FC2ブログ

被災2931日めの気仙沼

昨日は気仙沼地域戦略の理事会だった。

IMG_6874.jpg
http://k-ships.com

2018年度の事業報告と、2019年の予算の話など。

観光産業は成長産業ということはわかる。国の政策でバンバン予算ついてるもの。特にインバウンドはどこの市町村も躍起になってプロモーションしてる。

外国人ウケする今の気仙沼の観光の強みって、なんだっけ?ってシンプルな問いに、ぼくははっきり○○って答えられない。わざわざ気仙沼に来る理由を作らないと、なんだかフワフワしてて将来の賑わっているイメージがわかない。そして、一体何がウケるかも未知数だ。

徳仙丈のツツジ、三陸の海の幸、オルレ、、、ぼくはヒトはどうなんだろう?っていつもそう思う。ぼく個人としてインバウンド観光の行き着く先は、日本の伝統文化だと思う。そしてその職人さんや生産者さんが、日本人として伝えたいものが、刺さるんだと思う。

いやはや、いろいろやりたいところだけど、今はお店や経営塾やイベントやらでめちゃくちゃだ。ここまで時間も余裕もないのは初めてだ。せっかく観光の社団法人にいるのに、なかなか理事としてお役に立ててないのが申し訳ない。

ちょっとずつ整理して、時間の使い方の取捨選択をしないと体が壊れちゃうし、全部すっ飛んじゃうから。
これも前向きに、経験として生かしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析