fc2ブログ

夢に向かっての442日め

ホットコーヒーを注文したお客様にもなかくっきーを1こサービスする
ウミネッコーぶれんどのキャンペーン。

IMG_1009_2021020110102181d.jpg

前日の1ミリでも2ミリでも進めばいいって思ってた。

そしたらコーヒーをご注文していただけるお客様が前日の3倍ということで、動くことはやっぱり大切だと思った。
SNSだけのプロモーションでも少しでも結果が出ると嬉しいね。

考える、もっと考える、アイデアがなくてもいたすら考えて、実行する。

誰かが必ず見てるよ。
そう思ってると、自然とやる気出てくるから。

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル

友だち追加

夢に向かっての441日め

1週間前から母が顎骨骨髄炎になってしまって、お店を休んでいる。骨粗鬆症の注射を打ったらその副作用で、顎が腫れて痛みで寝られないくらいに。。
市立病院では治療法がないって言われたみたいで、えええー何それ!どうするの?という感じ。
いまだに痛みと腫れが続いている。歯を8本抜かなくちゃいけないとか聞かされた。ご飯もお粥でまともに食べられないから、なんとか良くなって欲しい。

仙台の病院とか、専門医とか、何かお知り合いにいたらご連絡ください。

自分の健康は、仕方ないものは仕方ないと割り切れるけど、母親はいつも健康でいて欲しいよね。

お店の方は、優秀なスタッフがフォローしてくれてるので大丈夫!

IMG_5031_20210129184149776.jpg

バレンタインのコーナーもあるので、ぜひコヤマ菓子店にどうぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル

友だち追加

夢に向かっての440日め

昨日は仕事終わりにメンターさんとテレフォンカンファレンスだった。
経営目標数字の設定をした。1月でいきなり出鼻くじけてるけどね。2月3月もこの調子では状況改善は難しい。

でもこんな時期だからこそ、燃えてきちゃうね。周辺環境を言い訳にしたくなるけど、やれることなんでもやって可能性を追求しよう。そもそも“夢”に向かっての毎日なんだから。きっと普通にやっていたら届かないんだと思う。

自分を信じて情熱を持って動き続けていれば、誰かが見ていてくれる。いい方向に導いてくれる人もいる。そもそも1人でやれることなんて限られているんだから。

それもこれも、まずは小さな一歩から。

ブレンドキャンペーン

【ウミネッコーぶれんどのキャンペーン】
2月8日(火)までの期間中、ブレンドコーヒーご注文のお客様に【はまぐりもなかくっきー】1個サービスします!
気仙沼アンカーコーヒーさんとのコラボブレンド☕️もなかくっきーと相性抜群です!ぜひお試しください。

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル

友だち追加

夢に向かっての439日め

震災から間も無く10年。いまだに南気仙沼地区は、半分以上用途が決まっていない。
空き地だらけで見渡す限り雑草だ。

IMG_5074.jpg

自宅の周りも結局お隣さんだけ。もうね、2軒しか建ってないから、海風、山風がダイレクトに当たって家が震えるよ。

こればっかりはなんともならない。一昨日とある新聞社さんから南気仙沼地区画整理事業の復興状況に関しての取材を受けた。データだけ見ると、用途が決まってない土地がほとんどで今後もそのままの可能性が高いと。果たしてこの復興計画は適正だったのか?という内容だった。

IMG_5073.jpg

いろいろ遅過ぎた面はあるにせよ、当時を振り返るとこれ以上求めるのは難しいと思う。民間の事業ならば、採算取れないところは切り捨てて、強制的に集約も可能だったんだろうけど、行政の枠組みではそれは難しい。

気仙沼は中心市街地と呼ばれる沿岸部が壊滅的にやられ、危険地域に指定されてしばらく使えなかったことが大きい。一刻も早く復旧することを望む人が多く、山側を切り開いて土地を作り、そこで住宅再建や事業再開をした。

残された沿岸部もそれぞれの地区で、それぞれの住民の意向があり、平等に扱うしか出来ない。用途がない土地も平等に再開発することになる。

土地を売りたくない人、もっと高く売れると画策する人と様々。そして、うちもそうだけど、登記や契約書が流されて、面倒な状況になっている人がほとんど。市外県外に避難し、連絡が取れない人もいる。更に死者行方不明者が1300人以上いて、相続もままならない家と土地。それを一軒一軒個別に処理してクリアしていく作業はどれほど果てしない作業なのか。用地買収も滞ってしまっているところもあり、遅れるのは仕方なかったと思う。

結果的に用途がない土地が作られ、今、空き地だらけ。でも、お金は無駄にしちゃったけど、今は土地も使えるし、助かっている人もいる。うちも助かってる。

ただ、これからの災害復興の土地区画整理の考えは、この空き地問題を踏まえて改善していくことが必要だよね。

IMG_5072.jpg

じゃあ、今後、南気仙沼地区のこの空き地はどうなるのか。
一気にみんな戻ってくることは考えられない。

勝手に考えると、2つ希望はあると思う。

ひとつは、コヤマ菓子店が宮城東北を代表するお土産菓子を作る有名なお菓子屋になって、この地区を活性化させていくこと。これはぼくが人生を賭けてやろうとしていることだ。1軒のお菓子屋に何が出来る?って思われそうだけどね。

