FC2ブログ

被災3096日めの気仙沼

9月10日(火)は気仙沼チャレンジャーズ ピッチ。三陸新報にも告知記事が出てた。

IMG_8528.jpg

今回は経営人材育成塾の第2期卒塾生4名が市民に向けてプレゼンするという内容。コヤマ菓子店ではあと1名程度スタッフ募集するので、会場の市民の皆さんに呼びかけたいと思う。

プレゼン資料は卒塾式に使用したものを再編集すれば時間かけて作らなくても何とかなりそうだ。

半年前の卒塾式の時はあくまで計画段階、構想でしかない。そこから半年、実際に大きな投資をして、期待と不安の中、実走していくうちに、本当の意味で腹落ちしてきた。そして新しい課題がどんどん出て来て、人生の大きなチャレンジになってる。もうね、動き出してんの、いろいろ。

このチャレンジャーズ ピッチは、10日(火)夜6時半からエースポート跡地のスクエアシップで開催される。
一般の方も予約なしで参加出来るみたいだから、興味のある方は是非行ってみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3095日めの気仙沼

今年も東京の愉快な仲間たちが気仙沼ツアーにやってくる!
『from 小山 to 小山』10月11日(金)〜13日(日)。
自称“気仙沼の観光コンシェルジュ”小山裕隆が、気仙沼の仲間たちと作るスペシャルツアーだ。

IMG_8526.jpg

こいうことをするのがくずもちや信ちゃん。。

過去3年の様子はこちら、

「from 小山 to 小山 2016」
https://youtu.be/rZEKI0I27JU

「from 小山 to 小山 2017」
https://youtu.be/2dB4rCwhzew

「from 小山 to 小山 2018」
https://youtu.be/nNqruGucBrk

今年は新しい施設も出来てきて、立ち寄りたいところがいっぱい。これから気仙沼の仲間にも声をかけていく予定。出来ればたくさんの出会いと交流が生まれて欲しいなぁって。人と人を繋いで人生を豊かにする。アツいツアーにするよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3094日めの気仙沼

十代の女子を中心にユニコーンが流行っているんだって。理由はわかんないけど。笑
そんな中、お客様からユニコーンのケーキを作って欲しいとオーダーを受けた。

IMG_8522.jpg

このテのキャラクターセンスは自信ないので不安だったけど、喜んでいただけたみたいで何より。ご要望があれば予算に応じてオリジナルケーキ作ります。

新店舗オープンまでやることがめっちゃ多くて、気が抜けない毎日だけど、イベントでの講演会と、事業プレゼンの依頼が来た。

1、9月8日(日)気仙沼在住の外国人の方との交流会
外国人50名に「気仙沼をもっと知ろう!」というテーマで講演する。あ、日本語で。

2、9月10日(火)18:30〜20:30 スクエアシップチャレンジャーズ ピッチ
4名の気仙沼の若手経営者が市民有志や市役所、金融機関ら50名を前に、今後の事業展開をプレゼンし、自社の活動を理解してもらい、ビジネスチャンスを広げる。ぼくもコヤマ菓子店のこれからの事業展開を発表する。

2つのパワポ資料を作らないといけない。しかも2つとも来週月曜提出ってなかなか鬼スケジュールだ。睡眠時間削ってやらないと間に合わない。

出来るか出来ないかじゃないんです、とりあえずやってみるんです。気仙沼を楽しもう!気仙沼を楽しくしよう!の合言葉のもと、どんどん動いてみる!そうやって生きてきた。そうやってたくさんの人に生かされてきたんだから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3093日めの気仙沼

2日連続で市立病院へ。

IMG_8507.jpg

IMG_8506.jpg

皮膚科を受診。額やこめかみに湿疹が出て治る気配がない。毎日顔を洗っててザラザラだから精神的に参ってた。

原因は、先生からこれって特に説明はなかったけど、年齢的なものと、疲れもあるだろうって。色々重なって自律神経がやられているのかもしれないね。先生からは休めるときにしっかり休息を取りなさいって。ひとまず薬を塗って様子を見て、2週間後にまた診察だ。

とにかくね、何でもかんでも、焦らず治す!と。

さてさて、新しい紙袋の試作品が届いた。いいじゃないのー。写真じゃ色が濃い感じだけど、実物はちょっとぬけた感じの黄色がユルくて良い。

IMG_8513_20190827172733f1c.jpg

例えば、気仙沼駅でこの紙袋を持った観光客が2、3人いるだけでどれだけ目立つか。

気仙沼駅だけじゃない。近い将来、そう、今から5年後、仙台駅の新幹線ホームでこの袋を持つ人が何人もいる未来を目指そう。宮城東北を代表するお土産菓子を作るお菓子メーカーとして、コヤマ菓子店が大きくなる事を創造しよう。

