fc2ブログ

夢に向かっての380日め

コロナの影響で、昨日も観光客は少なかったかな。こりゃあ12月の繁忙期にいろいろな影響が出てきそうだ。都合悪いことに目を背けないで、うまく調整しながらお菓子屋を経営していこう!

毎日のように過去最高の感染者数と報道されて、そのニュースを見る度に自分が感染したらどうしようと思うよね。うちのような製造販売業だと、ものすごいリスキーだなぁと改めて思う。仮に自分がコロナに感染しても、治療して元気になれば全てOKということには残念ながらならない。

店主が感染したら、お店自体のダメージは致命的で、どうやったってマイナスイメージは避けられない。お菓子も全て回収することになるだろう。「今あるお菓子は大丈夫なのか?子供がそちらのお菓子を食べたんだけど、いつ作ったんだ?憑ったらどう責任取るんだ?とにかく早く回収してほしい。」って電話が鳴り止まないだろう。

クリスマスケーキの注文、バースデーケーキの注文も全てキャンセル。今後半年くらいは新規の注文はなく、「今回は贈り先も気を遣わすから、他のお菓子屋にしよう」ってなるもんね。お菓子の在庫も全て廃棄、原材料もすべて廃棄、店舗、工場の全面殺菌消毒、被害額は少なく見積もっても300万〜は下らない。半年のトータル被害なんて考えたら、、2000万か、12月からの繁忙期に感染したら、、間違いなくジ・エンドだ。

感染者やその家族、職場の同僚に対しての偏見や差別が社会問題になってる。でも、こういう田舎の小さな自営業のお店だと“みんなであたたかく見守ろう”なんて状況にはならないと思う。現実はかなり厳しいよね。

だから、とにかく感染しないように気を付けること。感染予防対策をしていないお店や場所に行かないこと、だね。

まぁ、それでも、感染してしまうこともあるだろう。そんときは、もう腹を括って時代と戦うしかないよね。ジ・エンドだろうが、村八分だろうが、ゲームオーバーだろうが、命さえ残っていれば、ぼくは戦うし、たぶん負けない。うん、負けても何度でも立ち上がればいい。そう考えたら、少しは怖くなくなったよ。

IMG_4562.jpg

スタッフの新作マカロンもかわいく出来てる。そのうち店頭に出るよ〜。

こういう時代だからこそ、お菓子屋はお菓子で人の心を穏やかにする役割がある。美味しいスイーツ食べれば、ほっこりするもの。怒りながらお菓子を食べている人を見たことない。しかめっ面してケーキ食べている人見たことない。

お菓子を買いに来てくださいって、声を大にして、積極的に商売していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての379日め

昨日はキャラクターケーキ祭り。
朝からずっと絵描してた。見本をお預かりして、それをケーキに直接描く。

IMG_4552.jpg

ラフを下書きして、チョコペン使ってフリーハンドで描いちゃう。

IMG_4553.jpg

カスタード、ジャム、食紅使って色を付ける。
鬼滅はアウトラインが複雑で面倒に感じてたけど、漫画を読んだらすっかりファンになって、好意的(?)に描けるようになった。笑

全集中で描いてるよ。

IMG_4548.jpg

人物の似顔絵ケーキも多かった。家に帰ってドッと疲れが出たもの。

IMG_4551_20201130175008c27.jpg

三男晃宏から寅さんのDVDが届いた。
おかえり寅さんじゃん!ごいすーごいごいすーじゃないの!!
楽しみが増えたね。ありがとう!!
再生機器がないからゲオでレンタルDVDプレーヤー借りようかな。

さーて、日曜日!
昨日はコロナの影響で観光客が極端に少なかったから、一人一人のお客様を大切にしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての378日め

昨日は丸一日事務作業。

いやはや、脳みそ相当使って、本当にヘトヘトになった。「気仙沼市製品・サービス開発等支援事業補助金」の申請書を作ってた。おかえりモネ関連商品を作る予定なんだけど、商品開発に相当予算がかかるので、使わない手はないと。いさみやさんに教えてもらった。ありがとうございます。もし獲得できればものすごく助かるもんね。

コンセプトは決まっていて、あとはどうやるか、だけ。事業計画書の提出があったけど、しっかり書き込めた。

IMG_3900_202011301725511e7.jpg

きっと来年のコヤマ菓子店の柱になる。

やり切るって、決めたから、あとは毎日やれることをやるだけだね。

いよいよ、来年、勝負の年!