もうひとつは、このコロナ禍における地方移住の関心の高まりをしっかり拾って、この地区で新規事業をおこしたくなる仕掛けをすること。市役所、商工会議所、信金や七番、そして地域の事業者が全員でサポートする枠組みを作る。新規事業のチャレンジと、その後の5年の経営計画サポートも。若い移住者も増えている中、ビジネスでもその可能性をしっかり責任を持って面倒見ていく姿勢がこれからの気仙沼に必要だと思う。地域の人もきっと応援してくれると思う。

気仙沼は大きな企業の下で働いている人は少なく、中小企業や個人事業主が多い。その分、個性的で自立している。しっかり勉強していて意識も高い。ぼくの周りは将来有望な経営者ばかりだ。しかも震災を経験し、どん底から這い上がってきたリカバリー力とメンタルの強さは、他に地域にはないものだ。そしてお互い意識しつつ、支え合い、地域貢献の気持ちを持つ人が多い。そこらへんもきっと魅力に感じてもらえると思う。

だから、個人的には未来を悲観していない。
大変なのはもちろんわかっている。でも、ピンチはチャンス!情熱さえあれば道は開けるのさ。

IMG_5071.jpg

宮脇書店の前の大きな土地、一部で土を持ってショベルカーが動いていた。
何か動きがありそう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
友だち追加

夢に向かっての438日め

一昨日発売の「S-style2月号」[宮城の釣りバカ社長を訪れて]
宮城のおしゃれな雑誌にばっちりカラー1ページ登場!
ぱっと見いろいろツッコミどころ満載だけど、内容はぼくの想いをよく書いていただいた。

IMG_5069.jpg

IMG_5070.jpg

同級生のしんちゃんとの話も出てきたよ。

moblog_ee96e006.jpg

被災623日めの気仙沼

===ブログより一部抜粋===

話は随分と前、震災後、そう確か2日後だったかな。
コヤマ菓子店跡地からしんちゃんがリールを発見した。

店も家も流されて、気仙沼もこんな状況だから釣りはしばらく出来ない。
「残念だけど、置いていこう」と。

それから1年8か月、忘れていたぼくの宝物が手元に戻った。

ヘドロと海水に浸かってたのに
しっかり綺麗にしてくれたみたい。

このリールでいつか釣りを再会しよう。
またしんちゃんと大物を釣ろう。
ありがとね、しんちゃん。

==========

間も無く震災から10年。
毎日振り返ってもいいくらいたくさんの人に支えられ、たくさん人と時間を共にしてきた。
この先10年でひとりひとりに会って改めて感謝を伝えたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナー冬ギフト

友だち追加
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ出来ます

夢に向かっての437日め

お店はお客様少ないけど、個人的にはわりと忙しく1日が過ぎている。それの一つ一つが未来へ続く一歩だなぁって。発信すること、行動することで、少しずつ未来は変わる。

たぶん春頃にど〜っと仕事が忙しくなると思うよ。そんな予感と期待が増してる。今はいろいろな準備期間だね。コロナ禍で普段と違う時間が作れるなら、有効活用して未来を作る!

まぁ、それなりに現在けっこうピンチの状況なんだけど、それはそれ。どんな状況になっても、健康であれば、なんとかなるしなんとでもなる。毎日だって言うよ「健康で前向きでいれば必ず道は開ける」。それを実践し、言い続けるのはぼくの役割と勝手に思ってたりね。

昨日はなんだかんだスタッフのお休みが重なって6名休み!パートスタッフ2名とぼくの3名でお店を回した。
TVの取材もあったりして、おーなかなかハードだ〜って。そういう状況も楽しんだり。

IMG_5061.jpg

さーて、ウミネッコーぶれんどのキャンペーンも始めよう。
ブレンドコーヒーご注文のお客様には、はまぐりもなかくっきー1プレゼント!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
友だち追加
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ出来ます

夢に向かっての436日め

土日のシュークリーム半額企画は反応が良かった。

IMG_5043.jpg

周知はSNSで前日夜22時に1回の告知のみ。どのくらい反応があるか実験的な面もあった。
内容がキャッチーだとそれなりにお客様に来ていただけるね。

翌日バナナジュース用のバナナを買いに行ったら、今日シュークリーム半額だってね!あとで買いに行きます、とお声がけいただいたり。メッセージやメールで買ったという知らせをもらったり。身近な人には情報行ってるなあと実感した。

IMG_5055.jpg

ここだけの話、数字的にはTwitterだけで2,500〜3,000人はリーチしていると出てる。実際にクリックして写真を見た人は500人。FacebookページとInstagramとInstagramストーリーズもやったので、わりと多くの人に情報が届くかもしれない。

あとは、小山個人のFacebook、このブログ、コヤマ菓子店LINEをフルに活用すれば、内容次第でリーチはかなり伸びると思う。お金をかけずに出来る情報発信出来るので、うなく利用していこう。最初からそんなに簡単ではなく、こればっかりはコツコツやってフォロワー増やしていくしかないんだよね。

感謝の気持ちで素直に行動し続けるだけだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナー冬ギフト

友だち追加
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ出来ます

夢に向かっての435日め

シュークリームの半額特別セールは好評だった。

IMG_5049.jpg

自分も久しぶりに食べたけど、ホイップがめっちゃ美味しい!
うちの自慢の生クリーム。甘さ控えめでコクがあって軽い。絶対美味しいやつだね。

お店で普通に楽しくお買い物していただける環境を作ることに加えて、何かしらのワクワクや特別感があってもいいね。特にコロナ禍ではお客様自体が少ないから、より楽しんでいただける仕掛けをしていこう!

