FC2ブログ

被災2884日めの気仙沼

昨日は経営人材育成塾だった。
セッションはリーダーシップ。

自分なりにまとめると、リーダーシップはどの人にも存在する。

リーダーシップとは、まずは個のリーダーシップから始まる。
己の内なる声「インナーボイス」に従い、他人には見えない未来を見ること。
その未来は心の底からワクワクし、他の人には見えてなく、バカ扱いされても、どうしても見て見たい未来だ。
その時点では自分も99パーセントは見えていない。それでも突き動かされる衝動。踏み出す勇気。
リードザセルフ

次に、溢れ出る情熱でどんなに困難であっても勇気を持って実行すること。次々と課題と壁が道を阻み、心も体も限界になる。それでも見たい未来がある。その想いと行動にやがて、人は共感し、共に見えない未来を見ようとする人が現れる。そのフォロアーに勇気付けられ、共に進むことに力を得て、更に見たい未来へと歩みを進める。
結果として世間でいうリーダーという存在になる。
リードザピープル

壁を乗り越え、谷を越えて、やがて見えない未来へたどり着くと、誰もがなし得なかった恩恵「ギフト」を得ている。そのギフトを社会や地域、他の人のために使うことが、リードザソサイエティー。

このリーダーシップによって、世の中全てものは作られている。
全ての人類が作り出したものは、リーダーシップによるものだ。

“当たり前”の連続から、不を感じ、それではいけないと非連続を作り出す。
非連続への挑戦は、自分の中に挑戦を邪魔する竜を退治しなければいけない。どんな人でも心に竜を飼っている。

竜を退治し、見たい未来から、現在にバックキャストして、戦略立てていく。半年間かけて経営人材育成塾でやろうとしているのはそういう経営戦略。だからここでいう経営戦略は、本当に見たい景色、リードザセルフがなければ、全く意味のないものだ。

IMG_6508.jpg

さーて、2日目!
自分の中ではリーダーシップは十分理解できているつもり。それでも全部吸収して後悔ない1日にしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2883日めの気仙沼

今日から2日間お店を任せて経営人材育成塾!リーダーシップセッション。
4年前の未来塾で一度受けたけど、自身の使命や生き方を見つめ直す1日になる。
1分1秒無駄にしないよう全部吸収できるように頑張ろう!今日は21時まで!明日も9時から!

ぼくがいなくても、キャラクターケーキ以外のバースデーケーキのご注文は大丈夫です!

IMG_6472.jpg

寒いので暖かいスイーツ食べて元気になりましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2882日めの気仙沼

アジアカップで夜中にテンションあげてしまって、若干寝不足の朝。。

3−0で勝てて良かったー。大迫の決定力が光った試合。やっぱりエースストライカーがしっかり決めれば試合は勝てるね。テレビで観戦してた人は大迫のヘディングゴールにみんな「よっしゃー!やっぱ大迫半端ないってー」って叫んだと思うよ。このまま決勝戦も勝ってほしい。

さーて、毎週のように“今週は激動の1週間だ!”とか書いてるけど、今週は本当にいろいろ動きそうな1週間。決戦は金曜日!どうなることやら!

IMG_6503.jpg

IMG_6504.jpg

IMG_6505.jpg

バレンタインが近づいてきたので、クッキーやプチギフトがたくさん並んでます。
是非コヤマに来てくださいませ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2881日めの気仙沼

昨日はあさ5時半に起きて釣りをした後、7時には帰宅。

早起きした割にはすぐに帰ってきたけど、7時くらいから満潮の潮止まりで、魚の活性が途端に低くなる。潮が止まっている間は釣果は期待できないんだよね。上げ潮の7〜8部くらいが一番喰ってくる。

潮位がいい感じで、そこに朝晩の“マズメ”が重なると、場所がよっぽど悪くなければだいたい釣れる。

ちなみに朝マズメは夜明けから日の出までの薄暗い時間で、太陽が出て1時間くらいは活性が高い。夕マズメは、薄暗くなってから日没までの時間。薄暗くなる前から30分〜1時間はゴールデンタイムだ。

