被災2092日めの気仙沼

はまぐりもなかくっきーの売り場拡大作戦。
ようやく販売にこぎつけた。

monaka001.jpg

まずは横浜から!
新しいパッケージを先行発売。

売り場はこちら。

神奈川県横浜市中区新港2-2-1
横浜ワールドポーターズ2Fデッキストリート
ヨコハマ・ポート・マーケット内気仙沼ポート

お近くの方は是非お買い求めくださいませ!
今の所新しいパッケージは横浜だけでございます。

ぼくの使命は東北を代表するお土産菓子にすること!
まずは三陸で一番のお土産スイーツを目指します!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2091日めの気仙沼

コヤマ菓子店クリスマスケーキ2016!

IMG_6967_2016112819273036e.jpg

12月15日までご予約のお客様は10%OFF!

カタログを置いてすぐ何組かのお客様に予約をしてもらった。
わざわざお店まで来て予約をしてもらうと本当に嬉しい。
感謝の気持ちで今年のクリスマスはより一層励もう!

市内の方でカタログが欲しい方はご連絡ください。
お届けにあがります。よろしくお願いします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2090日めの気仙沼

昨日は朝からこうちゃんのボートで釣り。

IMG_6938_20161127172948cb3.jpg

ぼく以外、初ボートロック。

まずは前回40オーバーのベッコウゾイが釣れた大島竜舞崎周辺の岩場へ。
しかし!外洋はうねりが出てて、4人中3人が船酔いに。。ぼくはひとり平気。

しかも予想以上に渋い状況、全っ然、釣れない。
いやー、船で出てまさかの、、とならないように〜。

IMG_6952.jpg

そして、出ました、超絶おもてなし。

IMG_6961.jpg

船長こうちゃんの手作り親子丼&うどん!

そのおかげかちらほら当たりが出てきて釣りになってきた。

IMG_6964_20161127173006f48.jpg

どうにかアイナメが釣れたよ。
でも、まともなのはこの1匹のみ。

午後は少し休んで事務仕事。
今週が正念場、というか、ここから年末までずっと正念場!
休みなしだー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2089日めの気仙沼

昨日は気仙沼の内湾にある人気のカフェ「K-port」の3周年記念お祝い会だった。
いつもお世話になっている先輩方のおかげで、毎回お呼びいただいている。

オーナーの渡辺謙さんや奥さんの南果歩さんにも大変良くしていただいて、
これが気仙沼なのかと、毎回夢のような空間だ。

IMG_6935.jpg

気仙沼三銃士(昭彦さん、竜司さん、やっちさん)からの注文で特製ケーキを作らせてもらった。

IMG_6934.jpg

3年経過しても、当時と変わらず未だに通い続けてくれている謙さん。
多忙の中、時間を作って、こうやって気仙沼で過ごす。

ハリウッドスターがエプロンつけてカウンターでお蕎麦をゆがいているんだもの。
お客様をテーブルまで案内して、気さくに写真撮影にも応じる。
明日にはまたアメリカへ行くそうだ。気仙沼市民としても本当に感謝しかないね。

南果歩さんにも心より感謝。

南果歩さんのツイート1

南果歩さんのツイート2

さーて、今日は休日。午前中だけ釣りっこ行ってきます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2088日めの気仙沼

今日もいつもより多くお客様が来てくれた。
やっぱり寒くなると客足がいいね。

IMG_6889.jpg

階上産のいちごがようやく流通してきた。
3日前に同じことを書いたけど、数が極端に少なかった。
フルーツ屋さんにあったのは1パックのみ。

昨日から数もそこそこ手に入るようになった。
まだまだ高いけど。これを使うとピカピカでケーキがより輝く。
思わずニヤニヤしちゃうね。

さーて、早くも正念場。
期限が迫ってる提出物と、お菓子フェアの準備と、新しい展開への準備で
ここ2週間はキツキツになりそうだ。

お菓子作って、電卓叩いて、ブログ書いて。笑
しっかり乗り切れれば来年に繋がりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2087日目の気仙沼

昨日は急に冷え込んできたのが影響か、予想以上にお客様がたくさん来てくれた。
寒くなるとスイーツは売れるようになるね。

あ、クリスマスツリーに点灯したからかも!

