FC2ブログ

被災3144日めの気仙沼

今朝の自分の部屋からの景色。

IMG_9005.jpg

今日は夕方から雨の予報。

IMG_9004.jpg

引き渡しまで実質あと10日の新店舗!

会う人会う人に大丈夫?間に合うの?って心配してもらうけど、大丈夫です!

まだ外壁も完成してないけど、階段も扉もついてないけど、大丈夫です!現場責任者さんに昨日も確認して10月31日引き渡しに間に合うとのこと。間に合うと信じて、自分のやるべきことをやるのみだ。

申請書類書きや届出関係もある程度目処がついた感じ。
あとは重要な交渉、調整など、まだまだやること満載でで寝不足の日々。

激動の10月後半戦は毎日がスペシャルだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3143日めの気仙沼

今日で新店舗オープンまでちょうど1ヶ月!
いろいろなものが加速度増して一気に動き出してきた。

そんな中、ここ1、2日、アバルトの走りに違和感を感じてた。。

なんかやだなぁと思ってた矢先、

ゴガガガ!!!ブチッ!!!

と大きな音を立てて、サイドブレーキのワイヤーが切れた!

え?!マジかーー。

この忙しい時に〜〜って。

サイドブレーキがバカになって、自走出来ない。

IMG_8997.jpg

言ってみればまだローンの残ってる新しめの車なんだけどね。汗

最初は、ぼくの代わりに車が故障したのかも?くらいに思ってた。

でも、その10分後、

冷静になって、なんだか恥ずかしくなった。

ぼくの代わりって、いやいや、そうじゃないだろって、何もまだカタチに出来てないのに、一丁前に疲れた顔するなよってアバルトが言ってるかもしれない。

忙しい疲れた忙しい疲れたと眉間にしわを作って毎日過ごしてたから、そんなぼくの代わりに〜なんて発想が出てきたんだと思う。ゆとりのない顔で生きてて、情けないと思った。辛いとか疲れたと思ったら、逆に笑え、と。

アバルトにはいいこと教えてもらった。壊れて感謝というものおかしいけど、オープンまで1ヶ月というこの時期にとても良い気付きをもらったね。

お店から歩いて自宅に帰るから、健康にも良い。この1ヶ月よりよく準備できそうだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3142日めの気仙沼

昨日は気仙沼のりんご農家さんへの取材。

IMG_6564.jpg

IMG_6568_20191015184850a30.jpg

IMG_6606_20191015184853fa5.jpg

IMG_6577_20191015184855806.jpg

IMG_6609_20191015184847ab5.jpg

IMG_6597_2019101518484975f.jpg

IMG_6625_20191015184846449.jpg

新生コヤマ菓子店でお菓子作りのコンセプトにしたいことが、美味しい、のその先を創ろう!だ。

お客様には、美味しい!と喜んでいただくのはもちろん、その先に思わず誰かに話したくなる素敵なストーリーを加え、ほっこりするような気分になって、面白みを共感してもらう。お菓子を食べて人の顔や文化、歴史まで感じられたら面白いでしょ?

昨日はご夫婦に約1時間のインタビューしたんだけど、知らないことだらけでめっちゃ良い時間だった。これをどう皆さんに共感してもらうかというと、まずは、写真とテキストでコンテンツを作り、新しく出来るHPの読み物“うみねこマガジン”として、無料で見られるようにする。

今回は、ご夫婦のインタビューを中心に、りんご農家の1年間、生産物に対する想い、農家の現場や、今後の展開など、シリーズに分けてリリースするよ。

このうみねこマガジンは、HPの他、SNS(Instagram、Facebook、Twitter)や、このブログ、好評のうみねこ新聞ともリンクさせて、“うみねこプロデュース”として新生コヤマ菓子店のマーケティングの核となる。すぐすぐ結果が出るものではないけど、継続することできっと良いカタチになると信じてる。

そして、このりんごは、、、コンセプト製品第一弾。新店舗カフェでの目玉としてスイーツになる予定。どうぞお楽しみに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3141日めの気仙沼

情報解禁!
【K-portとコヤマ菓子店のコラボ新商品】が発売中でございます!

