FC2ブログ

夢に向かっての236日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。ずっと雨の1日。
午後の晴れ間を見て、いつもの釣り場に行ったけど、残念ながら濁りがひどくて竿を出さすに帰ってきた。

ちょうど時間が取れたので「不惑」のプロモーションビデオを作成。
明日9日(金)19:30〜dateFM[毎度おおきに門松良祐です]でもオンエアされると思うけど、シンガーソングライターの門松良祐くんとコラボした楽曲が出来た。

門ちゃんの番組はラジコでも聞けます。
http://radiko.jp
MVが完成したら、ぜひ聴いてね。


そして、

昨晩は大一番、

夏イベントに向けての企画部会だった。

IMG_2944.jpg

各団体の代表が揃って、コンテンツの発表と今後の進め方、予算組みをした。各団体とも、予想以上のボリュームで濃い内容のコンテンツで盛り沢山のイベントになりそうだ。

制約条件のある中、極端に短いスケジュールの中、誰もやったことはないことをやろうとしてるんだから。いろいろ障害はある。大きな組織で動くので、勝手に発表できないけど、もう、本当にすごいことになってる。

このイベントに向けて気仙沼の多くの人が汗をかいて動いている。
心震える3週間だ。

あと、明日10日(金)18:35〜NHK仙台放送局「てれまさむね」でコヤマ菓子店が出ます。
お父さんも出ます。ぜひ見てみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての235日め

昨日は午前中でバースデーケーキを作り終えて、午後から新しく出店する予定の楽天市場のページ作成。
PC画面をリンクして、電話で指示されながら、約2時間。。これね、かなり大変。HP制作のプロにお金払ってやってもらった方がいいかも。。なんだかんだヘロッヘロになった。新しいことを始めるのは大変なことだ。

そして、動画撮影にGoProが欲しくなった。

IMG_2939.jpg

IMG_2940.jpg

IMG_2941.jpg

IMG_2942.jpg

https://gopro.com/
プロモビデオが凄すぎて、公式サイトでそのままポチポチ。

IMG_2938.jpg

GoPro8BLACKを注文した。

これでウミネコまがじんの取材や、インスタグラム、ライブ配信にも使えると思う。
このブログも動画付けたり、グッと内容が濃くなると思うよ。
こうなると、動画編集のソフトも契約した方が良さそうだ。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ちょっと休んで夜は大一番。夏の大イベントに向けての企画部会。
おそらく明日のブログでこそっと発表できるかも!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての234日め

昨日は午前中から市と会議所を交えて夏イベントの目玉企画の打ち合わせ。

IMG_2928.jpg

スケジュールが極端にない中で、これからこの企画を市内の事業者に協力を要請して、取りまとめて、それを市民に周知しないといけない。かなりのハードワークになる。企画の趣旨ややり方について、当初のイメージとずれていないかすり合わせて、どのように進めたらいいのか検討した。

今回の夏イベントの中で、市民参加のキモとなる企画。ぼくらだけでは絶対に出来ないスケールになってる。市役所にその企画をほぼ丸投げした形になったのに、快く“丸抱え”してくれて市役所主導で進めてもらっている。本当にありがたい。

大きな規模のまちづくり活動や地域イベントは、公的機関と一緒にやるのが一番いい。優秀な人がたくさん働いているし、積み上げてきたノウハウがある。そして、普段接する機会のない地域の人とも繋がりやすい。市役所と会議所の皆さんは、いつも力を貸してもらっている仲間のような存在だ。

夜は、コアメンバーで作戦会議。

IMG_2934.jpg

なんとなくのタイムスケジュールも出来てきた。やっぱり実際に動いて、人を巻き込んでいくと変わっていくところもあるもんだね。芯はブレずに柔軟に進めていこう!

明日夜の企画部会で、正式に発表できる段階になる。
いよいよ、発表の時だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての233日め

昨日は朝からちゅんちゅんとスズメが騒いでる。

IMG_2917.jpg

巣立ったばかりのひな。親スズメにご飯をおねだりしてる。
ジューンベリーはムクドリに食べられてもうないけど、ここならカラスに襲われる心配もないし、どうぞゆっくりしてってください。

午後から市の健康診断に行ってきた。

これがめっちゃ待たされた。コロナの影響もあるんだろう、午前中の人も午後に回されて、午後イチ行ったつもりが前に100人もいた。汗

情熱で何かするにも、健康があってこそ。

年明けに体調崩してずっとトレーニングしてなかった。ずいぶん体がなまって筋肉も細くなっちゃった。去年の健康診断の頃ちょうどマックスに鍛えてたから、去年より体重が3キロ落ちて、ウエストが3センチ細くなってた。単純に筋肉が落ちたんだと思う。血圧は100〜60で変わらず良い数値。

