fc2ブログ

夢に向かっての501日め

今日はコヤマ菓子店定休日。工場スタッフは出勤してお菓子を作ってくれている。

IMG_5693_20210401183333f9b.jpg

ありがたいね。なかなか出来ることじゃない。ぼくは、朝ゆっくりして、現在事務作業中。

IMG_5692_20210331113457f2b.jpg

コヤマ菓子店五代目 小山裕隆
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/oyamahirotaka

チャンネル登録者数6800人!すごっ!
釣り動画のページの予定だったんだけど。。

YouTuberではないので、ここで収益とかは考えない。なんというか、失敗したっていいから、いろいろ試してやってみて楽しんでいこうって。ダメでもいいじゃない。

きっと震災の映像登録した人がほとんどなので、本来のぼくでない部分のイメージがついているかもしれないけど、それはそれ。

このチャンネルでは、まずいろいろ撮ってアップしてみて、反応を見る。そのあとまとめて、求められるところを伸ばしていけばいいんじゃないのかな。出来れば、気仙沼の魅力を伝えれらえたらいいなぁって。自分が楽しむってことをベースに。

いずれこのページもきっともっと注目されることになると思う。コツコツコツコツ、ときに大胆にやってみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての500日め

今日で魚市場前に戻ってきて500日め。

外観イメージ1のコピー

おかげさまでコロナ禍でも忙しく仕事させてもらってる。本当にありがたいこと。感謝感謝の毎日。

当たり前の1日なんてなくて、毎朝が勝負というか、朝起きて、体が調子いいか、腰は痛くないか、コロナじゃないか、水を飲んで、朝日見て。今日やるべきことを整理して。生きてるだけで丸儲けと明石家さんまが言ってたけど、ほんとその通り。

先日、柔道の古賀俊彦さんが亡くなったニュースもそう。国民みんなが大好きでスーパースターで50歳過ぎても現役選手のような強靭な肉体を持ってた人が、あっさり亡くなってしまう。いつなにが起きても不思議じゃないってこと。

だったら、どうするか、答えはないけど、明日死んでも後悔しないように、1日1日を精一杯生きるってことなんじゃないかな。ぼくは崇高な行動は出来ないけど、自分らしく人生を楽しんで行けたらいいと思う。

4月から新入社員がひとり仲間に加わる。茨城県からわざわざこの気仙沼のコヤマ菓子店に就職してくれるんだから、とんでもないことだ。コヤマ菓子店としては新たなステージに入ると言うこともかもしれないね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての499日め

おかげさまでコヤマ菓子店は、3月はかなり忙しく仕事をさせてもらってる。製造スタッフも販売スタッフもめちゃんこ頑張ってもらってて頭が下がる。コヤマ菓子店はスタッフで持ってるのは間違いない。

IMG_5338_20210309082351508.jpg

はまぐりもなかくっきーの注文をたくさんいただいていて、焼き立てを毎日発送している。本当にありがたい。ネットショップは現在、注文をいただいてから5〜7日くらいお待ちいただいててます。焼きたてを発送しているので超美味しいです。

そんな中、昨日28日には「大谷海岸 道の駅」がグランドオープン!
河北新報オンライン 道の駅「大谷海岸」10年ぶり本営業 気仙沼

めちゃくちゃ賑わったそうだ。観光の拠点になりそうだね。
はまぐりもなかくっきーも購入出来るので、コヤマ菓子店にどうしても寄れない方はぜひ!
単品も販売しています。

これで2021年3月29日現在、コヤマ菓子店の商品が購入出来るところは、、、

【東京都中央区】
「わたす日本橋」

わたす

所在地:東京都中央区日本橋室町2-1-1
日本橋三井タワー2階
電話番号:03-3510-3185
営業時間:10:00~17:00
URL:https://www.watasu.net
お取扱商品
・はまぐりもなかくっきーいろいろ5こ入
・はまぐりもなかくっきーいろいろ4こ&ウミネッコーぶれんど4こセット
・はまぐりもなかくっきー単品 アーモンド
・はまぐりもなかくっきー単品 岩井崎の塩
・はまぐりもなかくっきー単品 西尾の抹茶
・はまぐりもなかくっきー単品 沖縄の焚黒糖
・はまぐりもなかくっきー単品 チョコ
・はまぐりもなかくっきー単品 あんこ
・リアスアップル

【宮城県仙台市】
「東北めぐり いろといろ 仙台店」

IMG_4608.jpg

所在地:仙台駅エスパル東館2F
電話番号:022-385-6245
営業時間:10:00~21:00
URL:https://www.livit.jregroup.ne.jp/detail/315
お取扱商品
・はまぐりもなかくっきーアーモンド5こ入
・はまぐりもなかくっきーチョコ5こ入
・はまぐりもなかくっきーいろいろ味5こ入

