FC2ブログ

夢に向かっての197日め

昨日は雲ひとつない晴天の土曜日!

IMG_2302_20200530192156f8e.jpg

おかげさまでたくさんのお客様で賑わった。この時期にとても嬉しい!
そうそう、ちょうど昨日から海の市も営業再開したよ。気仙沼の観光も少しずつ回復してくれることを祈る!

好調のバナナジュースに加えて、週末限定のカフェメニュー「生どらバーガー」もぜひ名物になって欲しい。

IMG_2279.jpg

7CDF701E-221B-457F-B9D2-2D1692F86DB7.jpg

焼印の代わりに、スタッフC手作りの消しゴムハンコ 。

6AE24C73-CC42-4AEE-96F8-3506630F9EAC.jpg

かわいいウミネッコーもすごい作品だけど、何よりも持つところの木の面取りが滑らかでビックリ。使う人のことを考えて良く作ってる。こういう丁寧な仕事は、人に対しての優しさがないと出来ないもんだ。

生どらバーガーを食べるときは、ぜひウミネッコーハンコの包装紙もチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての196日め

コヤマ菓子店新カフェメニュー「生どらバーガー」爆誕!
とんでもないスイーツが出来たよ。

IMG_8138のコピー

焼きたてのどら焼きに搾りたての生クリームだもの。美味しいに決まってる。
個人的にどら焼きが大好きなので、問答無用に最高のスイーツだ。

ドラえもんなら、一口食べて「美味過ぎる〜!!!」って言って気を失うね。
これは無敵のどら焼きです。

IMG_8160のコピー

IMG_8167のコピー

IMG_8163のコピー

カフェメニューだから、お使い物には向かないけど、とにかく美味しい。
テイクアウトよりもやっぱりその場で食べて欲しいかなぁ。

この生どらバーガーは、工場スタッフがメニューを作ってくれたもの。しっかりアンテナ貼ってて、調べて、いいと思ったものを形にして。この一連の行動は、貴重でなかなか出来ないことだ。とてもありがたいし、これをいい形にして、スタッフとお客様みんなが喜んでもらえるようにして行こう。

IMG_8148のコピー

「生どらバーガー」

金土日限定カフェメニュー。
1個500円(税別)。
提供時間9時〜17時

ぜひ食べにきてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての195日め

気仙沼にビッグニュース!
震災から10年の2021年!NHKの朝の連ドラは気仙沼が舞台!

おかえりもね

おかえりモネNHK公式HP

こんなことってある?ってくらいこの地域には最高のプレゼント!コロナがあってどうしてもプラスな思考になりにくい中、明るい希望が見えて気仙沼全体が震えたよ。2021年は間違いない!気仙沼がアツくなるね。

これからコロナがどっかいって、どんどん盛り上がっていくことを期待しよう!それに向けてお店も、地域のまちづくりも、しっかり準備して、自分たちもしっかり楽しめるように。そう、楽しめるって本当に大切なだと思う。みんなで心から楽しめる世界を作ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての194日め

昨日は久しぶりの休日、釣りのプロスタッフの友人に頼んで10ヶ月ぶりの船釣りだった。

そしたらドーンと出ました。

6_o.jpg

グッドサイズのアイナメ!かなり引いた。

マスクなしでのんびり海の上、リフレッシュ出来てとても贅沢な時間だったー。やっぱり釣りは楽しいね。

IMG_2204.jpg

美味しい家系ラーメン。釣り行ってラーメン食べて。これが休日というやつだよ。

IMG_2206.jpg

帰りに友人が自作している船を見せてもらった。鉄の船っぽくてかっこいい。
もう少ししたら遊漁船で海の上へ!楽しみだね。

さーて、また1週間のスタート!
週末は暑くなりそうだからバナナジュースだね!
今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての193日め

一昨日工事してもらった玄関ドアの開き過ぎ防止の枕木。

IMG_2170.jpg

このくらいの写真の大きさだとわからないね。

IMG_2174_2020052612151164e.jpg

正面。

IMG_2176.jpg

開けたとこ。

IMG_2175.jpg

割と目立たないというか、違和感ないね。
枕木を使うことで見事に調和してる気がするー。
ゴムの緩衝剤はそのうち見慣れるでしょう。よかったよかった。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
久しぶりに丸1日休み。いつ以来か。よーし!釣りに行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての192日め