多分大丈夫だろうけど、大きな病気にならないように。

健康であれ、今日一日、元気で仕事できることに感謝。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての232日め

昨日は夜に気仙沼の2大団体の一つにお邪魔して、今回の夏イベントの趣旨を説明に行った。快く受け入れてもらって、団体として何ができるか、早急に検討して、動くと言ってもらった。

中でも前会長の言葉が響いた。「地域の子供達に大人たちの背中見せないといけない。我々もやらされているんじゃなくて、全力で取り組んでいる姿を見せないと嘘になる。」とメンバーを鼓舞してくれた。

アツくなるよね。めちゃくちゃありがたいし、こういう言葉を言える人は本当に最高だ。
こういう人が気仙沼にいるんだから。この地域を誇りに思う。

もう一つの大きなまちづくり団体も既に動き出して、出し物を練習しているそうだ。子供向けの企画も内定しているとのこと。楽しみだね。

夏のイベントに向かって、それぞれの団体が動き出してる。

全員初めてのことだから、大変なことなんだらけ。みんな知恵を出し合って、形にしようと動いている。これってすごいことだよね。

そんなこともあって、コロナと戦っているのは医療従事者や、研究者の方々だけじゃないんだなぁ思った。

研究者がワクチンを開発しているのと同じように、コロナに対してそれぞれの分野で、イノベーターが生まれ、行動に起こしているんだと思う。

開発者は、新しいテクノロジーを開発することで、コロナに負けないように変化している。

事業者も、新しい事業形態を取り入れて、コロナに負けないように変化している。

それは、まちづくり活動も同じ。

おそらく日本各地でこの夏、まちづくりにも新たな動きが出てくると思う。

各地域でほぼ全ての恒例行事が中止になり、代わりに何かやろうという動きが出てくる。

人々の地域に対する想いは、コロナに負けないから。

地域イノベーターが中心となって、コロナ禍の中で、新しいまちづくりの形を模索して進化していくんだと思う。

そして、そこには地域の力が試されてくるんだと思う。気仙沼は地域の力が他の地方都市に比べて、頭一つ二つ抜けていると信じている。それは人と人との繋がりが濃いから。そして、震災を経て、優しさと日常の尊さを知っているから。

この夏、その一旦を見られると思うとワクワクが止まらない。

昨日呼んでもらった団体にケーキの注文も頂いていた。

IMG_2905.jpg

IMG_2908.jpg

謎のペイントの指示があったので、その通りに描いたよ。

さーて、日曜日!
雨模様だけど、お客様きてくれるといいなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての231日め

ウミネッコーTシャツ出来たよ。

IMG_2886.jpg

とりあえず自分用にこの1枚だけ。
デザイン的にはなかなか良いものになったかなぁと思ったけど、実物を見るとウミネッコーが大きすぎたかも。
他の人の反応を見て改善点を見つけて、いつかたくさんの人に着たい!と言ってもらえるものにしていこう。

また1枚だけ作ってみる。出来上がる頃には夏が終わりそうだけど。。

そうそう、ウミネッコーグッツで思い出した!

本日7月4日(土)東北放送「サタデーウオッチン!」で

18b55dfdfd44294d1aa6da3385208603.jpg

コヤマ菓子店のウミネッコーオリジナルトートセットが番組プレゼントになるよ。
https://koyama-kashi.jp/item/ウミネッコーオリジナルトートバック焼菓子7こ/

東北放送「サタデーウオッチン!」公式サイト
http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/watchin/saturday.html#page_no07

番組サイト見たら龍崎さんっ!!
香取慎吾くんのドリームティーチャープロジェクトでめちゃくちゃお世話になった方!
あの龍崎さんが宮城の情報番組に出てるっていうのもすごいね。

当時は家も店もなく親戚のお宅からおだづなよTシャツ1枚で駆け回ってた頃だもの。
9年経って間接的にでもまた繋がれるって嬉しいなぁ。
また何かの形でご一緒できるように、精進して行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての230日め

昨日はNHKの取材だった。

IMG_2854.jpg

コヤマ菓子店の震災後の歩みを過去のVTRを交えて編集してもらえるそうだ。放送は7月の8日9日あたりの「てれまさむね」。お父さんも出てくるって。こりゃ保存版だね。自宅に録画機材がないからスマホで撮影かな。。

