被災2031日めの気仙沼

昨日は市場で朝めしの実行委員会の打ち合わせ。

IMG_6154.jpg

IMG_6155.jpg

「第4回 市場で朝めし。」

開催日:2016年10月23日(日)
朝飯提供時間:8:00〜12:00
会 場:気仙沼市魚市場

市場で朝めしセット
炭火焼きさんま、さんまのすり身汁、白飯
600円(当日券700円)

お問い合わせ先
気仙沼観光コンベンション協会 0226−22−4560

・旬のお刺身、飲み物、お酒、オリジナルグッツ(別料金)
・第32回気仙沼産業まつり同時開催
・YEG七輪広場同時開催

年に一度、魚市場でとびきりの朝めしをみんなで食べる。
炭火焼した旬のさんまは香ばしく焼き上がり、炊きたてのご飯と
地域伝統のさんまのつみれ汁で頂きます。

気仙沼産業祭りも同時開催で地域の特産品も購入できます。
この1日は特別な日。多くの人のご来場をお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2030日めの気仙沼

今日は平日だけど、たくさんバースデーケーキの注文があるー。
集中してやらないと時間までに終わらないかも!

加えて夕方から、県外の専門学校の生徒さん36名相手に小さな講演会もある。
どこの専門学校だったけな、ちょっと忘れちゃったけど、
会場はプラザホテルで、地域のお菓子屋さん3名がゲスト講師。

将来のパティシエに何を伝えるのか、どこまで踏み込んで喋ろうか、
まずは会場の雰囲気を見てからだね。持ち時間が30分だから、盛り上がる前に終了〜って感じになりそう。
本当はぼくの話は1時間くらいあると面白くなるんだけどね。

今は、忙しいけど、気力が充実しているので、しゃべりに自信が出ると思う。
盛り上がってくれればいいな。

夜は市場で朝めし。の会議もある。
秋は公私共に時間がないね。
こうやってすぐクリスマスがやってくるんだ。。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2029日めの気仙沼

ベイスターズ創立以来、初クライマックスシリーズ出場。

どんなに忙しくても毎日ベイスターズだけはチェックしてて、
今年は絶対優勝できると信じて応援してきた。
宮城に住んでいながら、楽天よりも、、横浜!
非国民ならぬ、非県民だ。

物心ついた時からずっとベイスターズファンだもの。

e5bab95701299df6bc28aaaa950486e3.jpg

毎年必ず応援に行ってたけど、
今年は日本シリーズに行くことにする。
大丈夫、きっと勝ってくれるさ。

今年は神ってる勢いの広島は強敵だけど、
信じて応援しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2028日めの気仙沼

気楽会の観光案内課、
参加者募集開始しましたー!

10313004_671123049622338_1103346394021743851_n.jpg

秋本番、絶好の観光シーズン到来。
気仙沼の秋の味覚のダブルエース、サンマとカツオが本当に美味しくてオススメ!

今回まちあるきは、気仙沼の内湾を中心に、港町の食、歴史、文化を感じ、
未来を創造する人たちに会いに行く。

早いもので、2016年の最後の観光案内課。
この機会にぜひ気仙沼へ!気楽会一同、笑顔でお待ちしております!

『第32回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー』
日 時:2016年10月9日(日)9:00〜15:00(予)
参加費:2000円(昼食代別途)
募集人数:10名程度
内 容:秋の内湾をまちあるき
参加資格:どなたでも

申し込み方法
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp
までメールでお申し込みくださいませ。
facebookメッセージでも承ります。

※前日10月8日(土)には、気楽会10周年記念交流会(誰でも参加可能)もあります。こちらも合わせてぜひ!

535200_953238294725644_3762181398550385024_n.jpg

気楽会10周年記念懇親会
「10年経っても気楽会!気仙沼を楽しもう!気仙沼を楽しくしよう!」(仮)

日 時:2016年10月8日19:00〜(18:30受付開始)
会 費:4000円(予)
会 場:第2笑口会議処(八日町)
参加資格:どなたでも
内 容:おかげさまで気楽会は設立10年になりました。気楽会は、気仙沼を楽しもう!気仙沼を楽しくしよう!をモットーに2006年の10月1日に発足しました。会則も規約もメンバーという括りもないサークルですが、毎週必ず行う定例会は現在も途切れず継続しています。10年で多くの、本当に多くの人と行動を共にしてきました。たくさんの人に支えられ今に至ります。10周年を記念して、お祝い会をします。昔話とこれからの話と。居酒屋貸し切ってワイワイ楽しく盛り上がりましょう!どなたでもご参加できます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2027日めの気仙沼

昨日はモーランド本吉の視察。
ここだけの話、気仙沼市役所はモーランド本吉さんにコンサルを入れて、
気仙沼の観光コンテンツとして、さらに魅力的な場所にすることを考えている。

気仙沼の観光を考えるばばばプロジェクトにも、
何か一緒にできませんか?と問い合わせがあった。

というわけで、ばプロのメンバーと一緒にモーランドへ
観光コンテンツとしての可能性を探りに行ってきた。

短い時間だけど、いろいろ見えてきたね。
やっぱり現地行ってみないと気付かないことが多い。
せっかくなんで後で簡単なレポートでも作ってみよう。

このブログでズラズラ書く気はないけれども、
一言だけ言わせてもらえれば、何をするにも持続可能かどうか、だけだと思う。

いくら外から、アイデアや数字でガタガタ言っても無駄なんだよね。
こういうのは、内発的にモチベーション上げていかないと意味がない。

組織の中に、もっと来園者に喜んでもらえる施設に変えていきたい!思う人がいなければ、
持続可能な変革にはならない。

行政でよくあるでしょ?無駄な公金をたくさん使って、結果が出ないパターン。
1年か2年後には、そんなこともあったよね、くらいのことになる。
担当者や、サポートする人がいなくなったら、動かなくなるパターン。

