FC2ブログ

被災2457日めの気仙沼

明日から12月!いよいよ残り1ヶ月。
なんというか、クリスマスへの不安と緊張感で、この時期は神経すり減っちゃうね。

コヤマ菓子店の12月のお休みは、、

3日(日)定休日
10日(日)定休日

の2日のみ。他は全部営業することにした。

IMG_7217.jpg

17日(日)営業
24日(日)営業
31日(日)午前中営業

市立病院が移転して、急に人通りが激減した。それに伴って、お客様はやっぱり少なくなっている。単純に言うと、うちは結構ダメージ大きいね。賑わいが減ればお客様は減る。

でも、これを成長出来るチャンスと捉えて、集客するためのアクションを起こそう。もっと喜んでもらえるヒントがそこにはあるはずだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2456日めの気仙沼

遅くなりましたが、クリスマスケーキのカタログが完成!

image1.jpeg

今年はシンプルで雰囲気のいい仕上げになったかな。お電話でもご予約できるので、お気軽にお問い合わせください。0226−22−0868まで。ラジオからもクリスマスソングが頻繁に流れるようになってきたね。

今年もあと1ヶ月。目の前のことでかなり忙しくなるけど、おかげさまで他にもたくさんやることがある。歳祝い会の準備や、自宅引越しなどの準備、新店舗へ建設へ向けての準備と。今は、しっかりコンディションを上げていくことが一番かな。

というのも、腰痛があと少し無理したら爆発しそう。寝ているだけで違和感。ジェンガに例えたら、1個2個抜いたら倒れる状態だ。今夜は温泉に行こうかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2455日めの気仙沼

クリスマスまで1ヶ月を切ってクリスマスケーキの注文もいただくようになってきた。
肝心のケーキのカタログが今日出来上がる予定。。遅れてすいません!!
カタログなくても予約はできるので、気になる方は店頭までよろしくお願いします。

IMG_0349.jpg

IMG_0358.jpg

IMG_0373.jpg

IMG_0382.jpg

全部で7種類。今年は一つ一つ丁寧に作りたい。心を込めて作りたい。当たり前なんだけど、そんな気持ち。
コンディション上げていってクリスマスに備えよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2454日めの気仙沼

昨日は晃宏のタワーマンションで朝を迎えた。ベットが妙に心地よくて、腰痛もなく快適だった。新しい家のベットはこれにしよう。

IMG_0623.jpg

気仙沼に比べると暖かくて、ベランダでちょっと体操。

IMG_0644.jpg

その後、日暮里谷中の商店街へ。

IMG_0634.jpg

目当ては「和栗や」のモンブラン。行列で入るのに30分。

IMG_0637.jpg

その場で作るしぼりたてのモンブラン。お茶付きで1100円。
はっきり言います、今まで食べたモンブランで最強最高、美味しい栗の甘みが、くどくなく、スッと口に広がる。クリームの中のほのかな香ばしさはメレンゲかな、サクサクなので出す直前に炙ってそうだ。中の栗もね、上品で固さがちょうどいい、かくし味もありそうだ。ねっとりしたクリームは、なんだろう、ケーキとして、持ち帰りのできない要素もあるけど、勉強になった。

その他にモンブランパフェも食べたけど、こちらも凄まじい完成度。なるほどーと、感心しまくり。東京に行ったら是非チェックしてほしい逸品だ。

さーて、1週間のスタート!気持ちを切り替えて行ってきます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2453日めの気仙沼