この袋があるとコヤマのお菓子をお土産に持っていくときも、とっても気分良く渡せると思うよ。新店舗オープンに合わせて準備したい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3092日めの気仙沼

昨日は副鼻腔炎の症状が出ていたので市立病院へ。

鼻の中のポリープが原因の副鼻腔炎なので、どうやらすぐに治らないそうだ。3ヶ月とか、半年の薬を飲み続けて、症状が改善するかどうか。手術という選択肢もあると言われたので「手術で早く良くなるなら出来れば手術したい」と言ったら、一般的には半年くらい薬を飲んで、改善しない場合の最終手段みたい。ひとまず、薬を飲んで1ヶ月様子を見ることに。

市立病院の長い待ち時間は、PC作業にうってつけ。おかげでかなり捗った。うみねこ新聞9月号発注完了。ギリギリの発注になっちゃったけど。

IMG_8502.jpg

実は、新店舗の進捗が約1ヶ月ほど無くて、新店舗の写真が全然アップデート出来なかったことが遅くなった原因。8月のあたまから工事は止まったまま。。

会う人会う人に「だいぶお店出来てきたねぇ!」と声を掛けていただき、「そうなんです!ありがとうございます!」と元気に答えるんだけど、でも本当は、引き渡しまであと2ヶ月なのに、何故か1ヶ月も進捗無くて、本当は「全然進んでなくて、焦ってるんですー」と言いたかったり。せっかく声を掛けてもらったのに、ネガティブな事聞かされたら嫌な気持ちになるかも知れないもんね。グッとこらえて我慢だ。

焦る気持ちを抑えて、自分が出来る事をやる。そういう気持ちでコツコツ準備していけば、なんだか、いいお店が出来上がりそうだよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3091日めの気仙沼

昨日は、気仙沼市新庁舎建設基本構想策定に向けたす市民との意見交換会だった。積極的に質問や意見が出て、良い意味で予想したものと全然違ったね。

IMG_8500.jpg

会場には震災復興や各種委員会等で市政に携わって、招集された市民約50名、傍聴に来た市民と担当職員が80名。召集された市民50名は見渡す限り、ぼくよりも若い人は高校生がひとりだけ。。ぼくが2番目に若い。。

IMG_8499.jpg

平均年齢60オーバーかな。でも年齢じゃなかった。みなさん、現状だけでなく、20年後30年後を見据えて、人口減少と高齢化を考えて、収縮、身の丈にあった建物が良いという意見ばかりだった。良識のある先輩方が多くて、ホッとした。それと質問の答弁でわかったけど、市役所も未来志向で計画してるんだろうなぁと思った。

会議の終了が予定よりも1時間オーバーして、市民の新庁舎への思いが強いことが改めてわかった。みんな真剣に気仙沼のことを考えてるってこと。

個人的に3カ所の候補地はどこに決まっても、異論はない。

一つだけ、特に言いたいのは、、
建物の利便性が向上すると同時に、ソフト面も同じく新しく変えていくという意思も同時に発表出来るといいなぁって思う。ぼくはいつも市役所は風通しがいいと思ってるし、いつも親切だし、とても丁寧な仕事をしていると思う。でもやっぱり縦割りだから、課をまたぐような大きなプロジェクトがあると、進むのが非常に遅く感じる。どのような課題をクリアすればいいのか具体的にはわからないけど、せっかく素晴らしい基本理念のもと、庁舎を一新するのだから、ハードとソフト両面で縦割りを改善する考えを取り入れて欲しい。それこそ、今の市長がどのくらいやるかはわからないけど、仮にあと2期やるとして、新庁舎の建設が集大成になると思う。

さーて、月曜日!
副鼻腔炎が治らなくて、ずっと鼻声で頭痛もするから、病院に行こう。

皮膚科医にも行きたい。蕁麻疹というか、顔の周り、首回りの湿疹がひどくなってきた。こんなの初めて。

せっかくスタッフも増えたから、体調を改善していこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3090日めの気仙沼

昨日はNHKで矢沢永吉のドキュメンタリーをやってた。特にファンじゃなかったけど、一瞬で引き込まれた。70になる永ちゃんの生き方にめちゃくちゃ刺激を受けた。アツかった。元気もらった。