昨日は一気に夏のような暑さになったね。湿度もあって蒸し暑い。
これからの季節はバナナジュースの出番だね。ひんやりして元気出るから。

IMG_2157_20200525183416b99.jpg

昨日は玄関扉の工事。

IMG_2164.jpg

枕木を使って扉の開き過ぎ止めを作ってもらった。

IMG_2166.jpg

これで扉が壊れる心配がなくなるね。
強風に煽られて、いつ扉が壊れてもおかしくなかった。

あとは、網戸と夏場の涼み対策。年間を通じてちゃんと過ごせる様に少しずつ改善して行こう。
お世話になっているのはクマケー建設さん、親切にいつもありがとうございます!

さーて、火曜日、乗り切れば、明日は久々にフル休みだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての191日め

2階の山荘利用の再開をSNSでリリースした。天気がよかった昨日の日曜は何組か利用があって、ちょっと安心した。コロナに負けない要素を少し確認できただけで、ほっとするよね。

少しずつ観光も回復して欲しい。それぞれが気をつけながら楽しめば、安全は確保できると思うし、これからはそうでなければ経済は回らない。

IMG_2142_202005241729097d3.jpg

スイーツ食べるひとときや、バナナジュースを楽しみにコヤマ菓子店にきて欲しい。

雨上がりの日曜朝、ジューンベリーがちょっとずつ実ってきた。

IMG_2140.jpg

それと同時に葉っぱの虫食いが目立ってきた。てんとうむしの幼虫かな、ミノムシ、蝶々の幼虫。。よく見るとめっちゃ葉っぱが食べられてる!!ベリー系の葉っぱだから、美味しいのかな??見つけて結構取ったけど、毎日見ないとダメだね。

IMG_2151.jpg

夕方、母もミノムシとり作業。

雑草も毎日抜かないと、もりもり生えてくるー。汗
お店を気持ちよく利用してもらうために、毎日メンテしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての190日め

コヤマ菓子店オリジナルグッツ第一弾。ウミネッコーのトートバック。

IMG_2133.jpg

コヤマデザイン事務所が夜なべして制作、早速昨日のうちに発注したよ。
ごっついトートバックでは無いけれど、気軽に使えそうな感じで仕上がりが楽しみだ。

ちょうど昨日もお客様から、ウミネッコーグッツがあったらぜひ欲しいとのお声をいただいた。
タイミングがバッチリ!ありがたいし、そういうお声に応えたいと強く思う。

このお菓子以外での新しい展開って、お客様にも喜んでいただけそうだ。少しでも反響があるととてもうれしい。お菓子屋を通じて、喜んでいただくサービスを提供することを考えよう。

さーて、日曜日!
久々に雨が上がって、お客様がたくさん来てくれることを願おう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての189日め

昨日から山荘を再開したよ。

IMG_2092.jpg

IMG_2097.jpg

テーブルの間に観葉植物を置いて距離をとった。わずか3組しか入れないけど、日々変わる状況に合わせていろいろやっていこう。当面はマグカップではなくて、紙コップでお出しする形。それとセルフだったトレイの返却もこちらでやって、お客様がご使用になった後は、しっかり清掃、除菌して、安心してご利用いただけるようにした。

課題は多いけど、ひとつひとつクリアしていけば、どんな状況でも前進すると思う。

IMG_2091.jpg

まだまだ大変な状況で“なんだか心が元気ないなぁ”と思ったら、スイーツ&コーヒーや、バナナジュースでリフレッシュしにきてください。

さーて、この土日でどのくらいお客様がご利用されるのか。やってみよう!楽しんでみよう!
明日は11時からインスタライブ予定!
https://www.instagram.com/kesennuma_koyama/

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての188日め

昨日はスタッフが新しいスイーツの試作品を作ってくれて、これがね、めちゃくちゃときめく一品だったの。

いや〜このブログでも紹介したいところだけど、、ちょっと我慢。多分皆さんも気に入ってくれると思うので、是非楽しみにしてください。

こういうスイーツあったら個人的にもアガるなぁ〜。

あ、もったいぶってすいません!