さーて、日曜日!
天気も良さそうなのでお客さま来てくれるといいな。

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナー冬ギフト

友だち追加
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ出来ます

夢に向かっての434日め

昨日は海神様を運営する甚六鬼の会の会議。今年の開催の有無をメンバーで話し合った。

IMG_5046_20210123092549881.jpg

メッセンジャーのルームを使ってリモート会議。

IMG_5047.jpg

例年のような開催は無理、その中でやれることを何かやりたいという声も多かったけれど、残念ながら海神様は全面的に中止という結論になった。感染拡大の中での開催は、世間体がよくないという理由。

新聞広告で中止を告知するのみ。せめて有志で参拝するとかあってもなぁと、いろいろ思うところもあるけれど、こればっかりは仕方ないね。

思うようにならないのが人生だ。

コロナ禍で大切になってくるのは、他人を認める強さ、受け入れる強さ、だと思う。

みんな色々我慢してて、ついつい誰かのせいにしたり、心を健全に保つのが簡単じゃない。だからコロナ患者への偏見や差別が生まれたりね。

明らかに迷惑をかけてるやつは問題外だけど、それ以外の人の話はちゃんと聞いて、認める意識を高めよう。自分の常識だと思っていることは、自分の中の常識で、人それぞれの価値観、倫理観で動いているもんね。

さてさて、今日から特別セール!

シュー

23日(土)24日(日)限定でシュークリーム半額!
お得すぎるセール!

昨晩22時にTwitter、Facebookページ、Instagramで告知。
前日のSNS告知でどのくらい反応があるのか楽しみだね。
いろいろやってみて、次に生かそう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナー冬ギフト

友だち追加
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ出来ます

夢に向かっての433日め

情報を発信し続けることが大切なんだなぁと思う。

IMG_0045_202101221802215ca.jpg

定期的に購入することになるサプリメントならば、一旦購入してもらって、商品が無くなればまた注文をいただける機会が出来る。無くなるというきっかけだね。

でも、お菓子に関しては、普通に生活していて、あ、はまぐりもなかくっきー食べたい!ってなかなか思い起こさないよね。やっぱりきっかけがないとそういう思考になりにくい。

その点で、きっかけ作りにメルマガを使うのは基本的なECサイトの集客方法は有効だと思う。個人的には頻繁にメールが送られてくることにちょっと抵抗があるから、EC始めて20年、まだ一度もメルマガを出してない。お客様に悪いと思っているから。

だって、やっぱりメール送られてきたらウザでしょう?どうしたらウザくならないのかしっかり練り込んで一度メルマガを検討しよう。喜んでもらえるにはどういうサービスにしたらいいか追求しないといけない。

自分がされて嫌なことは人にもしませんって、幼稚園で習ったことをず〜っと覚えている。メールが送られてくる=嫌なこと、にしなければいいのかなぁって。めちゃんこお得なメールなら、逆にもらいたいもんね。

まだ一度も送ってないことで、まだカラーがついていない。プレミアメールということで、送られた人が喜ぶようなことを考えよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナー冬ギフト

友だち追加
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ出来ます

夢に向かっての432日め

東北にはなまはげのような伝統行事がいくつかある。どこの地方もコロナ禍でもどうにか開催しようと知恵を絞っている。さすがにオンラインって訳にはいかないから。庭先や、ドライブスルー形式など、接触を避けて開催している。

各地のなまはげ行事のニュースを3件ほど。

なまはげ(秋田県男鹿市12月31日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210101/k10012792301000.html

もなみ(岩手県洋野町1月10日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9db0109057f7e920eeb1bf372a6dc3d450b327b

スネカ(岩手県大船渡市1月15日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddf35f849e3940609182284fcc7042095d7839c3

現時点でとれる行動。
○問題なし
△感染対策が必要
×感染予防上無理

■ミーティング ○
→当日以外、全てオンライン

■面を被る ○
→面を被ってその下に不織布のマスク

■衣装を着る ○
→手袋を着用

■お札 ○
→事前にご祈祷済みのものを希望者に配布

■木札 ○
→事前にご祈祷済みのものを希望者に配布

■海神まんじゅう ○
→事前にご祈祷済みのものを希望者に配布

■着付けをする △
→着付けする方される方も全員不織布マスクを着用、飲食は無し、会話も最小限

■車移動 △
→人数は最低限、換気しながら、車両は多くなるが、人数分散

■魂入れ △
少人数で距離をとってお祓いしてもらう

■叫ぶ △
→距離をとって屋外なら

■一般家庭への訪問 △
→家には入らず玄関先でお祓い、距離をとって個別にかからない

■商店への訪問 △
→店先での商売繁盛祈願

■福祉施設への訪問 ×
→厳戒態勢のため、今回は見合わせる。

■保育施設への訪問 ×
→密集を作ってしまうため、今回は見合わせる

■打ち上げ ×
→今回は打ち上げなし、終了後即解散

■予算 ○
→有志で出し合う

■告知 △
→密集を作ってしまう可能性のある告知は×、個人宅の場合は件数制限で募集

■御神酒、お膳提供 ×
→水分補給以外の飲食禁止、お酒、アルコール禁止、事前に断りを入れる

加えて、
・工程を通じて、マスクを取る行為をしない
・ドライバーを除く全員が手袋着用
・全ての車両、アルコール消毒スプレーを配置
・布マスク、ウレタンマスク不可で不織布マスクのみ使用
・参加者全員の参上7日前から毎日検温し記録