ホンモノはやっぱり惹きつけるものがあるね。それは、彼の視座の高さと人生の使い方。70を迎えても尚ずっとトップを走り続けてきた人は、これからの人生で何を思うのか、そして何を伝えるのか。

19歳の時にビートルズに衝撃を受け、その場で仕事を辞めて夜汽車で上京、ロックンロールで有名になって金と名声を手に入れて成り上がると決めた。まるで漫画の世界、裸一貫から金もコネも何もなく、がむしゃらに努力し、日本を代表するロックシンガーになった。世界に進出し、世界のレベルの高さを知り衝撃を受けた。世界のロックを学び取り入れ、世界のYAZAWAになった。その後は、自分のアイデンティティに向き合い続け、その先に“ジャパニーズの世界的ロックシンガーYAZAWA”になった。

曲を作って、最高の仲間と最高のステージを創り、街から街へライブをしていくうちに、気がついたらあっという間に70になったと言ってた。いい時もそうでない時もあったけど、YAZAWAの人生楽しいでしょう?って。彼は多分、ずっと人生を楽しんでたんだね、上京を決めた時から、自分が映画の主人公になったと捉えて、どんな時も楽しんでた。オレはそういう生き方なんだって。オレが伝説でオレがYAZAWAだって。

いやぁ〜とにかくね、なんかアツかった。ファンを大事に思ってた。きっとロックシンガーとして、ファンを喜ばせ続けたいという情熱だと思う。きっと50年ブレてないんだよね。


ぼくはまだ何も何遂げてないけど、ブレてないことが一つある。それは気仙沼を楽しむことと、気仙沼を楽しくすること。情熱を持ってやってきたつもりだ。これからもぼくの人生使い方として、変わらずやっていきたい。まぁ世界のYAZAWAを語った後でアレだけど。笑

さーて、今日は日曜コヤマ菓子店定休日。
家でうみねこ新聞仕上げて、新HP用のテキストを作る予定。

IMG_8497.jpg

うみねこ新聞はまだまだ進化するよー。続けていけば色々動いてくるはずだ。

IMG_8498.jpg

午後からは気仙沼市新庁舎建設基本構想策定に向けた「市民との意見交換会」に出席してくる。

いつも気仙沼のこと考えてる。
それが気仙沼のKOYAMAだ。笑

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3089日めの気仙沼

貴史ファミリーが帰っていった。

IMG_8486.jpg

最後にコヤマに寄ってママにお土産を。

IMG_8488.jpg

このお店は最後だよ。

IMG_8494.jpg

まだまだ甘えん坊で、泣き虫だ。

IMG_8491.jpg

いつかこの甥っ子たちが大きくなって、本気で将来を考えて動いた時に、こっそりアシストしてあげるのがぼくの役割だ。その時までにぼくもめいっぱい努力して、力強くアシスト出来るように頑張ろう。甥っ子たちはよくご飯を食べて健やかに育って欲しいな。

IMG_8495.jpg

また冬にでも帰っておいで。

さーて、土曜日!おかげさまで毎日忙しく仕事が出来ている。忙しさに負けていろいろ雑にならないように。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3088日めの気仙沼

普段は生活感があまりない自宅もここ数日はおもちゃや、子供の声で賑やかだ。

IMG_8482.jpg

IMG_8483.jpg

昨日は家に帰って疲れ過ぎてて、花火やることと、約束してたお絵描き対決することができなかった。貴史たちは今日帰っちゃうので、また今度だね。

新店舗オープンまで3ヶ月を切って、やらなければいけないことがドバッと増えてきた。新店舗の準備と並行して、事業の見える化で経営改題をしっかり数字で把握すること。都合悪いことに目をそむけないで、とにかく毎日動いていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3087日めの気仙沼

昨晩はプラザホテルの海舟で夕食。

IMG_8477.jpg

カツオ刺しも新鮮で美味しくて、久しぶりにお酒も。

IMG_8478.jpg

はしゃいで走り回る甥っ子たちはタブレットでゲームすると大人しくなる。いやはや、5G時代になってそのうちAIロボが育児するのかな。

今朝は一気に体調ダウン。疲れが溜まっているところに久しぶりにアルコールが入って、疲れがドッと出ちゃった。慢性副鼻腔炎がひどくなって完全な鼻声と頭痛。。お酒2合も飲んでないんだけどね。。

今日は朝から夜の8時半までビッシリスケジュールが詰まってるから、栄養剤飲んで乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3086日めの気仙沼

