fc2ブログ

夢に向かっての258日め

昨日はメンターさんと定例ミーティング。契約を1年更新して、引き続き伴走してもらうことになった。

IMG_3172.jpg

コロナ禍でいろいろ揺さぶられて、まずは雇用の確保、売り上げの確保と、目の前のことをにいっぱいいっぱいになってた。緊急事態だからあれもやらなきゃこれもやらなきゃって、将来への積み重ねの部分で腰を据えていなかったことに気付いた。

経営の軸を再確認することから始めよう。メンターさんは目を背けがちなところをビシッと言ってくれるので、ハッとするし、改めて向上心をしっかりもって、日々経営に向き合わないといけないなって思う。

勝手に人材育成経営塾とでも銘打って、2020年残り5ヶ月で、来年の基盤をしっかり作ろう。苦しんできた補助金関係も全て終わっているので、ここからは突っ走るのみ。

「誰に、何を、どのように」

基本に立ち返り、経営者として成長していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての257日め

このブログでずっと書いていた夏イベントというのは「オンラインみなとまつり」だった。

8月2日(日)17時〜19時ライブ中継。

IMG_3159.jpg

え?8月2日〜?!って。今週日曜じゃないのって、情報公開遅れてすいません!
ようやく28日の三陸新報で情報公開。
思うようにことが運ばず、、おかげさまでいろいろ勉強になった!

いやはや、昔のぼくなら、若さに任せてやりたいことを押し通してたかなぁって。怖いもの知らずで無責任に突っ走っていろいろ突き抜ける力があった。いつのまにか物分かりの良い大人になってしまって、良い意味でも悪い意味でも丸くなったなぁって。そういう意味では若い世代がやりたいような環境を作ることの方が、今のぼくの役割かも!

昨晩もみなとまつり実行委員会の会議だった。

IMG_3163.jpg

なかなか準備期間が短く、制約された中、一生懸命やろうといしている人がたくさんいるので、ぜひ見てください。
https://kesennuma-kanko.jp/online-minatonatsuri2020/

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての256日め

この前買ったGoProが1回使っただけで画面がブラックアウトして反応しなくなった。

IMG_3033.jpg

公式サイトからネットで買ったので、問い合わせフォームで項目を入力して問い合わせ。すぐにカスタマーセンターから電話で指示をもらったんだけど、それが外国人の方で、日本語喋れるは喋れるけど、カタコトなの。しかも無理に敬語も混ざってるから、ぎこちなくて、いまいち理解できなかった。

とにかく返品して、新品交換してやるよって内容で、メールの指示に従って送り返してくださいって。

その“送り返す”ってことがよく理解してなかった。後日、宅急便に持って行ったら、国際便になるからインボイス記入してくださいって。え?インナーボイス?内なる声?!どゆこと?訳わからなくなって、聞いたり調べたり、そんでもって、国際便は前払いだから、自分で払わなきゃならないって!えええ〜!なんで払わないかんの!って。というか全部英語だし!も〜!

IMG_3158.jpg

もう一度公式サイトへ問い合わせて、前回とは違う流暢な日本語を話す外国人の人が対応してくれた。どうやら、集荷に来てくれるらしい。全部無料ですって。そう言えば、、あのカタコトの人もUPS連絡してって言ってた気がするー。ハイハイ聞いてたぼくの責任か。汗

ま、とにかくなんとかなりそうだ。2、3週間かかるって言ってた。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
事務作業やって、髪切りに行こう!自分で髪の毛切ってたら、後ろ髪だけ伸びて、田舎のヤンキーのこどもみたいになってた。笑

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての255日め

ウミネッコーのオリジナルグッツコーナーに義妹のハンドメイド作品が並んだよ。

IMG_3137_202007271836397c9.jpg

お客様からも売って欲しいとのお声をたくさんいただいていたので、限定で販売することに!
並んでいるものがなくなり次第終了だから、すぐに売り切れるかも。

今は便利な世の中で、世の中のほとんどのものがクリック一つで翌日に自宅に届く。そうなると、人の手でしか作れないハンドメイド作品の価値はグッと上がるよね。安くて品質の良いものは世の中に溢れている。価格で単純に比較できないものがある。

それを理解する人がまだまだ少ないので、バンバン売れるってことはないけど、響く人にはめっちゃ響くし、コヤマ菓子店はその価値を理解し、お客様に喜んでいただきたい。

お菓子だって同じこと。職人さんが一生懸命作るものと、機械でバババって大量生産するものは、根本的な価値が違う。工業生産では職人さん作る温かみのあるお菓子は作れない。

職人さんのお菓子の価値を上げることも、コヤマ菓子店のやりたいことの一つだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての254日め