昨日は小山家三男晃宏のタワーマンションへ潜入。

IMG_0492.jpg

でっかい高層マンションだらけ。これはこれで圧巻の風景だね

IMG_0499.jpg

田舎から出てきたので上を見上げてばかり

IMG_0502.jpg

エントランスから何から、マンションというよりも高級ホテル

IMG_0503.jpg

見晴らしもすげー良い

IMG_0504_20171127123408306.jpg


甥っ子の「湊人(みなと)」3ヶ月の抱っこ大会

IMG_0506.jpg

IMG_0508.jpg

IMG_0513.jpg

IMG_0523.jpg

IMG_0542.jpg

ベランダも日当たり良好だ

IMG_0544.jpg

IMG_0554.jpg

IMG_0560.jpg

すくすく育てよ

IMG_0562.jpg

IMG_0567.jpg

IMG_0595.jpg

マンションの展望スペースで記念写真、地上42階だって。余裕で200メートル以上あるね。。

IMG_0598.jpg

その後次男貴史ファミリーと上野公園へ。甥っ子と遊ぶタイム。

IMG_0605.jpg

甥っ子たちには「えびおんちゃん」と呼ばれている。何でえびだよって。1年前くらい?2歳くらいかな?甥っ子が気仙沼に来た時に“刺身のえび”の目玉が怖いって、泣いたの。ぼくは面白がって、情けないなー、ほらーえびだぞーってさらに追い討ちをかけたら、わんわん泣いて、ほぼトラウマに。それ以来、今日はえび無いよね?って聞いてくる。どんだけ覚えてんのって。でも今ではなついて。逆にえびおんちゃんに会いたいと泣かれるくらい。名前はともかく好かれて良かった。

IMG_0610.jpg

夜はまた三男晃宏のタワーマンションへ。予想通り、夜景がハンパじゃ無い。これは本当すごいね。外国人観光客が来るわけだよ。

さーて、早くも東京最終日、今日はスイーツ食べて帰ります。行列ができる都内で一番おいしいモンブランだって。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2452日めの気仙沼

昨日から東京に滞在している。
目的はいとこの千明ちゃんの結婚式。いやはや、とても思い出に残る素敵な空間だった。結婚式も披露宴も身内のみのあたたかくて涙溢れる最高の宴だったね。多分ずっと忘れない。旦那さんの聡くんはイケメンで長身で誠実でほんと素敵な男性だった。気仙沼に遊びに来ると約束したので楽しみ。

それにしても明治神宮を貸し切ってやる結婚式は荘厳で趣があって、すごい空間だった。めちゃくちゃフォトジェニックだったので写真を撮りたかったけど、残念ながら撮影禁止。iPhoneでちょっとだけ撮影した。

IMG_0416.jpg

午後3時に明治神宮に到着。
外国人観光客がたくさんだ。

IMG_0418.jpg

大きな鳥居をくぐり

IMG_0420.jpg

境内へ

IMG_0421.jpg

両家紹介と調印式

IMG_0423.jpg

披露宴は明治記念館

IMG_0424.jpg

なんとも格式高い佇まい

IMG_0425.jpg

加藤家、五十嵐家

IMG_0429.jpg

新婦側親類

IMG_0431.jpg

IMG_0433.jpg

IMG_0439.jpg

IMG_0441.jpg

IMG_0456.jpg

IMG_0474.jpg

IMG_0480.jpg

IMG_0486.jpg

IMG_0487.jpg

IMG_0488.jpg

うちの親戚は宴席好き、お酒好きが多いので、二次会三次会と、、、

飲み過ぎの朝、今日は三男晃宏の高級タワーマンションへ親戚でぞろぞろ押しかける予定。笑

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2451日めの気仙沼

自宅の壁が完成、来週から内装工事に入るそうだ。結構早い。
何故かぼくはまだ見に行ってないんだけど、コヤマママが見てきた。

22404.jpg

22406.jpg

モダンな佇まいでかっこいい。

今から東京でいとこの結婚式へ。

コヤマ菓子店 営業時間
24日(金)10時〜18時
25日(土)10時〜18時
26日(日)定休日

ぼくがいなくてもスタッフが営業してくれます。
感謝感謝の3連休、行ってまいります。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2450日めの気仙沼

今年はクリスマスケーキを一部入れ替え。

IMG_0344.jpg

これはレアチーズケーキ。
生クリームやチョコ生、ガナッシュも飾りつけも例年に比べてシンプルにした。
もう少しでカタログができるので、もう少々お待ちください。

IMG_0345.jpg

ツリーにイルミネーションが灯るだけで、ぐっと雰囲気が良くなるね。
さーて、毎日今日一生懸命仕事をして、明日から東京です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2449日めの気仙沼

昨日の夕方に自宅を見に行ったら、、

IMG_0380 (1)

おぉー、なんか建ってるー!