昨日から小山家次男貴史が甥っ子2人を連れて帰省中。

IMG_8469.jpg

家の中を跳ね回る甥っ子たち。全然じっとしてない。これ毎日だったらパパママ大変だ。汗

ぼくがこのくらいの子供の頃(5歳くらい)は、よそのお宅に行ったら、お行儀よく座って、お茶でも飲んで、お盆も過ぎてだいぶ涼しくなりましたねぇ、とか言って、大人しくしてたはず、とコヤマママに言ったら、何言ってんの、同じように吹っ飛んでたわよ、って言われた。笑

IMG_8471.jpg

次男の貴史は、ぼくの4つ下で霞が関で公務員をしている。毎朝早く出勤して終電まで残業する日々だそうだ、だいぶ働き過ぎだね。朝早く出勤してもエアコンがつくのが8時?だそうで、その間はめちゃくちゃ暑いくて汗だらけ。残業してても夜もエアコンが止まるそうだ。汗をかきすぎて、顔や手が汗疹でただれてかわいそう。毎日痒かったり、暑かったり、満員電車に揺られて。

いやはや、独り身でのんきに生きてて、忙しいうんぬん、大変だどうのこうの言ってられないね、こりゃ。

貴史ファミリーとコヤマママは今日はモーランド本吉に行って遊ぶそうだ。
天気みたいだし、楽しんでおいで!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3085日めの気仙沼

お盆で新店舗は10日ほど進捗なくて、更に屋根の材料の関係で作業が遅れているとのこと。ちょっと不安ながらも、自分は自分の出来ることを毎日やっていくことが肝心だね。

いろいろ同時にアレもコレもって考えると、プレッシャーで夜は寝られなくなっちゃう。気分転換に、2階のカフェコーナーの床材カタログを見たり。

IMG_8458.jpg

IMG_8460.jpg

IMG_8461.jpg

床材は自分で選べるそうだ。どんなのがいいかな。ちなみに新店舗の壁や天井は、木と木毛セメントで雰囲気よく仕上げられる予定だよ。

あっという間に新店舗オープンまで残り3ヶ月切ってる。想いだけで全部なんとか出来るわけじゃない。これからは「取捨選択」がキーワードだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3084日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
久しぶりにゆっくり出来て体調も少しずつ上がってきた。

IMG_8455.jpg

しばらくぶりに洗車した。前回がいつだったか全然覚えてないけど、2、3ヶ月は放置してた。いや、もっとかな、下手したら春前くらいからしてないかも。。

IMG_8456.jpg

まだちょっと本調子じゃないので、昼寝して体を休めて。

IMG_8457.jpg

夕方に涼しくなってちょっとだけ釣りに行ったんだけど、全然ダメ。水温が高すぎて日中のロックは相当厳しいね。終わり頃に1バイトあったけど、バイトが浅くのらなかった。夜にメバル、ソイやるくらいだろう。水温が高すぎて10月まで厳しいかも。


さーて、月曜日!
今日からコヤマに新スタッフ1名加入!

来月にはもう1名加入予定だ。3名募集で2名まで決まった。残り1名。引き続き募集しています。

436477.jpg

さー行こう!ヤバい鬼を退治しに!

新しいことを始めるのは、いろいろパワーがいるし大変だ。それでも人生はどんどん挑戦していかないとあっという間に老けて終わってしまう。まずは新店舗まで全力疾走だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3083日めの気仙沼

市役所の新庁舎に関する市民アンケートと意見交換会の知らせが来た。

IMG_8443.jpg

内容は、今の庁舎が古くなってきたので、新しくする、というもの。ずっと前から計画されてたものだね。新庁舎には3つ候補地があって、現在の市役所があるところ、旧市立病院跡地、市民グラウンド(気仙沼公園)。その3つの候補地に関しての意見を聞く場という認識。

IMG_8444.jpg

事前に資料と提出するアンケートを読ませてもらった。

問1問2は、基本方針、機能性能、に対する意見を自由記述で書いてください、というもの。よくよく読んでみたけど、特に市民レベルで意見するところはない。非の打ち所のない立派なもの。

