FC2ブログ

夢に向かっての6日め

昨日は朝から市役所へ。

ゆっくり朝を迎えられて、いつもとは違う時間を過ごすだけでリラックスできるもんだ。休みって大事。

ま、シャワーを浴びながら、あれやらないと、コレもやらないとって、すぐに現実に戻るんだけどね。。

それでも問題を解決することで前に進めている感覚がある。しかも大抵誰かの力添えを頂いて初めて動き出す。この奇跡のような今の小さな積み重ねが有り難くて、ほんとうに恵まれていると毎日実感してる。

それに対して、自分が出来ることは、まずは動くこと。ピンと背筋を伸ばして、見えない道をとりあえず歩いてみること。逃げ出したくなるくらい不安でしかないけど、なんとでもなるし、なんとかなる!って強い気持ちで奮い立たせて。

一人で山荘で事務仕事。5件の提出物を一気に片付けた。

IMG_9847.jpg

クリスマスケーキの予約チラシも完成して、無事に入稿できた。今年から自分で作ることにした。

IMG_9846.jpg

23日からお配り出来る予定。
今年はすべてスタッフがゼロベースで考えて、しぼりから飾りまでお任せした。いつもよりもかわいくて美味しくなるよ。

さーて、また1週間の始まり?月曜日の感覚で木曜日!
まずは目の前のことをどんどん解決していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての5日め

昨日は、雨の後に虹がかかった。

IMG_9768.jpg

写真だと小さいけど、虹がコヤマにも掛かった感じで縁起の良いね。

昨日のカフェスペースの珈琲山荘は、懐かしむお客様がたくさんご来店された。お祝いの言葉もたくさん頂き、本当に有難い。やっぱり魚市場前のこの場所は、昔利用した人が帰ってくる場所なのかもしれない。せっかくのご期待を裏切らないように、少しずつ利便性を向上させていこう!

さてさて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ようやくお休みということで、昨晩は疲れがどっと出て、家帰ってご飯食べたら、ベットでしばらく動けなかった。お店も大事だけど、しっかり健康管理していかないとダメだね。大きな病気になったらアウトだ。迷惑かけないようにしないと。

さーて、今日はお休みだけど、朝から市役所でアポ取ってたり、書類作成したり、備品の買い物行ったりで、休む暇なし。やることがあるということは幸せなことだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての4日め

新生コヤマ菓子店の目玉、カフェスペースの珈琲山荘に鳩時計が付いたよ。

IMG_9764.jpg

めちゃんこかわいい!

IMG_9765.jpg

峰子さんとしんこさんからの贈り物。
ありがとうございます!

前の山荘にも鳩時計があったからとっても嬉しい!
ぽっぽーぽっぽーって言うよ。
想いがどんどん詰まっていいお店になりそうだ。有難い。ほんとうに有難い。

毎日やること満載で結構ハードだけど、お客様が楽しみにして来店されるから、少しずついいお店にしていかないと!

よっしゃー。今日も元気にお店に出勤しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての3日め

土曜のオープン日に三陸新報に人物紹介の記事を書いてもらった。

IMG_9761.jpg

この記事のおかげでお父さんの同級生がたくさんお店に来てくれた。近々古希の歳祝いの打ち合わせがあるんだって。皆さん思い出話をしてくれて、本当にうれしくなる。天国へ行ってもなお、話題に出るというのはとても素晴らしいことだと思う。

そしてもう一つ。
初日に閉店作業をしていると1匹の猫が。

image1_20191119193605625.jpeg

全然逃げないの。

image0.jpeg

震災のとき、飼い猫2匹、トットとガンがどこかに行ってしまった。元気でいることを祈ったけど、、、その後は会えず。

そしたら、この猫。ずっとこっちを見てる。お店の前から一向に逃げない。
どこの猫だろう、トットの親戚かな?
トットは元々野良猫で、生後間もないあかちゃんの時に自宅の脇の側溝でニャーニャー鳴いてるところを救助した。そしてそのままうちで暮らすことになったんだけど、もしかしたら遠い親戚かもね。

また遊びにおいで。

さーて、お店の方はまだまだこれから!
改善点が山ほどあるので、ひとつひとつひとつ解決していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての2日め

おかげさまで新店舗オープン初日が終了しました!
いやはや、新しいお店がパンクするくらい、多くのお客様にご来店頂きました。
本当に本当にありがとうございました!

