FC2ブログ

被災3091日めの気仙沼

昨日は、気仙沼市新庁舎建設基本構想策定に向けたす市民との意見交換会だった。積極的に質問や意見が出て、良い意味で予想したものと全然違ったね。

IMG_8500.jpg

会場には震災復興や各種委員会等で市政に携わって、招集された市民約50名、傍聴に来た市民と担当職員が80名。召集された市民50名は見渡す限り、ぼくよりも若い人は高校生がひとりだけ。。ぼくが2番目に若い。。

IMG_8499.jpg

平均年齢60オーバーかな。でも年齢じゃなかった。みなさん、現状だけでなく、20年後30年後を見据えて、人口減少と高齢化を考えて、収縮、身の丈にあった建物が良いという意見ばかりだった。良識のある先輩方が多くて、ホッとした。それと質問の答弁でわかったけど、市役所も未来志向で計画してるんだろうなぁと思った。

会議の終了が予定よりも1時間オーバーして、市民の新庁舎への思いが強いことが改めてわかった。みんな真剣に気仙沼のことを考えてるってこと。

個人的に3カ所の候補地はどこに決まっても、異論はない。

一つだけ、特に言いたいのは、、
建物の利便性が向上すると同時に、ソフト面も同じく新しく変えていくという意思も同時に発表出来るといいなぁって思う。ぼくはいつも市役所は風通しがいいと思ってるし、いつも親切だし、とても丁寧な仕事をしていると思う。でもやっぱり縦割りだから、課をまたぐような大きなプロジェクトがあると、進むのが非常に遅く感じる。どのような課題をクリアすればいいのか具体的にはわからないけど、せっかく素晴らしい基本理念のもと、庁舎を一新するのだから、ハードとソフト両面で縦割りを改善する考えを取り入れて欲しい。それこそ、今の市長がどのくらいやるかはわからないけど、仮にあと2期やるとして、新庁舎の建設が集大成になると思う。

さーて、月曜日!
副鼻腔炎が治らなくて、ずっと鼻声で頭痛もするから、病院に行こう。

皮膚科医にも行きたい。蕁麻疹というか、顔の周り、首回りの湿疹がひどくなってきた。こんなの初めて。

せっかくスタッフも増えたから、体調を改善していこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析