FC2ブログ

夢に向かっての46日め

2019年12月31日。大晦日。
いやはや、大晦日って何かゆっくり浸れる感じでもないけどね。汗

簡単に一年を振り返れなくてどこからどこまでが2019年だったか、、特に後半は新店オープン準備で毎日が非日常だった感じ。変化というのは、それほど大変なことなんだと改めて思った。まだまだ課題だらけで、毎日仮眠、仕事、仮眠、仕事している感じだけど、形としては一つ、店舗再建ができたことで、クリアできたんだと思う。

たくさんの、本当にたくさんの人の力を借りた1年だった。
自分の出来る事って、ほんのわずかだけど、もがいて、もがいて、自分の足りなさを嫌にならずにまだまだ次のステップへ積み重ねよう!

IMG_0524.jpg

ひとりひとりに御礼が出来なくて、大変申し訳ないです!
2019年、今年一年もこのブログを読んでいただきましてありがとうございました。

今日は朝9時から12時までの営業!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての45日め

昨日は2階の山荘が満席になるくらいたくさんのお客様にご来店頂いた。もなかくっきー 、バナナジュースとレジの渋滞になるくらい。本当にありがたい。スタッフもフル稼働で、クリスマスからの疲れがピークだろうに、本当に感謝。

仙台から親戚の貝塚けんちゃんとあやさん、たいせいがお店に来てくれた。

80795515_1248285908702820_7178399427030155264_n.jpg

たいせい(はとこ)がめっちゃ大きくなった。

moblog_6a9a4696.jpg

震災の時、貝塚さん家にお世話になってて一緒にお風呂に入ったんだけど、覚えてないって。笑
被災33日目の気仙沼

さーて、今年も残り2日!
コヤマ菓子店では、年末年始のご挨拶のお菓子を豊富にご用意しております。
カフェの営業は年内は今日で最後です。バナナジュース締めもぜひ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての44日め

昨日は気楽会の望年会。

IMG_0497.jpg

みしおね横丁のプリズムさんで!

IMG_0502_20191229174219ef3.jpg

最高の仲間たち。ひとかどの武将。笑

IMG_0509.jpg

IMG_0506_20191229174221782.jpg

IMG_0510.jpg

IMG_0514.jpg

新店オープンのプレゼントもいただきましたー。
気楽かいのみんな本当にありがとう!お店に飾ります。

その後も南町で2軒はしごして、、

81668217_3289491841066534_534315496653193216_n.jpg

どんどん仲間が増えていき、、いい時間まで飲み明かしたよ。
気仙沼は本当に最高だ。クラフトビールに同級生のイタリアンバー!

さーて、残り3日!大晦日までノンストップ!
今日は日曜日だし忙しくなりそうだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての43日め

クリスマスからほっと一息つく間も無く年末の繁忙ステージ。

IMG_0470.jpg

コヤマ菓子店は全9名で準備してる。

IMG_0477.jpg

忙しい年末はカフェコーナーでスイーツとコーヒーで。

IMG_0483.jpg

うみねこ新聞新年1月号も配り始めたよ。

IMG_0476.jpg

新年にふさわしい唐桑、気仙沼の看板娘がゲスト。
12月号はおかげさまで配り終えたから、1月号もぜひ早めに手にとってください。

さーて、今年もあと100時間くらい!
寝る時間以外は全力で生きよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての42日め

仲町大通りで大変お世話になったリアスサービスさんが亡くなった。病気を知らなかったので、本当にショックだ。今年の夏に幸町公園での七夕まつりでお話ししたのが最後だった。震災前に父やマルコウさんと一緒に七夕の話をしているのがつい最近のことのように思い出す。震災がなければ毎年続くものだと思ってた。我々気楽会や若い人にもとても気を使って気にかけて頂いたり、強さと優しさと地域への強い愛情を持つ先輩だった。まだまだこれからっていう時に、本当に残念でショックだ。ご冥福をお祈りいたします。どうか天国で父と一緒に南気仙沼地区の行く末を見守っていてください。

