FC2ブログ

被災3160日めの気仙沼

新店舗のもなかくっきー売り場は、友人の木工職人コヤナギゲンキくんに制作をお願いした。

IMG_9415.jpg

昨日は現場でその打ち合わせ。

IMG_9429.jpg

ゲンキくんは気仙沼市唐桑町在住で、奥さんの朋子ちゃんはぼくが理事をしている観光の社団法人で働いている。

IMG_9430.jpg

新店舗の販売スペース中央にドーンと構えるメイン売り場。めちゃんこ重要だから、かなりプレッシャーかかると思うけど、ゲンキくんのセンスできっといいものが出来上がるはずだ。

IMG_9432.jpg

新生コヤマ菓子店は、訪れた人に気仙沼の良さを感じてもらいたい。良さを感じてもらうのはモノも大事だけど、ヒトだね。想いを持ってモノを創るヒトだ。もっと言うと、そのヒトとヒトとの関係性、ヒトと地域の関係性、それが気仙沼のユニークポイントでストロングポイントだと思う、つまり、良さだと思う。

最近は数字や効率を重視する銭カネ勝負の世の中だけど、あえてそこは地域愛で勝負したい。全員に共感してもらえなくても、続けていくことで必ずファンは増えていく。


というか、

IMG_9433.jpg

新店舗の内装は気になるでしょう?
ほぼ完成してるよ。

IMG_9436.jpg

ブログでは初公開。

という訳で動画も撮ったので、お時間ある方はぜひどうぞ。





前の店舗で使ってた設備が結構フィットしてる。そして思ったよりずっとしっかりした店構えになりそうだ。まだ二階に登る階段は付いてないけど、、引き渡しまであと少し。

アクシデントでショーケースが1こ無いけど、代替品がオープン前には届くと思う。

そんなに簡単に物事進まない。関わってくれている人みんな頑張ってるから、自分は自分の出来ることをしっかりやって行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析