コロナだなんだって、咳なんかよりもため息つきたくなるけど、自分は自分らしくその瞬間を過ごせば状況は関係ないもんね。自分らしく生き切れば、それは失敗しても死んでも満足だもの。

さーて!どうなるのか!お楽しみにしてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての377日め

昨日は市役所でおかえりモネのタイトルロゴの商用利用の説明会だった。

IMG_4530.jpg

関連グッツや広告でタイトルロゴや名称を使用すると、当たり前だけど使用料が発生する。詳しくは書けないけどそれなりにかかる。それでも気仙沼の事業者さんが大勢聴きにきていた。盛り上げるためにもどんどん関連商品が出るといいね。

コヤマ菓子店では、タイトルロゴは使用しない予定。それでもモネに合わせて商品は開発するので、そこらへんがどうなるか。個別に相談する場を予約していたので、作った資料を渡してNHKエンタープライズさんで協議してもらってる。

コンセプトを持って商品開発していく予定。個人的に一番大切にしているのことは“決めたらとことんやり切る”ということ。ぜひご期待ください。

その後は、紅梅の洋平さん、いさみやの憲之さんと3人で忘年会。

IMG_4533_20201127191025082.jpg

コロナのニュースがあってか、店内は我々だけ。コロナ予防という意味では安心だけど、夜の飲食店は年末の稼ぎ期に相当厳しい。感染予防対策しているお店だけ抜粋したサイトがあったらいいのになぁと。そして、トマトのパスタめちゃくちゃ美味かった!

さーて、金曜日!やる気満タンだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての376日め

昨日は6時〜8時まで広田半島でボートロックをした。
後輩のCくんのプライベート釣行。いろいろ調整してくれてありがとう!

IMG_4511_20201125165704e5c.jpg

潮回りがそんなに良くなかったけど、ひとまず釣れて一安心。

IMG_4512.jpg

2人で2時間で10尾。アイナメ35〜20センチ。
なかなか渋いね。どうやら次の大潮以降に魚が入ってくるそうだ。
今年行けてあと1回かな。大きな魚釣ってる写真を撮りたい!

K-portにも寄ってきた。
ちょうど昨日がオープン7周年!おめでとうございます!

IMG_4513_20201125165707675.jpg

平日なのにお客様で賑わってたよ。

IMG_4514.jpg

美味しいコーヒー飲んでのんびりできた。

IMG_4517.jpg

7周年記念のアニバーサリーパーカーも購入。

IMG_4520_202011251657125fc.jpg

パーカーには謙さんからのお手紙付き。

気仙沼にK-portがあるのは本当にすごいことだと思う。当たり前のようにあって、見慣れた空間だけど、あれ?なんだか雰囲気が出てきたなぁって。7年分の想いやストーリーが染みついてきた感じがする。ある種の謙さんのオーラを感じた。

こうやって、ファンとともにお店は成長していくものなのかもしれない。
コヤマ菓子店も見習って、1日1日想いを持って積み重ねて行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての375日め

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
クリスマスまで1ヶ月を切って、慌しくなってきた。

のんびりしようかと思ったら、、急遽早朝2時間ボートロックに出撃することに!

昨晩は急いでロックフィッシュの準備。

IMG_4508.jpg

ライン巻き替えて、ギア整理して。

4時半に起きで今から広田半島でボートに乗ってきます。
ひとまず一匹釣りたいね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての374日め

三連休はコヤマ菓子店もたくさんのお客様で賑わったよ。仙台からのリピータのお客様もいて、リアスアップルが美味しかったって。大きなりんごがごろっと入っててオススメだよ〜って一緒に来た方に話していた。

こういうシーンは本当に嬉しいね。めちゃくちゃありがたいし、遠方のお客様がリピートしてくれるお店って最高だ。ウミネッコーのマグカップやデニムトートも手に取る人が多くて、キャラクター人気もじわじわきてる感じ。

気仙沼を楽しみに来て、お土産にお菓子とウミネッコーグッズを買ってもらえるなんて、本当に嬉しい。
家に帰って、買ってきたお菓子を食べて気仙沼やコヤマ菓子店を思い出してもらったり、また行きたいなぁと思ってもらえたり。そういうシーンを創造して提供したい。やる気が湧いてくる。励みになる三連休だった。

