FC2ブログ

被災2939日めの気仙沼

だいぶ体調が回復してきた。これならいろいろやれる!
それでも身体を壊しては元も子もないからなるべく無理なように。

IMG_7033.jpg

春の日差しが心地よい朝になったね。

忙しかったり、数字を追い求めたり、ちょっと体調マイナスになったりしながら、お菓子屋としての営みについて毎日考えてた。追い込まれてたっていうか。

ふと、昨日の晩あたりから突然なんだけど、ここにきてようやく見えてきたというか、霧が晴れてきたのかもしれない。

お菓子屋の仕事は、効率だけでもダメ、数字だけでもダメ、やり甲斐や使命感だけでもダメ、バランスだけでもダメ、常識にとらわれてもダメ、でも、その中で自分がしっくりくるものは言葉にすると、こんな感じかな?というものが出せそうだ。つまり、本当にやりたいことと現実の調和がとれて、楽になった気がする。

実践してまた考え方が変わってくるのかもしれないけど、ふと肩の力が抜けた。

やるぞやるぞやるぞ!って気合いを入れてバッターボックスに立つことも大切だけど、一呼吸入れてボールを冷静によく見て、力を入れるときにグッと踏み込む方が、多分ヒットが打てるようになる。

そういう考えに至ったのも、いろいろ考えて経験して初めて分かるものだと思う。

そういった意味でも今の環境に感謝。仕事も順調に回っているし、経営塾に集中できる時間も作れる、すべてひとりでは到底できないことだ。

今日からいい意味で加速度上げて走っていくよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析