仲町大通りはもう無いけど、ぼくはその看板を今後も背負って生きたい。コヤマ菓子店がこの魚市場前にあり続けること、そして、事業やまちづくり活動を通じて、少しでも地域に貢献することで役割を果たしていきたい。まずは事業でしっかり結果を出すこと。それにしても新しいお店を見てもらえなくて本当に残念だ。

人生は生きているだけで、とても貴重で最高に幸せな時間なんだと改めて思う。ご飯を食べる、寝る、水を飲む、息をする、人間の活動、生きていることが、奇跡なんだと。きれいごとだけではなくて、もちろん大変なことも多いけど、それ以上に生きていく意味や価値を自分なりに見つけて、その人生を自分らしく生き切りたい。

IMG_7712.jpg

ぼくも病気には気をつけないと。
今ここでやれることを、精一杯やりきろう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての41日め

おかげさまでクリスマスは無事に終了!
昨年よりも多くのお客様にご来店いただき誠にありがとうございます!

クリスマスが終わっても一息つけない。
年末年始の準備が始まってる。

☆コヤマ菓子店年末年始☆

1IMG_0303.jpg

12月26日(木)9時〜19時
12月27日(金)9時〜19時
12月28日(土)9時〜19時
12月29日(日)9時〜19時
12月30日(月)9時〜19時

12月31日(火)9時〜12時

1月1日(水) 正月休み

1月2日(木)9時〜17時 初売
1月3日(金)9時〜17時 初売
1月4日(土)9時〜17時 初売

1月5日(日)9時〜19時
1月6日(月)9時〜19時
1月7日(火)9時〜19時

ほぼ休みなしだけど、まずは体調に気をつけて乗り切ろう!

今日からカフェ再開!
年末年始のご挨拶の手土産や、バナナジュースを飲みにコヤマ菓子店にお越しくださいませ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての40日め

おかげさまでクリスマスイブを乗り切った。
ケーキを買いに来てくれて皆様、本当にありがとうございました!

IMG_0414.jpg

IMG_0413.jpg

IMG_0412.jpg

朝から晩までスタッフが頑張ってくれた。ぼくは作り手じゃなくマネジメントに専念できた。コヤマ菓子店は確実に新しい段階に上ったと思う。現状を少しずつ変えていって、スタッフやお客様がコヤマ菓子店を通じて、どうやったらハッピーになれるか考えて実践していこう!

ひとまずこの25日!
おかげさまで例年よりも25日のケーキの注文が入ってる。
無事に事故なくお渡しできるように!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての39日め

おかげさまで無事に24日朝!

IMG_0374.jpg

新店舗でクリスマスは迎えられるだけでも幸せなことだね。

IMG_0406.jpg

4号を中心にご予約も例年以上にたくさん頂いている。本当にありがとうございます!
ショートケーキもかわいいものがたくさんご用意しています。スタッフが一生懸命作ったので、是非多くのお客様にお届けしたい!

笑顔と感謝!コヤマ菓子店でお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての38日め

クリスマスイブイブ。
おかげさまで今年もショーケースにはクリスマスケーキが並んだよ。

IMG_0367.jpg

スタッフが朝から晩まで作ってくれたケーキやお菓子を是非買いに来て欲しいな。
今年はぼく含め9人体制でのクリスマス!
ぼくはケーキ作りよりもマネージメントに集中させてもらって、スタッフには本当に感謝。

今年は24日に集中して予約が入ってる。
不足なく、事故なく、無事にこの3日間を乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての37日め

昨日は連日残業にも関わらず、スタッフが自主的に早朝出勤してくれて、ケーキを並べてくれた。

IMG_0313.jpg

多くを作り置きしておけないラインナップにしたから、大手では作れない手作りの味わいと、出来立ての美味しさがコヤマにはある。お客様にそう感じて頂けるように準備しているので、多くのお客様にご来店していただきたいなぁ。

なお、本日22日から25日までクリスマス期間は2階の珈琲山荘カフェはお休みします。

その分、美味しいケーキと焼き菓子をご用意してお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての36日め

昨日もスタッフは残業して、クリスマスの準備をしてくれた。今年も感謝のクリスマス。
今年から23日(月)が平日になり、お客様はどんな流れになるのかまだ読めないところもあるけれど、ご予約していただいたお客様には間違いなくお渡しできるように準備して行こう!