【宮城県気仙沼市】
「大谷海岸 道の駅」

おおや

所在地:宮城県気仙沼市本吉町三島94-12
電話番号:0226-44-3180
営業時間:9:30~17:30
URL:https://www.facebook.com/ooyakaigan.miyagi5/
お取り扱い商品
・はまぐりもなかくっきーいろいろ5こ入
・はまぐりもなかくっきーいろいろ8こ入
・はまぐりもなかくっきー単品 アーモンド
・はまぐりもなかくっきー単品 岩井崎の塩
・はまぐりもなかくっきー単品 西尾の抹茶
・はまぐりもなかくっきー単品 沖縄の焚黒糖
・はまぐりもなかくっきー単品 チョコ
・はまぐりもなかくっきー単品 あんこ

【宮城県気仙沼市】
「すがとよ酒店」

IMG_7932.jpg

所在地:宮城県気仙沼市新浜町2丁目3-6
電話番号:0226-24-1111
営業時間:9:00~19:00(日曜9:00~17:00)
URL:https://www.facebook.com/sugatoyo.saketen/
お取り扱い商品
・はまぐりもなかくっきー単品 アーモンド
・はまぐりもなかくっきー単品 岩井崎の塩
・はまぐりもなかくっきー単品 西尾の抹茶
・はまぐりもなかくっきー単品 チョコ
・はまぐりもなかくっきー単品 あんこ
※5こ入、8こ入の箱入れにすることができます。

ーー

どこも好評でとっても嬉しい。
これで、5月発売予定の期待の新商品も購入出来るようにするよ。

撒いた種が少しずつ結果として出てたかもね。
3月は時期的に今が一番忙しいので、体調を崩さないように乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての498日め

一昨日のAbema倍速ニュースがビデオになって見られるようになったよ。

IMG_5678_20210327194624521.jpg

アベマ倍速ニュース【平日よる7時~生放送】 | ニュース解説 衝撃的な津波動画を公開 その思いは

生放送なんで気を使いながらだけど、かなり長尺で喋っちゃった。

どう言う形であれ、気仙沼を発信できていることは自分的には良いと思ってる。YouTube6,000,000回再生だもの。そのうちの数%でも気仙沼に興味を持ってもらえて、行ってみたい気持ちになったら意義のあることだと思う。

数%はさすがに多いとしても、実際に気仙沼に訪れる人が1,000人に1人、0.1パーセントでも、6,000人だから。その旅行で1人20,000円気仙沼で消費したとしたら、120,000,000円。1億2千万円。実際は家族やパートナーで来るからその倍はあると思う。更に気仙沼は魅力的な商品があるから、もっと多方面でいい影響があると思う。もっと言うと、世界に一発で届いてる。お金をいくらかけてコマーシャル打ってもここまでの広がりは難しいもんね。

これをきっかけにコツコツやりながら、YouTubeを使った発信も考えていこう。チャンネル登録者数が6000人を超えるってなかなかすごいと思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての497日め

おかげさまでうみねっこーの人気がじわじわ上がってきたよ。
うみねっこーは、サンドウィッチマン富澤さんが命名してくれたコヤマ菓子店のマスコットキャラクター。

単純な可愛さに加えて、気仙沼を中心に宮城東北の魅力を伝えるキャラクターとして、これからどんどん世に出ていく。ここだけの話、ぼくの想いを乗せてみんなに届けるキャラクターでもある。

IMG_5668.jpg

ご要望多いので、とある商品を作ることにしたよ。キャラクター事業を手掛けるプロフェッショナルの従兄弟にアドバイスをもらいながら、いろいろリサーチしてるとこ。なるべく早く作ろう!

信じていることは、うみねっこーがいつかとんでもない人気者になること。コツコツ積み重ねた先に、かならずブレイクする日が来る。

じわじわ人気が出てきて、最近はうみねっこーグッズがほぼ売り切れ状態。ネットではTシャツ、マグカップ、ランチバッグは完売。4月以降入荷予定で、お客様には待ってもらっている。ウミネッコーぶれんども完売で4月中旬以降に再販予定。

まずは目の前のことをクリアしながら、コツコツコツコツ、ときに大胆にいってみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての496日め

今日26日(金)にアベマTVにzoomで生出演するよー。

あべま

番組名:午後7時~アベマ倍速ニュース
※ABEMA NEWSチャンネルで放送 https://abema.tv/now-on-air/abema-news
MC:寺川俊平(テレビ朝日アナウンサー)

19:10〜10分くらい出る予定。

今年の3月11日に10年経って初めて公開した震災時の映像の件。
https://youtu.be/xvJnC_Rvbcs

とんでもない再生回数になってて、ぼくがいちばん驚いてる。

ぼくはこのブログが生活のベースにあって、毎日情報を発信している。2021年3月11日、震災から10年、ここまで来られた感謝を伝えたかったのが一番の理由で、当時の映像と10年の歩みを振り返って、いまこうやって元気に仕事ができていることを伝えたかった。

その趣旨とは裏腹に、再生回数が激増。地震〜渋滞〜津波〜火災の一連の映像は、初めて見る人にはショッキングだったみたい。そして反響の大きさから震災の教訓としての映像価値に改めて気付かされた。

ここまでおおごとになると想定してなかったのは本音。震災の映像なんで、公開することが全てが正しいとは思わない。被害にあって思い出したくない人も多いし、悲しむ人も多い。