昨日は、夕方からクリスマスの装飾。

IMG_4501_202011231813000e1.jpg

IMG_4500_202011231812584bb.jpg

IMG_4499.jpg

家族、親戚、スタッフ、お客様、地域の皆様、たくさんの人に支えられて、今年もクリスマス始まります。

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから
コヤマ菓子店公式LINEはじまっています!
↓↓↓
友だち追加

夢に向かっての373日め

昨日は朝5時起きでいつもよりもかなり早くコヤマ菓子店へ。

IMG_4469.jpg

早朝はもうフロントガラスがガチガチに凍ってるのね。

IMG_4472.jpg

お昼ホテルに収めるウエディングケーキを作ったよ。気仙沼いちごが手に入ったので、いちごメインで。まだ出始めでかなり高いけど、やっぱり地物は最高だ。使いやすくて味もいい。

その後にお菓子フェアへ。

IMG_4474.jpg

クリスマスケーキの展示会もあって、スタッフが作ってくれた自慢の2台を持っていった。

IMG_4475.jpg

かわいいリースのバタークリーム5号。

IMG_4476.jpg

気仙沼いちごのチョコ生クリーム5号。

IMG_4480.jpg

おかげさまでたくさん持っていったお菓子もほぼ完売!
観光のお客様もたくさん来場したよ。

内湾地区の歩行者天国は、イベント会場としてかなりいいところだね。
風対策だけ万全にすれば、何にでも使えそうだ。

今回のお菓子フェアでお世話になった気仙沼市商工課を中心とした実行委員会のみなさま。
寒い中おつかれさまでした。大変お世話になりました。ありがとうございました。

IMG_4482_20201122184556ecb.jpg

遅めのお昼はあたみやさんのコーン味噌ラーメン。
お父さんの同級生のお店。美味しかった。

そうそう、深夜25時25分に仙台放送のともの再放送を見た。
めちゃんこ眠くて、もうろうとしながら。笑
すばらしい編集で最高でした。ありがとうございます。

期間限定でどうぞ
もうろうとしながら「ともに」

さーて、3連休最終日だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての372日め

三連休初日は、かなりの人手だったよ。
コロナ自粛前最後の三連休といった感じなのかな。
それとも気仙沼、岩手方面は比較的安全という感じで、人の移動が多かったのか。
コヤマは密にならないように、感染予防対策をして営業するしかないね。

さーて、今日はお菓子フェア。

okashi_page-0001.jpg

ウエディングケーキの注文もあるので、
5時起きでこれから作るよー。けっこうハード!

お菓子フェアやりながら、ウエディングケーキ搬入と、ケーキの切り分けもするので忙しい1日になりそうだ。

あ、見逃してた仙台放送「ともに」が今日の25時25分めっちゃ深夜に再放送するよ。

IMG_4483.jpg

どうにか起きて見てみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての371日め

昨日は仕事終わりにメンターさんと経営の月次報告。
19時から始まって、22時近くまでかかった。

周りも真っ暗。店を出て帰ろうとしたら、、猫!?
暗がりからトコトコ近づいてきた。

IMG_4452_202011211835205c3.jpg

※これは昼間の写真。

めちゃくちゃめんこい!!
駐車場で近づいてくる猫に話しかけた。

「なに〜待ってたの?」

「ねぇ、もうごはん食べた?」

「ねぇ、寒いでしょう?何しにきたの?」

ってちょっとあかちゃん言葉で話しかけてたら、、ちょうど近所で働く人が近くを通った。

暗がりだったので、相手からもちろん猫は見えない。

まるでその人に話しかけてる感じになっちゃった。汗

いやいや、ちがんです、猫です、猫って言いたかったけど、改めて言うのもなんか変だし。

でもこのままだと変質者に思われるので、“あくまで猫に話しかけてる”というのを主張したくて、

「ねぇ、こっちにおいで、ねぇ、こっちにおいで。」

って猫はに話しかけた。そしたら猫は暗がりへ。。。

え〜!!ちょっ!

このままだと確実にヤベェやつに声かけられたというシュチュエーションになってしまう!!!

その人も関わらない方がいいという感じで、早足でスッといなくなってしまった。

えええええ!!!

確実にヤベェやつじゃん!!「ねぇ、こっちおいで」で確定やん!