4連休無事終了ー。

おかげさまで多くのお客様にご来店いただいた。気仙沼も内湾、大島中心にもずっと賑わってた。コロナ禍でもお客様は動くときは動くんだね。

withコロナになっても、人が動くときはお菓子も動く。

緊急事態宣言が出された当初、お土産菓子という概念はしばらく無くなると思っていた。全くゼロにはならないにしても、ここ1年は大きな人の動きがないものだと思っていたから。予想に反して、仙台駅の注文もあるし、店舗にも市外のお客様は来るし、元どおりにならなくても、充分“お土産菓子”にマーケットはある。

時世に合わせて変化していくものと変化しないものがあるね。

変化していくものに照準を合わせるよりも、変化しないものをじっくり見極めて、そこに注力するといいかも。

最近はいろいろ学ぶことたくさん!
うまくいかないことの方が多いけど、うまくいかない時こそ、チャンスとはよく言ったものだ。うまくいかない原因を分析して、原理を理解することで、もっと新しい発想が生まれてくる。

基本は、新しいこと、誰もやってないこと、を最低条件に考えてやっていこう!

そうそう、たまには自分用に買い物をしようって、久々にネットで買い物。

IMG_3116.jpg

震災でどこかに行っちゃった三国志!
全60巻!大人買い!中古だけど!

これも時世にとらわれないもの。変わらない名作だね。
初版は1971年だもの。三国志の時代は西暦200年前後。1800年経っても色あせない歴史物語だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての253日め

4連休の3日目の昨日は朝から雨。

午前中は客足が鈍くて、連休後半はダメかなぁと思ったら、、どっこい、雨が止んだ昼ごろから徐々にお客様が増えた。この連休は、気仙沼は本当に賑わっているね。単純に若い人が歩いている気仙沼って本当にいい。

もちろん心配な部分も多くなってくる。それぞれのお店が感染予防対策をいつも以上にして、とにかくみんなで気をつけよう。おそらく市内で感染者が一人出ただけで、気仙沼は一気に雰囲気が変わってしまうから。。

昨日はバースデーを作り終えた後、うみねこ新聞8月号は昨日一気に作り上げた。

IMG_3112_202007251830230ae.jpg

通算16号。続けることで道はひらける!、、はず!

オンラインとオフラインで定期的に情報発信することが重要だと思う。少しずつ効果が出ているのか、インスタのフォロワーは毎日少しずつ増えてるもの。

さーて、コツコツコツコツ!コツコツコツコツ!大胆に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての252日め

4連休2日目の金曜。気仙沼は多くの観光客で賑わった。内湾、海の市、みしおね横丁、そして大島。どこも駐車場が入れないくらい人でいっぱい!

いったん、コロナのことを置いといて、気仙沼の内湾を中心とする観光の形が見えてきたんじゃないかなぁって。

IMG_3103_20200724181225786.jpg

神戸からやってきた観光船ファンタジー号にも人!人!人!
例年のGW並みに動いてるんじゃないかな。。やっぱり心配な面もあるけど。

ちょうどお昼に内湾に配達があって寄ってみたんだけど、けっこうな渋滞、そして駐車場探しの車。大きな駐車場が確保され、歩道が整備されれば、きっと人が歩くようになる。海の市と内湾商店街を結ぶ「海の道」が整備されれば、もっともっと賑わいは増すと思うなぁ。

コヤマ菓子店もおかげさまで観光のお客様で賑わった。

IMG_8148のコピー

4連休は生どらバーガーを毎日ご提供してる。もちろんバナナジュースも!

感染予防はとにかくしっかり。いつも以上に気を遣って。

毎回レジ毎に手洗い。これが基本で一番重要だと思ってる。

お客様は、マスクはしているし、咳をしているわけでも、大声を上げているわけでもない。カフェの利用も少人数で短時間だからうちの場合は、飛沫感染よりも、きっと接触感染に気をつけた方がいいんだと思う。

買い物カゴは毎回消毒して、レジもお金を触ったら、毎回手洗い。これを徹底する。ショーケースも綺麗に。やれることをやって、目の前のお客様に集中しよう!

さーて、土曜日だ!雨の中きてくれるお客様を大切に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての251日め

義妹から新しいフェルトの作品が送られてきたー。

IMG_3096.jpg

めちゃくちゃかわいいウミネッコー。ちびネッコーも!

フェルト作品は商品棚に飾ってて、お客様には売り物ですか?っていつも聞かれてた。ちょっと前の作品と合わせて、販売する予定。ハンドメイドだから、どこにも売ってないオンリーワンな作品ばかりだよ。

フェルトのウミネッコー祭り。正式に販売スタートになったらお知らせします。

さーて、連休2日目!

