fc2ブログ

被災2397日めの気仙沼

震災から6年半、おかげさまで自宅を再建することとなった。
昨日は大安吉日、雲ひとつない晴天、自宅のあった幸町で地鎮祭を執り行った。

IMG_1927_20170929201626a90.jpg

IMG_1943.jpg

全ては、天国のコヤマパパと先祖に感謝。まだまだここから。より一層命を燃やして、お菓子作りに精進しないといけないね。

震災の時に家と店を流されて、親戚の貝塚さんに3ヶ月半ご厄介になった、その後、みなし仮設のアパートに住んで、1年かそこらで自宅を再建するんだろうなぁって思ってた。しかし時間だけが過ぎていく。風呂も壊れても暖房もないアパートで6年以上経ってしまった。その間コヤマパパは亡くなり、何をやっても失敗と反省と繰り返して、日々の生活、日々の業務でいっぱいいっぱい、何やってるんだろうなぁって。でも、自分が嫌になりそうになっても、一晩寝れば朝には前向きになれるところだけが取り柄だったかな。

幸町の区画整理内にあった自宅跡地が約50坪。ちょっと狭くて細長い土地だけど、ご縁のあったハウスメーカーさんのおかげで、立派な家を建てられそうだ。家族、親戚が集まって昔みたいに、小山家の本家として宴会したいね。兄弟が帰ってきても、ホテルに泊まらなくてもいい。友達も呼びましょう。床暖房だから冷え性のコヤマママも安心だ。7年ぶりに自宅の風呂も入りたい。

さーて、まずは自宅の再建、命を燃やして、仕事に励もう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析