FC2ブログ

夢に向かっての239日め

コヤマ菓子店の外構をお願いした「ザ・利光組」さん。仙台の造園屋さん。インスタを見てくれてて、芝生の調子がおかしいとわざわざ気仙沼まできて、肥料を撒いて防虫剤を置いていってくれた。

IMG_2953.jpg

IMG_2955.jpg

IMG_2947.jpg

IMG_2948.jpg

IMG_2946_20200712182837b7c.jpg

引き渡した後も、気にかけて頂いて本当に有難い。また次にこういう機会があれば頼みたくなるし、他にもお勧めしたくなるもんね。芝生は水が足りないとのこと。しっかり水巻をやろう。ありがとうございました!


そして、昨日は仕事終わりに夏イベントの打ち合わせ。一番最初にこのイベントを考えた2人で今後の進め方を再検討した。

大きな規模のイベントになってしまったので、当初の予定よりもスケジュールがやばいことになってる。やっぱり動いてみないとわからないし、動いてるからこそ課題が出てくるもんだ。もう止まれないし、これを解決して、いい方向へ調整していくのがぼくの役割。

新しい分野へのチャレンジは、批判も受けるし、失敗もあるだろう。思い通りになって絶対行かない。なんか色々ギリギリの線でリスクを負いながら何やってんのって話だけど、それもまたまちづくり活動だと思う。

個人的にはこのイベントの大きなの目的の一つに、地域のプレイヤー同士が団結するきっかけ作りをすることがある。この夏イベントを成功させて、来年以降にこの地域の財産にすることだ。

話はやたら大きくなるけど、ぼくら人類は先人たちが積み重ねた歴史の上で生きさせてもらっている。世の中全てのものは、先人たちからのギフトだ。だから、この時代を生きたものとして、次世代に少しでも貢献できるものを残し、繋げたい。だいぶ話が“人類”って大きなものになってるけど。地域で生きることに置き換えても同じこと。

さーて、体調上げて激動の8月へ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析