IMG_6883.jpg

写真じゃ伝わらないけど、LEDでかなり明るい。
これがあるだけで店内の雰囲気がグッとよくなる。
光につられてついつい、お店に入っちゃうってこともあるかも。

クリスマスまでちょうど1か月!
悔いの残らないよう精一杯やろう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2086日めの気仙沼

はまぐりもなかくっきーあんこ完成!
昨日作ったのが最終バージョン。満足のいく味になった。
かなり足踏みした分、やっぱり嬉しいね。

12月4日(日)のスイーツフェアでデビューさせる。
広告も出そう。
当日は全部で5種類のもなかくっきー、プラス!フェア限定の味を1種類追加で6種類の販売予定。

メインはあんこだけど、隠し玉もかなりイケるクチだよ。
あとはしっかりPRしてたくさんの人に食べてもらおう。

新しい味はぼくが全部責任を持て焼いてる。
毎回必ず試食してるから自信あり。

IMG_6880.jpg

あ、何味かバレてるね。

ぜひご期待ください!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2085日めの気仙沼

昨日の地震は大きな被害はなし。
メッセージやラインありがとうございました。
気にかけていただいた皆様、大変嬉しく思います。

市内の目立った被害はないと思うけど、シーズンに入る養殖筏が心配だ。

さて、そんな中、昨日。念願の気仙沼階上産のいちごが登場〜。
待ってました。夏いちごや輸入物とはやっぱり全然違う。

IMG_6876-(1).jpg

やっぱり綺麗で使い易い。国産でも一番好きだ。
まだかなり高いけどね。

階上いちごが出回ってくると、ここからクリスマスまでノンストップで過ぎていく。
忙しくなるから体調整えつつやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2084日めの気仙沼

昨日は「市場で朝めし。」の打ち上げ。

ぼくは年間いろいろなイベントに絡んでいるけど、市場で朝めしは官民一体という面では一番だね。
そして年々良くなってきていると思う。こういうイベントはずっと続いていく。

IMG_6868.jpg

そして、今回とても勉強になったのは実行委員長の守屋さんの考え方と行動。
守屋さんが、とある人に朝めしの前売りチケット200枚を捌けるだろうから渡しておいてと無茶振りをした。

それを聞いた時、最初はなかなか守屋さんも無茶振りするなぁと思ってた。
でも、今日、話をしてて、ハッと気づかされた。
彼なら無難に100枚は捌けるだろう、でもそれじゃなんの進歩もないじゃないか、ハッハッハー。

なるほど、確かに10枚より20枚の理論は間違いじゃない、というか、そういう考え方って素敵だ。

例えばこういうことだ、
10枚なら売れると思われる人がいるといて、10枚渡しても、それは無難に捌けるだろう。
そこで倍の20枚渡せば、10枚売って、更に10枚新しい人に渡すことができる。
10枚売るためにいろいろな人に周知もできるし、このイベントをもっと多くの人に来てもらえることになる。
チケットはそんなに簡単に売れないけどね。

一人一人のイベントをもっと良くしよう、もっと楽しくしようという行動は、間違いなくイベントとひとを成長させる。
気仙沼のイベント主催者は常にこういう考え方だともっと地域が盛り上がるね。

この考えと行動、忘れてた気がする。このくらいでいいだろう、なんて、どこか守りに入ってた。
迷惑じゃないか、手間にならないかってね。そうじゃないんだよ。
実にいい気づきだった。守屋さんありがとうございます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2083日めの気仙沼

今週からクリスマスモード全開でいくよー。

今年のクリスマスケーキは種類によって
ターゲットをイメージしてデザインをマイナーチェンジ。

IMG_0552.jpg

毎年人気のバタークリームは、シンプルかつ、バランス良く。
明日か明後日にケーキのカタログが刷りあがる予定です。

出遅れたけど、挽回していくぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2082日めの気仙沼

昨晩は唐桑で映画を見ながらの飲み会。
つなかん裏の蔵は改装してコミュニティースペースになっているんだよね。

IMG_6860.jpg

いい雰囲気でゆっくり飲みながら。なかなか贅沢な時間だったね。
手作りのアヒージョが美味しかった。

IMG_6863.jpg

こういう楽しみ方は、家を建てたらしてみたいなぁ。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
とにかく体を休めよう。

ここからほぼ休みなしで2017だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2081日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。