代わりに、小山家次男貴史の奥さんのさゆりさんが作ったフェルトのどら焼きをどうぞ。

こちらも昨日母に届いた画像。

34105_0.jpg

本物と見違うくらい。これは天才。ビビるでしょ。

ウミネッコーのグッツ作ったら、100パー売れるし、みんな欲しいって言うよ。

IMG_1839_20200424192548c98.jpg

ほら、この左のウミネッコーも作ってもらったやつ。欲しいでしょう??

コロナ禍でとにかく暗い雰囲気になりがちだけど、そんな中でクリエイティブなものを見ると嬉しくなる。みんな頑張ってるなぁって。いい形といい想いをいい方向に持っていけるように、ぼくも頑張ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての187日め

昨日は定休日だけど、消防の検査が入っていたので朝からコヤマへ。
検査は指摘のあったところを修正したらOKということで一安心。

IMG_2072.jpg

その後は、割とのんびりしながら、山荘で事務作業。

そうそう、ウミネッコーのグッツを作ろうと思って、先週土曜にインスタグラムでアンケートをしてもらった。

IMG_2063.jpg

なんと54名の方に回答していただいた。ランチバッグが一番人気だった!
https://www.instagram.com/kesennuma_koyama/
というか、回答数の多さにビックリ。ありがたい。めちゃんこ参考になった。

それを踏まえて、早速サンプルを発注してたんだけど、ちょうど昨日届いた。

IMG_2073.jpg

トートバックと、保冷バック5種類。
やっぱり画像と現物は違ったね。イメージだけではダメで触ってみないと。

IMG_2036.jpg

サンプルをスタッフに触ってもらって、決めていくよー。
スピード感持って目の前のことどんどんやって、楽しみを作っていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての186日め

昨日は朝から暴風で台風並みだった。

IMG_2069_202005191604082ab.jpg

お店の前のジューンベリーが1日中揺られてしまって、、

IMG_2070.jpg

せっかくの実が結構落ちゃった。涙
ちょっと残念だけど、自然のことだからそんな時もある。何事もそんなに順調にいかないもんだよ。

コロナ禍の今もそう、目の前の状況も変化してきて、お店の売り上げもだいぶ落ちてきた。やっぱり何事もそんなに順調にいかないもんだね。

だけど、いい時もそうでない時も、どんな状況でも、何を志して、どうやって生きてるかが重要だと思ってる。ぼくは、コヤマ菓子店が気仙沼にたくさん人を呼べるお菓子屋になって、地域に大きく貢献したい。家族スタッフと一緒に、応援していただいているお客様や、地域と、地域の皆さんにご恩返ししたい。

大変な状況でもできることをコツコツやっていけば、大変だけどいい方向へ道は続いていくんだと思う。

ジューンベリーだって、来年また実がなるだろうし、もっと言えば、残ってる実が圧倒的に多いもの。うまくいけばジャムを作れるだろうし、伸びてきた葉っぱも毎日目を癒してくれる。秋には紅葉も楽しめるそうだ。

あ、一体、何を書いてんだかわけわかんなくなったけど、ジューンベリーの実が落ちても気にするな自分ってことかな。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ゆっくりしたいところだけど、朝から消防の検査があるのでコヤマ菓子店へ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての185日め

雨上がりの月曜日の写真。

IMG_2050.jpg

IMG_2054_20200518154520198.jpg

ジューンベリーの葉は雨を弾くんだね。
スマホでも綺麗に撮れた。

IMG_2053.jpg

実もちょっとそれっぽくなってきた。ちょうど美味しく実った頃にカラスに食べれるそうだから、ねこに番猫してもらう。ここ1週間見かけないけど、元気かな。

さーて、今日は朝から嵐のような雨。お客様来るかな?汗
なかなか大変な1日になりそうだ。

今日は新しいHPを使ってもらえるように準備する1日。
まだ日時指定できなかったり、本格的に使えていないので、気仙沼デザインさんに相談しながらなんとかしていこう!
https://koyama-kashi.jp

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての184日め

宮城県は緊急事態宣言が解除された。周りの状況を見ながらそろそろカフェの営業を再開する準備。

IMG_2058_20200518154521cbd.jpg

どこまでの準備でどのように迎え入れるか、もう少し検討してからリリースしよう。入店はマスク着用をお願いしていて、カフェコーナーはマスクどうするのって、結構迷うよね。完全に仕切りがあれば別だけど。

