FC2ブログ

被災3054日めの気仙沼

まさか気仙沼で熊に襲われて死亡事故が起きるとは。

IMG_8100.jpg

今回は熊が鹿用のワナに掛かって、逃げようと剛力で無理やりぶち抜いて気が荒立ってたところに、被害者の方は遭遇してしまったのかもしれない。体長で1.2メートルって普通にでかい。

IMG_8101.jpg

山間部のいろいろなところで場所で連日目撃されていた熊。最近では田中でも出たそうだ。三陸新報の熊目撃情報を見るたびに本当にそんなに頻繁に熊が出てるのかなぁって思ってたけど、こんな事件が起きるなんて。他人事じゃなく身近に危険がある。

ぼくも磯釣りするときには、途中の山道を歩くこともある。唐桑の御崎では鹿やカモシカには出くわしたこともある。熊にも気をつけないといけない。出会ったら、だいぶアウトだけど。

もし出会ってしまったら、熊から目をそらさずに、後ろ向きに静かに退く、刺激しないように、かつビビらないように冷静に行動する。

逆に背を向けて逃げてしまうと確実に襲われるそうだ。熊は足も速く、山の中でも100メートル10秒切るそうだから、逃げても無駄。木登りも上手だから絶対にテンパって逃げてはいけない。

回避出来ず、熊が突進して来て、襲われそうになったら、大声で叫んで威嚇。熊が向かって来ても逃げずに、磯用の太竿を両手で持ち、熊の目を狙って突き刺す。すごいスピードで突進しておそらく足元を狙ってくるから、近づいてくる瞬間に足を引きながら一瞬で渾身の力で垂直に刺す。想像したけど、冷静に行動出来ても勝てる確率は低いね。。

熊が出そうな時期や一人の磯釣行は止めること。まずはその危機回避が一番だね。

さーて、土曜日!暑くなりそうだからバナナジュース買いに来てください。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析