一気に外壁ができてほぼ家じゃないですか。ぱっと見完成したんじゃないかって錯覚するくらい。それに思ったよりも小さくない。なんか嬉しい。早く近くで見てみたい。大工のみなさま、寒い中本当におつかれさまです。ドキドキしてます。ありがとうございます。

実際の外壁とか内装とかコヤマママに任せっきりだったので、実はよくわかってない。だからどんなんだろう?って楽しみ。

しかし、今朝も本当に寒い、アパートのぼくの部屋は吐く息が白い。。
震災から6年、臥薪嘗胆の思いで耐えてきたけど、今年の冬は目の前まできている自宅再建のおかげで、さらに前向きに頑張れる!

よーし!寒さに負けずに出勤だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2448日めの気仙沼

昨日から自宅の建て方工事が始まった。
工場で作られた、柱、梁、外壁パネルを組み立てる。

これは朝の段階、、

IMG_0346.jpg

早くも柱が基礎に乗ってるね。

夜に見に行ったら1階部分が出来上がってた!
明日2階も出来上がるから外観が出てくるね。
いやはや、楽しみだ。

昨日今日とめちゃくちゃ寒い。朝はアパートの窓が凍って開かない。寒くて何度も目が覚める。でもそれも来年の2月まで。もう直ぐ風呂のあるあったかい家に住めるぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2447日めの気仙沼

自宅がいよいよ今日から外壁工事が始まるそうだ。
基礎工事を1ヶ月かけて作ってたとこ。

工場で作ったユニットを組みあげるそうだ。

IMG_0327.jpg

2日で出来上がるっていうから、あっという間に建つんだね
なんというか、まるで一夜城。

夕方に写真を撮りに見に行こうかな。
どんな感じになるのか楽しみだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2446日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。

ずっと体調がすぐれなくて、今朝ようやく回復した感じ。10日は続いたね。
今日は寒いので家でのんびりして、今週末の東京遠征に備えよう。

ちなみに週末は、ぼくはいないけど、コヤマ菓子店は休まず営業します。

24日(金)通常営業・店長休み・18時まで

25日(土)通常営業・店長休み・18時まで

26日(日)定休日

美味しいお菓子もスタッフがたくさん作って待ってます。

IMG_0182.jpg

どうぞよろしくお願いします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2445日めの気仙沼

昨日は南気仙沼地区の復興を考える会に参加してきた。

IMG_0317.jpg

本来であれば、生まれ育った南気仙沼のために、ぼくらみたいな若い衆が、真っ先に参加して引っ張っていかなければいけない。でも、今は大変申し訳ないけれども、どうしても人生をかけてやり遂げたい志があるので、まずはそれを何よりも優先したい。南気仙沼には近い将来、この組織に参加するか何らかの形で必ずご恩返しをするつもり。現在の自分の力不足と、不義理をどうかお許しください。

3時間の会議を聞かせてもらって、あえて何も発言しなかった。無責任に発言をしても何の意味もないし、行動でのみ発言の意味を成すと思っているから。それでも久しぶりに南気仙沼地区の人の顔を見られて嬉しかったし、いろいろ勉強になった。

たくさんの議論の中で、一つだけ、お世話しているコンサルか誰かに伝えたいことがあった。

細かいところの暮らしの利便性を求めればキリがない。住民のみなさんは自分の周りじゃなくて、地区という括り俯瞰して見て、自分たちが将来どういう地区にしたいかが重要だと思う。10年後20年後50年後をしっかり見据えて。南気仙沼地区の目指す街、コンセプトは一体なんなのか。

例えば、

南気仙沼は◯◯で△△な地区にします。
そのために地域の住民は協力して□□を行います。

というものがないと、予算があって、するべき論と、した方が良い論で、みんなの意見を集約して、まとめるのはいいけど、結果としてプレイヤーが少なく、なすりつけ合いになって、責任の所在が分からず、誰も幸せにならない。