IMG_2061.jpg

どのような三密対策して営業するかは、お店それぞれの判断に委ねられてる。たくさんの人に意見をよく聞いて、他のお店にも合わせて、判断していこう。

宣言解除も、すぐに売り上げが回復するとは思えない。まずは、目の前のやれることをどんどんやってみるしかないね。

その中で、プラスアルファってやっぱり大切で、もう一歩先の誰もやってないことをやらないと他のお店と同じになっちゃう。厳しい状況でもコヤマでお菓子を買ってもらえるように、美味しさはもちろん。楽しさやユニークさを感じてもらえるようにやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての183日め

明日の夜にラジオに出るよ。

IMG_2042.jpg

生電話でつないでコヤマ菓子店の今をお話しする予定。

5月18日(月)19時30分〜東北放送ラジオ「311.みやぎホットライン」
>http://www.1260.jp/bl/311hotline/


宮城県内の方はラジコでネットで聴けるよ。
ラジコhttp://radiko.jp

結構長くしゃべりそうだから、ぜひチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての182日め

コロナ後に、楽しんでもらう作戦をいくつか実践して行こう!
まずは、ウミネッコーグッツの販売。

IMG_2037_2020051617184016b.jpg

お得意のTシャツも少量で作ってみようかな。

IMG_2036.jpg

女性に喜んでいただけるノベルティを最優先。

IMG_2038.jpg

良さげな保冷バッグ

IMG_2039_202005161718430ce.jpg

良さげなコットンバック

IMG_2040.jpg

良さげなトートバッグ

IMG_2041.jpg

良さげなレギュラーバッグ

一応、サンプルとってみて、良さそうなすぐに注文しよう。

個人的には今からの時期に保冷バッグがいいかなぁって。コヤマのお菓子を入れるのはもちろん、お弁当や、ドリンクも良いだろうし。

楽しんでもらえるように考えよう。お菓子と一緒に、楽しみを創ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての181日め

急に暑くなってきたね。

IMG_2029.jpg

冷凍で販売しているどら焼きが好調で、食べてもめちゃんこ美味しい。

IMG_2009.jpg

1枚1枚手焼きしてて、手がかかってる分、とても美味しい。

IMG_2033.jpg

どら焼きは正義だ。
もうね、意味不明だけど、とにかく正義なの。
どら焼きってみんな好きじゃん。いくつ食べても、いつ食べても、どら焼きは正義だから大丈夫!ってね。

思い出すなぁ。

コヤマ菓子店三代目(小四郎)のじいちゃんが、いつもどら焼きを焼いていた。

自家製のつぶあんに栗が入っているやつ。ぼくが子供の頃、工場で騒いでぐるぐる回ったり、つまみ食いしたり、そんな中、じいちゃんは、どら焼きを焼いていた。腰が痛かったから、椅子に座って焼いてた。どら焼きの種を等間隔に鉄板に垂らして、しばらく焼いて、ひょいひょいと次々とひっくり返して、ばんじゅうに並べる。熟練の手捌きはいまだに脳裏に焼き付いているね。独特の香ばしいどら焼きの香りが工場に広がる。これがね、全く同じ香りなの。当時の記憶が鮮明に蘇るよ。

じいちゃんは晩年は夕方4時くらいになると、仕事を切り上げて“くろうま”飲んで夕飯まで過ごしてた。笑
店の洗面台の下にくろうまが置いてあってね。こそっと事務所で飲んでるの。昭和だね。

さーて、もなかくっきー 、バナナジュースの次は“正義のどら焼き”を推したい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての180日め

昨日は休日ながら、朝から工場の工事。
ガス台周りを直してもらう。

IMG_2021_20200513093403fbe.jpg

っていうか、写真右下!

IMG_2023.jpg

ねこ!

くつろいでるし。

工事の方は、無事に終了。

また一つ前に進んだよ。

さーて、木曜日!
今日にも緊急事態宣言が解除になるということで、この先、お客様が増えてくれることを祈ろう!

