fc2ブログ

被災2429日めの気仙沼

朝、出勤すると自動車や人が少ない。
道路がすいてて休日かしら?と思ったら、市立病院が移転してた。

IMG_0171_20171101163951287.jpg

周りの薬局も一斉に新市立病院近辺に移動。予想はしてたけど、交通量は激減したね。コヤマ菓子店的にはお客様の数は減らないと思うけど、辺りの賑わいという面では、当然影響はある。

周りの状況や景気にいちいち左右されない事業基盤作りが、大切になってくる。それはおそらく次のステップの新店舗への移行の時は、尚更しっかり準備して実行していかないといけない。

実は昨日、スタッフ全員に事業計画書を見てもらった。数字入りで1時間半、40ページを超えるもので、これからの戦略的経営の考え方を聞いてもらった。ここまでしっかりやるのは初めてのことだけど、聞いてもらってよかった。なぜかというと、お店は一人では何もできないから。そして働くスタッフそれぞれが頑張る方向性を理解して、やるべきことをみんなで共有して、大きな目標を目指したいから。そもそも、やりがいを感じてもらえる職場ってなんだっけ?ってずっと考えて、試行錯誤しながら作った計画書だ。

この先、何べんも話し合い、何べんでも修正して、問題が起きれば、解決策を考え、対処していく。不可能なことなんてない。情熱さえあれば。

とは言っても、いくら喋っても、いくら行動しても、いくら熱心に説明しても、人の考えや行動を変えるのは、それはそれは大変で、簡単なことじゃない。でも、行動を積み重ねることで、何もしないよりは、ほんの少しでも前に進むと思う。

ぼくは、優れた経営者ではないので、スムーズにビシッと思うようなアクションは取れない。一つ得意なものがあるとしたら、無理なくできることをコツコツ習慣化するのは得意だ。毎日何かを積み重ねるのは苦じゃない。だから今はまだ理想とは言えないコヤマ菓子店でも、少しずつ変わっていくと思う。

なんだか、まとまりの無いブログになったけど、期待してください、ということです!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析