もう、感謝しかない。言葉にならない。

IMG_7383のコピー

16日にオープンさせると意気込んで決めたものの、実際は、アクシデントの連続。10日あまりの準備期間でスタッフには相当プレッシャーのかかる状況で毎日大変な思いをさせてしまい、本当に申し訳なかった。しかも昨日も早朝から遅くまで、休む間も無く、ずっとハードワーク!ず〜〜〜とハードワーク。でも誰も泣き言を言わずに直向きに仕事に向き合い続けてくれた。頼もしいコヤマスタッフ!本当にありがとう!

お手伝いに来てくれた皆さん、兄弟たちも本当にありがとう!

想いが詰まった以上に、人の温もりが感じられるお店になってます。
オープン2日めもお待ちしております。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3172日めの気仙沼、そして、夢に向かっての1日め

2019年11月16日大安。
おかげさまで本日、ここにコヤマ菓子店は震災から無事に復興します。

8年8ヶ月、すぐには振り返れないくらいものすごく長い時間が流れました。

その間、どれほどの人に支えられたか、どれほどの人に助けられたか、どれほどの人に迷惑をかけたか。昨晩は中々寝られずお世話になった方々の顔がどんどん出てきました。

人生の中でこれほど濃密な時間はありません、時に苦しくて悲しくて、楽しくて嬉しくて、貴重で奇跡のような出会いの毎日。3172日積み重なって、今は感謝の渦の中にいます。

もう、目の前の新店舗を見ているだけで感無量です。

残念ながら、共に再建を誓った父は天国へ行ってしまいましたが、どこかでずっと見ています。

このブログを読んで頂いているみなさんにも、本当に感謝しています。とても励みになるし、生き甲斐になっています。

まだまだ書きたいことはありますが、長くなるのでこの辺で。

IMG_9661.jpg

IMG_9663.jpg

IMG_9665.jpg

IMG_9666.jpg

最後に、家族親戚、スタッフのみんな、友人知人、地域の方々、お客様、ご贔屓にして頂いている皆様、本当に本当にありがとうございました!

そして、今日で被災何日めのタイトルは卒業です。

コヤマ菓子店は次のステージへ行きます。

夢に向かっての1日め。

夢に向かってまたカウントしていきます。
よかったらまたブログを読んでくださると嬉しいです!

では、

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3171日めの気仙沼

昨日は駐車場の乗り入れ口の工事。

IMG_9652.jpg

今日も作業してギリギリのオープン前日で整備完了する予定!

IMG_9654.jpg

もなかくっきー売り場の上にうみねこが飛んだよ。

IMG_9655.jpg

賢司さんに作って頂いた。
賢司さん最高です!本当にありがとうございます!

IMG_9656.jpg

3羽も!新生コヤマ菓子店を彩るうみねこオブジェ。
そのほとんどが賢司さんから頂いたもの。いやはや、感謝しかない。
そして、ぜひ見て欲しい。

IMG_9657.jpg

いよいよ明日!先月31日の引っ越しからアクシデントの連続で約2週間でオープンだもの。
すべて業者さんとスタッフのおかげだ。急な準備だったので、まだまだ至らないところもあると思うけど、ぜひ遊びに来てね!

ここに来て体調もバッチリだ!
情熱エンジン回して行こう!
ほら、目の前に立派な建物のコヤマがあるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3170日めの気仙沼

外構工事も13日でほぼ終了!おかげさまで間に合った!

IMG_9622.jpg

1階のウッドデッキ。

IMG_9634.jpg

プライムタイムに撮影。外観は100%完成!
思わず写真を撮りたくなるようないいお店が出来たね。

IMG_9623.jpg

ご提供するコーヒーも美味しいよ。注文頂いてから豆を挽いてる。
エスプレッソではなく、ドリップなので、どこか懐かしい感じ。

夜には友人が陣中見舞いに駆けつけてくれた。

IMG_9649.jpg

シンガーソングライター門松良祐くんがDate fm(エフエム仙台)「まいどおおきに門松良祐です!」のラジオ収録で新店舗に来てくれた。
http://kadochan.jp
Date FMで毎週金曜日19:30~19:55で聴くことができるよ。