もっと言うと、陸釣りの場合は、風が強かったり、雨が降ってたり、やたら寒かったり「こんな時によく釣りするねぇ」と言われるコンディションの方が逆に釣れる。理由は簡単、釣り人が居なくなるから。どんな好条件の場所でも釣り人ばかりでプレッシャーが多い場所はやっぱり釣れない。

13700096_1067939363255536_8192352763178413180_n.jpg

などなど、いろいろ考えながら、1匹の魚にアクセスしていくのは楽しいね。

その後、道有とアンカーコーヒー内湾店へ。
ちょうど日当たりも良くて、気持ちの良い空間だったー。やっぱり暖かいカフェは良いよね。

震災から8年経ってようやく内湾も人が集まりだしてきた。まだまだかつての賑わいと呼べるまでは至らないけど、少しずつ確実にお店が増えている。8年で人口は1万人以上減って少子高齢化は止まらないけど、気仙沼はこれからだ。知恵と行動と情熱で生き延びる。その生き様を次の世代に見てもらえるように頑張ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2880日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日!
5時半に起きて釣りへ。潮止まり7時だから1時間勝負!
6時ちょっと過ぎて周りがちょっとずつ明るくなる中、2投目であたりが!

IMG_6495.png

しっかり合わせて!

IMG_6502.png

元気なアイナメ!

iPhoneで動画撮影しながら。

さーて、今日はこれから家でゆっくりして過ごそう。
のんびり昼寝とかして。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2879日めの気仙沼

おかげさまで海神様の訪問依頼の問い合わせが結構きてる!
今年は例年よりも1時間早い出発だから、いつもとは違う場所もいけるかも!
まだまだ募集しているので、この機会にぜひお問い合わせくださいませ!

個人的には今年は、最後の海神様くらいの気持ちでやりきりたい。
もうやらないとかではなく、そのくらいの思いで一生懸命やりきりたいということ。
今年はぼくの海神様は一味違うと思うよ。

リサイズIMG_3643

さーて、あっという間に土曜日!
今日はおかげさまでバースデーケーキの注文がたくさんだ。
雪に負けずにきてくれるお客様に喜んでもらえるケーキを作ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2878日めの気仙沼

昨日は海神様の打ち合わせだった。
今年のポスターも完成!

IMG_6480_20190125115053939.jpg

三陸新報にも載せてもらって、問い合わせの電話も来たよ。

ーーーーーーーー

【訪問希望の家庭・商店を募集しています】

 2月立春大吉、今年も子供達の健やかな成長と、家内安全、商売繁盛を祈願し、海神様が気仙沼に参上します。海神様の訪問を希望されるご家庭や商店がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
 同時に一緒に海神様をするメンバーも募集しています。幅広い世代が参加し一つの目標に向かって真剣に取り組む行事はなかなかできない経験になります。ぜひ一緒にやりましょう。女性も歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

■□■□■□■□■□■□■□■□
第33回甚六鬼の会「海神様」
とき:平成31年2月16日(土)
出発:五十鈴神社 午後1時〜
内容:「いつかは気仙沼の冬の風物詩」にとの願いを込め、気仙沼版なまはげとしてスタートした行事です。今年で33回目となります。貝やホタテの装束を身にまとった海神様は大声をあげながら、地域の子どもたちの健やかなる成長と家内安全、商売繁盛を祈願し、気仙沼市内の個人宅、商店、施設などを回ります。

お問い合わせ、お申込は:
09052356641(小山)
09095335429(三浦)
までお気軽にお電話ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□

さーて、海神様まであと3週間!コンディション上げていくぞ!
今年はまた新たな気持ちで向き合って、最高の海神様にしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2877日めの気仙沼

昨日は、県のグループ補助金延長申請手続きの知らせが来た。震災からすでに8年、観光グループでまだ再建できずにいるのはうちくらいなのかも。年々延長申請の審査も厳しくなってるそうで、しっかりした具体的な理由が求められている。

いやはや、なんとも、詳しくはまだ書けないけど、あとはただ建てるだけだと思うんだけど。

まだ見積もりも来ていないのですぐにはなんともならない。前回は見積もりに4ヶ月も待って2倍以上の金額になった。今回も12月中には出る予定だったけど、今月も無理で来月になった。どんどん遅れる。一刻も早い再建が求められている中、なかなか進まない現状に気力を少しずつ削られる。希望を持って、今度こそ、今度こそ、思っても、そこからどんどん遅れて行く。

