被災2154日めの気仙沼

昨日は暖かかったのに、今朝は風がビュービュー吹いて真冬の寒さ。
三寒四温で春になっていくのかな。

というわけで、そろそろあの名物スイーツが出る時期。
今週土曜2月4日からコヤマ菓子店では「春告げロール」を販売予定。

12743963_976511332398340_5474736487527483571_n.jpg

12688210_976511359065004_2388414631505727819_n.jpg

JA南三陸の春告げ野菜(ちぢみほうれん草、春告げなばな)と、
階上産いちごを使った限定の気仙沼春スイーツ。

販売直後はすごい人気になるので、楽しみだ。
もちろんご予約も承ります。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2153日めの気仙沼

昨日の日曜は夕方から釣りへ。
日が沈むまでは、アタリすらない。

ここはちょっと車で休んで、完全に暗くなってからやろうと。
これが作戦的中。

IMG_7449.jpg

IMG_7460.jpg

IMG_7461.jpg

アイナメや黒ソイが連発。
食べられそうな毛ガニまで釣れた。笑

他の場所に釣り人が多かったけど、全然釣れてないみたい。
冬に釣れない人は、決まってルアーアクションが遅いんだよね。
冬はスローな釣りって定番かもしれないけど、アクションは大きめにしたほうが反応がいいね。
極端に速めに巻いても、喰わせる間を作ってあげれば大丈夫。

さーて、1週間のスタートだ!
あっという間に1月が終わるね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2152日めの気仙沼

似顔絵ケーキも表現方法が少しずつ変化していく。

IMG_7434.jpg

市職員さんからの市長のケーキを注文頂いた。
いいねー、愛されてるね。
微笑んだところを書いたら、かわいくなっちゃった。。

まだまだ似顔絵が上手くなると思う。
もっともっと、喜んでもらえるように目の前のケーキに向き合おう。

さーて、日曜日。
コヤマ菓子店定休日。
今日はゆっくりしてから、出かけよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2151日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会と3月11日からのヒカリのミーティング。

IMG_7435.jpg

3月11日からのヒカリでは、テキスト中継と、関連イベント担当になった。
3月11日近辺でイベントをやる予定、もしくは何か協力したいという方がいればぜひ連絡ください。

http://311hikari.jp

今年はフォトコンテストも開催予定。
詳細が決まり次第告知します。

ぼくらにとっての1年の節目、
特別な日がまた近づいてきた。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2150日めの気仙沼

お店用の土地を探しにまた動き出した。
とにかく何があっても諦めないことが肝心だね。

IMG_7407-(1).jpg

IMG_7405-(1).jpg

↑は現在の南気仙沼地区の航空写真。

昔から、そう、小山家は100年前以上前からこの地でお菓子屋を営んできた。
ぼくも、父も、ばあちゃんも、多分ご先祖も、仕事のほかにいろいろなまちづくり活動をやってきた。
いい時も、そうでない時も、地域の皆様と共に生きてきた。

土地はきっと見つかる、きっといいご縁がある、運を天に任せて、動き続けるしかない。

地域に対する想いををカタチに。絶対に道は切り開かれる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2149日めの気仙沼

残念だけど、幸町でコヤマ菓子店を再建する選択肢がなくなり、
またゼロから土地探しのスタートになった。
この時期に振り出しに戻るのは、なかなかヘビーだね。。

震災から丸6年、未だに自宅もお店も再建できず。
なんとも不甲斐なく思う。

世の中、そうそう思い通りにはいかないね。
諦めずに前向きにやっていくことで、いい土地に巡り合うと信じてやっていこう。

苦労した分、より良いものになるだろうし、
それが生きてるってことだ。

おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2148日めの気仙沼

はまぐりもなかくっきーの店頭販売は、

IMG_7402.jpg

過去最多の6種類になったー。

アーモンド
抹茶

あんこ
黒糖
チョコ

と。

美味しさに選ぶ楽しさをプラスして、
店頭販売はいつ来てもお客様に新しい出会いを提供したい。

もなかくっきーの新味に関しては、全部ぼくが作ってる。
大量に作らないので、売り切れで欠品することがよくある。

お客様にはご迷惑をおかけするけど、作り置きはしたくない。
やっぱり美味しいものをより美味しい状態で食べて欲しいもんね。
なるべく出来立てを並べられるように。

いまのところ、これが良い循環になっていると思う。自信を持ってオススメできる。

地域を代表するお菓子にすること。
近い将来、もなかくっきーを目当てにたくさんの人が気仙沼に来てくれることを目指して。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2147日めの気仙沼