4連休初日の昨日は通常の日曜並みに多くのお客様が来た。街中も車が多かったし、内湾や大島への道路も仙台ナンバー中心に観光客が多かった。やや戸惑いもあるけど、賑わいがあるのはひとまず良いことだと思う。ちなみに都内のナンバーは1台も見なかった。仙台中心だね。

コロナ対策をしつつ、今は目の前のお客様に集中しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての250日め

おかげさまでウミネッコーのトートバックが完売!

7ABDFB74-AAD0-412C-AF1E-0954CEBC1CAD.jpg

やったね!って。かわいいかわいいって喜んでもらえて嬉しい。
好評だったんで同じものの色違いでも良かったけど、せっかくなので違うものを。

「厚めのものが欲しい、ランチバックのような小さいものだと良い」という意見が多かったので、今回は違う制作会社にデニム生地のランチバックをお願いしてみた。

img_tote2.jpg

コストはググッと高くなっちゃったけど、長く使える物が出来そうだ。デザイン入稿、入金完了で、生産作業になるんだけど、お盆を挟んで8月17日納品予定。だいぶ先だけど、これまた限定なんで欲しい方は、楽しみにお待ちください。先を見越して、もう一種類ほど作ってみようかな。

さーて、4連休のスタート。GoToキャンペーンはいったいどこまで効果があるのか。
例年の大型連休は首都圏からのお客様に期待するとこだけど、コロナの影響で無理っぽいね。

お客様が多い少ないは別として、まずはしっかりコロナ対策して、迎え入れる環境を作ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての249日め

“美味しい”のその先を創ろう!をコンセプトに、新商品「気仙沼大島産ブルーベリーのコンフィチュール」が完成。

コンフィHP2のコピー

コンフィHP3のコピー

コンフィ1のコピー

>「大島ブルーベリー物語」
https://koyama-kashi.jp/magazine/osima/

Web読み物の“ウミネコまがじん”も合わせてぜひ読んで欲しいな。
ぼくが思い描いている、お菓子屋さんの形が少しでも体現できた。

きっと、これでとっても成功するんじゃなくて、少しずついろいろ気付いて、学んで、修正しながら、少しずつ良い形にしていく作業なんだと思う。だから一喜一憂するんじゃなくて、諦めないでその道を考え続けるってことなんだと思う、

アドバイスやご希望があれば、ぜひおしえてください!

さーて、今日は定休日。ゆっくりして釣りにでも行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての248日め

昨晩はお世話になったメンターさんのNY栄転オンライン壮行会だった。東京の会場とzoomで繋いでお祝いするために、仕事終わり山荘でPCの前で一人待機。

IMG_3087_20200721180504b1a.jpg

IMG_3088_20200721180506084.jpg

ところが時間になっても肝心のzoomにしばらく入れず〜。どうして〜。汗

ずっとログインを繰り返して、PC再起動したり、アプリを入れ直したり、アプリをアップデートしたり、スマホからトライみたり、、でもエラーになる。zoomもイマイチよくわかってないので、時間だけが過ぎていって、、結局入ったのは開始から90分後!入ったら散会直前だもの。笑

これも勉強だね!早くコロナの心配がなくなるように願うしかない。汗

今度のオンラインのイベントも、万が一繋がらなくなったり、放送できなくなったら、、って考えたらゾッとする。いろいろなトラブルのケースを想定して可能な限り、バックアップできる環境を準備してた方がいいかも。

大きな枠組みでのイベントなのでミスは絶対に許されない。

そうそう、昨日、新製品のコンフィチュールをようやく発売できる環境になった。

IMG_3066.jpg

IMG_3068_20200721180503826.jpg

明日のブログでくわしく報告します。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての247日め

大島の無農薬ブルーベリーを使ったコンフィチュールを製品化しようとしてる。
美味しいのその先を目指そう!とのコンセプト。

IMG_3064.jpg

IMG_3073.jpg

コンフィチュールは、腕利きのスタッフが作ってくれたもので、安心してご提供できる。

あとは、売り方。

パッケージをデザインして、ウミネコまがじん制作、インタビュー取材、文字起こし、商品写真撮影、Webページ制作、EC制作、ポップやプライスカードまで。わりとプロの仕上がりかなぁと。

一通り“やりたいこと”をやれてるので、まずは明日か明後日にSNSで発信しよう。このやりたいことが、価値があるものだと思って、お客様に喜んでもらえると信じてやってみる。

最初からうまくいかないと思うけど、とにかく“やりたい”と思ったことを実践してみる。そこから軌道修正しながら、よろこんもらえるものにしていくよ。

さーて、新しいことには課題がつきものだ。紆余曲折しながら一歩ずつ進もう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての246日め