IMG_0302_20191220204907a75.jpg

美味しく焼菓子も焼けているので、ぜひご利用くださいませ。
クリスマスパーティーのプレゼントにも最適なスイーツたくさんご用意してます!

IMG_7605のコピー

コヤマ菓子店の営業時間は、9時〜19時まで!
クリスマスケーキのお問い合わせは、お電話0226−22−0868で承ります。

■□■□■□■□■□■□■□■□

お知らせ

IMG_0303.jpg

誠に申し訳ございません!2階の珈琲山荘は22日(日)〜25日(水)までお休みになります。
26日からまた営業再開します!

■□■□■□■□■□■□■□■□

さーて、今日からスタッフは9名でクリスマスもモードのコヤマ菓子店!
めっちゃ大所帯!スタッフ一同笑顔でお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての35日め

今年のクリスマスケーキの予約は4号5号の小さなケーキが主体。

IMG_9868のコピー

チラシ拡大画像
https://blog-imgs-133-origin.fc2.com/s/u/b/subahibi/IMG_9871.jpg

おかげさまで例年くらいの注文が入ってきてる感じ。クリスマスケーキはどこでも売っているのに、わざわざうちに予約しにきてくれるのは本当に有難い。

クリスマスや年末年始で焼菓子もたくさん動く時期なので、すでに工場はフル稼働。

IMG_0294.jpg

昨日もスタッフが残業しておいしいお菓子を作ってくれた。もなかくっきーを除けば、一番人気は上の写真のリアスアップル。評判の良いタルトにスポンジ生地をひいてアップルプレザーブ詰めて一つ一つカスタードクリームを塗って焼く。隠し味の杏ジャムが効いてて、老若男女問わずファンの多い焼菓子だ。

さーて、イブまであと4日!
コヤマ菓子店でお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての34日め

昨日は今年最後の休日だった。

休日と言っても、市役所行ったり、仕事の問い合わせ対応や、発送作業、書類作り、結局コヤマで事務作業という1日。夕方からは観光社団法人の理事会、からの忘年会。

IMG_0273.jpg

久々にご飯とお肉をお腹いっぱい食べた。まだまだカルビもいける。もりもり食べられるね。

さーて、今日から31日までずっと仕事だ。まずは目の前のクリスマス。無事に乗り切れるように、体調を上げて行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての33日め

昨日は店舗を照らすライティングをプロに微調整していただいた。
「ライティングデザインスタジオ LUME」さん
http://www.studiolume.com
外観写真は雨が降っていたので後日撮影してブログUPするね。
新店舗のおしゃれなライトアップは建築家さんじゃなくて、照明屋さんに設計してもらったのだ。

ついでに店内の照明も見てもらった。
実はずっと“店内が暗いなぁ”と思ってた。スポットライトも数が少ないと感じて、素人考えで2、3発増やしてもらうところだった。

でも、現状のままで十分、光の当て方ひとつで店内が変わった。

IMG_0269.jpg

IMG_0268.jpg

何でもかんでも照らすのは、かえって商品を目立たなくする。目立たせないものをきれいに照らして、他のものは暗く。つまりメリハリが大切ってこと。とても勉強になった。

経営にも同じことが言えると思う。お客様全員の要望を聞くことも大切かもしれない。でも、あれも必要これも必要とやることを増やしても、大きな成果は得られない。かえってやる事を無駄に増やして、モチベーションが下がる。自分たちが得意としているところを伸ばして、そこをもっと喜んでもらえる工夫をしたほうが絶対に喜んでもらえるはずだ。


そうそう、よしはるから開店祝いでランタンをプレゼントしてもらった。

IMG_0271.jpg

山荘の小物として雰囲気が良いね。外のテラスが使えるようになったら、さらに生きると思う。

コヤマ菓子店にはビシッと照らす照明や、じんわり温かさを感じる小物もある。少しずつ喜んでもらえるお店になる。自分一人では何も出来ない。すべては人と人が作り出す奇跡だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての32日め