それでも、とにかく冷静に。投げやりにならず淡々と。環境や状況に文句を言っても仕方ない。深呼吸して、今できることを探せ。

人生何事も、すんなりうまくいくことは稀だ。むしろ、今こうやって、健康で普通に生きていることが奇跡だ。もしかしたら、もっと悪い状況になるかもしれない。だから、どうなっても後悔のないように、今日という日を精一杯生きる。

どうしても、感情がマイナスになりそうな時は、釣りをする予定を立てよう。それか、運動をしよう。

運動と言えば、昨晩コシノジュンコさんがTVで言ってた。週に2度ジムに通ってるんだけど「運動は運を動かすと書く、運動することでスカッとしていい方向に向かう。」と。なるほど!と思うし、こんなことも言ってた。おもてなしとは「思ってみないことを成す」からおもてなし。ゲストの想像を超える接待をするから喜ばれる。79歳になっても衰え知らず、キリッと発する言葉に、一流の迫力を感じた。

コシノ

年齢は関係ない。瞬間瞬間に燃えているかどうか、燃やしているかどうかだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2876日めの気仙沼

将来「どんなお菓子屋になる未来が一番ワクワクするか?」と自問自答の日々。

そんな中、昨日閉店近くにお客様を接客した時にとても嬉しくなった。岩手ナンバーのお車のお客様で、成人のお祝いのお返しに、縁起の良いはまぐりもなかくっきーを使いたいとのこと。世の中にたくさんあるお菓子の中で、はまぐりもなかくっきーを選んで、わざわざコヤマ菓子店まで足を運んでいただけるのは有難いこと。そして励みにもなるね。

はまぐりもなかくっきーはコヤマ菓子店のストロング商品だと思う。この強みを生かして、もっと強い商品(喜ばれる商品)に商品改良していきたい。そしてたくさんの人にお菓子を届けて事業を成功させたい。

お菓子屋の目指すものとして、数を多く販売することを目標にすることは、ちょっと違う気もするけど、事業の評価の一つとして、それもありなのかもしれない。

事業で地域貢献できるようになりたい。何をもって地域貢献と言えるのかは、まだ定義できていない。ただ、わざわざコヤマ菓子店を訪れてくれるお客様が増えることで、地域活性化は成立すると思う。そのお客様は多ければ多いほど良いと思う。

どうなりたいか、そして、どういう未来にして、地域がどうなっていたら良いか、もっともっと自分と向き合って、自分の中のワクワクするものを確かなものにしていこう。

IMG_6314.jpg

米粉は試食したい方は、ぜひ言って下さい。プレゼントします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2875日めの気仙沼

今朝は一面雪景色。

IMG_6469.jpg

幸町公園と亀山と。
毎朝のことだけど、幻想的なんだよねぇ。はっきり言って飽きない、1日中ずっと眺めていられる。

例えば、牢屋から出て、20年ぶりにキラキラした朝日を眺めたら、それだけで感動するでしょう?涙すら流さないけれど、それを毎日それに近い感情でぼくはいる。

いつ何が起きるかわからない。

今朝もfacebookの友人が心筋梗塞で亡くなった記事を見た。まだ38歳、将来を期待された若手映画プロデューサーだった。何度も言うけど、いつ何が起きるかわからない。

せっかくの人生だ。自分を信じた道を切り開こう。
他人のルール、他人の土俵で戦ってないか?
自分を信じたら、自分を貫いて、自分の流儀で生きてもいいと思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2874日めの気仙沼

日曜は朝ゆっくりONE PIECEを見て釣りをして。コーヒー飲んでおやつ食べて昼寝して。

IMG_6462_201901211327454cf.jpg

やまちゃんが泊まりにきてくれたんだけど、なんだかよかったなぁって。

何がよかったかって、将来的な休日の過ごし方として、自分がしたい方向性が見えた。
遠方から友人を招いて自宅で飲んで翌日に釣りをして楽しんでもらう。近い将来、中古のプレジャーボートを購入して船で釣りなんか出来たら最高だよね。