コヤマ菓子店の入り口や植木は、仙台の造園屋さん利光組さんにお願いしたもの。
密かにインスタでチェックしてもらっていて、いつも気にかけてもらっている。今回は、駐車場入り口の植木のメンテナンスでわざわざ来てもらった。こういうアフターフォローがあるのって安心だよね。

IMG_3036_20200719175508f4f.jpg

雨の中の作業。

IMG_3042.jpg

これで駐車場への乗り入れがスムーズになるね。

仙台の凄腕造園屋さん「ザ・利光組」
http://www.toshimitsugumi.jp
県内で自宅や店舗でセンスの良い造園をお考えならぜひ相談してみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての245日め

1回使用したGoProの画面が映らなくなってしまった。

IMG_3033.jpg

えっと、1回使っただけで故障ってそんな訳ないと。そもそも水の中も平気だしハードに使っても平気だよってのが売りなんだから。

ぶつけたわけでも、特別なことしたわけでもないので、自分が使い方わからないだけだと思って色々調べた。色々やったけど、どうやっても症状が回復しないので、公式サイトからカスタマーセンターに問い合わせた。

チャットか電話で応対するシステムで、ぼくは電話を選択。5分後に電話がかかってきた。早い対応でびっくり。非通知で外国人の方からの電話がきた。

ま、そもそもGoProは公式サイトで買って、海外から国際便で送られてきてるから、外国人でも不思議じゃないよね。会話は日本語だから大丈夫。音声が荒くてちょっとレスポンスが悪いから、国際電話なのかな。

それはそれとして、丁寧に指示されて色々試したけど、単純に動作不良で不良品の可能性が高いですって。HPから不具合の写真や領収証、シリアルナンバーの写真を送って、返答待ち。1日経ってまだ返事はないけど、月曜まで待って、何のレスポンスもなければ、改めて問い合わせよう。

せっかく買ったのにちょっと残念だけど、まぁそういう時もあるよね。どういう形になるのか、出来れば早めに修理して欲しいなって。

連鎖して、買って半年の偏光グラス(釣り用のサングラス)のビスが取れて、フレームから耳にかける部分(正式にはウデ、ツルという)がとれた。ビスはどこかにいった。ブランドでいいやつだけど半年でビスが取れちゃうって、、もっとしっかり閉めててよーって思うけど。自分じゃ直せないのでメーカーに問い合わせてみよう。まぁこういう時もあるよ。

いい時もあるし、そうでない時もある。

さーて、やることいっぱい。でも明確だ。
まずは目の前のバースデー作って、新商品を売る環境を作ること。飛ばしていくよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての244日め

昨晩は夏イベントに向けての会議だった。

IMG_3018_20200717131506a65.jpg

まだ発表に至らず〜。やっぱり実際にやってみなければわからないこともあるねー。
うんうん、これも良い勉強だ。

大きな予算がある大きな組織体の実行委員会では、ぼくは肩書きもなく、とくに権限があるわけでない。当初描いていたイベントのイメージとは、ずいぶん違ったものになっちゃったけど、そんなに世の中アマくなくて、ぼく自身もまだまだ実力も情熱も足りないということ。

それでも、まだまだやれることはあるし、言い出しっぺの責任もある。

会議の終わりに、とある目上の方に「ずいぶん疲れた顔してるねー」なんて気遣われて。先輩に対してそんな顔してたのかと反省、気を抜いている証拠だ。自分のイメージとは違ったからと言って、自分の役割が違ってきたからと言って、少しでも態度や表情に出ているようでは、まだまだアマい。精進が足りない。

さー、今日から気合入れ直してやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての243日め

昨日は休日。
大島でウミネコまがじん用の写真撮影。ついでにGoProのテストと。

IMG_3004のコピー

平日、雨、夕方なので静かなターミナル。
やっぱりコロナの影響あるね。。

IMG_3003のコピー

上の写真はiPhone。十分綺麗で明るく撮れる。

GoProのテスト撮影もしてみた。



4Kで画質が綺麗なものはもちろん、風が強い中、ぼくの声もクリアでノイズも少ない。
さすがはGoProだね。世界で使われている品質だ。

そんでもって勝手にアプリで編集してくれる。



何もいじってないのに雰囲気あるよね。

このツールをどう使うか、釣りもいいけど、お菓子屋の情報発信ツールとして使っていくよ。
さーて、しばらく雨模様。お客様も少なめだけど、逆に1組1組丁寧におもてなしをしよう!
ピンチはチャンス!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての242日め

HPのWeb読み物「ウミネコまがじん」の第2弾の制作開始。

IMG_8418のコピー

大島ブルーベリー物語。ご縁をいただいてから3日後には取材。
インタビュー原稿を起こして、毎日超特急で作ってるよ。

IMG_8328のコピー

今回は商品も同時に出せるように準備してる。
良いものが出来そうなのでぜひお楽しみに!