いやはや、まぁ、過ぎてしまったことは仕方なし。

さーて、三連休!コロナが広がってるから、感染対策バッチリで迎え入れよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての370日め

今週日曜のお菓子フェアの準備。

IMG_4459_202011191900455a1.jpg

今年はコロナ対策のため、試食なし、親子ケーキ作り体験なし、で例年のような盛り上がりは期待できないかもしれない。でも、せっかくご来場するお客様に気持ちよくお買い物をしていただけるように、全ての商品に写真と説明書きのポップを用意したよ。

コヤマ菓子店屋台をお手伝いしてくれる人も見つかって、めちゃくちゃ助かるー。ありがたい!
この前みしおね横丁のマルシェを手伝ってくれたYちゃんありがとう。

okashi_page-0001.jpg

「けせんぬまお菓子フェア2020」

日時:11月22日(日)9時〜14時
会場:内湾「海の見える道」特設会場 

当日はぼくも屋台でお店番しているので、ぜひ遊びに来てください。
コヤマ菓子店も通常通り営業しています。

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての369日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
腰痛がひどくなったので、近所の接骨院へ。

gaikan_edited.jpg

自宅から徒歩2、3分の場所にある南気仙沼接骨院。

初めて行ったんだけど、最近の機器があって、電気ビリビリ、低周波ピリピリで治療。若い先生も丁寧に教えてくれて良かった。

腰痛はハムストリングスが異常に硬いのが原因。

ストレッチはしてるんだけど、ハムストリングス以外をやっていて逆効果だったみたい。汗
「ここまでひどくなると、日常生活もだいぶ大変だったでしょう?」って。
ギリだったと思う。しばらく通院しないといけないね。

ひとまず朝晩と、気づいた時にストレッチしよう。
しっかり生活に組み込めば、きっと良くなる。

その後、一眠りして、軽く釣りへ。
いやはや、大島のいつものところは、刺し網が入ってて釣り出来なかった。

IMG_4440.jpg

昔よくやった場所でやったけど反応なし。ハイシーズンなはずなのに当たりなし。
こりゃあ、ボートで行くしかないね。

ゆっくり出来て良かった。今週はやること満載だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての368日め

超久しぶりに猫が帰ってきた!!!

IMG_4436.jpg

“帰ってきた”って、別に飼ってた訳じゃないけど、ぜんぜん遊びに来ないんだもの!

どこ行ってたの〜〜〜!涙

もう、しばらく半年ぶりくらい?
いやもっとかな。とにかく生きてて良かったー。

いやぁ嬉くて、ずっと話しかけたよ。

オープンの時に初めてコヤマに遊びにきて、一周年でまた遊びに来て。

image1_20191119193605625.jpeg

いいことあるかもしれないね。

また遊びにおいで。

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての367日め

おかげさまで一周年感謝フェア終了。
振り返る間も無く、また2年目が始まってる。

IMG_4421.jpg

まずは事業を続けられることに感謝でいっぱいだ。お客様がお買い物に来てくれるって本当に幸せなことだね。

それと共に、決して楽観できない経営数字を前に、改めて気を引き締めてかからないといけないといけないと強く思った。コロナ、人口減少でなかなか明るい見通しが立たない中、昨年と同じようなことをしていてはダメだ。

ピンチや逆境の方が燃えてくる。
やれることがまだまだあるので、どんどんやってみよう!

あ、そうそう、元メンターの眞田さんから1年前のオープンの時のVTRをYouTubeにあげていただいた。

https://www.youtube.com/watch?v=1veRwsv3VBE&feature=youtu.be



全部で16分36秒です。最後に母のコメントも。カメラの前で喋るなんてかなり貴重!笑

よーし!まだまだここから!1日1日を大切にして行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての366日め

新しいマグカップが届いたよ。

新しいマグカップ

早速店頭に並べてみた。

で、すごいの!

何すごいって、プライス付けてないのに、いきなり5こ売れた。
値段関係なし!すごいね。

新マグカップ底

いいことあるかも

前向きになるティータイムを演出するマグカップ。

例えば、仲の良い夫婦が、お揃いのウミネッコーマグカップで、ティータイムをする風景。旦那さんがリタイヤしてから、その毎日のティータイムがとっても貴重でかけがえのないものになっている。そこにたまにコヤマのお菓子があって、何か気仙沼の話題か、コヤマ菓子店の話題で話が出来たら最高だ。

ぼくは、お菓子を通じて、気仙沼を感じてもらえる商品ができれば最高だと思ってる。しかも、その感じたことをだれかと共有出来れば、これ以上素晴らしいことはない。

ウミネッコーぶれんどの開発でも、ストーリーを考えて、商品を使う時間や人物を想像して、どういう気持ちになって欲しいか考えた。これからの商品開発の方向性が見えてきたね。

もうちょっとシンプルで、わかりやすいキャッチフレーズを考えてみよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての365日め

昨日はセール初日。

154_o.jpg

テレビ効果もあって多くのお客様に来ていただいた。
ありがとうございます!