IMG_8985.jpg

俳優の渡辺謙さんがオーナーの人気カフェ「K-port」でお土産用のクッキーを新発売。5月から謙さんが気仙沼に来たタイミングで打ち合わせと試食を重ねできた商品だよ。

地元岩井崎の天然塩を使ったサクサクのアーモンドクッキー。ひとつひとつアイシングで丁寧にロゴを書いてあって手作り感がかわいい限定商品。

K-portで好評販売中です!気仙沼に来たらぜひK-portへ!
おしゃれで居心地の良い店内でランチやティータイムをどうぞ。

詳しくはK-portのFacebookページをチェックしてみてください。

IMG_8983.jpg

https://www.facebook.com/k.port.kesennuma/

謙さんとその周りの皆様には、いろいろ気に掛けていただき本当にありがたい。こんなに幸せなことはない。謙さんの優しさ、器の大きさ、視座の高さは、たった一瞬そばにいるだけで感じることが出来る。

だから個人的には、お菓子を共同開発させてもらうことを第一にしながらも、世界で挑戦し続けている超一流の男から、ほんの少しでも何かを学び取りたい。ああ、そう考えると本当に幸せ者だ。ありがたい、ありがたい。

ぼくも出来る限りの生き方でご恩返ししていきたい。まだまだ何もカタチになってない分、ここから!毎日正念場だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q


被災3140日めの気仙沼

今回の台風では、自宅、車、田中前店舗、新店舗、いずれも無事だった。

IMG_8970.jpg

IMG_8973.jpg

IMG_8974.jpg

特に新店舗は、外装作業が終わってないので心配してた。おかげさまで足場も無事で被害なく今日からまた作業ができそうだ。

ご心配いただいた皆様ありがとうございました。
そして、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになった方々にご冥福をお祈り致します。

いつ何が起こるかわからない毎日、後悔のないように、1日1日、自分ができることを全力でやろう!
コヤマ菓子店は本日より通常営業いたします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3139日めの気仙沼

昨日は台風19号の影響で4時で店を閉め、自宅で夕方から関東を心配しながら過ごしてた。事前情報通り、各地で大きな被害をもたらしながら台風は北上。宮城も夜8時頃から雨が強くなって、風も凄まじくなった。台風接近前から結構な量の雨が降ってたので、河川の氾濫が頭をよぎった。すぐに大雨洪水警報、土砂災害警報もレベル5の気仙沼全域避難指示に。



これは自宅から午後9時に撮影した映像。自宅のある区画はうちとお隣さんだけだから、遮るものなく風雨がダイレクトに当たって家が揺れてる。自宅のある幸町は、津波レベル2対応のかさ上げされた区画整理地域なので、避難せず家でこのまま過ごすことに。ミニストップは24時間やってた。えらい。

IMG_8967_20191013160707dae.jpg

その後も、風雨が強くなり、新店舗のちょっと下の中央公民館では冠水で0時ごろには通行止め。左に見えるのが新店舗。かさ上げされているから大丈夫だった。

IMG_8968_201910131604596e2.jpg

こちら午前3時に送っていただいた写真。

大川は、氾濫危険水位を超えて、いつ氾濫してもおかしくない状況だったので10分おきに更新される水位情報をずっとチェックしてた。3時の満潮を境に水位が下がってきて、寝たのは朝4時くらい。

市内も道路が陥没してたり、停電、浸水被害もあるみたい。被害が最小限であることを願う。ごはん食べたら田中前見に行って、新店舗を見に行こう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3138日めの気仙沼

昨日は東京の友人から美味しいコーヒー豆が届いた。
新店舗で提供するドリンクは現在検討中で、いろいろな選択肢からお客様に喜んでもらえる良いものを提供したい。

IMG_8951.jpg

遠くでも応援してくれる人がいると本当に励みになるし、ありがたいね。
オープン直後に100%の完成度には絶対にならない。でも少しずつ良くなるようにコツコツ準備していこう!

さーて、台風接近中!!