昨日はコヤマママ68歳の誕生日だった。

61.jpg

電動コーヒーグラインダーをプレゼントしたよ。

本来ならば、セミリタイヤしてもらって、自由な時間を過ごして欲しいところだけど、新店舗になってからは、毎日忙しく働いてもらってる。。。来年以降、働き方改革していこう。というか、まぁ何かしらのツッコミはあると思うけど。

さーて、今日が終われば、明日は年内最後の定休日!
ひとつ一つクリアしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての31日め

リレー随想のゲストも決まって来月のうみねこ新聞の制作に取り掛かった。
最近は素敵な女性が連続して登場してくれてたけど、1月号も新年にふさわしい大注目の女性!ぜひご期待ください。

IMG_0255_20191216120503fff.jpg

こうやって並べると、たくさんの方にお世話になってるなぁって。大変ありがたい。月刊うみねこ新聞は、コヤマ菓子店の無料の読み物で毎月1日に発行してる。ご来店されたお客様全員と、ネットや電話注文の通信販売のお客様全員にお配りしている。毎月、気仙沼の愉快な仲間たちが登場する港町気仙沼随想が特にオススメ。

増刷はしないから、初期の頃の新聞はのちのち希少価値が付くかも。

ラミネートして山荘に置いておくので、機会があればぜひ見てみてください。
続けることでいつか必ずカタチになると信じてる。

さーて、月曜日!
クリスマスも近いので、体調整えていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての30日め

昨日はバナナジュースを注文するお客様がたくさん!
冬なのにたくさんのお客様にご来店頂きありがたい限りです。

IMG_0245_20191214191450d4d.jpg

週の前半の三陸新報の広告の効果かもしれないね。少しずつ謎の建物がコヤマ菓子店だと理解してもらえているみたい。もっとプロモーションしていこう!

閉店後の事務作業は山荘で。

IMG_0237.jpg

暖かいので居心地がいい。本当は夜の雰囲気も最高なので、ぼく一人ではもったいないなぁって。

年末年始の事務作業をしておかないとクリスマス業務も重なって大変なことになる。今は忙しいけど、とにかくやれるだけやっておこう!

IMG_0242.jpg

IMG_0243.jpg

IMG_0244.jpg

クリスマスの可愛いクッキーも昨日から店頭に並んだ。スタッフが一生懸命作ったお菓子だよ。バナナジュースと合わせてぜひどうぞ!

さーて、日曜日!朝9時からオープンします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての29日め

シンガーソングライターの門松良祐くんが、ぼくが作詞したものに、メロディを付けてプレゼントしてくれた。
門ちゃん、最高のプレゼントを本当にありがとう!

昨日のDateFMの門ちゃんの番組で初披露だったんだけど、めっちゃ良い歌になったよ。

毎日ブログで書いてるようなコヤマ語録満載の歌詞。2年前に書いて門ちゃんに渡してた。この歌詞を書いたときは、まだ新店舗の土地も正式に決まらず、ある意味では裏切られ、とにかく何をやったらい良いのか、やることなすこと結果が出ない日々が続いていた。とにかく自分の力のなさが情けなくて、朝まで熟睡した日はなかった。それでも諦めずに前に進もうと、自分を奮い立たせるために自分に言い聞かせていたもの。

IMG_0236.jpg

「不惑」

作詞:小山裕隆
作曲:門松良祐

いつまでも変わらない日常(けしき)
生きることで精一杯の日々
でも いつも 忘れなかった
でも いつも あなたがいた
やり尽くしたと思っても
まだやれることはある
まだここから頑張れる
step by step この一歩が大切なんだ
step by step ピンチこそが成長のチャンス
step by step 諦めなければ道は開ける
そうだ、人生は一度きりのチャレンジストーリー
情熱を持って突き進もう ラーラーラー ラーラーラー

朝まで寝られた夜は無かった
悔しくて 情けなくて
でも いつも誰かが見てた
応援してくれる人がいた
やり尽くしたと思っても
まだやれることはある
まだここから頑張れる
step by step この一歩が大切なんだ
step by step 感謝を行動に代えて
step by step 笑顔があれば道は開ける
そうだ、人生は一度きりのチャレンジストーリー
自分を信じて歩いていこう ラーラーラー ラーラーラー、