IMG_9647.jpg

2階のカフェスペース「珈琲山荘こやま」で収録。
ついついアツいトークが長くなって2週にわたって放送予定。

IMG_9646.jpg

そして最後にすんごいことが起きる!!いやー本当に最高のプレゼント。門ちゃんありがとう!
ラジオのオンエア後に正式に発表します。

めちゃくちゃパワーもらって、オープンまであと2日!!!
感謝ハイオク満タン入りました!情熱エンジン絶好調!
人生は一度きりのチャレンジストーリーだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3169日めの気仙沼

駐車場のアスファルトが敷かれて、お店の正面に看板がついた。
今日は仙台から造園屋さんが来て外構の仕上げをしてもらう予定。

IMG_9620.jpg

いよいよお店らしくいい感じになったよ。

道路側から一番よく見えるところに大きな看板がないので、一見何屋さんなのかわからないけど、徐々に浸透していけばいい。少なくとも市内のプロモーションは、週末にどん!と大きく広告が載る予定。

IMG_9621.jpg

昨日も9時過ぎまでスタッフが頑張ってお菓子を作り続けてくれた。努力が報われるようどうにかいい形にしたい!

井坪さんから栄養ドリンクいただきました。差し入れありがとうございます!
よーし!あと3日!体調上げて行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3168日めの気仙沼

昨日は外構工事でアスファルトを引いてもらった。

IMG_9599.jpg

いよいよ駐車場ができるね。6台分の駐車スペースを確保。

IMG_9603.jpg

格好いい重機!
外構工事は全部終了するのは15日かな、、超ギリギリ!

IMG_9601.jpg

そして、待望の看板が付いたよ。
新しいロゴ、うみねこがポイントだね。

IMG_9609.jpg

スマホ写真じゃ伝わらないけど、実際見た方がきっと雰囲気良いよ〜。
だいぶ出来てきた!進捗率98%かな。

さーて、体調はだいぶ回復してきた!
頭痛もほとんどなくなって、一安心。
ご心配をおかけしましたが、オープンまで走れそうです。

始まったカウントダウン!あと4日!

間に合うかどうかじゃなくて、間に合わせます!!
応援よろしくお願いいたします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3167日めの気仙沼

昨日は朝から絶好の晴天。
まずは資料提出用の写真撮影をした。

IMG_7162のコピー

外構と造園がもう少しかかるけど、96%完成って感じ。
いよいよ、形になってきたね。

IMG_7173のコピー

1階のテラスも明日以降に作業してもらう予定。
ここも完成すれば一気に雰囲気良くなると思う。

IMG_7151のコピー

IMG_7155のコピー

カフェスペースは明日とテーブルをただ置いただけだけど、それなりに形になった。
これからオープンに向けて利便性や使用感をもっと深く考えて改良していかないと。

その後は一関市のニトリへ。必要な備品がたくさんあって、お値段以上にだけど、総額いいお値段に。
新しい施設を作るということは、想像以上に必要なものが出てくる。。汗

久々に1時間以上運転した。
天気が良くて紅葉も見れて気分転換になったね。

店舗に戻ると工場の照明工事。

IMG_9596.jpg

夜遅くまでありがとうごいざいました。
おかげでかなり明るくなって作業しやすくなる。

さーて、今週はいよいよオープンウイーク。
お客様を迎え入れる環境作りと、スタッフが他の心配をしないで働ける環境作りに汗かきます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3166日めの気仙沼

新店舗の目玉の一つ。カフェコーナー!
従来のようなマスターがいる本格的な喫茶店スタイルではないけれど、美味しいコーヒーと出来立てのスイーツが気軽に楽しめる空間が出来たらいいなぁと思ってた。

昨日、カフェコーナーの椅子テーブルが届いた。何も置かない状況でスペース的にちょっと狭いかなぁと思って心配してた。

でも、配置したら、、、全然窮屈じゃない!意外と広い空間。

IMG_9585.jpg

一安心というか、めっちゃいいね!まるで山小屋のよう。
念願の「珈琲山荘こやま」も復活だ。

IMG_9586.jpg

季節に合わせて色々出来立てスイーツを出そう。ここでしか味わえないティータイムをご提供したい。観光客がここを目標に来てくれる環境を少しずつ作ろう。

IMG_9588.jpg

新店舗ではセコムを入れた。セキュリティーもバッチリ。
セコムしてますか?セコムしてます。

IMG_9590.jpg

造園屋さんは昨日も丁寧な仕事をしていた。石をその場で割ってオブジェにする。はまぐりもなかくっきーを連想させる仕掛けも?!