さらに、注目されればされるほど、ネガティブな言葉も聞こえてくる。それはある程度覚悟の上だったけど、ここには書けないくらい中傷が少なくないね。海外からのヘイトメッセージの多さにも驚いた。

でも、ぼくは、批判でもなんでもぜんぶ受け入れることにしている。

たぶん、自分の気遣いや、配慮が欠けていたりしている未熟さから、批判が出てくるんだと思う。投稿して起こることは全て自分の責任だから、いい言葉、そうでない言葉も全部自分で受け入れる。

もっと言うとネガティブも全部ポジティブに変えて、自分を成長させていこうと思う。コメントの数だけ全部感謝だ。

こういうブログだってそう。大小関わらず、発信するからにはそれなりに覚悟はいるよね。
ぼくはそれを選んだ。常に情報発信して、想いを持って行動して、みんなと、仲間と、楽しい世界を作る。

ぼくには大きな夢がある。一度きりの人生をチャレンジしていきたい。奇跡のような1日1日の積み重ねだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての495日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
後輩から連絡をもらってお昼にまるきラーメンを食べた。

IMG_5659.jpg

煮干しラーメン。さすがの美味しさで行列ができてるよ。
気仙沼に来たらお昼は美味しいラーメンおすすめです。

その後、美容室に行って髪を切って、あ、美容室の店長も中学の時のバスケ部の後輩だね。

違う後輩と釣りへ。
3月中旬なんで、全くシーズンじゃないけどね。

しばらくぶりに出したおかっぱり用のロッドは、去年の夏のままの仕掛け(!)。
どんだけ釣りに行ってないのかって。

IMG_5660_20210325104858d39.jpg

某有名釣具メーカーのフィールドスタッフの後輩。プロ級の腕前でワンチャンあるかもって期待したけど、さすがにシーズン外だとアタリもなんにもないね。それでもいい気分転換になった。

おかげさまでいい休日になった。
まだまだここから、激動の春。

休み明けからやることいっぱいだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての494日め

コヤマ菓子店の商品を取り上げていただいた。
『PARTNER4月号』

IMG_5655.jpg

三菱UFJニコスが発行するプラチナカードとゴールドカードのオーナー100万人に送られるカラー84ページの雑誌。

IMG_5656.jpg

有名な各地のスイーツにに囲まれて「はまぐりもなかくっきー」もいいとこで紹介されてる。めちゃくちゃありがたいね。反響もありそう。

IMG_5657_202103231841361f4.jpg

はまぐりもなかくっきーに加えて、新商品もあと1ヶ月くらいしたら出る。
期待の新商品!はやく届けたい。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
たまってる事務作業しながら、ゆっくり過ごそう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての493日め

昨日、政府の地震調査委員会が発表したんだけど、今後も宮城県沖に東日本大震災の余震が起こる可能性があるとのこと。しかも震度5強以上の揺れだって。

さだf

わざわざ記者会見をして改めて注意喚起するくらいだから、さらにいろいろ注意する必要があるね。

10年前の地震以降、今後強い余震が余震が起こる可能性はあるっていうのは周知の事実だと思ったけど。やっぱり時間の経過と共に忘れてしまうもんね。わかってるつもりになっているというか。

今の住居、職場で地震が来たら、どう避難するかシミュレーションしておく必要があるのかなぁって。3日前の震度5強の地震で津波注意報が出た時に、一時道路が渋滞したそうだ。スタッフも巻き込まれて、赤信号で止まっていた時に後ろからクラクションが鳴ったとか。ちょっとびっくり。

クラクションを鳴らした人は、パニックになっていたかも。津波警報が出ているわけでないので、交通ルールは守らなければいけない。パニックになると冷静さを欠いて、正しい判断ができなくなる。しかもパニックは恐怖と共にまわりに連鎖して、集団パニックになる。そこで大きな事故につながるもの。

ぼくも常に冷静に行動することを心がけて、備えておこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての492日め

宮城県のコロナウイルス感染者が連日過去最多を更新。。宮城県・仙台市緊急事態宣言が出た。

だあだだ

期間は3月18日から4月11日まで。

急になんで感染拡大したんだろう。変異ウイルスでも出たのかも。急にホットスポットとなってしまった。その原因を探ることがこれからのコロナ対策で結構重要だったりするのかなぁって。

ちなみに、気仙沼市の陽性者は昨日もゼロで、しばらくゼロが続いている。

せっかく横断橋が出来て仙台や岩手からの観光客が多かったのに。むむむ〜って感じ。だいぶブレーキだね。そんなに世の中うまくいかないもんだ。

これもひとつのいい時間と前向きに捉えて、出来た時間でやれることをどんどんやっていこう。

おかげさまでネット注文をたくさんいただいている。お待たせしているお客様になるべく早くお送りできるように準備していこう!

ほんと、お待たせしてすみませんっ!
焼きててどんどん発送しています!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての491日め

昨日は夕方6時過ぎにわりと大きな地震があった。
ご心配の連絡をいただきありがとうございました!!