1年ぶりにはまぐりもなかくっきーチョコを焼いた。

IMG_7393.jpg

去年に比べて、レシピを若干変えてね、
美味しく焼けたかなぁ〜?と試食。

うん、かなり美味しくなったと思う。
これも去年はまぐりもなかくっきーの試作を続けた賜物だね。

基本失敗の連続だったけど、美味しく焼けるコツがわかってきた。
これからも味の応用するときにも活かされるね。

すぐに大きな答えは出ないけど、
のちのちきっと形になるはず。

さーて、今日も美味しく焼くよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2146日めの気仙沼

ぼくのGmailアカウントに不正ログインしようとしている輩がいる。
海外と、新宿区から執拗にログインをしようとしている。

いやはや、これはかなり恐ろしい。

管理にしているGoogleから、パスワードを不正に使われていると警告が来た。
危ないねー。確認したらセーフだったんだけど、まったく物騒な世の中だ。

プライバシーに関して、少し考えて対策取っておかないと。
Facebookや他のSNSでも公開情報を制限しよう。

犯罪や詐欺は近年どんどん巧妙になっていく。極端な話、信じられるのは自分だけ。
このテのネット関係はとにかく疑って疑って、しっかり真偽を見抜くこと。

便利な世の中だけど、その代償も必ずあるんよね。

さーて、一週間のスタート。
雪だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2145日めの気仙沼

愛用していたスピニングロッド1ヶ月前に折ってしまった。
車に積んでて、雑な運転をしてたら折れちゃったみたい。
いやー残念、というか、がっかり。

せっかくなんで新しいロッドはいいやつを買おう!と。

釣りのプロフェッショナルにオススメしてもらい
アピアハーバーバーサタイル77MXをゲット。
かなり奮発しちゃった。

使い勝手は良い、かなりコンペティションなモデル。
感度もいいし、軽いし、よく飛ぶ。魚がかかってもパワーがあるのでグイグイ引き寄せる。
大きなロックフィッシュを釣る性能だけだったら、トップクラスの性能だね。

昨日夜に少しだけ釣りに行こうと、車に積んでたロッドを君立てようとすると、、、

あ、

まじ?

折れてる。。

まだ2回しか釣りに使ってないのに、、、涙
失敗したー。もったいない。

大事に扱わないといけないとね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2144日めの気仙沼

昨日は大寒。
風も冷たい。

手袋をしようとジャケットのポケットから取り出すと、

む?

手袋、、

IMG_7383.jpg

じゃない?

これ、

IMG_7387.jpg

靴下じゃないかーい!

おいおい、疲れてるとはいえ、マジか。
笑うしかないね。どのタイミングで靴下に変わったんだ?

さーて、土曜日。
微妙に体調が悪いけど、なんとか乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2143日めの気仙沼

昨日は物故祭の打ち合わせ。

今のところの予定は、、、

「物故祭」
2017年8月14日(月)
9時半〜 慰霊式 青龍寺
15時〜 物故祭 アーバン
      二次会 アーバン

「年祝会」
2018年2月10日(土)
12時〜 厄払式 観洋
13時〜 歳祝会 観洋

となりそう。

来年の年祝いは、2月の連休になる予定。
本当は1月1日か2日がいいんだけど、両日とも予約でいっぱいだった。
観洋、プラザ、アーバン、など大きな会場は、去年の段階でアウト。
1年前でも予約は遅くて、2年先まで予約があるそうで。。。

気仙沼外の人は、正月に帰ってきて、2月も帰ってくるのは、結構大変になっちゃう。
有意義な時間にするためにやれるだけの準備するしかないね。
大げさだけど、この時期に集まれるのは、一生に一度、間違いなく特別な空間だもの。

クラス毎の担当も決まって、さーゼロから名簿作りだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2142日めの気仙沼