いつまでも変わらない日常(けしき)
生きることで精一杯の日々
でも いつも 忘れなかった
でも いつも あなたがいる

ーーーー

スタジオでバンドアレンジも収録して、しっかりとした曲になるとのこと。
出来上がったら、すぐに紹介します。

昨日のラジオの様子は、、
Date fm “music spiral”内「まいどおおきに門松良祐です!」
ラジコタイムフリー機能
※県内の方は12月19日までPC、スマホで無料で聴けます。


さーて、土曜日!忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての28日め

先週から体調イマイチだったんだけど、2連休で体調が良くなってきた!
今日からしっかり年末まで働くよー。

クリスマスケーキもご予約承ります!

IMG_9868のコピー

チラシ拡大画像
https://blog-imgs-133-origin.fc2.com/s/u/b/subahibi/IMG_9871.jpg
お電話、FAXでもご注文いただけます。
15日までご注文のお客様は5%OFFです。

そうそう、今夜もDateFMの門ちゃんの番組に出させてもらうよ。

IMG_9646.jpg

Date fm “music spiral”内「まいどおおきに門松良祐です!」
12月13日(金)19:30~19:55
http://datefm.co.jp
宮城の人は無料でタイムフリー機能で1週間以内なら聞くことができます。
ラジコタイムフリー機能の使い方

番組の最後ですごい発表があるんだけど、、聞けない環境の人もいると思うので、明日のブログでお伝えします。
すごいよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての27日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
朝5時に起きて、広田半島へ。後輩のフィッシングガイド45の誠くんと陸からアイナメを狙う。

IMG_0192.jpg

IMG_0210.jpg

誠は流石の腕前。どんなコンディション悪いところでも魚を見せるのはプロだね。
ぼくは全然だめー。でも、寒くも無く、良い時間だった。

午後は髪を切りに。ZENの学くんのところへ。

IMG_0211_201912121135425bd.jpg

中学校時代のバスケ部の後輩2連発だ。

さーて、今日は、市役所行ったり、市内をいろいろ回る予定。
問い合わせが結構きてるけど、すみません!明日返信します!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての26日め

今日は早起きして朝6時に岩手県陸前高田の広田半島へ!
ロックフィッシュをオカッパリから狙うよー。

IMG_0212.jpg

昨晩はカビが生えているタックルケースを整理。
釣りをする前ってライン巻き替えるだけでやっぱ楽しいね。

後輩のフィッシングガイド45くんと一緒だ。釣船オーナーの彼は三陸ロックフィッシャーはプロの腕前。現在はボートを新しいものに変えているところで、漁港と磯周りをさらっと回る。頼もしいガイドに連れられて間違い無く釣れるでしょう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての25日め

昨日は2階のカフェに緑を加えた。
1階にあった観葉植物を上げただけなんだけどね。

IMG_0145.jpg

木と緑は相性抜群。

IMG_0146.jpg

端の空間は狭くなったけど、緑があることで全体の雰囲気がグググっとUP!
ほんの少しの変更を毎日積み重ねて、少しずつ魅力が増していけば良いね。
100%正解かどうか、実際にお客様のご意見も聞きながら、微調整して行こう。

さーて、今日乗り切ったら明日から2連休!

11日(水)定休日
12日(木)臨時休業

しばらくぶりにのんびりする時間を作ろう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての24日め

昨日日曜日は晴天ということもあり、おかげさまで多くのお客様にお越しいただいた。

IMG_0121.jpg

12月の慌ただしい中、わざわざコヤマ菓子店にきていただけるのはありがたいことだね。しっかり毎日応えるための気づきと実践を繰り返していこう。

IMG_0131_20191208180506bbf.jpg

しんちゃん一行も東京に帰っていった。急で短い旅だったけど、F-BOXに行ったり、鶴亀食堂や、震災伝承館に行ったり、気仙沼を楽しんでもらえたみたい。今度はぼくプロデュースのフルアテンドツアーで迎えたい。たくさんお買い物もしてくれてありがとう!