ぼくは2Fカフェで事務作業していたんだけど、最初、下から突き上げるような地鳴り。震源地が宮城県沖だとすぐ分かった。そして、けっこう大きな地震が来るかも!って瞬時に分かった。

そのあとスマホの緊急地震のアラームが鳴って、割と長めの1分くらいの揺れ。体感は震度5弱くらい。マグニチュードはけっこうありそうだから、津波が来る可能性もあるなぁって。

気仙沼は震度5強のアナウンス。

一時津波注意報が出たので、お店を閉めて待機。
周辺に大きな被害はなく、フライパンが落ちた程度で済んでよかった。

IMG_5650.jpg

最近地震が多くて、宮城沿岸部の人は、恐怖を感じる人も多いと思う。
改めて、どうやって避難するか考える機会と考えよう。

特にぼくが何か言えた立場ではないけれど、大きな地震が起きたら心掛けていることは、、

1、まずは冷静になること(パニックにならないこと)

2、地震の揺れに対して身の安全を確保

3、揺れの最中に、次の行動の備えを考えること(財布、携帯、鍵をもち、避難できる格好が出来るように)

4、ここからは「つなみてんでんこ」それぞれの判断でそれぞれ避難する

ぼくの場合は、施錠をして、津波から逃れられる場所に避難。こればかりは、個人の責任で行動するしかないもんね。

命さえ守れれば、後からなんとでもなるから、とにかく命を守る行動をしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての490日め

3月28日(水)に道の駅「大谷海岸」がオープンする。気仙沼市の本格的な道の駅だね。三陸道からのアクセスも期待できるから賑わいそうだ。

そしてー、大谷海岸でもコヤマ菓子店のお菓子も買えるようになるよー。

IMG_5641.jpg

昨日は搬入しに行ってきた。もうね、当たり前だけどみなさんめちゃくちゃ忙しそうだった。何かを始めるって本当に大変だ。

IMG_5643_20210319150110b4e.jpg

道の駅の中でもけっこう広い施設だと思う。生きた魚も搬入されてた。展示になるのかな?子供も喜びそう!

IMG_5642_20210319150109de4.jpg

はまぐりもなかくっきーが単品でも購入できるようになってるよ。いろいろ味も5個入、8個入と売れ筋もフォロー。道の駅の販売スタッフの方に、今すぐ私が欲しい!って言われた。ありがたいね!

少しずつ、コヤマ菓子店のお菓子が買えるところが増えていく。もちろん全部が全部うまくいくわけではないけれど、やってみないと何も始まらない。まずは行動あるのみ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての489日め

毎年確定申告のお世話をしてもらっている村上くん。

IMG_5639.jpg

今年もいろいろ面倒をかけながら、申告の準備をしてもらった。
毎年本当にありがとう!

1年、事業を続けることが、どれほど多くの人の力を借りて成立しているのか、当たり前なことなんてひとつもない。まさに奇跡。奇跡の上に今生きている。

いつ覚めるかわからない夢の中を、あるいは、いつ崩れるかわからない砂の橋の上を歩いている、そんな奇跡の積み重ね。そう感じるくらい自分1人では何もできない。毎日思い出して恐れるくらいではないけれど、無事に健康でご飯を食べられることを感謝しない日はない。

朝起きて、水をごくごく飲んで、ストレッチして、体は軽いか、足腰は痛くないか、頭痛などはしていないか、コロナじゃないかって。あぁ、今日も健康そうだって思うんだ。

さーて、今日も忙しくなりそうだ。
気合を入れて出勤しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての488日め

新商品のパッケージデザイン上がってきたよ。
プレゼン資料の表紙だけちょこっと見せるね。うっすら商品名も見えてるけど。

IMG_5613.jpg

これでーす!ってお見せできないのが心苦しいけど、見ていただいた方にはかなり好評だよ。
期待が膨らむ新商品。子供からお年寄りまで安心して食べられるお菓子だ。

先日作った試作品も少しあるので、どうしても食べてみたい方は店頭でお声がけください。

この商品開発を決めた時に、やりきるって言った。
体調イマイチでも、どんなに疲れていても、忙しくても、いろいろ調整して前に進めよう。

怒涛の3月後半へ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての487日め

怒涛の3月前半が終了!イベントが続いてふらふらだ。

IMG_5623.jpg

かどちゃん気仙沼liveは3月26日まで配信してるよ。
https://www.youtube.com/watch?t=6927&v=olrTSG6HRoY&feature=youtu.be

今日はコヤマ菓子店定休日で久しぶりにお休み。

でも、工場スタッフは自主的に出勤して、お菓子を作ってくれている。

外観2のコピー

なんともありがたいし、頭が下がる。
コヤマ菓子店では、どうしてもぼくばかり注目されがちだけど、スタッフの頑張りがあってこそ。

おかげさまで、注文がたくさん入ってて、忙しい3月だ。
ひとまず休ませてもらって、休み明けから爆進します!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての486日め

昨日は新商品開発に向けての特別な日。
講師の先生とデザイナーさん2名は全員PCR検査で陰性の証書を取って気仙沼入りしていただいた。

IMG_5603_20210316184534737.jpg

GW前を目標にとびきりいいお菓子が出来上がるのでぜひ期待してお待ちください。

商品開発の一番最初の段階からデザイナーさんに入ってもらっているので、洗練されたものになりそうだよ。
はまぐりもなかくっきーに次ぐ、看板商品になると思う。

う〜早くお見せしたい!