あれもやったほうがいい、これもやるべきじゃなくて、一つ大きな目標に向かって、住民の復興に向かうベクトルを集約していくことが重要だと思う。人を動かすのはお金や理屈じゃないもんね。そういう動きがあれば、自然と若者も動き出す。若者が参加しだしたら、その地区のまちつくりはすでに成功なんです。偉そうに言ってすみません。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2444日めの気仙沼

昔のコヤマ菓子店に関して、いろいろ調べ物をしているんだけどね。
懐かしいものばかりで、なんだかとっても楽しい。

IMG_3590.jpg

お店がどんな作りになっているのか、手元には資料はないので市役所へ。
固定資産税の課税台帳平成23年度を出してもらった。
あったあった!コヤマ菓子店魚市場前、鉄骨モルタル4階床面積196.62㎡!

4階!?

知らない人が多いと思うけど、前のコヤマ菓子店は4階建です。
屋上からの景色が大好きだったなぁ。広く見渡せてね。

IMG_0302.jpg

配置図も思い出したり。

コヤマママにも思い出してもらって、同じく図面を書いたりしてもらったんだけど、一生懸命昔の記憶をたどって、考えすぎちゃって頭がイタイと。確かに!昨日はやたら疲れてた。それにしても7年でだいぶ忘れちゃうんだね。

調べ物をしていてコヤマパパも映像で見たりして。
なんだか元気出てきたぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2443日めの気仙沼

国産の苺がスーパーなどで見かけるようになってきた。嬉しいねー。

もう少しすれば、気仙沼階上産のとちおとめが出てきそうだ。ここだけの話、国産の苺がない時期に、アメリカ産の苺を使うのはとても気が重いんだよね。たぶん来週には美味しい階上産を使えると思う。

昨日はクリスマスケーキの予約をしにお客様が来た。
すみません、カタログがまだできていないんですー。。

IMG_0295.jpg

でも、去年のカタログをお見せして、今年もだいたいこんなバラエティになります、と言ったら、早速1台予約していただいた。
ありがとうございます!一人でも待っているお客様がいるだけでパワー湧いてくるね。今年もがんばれそうだ。

このブログをご覧の皆様、今年も一生懸命作るので、もしよろしければコヤマ菓子店のクリスマスケーキをどうぞよろしくお願いいたしますー。さーて、コンディション上げて、美味しいお菓子を焼こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2442日めの気仙沼

そろそろコヤマの店内をクリスマスに模様替えしないとー。
焦る気持ちを抑えつつ、できることからやっていく。

IMG_0292.jpg

毎度遅いんだけど、クリスマスケーキのカタログ準備を急ピッチでやっている。どうにか今週には目処をつけたいね。イメージは大分できているから大丈夫。

体調が今一歩なので、今週はなるべく無理をしないように。というのも来週末は東京へ行く。いとこの千明ちゃんの結婚式が明治神宮で行われる。明治神宮でやるのはすごいね。何年か前に明治神宮に行った時に、たまたま結婚式をやっているのを見たことあるけど、とてもいいもんだよ。場所は素敵だし雰囲気もものすごくいい。出席するのが楽しみだ。

そんでもって披露宴では乾杯の挨拶もすることになった。乾杯ってイメージ的に年長者がやるもので、ぼくにはまだ早いじゃない?とも思ったけど、年齢的にもあれです、40歳だし、しっかりやらないとね。調子に乗って喋りすぎないようにしないと。

さーて、今週はご飯もりもり食べて、しっかり睡眠をとろう!この際太ってもよし!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2441日めの気仙沼

日曜夜に無理がたたって38.5℃の熱。。あまりにも具合悪くてインフル?風邪?と思ったけど、朝には回復。単純に疲れだと思う。昨日は朝だけ出て、あとはスタッフに任せてて家で休んでた。

日曜に仕事に障害をきたすくらい疲労しちゃったのは、完全にぼくのミス。無理がきかない年齢になったかなって。反省反省。

おかげさまで今日はかなり体調回復。いい休養になったので、クリスマスに向けてコンディション上げていこう。

IMG_7217_20171113175630ec0.jpg

今年もホヤぼーやケーキを作ろうかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2440日めの気仙沼

昨日は友人主催の気仙沼バスツアーのガイドをした。市内のアテンドは任せておいて!くらいで引き受けたんだけど、大型バスで行けるところは、かなり限られているんだよね。観光関係の仲間のアドバイスもあり唐桑半島に行くことに。