さーて、一週間のスタート!
今週中に人材育成塾の課題を終わらせよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2873日めの気仙沼

昨日はやまちゃんがやってきて、気仙沼ではしご酒。
宿泊はコヤマ宅。友達が泊まりにきてくれるのは嬉しいね。

IMG_6423.jpg

IMG_6427.jpg

1軒目は「まる安」ビールと焼き鳥で乾杯。湯豆腐とトンたんも。
徐々に仲間が増えていく、ダウンタウンなうみたいな感じ。

IMG_6432.jpg

2軒目は「アンカーコーヒー」で景色を楽しみながら珍しい外国のビール。雰囲気よくて良いね。暖かくなったら夜も満員だ。

IMG_6438.jpg

IMG_6439_201901211236167f0.jpg

3軒目は「おけい茶屋」で日本酒と古酒。店主のこだわりが半端じゃない。びっくりする美味しい日本酒と古酒。誰かを連れていきたくなるお店!オススメ!

IMG_6443.jpg

IMG_6441_20190121123618fc1.jpg

4軒目は「corvo」で生ハムとワイン。ここまででかなり食べて飲んでるー。気仙沼美味しいイタリアン食べたいのなら、是非オススメ!またゆっくり来たい。

IMG_6445_201901211236223e7.jpg

5軒目は「カプリコン」で焼き飯とナポリタンとカクテル。カラオケもできるし、必ず知り合いに会う。飲み会の締めの定番だ。そんで持って12時近くで炭水化物をめっちゃ摂取して完全にカロリーオーバー。

IMG_6447_20190121123624846.jpg

IMG_6452.jpg

6軒目は「きくや」で締めのビールとラーメンと餃子。。。流石に食べ過ぎた。

気仙沼で6軒はしごはなかなかだ。でもたまには悪くない。気仙沼は夜のお店がたくさんあって困らないね。

今日はコヤマ菓子店定休日。ゆっくりして、ちょっとだけ釣りに行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2872日めの気仙沼

昨日は海神様の今年初顔合わせ。

IMG_6391.jpg

いつものメンバーに新人さんも加わって、より盛り上がっていきそうだ。

IMG_6387.jpg

新しい海神様もデビューする予定なので、楽しみだね。

「第33回甚六鬼の会海神様」
と き:2019年2月16日(土)
出 発:13時五十鈴神社出発(例年よりも1時間早い)
内 容:「いつかは気仙沼の冬の風物詩」にとの願いを込め、気仙沼版なまはげとしてスタートした海神様。今年で33回目となる。地域の子どもたちの健やかなる成長と家内安全、商売繁盛を祈願し、気仙沼市内の個人宅、商店、施設などをまわる。
お問い合わせ、お申込は:09052356641(小山) 09095335429(三浦)

次回は24日(木)に打ち合わせ。

甚六鬼の会では、一緒に海神様をやるメンバーも募集しています。やる気があればどなたでも大歓迎です!
さーて、寒さに負けずに気合を入れていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2871日めの気仙沼

昨日も経営人材育成塾。
丸2日スタッフに店を任せて、ぼくは経営の勉強。

IMG_6378.jpg

一昨日に引き続き、午前中は3CとSWOTの考えをベースに講義、午後からは熟生のメンタリング。

自己と経営の統合がやっぱり難しい。
ある程度できているものだと思っていたら、メンタリングを受けている時に揺らいできて、4年前の経営未来塾を思い出した。変な汗が出てくる。。いい意味で余裕などない。

つまり、自身がその事業のビションに向かって精一杯やりきって満足して死ねるかどうか。本心から達成したい未来でなければ、ビジョンとは言えない。具体的にはこうだ、

「地域を愛し、地域に愛されるお菓子屋を目指す」

これは、今ちょっとはできているのではないか?それは心の底からワクワクするものなのか?そもそもビジョンではないと思う。

「宮城東北を代表するお土産菓子を作る」

これは何年後になりたいのか?何を持って東北で一番なのか、仮に代表的ものとして挙げたかもめの玉子や萩の月は、どこでどのくらい売っているのか?売り上げは何年後にどのくらいあったら満足なのか、目標達成なのか?