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
釣りしながら再び大島へ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての241日め

アメリカから国際便でGoProキター。

IMG_2980.jpg

思ってたより全然小さい!!

しっかり作ってあって剛性感あるね。使い勝手も良さそう。さすがGoProだ。
使いたおして動画もしっかり自分のものにしよう!
頭に巻くバンドも付いててユーチューバーにでもなった気分だ。笑

さてさて、ウミネッコーのマグカップ。

4AAAAB5B-F432-49DA-BFA7-44C2BAF6ECCF.jpg

お客様から販売を希望する声が多かった。

まぐかっぷせっと

ほんの少しのりょうだけど、本日10時より数量限定で販売スタート。
https://koyama-kashi.jp/item/ウミネッコーオリジナルマグカップ焼菓子8こセ/

もしかしたら、すぐに売り切れちゃうかもしれないので、気になる方はお早めにどうぞ!
雨の1週間。やること満載で1日事務作業だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての240日め

土曜のNHK「てれまさむね」は、お父さんの映像が出るのかなぁと思ったら、ぜんぜん出ないー。画像のみ。期待していた方、すみません!

106588340_3053047791411340_1953739346985318483_n.jpg

シェア禁止で少しだけどうぞ

でも、ありがたいね。取り上げていただけるだけでとても嬉しい。

まだオープンして240日。ぜんぜんこれからだし、新たな課題もどんどん出てくる。ひとつひとつ前向きにクリアしてチャレンジして行こう。幸にも家族、親戚、スタッフ、お客様にも恵まれている。そもそも気仙沼という最高の地域で、友人知人もめちゃくちゃいる、経営面でも一流のメンターがついて何も恐れるものはないのだ。

ただ、健康でいられることで、チャレンジが継続される。明日が今日と同じようにある保証はない。

目の前の課題に向き合って後悔しないようにやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての239日め

コヤマ菓子店の外構をお願いした「ザ・利光組」さん。仙台の造園屋さん。インスタを見てくれてて、芝生の調子がおかしいとわざわざ気仙沼まできて、肥料を撒いて防虫剤を置いていってくれた。

IMG_2953.jpg

IMG_2955.jpg

IMG_2947.jpg

IMG_2948.jpg

IMG_2946_20200712182837b7c.jpg

引き渡した後も、気にかけて頂いて本当に有難い。また次にこういう機会があれば頼みたくなるし、他にもお勧めしたくなるもんね。芝生は水が足りないとのこと。しっかり水巻をやろう。ありがとうございました!


そして、昨日は仕事終わりに夏イベントの打ち合わせ。一番最初にこのイベントを考えた2人で今後の進め方を再検討した。

大きな規模のイベントになってしまったので、当初の予定よりもスケジュールがやばいことになってる。やっぱり動いてみないとわからないし、動いてるからこそ課題が出てくるもんだ。もう止まれないし、これを解決して、いい方向へ調整していくのがぼくの役割。

新しい分野へのチャレンジは、批判も受けるし、失敗もあるだろう。思い通りになって絶対行かない。なんか色々ギリギリの線でリスクを負いながら何やってんのって話だけど、それもまたまちづくり活動だと思う。

個人的にはこのイベントの大きなの目的の一つに、地域のプレイヤー同士が団結するきっかけ作りをすることがある。この夏イベントを成功させて、来年以降にこの地域の財産にすることだ。

話はやたら大きくなるけど、ぼくら人類は先人たちが積み重ねた歴史の上で生きさせてもらっている。世の中全てのものは、先人たちからのギフトだ。だから、この時代を生きたものとして、次世代に少しでも貢献できるものを残し、繋げたい。だいぶ話が“人類”って大きなものになってるけど。地域で生きることに置き換えても同じこと。

さーて、体調上げて激動の8月へ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての238日め

昨日は昼前から夏イベントの緊急の会議だった。

IMG_2968.jpg

発案した当初のイメージよりも多くの人の熱が加わり、いろいろなものが膨れ上がって、上層部からこのままでは、逆に問題も出てきそうということで、これまでの話し合いを一旦整理して、どのように進めるか話し合った。

地域の尊敬する先輩のありがたい懸念は、話し合いの末、それぞれの団体がそのまま進める方針で一致した。地域の若い世代の想いと行動に応え、応援するトップ姿勢がこの地域にはある。

なんというか、震えるよ。各年代が、各団体が、それぞれの行動と考えを尊重して、このイベントをいいものにしようと毎日動いている。ワンチーム。地域の力を見た。客観的に見て、こんな大人たちのいる地域は他にないよ。

毎日勿体ぶってイベント名すらまだ具体的に書けないのが申し訳ないけど、ぜひ楽しみにしていてください。そして、力を貸してください。

関わる全ての人の熱が伝わるように、準備していかないと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての237日め

シンガーソングライターの門松良祐くんの新曲「不惑」改め「STEP BY STEP」。
なんとーコヤマ菓子店五代目小山裕隆とのコラボ楽曲!!