以上を踏まえ、

海神様2〜3体
一般家庭のみ 10軒限定
車両はドライバーと海神のみ、その他は別車両
三陸新報で募集

その他、木札、お札の希望者は、お引き渡し場所を決めて配布

IMG_6595.jpg

一応、参考までにまとめた。

このまま感染拡大が広まれば、リスクをゼロにしない限りは、開催は難しいとも思う。2月下旬には感染が落ち着いていることが必要だね。

さーて、仕事もプライベートもまちづくりもやれることをコツコツやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナー冬ギフト

友だち追加
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ出来ます

夢に向かっての431日め

ネットでコヤマのお菓子を食べてみたいと思った人用に、おすすめのお菓子セットを作ったよ。

jibun-8.jpg

>自分用ご褒美焼菓子タルトセット1,700円(税別)


お使い物のお菓子セットの他に、自分用に欲しい人にぴったり。
サメ軟骨を購入している人にも、プラスして買ってもらえたらいいなぁって。

そして、プチギフトのセットも。

arigato-8.jpg

ありがとうセット

>ありがとうの気持ちを伝えるプチギフト【化粧箱】2,400円(税別)


選択肢も多い方がきっといいと思う。お客様の気持ちを考えて準備していこう。
まずはやってみないとわからないことがあるので、いいと思ったら即行動、ダメなら修正!
毎日積み重ねよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナー冬ギフト

友だち追加
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ出来ます

夢に向かっての430日め

昨日は仕事が終わってから海神様ミーティングのテストをしてみた。
先週も書いたけど、Facebookのメッセンジャーのルーム機能がめちゃくちゃ使える!

IMG_5019_202101190949035a6.jpg

zoomよりも画像も音声もスムーズで綺麗だ。スマホがあれば誰でも無料で手軽に出来るのもいいね。Facebookのアカウントがなくても出来るとか。しかも50人まで対応しているからオンライン飲み会とか使えそうだね。

この時代だからオンラインでのコミュニケーションツールはどんどん進化していきそうだ。

ただ、便利になっていく中で、なにか大切なものが少しずつ忘れられているようで、ここらへんでコロナ収まって欲しいよ。

ぼくは昭和生まれだから、やっぱり人と会ってお話ししたい。
わざわざ服を準備したり、移動時間を調整したり、車か電車か移動手段を考えたり、手土産も考えたり、帰りのことや、トイレ、飲食、オンラインでは考えない“不便”なことが、人生に彩を与えるんだと思う。田舎の生活を“豊か”だと思う人が多いのはそういうことだよ。

ぼくの人生の醍醐味は人との出会い、そして自分の行動を通じて誰かに喜んでもらうことだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナー冬ギフト

友だち追加
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ出来ます

夢に向かっての429日め

土日の人の人出は通常の5、6割といったところ。
そして昨日気仙沼市で5名のコロナ陽性者との報道があった。
さらにきびしい戦いになりそうだね。考えられること、出来ること全部やって、未来へ繋げよう!

いいニュースもあるよ。

IMG_4782.jpg

気仙沼信用金庫内脇支店が宮脇書店の隣にオープン!!
(写真は12月のもの)
近所に銀行が来るのはありがたい!南気仙沼地区の賑わい創出になるね。

IMG_4189.jpg

地域のみなさんからも喜ばれている。(ケーキは斉吉さんから先月ご注文いただいたもの)

それと、コヤマ菓子店の道路向かいにも春頃に公共施設がくるかも。

IMG_4787.jpg

今は、耐えて、みんなで耐えて、なんとか反撃の機会を探ろう。
あるいは、ピンチをチャンスに変えて、この時代を生き残ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナー冬ギフト

友だち追加
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ出来ます

夢に向かっての428日め

最近は体調管理が本当に大切だなぁって。

ぶらさがり

朝晩のストレッチに加えて、最近は“ぶら下がり健康器”を買って毎日懸垂トレーニングしてる。筋肉を鍛えると自然と体調が上向くと改めて気付いた。筋肉からなんかのホルモンがいい感じに出るのか、運動後にリラックス出来て自律神経にいいのか、とにかく体がいい感じになってきた。ストレッチだけよりも効果あるね。

昨年夏以降、腰痛と肋間神経痛でけっこう参ってた。疲労も溜まって、とにかく早く寝たり、栄養剤飲んで誤魔化したり、でも無理矢理にでも運動を組み込んでみてよかった。体も軽いし、体幹にグイッと力も入るようになった。このままいけば春頃には腰痛も治って、身体も締まってくるんじゃないかな。

毎日健康で仕事が出来るだけで人生儲けものだ。今はコロナにかからないだけでもラッキーで、大きな病気が発症してないだけでめちゃくちゃラッキーだと思う。それ以外のことは、生きていれば大抵なんとかなるもんだ。