さーて、まだまだここから!
まずは目の前の仕事をコツコツこなそう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての485日め

昨日は友人のミュージシャンかどちゃんこと門松良祐くんの気仙沼ライブ。
バンドメンバー全員事前にPCR検査で陰性を確認してからの気仙沼入り。感謝します!!ありがとう!!

そしてそして、本当に最高のステージだった。感動した。

IMG_5553.jpg

かどちゃんもコロナ禍でこの状況でも気仙沼でライブができたことに感動して、一曲目から感極まって涙を流しながら歌ってくれた。ぼくもうるっときた。

IMG_5575.jpg

“気仙沼の歌姫”熊谷育美ちゃんのセッションなんて最高すぎるでしょう。

みんなに聴いてほしい、気仙沼人なら間違いなくグッと来るよ。

なななななんと!
アーカイブでご覧になれます。
https://youtu.be/olrTSG6HRoY

序盤はぼくとのトークコーナーもあるよ。

IMG_5529.jpg

ツアータイトルでもある、ぼくが作詞した「Step by step〜一歩一歩〜」は
最後の曲に登場!
https://youtu.be/olrTSG6HRoY?t=6927

ぜひ聴いてください。

今日はかどちゃんは大島で「Step by step〜一歩一歩〜」のプロモーションビデオも撮影するとのこと。
それも楽しみだね!

さーぼくは、スクランブル体制!
お菓子の講師の先生とデザイナーさんが気仙沼に来る!

人生は一度きりのチャレンジストーリー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての484日め

盟友ミュージシャンの門松良祐くんがバンドメンバーとお仲間を引き連れて気仙沼でLIVEを開催します!

S__3842071_0.jpg

14日(日)17:00〜19:30 YouTubeで無料配信!
https://www.youtube.com/c/門松良祐_39/

“気仙沼の歌姫”熊谷育美ちゃんもゲスト出演!
コヤマ菓子店五代目小山裕隆も前半のトークコーナーで登場!
お時間のある方、ぜひお聞きください

IMG_5518.jpg

今朝の三陸新報でも紹介してもらったよ。
アーカイブもあると思うので、リアルタイムじゃなくても是非!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての483日め

今朝の三陸新報、え!?

IMG_5510_20210313083948850.jpg

いやいや、

IMG_5512_202103130839503f7.jpg

カラー一面はさすがにぼくでもちょっと恥ずかしい。

でも取り上げてもらえるだけで本当にありがたいね。
天気がイマイチみたいだけど、たくさんお客様が来てくれることを願おう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての482日め

2021年3月11日。

特別な日に今年もサンドウィッチマンのお二人とお会いできた。
これがどのくらい幸せなことか。本当にありがたい。

IMG_5495.jpg

人気者の2人は普段からスケジュールびっしり、震災関連で更に忙しい日々だったろう。でもどれだけ疲れていても、一切そぶりも見せないサンドの二人。きっとものすごい使命感を感じて、常に行動されているんだろうと思う。

いろいろコラボの話とか言おうと思ったんだけど、二人の優しい顔を見たら「10年いつも寄り添っていただいて本当にありがとうございました」と感謝の言葉が出てきた。

実はとある番組関係者の方から「サンドの2人が“気仙沼に行ったらとりあえずバナナジュース飲みたい”って言ってました」と数日前に教えてもらってた。

コヤマ菓子店のロケはなかったんだけど、計らって頂いて、直接バナナジュースを届けてお話しする機会を作ってもらった。本当にありがたい。

バナナジュースを飲んでもらって、できたばかりうみねっこーTシャツをお渡しした。「おー!ありがとう!これ着てどんどんPRするから!」ってめちゃくちゃ笑顔で応えてくれた。

ぼくは、サンドの二人に勝手にシンパシーを感じている。きっともっとすごいステージでご一緒する機会が来る。そう信じてる。たぶん、2人も何かしら感じていただけていると思う。

夢に向かっての日々は始まったばかり。
ぜひ一緒に同じ船に乗って、夢の灯台に向かいましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての481日め、被災3653日めの気仙沼



 10年前の東日本大震災では、避難していた河北新報ビルから店舗と自宅が流されていくのを目の当たりにしました。言葉にできない程の無慈悲で暴力的な自然の猛威、建物と建物がぶつかり、ギュウギュウときしむ音を立てて流れ、黒い濁流に次々と飲み込まれていきました。一緒にその場にいた父は、言葉なく立ち尽くしたままでした。夜には火災で故郷が海ごと燃えました。一体どれだけの人が亡くなったのだろう、絶望的な光景でした。それでも、その日、その瞬間、ぼくは、お店の再建と故郷気仙沼の復興を人生賭けて必ず成し遂げることが使命だと感じました。命以外もう失うものは何もない。不思議と情熱が湧き上がってきました。