昨日はバプロの会議だった。

IMG_7380.jpg

IMG_7381.jpg

来期以降もスケジュールが埋まってきた。
4月、5月と大きな企画がある。

http://ba-pro.jp

後ほどリリースします。
1ヶ月に2回の会議は誰でも参加できますよ。
次回は、2月8日(水)□シップ(海の市2階)19時〜です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2141日めの気仙沼

昨日も残業。

ノー残業とか、効率的な働き方って今の流行で、すごく憧れるけどね。
今はちょっとがむしゃらにやらなければならない時期。
ちなみにスタッフはノー残業。基本、定時前にみんな帰るから大丈夫。

IMG_7371.jpg

はまぐりもなかくっきー黒糖が再登場。
これがね、砂糖とグラニュー糖と、全部黒糖に置き換えているから
甘さがまろやかで最高に美味いんだ。

一番オススメは塩、その次がこの黒糖かな。
店頭では現在5種類販売中。

新しい味は全部ぼくが責任もって焼いてます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2140日めの気仙沼

月曜から残業してもなかくっきーを焼いた。
おかげさまでまた新しい販売チャネルをいただけそうだ。

近い将来、はまぐりもなかくっきーを地域を代表するお土産菓子にする。
気仙沼で一番、宮城で一番、東北で一番と、まずは少しずつ目標に向かってやっていこう。

まずは多くの人に食べてもらいよさをわかってもらうこと、
そしてお客様のニーズに合わせて商品をどんどん改良していくこと。

そのためには、時間とコストをかけて、コツコツ積み重ねていくしかないんだよね。

おかげさまでバースデーケーキも毎日注文がある。

ishirhara.jpg

石原さとみのケーキ。
美人はなかなか表現するのは難しいんだけど、
雰囲気よく描けたかな。

もっともっと、もっともっともっと、いい表現ができるように。
お客様に喜んでもらえるように。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2139日めの気仙沼

土曜日のケーキ。

IMG_7351.jpg

プレッシャーのかかる中、心を込めて作った。

C2MUTNFUcAEKu2Z.jpg


南果歩さんのツイッター


ぼくはその場にいなかったけど、素敵な空間にコヤマのケーキがあるのは本当に嬉しい。
いつもご贔屓に来てくれる謙さん三銃士の皆様ありがとうございます。

個人的な感想は、正直まだまだ喜んでもらえる仕上げに出来たはずと反省してる。
でも今の実力ではこれが精一杯。コツコツ精進して技量を高めよう。

さーて、一週間のスタートだ。
今週も美味しくもなかくっきー焼いて、最高に喜んでもらえるケーキを作ろう!
コヤマ菓子店で笑顔で待っています。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2138日めの気仙沼

昨日は夕方に観音寺のお墓へ。
コヤマパパの命日。
観音寺の墓地で一番高くて一番遠い場所にある。

IMG_7349.jpg

お花と水桶を持って行ったけど、無駄だったー。
寒すぎて水道管が凍って水が出ない。
当然水差しもカチカチでどうしようもないね。
お線香に火をつけないで置いて。

とりあえずいい報告ができるように頑張ると伝え、
春にまた来るからって。

最後に写真を何枚か撮ったら、iPhoneの残り電池が50%から8%になった。
えー!びっくり、これには驚いた。

さーて、日曜日。今朝はマイナス8度の気仙沼。
部屋の中はどんだけ寒いんだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2137日めの気仙沼

今日はコヤマパパの命日。
もう4年になる。

午後、時間を作って御墓参りに行く予定。
いろいろ報告しようかな。
まだ何一つ約束を達成していないけど、
少しずついい形にできると思う。

IMG_3249.jpg

まだまだここからだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2136日めの気仙沼

真冬の気仙沼。
体が冷えて、首肩腰がコチコチ。。
アパートに帰ってもめっちゃ寒い。

どいうわけで、

IMG_7177.jpg

昨晩は夕食後にホテル観洋の気仙沼温泉へ。
いやぁ広いお風呂は最高に気持ち良い!
ゆっくり1時間湯に入ってのんびりできた。

車で5分、800円で日帰り温泉。
これはプライスレスな時間だ。

今度は夕方から釣りして、気仙沼温泉に行って、
そのままホテルで夕食、さらっと飲んで、運転代行で帰るって良くない??
今度やってみよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2135日めの気仙沼