すぐに何か好転する希望は、置いておいて、まずはネットでいかに楽しくお買い物をしてもらい、いかに満足度を上げていけるか、それを考えて実行していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての179日め

今日はコヤマ菓子店定休日。
ゆっくりしたいところだけど、朝から工場の修正工事でコヤマ菓子店へ。ガス台周りを直してもらうことに。

それが終わったら、市役所へ。

それと昨日判明したんだけど、グループ補助金の手続きが遅れてしまって、支払い期限を過ぎることになった。また銀行にお金を借りなおさないといけない事態。。市役所行って、納税証明や印鑑証明などを取って来たり、、これだけやって結局まだ終わってないというのは、完全にトラウマだ。手数料や手続きで更にお金もかかるし、もう補助金関係は懲り懲りだ。何年経っても夢に出て来そうだよ。

今日中に書類書いて、市役所の証明とって、銀行で手続きしよう。とにかく終わらせないと、次に進めない。

IMG_2002.jpg

IMG_2006.jpg

IMG_2008_20200512114809ac7.jpg

ざわついたり、心が疲れ気味な時ほど、呼吸を意識。鼻から深く吸って口から吐く、何回か深く深呼吸をして、水でも飲めば、大抵のことは克服できると思えてくる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての178日め

昨日は朝からいい天気。

IMG_1991.jpg

気温もぐんぐん上がって。

IMG_1987.jpg

猫も久しぶりに遊びにきて(帰ってきて?)エアコンの室外機の間で寝てた。

話しかけたけど、猫、全然無視。でも平和で良し。猫はコロナ関係なし。

さてさて、昨日は2ヶ月ぶりに仙台駅エスパル2階「東北めぐりいろといろ」様へはまぐりもなかくっきーを発送したよ。アーモンド、岩井先の塩、チョコの3種類、5個入の箱。今日到着するだろうから、仙台圏の方、お近くに寄った時によかったら買ってみてください。

まだまだ観光という面では期待は出来ないし、駅の利用もすぐには戻らないかもしれない。でも、人との交流が完全になくなる訳じゃないと思う。だからしばらくは、採算を考えず“一緒に戦う”という姿勢で販売店さんと協力しながら歩もう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての177日め

昨日の母の日は、予想以上のお客様にご来店いただいた。

IMG_1982_20200510183021bc3.jpg

この時期に商売が出来るだけありがたいし、たくさんのお客様にきていたけて本当に最高だと思う。サンドウィッチマンさんのぼんやり〜ぬが再放送されたのも大きいね。それと、SNSを中心に少しずつ情報発信が届き始めて、反応が増えてきた。

いい時もそうでない時も、前向きにいて、健康にいて、いいと思うことを積極的にやり続ければ、少しずつ好転していくのかなぁって。

この状況でももなかくっきーが売れているのは、コヤマ菓子店にとってとても大きい。

仙台のエスパルも再開するとのことで連絡がきた。駅中のお土産もの売り場は本当に大変だと思うけど、こちらで出来ることは協力してどうにか乗り切りたいね。仙台でもなかくっきーが買えるようになったらブログで報告します。

感謝を忘れず、今日もできることからコツコツやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての176日め

withコロナに対応したカフェ営業も考えていかないと。やっぱり売り上げの面であるのとないのでは違うもの。席数を減らして、観葉植物の配置を変えてみて、、って、逆にかなり雰囲気良い!

IMG_1975.jpg

距離をとっても、換気をしても、やっぱり完全にOK!って言える環境は今のところ難しい。カフェスペース利用の再開は、市内の他のカフェが全て通常営業に戻ったら、かな。それか公的機関で、飲食店のwithコロナ営業の一定の基準が発表されたら、かな。

全国、全世界のどの飲食店も、出来ることを最大限に考えて頑張っている。今は我慢しながらとにかく工夫して、進化、変化するしかないね。

カフェ営業再開の目玉も色々考えて準備しておこう!

諦めたらそこで試合終了だ。

さーて、日曜!母の日!

マザーズ1のコピー

かわいいクッキーやケーキをご用意しています!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての175日め

昨日は朝からめちゃくちゃいい天気。

IMG_1966.jpg

風も気持ちいいし、気分は上がるね!

