FC2ブログ

夢に向かっての74日め

昨日は甚六鬼の会「海神様」の打ち合わせ。

IMG_0881.jpg

34年で海神様を取り巻く環境も変化してきた。
当初は、個人宅のみの訪問だったけど、子供が減ってきて、個人宅がどんどん減り、デイサービスなどの施設増えてきた。これは仕方ないことで、時代の変化に合わせて、我々も変化、進化しなければこの行事を継続できないと思う。

家族構成の変化や少子高齢化で、個人宅で受け入れるというのは、ハードルが高くなってきているのも事実。秋田のナマハゲはじめ、地方の伝統芸能が存続危機にあるのは、そういった担い手不足と、子供不足なんだと思う。

そんな中、海神様は毎年5、60軒の訪問を継続している。

やれることを精一杯やる。毎年そうやって、鬼の会メンバー一人ひとりがそれぞれの想いをしっかり持ち、心を込めて行動してきたから、翌年、翌々年に繋がっているんだと思う。そうやって先輩方が毎年積み重ねてきたものだし、我々も負けないくらい強い想いもある。

地域の子供達の健やかな成長と、家内安全商売繁盛を祈願する。

この地域に対する大切な2つの想い。

心の底から想い、声に出して、行動に表す。海神様は個人的にも自身の成長を確認する場でもあるね。

さーて、募集開始していますよ!
訪問希望のご家庭、商店、施設がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

甚六鬼の会「第34回海神様」
と き:2020年2月15日(土)
出 発:五十鈴神社午後1時〜

お問い合わせ先
09095335429(三浦)
09052356641(小山)

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析