IMG_9932.jpg

スイートポテト

IMG_9941.jpg

フォンダンショコラ

新作のスイーツも出てぜひ多くのお客様に喜んでもらえればいいなぁって。

タイトルの夢に向かって○○日って毎日書いてるけど、ちょうど新店舗オープンの日からカウント始めて1年で365日だ。1年365日って本当だね。笑

夢への距離は果てしない。でもどのくらいの距離があるのかは、常に把握してないといけないとメンターに教えられた。

目指す理想像があって、そこからのバックキャストでやるべきことが見えてくる。そうやって距離を測るんだけど、もちろん全部が計算通りに行くほど世の中甘いもんじゃない。そしてすぐすぐ結果は出ない。

ぼくは見切り発車型だから、いつも大抵失敗するけど、失敗したら次に活かせばいいと思ってる。失敗と変化を恐れていては、何も始まらないもんね。

本当は特別に何もしないで、誰にも迷惑をかけないで、中庸にするのが一番かもしれないと、深夜にぐるぐるモヤモヤすることもある。というか、ほぼ毎日。でも結論はブレない。今のままで良い、他と同じで良い、はこのご時世、衰退の一途と理解してる。そして、苦しくても変化をしていく方が、最後には楽しいのかもしれない。

まずは、このセール期間でいろいろ試してみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての364日め

今日は、鬼滅の刃スペシャル特番の前にコヤマ菓子店!!

IMG_4368.jpg

仙台放送「ともに」11月14日(土) 12:54~13:24
けっこう見る人いそう!ありがたいね。

セールなのでぼくは時間的に流石に見られないけど、見られる環境の方はぜひチェックしてみてください。
うちは相変わらず録画機材ないので、そろそろ買わないと!モネとか見たいもんね。

さーて、本日より一周年感謝セール!!

IMG_4365_20201114123851081.jpg

土日はバナナジュースやどらバーガーなどカフェメニューが割引!
月曜はケーキ、マカロン、焼菓子全品10%OFF!

スイートポテトやフォンダンショコラの新商品もあるので、食べにきてね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての363日め

次男夫婦から一周年記念のバルーンが届いた。

IMG_4361_20201114123849e82.jpg

おかげさまで店内が華やかになった。貴史とさゆり、いつもありがとう!
離れていてもいつも家族を感じられるのは嬉しいね。

思えば、ぼくは家族スタッフに恵まれている。
とくにこれという才がないにもかかわらず、お店を経営出来ているのは奇跡に近い。

明日からセールなので、たくさんお客様来てくれるといいな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての362日め

引き続き、HPの制作、味を選べるもなかくっきーのページを作った。
はまぐりもなかくっきーセレクト。

9

もなかくっきーいろいろ5こ

画像もないままアップしたら、その日のうちにすぐに注文が入った。
ありがたい!!というか、ぜんぜん見てる人いるんだね!改めてニーズがあると思った。

選択肢をプルダウンして自分で選ぶことができるのは、お客様にとっても考えるのが楽しくなるポイントなのかな。もう少しブラッシュアップしてどういう買い方が楽しいいのか、試しながらやっていこう!

きっといい形になる。1ミリでも進もう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての361日め

今週土曜(14日)_にコヤマ菓子店がテレビに出るよ。

IMG_4187.jpg

仙台放送「ともに」11月14日(土) 12:54~13:24

30分番組の後半だから、結構ボリューミーに放送してもらえるかも。
宮城県内の方は、ぜひチェックしてみてください。

取り上げていただけるだけでありがたい。
ちょうど一周年記念セールの初日だ。

さて、今日はコヤマ菓子店定休日!
ちょっとゆっくりして出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての360日め

山荘をちょっと模様替え。

IMG_4341.jpg

観葉植物がずいぶん伸びたね。
まもなく一周年記念セールだ。

さて、先日、コヤマ菓子店に関するエピソードを聞くことができたので紹介します。

2011年3月11日の東日本大震災、東京で就職活動をしていた気仙沼出身の女性の方が、故郷の惨状をテレビで知った。震災直後は東京でも混乱が起きたけど、1週間もすると平穏に戻った。