IMG_9591.jpg

石のベンチもあって、思わず写真を撮りたくなるような場所になりそう。丁寧な仕事が玄関の雰囲気をグッと高めてくれるね。いったん作業は昨日まで。来週水曜から仕上げにまたきてくれるそうだ。足元に緑が増えればさらに雰囲気が良くなりそう。

コヤマスタッフは夜9時過ぎまでお菓子作りをしてくれた。お客様の期待値の大きいから、それぞれプレッシャーを感じて負担かけちゃってる。責任感を持って仕事に向き合ってくれて感謝でいっぱいだ。

【コヤマ菓子店では、オープン準備に人手が足りない状況です、お手伝いをしてくれる方を募集中です。もしお手伝いしてもいいよ、という方は、お手数ですが0226−22−0868までご連絡いただけるた助かります】

今日はスタッフ全員お休み。ぼくは備品の買い出しと帰ってきてからお店でHPの準備だ。
体調も少しずつ上がってきたよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3165日めの気仙沼

昨日は工場の収納棚を付けてもらった。

IMG_9556.jpg

朝から晩までどれほどの職人さんがコヤマ菓子店を作ってくれているんだろうと考えると、それだけでありがたくて、力が湧いてくるね。職人さんは日本の宝だ。

IMG_9570.jpg

IMG_9574.jpg

昨日も夜遅くまで、寒い中、冷たい石の上で作業してもらってた。
仙台の造園屋さんは今日でひと段落つくそうで、夜は美味しい戻りカツオを食べるそうだ。今年の戻りカツオは脂ノリ最高だから美味しい地酒と共に楽しんでもらいたいなぁ。

IMG_9567.jpg

IMG_9575.jpg

コヤマスタッフ、関連業者のみなさんの行動と想いと重なり合って、小さなお菓子屋が光り出した。

オープンまで1週間を切ったよ。体調上げて行こう!!
今日はカフェコーナーの椅子テーブルが届くよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3164日めの気仙沼

毎日何かしら起きて、ドタンバタン劇場。

綱渡りのような、奇跡のような、昨日もたくさんの人とお話しして、何かが変わる、何かが動く。

どんなに体調が悪くても、ぼくが責任者なので、出来るだけ大きくどっしり構えて、なるべく細かく見て、妥協するところは妥協して、お願いするところはお願いして、みんなの努力が無駄にならないように環境を作ることが今の仕事だと思う。

全ては人の力で動いていく。勝手に何かが当たり前のように起こるのではなく、人の意思が物事を進めていく。そして、人のやることだから完璧はあり得ない。計画通り、理想通りには物事運ぶことは少ない。むしろ簡単ではないからチャレンジなんだと思う。

それでも、少しずつ“お店”が出来てきてる。

出来てきてるぞ!

IMG_9539.jpg

ほら、昨日は植栽が始まって、一気に雰囲気が良くなったよ。

IMG_9534.jpg

店内からシンボルツリー。

IMG_9540.jpg

階段も土曜日には出来上がるそうだ

IMG_9551.jpg

夜には植木全てがライトアップされるよ。

IMG_9545.jpg

正面は一部試験点灯!おおおおお!いい感じ。

今朝は頭痛はあるけど、動けないほどじゃない。
今日明日でいろいろ決まっていく。時間はないけど、最善を尽くせばオープンに間に合う。体力と情熱勝負だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3163日めの気仙沼

昨日は午前中に市立病院へ。副鼻腔炎からくる頭痛が酷くて、ちょっとなんともならなくなった。

IMG_9519.jpg

副鼻腔炎は、2カ月間薬を飲んで改善しないようであれば外科的な検査と治療をするということに。
すぐすぐ手術は今の状況ではちょっと難しいね。

IMG_9520.jpg

鼻水も止まらずキツいんだけど、今は頭痛がとにかくヤバイ。首の付け根の後頭部に突き刺さるような痛みがあるんだけど、副鼻腔炎で痛くなる場所じゃないって言われて、いやいや、ちょっと怖いね。続くようなら、違うところを受診しよう。


