイ支払いでの注文が続けて入ってきた。少しでも反応があるとやっぱり嬉しいね。

来週前半に欠品してお待たせしている「ウミネッコーぶれんど」が入荷する予定だから、そしたら一気に忙しくなりそうだ。
----------

slideshow_img_685bdd.jpg

【うみねっこーグッズ情報】
おかげさまで好評をいただいているうみねっこーグッズですが、すべて再販いたします。ご注文いただいた順に発送いたします。お待ちいただいている皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

■うみねっこーマグカップ(4月中旬入荷後順次発送)

■うみねっこーTシャツ(★4月2日入荷★~注文再開~順次発送)

■うみねっこーデニムトートバッグ(5月初旬入荷後、順次発送)

■ウミネッコーぶれんど カップオンコーヒー(4月中旬入荷後順次発送)

Twitterにて入荷、再版を告知いたします。
https://twitter.com/koyamacake
----------

そうそう、宮脇書店の前、オカモトスタンドの前の空き地が整地されてたよ。

IMG_5807.jpg

ドラッグストアがくるという話を聞いたけど、ツルハの目の前に建てるのかな。汗
何ができるにせよ未使用の土地が使われるだけで賑わい創出だよ。喜ばしいことだ。

南気仙沼地区はこの先もっと賑わいが出てくる。区画整理されて、道路も広くて綺麗だ。三陸道からのアクセスも良いので商売をやるには良い環境だよ。

未来はワクワクから創造する!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての511日め

コヤマ菓子店の向かいの「旧うどんやチェーン店」の空きテナントに工事が入ったよ。

IMG_5799_20210410144712bae.jpg

今度はカツ丼屋のチェーン店が入るそうだ。気仙沼人は新し物好きで、一度行ってみようと最初はどどっと混むけど、けっこうすぐ飽きちゃう。汗
それに加えて南気仙沼地区は、まだまだ商店が少ないから、カツ丼屋さんももしかしたら厳しい戦いになるかもね。前のうどん屋さんは1年持たなかったもの。

ぼくは営業時間がキモになると思う。うどん屋さんは20時までだったけど、それがちょっと半端な時間でマーケティングのミステイクだったと思う。できれば23時とか、24時とか、遅くまでやるとたぶん流行った。チェーン店ならではの強みを生かしてカツ丼屋さんは深夜まで営業したほうがいいと思うなぁ。余計なお世話だけど。

そして、もう一軒、動きが!
そのカツ丼屋の隣、つまりコヤマの真前に、

IMG_5802.jpg

郵便局!めっちゃ便利になるね。
ついでにコヤマ菓子店へのお客様も増えたらいいな。

南気仙沼地区が賑わうことは本当に嬉しい。コヤマ菓子店もこの地でとにかくお客様を呼ぼう。まだまだチャレンジは始まったばかりだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての510日め

ショッピングサイトの利便性向上のために「楽天ペイ」を導入したよ。

きっかけは、ネットの商品購入者さんから「クレジットカードを使うのが個人情報流失の危険があるので怖い」「クレジット番号を記入することに抵抗がある」と2件続いたので、その日に導入を申請した。

rakuten_01_009.png

楽天ポイントが、貯まる、使える、ということで、利用者も多そうだ。さらに楽天市場は20〜50代の女性がよく利用するとのデータもあり、コヤマ菓子店の客層にも喜ばれそう。

IMG_5803.jpg

ひとまず導入してみて、問題があったらやめればいい。いつもの“まずはやってみよう精神”でとにかく動いて色々やってみる。ちなみにPayPayも導入申請していて審査待ちだよ。

コツコツいいショッピングサイトにしていこう!
夢の灯台に向かって、ECの成長は必須だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての509日め

いよいよ「おかえりモネ」が1ヶ月後に放送開始になるね。震災10年の節目に気仙沼横断橋も開通し、これ以上ない気仙沼が注目される機会に、改めて気仙沼の観光を考える機会があった。

そう、思い返せば、気仙沼に帰ってきてから、ずっと気仙沼の魅力を学び、発信し、より気仙沼を楽しんでもらいたいと、仲間と一緒に考えてひたすら実践してきたつもりだ。

15年前にJR南気仙沼駅のキオスクがなくなった後は、気楽会で「こちら気楽会!勝手に観光案内課」という観光案内所を作って毎週日曜に仲間と立ち続けた。震災で南駅がなくなってからは、2011年10月から「気楽会のひとめぐりツアー」を毎月開催してきた。

その中で、数多くの気仙沼の事業者、キーパーソン、色々な人と出会い、観光を語り合い、活動をしてきた。そして、2000人とも3000人ともくだらない、観光客を情熱を持ってご案内してきた。

そんなぼくがあえて苦言を言うならば、気仙沼観光で最大の弱点は、、、


15年前からまったく改善されていないこと!(マジ深刻!)