 親戚のお宅でお世話になりながら、ゼロからのスタート。手持ちのお金は家族3人で6万円。貯金はわずか。事業の資金は金庫ごと流されていました。まさか自分が現実にそういう状況になるとは、思いもしませんでした。着るもの、食べるもの、衣食住の全ては、親戚と友人知人、全国の皆様からご支援いただいたもので生活していました。全てが優しく、あたたかく、感謝の気持ちで幸せでした。家族はただの一度もひもじい思いをすることはありませんでした。

 東京の弟から送られてきた中古のノートPCを開くと、ゴミ箱のアイコンが一つのみ。親戚からモバイル通信の機材を借りてHPを制作。父の知り合いの工場を夜に借りて親子でカステラを作りネット販売しました。2ヶ月後にみなし仮設のアパートを借り、お店のテナントを借り、親戚に商用車を買ってもらい、震災から5ヶ月後に菓子店を再開しました。店舗と工場設備は、釜やミキサーはもちろん、ナイフ1本、スパテラ1本まで全て新品で買い揃えました。大きな借金をしましたが、それくらいは小さな問題でした。

サイズ変換_IMG_1032

 オープン前日夜、父がピカピカのショーケースをじっと眺めながら感慨にふけっている姿は今でも忘れません。おかげさまで全国の皆さまにたくさんの復興支援のお買い物をしていただきました。このままいけば店舗再建も近いと思われた震災から1年後、父に癌が見つかり、ステージ4と診断、闘病の後2013年1月、天国へ行ってしまいました。61歳でした。生き甲斐だった菓子作りを再開し、まさに人生これからというときどれほど無念だったか。臨終で父とたくさん約束をしました。父のやりたかったことをぼくが引き継ぐ、と。父の分も恩返しする、と。必ず店舗と自宅を再建させる、と。危篤で意識がないと思われた父も手をあげて反応してくれました。手を取り合って約束した1時間後に旅立っていきました。人生は有限であることを最後に教えてもらいました。

 父と約束したものの現実は想像よりずっと大変でした。大黒柱の父に頼りきりだったので、菓子作りも経営も半人前でたちまち赤字に転落。スタッフも去っていきました。1人残ったスタッフと菓子作りするも失敗の連続、失敗した原因すら分からず、何度作ってもうまくいきません。廃棄するお菓子のゴミ袋だけが増えていきました。お菓子でパンパンのゴミ袋を持つと、重さで結び目が手に食い込み、情けなさを倍増させました。途方に暮れていた時、助けてくれたのは父の友人や同業者の皆さまでした。作り方を教えてもらったり、アドバイスをいただいたり、「親父さんには世話になったから」「お父さんにはいつも面倒を見てもらったから」必ずそのことを言われました。死んだら終わりではなく、父は天国から周りの人を介してぼくを助けてくれました。

 駐車場がなくて困っていた時は、アパートの隣の方から「うちの庭にとめていいよ」と声をかけていただきました。「あんだのおじいちゃんに世話になったから」と。父だけではなく、祖父までも天国からぼくを助けてくれました。明治から菓子屋を続けてこられたことは、先代、先々代、先祖が誠実にこの地域で菓子屋を営み、地域の皆さまと共に生きてきたからこそだと思いました。ぼくもこの地にご恩返ししたい。故郷に対する想いがより一層強くなりました。

 その後、店舗再建の目標を掲げるも、用地確保に難航しました。元の場所は災害危険区域で建てられず、他の場所で探しましたがまったく見つかりません。市内の不動産屋は全て回り、八方手を尽くしましたが、時間だけが過ぎ、震災から6年が経過しました。市街地の復旧が進む中、他の被災事業者のほとんどが再建し、補助金の期限も迫ってきました。焦りと不安で押しつぶされそうになりました。それでも父との約束や、これまで多くの人に応援してもらっていることを思い出す度に情熱が湧いてきました。いい時もそうでない時もプラスに考えられるようになりました。

 南気仙沼地区の災害危険区域の解除に伴い、使えなかった元の場所での再建が見えてきました。そこでも更に足踏みしましたが、おかげさまで震災から7年後に自宅を再建、8年8ヶ月後に新店舗を元の場所に再建出来ました。自分の未熟さえ故にだいぶ回り道をしました。時にたくさんの人に迷惑をかけ、心身ともに疲弊し修行のような期間でしたが、すんなり再建するよりも逆に得難い経験をさせてもらったと感謝しています。その上父との約束の地で再建出来たことは、父に導いてもらったのかもしれません。

 震災から3653日、本当に多くの人に支えられ、ご縁をいただき、今を生きています。奇跡のような毎日です。現在は頼もしいスタッフも増え、家族親戚、天国の父一緒に、たくさんの人にお力を借りながら、次の目標「新店舗うみねこランド(仮)」建設に向けての日々です。近い将来、日本、世界から注目されるお菓子屋になり地域にご恩返しをすることを生涯かけて必ず実現させます。ぼくは、生かされた命、この気仙沼に預けました。

2021308.jpg

 最後に改めて、この10年間、多大なるご支援していただいたこと、気仙沼に心を寄せていただいたことを心より感謝いたします。本当にありがとうございました。しばらくお会いしていない方も、近いうちに気仙沼でまたお会いしましょう!