店舗の進捗は、、、昨日も多くの職人さんが作業してくれた。

IMG_9521.jpg

店舗側に収納棚が付いて、だいぶ完成形に近づいてきた。

IMG_9522.jpg

外構は仙台の造園屋さんが作業。入り口周りは宮城の秋保石を使ったものになる。古木を使ったり、かなり雰囲気が良くなりそうだ。

IMG_9523.jpg

造園は経験とセンスが必要になってくるんだろうなぁって見てて思う。そして今回お世話になっている造園屋さんはいい仕事をする人たちなんだろうなぁと仕事ぶりを見ててすぐわかった。

IMG_9524.jpg

朝から作業していた2階のウッドデッキのテラス。

IMG_9525.jpg

夜にはテラスのウッドデッキ張りも終了。これまたいい感じだ。
今は寒いけど、風が気持ちの良い季節になったらウッドデッキは、間違いなく特等席だね。

IMG_9527.jpg

IMG_9529.jpg

課題も多い中、毎日少しずつ形になっていく。今日はいよいよ動力電源が通電予定。
今朝は頭痛はまだ痛いているけど、鼻水は止まった。
とにかくコンディション上げて行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3162日めの気仙沼

昨日は、とある大切な機関の検査が設備不備で許可おりず、、、汗

予想していないアクシデントが次々と起こって、お店を建てるというのは本当に大変なことなんだと改めて思った。体調が優れないから余計にメンタルが削られるね。毎日、何かしらの課題が出てきて頭を悩ませる。

でも関係するみなさんとにかく一生懸命やってもらってる。その中でどうしも不具合やアクシデントも起きてくる。そんな時は、悲観せずに、次にどういう選択肢があるのか理解して、調整、判断していくしかない。

基本的には結果が全てだから、順調でないことは全てぼくの責任だもんね。

それでも、たくさんの人のお力を借りながら、少しずつ前に進んでる。

謝りに行ったり、お願いに行ったり、誠意を持って対応をして、自分のできることをしていこう!想いを形にすることは、他人に迷惑をかけることなのかと錯覚するけど、いつかいい形になったときに、ご恩返しが出来るように精一杯1日1日を生きていこう!

さてさて、昨日の現場を写真でどうぞ

IMG_9491.jpg

玄関

IMG_9493.jpg

2階テラス

IMG_9504.jpg

階段設置作業開始!

IMG_9494.jpg

スタッフ控え室

IMG_9507.jpg

2階カフェスペース

IMG_9517.jpg

IMG_9509.jpg

IMG_9513.jpg

カフェスペースは広くはないけど、おしゃれな隠れ家的なカフェって感じでいいと思う。

IMG_9514.jpg

はまぐりもなかくっきー売り場を作ってもらうゲンキくんは昨日も打ち合わせ。
だいぶきまったきた。店内に入ってきて一番最初に目に入るものだから、とっても重要だ。

さーて、今日は6日!オープンまであと10日だ。

副鼻腔炎が悪化して、夜寝られなくなっちゃった。
頭痛でさすがにどうにもならないので、今日は朝から病院へ。
早く体調回復させて、もっとパフォーマンス上げていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3161日めの気仙沼

昨日は、溜まっている事務作業。

IMG_9450.jpg

内湾の施設で抜群の景色を眺めながら。三連休で観光客がたくさん訪れてた。天候に恵まれた秋の行楽シーズン。コヤマ菓子店もオープンしたら賑わいそうだ。

肝心の現場は、造園業者さんが材料を運んでたよ。店舗はコンクリートの床をクリーニングして、撥水加工してた。引き渡しはまだだけど、16日オープンに向けて少しずつ進んでる!