さーて、月曜日!
体調はイマイチ!うまくごまかしながら、1日1日をクリアしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての23日め

昨日は東京からくずもち屋のしんちゃんたちが突然コヤマにやってきた。
事前連絡なしだったけど、めっちゃ嬉しいよー。

IMG_0100_20191208180435065.jpg

予め聞いてたらいろいろ準備できたんだけど、黙って来るところがしんちゃんだね。ぼくの周りも聞いてた人がいるみたいなんだけど、ぼくに黙ってた方が面白いだろうってぼくには伝えてくれなかった。むーやるな!ぼくの周辺も!!

いろいろ話も出来て、楽しい時間になった。ありがとう!しんちゃん、令子さん、マーズ!
新しいお店も披露できたので、とっても良かった。

震災後、しんちゃん経由で本当にいろいろな方のご縁を頂いた。今でもずっとそのご縁が生きてて、東京もぼくにとってホームタウンになってる。宿はいつもくずもち工場にお世話になってるし。

しんちゃんと知り合ってのは2011年6月4日。震災から86日目のこと。

サイズ変換_IMG_0603

場所は奇しくも第2笑口会議処!
当時はこんなにも長い付き合いにあるとは思わなかった。
一生もんの縁だね。

さーて、日曜日!
天気も良さそうなので忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての22日め

おかげさまで、毎日やることがあって、ほとんど休みなく生きている。


そんな中、昨晩は、友人のシンガーソングライター門松良祐くんのラジオに出させてもらって、すごく元気をもらった。

IMG_9646.jpg

まぁ自分の声を聞いて、元気になったというのではなく、門ちゃんの気遣いと行動だよ。わざわざ気仙沼に来てまで収録して、自分の番組内ギリギリ使って、お店やぼくの紹介をしてくれてることにめちゃくちゃ感謝だし、元気もらえるよね。本当にありがとう!

>Date fm “music spiral”内「まいどおおきに門松良祐です!」
12月6日(金)19:30~19:55
http://datefm.co.jp
宮城の人は無料でタイムフリー機能で1週間以内なら聞くことができます。
ラジコタイムフリー機能

実は来週も時間目一杯使って、後半戦もある。12月13日(金)19:30〜19:55 Date fm “music spiral”内「まいどおおきに門松良祐です!」

来週、すんごいことになるんだけど、オンエア後にお知らせします。

さーて、土曜日!忙しくなりそうだ。

このままクリスマス年末年始はキツいのと、スタッフにも無理をさせてしまっているので、来週は臨時休業にして2連休に。

12月
11日(水)定休日
12日(木)臨時休業

どうぞよろしくお願いいたします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての21日め

昨日は朝から雪が降って、いよいよ冬がきたって感じ。

IMG_0043_201912051835562e2.jpg

雪化粧をしたコヤマ菓子店も見てみたい。
雪の山荘も幻想的で良さそうだ。

IMG_0069_2019120518360394f.jpg

IMG_0068_20191205183602386.jpg

IMG_0067_20191205183600a6a.jpg

IMG_0066.jpg

IMG_0065.jpg

IMG_0070.jpg

今日は友人のシンガーソングライター門松良祐君のラジオ番組に出るよー。

IMG_9647.jpg

IMG_9649.jpg

Date fm “music spiral”内「まいどおおきに門松良祐です!」
12月6日(金)19:30~19:55
http://datefm.co.jp

門ちゃんとの掛け合いをぜひ聴いて欲しいです。
ラジコのタイムフリー機能で遠方の方もぜひ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての20日め

休み明けの木曜朝。

疲れから発熱した火曜午後から2日間、ずっとベッドで寝てたおかげで体調は回復。今日は、しっかり動けそうだ。

IMG_0015.jpg

前の店舗の件、補助金の件、支払いの件、まだまだやらなければいけない大きな事がいっぱいで休んではいられない。通常というか、日常というか、落ち着くのは年明けてからになるのかな。

