FC2ブログ

被災3100日めの気仙沼

10月からの消費税増税に向けての準備もかなり大変だ。

軽減税率対応のレジが不足して、そもそもレジを購入できない。補助金がらみで、みんな一斉に買い求めたから商品の供給が追いつかないそうだ。

8月の時点で業者に問い合わせても補助金には間に合わないから無理って言われた。うちだけじゃなく、現場は相当混乱しているみたいで、まだ半数以上の事業者が補助金の申請をしていないという。それを受けて、補助金支給の要件が緩和れた。9月末までに設置、支払い完了していなくても、契約すればOKということになった。補助金申請は12月16日まで。

新店舗では、新しいレジで商品の売上管理する予定だったから困ってた。うちもそんな中、ネットで調べたら、仙台でエアレジ(iPadレジ)のセットの販売をしているところを発見した。今朝早速電話で問い合わせたら、在庫もあるとのこと。

体調が悪かったけど、今日しかない!と思って午後から仙台へ!

IMG_8543.jpg

あった!店員さんも丁寧に教えてくれた。触ってみて、オペレーションも大丈夫そうだ。

IMG_8546.jpg

いやぁ、助かった。なんとかレジ問題はクリアできそう。あとは全商品の名前と価格を入力して、補助金の申請をする作業。これも相当時間取られそうだ。ちなみに名取のイオンの中のコジマ&ビッグカメラで購入。まだいくつかあるっぽい。もしレジ問題でエアレジも検討中の事業者さんがいたら、問い合わせてみてください。

課題が出てきても、とにかく動いて解決方法を探って、人の助けをもらいながらでも、少しずつ前進していく。目標が大きい分、体調も精神面もけっこう削られてるけど、進めば力が湧いてくる。

さーて、今日も少しでも前進するぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析