さー、今日も水ゴクゴク飲んでストレッチして出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナー冬ギフト

友だち追加
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ出来ます

夢に向かっての427日め

昨日は新商品開発に関してスイーツコンサルタントとデザイナーと初顔合わせ。

IMG_5005_20210115175403b74.jpg

初めましてから、この商品開発への想いを伝えて、具体的に何がやりたいかを伝える。このご縁を通じてワクワクする展開に持っていくよー。

このスペシャリストの方々との出会いに感謝。4年前の経営未来塾でお世話になった小松志大さんからのご紹介、さらには市役所商工課さんのフォローもあった。人の繋がりから生まれたこの出会い。いやもっと言えば、ご縁のご縁を遡れば、いくつもの出会いがある。全ては人との出会いから繋がって未来が創られていくんだね。

想いに共感してもらいながら、力を借りて未来を創ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナーもなか
スマホ用バナー冬ギフト
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての426日め

コロナの影響でお客様はかなり少ないけど、その分時間が作れるので反撃の準備をしてるとこ。おかげさまでたくさんの人からご縁をいただきつつあるので、2月3月で少しは反撃できそうだ。ここだけの話、東京のいいとこで、コヤマ菓子店のお菓子が買える場所も出来るかもしれないよ。

どんな状況でも、前向きであればなんとかなる!なんとでも出来る!くらいの気持ちでいつもいる。それはやっぱり震災の経験が大きいよね。震災で店も自宅も全部失ったことに比べれば、今は頼れるスタッフもいるし、おしゃれな店舗もあるし、自宅もあるし、どんだけ恵まれてんだって話だよね。ま、お嫁さんはまだ来てないけど。

経営者は、意外と勝手な思い込みって必要なスキルなのかもしれないね。なんとかなるしなんとでもなるって思い込み。勝手に勘違いして、毎日コツコツ積み重ねると、未来はいい方向に変わっていく。勘違いすると一歩踏み出せるんだよね。勘違いしないと現実や不安で考え込んじゃってなかなか行動に移せないから。

人生は一度きりのチャレンジストーリー。自分を信じて歩こう!



今日はスイーツコンサルとデザイナーと初顔合わせ。

IMG_5013_20210116184710537.jpg

これもコロナ反撃準備のひとつ。素敵なご縁で未来を創ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナーもなか
スマホ用バナー冬ギフト
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての425日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
配達の後、お店で事務作業。

はまぐりもなかくっきーを取り上げてもらえるとの連絡をもらった。
ネットで事前に購入してもらってて美味しかったって感想までいただいたり。
いやはや、本当に嬉しいね。励みになる。

その後、夕方に釣り!

IMG_4994.jpg

商港で釣りをするなんて、しばらく記憶にないね。歩いても行ける近所で釣れたら最高だなぁって。
4投くらいして無反応だったので終了。10分で諦めた。

どうやら海の中もコロナの影響で魚は外出自粛みたい。

さーて、木曜日!
この状況でもきてくれるお客様にどんなサービスができるか考えよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナーもなか
スマホ用バナー冬ギフト
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての424日め

今日はコヤマ菓子店定休日。

2月に向けてありがたいご提案など頂いて、今からお店でちょい仕事だ。コロナ禍で不安なことも多いけど、いろいろな種まきが少しずつ結果に出そうな手応えもあるね。本当にありがたい。見ている人がいると思うと励みになるね。

映像集2

HPに映像集コーナーをこっそり作ったよ。



見ていると言えば、菅総理!

国民みんなが見てますよ!

菅総理がもっと力強くリーダーシップを発揮してくれればいいなぁと。とにかく声にも目にも覇気がまったくないので、なんだか響かないんだよね。

世界規模で未曾有のこの時代、日本のリーダーなんだから。政治家としてこれ以上ない最高のステージと発奮するのが本当でしょう。政治生命を賭けて、いや命を掛けてコロナに向き合うので、国民の皆さん、どうかご協力くださいって頭下げてから、情熱を持ってビジョンを数字で伝えて命燃やして欲しいなぁ。

情熱で人は動くと思うよ。つまりリーダーシップ。そうやって過去の偉人は世界を作ってきた。人類の歩みを進めてきたんだもの。常識をぶっ壊して世界を変えて欲しい!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナーもなか
スマホ用バナー冬ギフト
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての423日め

バナナジュースの進化系を試作してみた。
少しでも新しいトピックを出して、このコロナ禍での売り上げの補填にしたいところ。

IMG_4982.jpg

チョコバナナジュース!響き的に美味しいに決まってる。

ただ今回のやつはチョコの味がもっとダイレクトにきた方がいいからもう少し改良しないとだめだね。限られた空間での作業効率もあるから、そこがいちばん問題だ。もう少しやってみよう。

ワクチンが出来ても全ての国民に行き届くのに1年かかるとも言われている。しばらくは今のような状況が続くんだろうね。うちもカフェ12月あたりから店内利用が極端に少なくなった。他のお店も同様なんだと思う。テイクアウト商品を拡充するのと並行に、密を避けて楽しめる空間を作るのも必要だね。

今は、気兼ねなく安心してカフェ(商品)を楽しめる仕組み作りが一番大切なのかも。

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナーもなか
スマホ用バナー冬ギフト
コヤマ菓子店公式LINEケーキ予約&問い合わせ
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての422日め

東京の友人のしんちゃん、くずもち屋小山信太郎くんのお店がテレビ取材があって、放送日の反響を想定して大量に仕込んだんだって。そしたらコロナでニュースが延期になっちゃったそうだ。賞味期限が2日のくずもち!大量に仕込んじゃってくずもち緊急事態宣言だって。

そのSNSを見たので、夜にネット注文して昨日はスタッフとくずもちを食べた。

IMG_4963.jpg

IMG_4968.jpg

IMG_4973.jpg

久々に食べたけど、美味しいね。黒蜜きなこが抜群だ。

食べて優しい口当たりで美味しい!