IMG_9447.jpg

IMG_9446_20191104114916e83.jpg

IMG_9448_20191104114919a28.jpg

今日から玄関などの外構工事が始まるよ。

そしてスタッフも出勤だ!まずは運び入れた物を“どうにかする”作業。そして、明日以降お菓子が作れる環境を作ること。

毎日が特別でスクランブル。副鼻腔炎のせいで頭痛がずっと続いているから、隙を見て病院に行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3160日めの気仙沼

新店舗のもなかくっきー売り場は、友人の木工職人コヤナギゲンキくんに制作をお願いした。

IMG_9415.jpg

昨日は現場でその打ち合わせ。

IMG_9429.jpg

ゲンキくんは気仙沼市唐桑町在住で、奥さんの朋子ちゃんはぼくが理事をしている観光の社団法人で働いている。

IMG_9430.jpg

新店舗の販売スペース中央にドーンと構えるメイン売り場。めちゃんこ重要だから、かなりプレッシャーかかると思うけど、ゲンキくんのセンスできっといいものが出来上がるはずだ。

IMG_9432.jpg

新生コヤマ菓子店は、訪れた人に気仙沼の良さを感じてもらいたい。良さを感じてもらうのはモノも大事だけど、ヒトだね。想いを持ってモノを創るヒトだ。もっと言うと、そのヒトとヒトとの関係性、ヒトと地域の関係性、それが気仙沼のユニークポイントでストロングポイントだと思う、つまり、良さだと思う。

最近は数字や効率を重視する銭カネ勝負の世の中だけど、あえてそこは地域愛で勝負したい。全員に共感してもらえなくても、続けていくことで必ずファンは増えていく。


というか、

IMG_9433.jpg

新店舗の内装は気になるでしょう?
ほぼ完成してるよ。

IMG_9436.jpg

ブログでは初公開。

という訳で動画も撮ったので、お時間ある方はぜひどうぞ。





前の店舗で使ってた設備が結構フィットしてる。そして思ったよりずっとしっかりした店構えになりそうだ。まだ二階に登る階段は付いてないけど、、引き渡しまであと少し。

アクシデントでショーケースが1こ無いけど、代替品がオープン前には届くと思う。

そんなに簡単に物事進まない。関わってくれている人みんな頑張ってるから、自分は自分の出来ることをしっかりやって行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3159日めの気仙沼

昨日は設備搬入2日目。
いやはや、毎日がスクランブル過ぎて、すでに今日が何日で何曜日だかすぐに出てこない。

業者さんも連日作業。冷蔵庫、冷凍庫、ショーケース等の大型設備を搬入してもらった。
ひとまず無事に入れられたみたい。

IMG_9406.jpg

同時に外構の整備も始まったよ。まずは側溝と駐車場。
外構工事は約2週間、オープン間際まで続いていくと思う。
こればっかりはとにかく見守ることしかできない。

引き渡しはまだちょっと先。
それでもオープン予定日は変更なく11月16日だ。

さてさて、今日は9時にもなかくっきー売り場の打ち合わせ。
まだ内緒だけど、とある友人にお願いすることにしたよ。
ぼく自身の体調も上げられるように準備して行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3158日めの気仙沼

昨日は一睡もしないで朝7時過ぎに田中前のテナントへ。

残りの備品を自宅に運び入れたら、みしおね横丁へ。
糸井重里さんのほぼ日「気仙沼マジカルツアー」のお客様向けに、コヤマ菓子店の屋台をオープン。

なんでかと言うと、めちゃんこ急な話だった。昨日の夕方、引っ越し作業中にアンカーコーヒーの紀子さんから連絡がきた。

紀子さんがお世話しているほぼ日気仙沼マジカルツアー内でのこと、ツアーのお客様向けのビデオレターでサンドウィッチマンさんから「気仙沼に行ったらはまぐりもなかくっきーがお土産でオススメだよ」って紹介してくれたそうだ。そしたら、お客様も買いたい!どこで買えますか?と言う話になって、肝心のコヤマ菓子店は昨日で店じまいしましたって。え〜〜〜!ってことに。

そこで、ぼくに連絡がきて、急遽2日目の朝食の時間に、もなかくっきーを販売する機会を作ってもらった。

IMG_9230.png

販売できる卸販売用のものがあったので、それで急遽コヤマ菓子店のミニ屋台をオープン。喜んでもらったのでとてもいい機会だった。紀子さん、ありがとうございました。ほぼ日のみなさんもありがとうございました。

そして、盟友やまちゃんがコヤマの進捗を見に仙台から気仙沼に来てくれた。全然頭が回ってなくて写真はないけど、差し入れに栄養ドリンクやコーヒーを頂いた。

IMG_9231.jpg

やまちゃんありがとう!滞在2時間でそのまま仙台に戻り、東京出張だったそうだ。弾丸でわざわざ来てくれたのもありがたい。ちなみに気仙沼のほぼ日事務所があって、糸井重里さんが気仙沼に心を寄せてくれたのは、やまちゃんがいたからこそ。彼の紹介でほぼ日のみなさんと気仙沼のユニークでアツい人達に繋がった。地域を動かすきっかけはいつも山田康人、その人ありだ。飾らない人柄に人は信頼を置く。