溜まってた事務作業を片付ける1日。山荘で風を入れながら集中したら一気に進んだよ。思いの外はかどって気が軽くなった。

あっという間に日が暮れて辺りは真っ暗。

IMG_1970.jpg

不思議な月!やたら大きくて、色がオレンジ?に見える。

IMG_1968.jpg

今日もインスタライブ!
午前11時〜

コヤマ菓子店Instagramページ
https://www.instagram.com/kesennuma_koyama/

やれることやってみて、次につなげよう。
全員にありきたりの情報を伝えるのではなくて、今だけ、ここだけ、あなただけを意識してやってもらおう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての174日め

営業自粛要請の一部解除でフェーズが明らかに変わったね。
毎日接客をしているので、敏感にその風を感じる。

数字でも見られる。宮城県の最新コロナ情報(宮城県のHP)
https://www.pref.miyagi.jp/site/covid-19/02.html

新型コロナの新規感染者は宮城県に関しては、昨日も一昨日も0名。
総計88名で陰性になって退院した人が74名。

隣接する地域で、石巻、栗原、登米、は累計でも0名。
岩手は依然0名。すごいね。気仙沼も先月1名出たけど、すでに退院してる。

つまり広域で見ても公式な感染者はしばらく出ていないことになる。楽観できる状況ではないにせよ、しっかり感染予防対策をして、地域内で経済活動することは逆に重要だと思う。

一気に気がゆるゆるになって、クラスターを作っては元も子もないけど、まずは現状の危機意識を持ちながら、withコロナ期のあり方に順応していくことが大切だね。

コヤマ菓子店に関しては、今まで通りのコロナ拡散予防対策。

1、お客様には入店時に手の殺菌消毒をお願いします。
2、混雑時、2組以上の入店はお店の外で待っていただきます。
3、買い物かごは毎回の使用ごとに殺菌消毒します。
4、スタッフは1回のレジ毎に手洗い、消毒します。
5、店内は定期的に換気をします。
6、現金の受け渡しはコイントレーを使います。

上記の内容を徹底する。

加えて、カフェはテイクアウトでお願いしています。バナナジュース とダルゴナコーヒー。

IMG_1935.jpg

IMG_1943_20200507161332c8a.jpg

withコロナ、afterコロナに向けて、着実に変化できろうに準備しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての173日め

久々のお休みは午前中お店と工場の片付けをして事務作業。お昼寝して夕方から、軽く釣りっこへ。
不要不急の外出は控えるように言われているけど、ようやくの休みで、最終日の夕方に三密回避してるから多めに見てください。

IMG_1928.jpg

他に釣り人はいなかった。
気仙沼ベイブリッジも間も無く繋がりそうだ。

それにしても、誰もいないのはいいけど、釣りの方も静かだった。

全然当りがなくて、今日は異常なしで終了かと思いきや、

帰り間際にいい感じのアタリがグググっと来た!!

IMG_1931_20200507161325fed.jpg

あまりに久々なので、慎重に合わせる。せ〜の!!でいやっ!!

あ〜〜。

しっかり合わせたつもりが、掛かり所が悪く歯っぽい感じで弾かれた。
く〜〜〜!!逃げていく魚影のデカいこと!!

むむむ〜。

それでもこんな時間が過ごせるなんて、最高だ。
田舎に感謝、海のある生活、気仙沼でこれからも楽しんで生きていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての172日め

GW自粛ひとり営業は、コロナにも掛からずひとまず無事終了!
いやはや、なんとも、疲れたけど、次に生かせる1週間になったかな。

何事もやってみる!考えて、仮定して、ひとまずやってみることが大切だなぁって。失敗しても、次に改善すればいいことだもの。

今日はお休みだけど、お店のお掃除と事務作業でコヤマへ。。
激戦の跡(?!)が残ってるので、お店と工場を掃除して元通りにしないと。汗

そんな中、親戚の同級生の方に

IMG_1927_202005061222163b8.jpg

手作りのリースを送っていただきました。ブログにて御礼申し上げます。
ぬくもりのあるあたたかい贈り物をありがとうございます!
どこか雰囲気の良いところに飾らせていただきます。

さーて、いろいろ修正して、明日から変えていくところは変えていこう。
全部やろうとしてもダメなところもある。仕事の内容を取捨選択して集中させていく方向で動こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての171日め

GW自粛ひとり営業最終日!
ま、ひとりと言いつつ、母に発送関係をガッツリ手伝ってもらったけど。汗

でもなんとか無事にあと1日を迎えた。しっかりコロナ対策しながら、今日も無事に健康で終われるようにしよう。

いろいろ考えながら、仕事をした。

コロナとの戦いは、また次のステージに行った気がする。俗に言われている“withコロナ期”だと思う。昨日の緊急事態宣言延長で公表された“新しい生活様式”がまさにそれになるね。