ヘルシーな発酵食品。

唯一無二の伝統和菓子。

これだけのワードがあって、ユニーク社長が「コロナに効きますっ!笑」てジョークで言ってんだからそりゃあ売れるよ。

山信食産ー江戸久寿餅ー
http://www.yamashin-shokusan.co.jp

昨年、日本橋高島屋に常設店OPEN!

shop_nihonbashi-768x512.jpg

【営業日】 毎日10:30~20:00(年末年始などの店舗休業日は除く)
【会場】東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋 S.C. 新館1F

お近くの方、ぜひ!食べてみてください!コロナに効きます!笑

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナーもなか
スマホ用バナー冬ギフト
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての421日め

今年の海神様についての打ち合わせを会長以下4人でやった。今後はメンバーのみなさんとリモートで意見を出し合って開催の有無を話し合うことに。

今年はコロナ禍で従来のような挙行は出来ない。

会議でもやりたいけれども、やむを得ず中止が妥当という意見が多かった。やっぱり普通に考えたら、感染拡大している状況では中止が妥当と思うよね。何が起きるかわからない。

ただ、コロナ禍だから何もかも中止って世の中もちょっと悲しいなぁと個人的には思う。

特に、感染リスクがあるから中止ではなく、世間体的に今やったら何か言われそうだから中止っていうのだけは、それはちょっと違うんじゃないのって反骨心が燃えてきちゃう。

ぼくは、がんじがらめの不利な状況でも、その中で光を見出すことが、人生を豊かにすると思ってしまう性分なんだよね。ピンチがチャンスっていうか、逆境にこそ燃えてしまうので、ある意味やっかいな性格だ。笑

開催の有無の判断は、上に人の判断にもちろんお任せする。そして、他のメンバーがどういう考えなのか、意見を出し合える機会さえあれば、みんな納得して来年に繋がっていくと思う。

それを踏まえて、やっぱり現状で出来ることを厳選して開催したいなぁというのが本音。

もしかしたら今年だけでなく来年も通常通り開催できないかもしれない。来年にはすべて完全に元通りになるとはちょっと考えにくいもんね。だから、その時その時で、状況に応じて“自分たちが信念ある行動を取る”ことが大切なんだと思う。

一番考えなければならないのは感染リスク。今言われている一番感染リスクが高い行動は、飲食を伴う濃厚接触。つまり飛沫を通じた空気感染だということ。満員電車も、買い物も、マスクをして手洗いを徹底すれば感染リスクは低いと言われている。

仮に挙行する前提で、具体的な感染予防対策を講じるとすれば、基本的に全てにおいて“マスクを取る”行動はなし。もっと言うと今年は会で集まる時の飲食も禁止。車内や長時間密閉空間にいない。会議はすべてリモート。挙行当日の参加メンバーは、事前に検温、手洗い&指先の消毒。着付けは最低限の人数で会話も最低限。後片付けして打ち上げなしで即解散。それを徹底すれば、挙行における当事者間の感染リスクは相当低いと思う。準備までは感染リスクはほぼない。

あとは当日、どういう行動を取るか、何が出来るかは、意見やアイデアを出し合って決めていけばいいのかなぁって。感染リスクに関しては極限まで減らせられると思う。そこまでしてやるかどうか。

IMG_1160.jpg

甚六鬼の会はチームワークがいいので、どうなっても来年に向けてきっといい形になるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル
スマホ用バナーもなか
スマホ用バナー冬ギフト
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての420日め

小さな紙袋を作る。

IMG_4944.jpg

デザインはコーポレートカラーの黄色。

目に入りやすく注目を浴びながら、ゆるいキャラクターのやさしい感じがさらに印象に残るデザイン。
よくみると灯台もあり、夢に向かってのストーリーも表現している。

ケーキや小物を入れる用。
ギフトの雰囲気も良くなるし、お客様の満足度も高くなる。

見積もり次第だけど、うまく折り合いつけて春前には完成させたいね。


夜は、メンターさんとの経営の定例ミーティング。
2年前の経営人材育成塾から、ずっと伴走してもらっている。有難い存在。

一歩進んで二歩下がる、三歩進んで二歩下がる。

一年を振り返ってだいぶ成長してるって褒めてもらえたけど、個人的には自覚なし。
課題を抱えて、奇跡的な毎日を運良く生きているだけだ。
まずはどう転んでもいいように、体調を上げていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


スマホタイトル

スマホ用バナーもなか
スマホ用バナー冬ギフト
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての419日め