問3、どうのような市庁舎を未来の気仙沼市民に残しますか?の問いには、いろいろ考えさせられた。これなら自分でもアンケートに協力できる。

これから30年で地域の人口が半数になり、その人口の半分が高齢者になる。そんな中で、維持管理費がなるべくかからないような建物が良いと思う。そしてイニシャルコストもできるだけ抑えた方が評価は高いと思う。今の基準や利便性で物事を考えるのも良いけど、未来志向(衰退、収縮をしっかりと視野に入れたもの)で計画して欲しい。それほど便利じゃなくても、見た目は平凡でも、“未来を考えて作った”ということだけでとっても価値がある。未来の気仙沼人の負担になるようなことだけは決してして欲しくない。

25日(日)にはワンテンで意見交換会があるんだけど、ここだけの話、その会場で自主的に発言できる人って、なかなかパワーのある人だと思うよー(汗)。八日町が良い、田中が良いっていう意見だろうけど、どちらを言っても、角が立つもの。笹が陣って言ってもそう。それぞれの候補地で、それぞれの地域の人の想いがある。だから声の大小(表現難しい、、汗)ではなくて、フラットに見て、可能な限り正確で有用な数字を出して判断した方が良いと思う。

今回は委員でも専門家でもないぼくがたった1通のアンケート書こうが、意見をどこかで言おうが、結果的に何の変化も生まれないかもしれないけど、それはそれで良いじゃない。ちょっと意地悪な人に“ガス抜き”と揶揄されてもね。今、自分が出来ることを自分なりに考えて行動に起こすだけで、自分らしくこの地域で生きられる。

さーて、今日は久しぶりに休日。お盆で疲労が溜まってたので、ゆっくりしましょう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3082日めの気仙沼

詳しくは書けないけど、とあるご縁で取材を受けた。

「小山さんにとって寅さんとは?」って急に聞かれ、

気仙沼寅さん

とっさに「ぼくが寅さんです」と答えた。(どんな取材でどんな答えだw)

自分が寅さんだなんて“大きくでたなぁ”と思ったけど、でも仮に、寅さんの続編ができるのならぼくもやりたい。演技なんかしたことないけど、人を喜ばせたいという情熱と、全て受け入れるプラス思考があるから、ぼくならなんとでもなる。震災の時に一つだけ、持って行けるとしたら何を選ぶって、寅さんの変身トランク持ってきたぼくだもの。


全く話は変わるけど、これはアバルトのアクセサリー。

IMG_8442.jpg

一昨日仙台在住のKさんという方にいただいた。Kさんは気仙沼に実家があり帰省してたそうなんだけど、前の車がアバルトで、ディーラーの担当者が同じで、ぼくの遠い親戚(?)で、ぼくがアバルト乗りっていうのを知ってて、使わなくなったアクセサリーパーツをわざわざプレゼントしに来ていただいた。

お礼も出来ずにすみません、この場を借りて、御礼申し上げます。わざわざ大切に使っていたアクセサリーをありがとうございました!また帰省した際には、ぜひお寄りくださいませ。

さーて、土曜日!めっちゃ暑くなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3081日めの気仙沼

発注してた新しいショップカードが届いたよ。前のが無くなってたのでちょうどいいタイミング!

IMG_8437.jpg

もなかくっきーの箱入れや、焼菓子の箱入れなどセットもの全部に入れる。2つ折して名刺サイズのもの。インスタのQRコードとコヤマ菓子店からのメッセージが書いてある。これをきっかけにインスタやHPを調べてもらえれば最高だ。

それと買い物袋の材質とデザインを変更。

IMG_8438.jpg

こちらはフルリニューアルまでの“つなぎの袋”だけど。ユルいうみねこちゃんが更にユルくなっちゃって。灯台が見えたり。黄色系のカラーで統一したかったけど、それは次回。次の袋はもう少ししっかりしたデザインとイメージで作ろう。

お菓子を持ち運ぶときも、箱を開けるときも、もっと気分を良くなってもらうために、出来ることからどんどん変えていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3080日めの気仙沼

今日はいつもよりもかなり早く出勤。

先日かなりご年配の男性のお客様が、一人暮らしをしているお兄さんのためににケーキを作って欲しいと来店された。そのお兄さんはしばらく一人で暮らしで、祝ってくれる人もなく寂しい思いをしているだろうから自分が持って行くと。なんとも心がほっこり優しくなる話だ。それでケーキの受け渡し時間を聞くと、、朝の8時!むむ、早いっ!いつもオープン時間は9時半だ。

朝8時のバスに乗って持って行くとのことで、その前にケーキを作って準備して待ってないといけない。ご年配の方なので意外と早く取りに来そうだから7時半にはお店開けて待ってないと。お盆でかなり疲労が溜まってるけど、そんなの関係ない。そんないい話を聞かされて、断る選択肢はないもんね。

