FC2ブログ

被災2913日めの気仙沼

昨日も丸一日朝から夕方まで経営人材育成塾。

IMG_6772.jpg

午前は博報堂マーケティングセッション、午後からはグループメンタリングだった。

お菓子に付加価値として自社の強みと思ってた“地域愛”コンセプト。でも、やっぱり向き合うのはお菓子屋の本質的な要素、食べて美味しいお菓子、喜ばれるお菓子をどう作るかという事だと再認識した。当たり前のことなんだけどね。売れるお菓子の商品開発って、お菓子屋の永遠の課題で、ヒット商品は理屈や何かですぐにできるものではない。そこで戦うのは分が悪いと思ってたけど、避けては通れない関門だ。

ちなみに地域愛の付加価値とは、地産地消の要素や、地域の資源(ヒト、モノ、場所、その他)を使うこと。そのストーリーを映像を中心にWEBなどで簡単に伝えられるようにしていこうと考えてた。美味しいの他に、作り手や原材料生産者の顔が出てくるように。ぼく個人の特性も生かして、競合のお菓子と差別化できるかなぁと思ったけど、カテゴリーで分けちゃうとプロモーションの一つでしかない。もちろん、地域愛も大切な武器になると思うので、戦略的にしっかり見せていきたい。

という訳で、基幹商品を作れるかどうかが、お菓子屋として成功するかどうかの鍵になってくる。

次のメンタリングまでの宿題は、基幹商品開発に向けてターゲットを決めること、そして商品開発するエンジン(ヒト、仕組み)を考えること。急いで市場調査してこないといけない。ターゲットを絞り込むにしても、どんなターゲットがいるかわからないのでは話にならないから。次回は来週個別メンタリング、再来週には日本政策投資銀行の財務セッションだ。

休む間もなく次から次へと。
1日1日全力で行くぞ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析