昨日は雑誌の取材だった。
とあるおしゃれな人気情報誌でカラー1ページのまるまる使って掲載されるとのこと。

その取材の内容なんだけど、お菓子屋でも、経営でも、震災でも、観光でも、海神様でも、寅さんでもない。

えっと、なんのジャンルの取材かというと、、

宮城の釣りバカ社長を訪れて、だそうで。

いやいや、釣りバカって。

自分が釣りバカという自覚は全くないんですが。




…。



…。



…。




IMG_3663_2021010817252943b.jpg

IMG_8303_2021010817253075c.jpg

IMG_8307.jpg

IMG_2211.jpg

IMG_9910_20210108170558dda.jpg


あ、十分釣りバカに見えるね。汗

釣りキチ三平のガチのコスプレしながら釣りしてんだもの。

そんな人いないでしょう。笑

しかし、すごいよね。
何がすごいってフツーに釣りの取材だもの。

これからの釣りの夢や目標は?って質問を受けた。

ぼくは「釣りを通じて気仙沼の魅力をもっと発信出来るようにしたい」と答えた。

気仙沼に釣りに来る人にもっと気仙沼の魅力を伝えられたらいいなぁと。釣り情報を発信しながら、気仙沼をもっと伝えたいんだよね。

そんな回答をしたら、インタビューしている記者の人が、そういう答えは初めてだって。
20数回連載してきて、どの社長も、マグロが釣りたい、キングサーモンが釣りたいって、個人的な魚の大きさや種類を言ってた。でも、釣りを通じて地域を知ってもらいたいって答える人は初めてで、とても魅力的に感じるって。

ちょっとうれしいね。無意識のうちに答えたことなんだけど、ほんと、ぼくの場合は、仕事も趣味もぜんぶ繋がってるよ。気仙沼で楽しく生きてるってこと。だからみんなこの気仙沼をもって知って楽しもうぜってこと。

来月号らしいので、発売日が決まったらお知らせします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告2012
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての418日め

今日はコヤマ菓子店定休日だった。
2021年初釣りへ。プロガイドの後輩とプライベート釣行。

IMG_4935.jpg

ここ数年でも最悪の状況とは聞いてたけど、いやはや、ここまで渋いかって感じで、3時間予定の釣行の2時間半“無反応”。ボートで4人で釣って当たりすらないって経験がない。

終盤風が弱まって少し深場に行ってぼくはようやく3本。危なくデコるとこだった。
(※デコる…釣り用語でボウズと同じ意味。ボウズと同じで毛がない“おでこ”になること。)

そしたら最後にドラマが!!

同船した7歳の女の子はお父さんに連れられて、釣りは2回めで初めての船釣り。

どうにか釣れたらいいなぁと思ってたら、、

女の子が、キタ!って。

しかもロッドが思いっきり弧を描いて、海面にぐいぐい引っ張られてる。

え?!すごい!!でかいんじゃないか?

ゴンゴンとアイナメ特有の強烈な引きにロッドを持っていかれる感じにびっくりしながら、一生懸命リールを巻いた。おおおー!!でかい!!!なんと!45センチのデカアイナメを釣り上げた。まじですごい。初めて釣った魚がこの状況でのビッグワン。もちろん昨日1番の大物だよ。いい思い出になっただろうね。

IMG_4941_20210107170328f52.jpg

おかげさまでいい休日になった。
さー、今日から休日明け。いろいろ動いていくぞ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告2012
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての417日め

今年の海神様をどうするか。コロナ禍で制限が多い中、なかなか難しい問題だよね。

IMG_1148.jpg

年末年始にお店に来てくれたメンバーには個人的に個別に聞いてたけど、やっぱりみんなそれぞれの立場や仕事もあるので、みんな同じではない。

リスクだけ考えたら、中止という選択が妥当なのかもしれない。でも個人的には、この状況だからこそ、海神様はやるべきだと思う。感染予防対策を徹底した上で、出来る範囲の表現で、家内安全商売繁盛を心の底から祈願すべきだと思う。

そもそも、この厳しい時に地域の商店に対して何もしないのって、海神様の存在意義に関わるとも思う。

もちろん、決行した場合は。大なり小なりリスクが出てくるので、いろいろご批判や意見も出るだろう。でも、メンバーが話し合った上で、やると決めたら、そこは自信と誇りを持ってやればいいことだと思う。それぞれが強い気持ちで、自分たちが正しいと思った行動を取ることは、悪いことじゃないと思う。

ひとまずは、メンバーそれぞれの意見をしっかり出せる場を作ることが先決だね。一応、現段階での出来そうなことと、出来ないことを自分なりにまとめてみた。

IMG_1187.jpg

■ミーティング △事務所は密閉になる テレミーティングか、大きな会場借りて、距離をとって行う

■面を被る ○

■衣装を着る ○

■お札 ○

■木札 ○

■海神まんじゅう ○

■着付けをする △マスクをつけて会話も最小限

■車移動 △少人数で換気しながら短距離移動

■魂入れ △少人数で距離をとってお祓いしてもらう

■叫ぶ △距離をとって屋外なら

■一般家庭への訪問 △家には入らず玄関先でお祓い、距離をとって個別にかからない

■商店への訪問 △店先での商売繁盛祈願

■福祉施設への訪問 ×厳戒態勢のため、今回は見合わせる。

■保育施設への訪問 ×密集を作ってしまうため、今回は見合わせる

■打ち上げ ×終了後即解散

■予算 △有志で出し合う

■告知 △密集を作ってしまうため、日程と場所は非公表で、決行を報告

こう書いてみると、かなり制限される。
今週来週で今年やるかどうか決めないといけないね。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ちょっとゆっくりして、昼からボートロックで初釣りだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告2012
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての416日め