お客様は80歳近いのではないかと。兄弟で一体どんな会話があるのか。優しそうなお客様だった。兄弟でそんなに多くの言葉は交わさないかもしれないけど、お兄さんは絶対喜ぶね。二人でケーキを食べるのかな。どうかな。

お客様の長い人生のその瞬間瞬間に、コヤマのケーキがあって、ほんの少しでもお役に立てるなら、素敵なことかもしれない。

IMG_5916のコピー

儲かる、儲からない、とはまたちょっと違う話だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3079日めの気仙沼

お盆。自宅に帰ると迎え火を焚いた跡があった。

IMG_8436.jpg

お父さんたち、ご先祖さまたち、自宅は幸町ですよ。

もう2年になるから大丈夫だと思うけど、迷わず帰って来られたかな。まだ周りにはあまり家がなくて、うちの区画はうちとお隣さんの2軒だけ。ひとまず磯村さんを目指してくればわかるから。あ、あと帰り際にでも、新しいお店を見て帰って欲しい。だいぶ形になってきたよ。

さーて、お盆!
観音寺に落雁を納めたり、もなかくっきーやバナナジュースを売ったり。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3078日めの気仙沼

お盆ウイーク!おかげさまで、もなかくっきー大人気!
朝から夜まで忙しかったー。昼休憩もなくずっと動いてたもの。

そんな中、お客様全員にうみねこ新聞をお渡ししてるんだけど、けっこう好評で会話が弾む。

IMG_8434.jpg

手渡しでの読み物はお客様とのコミュニケーションが取りやすい。待ち時間に新聞を読んでて「魚市場前に変わった建物が建ちそうだなぁと思ってたけど、コヤマさんだったの!?」って多くの人に言われた。やっぱり目につくんだ。

こんな風にお客様とのコミュニケーションツールが多ければ多いほど、やりたいお菓子屋のカタチに近く。お客様にお菓子を食べてもらうだけではなくて、体験型のお菓子屋というか、ストーリーまで楽しめるものにして行きたい。

ブログ、SNSで情報に触れ、実際に新店舗の建築現場を見たり、田中前のお店に来たり、お菓子を食べたり、ぼくやスタッフと話をしたり、遠方の人もたまにTVやラジオで情報に触れたり。うみねこ新聞はお菓子と一緒に誰かに、何かの情報も運ぶ。新店舗が出来たら、試食会や、小さなお菓子イベントも出来る。そのうちお客様同士もコミュニケーション取れるようにするのが次に目指すところ。新しく作るHPにはそう行った仕掛けも盛り込みたい。

さーて、火曜日!
朝から栄養剤飲んで頑張るぞ!今日も忙しくなりそうだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3077日めの気仙沼

お盆のお土産、お使い物には「はまぐりもなかくっきー」
常温でもOK!40日の日持ちで夏ギフトにもオススメ。

IMG_5838のコピー

スタッフが一生懸命お菓子を作り続けてくれているので、コヤマ菓子店にはたくさんお菓子があるよー。

一点、体調がちょっとだけダウン。。
会う人会う人に鼻声だねー?って言われるけど、慢性副鼻腔炎が微妙に治ってなくて、右鼻奥が詰まってる。ちょっとだけ頭痛で困ってる。

先々週、病院で診てもらって2週間薬を飲み続けたんだけど、思ったほど回復しなかったかも。薬が切れてまた鼻声に。お盆だからお盆明けにでももう一度行ってみよう。

さーて、休むまもなく月曜日!
まずは体調上げて、

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3076日めの気仙沼

今朝5時の自分の部屋からの眺め。

窓を全開にして就寝してて、早朝カラスの鳴き声で目覚めた。かなり涼しい朝。空気がひんやりしてて季節が秋に入ったかな。う〜東北の夏は短い!寒いのやだ!

IMG_8428.jpg

IMG_8429.jpg

自分の部屋からお店はこんな感じに見える。お盆期間は工事もお休み。お盆明けから順調に進んでくれることを祈るのみ!

さーて、コヤマ菓子店は、日曜営業!

本日(11日)も休まずお待ちしております!