では、夢に向かって、

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての480日め

14日のかどちゃんライブのコラボ商品を作ったよ。

IMG_5449.jpg

IMG_5450.jpg

IMG_5451.jpg

IMG_5453.jpg

IMG_5456.jpg

似顔絵クッキー。

S__3842071_0.jpg

『門松良祐ワンマンライブ Step by step〜一歩一歩〜気仙沼編』生配信
https://www.youtube.com/watch?v=olrTSG6HRoY

なななんと、無料配信!お時間のある方はぜひチェックを!ぼくは一部の17時〜出演予定。

IMG_5473.jpg

IMG_5479.jpg

投げ銭やコラボグッズ販売を予定しています。

今日で被災3652日めの気仙沼。
本日10日(水)は、コヤマ菓子店営業します。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての479日め

昨日はコヤマ菓子店臨時休業の日だった。せっかくのお休みだけど、いろいろ調整しないといけないことがあって、朝からずっとお店で事務作業を。

休みを返上しただけあって、いろいろ調整できてた。ひとつひとつ課題をクリアして前に進む。そんなの当たり前だけどね。ただただその積み重ねでしか物事進まない。

午後は場所を変えて打ち合わせ。
その前にカメラ担いで安波山へ。

IMG_5469_20210309082350471.jpg

まもなく10年の節目を迎える気仙沼だ。この写真はスマホ。
大島大橋、気仙沼横断橋、新魚市場、内湾施設、えっと、ここからじゃコヤマ菓子店は見えないけど、確実に復興が見えるね。

なんなんだろう、ここは不思議な場所だ。
空と街並みを眺めているだけでお世話になった人の顔がどんどん出てくる。
市民の山、ぼくらの安波山はパワースポットだ。


おかげさまで、ネット注文もたくさんいただいている。

IMG_5338_20210309082351508.jpg

はまぐりもなかくっきーが人気だ。本当にありがたい。
https://koyama.shop-pro.jp

今日で被災3651日めの気仙沼。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての478日め

土日は横断橋開通効果で気仙沼にたくさんの観光客が来た。
交通量からするとどこもかなり賑わったんじゃないかな。コロナ禍でも春に向けて励みになるお客様の動きだった。
とってもありがたい。

3月11日が近づいて、気仙沼がメディアに取り上げてもらえる機会が増えてきている。

156532111_727546987956740_2868072247986520175_n.jpg

6日のNHKの国際放送で世界デビューした映像。世界のケンワタナベとの絡みなんて、なかなかないもの。
ありがたい。
ちなみに、今日8日(月)のNHK総合の5時からの全国放送ニュース「シブ5時」でも謙さんとの写真が使われるそうだよ。

さーて、今日は振替休日で臨時休業だけど、ほぼずっとお店にいるので、御用の方はお電話してみてください。

今日で被災3650日めの気仙沼。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての477日め

昨日の朝は、いよいよ今日気仙沼横断橋が開通かぁ、と自宅の自分の部屋の窓から眺めてた。

気仙沼湾を横断できる橋を作るなんて本当にすごいよ。
想像はできるけど、実際にあんな大きな構造物が出来上がるなんて。
人間って何でも出来るんだね。

IMG_5435.jpg

と思ったら、


カモシカ!


デカイ!


え?めっちゃ走ってる!


あわててスマホで撮影。



結構足速いよね。カモシカはウシ科で普段のんびりしてそうだけど、本気出すと人間よりぜんぜん速いと思う。
しばらく前に、観音寺のお墓でカモシカに襲われそうになったとき、めちゃくちゃ速かったのを思い出した。

リサイズIMG_1479

被災564日めの気仙沼

さーて、昨日はたくさんのお客様にご来店いただいた。
今日も天気がいいので賑わいそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての476日め

うみねっこーTシャツ完成!!

IMG_5391.jpg

たくさん作ったよ。
早速店頭のネットで販売スタートします。

どれどれ〜おお!めっちゃかわいい、思ったよりもずっと上質なプリントで抜群の仕上がり!

IMG_0302_20210305192101e22.jpg

ぼくが着てみると、、Sサイズでなかなかいい感じ。
着心地もいいね。これはオススメできる。良かった〜。

ネットでもページを作って買えるようにしたよ。

umit.jpg

>https://koyama.shop-pro.jp/?pid=157896469


希望のサイズは売り切れちゃうかも!
お早めにご注文くださいませ。

さーて、本日6日!
いよいよ気仙沼横断橋開通の日!!
バナナジュース飲みに気仙沼へ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての475日め