すぐに日常に戻り、何事もなかったように仕事をしている東京で、苦しんでいる故郷をテレビ越しに見ることしかできなかった。遠い世界の話みたいで、私はここで何をやっているんだろう?こんなことをしていていいのだろうか?と自分に問う日々だったそうだ。

そんな時に、はまぐりもなかくっきーがテレビで紹介されているのを見て、すぐに注文したそうだ。こんなお菓子があったのは知らなくて、そして実際食べたら“気仙沼と繋がっている”という感覚になったって。それが震災後、初めて気仙沼を身近に感じた瞬間だって。

めちゃくちゃい嬉しいよね。しかもその後、その方は気仙沼に移住し、移住定住センターで働いているんだよ。その話をつい最近聞かせてもらった。

お菓子を通じて、気仙沼を感じてもらえるなんて、本当に嬉ししい、すごいことだし、目指すべきお菓子屋の形だよね。

よっしゃー!気仙沼を感じるお菓子!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q


ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての359日め

今週末は一周年のセールだよ。
気がつけばもう一年とか、あっという間ではなく、それなりに“もがいている”一年だ。
それでも、お客様が来てくれる度に、ぼくは前向きパワーをいただいている。

感謝感謝、それしかないんだよね。

というわけで、、

「コヤマ菓子店一周年感謝セール」
おかげさまで魚市場前にもどって一周年。感謝の気持ちでセールを開催します。

【セール期間】
11月14日(土)〜11月16日(月)

【3日間だけの特典】

IMG_9759のコピー

1、「ウミネッコーぶれんどカップオンコーヒー&はまぐりもなかくっきー記念セット」をセールの3日間、お買い物したお客様毎日先着100名にプレゼント

IMG_9738のコピー

2、「ウミネッコーぶれんど」試飲会
セールの3日間、新発売の本格珈琲「ウミネッコーぶれんど」を無料で試飲できます。

IMG_9759のコピー


■14日(土)& 15日(日) 

生どらモンブランのコピー

「バナナジュース」100円引 500円→400円
「どらバーガー」100円引 500円→400円
「焼きたてスイートポテト」
「焼きたてフォンダンショコラ」
「焼きたてアップルパイ」
焼きたてシリーズも特価でご提供!

タルトたくさん2のコピー

■16日(月)

ケーキ、ロールケーキ 、マカロン、焼菓子全品10%OFF

結構でかいね。商品10%引き!
年に一度のセールだよ。

もなかくっきーとウミネッコーぶれんどのセットは先着100名!
3日間毎日やるので、ぜひコヤマ菓子店でお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q


ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての358日め

引き続き、旧HPのアップデート。

IMG_4326.jpg

お歳暮コーナーを作ってるとこ。
かなり進んだよ。

7.jpg

>コヤマ菓子店【御歳暮・冬ギフト・全国送料無料】


御歳暮、冬ギフトコーナーは全国送料無料で統一。
良かったらお使い物に使ってください。
ちなみに日に日に商品増えていきますので、ぜひよろしくお願いいたします!

さーて、体調イマイチだけど、1ミリでも進めばいい。
いや1ミリでも進めろ!

今日も1日頑張りますp(^^)q


ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての357日め

昨日はコヤマ菓子店ECのマーケティング支援サービスを提供する会社さんにお話を聞く機会をいただいた。

ネットショップの売り上げを伸ばすには、、

Googleで上位に検索されるようにするSEO対策し、
SNSで広告費を効率的にプロモーションし、
買いやすいサイト環境を作る。

ざっくり書くとそんな感じになる。

当たり前だけど、費用がそれなりなので、よほど収益を見込めない限りはすぐに導入するのはちょっと難しいかなぁと。小さな個人事業主のお菓子屋で扱う数字じゃない。楽天と一緒で、感覚的にはもう1こ新店舗建てるくらいの投資規模。ネットに関しては広告宣伝費かけてないので、尚更考えちゃうよね。将来的には十分その道のプロの支援も考えたいところだけど、今はさすがに無理っぽいね。

広告費って言えば、三陸新報の広告は月2回の年契約で出してる。値段的に桁が違うので比較になるもんじゃないけど。笑

コヤマ菓子店年契約広告イメージ

寒くなってきたのでバナナジュースに代えて、ウミネッコーぶれんどへ。
これも自分でデザインしたよ。ガッツリ広告という感じにならなかったけど、これはこれでいい味出してるかな。