ズバリ!


観光の玄関口がないこと。
もっと言うと、観光のスタートとなる観光案内所がない。

気仙沼観光ってどこで情報を仕入れればいいの?って。とにかく聞かれる。観光客にも市民にも。

海の市にあるけれども、観光を振興している都市の観光案内所としては、アクセスが悪過ぎる。わざわざ車を海の市の駐車場に停めて、2階まで階段を歩いて、その中にある事務所然としている観光案内所に行く人がどのくらいいるのか。中で働いている職員さんは皆親切で気仙沼愛に溢れていて、だから活かしかしきれないのが本当にもったいない。


「気仙沼って来たはいいけど、どこに行けばいいのか、どこを見ればいいのかわからない」


これです。


逆にぼくも責任を感じてる。こんなに長い間観光観光言ってて、携われる環境にあるのに改善できてないんだもの。むしろぼくの責任だ。

新店舗になってからは、お菓子屋の事業でそれを凌駕するくらい頑張ろうと思ってるけど、改めて菓子屋+観光で何かできないかを考えた。

IMG_5782.jpg

期待の新商品とも絡めて、面白いアイデアが浮かんだ。

新商品に関しては、とことんやり切ると決めている。やり切ってやり切って、コヤマ菓子店のチャレンジとして必ず形にしたい。

せっかくやるなら、自分らしく、楽しく!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての508日め

昨日は菓子組合の新商品の講習会だった。

あ、コヤマ菓子店、昨日から気仙沼菓子組合に電撃復帰しましたー!

紅梅さん、いさみやさんにお誘いを受けて、もちろん二つ返事で引き受けた。
地域のお菓子屋として、菓子組合でお役に立てることがあると思う。というか、きっと役に立つ!

12社中8社で、おかえりモネの新商品を販売する。

IMG_5760.jpg

大島のゆずを使った焼菓子。

IMG_5772.jpg

今朝の三陸新報にどーんと載ってるから、気になる方はそちらをチェックしてみて。そのうちしっかりご報告します。お楽しみに!

今日はコヤマ菓子店定休日。
でも、お店でずっと事務作業だ。

毎日悩ましてる補助金のやつをば〜〜っとやってしまいたい!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての507日め

奇跡を見た。

9.jpg

20歳で「努力は必ず報われる」って。すごい言葉だ。言い切るあたり、本当に努力したからこそ言える言葉だ。

病気をして退院直後のあの細くなった体で、誰がオリンピックに出られると思っただろうか。みんな応援の気持ちでいっぱいだったけど、想いはあってもオリンピックはかなり厳しくなりそう、、と誰もがそう思ったに違いない。

元のような強靭な筋力もまだ戻っていない中で、自分の体で今やれることを模索し続けて、現時点でのベストの泳ぎをした結果だと思う。どのくらいの練習量だったのか。どのくらい自分と向き合い続けたのだろうか。それこそ毎日の積み重ねでしか記録は伸びない。不安や孤独で押しつぶされそうになったろうに、精神力が半端じゃない。

ぼくは、コロナで東京オリンピックどころじゃないでしょう、なんて思ってたけど、池江璃花子のおかげで見方が変わった。逆風だらけの東京オリンピックの価値を、彼女はひとりで変えてしまった。そのくらいのことをやったと思う。つまり、奇跡を起こした。

人間は可能性に満ち溢れているね。夢とか希望とか、そんなの無理、出来るわけないと言っている人にはたぶん一生無理だけど、自分を信じて努力する人には道は開ける。

もちろん夢は必ず叶うわけじゃない。でもその過程がやっぱり重要なんじゃないかな。仮に思い描いたような結果が出なくても、その夢に向かって進む道の先には、夢以上に素晴らしい景色が必ず見えるはずだ。そこに到達しないと見えないものだ。

ぼくもまだまだ夢に向かっての日々を歩み出したばかり。わくわくするような夢に向かってぼくも、いや、ぼくたちも、奇跡を起こそう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての506日め

日曜日。普段の半分以下のお客様。当たり前だよね。マンボウがガツンと効いた。

上手くいかない時こそ、未来への投資。いろいろ準備していくよ。不安を感じても心を強く持って、自分を奮い立たせていこう!