タイトルステップのコピー

「step by step ~一歩一歩~」
作曲:門松良祐
作詞:小山裕隆



ちなみにMVもぼくが一昨日作ったよ。自宅の駐車場から隣の空き地を撮影したもの。
門ちゃんの伸びやかな歌声が、心に響く一曲だ。

いつまでも変わらない日常(けしき)

約4年前、新店舗建設まで土地も見つからず、足元見られてふっかけられたり、やることもうまく行かず、普段の仕事もダメになり、時間だけが過ぎて行く、そんな中で諦めずに自分を奮い立たせる気持ちを歌詞にした。

ぼくのブログをよく見てくれている方なら“コヤマ語録”満載だなって思うと思うよ。
ツラい状況にある人にも少しでも前向きになってもらえたらいいなぁって。


そうそう、

IMG_2854.jpg

本日7月10日(金)18:35〜NHK仙台放送局「てれまさむね」でコヤマ菓子店が放送される予定なので、ぜひチェックしてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての236日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。ずっと雨の1日。
午後の晴れ間を見て、いつもの釣り場に行ったけど、残念ながら濁りがひどくて竿を出さすに帰ってきた。

ちょうど時間が取れたので「不惑」のプロモーションビデオを作成。
明日9日(金)19:30〜dateFM[毎度おおきに門松良祐です]でもオンエアされると思うけど、シンガーソングライターの門松良祐くんとコラボした楽曲が出来た。

門ちゃんの番組はラジコでも聞けます。
http://radiko.jp
MVが完成したら、ぜひ聴いてね。


そして、

昨晩は大一番、

夏イベントに向けての企画部会だった。

IMG_2944.jpg

各団体の代表が揃って、コンテンツの発表と今後の進め方、予算組みをした。各団体とも、予想以上のボリュームで濃い内容のコンテンツで盛り沢山のイベントになりそうだ。

制約条件のある中、極端に短いスケジュールの中、誰もやったことはないことをやろうとしてるんだから。いろいろ障害はある。大きな組織で動くので、勝手に発表できないけど、もう、本当にすごいことになってる。

このイベントに向けて気仙沼の多くの人が汗をかいて動いている。
心震える3週間だ。

あと、明日10日(金)18:35〜NHK仙台放送局「てれまさむね」でコヤマ菓子店が出ます。
お父さんも出ます。ぜひ見てみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての235日め

昨日は午前中でバースデーケーキを作り終えて、午後から新しく出店する予定の楽天市場のページ作成。
PC画面をリンクして、電話で指示されながら、約2時間。。これね、かなり大変。HP制作のプロにお金払ってやってもらった方がいいかも。。なんだかんだヘロッヘロになった。新しいことを始めるのは大変なことだ。

そして、動画撮影にGoProが欲しくなった。

IMG_2939.jpg

IMG_2940.jpg

IMG_2941.jpg

IMG_2942.jpg

https://gopro.com/
プロモビデオが凄すぎて、公式サイトでそのままポチポチ。

IMG_2938.jpg

GoPro8BLACKを注文した。

これでウミネコまがじんの取材や、インスタグラム、ライブ配信にも使えると思う。
このブログも動画付けたり、グッと内容が濃くなると思うよ。
こうなると、動画編集のソフトも契約した方が良さそうだ。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ちょっと休んで夜は大一番。夏の大イベントに向けての企画部会。
おそらく明日のブログでこそっと発表できるかも!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての234日め

昨日は午前中から市と会議所を交えて夏イベントの目玉企画の打ち合わせ。

IMG_2928.jpg

スケジュールが極端にない中で、これからこの企画を市内の事業者に協力を要請して、取りまとめて、それを市民に周知しないといけない。かなりのハードワークになる。企画の趣旨ややり方について、当初のイメージとずれていないかすり合わせて、どのように進めたらいいのか検討した。

今回の夏イベントの中で、市民参加のキモとなる企画。ぼくらだけでは絶対に出来ないスケールになってる。市役所にその企画をほぼ丸投げした形になったのに、快く“丸抱え”してくれて市役所主導で進めてもらっている。本当にありがたい。

大きな規模のまちづくり活動や地域イベントは、公的機関と一緒にやるのが一番いい。優秀な人がたくさん働いているし、積み上げてきたノウハウがある。そして、普段接する機会のない地域の人とも繋がりやすい。市役所と会議所の皆さんは、いつも力を貸してもらっている仲間のような存在だ。

夜は、コアメンバーで作戦会議。

IMG_2934.jpg

なんとなくのタイムスケジュールも出来てきた。やっぱり実際に動いて、人を巻き込んでいくと変わっていくところもあるもんだね。芯はブレずに柔軟に進めていこう!