「気仙沼にコヤマ菓子店のお菓子を買いにたくさんの人に来てもらいたい」

年間どのくらい来たらワクワクするのか、1万人?10万人?100万人?何年後に達成するのか、それが出来たら、満足する人生か?拠点としてのビジョンか、あるいは、お菓子メーカーとしてのビジョンだと目指すものが変わってくる。

結局は自分次第、何をしたいのか、まずは自身のビジョンを明確にすること。
時間はあるようでない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2870日めの気仙沼

昨日は気仙沼経営人材育成塾だった。

IMG_6371.jpg

3CとSWOT、クロスSWOT等、基本的な考え方と、経営戦略の基礎ツールとして活用できるように実在する企業のモデルケースをもとに勉強した。慣れない横文字もスッと出てきたり、身に染みてきた感はあるね。他の人の話を聞いてても、自然と因数分解しているところがちょっと自分が変わってきたところかも。

チョコをつまんで、コーヒー飲んで、明日も9時から17時までみっちりだ。
自分の座標軸をビシッと決めていきたい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2869日めの気仙沼

おかげさまで体調もだいぶ良くなってきて、少しずつトニーニングもできてきた。
少しでも体を動かすと、気分も上がるし、頭も回る気がするね。

昨日連絡をいただいたんだけど、3月に東京で催事出店も内定。
年に一回だけの東京での催事販売。

image2_2018030319152391d.jpeg

去年のデータもあるので、喜んでもらえるようにお菓子を用意していこう!

さーて、今日からお店を休んで2日間経営育成塾!
スタッフのおかげで安心して2日間集中して勉強できる環境に感謝。
もちろんコヤマ菓子店は通常営業です!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2868日めの気仙沼

昨日1月14日はコヤマ菓子店4代目隆市の命日。丸7年だ。

IMG_6370_20190114181752a3c.jpg

工場でもいつも見られている。改めてじっくり見るとまだまだ若かったね。

たまに夢に出てきて。昔の家だったり、昔の店だったり。何を話したか覚えてないけど、結構頻繁の登場してる。いつも見守ってくれているのかもしれないね。ぼくが父の分もしっかり生き切ろうって思う。

長生きするというよりは、周りの人に感謝されるような行動をしたり、楽しんでもらえる行動をしたりしながら一生懸命1日1日を積み重ねるってこと。

だいぶ体調も上がってきたから、ちょっとずつトレーニングも再開していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2867日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
ゆっくり休んで、体調だいぶ回復!
今週中には完全復調しそうだ。

ご心配をおかけしました!健康第一で頑張ります!

IMG_6352_20190112171249e19.jpg

IMG_6350_20190112171248d10.jpg

おかげさまでケーキの注文がたくさん入っている月曜日!
気合れて出勤しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2866日めの気仙沼

体調回復作戦。

IMG_6347.jpg

IMG_6348_20190112171246827.jpg

ケーズデンキで新規購入の加湿器3個としまってあった空気清浄機でフル加湿!
湿度30パーセントから50パーセントへ。
カラッカラに乾燥した家で生活していたので、健康には良くなかったみたい。
そのお陰か体調が上がりそうな予感だ。

さーて、日曜日!ゆっくり休もう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2865日めの気仙沼

体調が思わしくないので、気仙沼市立病院へ行ってきた。

IMG_6342.jpg

新しくなってから初の市立病院。駐車場がめっちゃ広い。景色も良い。清潔感があって良い。

IMG_6343_2019011113035759a.jpg

外観も洒落てて、意外と良いね!