一方で、大谷海岸道の駅は、、こちらもマンボウだね。昨日もめちゃんこ混んでた。駐車場が満車!!入りきれなくて諦める人も。いやはや、この状況でもお客様は来るところには来る。これを見ちゃうとコロナだからと言い訳できないね。

IMG_5686_20210404181034b53.jpg

はまぐりもなかくっきーの単品を注文もらってて納品しに行ったら、、なんと在庫ゼロ!全部売り切れてるんだもの。来客人数の多さってすごいんだなぁと。

気仙沼でもお客様をたくさん呼べる仕掛けは作れるし、それによってこの地域が潤うと思う。このコロナ禍でも証明されている。近い将来、そういうお菓子屋になって地域にご恩返ししたい。無理だって言われようとも、信じてやっていれば必ず道は開けてくるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての505日め

コヤマ菓子店のシンボルツリーのジューンベリーが少しまた伸びた。

IMG_5728.jpg

日に日に成長していくのを見るのは嬉しいもんだ。
4月1日入社の新人さんも焦らずコツコツ成長してほしいなぁって。

心配なのは、感染拡大が止まらないコロナ。8人だ、7人だ、連日気仙沼でもコロナ陽性者が増えてきた。人口比率で言ったら結構な数字だと思う。濃厚接触者や、その家族、同僚も含めれば、感染リスクはかなり高いと思う。いつ誰が感染しても不思議じゃない。

とにかく不安と闘いながらも、自己防衛していくしかないね。

そしてマンボウでお客様の動きが極端に悪くなってきた。経営者としても正念場は続くね。事業の可能性を信じて、積極的に仕掛けていくしかない。そして、スタッフが毎日しっかり仕事ができる環境を作らなければならない。

ピンチこそが成長のチャンスだ。

まだやれることはある
まだここからがんばれる



https://youtu.be/sl8fKfc1q8M

「Step by step〜一歩一歩〜」のミュージックビデオがリリースされたよ。
今の時期だからこそ、ぜひ聴いてほしい一曲!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての504日め

昨日はようやくサンドのぼんやり〜ぬTVを見ることができた!

IMG_5733_2021040318245187e.jpg

IMG_5731_20210403182448014.jpg

IMG_5732_20210403182449210.jpg

ちょこっとだけ限定公開
https://youtu.be/nFLWCJCMNzM

なんというか、自分で言うのもなんだけど、見た目は10年くらい前とあまり変わらない感じがして、ちょっと嬉しかった。笑

こうやって取り上げていただけて本当にありがたい。その分、さらに一生懸命励んでいかないといけないね。サンドさんはラジオでもうみねっこーについて喋ってくれたみたいで、本当に嬉しい。

現在うみねっこー関連グッズは売り切れで中。
おかげさまでかなり人気で、4月中旬以降の販売再開になる。

うみねっこーTシャツは、昨日入荷!!

Tシャツ再販

>https://koyama.shop-pro.jp/?pid=157896469


将来人気が出るから、いずれプレミアものになるよ。
売り切れる前にぜひ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての503日め

連日の陽気でコヤマ菓子店のジューンベリーが芽吹いてきたよ。

IMG_5707_20210401183342c95.jpg

連日あたたかいから成長も早いね。
今年も鳥さんと実を取る勝負して、いっぱい収穫したい。
特製ジューンベリーのクレープが出来たら最高だ。

さーて、今夜2日(金)24時15分〜!!
宮城県内だけど、東北放送「サンドのぼんやり〜ぬTV」再放送にぼく登場!!

IMG_5495.jpg

-----
今回は、サンドとリモートでつないで特別企画!!熊谷アナがロケやプライベートで仕入れた情報をもとに、今年ブレイク間違いなしのお取り寄せグルメを紹介していきます!!トミーが名付け親のマスコットキャラに関連したグッズetc
-----

ようやく見られる〜。反響が大きかったのに、実はぼくはまだ見てないの!
寝落ちしないように頑張って起きて見よう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての502日め

昨日は初めて陣山の震災記念公園に行ってきた。
平日でも思ったよりも人が多かったね。

IMG_5694.jpg

新しい気仙沼の景色。

IMG_5696.jpg

眺めがいい素敵な場所だった。

IMG_5698_20210401183337097.jpg

最初は景色が良いなぁと。

IMG_5701_20210401183339ee8.jpg

石碑のところで、急に胸が締め付けられた。

同級生の名前を探した。

33歳

33歳。

33歳。

33歳。

33歳。

33歳。

33歳。

震災で気仙沼中の同級生が7人が犠牲になった。
震災の2年前の歳祝い同窓会では230人同級生全員、誰も物故者はなく健康祭をしたのに。。

10年経ってぼくらは43歳だよって。

10年も長く生きてます。
改めて同級生の分も生きないといけないと思った。

IMG_5702.jpg

生きて生きて生きて、精一杯生きて。
楽しんで楽しんで楽しんで、とにかく生きていることを楽しんで。

また来るねって。

ここから見る気仙沼湾はまた違う気持ちになる。
情熱が湧いてきたよ。ありがとう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル
  1. 無料アクセス解析