体をうまく騙しながら、調整して、コンディション上げていこう!
外は寒いけど、遠くの空を見ながら深呼吸、精神を安定させて、腹に力を入れて出発だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての19日め

昨日は夕方から発熱して、急に体調不良に。。体温を測ると39度近い!
病院で検査してもらったけど、インフルエンザは陰性。夜には熱も下がり始めて、どうやら疲れで熱が出たみたい。

熱で脳がやられると、体が支配される。当たり前だけど、人間は脳で操られてるんだよね。そしてこんなにツラいとは。。情けないくらい、あーうーってうなされながら、横になってた。寝られないし!高熱恐るべし。

本当は今日はお世話になっているTV局の取材だったんだけど、ドタキャンしてしまった。本当に申し訳ないです。。

インフルエンザも流行ってるみたいなので気をつけないと。
今日は定休日なので、ゆっくり休んで体調回復に専念。。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての18日め

昨日はTBC東北放送ラジオのコーナーに10分ほど取り上げて頂いた。コヤマ菓子店2Fの珈琲山荘から生中継。

IMG_0006_2019120216392994f.jpg

ラジオカー担当の林田アナウンサーと。

ラジコのタイムフリー機能なら1週間以内で聴き逃した番組を無料で聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/TBC/20191202130000
2時間40分くらい〜10分くらい。良かったらチェックしてみてください。

いろいろな人にお世話になりながら今がある。個人的にはもう何も求めてはいない。ただ目の前のことを消化して、大きなステップにつながるように。まだまだ励まなければ。ご恩返しする一番いい方法を考えながら。

さーて、火曜日!

昨日は疲れが溜まり過ぎて、ほとんど寝られなかった。

寝なくてはいけないのに、あれこれ考えたりしていると朝になった。ちょっと震災の時の夜を思い出したり。

明日のことが心配で、ざわざわして寝られない状況。オープンして3週間くらいだけど、それくらいまだまだ不安定で、課題だらけの未知の世界にいる。毎日が仮眠。

楽になることは決してないかも。でもそれがチャレンジだ。人生は一度きりのチャレンジストーリー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての17日め

昨日は「けせんぬまお菓子フェア」だった。

IMG_9992.jpg

イベント重なりまくりだったのにも関わらず、好調な人出で会場は賑わった。
市役所のみなさんがしっかりサポートしてくれてたので、事業者も不足なく無事に終えることが出来た。毎年ありがとうございます。

IMG_9994.jpg

コヤマ菓子店は、もなかくっきーやタルト系を販売。おかげさまで予想以上に売れて一安心だ。ご購入していた開いた皆さまありがとうございました!

IMG_9996.jpg

親子ケーキ作り体験も大きな混乱もなく、笑顔で終了した。参加していただいた親子が、職人さんたちにお礼を言って帰るところが印象的だったね。

地域のお菓子屋は、地域にお菓子を売るだけじゃない。存在自体がもっと価値のあるものだと思う。そこには職人さんがいて、一生懸命お菓子を作る。なんだ、当たり前か、と思う人がいるかもしれないけど、とっても貴重で、当たり前ではないんだよ。ものづくりをする職人は、もっともっと評価されるべきとぼくは思う。

IMG_9998.jpg

5店舗がそれぞれのお店の自慢のクリスマスケーキを展示した。今年は種類もデザインもスタッフにお任せした。贔屓目なしに、コヤマのケーキは一番センス良かったと思う。お客様も指差しながら、可愛い可愛いって言ってたもの。

イベント会場を片付けて、お店に戻ると、お店も賑っててとても嬉しかった。もっと喜んでもらえるように、少しずつ変えて行こう。やることは山のようにあるけど、焦らず少しずつ確実に!

さーて、月曜日!流石に身体が重いけど、情熱エンジンが感謝ハイオク満タンになって、絶好調になってきた!まだまだ頑張れる!

今日は15時30分〜東北放送ラジオ(TBCラジオ)「ロジャー大葉のラジオな気分」で10分間、コヤマ菓子店から生中継の予定。県内の方、良かったら聞いてみてください。遠くの人はラジコでも聴けると思うで良かったら検索してみてください。
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/rkibun/index.html

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析