昨日はひなまつりの振替休日だったけど、朝から企画の準備。

IMG_5421.jpg

ハラール対応のバナナジュースとヴィーガン対応のガトーショコラの試食会。

V1.jpg

V2.jpg

ベジタリアンやムスリムの外国人4名に食べてもらった。

最近は、気仙沼スケールでしか物事考えていないので、たまに外の視点を入れて、思考や常識が凝り固まらないようにしないといけないと実感した。

その後ケータイに注文が入って配達。
なんだかんだで結局全く休めず、疲労で夕方にちょいダウン。

うかつに熱を出せないので、とにかく寝て疲労回復。
今朝は回復し元気だ。

今夜はサンドのぼんやりーぬTVの再放送!
ブレイク必至!お取り寄せグルメもなセレクト!!
3月5日(金)24:15~24:45

結局まだ見てないので、頑張って起きて見よう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての473日め

今日はひなまつり!
水曜定休だけど、営業します。

※明日4日(木)は振替休日。

155512717_3394247680679452_1880186798670527327_o.jpg

ガナッシュもひなまつり

ひな

生クリームもかわいく

156394931_3394247667346120_6712301730818436913_o.jpg

虹色レアチーズ

155577046_3394247674012786_8348815030554225451_o.jpg

うさぎのムース

156391581_3394247677346119_5208164426759938614_o.jpg

ミルクレープ

平日でもお客様来てくれればいいなぁと。
ご褒美ひなまつり!コヤマのケーキでどうぞお楽しみください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての472日め

情報解禁!!
コヤマ菓子店のお菓子が東京でも購入できます!!

場所は日本橋三井タワー2F「わたす日本橋」

156242886_2731498976975246_348906589008719577_oのコピー

めちゃんこいいとこやないか!

image011のコピー

めちゃんこいいとこや!いいとこやで!

image012のコピー

東京で常時コヤマ菓子店のお菓子を置いてもらえる場所が出来たのは本当に嬉しい。

コヤマ菓子店からの商品ラインナップは、

image008のコピー

はまぐりもなかくっきーいろいろ5個セット!

image010のコピー

はまぐりもなかくっきーいろいろ4個とウミネッコーぶれんど4個のセット!

さらに〜!

はまぐりもなかくっきー単品が6種類(アーモンド、岩井崎の塩、西尾の抹茶、沖縄の焚黒糖、あんこ、コーヒー)と、コヤマ菓子店自慢の一番人気タルト「リアスアップル」も!!

ご縁をいただいたことを感謝しています。

ーーわたす日本橋公式HPよりーー

【わたす日本橋3/3(水)11:00~プレオープンのお知らせ】

「わたす日本橋」の移転新装プレオープン日時が、3/3(水)11:00~に決まりました!

3/3は、2015年に「わたす日本橋」が開設した日です。7年目を迎える本年3/3に、新店舗をプレオープンすることができますのは、これまで皆様にご愛顧いただいてきたおかげです。新店舗でも、東北と日本橋をつなぎ、人と未来に心の架け橋をわたすことができるよう、努めてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

※新型コロナウィルス感染症に関する各種要請をふまえ、営業時間は当面の間11:00~17:00となります。
※プレオープンはマーケット&ギャラリー・ライブラリーのみの公開としまして、飲食のご提供はグランドオープン以降となります。
※首都圏の緊急事態宣言が解除となり、状況・準備が整い次第、ダイニング&バルを含めてグランドオープンの予定です。グランドオープン日程は、決まり次第Facebookにて案内します。

新店舗のデジタルフライヤーを公開し、「わたす日本橋」のWebサイトも更新しております。店舗写真やフロアガイドなど、新店舗の情報をお届けしていきますので、ぜひご覧いただけますと幸いです。

▼デジタルフライヤー https://www.watasu.net/downloads/watasu_open20210303.pdf
▼Webサイト https://www.watasu.net/

「わたす日本橋」3/3(水)11:00~移転新装プレオープン
営業時間: 当面の間11:00~17:00
休業日 : 年末年始
住所  : 東京都中央区日本橋室町2-1-1日本橋三井タワー2F
電話番号: 03-3510-3185

ーーーーーー

まずは東京進出へ向けての第一歩だ。まずは定期的に売れることを祈るばかり!
コヤマ菓子店のお菓子買いに来ましたって店員さんに言ってください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

夢に向かっての471日め

サンドのぼんやり〜ぬTVの反響でネット注文がたくさん入ってる。
感謝感謝の3月スタート。本当にありがたい。

マグカップセットが特に人気で、送料無料なのと中身のもなかくっきーの味を選べるのが好評みたい。

mag-hmc6.jpg

>【ギフトに最適】オリジナルマグカップ&もなかコーヒーセット【送料無料】


備考欄に楽しみにしていますとメッセージを書いていただいたりするとすごく励みになる!
喜んでもらえる商品サービスを提供しようと思うよね。

お店の方も昨日はテレビを見たと仙台からのお客様もたくさんきていただいた。商売人としてお店に賑わいあるのは本当に嬉しい。バナナジュースがかなり売れたよ。

3月6日に気仙沼横断橋が開通して、三陸道がついに全線開通。気仙沼にたくさんのお客様が来て、気仙沼名物として、バナナジュースを飲むことが定番になればいいな。気仙沼を楽しんでもらえるように、お菓子屋、コヤマ菓子店を通じて貢献できたら本当に最高だ。このチャンスにそういう仕掛けをしていくのがぼくの役割だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

友だち追加
  1. 無料アクセス解析