IMG_6344.jpg

これくらい大きな病院だからどうしても待つ時間が長くなるのは仕方ないこと。

内科の先生に診てもらったらよくわからんとのことで。風邪なのか、疲れなのか、特にマイコプラズマでもなく、インフルでもないそうだ。感染系ではないので一安心。ここ1週間、横になるまででもなく微妙にダルくて、夜にコンコン咳が出てる。咳止めの薬を飲んで様子見とのこと。

空気が乾燥しているのも良くないとのことで、加湿器を買ってきた。今は、とにかく体調を上げていくこと。暖かくして、自律神経を休ませて、よく食べてよく寝よう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2864日めの気仙沼

1月14日がコヤマパパの命日。丸6年だね。

IMG_6341_201901111303555e7.jpg

昨日けんじさんがお酒とお線香を持ってきてくれた。毎年忘れずに持ってきてくれるというのは本当にありがたい。息子としてもとても嬉しい。天国できっと喜んでるね。

コヤマパパとは臨終でたくさん約束をした。家を建てて以降、そのほかの約束をなかなか約束を果たせていないけど、ゆっくりでも確実に進んでいるのでもう少し待っててください。

いつ何が起きて、どうなるのか人生はわからない。思うようにもなる時もあるし、思うようにいかない時もある。ただその一瞬一瞬に一生懸命行動することに、価値があると信じて頑張るしかない。

いつかぼくも動かなくなる日が来る。その時までに何ができるか、気仙沼が観光地になって、国内外たくさんの人が来て、笑顔あふれる地域で、地元愛を叫ぶ若者が多くて、いつ来ても素敵な港町だね、と言われる故郷でありつつけられますように。次世代に引き継ぐことが役割だ。

当面は事業をメインに頑張る。お店を再建させて地域に貢献できるお菓子屋になろう。地域愛に終わりはないのだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2863日めの気仙沼

朝の景色がちょっと変わってきた。
若干日が長くなってきたのかな。

IMG_6340.jpg

年明けから体調が思わしくなく、熱も何もないんだけど、全身がダルい感じ。
もりもり食べて早く寝る作戦でも、なかなか上向きにならない。

健康は全ての基本。
まずは体調を上げることに専念しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2862日めの気仙沼

今年も海神様が始まる。
初回の打ち合わせ(顔合わせ)が1月18日(金)に決まった。

IMG_8243.jpg

決行日はまだ正式に決まっていないけれど、2月16日(土)が最有力。

海神様は、気仙沼版のなまはげ。
気仙沼の冬の風物詩となることを目標に今年で33回目。

ユネスコの無形文化財に来訪神になった本場のなまはげは、文献上最も古い記載は約200年前だそうだ。あと150年くらい続ければ、文化遺産登録だね。笑

今年も新規メンバーを募集するので、なるべく若い人を勧誘していこうと思う。
興味のある人はお気軽に連絡くださいー。
訪問希望のご家庭は正式に決まり次第募集いたします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2861日めの気仙沼

今朝の気仙沼はマイナス7度だとか。最近は真冬の寒さだね。

自宅の区画はお隣さんしかいないから、山風と海風が遮るものなくダイレクトに建物に当たる。室根山から吹き下ろす名物寒風“室根おろし”はフカヒレを乾燥させるのにちょうど良いけどね。

IMG_6336.jpg

代わりに車が芯から冷やされて、カチコチに凍ってる。

ちなみに家の中は床暖で足元はあったかいから大丈夫。

それでも年末年始の疲労が抜けず体調下がり目。。風邪じゃないんだけど、なんとなくだるい。
ぼくは薬は飲まない主義なので、体を冷やさないようにして自然治癒力を高めてやり過ごす。年末年始で頼ってばかりいた栄養剤も飲まないようにして、コンディションを平常にしていくぞ。まずはここが正念場だ。

健康が一番大事で基本だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2860日めの気仙沼

昨日は家で一日ゆっくりできた。

車をコヤマに置いて来てたので歩いて取りに行く。
自宅から店まで徒歩約20分。

IMG_6322_201901071116433f2.jpg

新大橋から一直線に旧河北新報ビルへ道路が伸びる。
これから南気仙沼地区のメイン道路だね。多分どんどん新しいお店が増えていくと思う。

IMG_6321.jpg

これはBRTの線路。幸町セブンイレブンの前あたりから撮影。向こうに見えるは大島亀山。

IMG_6325.jpg

新大橋の内ノ脇側から撮ったもの。舗装されてすぐにでも渡れそうだ。

IMG_6327_20190107111646897.jpg

新大橋のたもと。

IMG_6328_20190107111647522.jpg

旧大橋から眺める新大橋。

IMG_6329_20190107111648876.jpg

歩くというのは、景色を感じる速度が低いから、いつもと違って見えてくるね。一つ一つの光景に対して、一つ一つ考える時間があるというか。理屈じゃわかっていても、歩くか、車か、たった速度の違いだけでその光景で感じるものは違うということ。まちづくりでも商売でも、いろいろな速度や角度で見ないといけないということだ。