1年後とも2年後とも言われているワクチンが出来るまでの間、ソーシャルディスタンス保ちながら、三密を避けコロナ対策をして通常の生活をする、コロナと共に生きる時代。

その生活様式にしっかり順応したお菓子屋にならないといけない。やっぱりECを伸ばしていかないと雇用は維持出来ない。だからECに絞った商品開発や、EC用に今のお菓子をマイナーチェンジして、いかに差別化出来るか。その視点で考える。当たり前だけど、他のお店を同じことをしていては絶対にいけない。これもいい機会だから徹底させたい。

商品開発は、お客様目線で必要とされ、喜ばれるサービスを考える。とにかく独自の商品、独自のサービス、コヤマ菓子店の強みを生かして。

商品開発に没頭したいところだけど、ず〜〜〜〜っと悩み苦しみ続けている補助金関係がまだ終わってない〜。自分でもびっくりするよ、情けなくて。どんだけの時間使って、どんだけの資料集めて、どんだけの書類書いて、どんだけの人に頭下げて、それでも一つも終わらず、何年かかってるのって話だけど。。グループ補助金、観光特区、一つも終わってない。。終わってないということは、これが終わらないとコロナどころか瞬く間に倒産になるということ。

補助金申請のプレッシャーで毎晩2、3時間ごとに目覚めては心配して。寝不足で間違いなくコロナよりも健康害されてるもの。汗
とにかく、補助金関係をどうにかクリアしたい!

母の日ギフトの注文も入ってきた。

IMG_8028.jpg

目の前の仕事をクリアしながら、補助金コンプリートへなんとかやっていこう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての170日め

2日連続の夏日でジューンベリーの葉っぱが急にグイッと伸びた。

IMG_1913.jpg

毎日見てチェックしてるから、ちょっとの変化も見逃さないよ。

IMG_1916.jpg

もう一方のシンボルツリー。
ヤマボウシも新芽が出たよ。

IMG_1915.jpg

よく見るとほら。

IMG_1918.jpg

IMG_1917_20200503182843f3f.jpg

いい季節になってくるね。ぼくは寒いのが苦手だから、この夏にかけてどんどん気温が上がるなる時期が一番好き。

さーて、今日も前向きに、行きますよー

目の前のひとりお客様だよ。
たった目の前のひとりのお客様から、これからの未来を作っていくんだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての169日め

昨日はひとり営業2日目。

GW期間は店舗販売を自粛。コヤマスタッフには全員お休みしてもらって、ひとりで予約販売優先で営業するスタイルだ。朝イチで特注のケーキを作って配達した。

IMG_1910.jpg

もっりもりのクリームとスポンジも厚い特注いちごのデコレーション。

その後もバナナ買いに行って、注文のキャラクターバースデーケーキ作って、お家の時間セットの発送も入ってきて、、、30度超えたからか、バナナジュースもオーダーがあって、、バースデーの予約の時間に追われながらだから、予想通りてんてこまい。

でも、この時期に仕事があるだけとても有難いことだ。

IMG_1912.jpg

ベンチで夕涼みだよ。ひんやりしてていいね。

せっかく1週間ひとりの時間を作れたんだから、ただ仕事するんじゃなくて、強く優しく自分らしくこの困難をクリアするには、どうしたらいいかを考えてメモりながらやると張り合いが出る。新しいアイデアを考えるって、いつもと違う環境だと結構出てくるもんだ。

さーて、日曜日!
昨日の夕方にぼんやりーぬTVが再放送したそうだ。バナナジュース出そうだ。。
このリンク限定公開で先日の放送(シェア不可)をどうぞ。
見逃した方へ

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての168日め

昨日からひとり営業スタート。
いやはや、物凄い疲労だ。。

IMG_1906.jpg

この時期にひとりでやってると、いろんな面で普段どんだけの人に支えてもらっているかよくわかる。

仕事量の面で、スタッフ、家族がいないとできないことも多い。

そして、この売り上げ減で苦しい時期に、直接連絡してお菓子を注文してくれる方、ネット注文してくれる方、様子を見に来てくれる方、有難いし、励みになる。コロナなんかに負けないぞって。

少しずつたくさんの人に力を借りながら、生きてるなぁって。
ひとりで何かしようとしても、あっという間に干からびてるよ。

ふつふつと情熱エンジン回ってきた!
今日も基本受注でひとり営業です!
詳しくおはお電話くださいませ!
0226−22−0868

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析