S__35651586.jpg

巨釜半造の折石はやはり好評だった。リアス式海岸から太平洋のパノラマは他の地域にはないものだ。

その後、唐桑牡蠣祭りに。
唐桑一番のイベントには朝から多くの人で賑わっていた。

23473234_1504119276304207_5118495275881010363_n.jpg

牡蠣汁一杯200円がめちゃくちゃうまい。これだけで来年も行きたくなる味だ。

23471999_1504119269637541_5135657743849469686_n.jpg

無料で焼き牡蠣も振舞われているので、バスツアーの皆さんにも大好評だった。

S__19464198.jpg

その後、海の市で買い物、シャークミュージアムなど。半日だったけど、参加者の皆さんに少しは気仙沼を楽しんでもらえたかなぁと。課題は大型バスで対応できる施設はほんのわずかということ。課題も見えて今回の経験も気仙沼の観光にとって小さな一歩になると思う。

気仙沼を観光しに来るのは、時間もお金もかなりかかる。A級の観光スポットがあるわけではない。だから、小粒でもキラリと光る小さいコンテンツをより楽しく見てもらう必要がある。それに加えて、飲食店、宿泊施設、土産物屋、交通機関など、旅先で触れ合う人が、おもてなしの心をちゃんと伝えることも大切。ぼくらもずっと案内してきてそれがよくわかる。積み重ねてきた地域の関係性で勝負するんだよね。他の地域との差は、気仙沼独自の歴史や生活なんだと思う。言ってみればどこの地域でも独自なんだけど。地元の人がしっかりおもてなしの心で観光客に接すれば、そこは観光地になる。

つまり、観光意識の醸成、なんだよね。

これは5年10年でどうにかなるものじゃない。積み重ねて積み重ねて、情熱を持ち続けて、人を巻き込んで、地域を巻き込んで、50年100年というレベルではじめて醸成されていくんだと思う。それくらい大きいチャレンジなんだ。

今シーズンの観光ガイドはひとまずこれにて終了。もちろんまだまだ続くんです。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2439日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会の後、懇親会が2つ、帰ってきたのは12時過ぎ、ノンアルで頑張った。

IMG_0225.jpg

みんな体調が不十分みたいでここが頑張りどきだね。

さーて、今日は今シーズンラストの観光ガイド!
たくさんの人との出会いが待っている。

今できることを精一杯やればきっと万zくしてくれるはずだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2438日めの気仙沼

体調イマイチなので朝からもりもりご飯食べよう!
お味噌汁にお肉が入ってる。

今日はおかげさまでバースデーケーキの注文がたくさん入ってる。
仕事を終わらせて、夕方からは気楽会の定例会。
そしてそのあと、懇親会が2つ!2つってかなり厳しい。

やることがあるっていうのは、体はきついけど、幸せなことだね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2437日めの気仙沼

風邪ひいてしまって、鼻水と頭痛と、、、やっちまったー。

えーい、太ってもいいからとにかくもりもり食べられるだけ食べて栄養をつけるぞーって。
いっぱい食べて、栄養ドリンク飲んで、早く寝る作戦。

今朝はなんとか発熱なしでちょっと具合悪いくらい。
でも、気が少しでも緩んだら、もっと具合悪くなりそうだ。

明日はケーキの注文でめちゃくちゃ忙しいし、日曜は朝からバスツアーガイドだし。
いやはや、なんとか回復せねば!!!

IMG_6177.jpg

友人の門ちゃんのバスツアーには、テンションマックスで行きたい。
今日も仕事終わらせて早く寝よう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2436日めの気仙沼

昨日は来年の歳祝会の案内状の発送作業だった。

IMG_0221_20171109161615784.jpg

ギリギリまで資料作りでバタバタしたけど、10日発送に間に合った。
遅くまでおつかれさまでした!

