被災2225日めの気仙沼

市立病院の桜が日当たりのいいところから開花してきた。
この調子だと、来週末から見頃のところが出てきそうだ。

気仙沼のお花見スポットと言えば、大川の桜並木だった。

NEC_0294.jpg

これは2007年の写真。
179本の桜並木の下で市民がホルモンを焼きながら花見をするのが
気仙沼の名物風景。ホルモンの煙がなんとも言えないんだよね。笑

残念ながら今は、震災の影響で咲かなくなってしまい、
さらに防潮堤工事ですべて切り取られてしまった。

その他でやるとなると、

ぼくの個人的なおすすめスポットは

1、市民会館となりの公園(気仙沼公園)

2、神山川の土手

3、せせらぎ公園

4、市民の森

5、安波山

かな。

おすすめ順に並べてみた。
全部の場所でお花見をやったことはあるけど、すべて震災前。
やる場合は一応確認してみてね。

震災後は一度もお花見をしていない。特に深い意味はないけれど。
なんだか気楽会でやったことをいろいろ思い出す。
大川さくらまつりで気仙沼ホルモン屋台を出したのはちょうど10年前。

仲間とお花見でもしようか。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析