15079038_737284733114476_3187902487998654014_n.jpg

今日はミニ映画祭、来週ミニ釣り大会、忘年会は12月30日。
無理のない範囲で、身内で楽しむ企画をやる感じだね。

おかげさまで仕事の方でいろいろ詰まってきた。
メール返信を可能な限り早くしたいけど、結構大変だー。

焦らず、一つずつコツコツと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2080日めの気仙沼

ようやく2016年のクリスマスケーキ全部作りが終わったー。

IMG_6808_20161117192751ef6.jpg

手間がかかるけど、去年予約でいっぱいになったホヤぼーやのクリスマスケーキもコンパクトになって登場。
来週頭には印刷完了する予定なので、カタログを配りに行きますよー。
どうぞよろしくお願いします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2079日めの気仙沼

3年ぶりにお菓子フェアにコヤマ菓子店参戦。

IMG_6786.jpg

昨日はその打ち合わせ。せっかくなんでぼくでやれることは全部引き受けた。
イベントの目玉となる大きな3段のシンボルクリスマスケーキも作ることに。
多くの人に喜んでもらえるように、何を作るか今から考えよう。

12月4日(日)は海の市2階のお菓子フェアで待ってます。
10:00〜14:30なので、お近くの方は是非!

今更ながらクリスマスケーキのカタログ作りもスタート。

IMG_6791.jpg

今日残りの3種類を作って来週には配りに回る。
忙しくなってきたぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2078日めの気仙沼

年末が近づき、ふるさと納税も活発になってくる、はず。
コヤマ菓子店でも今年から気仙沼市の返礼品で選べるようになった。

slider_03.jpg

042056_bd01_01.jpg

http://furu-po.com/kesennuma/feature/気仙沼のお菓子
はまぐりもなかくっきー ふるさと納税〜ふるぽ〜

この地域を代表するお菓子にするために、やれることは全部やっていこう。
今年中に、はまぐりもなかくっきーを横浜でも購入できるようにするよ。

新しいパッケージととともに。

monaka001.jpg

販売していただけるところがあったら是非ご紹介ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2077日めの気仙沼

昨日の夕方公開の東北復興新聞。

IMG_0221.jpg

気仙沼市民から見たDMOの所在地(東北復興新聞)

小一時間で思いっきりしゃべりまくったことをしっかり書き留めてもらった。
インタビューではいつも観光に真剣に向き合って、積み重ねてきたからこそ厳しく表現したところもある。
関係者の皆さん、そこらへんご容赦くださいませ。

さーて、クリスマスまで40日。
飾り引っ張り出してきて、ようやくモードになってきたぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2076日めの気仙沼

昨日は朝から気仙沼を案内。
ラッキーなことにけあらしが立っていた。
もう少し冷えてくるともっと幻想的な雰囲気になってくるね。

IMG_6758.jpg

特に魚市場が動いていると、港町の活気も加わり、冬の名物コンテンツになる。

IMG_6762.jpg

朝日がとっても綺麗。

IMG_6756.jpg

こういう写真を撮れるだけでも十分早起きする価値はある。

IMG_6737.jpg

その後は釣りへ。

朝イチで40センチのアイナメがヒット。
関西から来た友人もアイナメが釣れて大満足。

IMG_6744.jpg

ランチはお服で気仙沼ホルモン。
ボリュームのあるご当地グルメでお腹いっぱい。
食とアクティビティと。気仙沼の観光は冬もいいよ。

朝から眠い週明け。
気合を入れ直して出勤だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2075日めの気仙沼

昨晩は関西から来た知り合いの友人たちと歓迎の一献。
地元の友人たちも加わり賑やかな宴会になった。

IMG_6704_20161114123818eec.jpg

メカジキが美味しい季節になってきたね。
美味しいお寿司と地元のお酒と。
みんな大満足の気仙沼ナイト。

そして、翌日の今日もお付き合いで気仙沼案内。
まずは朝から早起きして釣りへ。
気仙沼に来たら釣りしたい!というパターンが定着しつつある。。

しっかりポイント知ってるから、100パーセント釣らせる自信はある。
さーて、どうなることやら!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2074日めの気仙沼

相変わらず毎日のようにもなかくっきーの試作をしてるんだけど、ようやく最終段階まで近づいた。
かなりいい出来になったね。なんだかんだで試作続けて半年くらいかな。来月デビューできそうだ。