申し込みの返信ハガキと入金の締め切りは1月10日です。

IMG_9438.jpg

IMG_9445.jpg

IMG_9439.jpg

IMG_9440.jpg

IMG_9441.jpg

IMG_9442.jpg

IMG_9443.jpg

IMG_9444.jpg

気仙沼中学校第46回生 歳祝会と記念授業
と き:2月10日(土)

9時〜記念授業「懐かしの学び舎」 気仙沼中学校

12時〜約祓式 サンマリン気仙沼ホテル観洋

13時〜歳祝会 サンマリン気仙沼ホテル観洋

16時〜二次会 サンマリン気仙沼ホテル観洋

20時〜三次会 K-port

一生の思い出に残る最高に濃い1日にしましょう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2435日めの気仙沼

今週日曜は気楽会の観光案内課「第39回ひとめぐりツアー」申し込みは14名。気楽会スタッフは4名で対応、今シーズン最後に賑やかなツアーになりそうだね。

ぼくは、気楽会には参加せず一人で別のバスツアーのアテンド。大型バスのバスガイドさんになる。バスツアーのガイドはイーグルス☆ファンの会でよくやってたので、なんでもなるかなぁって。

ぼくの友人アーティスト門松良祐くんとそのファンのみなさんの気仙沼バスツアー。アテンドを頼まれて、簡単にいいよーって引き受けたけど、、あれ?待てよ、大型バスで行けるところって、岩井崎、巨釜半蔵、、と、あとは、、、意外と無い!?リアスアークミュージアムと、海の市くらいだね。しかも40人を超える人が同時に入れる施設はほとんど無い。むむ、これは大変。

気仙沼観光と言いつつ、大型バスが行く先は陸前高田の一本松の意味がよくわかった。気仙沼が基幹産業を観光業としてやっていくために、大きく見落としている部分は大型観光バスの対応だね。安波山すら行けないのは大問題。

そんな中、観光関係の仲間の廣野くん相談したら、唐桑の牡蠣祭りがちょうど今週日曜開催じゃないですか?と教えてくれた。
おー!なるほど!イベントという手があったか!

IMG_0207.jpg

早速昨日の夕方に、観光コンベンション協会に大型バスも対応できるか聞きに行った。大丈夫!駐車場もある!よっしゃー。丁寧に対応してもらって資料もコピーしてもらった。臼井さんありがとうございます。

なんというか、大型バスに対応する施設は、少ないし、無いもんは無い。有名な松もない。被災した大型船もない。でも、気仙沼の総力戦でアイデアで対応していけば、おもてなしの心は表現できると思う。もちろん、そこには人の存在がある訳だけれども。今回の対応に限らず、周りに相談するとみんな親身になって考えてくれる。結果として、予想よりもはるかにいいツアーになっているんだよね。目の前の問題や、出来ないことを列挙して悲観するより、前向きに「これもいい経験になる」と、仲間と問題解決していくことが大切なんだ。日曜のツアーが楽しみだね。短い時間だけど、一人二人と気仙沼のファンを増やすよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2434日めの気仙沼

仕事が終わって、資料作りが煮詰まっていたので気分転換に釣りへ。
ご飯までの1時間勝負。

IMG_0204.jpg

かなり渋かったけど、ネウ1匹ギリギリ釣れた。
そろそろシーズンインなのかと思ったら、もう少し先かもね。
さすがに寒くなってきたから防寒対策バッチリで。

さーて、体調も上がってきた。
クリスマスの準備も始めないとね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2434日めの気仙沼

昨日はMacbookの故障で仙台のアップルストアへ。
まぁまぁ迷わず行けた。汗

IMG_0195_20171105181332c3c.jpg

IMG_0193_20171105181329b73.jpg

初めて入ったアップルストア。
未来的な感じだ。

IMG_0194.jpg

それでアダプタの故障と判明。
価格は、、9500円!!!!
うっそ!!めっちゃ高い!!!
でも、仕方ない、買うしかない。

さーて、充電できようになって一安心。
今週もやることいっぱい、1日1日大切にしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2433日めの気仙沼