今年の夏は我々気仙沼中学校46回生の物故祭だ。
この地方独特の風習で、中学校単位で厄年に集まる同級会“歳祝い会”がある。

メインは来年正月の42歳の歳祝い会。
その前年には、物故者を悼む物故祭があるんだよね。

ぼくらの学年は33歳の歳祝いの時は全員無事だったけど、震災で7名の命が奪われてしまった。
特別な想いで物故祭に臨むことになる。

6クラス200名を超える同級生に連絡はがきを送り出欠を確認する作業が大変だ。
前回の33歳の時の名簿が流失しているので、ゼロからのスタート。
まずは、実行委員会を作る前に、気仙沼で動ける同級生の仲間を集めないとね。

とりあえず1月18日(木)19時〜で今後のスケジュールと役割の確認をしましょう。
会場はアンカーコーヒー田中前店で。

1月〜5月 名簿作りと実行委員会の編成(クラスごとの担当)
6月 当日役割分担決定
7月 案内状発送
8月 物故祭

IMG_0130.jpg

懐かしい写真はこちらからどうぞ
気中46回生だより
http://k46.seesaa.net

人生でこういう瞬間は本当に大切だと思うし、
たくさんの人と同じ気持ちを分かち合いたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2134日めの気仙沼

一気に冬本番!寒すぎるー。
朝起きるとアパートの窓がガリガリに凍ってる。
朝は部屋の中も息が白い。。

今年こそは家を建てるつもりなんだけどね。
とにかく早く建ててくつろぎたい。家帰って寝ても全然疲れが抜けないから。
今はまだ我慢我慢の日々だ。

家はどこに建てるか決定してない、というか、未だに土地が見つからない。
ちなみに不動産屋さん回っても土地がないという現状。

困っているのはうちだけじゃない。アパートを探している友人も何人かいて、
その全員が見つからないって嘆いている。
すごいよね、アパート1部屋もないってどういうことなんだろう?
不動産屋を回っても1部屋もないんだよ。

山間部をどんどん切り開いて土地を造成して、高台では建築ラッシュ、
ものすごい勢いで住宅地ができてきている。
人口がどんどん少なくなってきているのに、住宅地がどんどん拡大して、
さらに被災した沿岸部にも土地がないという謎の現象。

あと3年くらいしたら落ち着くんだろうけどね。
まだ我慢出来るけど、どうにかしよう!どうにかしますよー。

環境は誰かに変えてもらうものじゃない。
自分で変えるものだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2133日めの気仙沼

今年の海神様は2月18日(土)に内定。

DSCN1792.jpg

31年目!気仙沼の冬の風物詩へと。

新しい仲間も募集しています。
大変だけど、やりがいのある行事です。

どういうものかというと、、
去年の映像が少し残っているのでどうぞ。

○父の想いを受け継ぎ海神様
https://www.youtube.com/watch?v=Q4i72t7PCVA

○読売新聞デジタル「父の思い受け継ぐ海神様」
https://www.youtube.com/watch?v=ntpzUfYDzD0

ぼくも体調整えてしっかりやり切るつもり。
興味のある方は是非ご連絡ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2132日めの気仙沼

昨日は仙台駅へ。
いやはや、さすがは仙台だ。

IMG_7312.jpg

人の多さにびっくり、東北1の大都市だね。
駅前のいい場所にその売り場はあった。

こんないいところにあるの!?

IMG_7316.jpg

エスパル2階「いろといろ」ではまぐりもなかくっきー絶賛発売中。

IMG_7317.jpg

可愛くディスプレイしてもらって感謝。
ぼくが見ているそばから、手に取っていくお客様。

いやぁとっても嬉しかった。
お店の人にお話ししたら、とても売れているって。

土産物販売では東北1の売り場だと思う。もう一度いろいろ見て勉強しよう。
卸販売を始めて1ヶ月、まだまだここからだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2131日めの気仙沼