その後、田中前の設備引っ越し現場へ。

IMG_9229.jpg

そしたら、事件が。

神妙な顔をして、すみません!!って。

なんと、引っ越し業者さんが、ショーケースを吊り上げた時に落として全損。ガラスはもとよりフレームも歪んで修理不能、完全アウトだそうだ。

ええええ!!マジかー?!

落下したショーケースを見せてもらったけど、衝撃でガラスはめちゃくちゃだし、フレームも全部歪んでる。いやはや、作業している方に怪我がなくてよかった。でも、正直参ったね。

同じ仕様のものを作ってもらうにしてもオープンまでは到底間に合わない。代替え品のショーケースを仮置きしてもらうにも動力電源の申請からやり直す可能性があるかもとのこと。万が一通電が遅れると、もちろん釜やミキサーも使えないのでお菓子は作れない。

でも、起きてしまったことは仕方ない。どうにかして良い方向で、予定通りのスケジュールでお菓子作りをスタート出来る環境を作ってもらうしかない。

いやはや、目の前にいろいろ問題が起こるね。

更に新店舗の現場でもアクシデントが。連絡をもらってビックリ!
すぐに確認の電話をして謝ったり。こちらの方はなんとかなりそうでよかった。

あっという間に日が暮れて、夜は、気仙沼のほぼ日のお別れ会。
11月1日で事務所はお開き。

IMG_9239_201911021211363cd.jpg

IMG_9248.jpg

IMG_9358.jpg

IMG_9393.jpg

事務所を貸して頂いたり、よくしてもらったり、8年間本当にありがとうごいざいました。糸井重里さんに教わったことは、今でもぼくの中では宝物にしている。

ぼくが震災直後に市の復興計画でいろいろやりたいと思いを伝えると、「小山くん、周りに、ホームラン打ちます、ホームラン打ちますって、力一杯バット握ってバッターボックス入っても、なかなかいい結果は出ないよ。それでは信頼は得られない。それよりもコツコツとヒットでいいから実績を重ねる方が良い。ヒットの延長上にホームランはあるんだよ。」って教えてもらった。

糸井さん、ほぼ日のみなさん、気仙沼に関わって頂いて、本当にありがとうございました!

さーて、今日は割とゆっくり出来そうだ。一旦ゆっくりして、溜まってる事務作業をしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3157日めの気仙沼

昨日は新店舗への引っ越し作業だった。

IMG_9220.jpg

IMG_9221.jpg

IMG_9222.jpg

たくさんの人の力を借りて、なんとか運び入れられた。
いやはや、引っ越しって本当にたいへん!

スタッフみんな一生懸命やってくれて本当にありがとう!
トラックを借りた一平にも運び方まで手伝ってもらって、本当に助かった!感謝します。ありがとう!
そして、期間中の原材料などを預かって頂いたSさん、スタッフCのお父さん、紅梅さん、不二家さんもたいへんありがとうごいざます。

ひとまず、一つの山を越えたかなぁと。

店舗は、昨日引き渡し予定だったんだけど、、、残念、間に合わず!

大きな設備以外の搬入は出来たけど、まだ階段付いてなかったりで、、、大工さんには一生懸命やってもらっているので、オープンまで待ったなし。本当にスクランブルで色々動いていくと思う。

16日のオープンには必ず間に合わせるので大丈夫です!

寝不足気味で、疲労もピークだったので、昨晩はぐっすり寝られると思ったら、、、何故か目が冴えてそのまま一睡もできず。腰、首、背中の張りがすごい。人間は疲れ過ぎると寝られないのね。。

という訳で、今朝も今から朝7時に田中前に行って、残りのものを引き揚げて、設備の引っ越し業者さんに渡さないといけない。更に8時から臨時コヤマ菓子店急遽オープンさせることに。昨日の夕方に連絡が来て、急遽はまぐりもなかくっきーを販売することになった。

相当体はきついけど、情熱エンジン全開でいくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析