ベイスターズ、日本シリーズ終戦。。
9回に守護神山崎が打たれ、延長になってサヨナラ負けは喫したけど、本当によく戦った。戦力差は大きかった王者ソフトバンクをあと一歩のところまで追い込んだもの。

思い起こせば、ペナントレース終了後は、昨日まですべて崖っぷちからの戦いだった。クライマックスの阪神戦、セリーグ王者の広島戦、そしてこの日本シリーズでのソフトバンク戦、1戦1戦戦う毎に選手たちは成長したね。特に若い選手が中心のベイスターズは、荒削りだけど選手の能力と勢いで勝ってきた。今回の経験でチーム力がグンと上がって来年がとても楽しみ。

IMG_0180.jpg

ありがとう!ベイスターズ!これからもずっとファンです!

さて、今日は今から仙台のアップルストアへ。iPhone×を買いたいところだけど、そんなんじゃない。昨日急にMacBookの充電が出来なくなってしまった。諸々作業が出来なくなって、大問題!アダプタの故障だけなら良いけど。とりあえず仙台砂漠で迷子にならないようにしないとー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2432日めの気仙沼

昨日はクタクタになった。

夕方くらいから夜9時くらいまでずっと歳祝い会の案内状発送の調整。10日発送にこのままでは間に合わないので、スクランブルで段取りを組む。一人で決めること、一人でできることは限られているので、担当の人や業者と個々に打ち合わせをした。

IMG_0190.jpg

会計担当の原田新聞店の社長。日曜に、会社兼自宅の棟上げだそうです。よかったね!おめでとう!!
ちなみに南町の元の場所に帰るとのことです。2月過ぎに引き渡しだとか。

いやはや、たかが発送作業と侮るなかれ。どうせならもっと喜んでもらいたいと、作業を増やしたりして脳みそ使いすぎてガス欠になったよ。作業をマラソンに例えたら20キロは全力で走ったね。おかげさまで道筋は立ったので、今夜実行委員のみんなで集まって最終調整だ。

さらに昨日は気楽会の定例会で、12日の気楽会のツアーや同日12日の別件バスツアーガイドも同時に考えてたら、帰り際にはフラッフラ。結局、何のためにやってるかって、人を喜ばせたいから、かな。ただそれだけ、喜んでもらうのが好きだし、そういう人生が好きだ。

というわけで、今夜も日本シリーズだけど、歳祝い会の打ち合わせ。
もうね、いいですか?とにかく、早く終わらせますよ!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2431日めの気仙沼

11月になってぐっと冷え込んできて、疲労と寒さで固まってしまったのか、背中痛がピキッときて、チーンってなっちゃった。まぁ、ピキとかチーンとか、うまく説明できないんだけど、背中のスジが、ビリっと裂けたような痛みで、とにかく痛いやつ。最近は毎朝のストレッチで一切なくなったと思ってたけど、1週間前くらいに腰にピキッときて、治りかけたら今度は背中がやられた。。ぶっちゃけアパートの自分の部屋はエアコンも暖房器具もないので、朝も夜も本当に寒い。夜は風呂に入らないから、疲れて帰ってきて、ご飯食べて、冷えた体のまま過ごして、そのまま寝るから、そりゃぁスジもピキッてなるって。

治療として病院には行かない。ぼくくらいのベテラン腰痛戦士になると自己治癒力で治せる。アパートの風呂は壊れているので、観洋の日帰り温泉で1時間入浴、身体を温め、湯船に浸かりながら、足のふくらはぎ、足つぼ、ふくらはぎの反対側の筋肉(前脛骨筋)、リンパの通り道順に股関節まで入念にマッサージをする。その後背中と首を優しくマッサージして、できるところまでゆっくりストレッチ、首周りから付け根までコリをほぐす。特に意識するのは、血流を良くして足裏の老廃物をリンパまで持っていくこと。患部を揉んでもあまり意味がない。誰かに教えてもらったわけじゃないけど、自然と身についた自己回復術。おまけに疲労回復と神経に効く市販の錠剤を飲んで、バンテリンをたっぷり塗って、リラックスして寝る。ここまでやれば、翌日には動くようになるね。