なぜか今日は今年一番くらいにたくさんバースデーケーキの注文が入ってる!
すでに台風で早めの時間に変更という電話が来てるから、全力で作り終えよう。

ニュースを見ると、今回の台風は相当ヤバいそうだ。
とにかく何事もないことを祈るばかり。。どうぞお気をつけてお過ごしください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3137日めの気仙沼

新店舗で提供するオリジナルカップスリーブをのデータ作り。

デザインは義妹が作ってくれたもの。

cafe001.jpg

普通に完成度が高い。

IMG_8947.jpg

コピペでは作れないので、処理は調べながら。

ちなみにイラストレーターの使い方は、誰かに教わったわけでなく、ネットで検索すれば、大抵答えが出てくる。例えば、うみねこのオブジェクトをカップと同じ扇型に曲げる、オブジェクトを合成して透かしを入れる、QRコードをアウトラインデータとして入れる、どうやったらいいの?ってグーグル先生に聞けば大抵のことはわかる。

新店舗に関するあれこれも、ほとんどネットでグーグル先生に教わってる。

便利な時代だけど、グーグル先生が教えてくれないものある。

それは、リードザセルフ、自らを鼓舞し、突き動かすリーダーシップ。自分自身は、理屈や知識で動くのではなく、心の奥底から湧き出る情熱で動く。こればかりはどんな検索をしても答えは出ないでしょう。

さーて、週末は台風だ。ニュースでは大規模な被害が出る可能性もあると言われてる。何事もなく過ぎていくことを願うばかりだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3136日めの気仙沼

大きい台風が近づいてて、週末に関東直撃する可能性もあるとのこと。
ちょうど東京のくずもちやしんちゃんの仲間たちを迎え入れる気仙沼2泊3日のツアーを企画してた。

いろいろ危険なので、残念ながら中止に。。

仮に無事に来れたとしても、関東で被害が出た場合、すぐに対応できないのはまずい。ツアー参加者のうちには、1ヶ月前の台風でも雨漏りなどあったそう。ここ2、3日厳重に警戒が必要だ。

今回のツアーは、魚市場、鶴亀食堂、みらい造船見学、気仙沼ホルモンランチ、大島、カフェ、震災伝承館、コヤマ新店舗、夜も最高の場所用意してたんだけど、また次の機会だね。

IMG_8526.jpg

ひとまず、台風の被害がないことを祈るのみ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3135日めの気仙沼

昨日は新店舗現場で打ち合わせだった。
現場は今月末の納期に向かって待った無し。

IMG_8931.jpg

木材がどんどん搬入されていく。まだ外壁作業。内装は断熱材を入れたとこ。
残り3週間、急ピッチで作業してもらってる。

IMG_8934.jpg

正面には看板として新しいコヤマ菓子店のロゴとうみねこちゃんが着く予定。夜にはライトアップされるよ。

IMG_8937.jpg

引き渡しに必ず間に合わせると力強く話してくれたので信じて待ちましょう。

個人的にはここにきて体調がかなりダウンー。気温の変動が大きいのと、低気圧と疲労が重なって、頭痛でダルい感じ。でも、泣き言言っても始まらない!こういう時は情熱で乗り切れ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3134日めの気仙沼

日曜日に農園にお邪魔して、いただいてきたりんご。

IMG_6532のコピー

宮城で3つの農園しか認定されていない低農薬のりんご農園。
他にもめっちゃトピックがあるんだけど、それは後ほど。

IMG_8924_201910071837318fb.jpg

早速腕利きのスタッフにアップルプレザーブを作ってもらった。酸味があってとっても美味しい!手作り、出来立ての良さってやっぱりあるよね。美味しく作ってくれたスタッフにも感謝。

新生コヤマの商品コンセプトは「おいしいの“その先”を創ろう!」だ。

コンビニスイーツを始め、世の中は手軽に美味しいスイーツがいつでもどこでも手に入る時代になった。

コヤマ菓子店は、美味しいお菓子を作って販売するのはもちろん、その先に見える“喜んでもらえる価値”を考えて、お菓子に盛り込みたい。それは、生産者さんや作り手の想い、地域の魅力、関わる人の面白さ、歴史や背景、関係性などを知ってもらうこと。ついつい誰かに話したくなるようなストーリーを加えるイメージ。大量生産するお菓子ではなかなか感じられない、ほっこりするような、優しい気持ちになれるような、コヤマ菓子店でしか創れないものをご提供する。

そのコンセプトに基づいた商品の第一弾が新店舗オープンに間に合えばいいな。

さーて、新しいことを始めるということは、いろいろな課題が出てくるということ。前向きに今日も一つ前進しよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3133日めの気仙沼