IMG_6040.jpg

もなかくっきーとバナナジュースをどうぞ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3075日めの気仙沼

多くのお客様がお土産を買いにわざわざコヤマ菓子店まで足を運んでくださって、本当にありがたい。おかげさまでお盆商戦始まった感じで忙しく仕事をさせてもらってる。

IMG_8258.jpg

コヤマ菓子店に寄れない人は、仙台駅と仙台空港ではまぐりもなかくっきー売っているのでぜひご利用くださいませ。

スタッフはちょっと少なくてお待たせするかもしれないけど、バナナジュースもあるよー。
魚市場前の新店舗もまだ途中だけど、雰囲気がかなり良いのでぜひみに行ってみてほしいな。

IMG_8413.jpg

宮脇書店の近くにあります。

10月末まで現在の田中前で営業しています。

IMG_6022.jpg

コヤマ菓子店 お盆 営業日
9月10日(土)9:30〜19:00
9月11日(日)9:30〜17:00
9月12日(月)9:30〜19:00
9月13日(火)9:30〜19:00
9月14日(水)9:30〜19:00
9月15日(木)9:30〜19:00
9月16日(金)9:30〜19:00
9月17日(土)9:30〜19:00
9月18日(日)定休日

ぼくは休まずお店にいるので、ぜひ会いにきてください。

じ

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3074日めの気仙沼

コヤマ菓子店でPayPay使えるようになったよ。

IMG_8423.jpg

個人的には増え続けるキャッシュレスの勢いに微妙な抵抗があるけど。笑

PayPayは消費者も加盟店も手数料がかからないというすごいシステム。利益は、後々に利用者に表示する広告収入から得るそうだ。

ちなみに個人でもPayPayに登録したら1000円キャッシュバックとか、どうのとか、自分も説明通りに登録してみた。でも外国資本の企業に銀行口座やキャッシュカード、暗証番号の個人情報を滝のように流すのは、まだちょっとセキュリティの面で不安になって引き返しちゃった。考え過ぎかもしれないけどね。

昨日は使った人はいなかったけど、ここ2、3年で今後急激にキャッシュレス化が進んでいくと思う。商売なので好き嫌いでなく、いい意味で素直に受け入れて、フラットな気持ちで数字を見る。それはお客様や従業員の為に。

さーて、次から次へと、何かの選択!
自分を信じてやっていけば、きっとうまくいくと思ってる。結果は出します!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3073日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店新店舗の打ち合わせだった。
約1ヶ月遅れの行程らしいけど、お尻は合わせるので大丈夫とのこと。期限だけは厳守でお願いします!!

IMG_8410.jpg

天窓がついたね。

IMG_8412.jpg

暑い中作業たいへんご苦労様です。

IMG_8413.jpg

気になる内部に初潜入〜!!

IMG_8417.jpg

吹き抜けからの2階。

IMG_8414.jpg

IMG_8419.jpg

IMG_8418.jpg

ほんの少し動画撮ったので興味のある方はどうぞ!



もう少しできたら長めに撮影してくるね。

さーて、まずは人材の確保!まだまだ募集しております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3072日めの気仙沼

コヤマ菓子店新店舗の形がはっきり分かるようになったよ。

IMG_6395.jpg

柱にベニヤ板を貼っただけだけど、逆にシンプルでいい感じのログハウスに見えるね。
中身をのぞいてみると店内はやっぱり小さめだ。

それでも外見は立派。屋根に角度が付いてピンと飛びている。場所は大通りに面して角地だからかなり目立つ。行き交う車からも注目の建物。これからどんな風になるのか楽しみ。

今日は午後イチで建築士の先生と打ち合わせだ。

新しいショップカードも入稿。印刷会社からエラーで何度か送り返されたけど、

IMG_8408.jpg

やり直してようやく昨晩完成!!文字のアウトライン化とカラーの塗り足し、そして画像の埋め込みと、いやはや、デザイナーさん雇いたい。

ショップカードなんて、ほんの小さなことに感じるかもしれないけど、お客様にコヤマ菓子店のカラーを認知してもらい興味を持っていただくのにとっても有効なものだ。こういうことの積み重ねで一人一人ファンを作っていけばいい。

新店舗への道もめっちゃ大変だけど、その先のアクションもコツコツやっていくよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3071日めの気仙沼

普段配達はしていないんだけど、昨日電話でかなりご年配と思われるお客様から“配達してけらいん”と。うちのばあちゃんと幼馴染と言われて“お店さ行ぎだいけど歩いで行がれなぐなった”って。そう言われたら断れない。午後に配達することに。

観音寺の近くのお宅だったんだけど、玄関先で昔話をいろいろしていただいた。

うちのばあちゃんとその姉妹の話、昔のコヤマ菓子店の話。そしたら、コヤマ菓子店の創業の場所は知ってるか?って。なんとなく観音寺の近くというのは聞いてたけど、実際の場所を教えてもらった。というか、建物と工場がまだ残ってるって。えええ〜どんだけ〜!?聞いたことないよ。築何年になるの??まだ残ってることがすごい。