お店をやっていて嬉しいことはたくさんあるけどね、
友人や知り合いが訪ねて来てくれるとことが幸せだ。

だからぼくは、いつも変わらず気仙沼のコヤマ菓子店で仕事していることが役割なんだよね。

IMG_7307.jpg

やまちゃん、むっちゃんと、なっちゃん。
いやはや、めんこい。1ヶ月の時も抱っこさせてもらってもう5ヶ月だって。
もう、他人の娘とは思えない。笑

コヤマママも長い時間抱っこさせてもらった。
なんかすんませんね。

さーて、コヤマ菓子店定休日。今から仙台へ。
はまぐりもなかくっきーの仙台エスパルの売り場を見てこよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2130日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
4月から観光案内課を再開するんだけど、その前にいろいろ準備を。。
とある事情(道有PCハードディスク破損)でWEBサイトの更新ができなくなっているので、なんとかしないとね。

後日パソコン救急隊にお願いします。←ともさんブログ見てるかな?

気楽会は特に大きな動きはないとして、
2月海神様、3月311のヒカリ、その他歳祝いといろいろスケジュールが埋まってくる。
今のうちにしっかり準備していこう。

昨日の特注ケーキ。

IMG_7294.jpg

キティちゃんの立体ケーキ。
基本的にイメージ出来るのものは作れるよ。

さーて、土曜日!
おかげさまで注文で忙しいぞー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2129日めの気仙沼

昨日も友人のケーキを注文頂いた。
友人の仕事は遊漁船の船長。奥さんからの注文で、お任せ、というオーダー。

という訳で、ここはやっぱり、

IMG_7287.jpg

どーん、巨大アイナメ推定60センチ!

マニアックなことを書けば、魚の口から出ているワーム(疑似餌)はゲーリーヤマモトのレッグワーム2.9in。
彼はゲーリーヤマモトのフィールドスタッフとしても活躍している。きっと気付いてくれるはずだ。笑

よーし、金曜日!

昨日今日、お店ではベテランの凄腕職人さんを呼んで落雁つくりをしている。
まるで機械のようにどんどん出来ていく。
これがね、すごいの。まさに職人なんだよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2128日めの気仙沼

昨日の友人から注文頂いたケーキ。
愛犬と、奥さんの実家の猫を描いて、シンプルに、あとはお任せ、のオーダー。

IMG_7279.jpg

目を閉じて、脳内にイメージ出来たら、あとは一気に描いちゃうの。
単純そうに見えて、忠実に描くよりもデフォルメする方が、技術は必要になってくるんだよね。

出来る限りお客様の要望に応えたいと思っていつも作ってる。
ぼくにしか作れないオンリーワンのケーキを目指して。

さーて、木曜日!
真冬の寒さになってきたけど、少しずつコンディション上げていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2127日めの気仙沼

初売りは予想以上にお客様にお菓子を買いに来ていただいた。
主役ははまぐりもなかくっきー。県外ナンバーのお客様も多くて、
お土産物とかそういうシーンで使っていただけるのはとってもうれしいね。

それと、ここにカフェがあったらもっと喜んでもらえると思う。
ほんのちょっとゆっくりできる場所で、笑顔になるスイーツと。

お店自体は小さくてもいい、そんなに大きく構える必要もない。
気仙沼に帰ってきた人、気仙沼に遊びに来た人、帰り際によてもらえるお店を目指して。

よーし!今年、自分の思い描いている店を建てるぞ!
今年の最大のモチベーションは再建。

コヤマ菓子店の初売りは今日まで。
商品1500円お買い上げ毎にお好きな焼き菓子1つプレゼント〜。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2126日めの気仙沼

知り合いから送られてきた仙台駅のはまぐりもなかくっきー。

15823415_1172836666156685_1272254870928007486_n.jpg

エスパル東館2F、“いろといろ”で取り扱ってもらってる。
仙台の人でご入用になったら是非!

さーて、今日はコヤマ菓子店の初売り!
10時オープンです。
紅白はまぐりもなかくっきーも品薄ながらご用意しております。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2125日めの気仙沼

昨日は、1日ゆっくりして夕方から釣り初め。

IMG_7267.jpg

風が強かったけど、しっかりいい魚を釣り上げた。
なんとか釣り初め成功だね。

とりあえず仕事は明日から。
今日は1日ゆっくりして体を休めよう。
まともな休日ってホント贅沢だね。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析