明日夜の企画部会で、正式に発表できる段階になる。
いよいよ、発表の時だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての233日め

昨日は朝からちゅんちゅんとスズメが騒いでる。

IMG_2917.jpg

巣立ったばかりのひな。親スズメにご飯をおねだりしてる。
ジューンベリーはムクドリに食べられてもうないけど、ここならカラスに襲われる心配もないし、どうぞゆっくりしてってください。

午後から市の健康診断に行ってきた。

これがめっちゃ待たされた。コロナの影響もあるんだろう、午前中の人も午後に回されて、午後イチ行ったつもりが前に100人もいた。汗

情熱で何かするにも、健康があってこそ。

年明けに体調崩してずっとトレーニングしてなかった。ずいぶん体がなまって筋肉も細くなっちゃった。去年の健康診断の頃ちょうどマックスに鍛えてたから、去年より体重が3キロ落ちて、ウエストが3センチ細くなってた。単純に筋肉が落ちたんだと思う。血圧は100〜60で変わらず良い数値。

多分大丈夫だろうけど、大きな病気にならないように。

健康であれ、今日一日、元気で仕事できることに感謝。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての232日め

昨日は夜に気仙沼の2大団体の一つにお邪魔して、今回の夏イベントの趣旨を説明に行った。快く受け入れてもらって、団体として何ができるか、早急に検討して、動くと言ってもらった。

中でも前会長の言葉が響いた。「地域の子供達に大人たちの背中見せないといけない。我々もやらされているんじゃなくて、全力で取り組んでいる姿を見せないと嘘になる。」とメンバーを鼓舞してくれた。

アツくなるよね。めちゃくちゃありがたいし、こういう言葉を言える人は本当に最高だ。
こういう人が気仙沼にいるんだから。この地域を誇りに思う。

もう一つの大きなまちづくり団体も既に動き出して、出し物を練習しているそうだ。子供向けの企画も内定しているとのこと。楽しみだね。

夏のイベントに向かって、それぞれの団体が動き出してる。

全員初めてのことだから、大変なことなんだらけ。みんな知恵を出し合って、形にしようと動いている。これってすごいことだよね。

そんなこともあって、コロナと戦っているのは医療従事者や、研究者の方々だけじゃないんだなぁ思った。

研究者がワクチンを開発しているのと同じように、コロナに対してそれぞれの分野で、イノベーターが生まれ、行動に起こしているんだと思う。

開発者は、新しいテクノロジーを開発することで、コロナに負けないように変化している。

事業者も、新しい事業形態を取り入れて、コロナに負けないように変化している。

それは、まちづくり活動も同じ。

おそらく日本各地でこの夏、まちづくりにも新たな動きが出てくると思う。

各地域でほぼ全ての恒例行事が中止になり、代わりに何かやろうという動きが出てくる。

人々の地域に対する想いは、コロナに負けないから。

地域イノベーターが中心となって、コロナ禍の中で、新しいまちづくりの形を模索して進化していくんだと思う。

そして、そこには地域の力が試されてくるんだと思う。気仙沼は地域の力が他の地方都市に比べて、頭一つ二つ抜けていると信じている。それは人と人との繋がりが濃いから。そして、震災を経て、優しさと日常の尊さを知っているから。

この夏、その一旦を見られると思うとワクワクが止まらない。

昨日呼んでもらった団体にケーキの注文も頂いていた。

IMG_2905.jpg

IMG_2908.jpg

謎のペイントの指示があったので、その通りに描いたよ。

さーて、日曜日!
雨模様だけど、お客様きてくれるといいなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての231日め

ウミネッコーTシャツ出来たよ。

IMG_2886.jpg

とりあえず自分用にこの1枚だけ。
デザイン的にはなかなか良いものになったかなぁと思ったけど、実物を見るとウミネッコーが大きすぎたかも。
他の人の反応を見て改善点を見つけて、いつかたくさんの人に着たい!と言ってもらえるものにしていこう。

また1枚だけ作ってみる。出来上がる頃には夏が終わりそうだけど。。

そうそう、ウミネッコーグッツで思い出した!