他にもう一つの試作した。これは予想通りいい雰囲気の味になった。
最初からけっこう完成度が高い。すぐにでも販売できそうだ。
よかったらコヤマ菓子店に試作がたくさんあるので是非どうぞ。

昨日は気楽会の定例会。

IMG_6691.jpg

コヤマ菓子店の土地の話で盛り上がった。
みんなでいろいろ候補地を出してもらったり。
こういうのって一人でもんもんと考えているよりも考えが整理されてとてもいい。
いわゆる壁打ちになる。

しかも地元新聞記者や若手経営者もいてこういう環境にあるのは幸せだ。
何としてもいい店を作りたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2073日めの気仙沼

寒くてもウォーキング。
最近は体も慣れてきてランニングが半分。

約1時間かけて神山から魚市場〜港町〜魚町〜古町〜田中前のコース。
特に魚市場〜海の道は見事。四季に応じて色々な漁船を見ることができる。

IMG_6670-(1).jpg

IMG_6674-(1).jpg

IMG_6678-(1).jpg

IMG_6680-(1).jpg

IMG_6684-(1).jpg

IMG_6681-(1).jpg

スマホでも手ブレを意識して撮れば綺麗に撮れるね。
だいぶ走る筋肉がついてきた。
このままだと春の大島椿マラソンに出られそうだぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2072日めの気仙沼

一気に真冬のような気温。
気仙沼も山の方では雪がちらついた。
一瞬夜釣りでも行こうかなと思ったけど、風が真冬のそれだ。

さてさて、

monakakawa.jpg

はまぐりもなかのカラーバリエーションを増やす予定。
どんどん進化させて、どんどん喜ばれるお菓子にする。
そう思って、行動することで、道が開ける、はずだ!

今のところ、
定番のアーモンド(プレーン)、
抹茶、塩、秋限定のかぼちゃ。

そこに冬仕様の本命が登場予定。
今は最終段階。普通のもなかくっきー並みに賞味期限が持つかどうかの実験中だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2071日めの気仙沼

密かに続けている夜のウォーキング。

IMG_6644-(1).jpg

約1時間かけて歩く。今ではなんの苦もない。
プラスして白米を4割減らして、ほんの少しの糖質制限。

なんだかんだ1ヶ月で1キロ減。

体重はそんなに減ってないけど、お腹周りが引き締まってきた。
朝はシャワーを浴びながら、ストレッチと3分ヨガ。
教わったわけじゃないけど、我流でも結構いいよ。

理論的には、あまり使われていない筋肉を使って脂肪を燃焼させる。
体の中でも意識しないと使われにくい大腿筋をストレッチすることで一気に活性化させる。
息を吐きながらゆっくり股を割るだけで結構効くんだよね。

そして、声を出す、目覚めろ、俺の大腿筋!と。←ここら辺はあまり意味がない

完全にルーティンになっているので、続けられる。日常に組み込むというのがキモだね。
半年くらい続けて効果がしっかり出たら、コヤマサイズとして、ダイエット法を確立しよう。笑

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2070日めの気仙沼

昨日も日が落ちる前の1時間くらいかけて市内を車で回った。
コヤマ菓子店の候補地探し。

不動産屋さんを回っても、土地はなし。不思議に思うけどないんだって。
あとは、自分で見つけて、交渉する流れがいいと不動産屋さんにアドバイスをもらった。

トータルどのくらい見て回っただろうか。一言で言えば、土地探しは恐ろしく大変だ。
平地に関してはありとあらゆるところに家が建っててびっくり。里山の方も全然ないんだよ。
これだけは言える!気仙沼は絶対に田舎じゃない!

明日も探そう。
足で稼ぐ。

最近好きな言葉、

やらないよりは、やったほうがマシ。

すぐに答えがドーンと出なくても、
やっていることが無駄になっても、
やらないよりは絶対いい。

IMG_6639.jpg

自分を信じて、行動あるのみ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2069日めの気仙沼

昨日はこうちゃんの船でボートフィッシング!