あと、毎朝のストレッチが効いているのか、いつもは1回発症すると1週間は激痛だったけど、今は1日でだいぶ楽になる。日頃からのストレッチは痛めたときも有効だね。

ちなみに最近の毎朝の習慣を書いておくと、、、
シャワー浴びながら、指で頭皮のマッサージ、頭の皮を柔らかくするイメージで。
背筋を伸ばして、呼吸を大きく吸ったり吐いたり深呼吸、身体よ、目覚めろというイメージで。
両足を開いてゆっくり開脚、その後、足を開いたまま背筋を伸ばして、ゆっくり腰を落とす、息を大きく吐きながら、ヨガしてますくらいのイメージで。
さらに開脚しながらゆっくり腰回し、両手を交差させて前に伸び、広背筋を伸ばす、肩甲骨を開けるだけ開くイメージ。
背筋を伸ばして両腕を頭の上で合わせ、両腕を左右に広げられるだけ広げてゆっくり下ろす、ロングブレスダイエットをしているようなイメージ。
これを約20分、毎朝やる。

ちなみに青竹踏みは歯を磨きながら必ず踏んでます。これも絶対効果がある。

夜も基本、ストレッチしてから寝る。

小山裕隆、意外とストイック、年をとったら片岡鶴太郎になるイメージで。笑

1568a2a4.jpg

ま、ヨガはやらないけどね。
自己流だけど、毎日仕事に出る自営業だからこそ、身体は資本だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2430日めの気仙沼

コヤマ菓子店ネットショッピングサイトに、新しい味セットが登場。
おかげさまでもなかくっきーの問い合わせも多くて、ありがたい限り。
店頭のみの販売だったあんこや、黒糖も是非食べていただきたく10個と15個セットにしてみた。

IMG_0172.jpg

IMG_0173.jpg

はまぐりもなかくっきーいろいろセット

よかったら是非食べてみてください。
なお、去年の年末に好評だった送料無料のお歳暮セットも再販します。

【送料無料】厳選お歳暮セット

今年もあと2ヶ月を切ったね。
年内にもう一つなかくっきーの新作を出したいと思います!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2429日めの気仙沼

朝、出勤すると自動車や人が少ない。
道路がすいてて休日かしら?と思ったら、市立病院が移転してた。

IMG_0171_20171101163951287.jpg

周りの薬局も一斉に新市立病院近辺に移動。予想はしてたけど、交通量は激減したね。コヤマ菓子店的にはお客様の数は減らないと思うけど、辺りの賑わいという面では、当然影響はある。

周りの状況や景気にいちいち左右されない事業基盤作りが、大切になってくる。それはおそらく次のステップの新店舗への移行の時は、尚更しっかり準備して実行していかないといけない。

実は昨日、スタッフ全員に事業計画書を見てもらった。数字入りで1時間半、40ページを超えるもので、これからの戦略的経営の考え方を聞いてもらった。ここまでしっかりやるのは初めてのことだけど、聞いてもらってよかった。なぜかというと、お店は一人では何もできないから。そして働くスタッフそれぞれが頑張る方向性を理解して、やるべきことをみんなで共有して、大きな目標を目指したいから。そもそも、やりがいを感じてもらえる職場ってなんだっけ?ってずっと考えて、試行錯誤しながら作った計画書だ。

この先、何べんも話し合い、何べんでも修正して、問題が起きれば、解決策を考え、対処していく。不可能なことなんてない。情熱さえあれば。

とは言っても、いくら喋っても、いくら行動しても、いくら熱心に説明しても、人の考えや行動を変えるのは、それはそれは大変で、簡単なことじゃない。でも、行動を積み重ねることで、何もしないよりは、ほんの少しでも前に進むと思う。

ぼくは、優れた経営者ではないので、スムーズにビシッと思うようなアクションは取れない。一つ得意なものがあるとしたら、無理なくできることをコツコツ習慣化するのは得意だ。毎日何かを積み重ねるのは苦じゃない。だから今はまだ理想とは言えないコヤマ菓子店でも、少しずつ変わっていくと思う。

なんだか、まとまりの無いブログになったけど、期待してください、ということです!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析