さーて、厳しい戦いは続く!
苦しい時にお客様に来ていただけると、本当に嬉しい。

今日も1日頑張りますp(^^)q


ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての356日め

昨日は、一般社団法人地域戦略の理事会だった。
その後、久々に理事の皆さんと懇親会。

IMG_4306_2020110618285367e.jpg

秋刀魚&カツオの気仙沼の秋の味覚そろい踏み。
ビール、ハイボール、蒼天伝といただいた。

そうそう、気仙沼横断橋の愛称募集がそろそろ締め切りだよ。

ーーーーー

thumb_700_96296_1.png

締切: 2020年11月09日
■三陸沿岸道路「気仙沼道路」(気仙沼中央 IC~仮称唐桑南 IC・延長9km)に架かる新しい
 橋(橋長1,344m・令和2年度開通予定)の正式名称が「気仙沼湾横断橋」に決定しました。
■市では,気仙沼湾横断橋に対して市民の皆さまに親しみを持ってもらい,市外にも積極的
 にPRするために,愛称を募集します。
募集内容
「気仙沼湾横断橋」の愛称
①橋のコンセプトや特徴がイメージできる愛称であること。
②気仙沼市のイメージにふさわしい愛称であること。
③覚えやすく親しみやすい愛称であること。
④他地域の橋の名称などに類似していない愛称であること。
⑤漢字・ひながな・カタカナ・数字を使用し,最大で10文字程度までとすること。
応募規定
募集期間
令和2年10月23日(金)~11月9日(月)

応募方法
①市ホームページ内にある愛称募集の応募フォームから応募する。
②応募用紙に必要事項を記入し応募箱に投函する。
【応募用紙・応募箱の設置場所】
市役所本庁舎,唐桑総合支所,本吉総合支所,各公民館,気仙沼図書館

採用作品の応募者には記念品を贈呈する。ただし,応募者が複数の場合は抽選とする。
応募資格
気仙沼市 在住・在勤・在学・出身の方

ーーーーー

ぼくもこっそり応募してみよう。ちょっとしたアイデアがあるのだ。
>気仙沼市のHP

今日も1日頑張りますp(^^)q


ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての355日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。

IMG_4298_20201106182852bab.jpg

誰もいない山荘でウミネッコーぶれんど淹れて、PC作業。

コヤマ菓子店旧HP
http://koyama.shop-pro.jp

かなり捗って、旧HPもだいぶいい感じのトップ画面になったよ。新HPに負けないくらい。
まだまだ良くなる要素がどんどん見つかって、ちょっと楽しくなってきた。少しずつ取り入れたら確実に良くなる。

例えば、インスタグラム連携。これはコヤマの世界観を楽しみながら、お買い物が気軽に出来るサービス。必須だよね。

まずは時間のある限りHP作りだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q


ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての354日め

ようやくGOTOトラベルの共通クーポンが来た。

IMG_4292_20201106182850e3c.jpg

IMG_4291.jpg

申請から1ヶ月。。いやはや、もうね、いろいろ言いたいことはあるけど、ここは我慢。

挽回するためにとにかく頑張るしかないね。
よっしゃー逆に燃えてきた!負けねぇぞーって。

休日返上でHP制作しよう。実はね、旧HPをリニューアルしてる。新しいHPは自分で更新するのが難しいから、デザイナーさんに任せてるんだけど、ほんの少しの更新に10万20万は普通にかかる。それならば、同時並行でその技術を吸収して、内製化出来るようにしていく方がいい。

まずは、全体デザインのリニューアルと、定期購入システムを自分で導入する予定。そうするとサメ軟骨の定期購入が出来るようになり利用者が増える。

そして、お菓子の定期便を作れる。
コアなファンみなさまに喜んでいただける特別な定期便を作りたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q


ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての353日め

シンボルツリーが真っ赤に色付いた。

IMG_4282_20201103170234790.jpg

このジューンベリーは、6月に実をつけてジャムに出来たし、今は紅葉も楽しめてる。葉っぱを虫に喰われたり、実をムクドリに食われたり、1年でいろいろ教わったね。季節を感じることが出来てなんだか嬉しい。