夜は2日連続で夏イベントの説明をする会議。

IMG_2855.jpg

昨日と違う団体の代表の方にイベントの経緯と内容をお伝えした。

一緒に何かやりませんか?と伺いを立てるにしても、イベントの趣旨が中途半端で伝わってこない、と、ごもっともでありがたいご意見をいただいた。

毎年中止になった大きなイベントを楽しみに、そしてプライドを持ってずっとやってきた皆さんにとって、今回我々が企画したイベントは、あまりに急すぎるし、何かを企画し練習する環境や時間が取れない。熱量を持って準備できないものをやっても中途半端になるだけ。わざわざやる意味があるの?と。

中でも、ぼくが身が引き締まる思いになったのは、“我々気仙沼市民が代々積み重ねてきた大切なイベントの名前をあえて使う価値があるとは個人的には思えない”と。

たくさんの意見を頂いて、全部その通りです。本当にその通りです。

頂いた意見をしっかり理解し尊重した上で、それでもこのイベントをやる意義があると信じて進めていく。事務局も同じ気持ちで頑張ってお話ししてくれた。本当にありがたい。全員が参加しなければ成立しないイベントでもないので、そこはやれる範囲でやれる人がみんなで作っていきましょう!という姿勢でいいと思う。

IMG_2857.jpg

その後、コアメンバーのところに行ってさらに打ち合わせ。

このイベントはチャレンジだ。今まで誰もやったことはない。初めてのことばかりで不安要素だらけ。たくさんの人にお話しするたびに責任が増えてプレッシャーを感じるけど、何を言われても全部前向きに受け入れられる。

やれることは全部やるぞって覚悟はある。気を抜かないで、全力で取り組めばきっとわかってもらえるし、次につながる地域の財産になると思う。

あと1ヶ月!毎日が非日常だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての229日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
事務作業や打ち合わせが入っていたので、お昼に時間を作っていつもの場所へ1時間の釣り!

IMG_2835.jpg

渋かったけど、数少ないアタリをモノにして出た。元気なアイナメ!
今の時期は速いアクションに反応するね。小魚を意識した動き。

短い時間だけど、この釣りに救われる。目の前の海に集中して、リラックスできる。
仕事と夏イベントで充満してた頭の中に、自然を風を入れて、一旦換気する感じ。
さらに釣れると最高だね。

夜は7時から夏イベントの趣旨を説明する会議。

IMG_2852.jpg

例年夏のイベントを盛り上げている団体の代表の皆さんに、今回の夏イベントへの参加しませんかと呼びかけた。

まずは、急な案件でしかも内容もしっかり固まっていないこの企画を1ヶ月でやるって、皆さん最初は流石に戸惑いしかない。それでも想いを伝え、話を聞き、事務局の皆さんと一緒にお話しして、時間をかけて経緯と内容は理解していただいた。

長年積み重ねてきた伝統がある。例え、理屈や利益がどうのこうのと言われても、即決でそれ良いね!やろうやろう!とはいかない。持ち帰って、それぞれの団体の中で協議して、返事をいただくことに。

そして、アドバイスもいただいた。やるなら中途半端は良くない。しっかり準備してお膳立てしてから、お願いするのが筋ではないか。音頭とる人は、寝る時間なくてもやるくらいの覚悟がないと誰もついてこない。全くその通りで本当にありがたい言葉。

いろいろ覚悟していたつもりだったけど、人に伝えるのはやっぱり大変だなぁと改めて思った。言ったからには責任が出てくる。この1ヶ月は毎日プレッシャーを感じながら、やれること全部やって、楽しんでもらえる人を増やして行こう!

頼もしい仲間がたくさんいるから大丈夫だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての228日め

今日はコヤマ菓子店定休日。ゆっくりしたいところだけど、打ち合わせと事務作業。
夜は7時から夏のイベントへ向けて、協力を打診している団体の皆さんに趣旨を説明にいく予定になってる。

そうそう、またオリジナルTシャツ作って頼んでたんだけど、今日届くかも。

IMG_2849.jpg

初めて頼む会社だから、Tシャツや印刷の具合など、どんなクオリティなのか試しに1枚だけ制作。

ちなみに前回はユニクロで、とりあえず作ってみたやつ。

IMG_1739.jpg

これはこれでTシャツの質が最高なんで、個人で楽しむ分には一番。でもやっぱりコストが掛かっちゃう。そして商用利用できなさそう。

今回は、どんな出来になるのか、もし良さそうなら、限定でグッツ販売をするよー。

さーて、暇を見つけて1時間でも釣りに行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析