本日7月4日(土)東北放送「サタデーウオッチン!」で

18b55dfdfd44294d1aa6da3385208603.jpg

コヤマ菓子店のウミネッコーオリジナルトートセットが番組プレゼントになるよ。
https://koyama-kashi.jp/item/ウミネッコーオリジナルトートバック焼菓子7こ/

東北放送「サタデーウオッチン!」公式サイト
http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/watchin/saturday.html#page_no07

番組サイト見たら龍崎さんっ!!
香取慎吾くんのドリームティーチャープロジェクトでめちゃくちゃお世話になった方!
あの龍崎さんが宮城の情報番組に出てるっていうのもすごいね。

当時は家も店もなく親戚のお宅からおだづなよTシャツ1枚で駆け回ってた頃だもの。
9年経って間接的にでもまた繋がれるって嬉しいなぁ。
また何かの形でご一緒できるように、精進して行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての230日め

昨日はNHKの取材だった。

IMG_2854.jpg

コヤマ菓子店の震災後の歩みを過去のVTRを交えて編集してもらえるそうだ。放送は7月の8日9日あたりの「てれまさむね」。お父さんも出てくるって。こりゃ保存版だね。自宅に録画機材がないからスマホで撮影かな。。

夜は2日連続で夏イベントの説明をする会議。

IMG_2855.jpg

昨日と違う団体の代表の方にイベントの経緯と内容をお伝えした。

一緒に何かやりませんか?と伺いを立てるにしても、イベントの趣旨が中途半端で伝わってこない、と、ごもっともでありがたいご意見をいただいた。

毎年中止になった大きなイベントを楽しみに、そしてプライドを持ってずっとやってきた皆さんにとって、今回我々が企画したイベントは、あまりに急すぎるし、何かを企画し練習する環境や時間が取れない。熱量を持って準備できないものをやっても中途半端になるだけ。わざわざやる意味があるの?と。

中でも、ぼくが身が引き締まる思いになったのは、“我々気仙沼市民が代々積み重ねてきた大切なイベントの名前をあえて使う価値があるとは個人的には思えない”と。

たくさんの意見を頂いて、全部その通りです。本当にその通りです。

頂いた意見をしっかり理解し尊重した上で、それでもこのイベントをやる意義があると信じて進めていく。事務局も同じ気持ちで頑張ってお話ししてくれた。本当にありがたい。全員が参加しなければ成立しないイベントでもないので、そこはやれる範囲でやれる人がみんなで作っていきましょう!という姿勢でいいと思う。

IMG_2857.jpg

その後、コアメンバーのところに行ってさらに打ち合わせ。

このイベントはチャレンジだ。今まで誰もやったことはない。初めてのことばかりで不安要素だらけ。たくさんの人にお話しするたびに責任が増えてプレッシャーを感じるけど、何を言われても全部前向きに受け入れられる。

やれることは全部やるぞって覚悟はある。気を抜かないで、全力で取り組めばきっとわかってもらえるし、次につながる地域の財産になると思う。

あと1ヶ月!毎日が非日常だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての229日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
事務作業や打ち合わせが入っていたので、お昼に時間を作っていつもの場所へ1時間の釣り!

IMG_2835.jpg

渋かったけど、数少ないアタリをモノにして出た。元気なアイナメ!
今の時期は速いアクションに反応するね。小魚を意識した動き。

短い時間だけど、この釣りに救われる。目の前の海に集中して、リラックスできる。
仕事と夏イベントで充満してた頭の中に、自然を風を入れて、一旦換気する感じ。
さらに釣れると最高だね。

夜は7時から夏イベントの趣旨を説明する会議。

IMG_2852.jpg

例年夏のイベントを盛り上げている団体の代表の皆さんに、今回の夏イベントへの参加しませんかと呼びかけた。

まずは、急な案件でしかも内容もしっかり固まっていないこの企画を1ヶ月でやるって、皆さん最初は流石に戸惑いしかない。それでも想いを伝え、話を聞き、事務局の皆さんと一緒にお話しして、時間をかけて経緯と内容は理解していただいた。

長年積み重ねてきた伝統がある。例え、理屈や利益がどうのこうのと言われても、即決でそれ良いね!やろうやろう!とはいかない。持ち帰って、それぞれの団体の中で協議して、返事をいただくことに。

そして、アドバイスもいただいた。やるなら中途半端は良くない。しっかり準備してお膳立てしてから、お願いするのが筋ではないか。音頭とる人は、寝る時間なくてもやるくらいの覚悟がないと誰もついてこない。全くその通りで本当にありがたい言葉。

いろいろ覚悟していたつもりだったけど、人に伝えるのはやっぱり大変だなぁと改めて思った。言ったからには責任が出てくる。この1ヶ月は毎日プレッシャーを感じながら、やれること全部やって、楽しんでもらえる人を増やして行こう!

頼もしい仲間がたくさんいるから大丈夫だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析