昨日は、K-portで打ち合わせ。

IMG_8907.jpg

まもなく発表になるけど、ワクワクする展開になるよ。

午後は気仙沼のりんご農園へ。
めちゃくちゃいい出会いが待ってた。

IMG_6504のコピー

IMG_6532のコピー

まだ詳しくは書けないけど、ぜひいい形になるようにしていきたい。

あ、あと、、

IMG_6449のコピー

本日、誕生日で42歳になりましたー!
生きていることに感謝して、1日1日大切に生きていきます!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3132日めの気仙沼

昨日は夕方に新店舗の現場へ。

IMG_6459のコピー

正面の壁は御影石!かなり雰囲気の良い仕上がりになってるね。
外装はもうあと少し。内装は断熱材を入れているところ。

IMG_6464のコピー

現場監督さんと話をして、今月31日の引き渡し日にしっかり間に合わせてもらえることを再確認。
連日寝られない日々だったけど、ほんの少し気が楽になった。信じて自分のやるべきことをやるだけ。

さーて、今日はとあるスターな方との打ち合わせと、ロケの下見。
休日だけど、全然休めない。刺激的な1日になりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3131日めの気仙沼

引き渡しまで4週間を切って、待った無しモード。

IMG_8885.jpg

新店舗オープンからすぐクリスマス、年末年始まで多分ほんの一瞬。きっとあっという間だ。期限が迫っている申請書類書きがあって、いやはや、なんとか間に合うようにやらないと。

経営未来塾で谷藤御大から教わった5つの言葉。

あせらない
あわてない
あまったれない
あてにしない
あきらめない

さーて、土曜日!課題だらけの10月初旬!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3130日めの気仙沼

うみねこ新聞10月号!発行してるよー。通算6号!

今月号も紙面びっしりに気持ちの入った文章を書いたよー。
コヤマパパもチラッと登場してます。

IMG_8881.jpg

好評の気仙沼随想は、人気者の南部さん!相変わらず気仙沼愛に満ちてて、やっぱすごい人だ。ぜひみんなに読んでもらいたい。この新聞も新店舗オープンに向けて、より注目が集まると思う。来月のゲストもすでに入稿済み。そちらもどうぞお楽しみに。

さーて、雨の金曜日!
新店舗移行の商品入れ替えセールもやってます。
自慢の焼菓子がめっちゃお得になってますよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3129日めの気仙沼

最近は毎日仕事終わりに店舗を見に行ってる。

IMG_8878.jpg

今月末に引き渡しなので、急ピッチで外壁を作ってる感じ。

コヤマの卸販売先にはすでに10月31日引き渡しのスケジュールで色々と受注の調整をしてもらっているので、日程は絶対動かせない。とにかく間に合わせてもらうしかない。

10月は毎日が勝負。なかなか寝られない日々だけど、体調に気をつけて、生き抜くだけだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3128日めの気仙沼

昨日は気仙沼の寅さんとして、とある大きなメディアの取材を受けた。

IMG_6449のコピー

年末年始でいろいろ登場すると聞いているので、全国デビューの反響が楽しみだ。

10月になって、複雑な世の中になってきてるけど、寅さんだったら「いいじゃないの、そんなに急いで便利にならなくても、もっとゆっくりのんびり行こう。」って言うよ、きっと。

久しぶりに寅さんになって、おかげさまで、いい気分転換になった。この衣装には不思議な力があるね。ぼくはぼくらしく生きよう。当たり前のことを当たり前にやって、シンプルに心からありがとうと言える世の中を生きたい。

12月27日男はつらいよ50周年記念の新作映画の予告もどうぞ。



今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3127日めの気仙沼

今日は、とある取材の予定。

どんな取材かって、これがすごい。コヤマのことでも、観光のことでも、気仙沼ホルモンのこともで、海神様のことでも、まちづくりのことでも、市場で朝めしやイベントこととでも、お菓子のことでも、震災のことでもない。

じゃあなんでぼくに取材に来るのか、しかも九州から!

リサイズ100731_175433

ズバリ!気仙沼の寅さんという取材。
しかも小さなメディアじゃないよ。楽しみだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析