首都圏の1都3県に緊急事態宣言が発出されそうだ。先が見えない不安の中、あれもこれもそれも耐えて、次に進むしかない。

IMG_4930_20210104100921a00.jpg

IMG_4926.jpg

菓子製造業に関しても影響はもちろんある。でも、どんな状況でも活路は必ずあるはずだから、情報発信を強化しながら差別化を図ってコツコツお菓子を売っていくしかないね。

強がりでもなんでもいいから、自分を奮い立たせてとにかく前向きに。前向きだったら道は開ける。

気仙沼にとっては、移住者が増える機会かもしれない。

都会はどうしたって人が多いから、感染者がこれだけ増えたらロックダウンしなくちゃいけないと思う。リスクを考えると今後はますます田舎への移住を考える人も増えるんじゃないかな。

気仙沼は三密を避けようと思えば、海や山に行けばいいし、空気もごはんも水も美味しい。都会では得られない地域の人との繋がりに魅力を感じて、そもそも移住している人も多い街だ。ま、人との接点を無くすために来ているのに、逆に人との関わりが心地よくなるかもって不思議な感じだけど。

全移住が難しくても一年の半分とか、期間限定で移住できる枠組みがあればいいよね。例えば4月から10月とか。唐桑、大島なんて最高だよ。テレワーク出来る人に支援金を出して、積極的に呼び込む作戦も考えてほしいな。

守りだけがこの窮地をしのげるとは思わない。それぞれの立場で1日1日を必死に生きるだけだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告2012
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての415日め

初売り2日め。コロナ禍っていう感じでお客様は例年の半分くらい。
帰省したお客様で賑わう初売りじゃなかったけど、こんな状況でも年始からコヤマに来てくれるお客様には感謝しかない。

ダメだダメだ言ってても仕方ないので、とにかくやれる打ち手を探してやっていこう。一つ言えることは、今までと同じことをしていても事態は良くならない。衰退の一途。色々打ち手を打って、それでほんの少し不足分を補う、くらいなんだと思う。

首都圏の首長が緊急事態宣言の要望をしているように、すぐすぐ好転は考えにくい。去年は11月までに飲食店が宮城県内だけでも400店以上廃業というニュースも流れてきた。年末の書き入れ時にさらにコロナが増えたから厳しい経営が続くと思う。一刻も早く終息することを願いながら、ガード固めて終息後にカウンターパンチを打てるように可能性を広げていこう。

そうそう、おかしなくじは昨日もめっちゃ喜んでいただけた。

IMG_4928.jpg

当選確率6割と、効果音付きのおみくじアプリがいいね。来年もぜひやろう。なんらかのイベントでも使えるね。

IMG_4923.jpg

こんな時期だからこそ、お菓子で気分上げて欲しい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告2012
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての414日め

昨日は2021年初売りだった。朝から水道管が凍結してお湯が出ないというトラブルがあったものの、凍結防止ヒーターの電源を入れたら、思ったよりも早く復旧。電源のコンセントが抜けてただけ。

マイナス10度近くになった寒い中でも、たくさんのお客様で賑わった。ご来店していただいて本当にありがたい限り。帰省のお土産や挨拶回りのお使い物が少ないのは仕方ないね。お客様の姿を見られているだけでただただ嬉しい。こういうコロナ禍で商売できているだけで感謝すべきことだ。

IMG_4919_20210103090330cc3.jpg

IMG_4920.jpg

お買い上げ1,000円毎にひける「おかしなくじ」も好評で、ひいた人が全員が笑顔になる。当たっても外れてもみんな笑顔。これって結構すごいことだ。

おみくじは無料のアプリをつかってみた。サクサクひけるし、効果音もちゃんと出て雰囲気もいい。最初のお客様に1等のデニムトートが出て、大丈夫か!?と思ったけどね。当選確率6割で、何かしら当たる設定にしたのはよかった。みんな喜んでもらえたもの。

今日も9時から17時まで初売り!
バナナジュースもあるのでぜひ顔出してください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告2012
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての413日め

昨日は一景島神社へ初詣。

IMG_4906_20210101104246f57.jpg

IMG_4904_20210101104245edd.jpg

早くコロナが退散しますようにって。
全世界が願ってるよ。

たった1日休んだだけだけど、結構体調回復。
やっぱり休まないとダメだね。しっかり体を休める時に休めよう。

1月2日(土) 9時〜17時 初売り
1月3日(日) 9時〜17時 初売り
1月4日(月) 9時〜17時
1月5日(火) 9時〜17時
1月6日(水) 定休日

ネット販売も今日から再開!

>「気仙沼を感じる“とっておきのお菓子”通販サイト コヤマ菓子店」

せっかくなんで備考欄に“ブログ見たので初売り景品ください”って書いてもらえれば、1月6日までご注文のみなさまには、もれなく景品プレゼントします。

どこにも出かけられない正月だと思うので、ぜひバナナジュース飲みにコヤマ菓子店にどうぞ!
お待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告2012
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加
  1. 無料アクセス解析