IMG_6625_20161106205745140.jpg

朝日が最高に気持ちいいね。

IMG_6626_201611062057465a3.jpg

大島架橋もう少しで完成。

IMG_6627_20161106205747b8d.jpg

俊輔とずんつぁんと。

IMG_6629.jpg

こうちゃん。

IMG_6632.jpg

朝飯はこうちゃん手作りのカツ丼弁当!
船の上で食べる朝ごはんは格別のうまさ!
最高に美味しかった!
ありがとう!!!

IMG_6631_20161106205750aee.jpg

同級生の釣りキチずんつぁんはベッコウ40アップ!
あのコンディションでさすがの一尾!

もう、楽しくて楽しくて。
これは釣り部を作るしかないね。
気仙沼でこういうアクティビティがあるのは幸せだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2068日めの気仙沼

今日は久々に休日らしい休日になりそう。
朝5時起きで釣りっこだ。

友人のこうちゃんの船でボートロック。
根魚の大物狙い。

風が心配だけど、たぶん釣れるでしょう。
現在、気温0度!恐ろしく寒い!!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2067日めの気仙沼

昨日ももなかくっきーの試作。

IMG_6568.jpg

いやー、ちょいと失敗かな。
混ぜるときのほんの一瞬のこれでもいいかな?が微妙に影響しちゃったね。

オーケー!でも大枠外れてないからまた作ろう!
新作専用の皮は発注したので、今月中にはしっかり仕上げよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2066日めの気仙沼

一昨日はバプロの会議。

IMG_6557.jpg

市内の水産加工業者の方からバプロにアクセスがあった。

サメの魅力をもっと市民に知ってほしいとの想いがあり、
ばばばの場で取り上げてもらえないかと。

アツく想いには応えたい。もちろん前のめりでみんな聞いてた。
すでにばばばの場で20プログラムを作っているので、ノウハウはある。
みんなで協力して早速プログラムにする運びになった。

全国のサメの90パーセントが水揚げされる気仙沼港。
サメ肉がはんぺんの材料になっているって知らなかった。

IMG_6556_20161103203444efc.jpg

試食でおでんも登場。

気仙沼港に上がるサメの解説はもちろん、
サメの解体ショーから、美味しいはんぺん作り、
サメ加工業者の若き経営者のアツい想い加味してすごくいいコンテンツになると思う。

11月27日(日)に予定!
詳細は後ほど。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2065日めの気仙沼

紅梅さん、角星さん、おめでとうございます。

3.jpg

2_20161102185717308.jpg

11月1日大安吉日、魚町の元の場所に新しいお店を構えた。

震災から5年と7ヶ月、前の場所に戻れることがどれほど嬉しいか。

1_20161102185716cec.jpg

周りはまだまだ工事現場。土埃と重機と。

でも、すごくいい雰囲気だった。
生き生きしてるというか。
ここでようやくスタートラインに立ったという思いがひしひし伝わってくる。

4.jpg

5.jpg

角星の嘉一郎さん、紅梅の洋平さんと仲の良かったお父さんも天国で喜んでいると思う。

うちは候補地すらまだ見つからないので、なんとかするぞ〜。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2064日めの気仙沼

はまぐりもなかくっきーの新パッケージ完成!
昨日納品された。

image1.jpg

小さい工夫や、こだわりも盛り込まれてて、とってもいい箱になった。
業者さんとは何度も何度も打ち合わせした。
ちゃんとこういう形まで持ってきてくれたのは本当に感謝だね。

散々盛り上げておいて、しばらくは旧パッケージで販売する予定。

このパッケージは、コヤマ店頭以外での販売も考えて作られている。
衝撃にも強いし、縦置きもできる、何よりもとても目立ってかわいいデザインだ。

さーて、あとは美味しく焼いて、気持ちのこもったプロモーション活動をするだけだね。
まだまだここから、まだまだまだまだこれからだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2063日めの気仙沼

今日から11月。
2016年もあと2ヶ月だ。

特に11月は妥協なくやれること全部やって過ごしたい。
コヤマ菓子店の土地の確保ををどうにか見通しをつけて、
年明けから積み重ねられるように。

多分だけど、土地を確保するのは縁なんだと思う。
自分の生き様とその時の運が、きっといい土地を引き合わせてくれる。

想いをいろいろな人に話して、可能性を広げよう。

contents_4_imageurl.jpg

里山の方に土地をお持ちの方、ぜひお話を聞かせてください。
このブログを読んでいる方で、どなたかいましたら、ぜひご紹介くださいませ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析