季節を感じるというのは、当たり前のようで当たり前じゃないんだよね。

生きてるから季節を感じることが出来る。

さてさて、またまた奇跡というか、しっかりコヤマ菓子店も成長しないといけないと思う出来事が起きた。

一昨日、関東の調理専門学校の生徒さんが新幹線で5時間半かけて面接にきた。

1ヶ月ほど前にその生徒さんの専門学校が研修旅行で気仙沼にきた時に、ぼくが30分ほどの講演をしたんだけど、それを聞いてコヤマ菓子店で働きたいと思ったそうだ。

実際に気仙沼で働くとなると、見知らぬ土地で一人暮らしでなかなか大変だと思う。それを踏まえても働きたいと。まだ正式に何かがバッチリ決まったわけではないので、どうなるかはわからないけど、コヤマ菓子店もしっかり成長して、迎え入れられるようにしておこう。

そのためには、日々の積み重ね。
出来ていないことが多すぎるので、コツコツやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての352日め

昨日はみしおね横丁で、漁師カレンダーのお披露目イベントに出店した。
急遽手伝ってもらうことになったアルバイトも2人も元気に声を出してくれた。

IMG_4272_20201102153647443.jpg

タルトやコーヒーがよく売れた。

IMG_4275.jpg

でもやっぱりただ声を出して売るっていうのは、ちょっと弱いね。屋台は臨場感や動きがあったほうがいいと、あとからアンカーのやっちさんにアドバイスしてもらった。例えば、リアルタイムで揚げパンを揚げるとか、コーヒーを淹れるとか、なんらかの動きがあると全然違う。例年のお菓子フェアだったら、試食を食べてもらって足を止める作戦だよね。

22日にお菓子フェア開催という動きがあるから、今からしっかり考えて準備しよう。ちなみに今年のお菓子フェアは飲食禁止、試食禁止という縛りがあるので、けっこう大変だ。

参加したそのイベントは、ミニ市場で朝飯のような雰囲気。

IMG_4278.jpg

秋刀魚の炭火焼や、大ぶり牡蠣の炭火焼も楽しめた。こういう地域活性イベントは本当に素晴らしいと思う。お声がけしてもらって少しはありがたいし、上記のようにもう少しいろいろ出来たと反省。

温泉街の紅葉は本当に素晴らしい。ぼくもめっちゃいきたい。でも、ちょっと渋滞だったり、人混みになったりするときもある。そんな時は、比較的空いている沿岸部の秋の味覚と人情に触れる旅もいいもんだ。

ということで、

宮城の秋の観光は2択、

「山と海、どっち行く?」

みたいな感じで、勝手にポジショニングして売り込んでもいいと思う。

紅葉は今がピーク。これからは沿岸部へおいでくださいまし!

今日も1日頑張りますp(^^)q


ブログ広告21
お買い物はこちらから

夢に向かっての351日め

唯一無二のイタリアンスポーツカー。

IMG_4262.jpg

愛車アバルト595コンペティツィオーネ。2015年12月23日納車。もうすぐ5年。

軽自動車のように小さく見える車体。よく見ると毒サソリのエンブレムで、マフラーは4本出し。17インチの扁平タイヤ。名前を言っても誰もわからない。ルパンが乗っている車の現代版ってよく言ってる。

マニュアルミッションも今となっては希少価値になるね。

エンジン始動からただもんじゃないと思わせる重低音を響かせる「レコルトモンツァ」マフラー。3000回転超えるとサイレンサーを通さないバルブシステムになり一気に爆音になる。直列4気筒なのに官能的で痺れるサウンド。ちなみに標準で付いてるマフラーで、当たり前だけど車検も通る。

ターボは過給を上げて、アクセルを緩めるとパン!パン!と破裂音を響かせる。いかにもチューニングカーに乗っている感覚になり、ドライバーを高揚させる。もっと踏み込め、もっと踏み込めってエンジンが誘ってくるんだよね。

サスペンションはかなり引き締められて、路面の変化をダイレクトに伝えてくる。つまりガチガチに固いという訳。サベルト製バケットシートは固い上にリクライニング無し。とにかくハード。乗り心地は相当悪いので助手席の人にはちょっと申し訳ない。

スピードを上げてコーナーに入ると、アンダーステア気味にゆっくりスライドして結構危ない。慣れれば楽しいけど、調子乗ると事故るパターンのやつだね。。

0-100キロは6.7秒。ぐっとアクセルを踏み込むとシートに背中を押しつけられるような加速が味わえる。高速でそこらへんの車は簡単にブチ抜けるよ。ハイオク仕様で、燃費は街乗りで10キロくらい。

ちょっと故障が多いけど、おしゃれで速くて最高の車。
いい車に出会えてよかった。

今日も1日頑張りますp(^^)q


ブログ広告21
お買い物はこちらから
  1. 無料アクセス解析