さーて、月曜日!
時間を見て、自律神経を休める時間を作っていこう。クリスマス年末年始の疲れが全然抜けないー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2859日めの気仙沼

昨日はちょっとした新年会だった。
宮登さんの「鳥の水炊き」めちゃくちゃ美味かったー。

IMG_6319_20190107111641cff.jpg

シメの雑炊も最高。肝醤油で頂くカワハギ刺しを美味しい。気仙沼で一番好きな唐揚げも言うことなし。蒼天伝と水鳥記の四合瓶をさらっと空けてしまって。贅沢な時間だったね。宮登さんはいつ行っても美味しい。

さーて、今日は日曜コヤマ菓子店定休日。
ちょっとゆっくりします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2858日めの気仙沼

今年もキャラクターバースデーケーキを販売しまーす。

IMG_6309.jpg

昨日ご注文いただいたケーキ。
猫は基本的に無表情だから、ちょっと笑顔にさせて。ただ写すだけじゃなくて、お客様に喜んでもらえるように一工夫。

オンリーワンのケーキ作りは、大変だけど、これが全ての基本。

ケーキ屋は、お菓子を作るのことが目的じゃなくて、お菓子を通じて、お客様に喜んでいただくことが目的。お菓子作りは手段。手段を目的にしてはいけない。

さーて、土曜日!
明日はようやく休みだ。
どうにか1日気合いで乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2857日めの気仙沼

2日3日と、コヤマ菓子店の初売り。
2日が特に忙しく、3日は思ったよりもお客様もまばらだった。3日は街中も静かだし、スーパー等も結構空いてたみたい。最近の正月休みは2日までなのかもしれないね。昔は良かった、昔は○○だったと懐かしむのも良いけど、今は時代の変化にどう対応していくかが重要なのかもしれない。特に地方はただでさえ人が少ないので“商売の良い時”が短くシビアだ。

大きな波も小さな波もきちんと乗り越えられるように、今年は普段から一つ一つ、独自性を出せるようにしていこう。

IMG_6314.jpg

今イチオシなのは米粉のはまぐりもなかくっきー。

IMG_6315.jpg

10枚入の箱で1100円(税込)。贈答用にコンパクトで持ち運びも便利、お菓子そのものも軽いし、単価もコヤマ菓子店の中で一番安価。しかも何よりもサクサクで美味しいと評判だ。おかげさまでリピート買いも多い。もう少し完成度を高めて、一気にプロモーションかけよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2856日めの気仙沼

小山家次男の貴史と甥っ子のたつおみ、みちながが埼玉に帰って行った。
賑やかな3日間だったね。

IMG_6288.jpg

きっとすぐに大きくなっちゃうんだけど、気仙沼のこと忘れないでね。

IMG_6297.jpg

アンパンマンクッキーは今度作っておくから。

IMG_6298.jpg

IMG_6304.jpg

IMG_6307.jpg

ばぁばは寂しそうに見送った。

さーて、今日もコヤマ菓子店は営業します!
はまぐりもなかくっきー全8種類あるので、お土産に是非!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2855日めの気仙沼

昨日は1日だけの正月休み。
お昼から甥っ子たちと雪遊び。

IMG_6271.jpg

埼玉に住んでる甥っ子は、本格的な雪遊びは初めてだ。

IMG_6266.jpg

雪だるま作り!

IMG_6260_20190102160058a1a.jpg

雪合戦!

IMG_6270_20190102160106ac2.jpg

みんなで記念写真。

IMG_6243.jpg

かわいい雪だるまができましたー。

さーて、今日から仕事!
初売り!10時オープン!

1月2日(水) 10:00〜17:00 初売り
1月3日(木) 10:00〜17:00 初売り
1月4日(金) 10:00〜19:00 初売り
1月5日(土) 10:00〜19:00
1月6日(日) 定休日

本年もコヤマ菓子店をよろしくお願いいたします!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析