実際行っていると、かなり古い建物だけど、まだ残ってる!!というか、誰か住んでるし!!流石にすでに他の人の所有なので写真は撮れなかったけど、残っているというのはなんだか嬉しいね。ひょんなことから貴重なお話を聞けた。

新しいお店が出来てきているけど、今このタイミングで創業の建物が見られるなんてこれもご縁だ。先祖が歴史を感じて頑張れ!と言っている感じがするなぁ。

晃宏ファミリーは昨日帰っていった。
結構いい写真撮れたよ。

IMG_6099のコピー

IMG_6241のコピー

IMG_6186のコピー

またおいで。

さーて、今日も暑くなりそうだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3070日めの気仙沼

昨日は気仙沼みなとまつり。

ぼくは朝から頭痛で、甥っ子とも遊べず一人で家で寝てた。
この痛みは副鼻腔炎からくるやつだと思う。顔の右半分が目の辺りとこめかみが重くて痛い。

ずっと寝てたので夜には治って、公園で花火。

IMG_8404.jpg

自宅前の幸町公園から、みなとまつりの打ち上げ花火が綺麗に見えた。

IMG_8402.jpg

湊人も少しずつ慣れてきた。

来年のみなとまつりは新店舗だ。
お客様で溢れるように仕掛けをしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3069日めの気仙沼

昨日はみなとまつり初日。
広告をあげてないけど、バナナジュースを買いにくるお客様がたくさん。

IMG_6022.jpg

すっかり定番になったみたいで嬉しい!
ありがとうございます。

IMG_6040.jpg

今日はお休み。
小山家三男晃宏が息子を連れて帰ってきてる。

甥っ子はもうすぐ2歳の湊人。可愛がりたいのに激しい人見知り。
警戒して近づいて来ないー。

IMG_8360.jpg

気をひくためにおじちゃん大好きなトーマスの絵を描いてご機嫌とり。
何も見ないでささっと描けちゃうのが、子供には人気なんだけど。。

もう少し時間がかかりそうだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3068日めの気仙沼

さー、今日明日と気仙沼みなとまつり!
今日も朝からめちゃくちゃ暑い。35度はいきそうだ。

実行委員の皆さん、商工会議所青年部や青年会議所の皆さんも、例年以上にハードな2日間になりそう。水分補給忘れずに乗り切ってください。

さてさて、コヤマ菓子店では恒例となったみなとまつりでのバナナジュースを販売。

IMG_5887のコピー

体も冷えるし、めっちゃ元気になります。

今日の営業は18時くらいまで。
明日日曜はお休みです。

さー、田中前での最後のみなとまつり!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災3067日めの気仙沼

昨日はカフェ用の備品をリストアップした。

本当は新しいスタッフと分担しながら一緒に考えたかったことだけど、時間もないのでやれることから決めていく作戦。
ひとつひとつ備品をピックアップしていくと、それだけでも結構な仕事量になるね。汗

それほど知識があるわけでもなく、大きさや種類の選定を調べながらだから余計に大変だー。どなたか、救世主〜現れてくれ〜。ひとまず8月中旬を目処にカフェの準備を頑張ります!

IMG_8344.jpg

マグカップはやっぱりオリジナルで作りたい。かわいくて使用感の良いもの。

カラーを3色使うと1個あたりの単価がけっこう高くなっちゃう。お客様がどんな形で一番喜んでもらえるかを想像して、必要なところは気持ちよく利用してもらえるようにしっかり準備したい。以前は喫茶店をやっていたけど、普通に“新規事業”になるね。あれもこれもと揃えるととんでもない金額になる。今はイニシャルコストをどれだけ抑えられるかが鍵だ。

コヤマ菓子店はあくまでお菓子屋業務がメイン。カフェはそのサポートの意味合い。それでも楽しみにしている人が多いので、期待を裏切らないように準備しないとね!

さてさて、昨日から「うみねこ新聞8月号」配布開始〜!

IMG_8345.jpg

通算4号にして、早くも楽しみにしてくれているお客様も出てきた。素直にめっちゃに嬉しい!
すぐすぐには売上に結びつかないし、結果は出ないかもしれない。でも、続ければ何かが少しずつ動き出すと信じて毎月準備してるよ。そして新聞の内容もちょっとずつ進化させていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析