ぼくはまちづくりで、いろいろな会議やイベントに参加して、このパターンを嫌という程見てきた。
だから、持続可能かどうか、まさにその一点だ。

14469616_1118839254832213_7625063591551741059_n.jpg

14470418_1118839291498876_2297397961313952188_n.jpg

14462988_1118839228165549_2485776274916475327_n.jpg

14462751_1118839238165548_8884854256150396476_n.jpg

14390684_1118839301498875_1752205677776528181_n.jpg

パラグライダーは海風が不足して、また次の機会に。
すぐに一人で乗れるようになるっていうんだから、ぜひやってみたい。

この後夜6時まで気楽会のロケ。。めっちゃくちゃ疲れたね。
付き合わせたみなさんおつかれさまでしたー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2026日めの気仙沼

久しぶりに天気の良い日曜。
今日はコヤマ菓子店定休日。

今日は仲間と朝からモーランド本吉へ。
観光の視点でどういう可能性があるのかを調査してくる。
いや、もとい、遊んでくる。

気仙沼は海も山も、お勧めしたいところばかりだけど、
空もイケそうだ。パラグライダー教室もあるそうで。

高所恐怖症の僕も空を飛ぶとか飛ばないとか。
怖いとか怖くないとか、そんなもんはやってみないとわからない。
イメージだけで、何もやらないよりは、とりあえずなんでもやってみよーと。

そのあと気楽会の10周年記念のロケ。
結局体は休められないけど、楽しい1日になりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2025日めの気仙沼

昨晩はいつもお世話になっている小松さんの結婚を祝う会。
小松さんとはリアス観光創造プラットフォームや、
経営未来塾関係でいつも顔を合わせている仲。
ちなみに奥さんもリアス観光創造プラットフォームのスタッフだった。

IMG_6060.jpg

祝う会には経営未来塾の1〜5期生が大集合。
地域を代表するイケイケの経営者がたくさん。
こんなメンツにお祝いされるのは人徳だね。

IMG_6059.jpg

ぼくはケーキを発注してもらっていた。
いつまでもお幸せに!
いやーいつまでも祝う側だ。笑

昨日は同世代の仲間も苦しみながら頑張っている話を聞いた。
刺激いっぱいもらってやる気が出てきた!

ぼくらは、いい年齢になって、少しは生き方がわかってきて、
苦しかったり、楽しかったりね、そしてその楽しみを、
本当に楽しむことの幸せを感じることが出来たり。
これはやっぱり年齢を重ねてじわじわくるものだと思う。

しかもぼくらは横の繋がりが強いから、そういう感情がさらに増幅されたり。
よその人から見たら田舎の港町と思うかもしれないけど、
これほど恵まれた環境で生きられるのも他にはないと思う。

さーて、見てろよー、やったるぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2024日めの気仙沼

急に寒くなって、びっくり。
2、3日前から鼻水が、、ちょっぴりダルい。
いやはや、3日前の朝の気温が12度だもんね。
熱はないから大丈夫!

さーて、今夜はお世話になっている人の結婚を祝う会。

週末はケーキの注文がたくさん入るから気合入れないと!
日曜は、本吉でばプロの取材と、
午後から気楽会10周年のロケ!

IMG_9508.jpg

栄養剤飲んで、テンション上げていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q


被災2023日めの気仙沼

新しいもなかくっきー箱の打ち合わせも大詰め。

IMG_6028.jpg

もう少しで完成。次回で最終かな。
みなさんのところまで届くには、もう少しかかる予定。

割れない、かわいい、縦における。
持ち運びとデザインをさらにパワーアップ。
お土産物の箱として、どこに出しても恥ずかしくないものに仕上がった。

ゆくゆくはどこかに卸すことも検討中。
僕の夢は気仙沼、宮城、東北、日本を代表するお土産菓子作ること。
もなかくっきーを成長させて、たくさんの人に届けるのだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2022日めの気仙沼

昨日はばばばプロジェクトの会議。

IMG_6029.jpg

秋になり、イベントが目白押し。
ばばば以外も、大変だー。

9月29日(木) ばばばの場スローフードサンマ編
10月8日(土) 気楽会10周年記念
10月9日(日) 気楽会の観光案内課
10月23日(日) 市場で朝めし。
10月30日(日) JC寺子屋

その他、イベントがたくさん。
それに合わせて会議でどんどんスケジュールが埋まっていくー。
日曜はこのまま年末まで埋まっていきそうだ。

隙を見つけて釣り大会もなんとか企画したいね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2021日めの気仙沼

なかなか睡眠不足の週明けで、
土日の案内の疲労をまだ引きづってる。

そんな中、ばばばプロジェクトのイベント告知でございます。

ーーーーー

14292441_1765942950344772_383811538336762191_n.jpg

秋の気配が近づいてきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
お待たせしました!今年度第3弾となる「ば!ば!ば!の場」の開催をお知らせします。

今回のテーマは秋の味覚、サンマ。
食欲の秋にふさわしい企画を用意しました。

「気仙沼スローフードの旅(サンマ編)~ひと手間加える。新しい味に出会う。」

ゆう寿司バイパス店の加藤親方からサンマ調理のポイントを直に伝授していただき、調理したサンマをみんなでおいしくいただきます。サンマ調理の初心者大歓迎!この秋を一歩リードする至福の時間は募集8名の先着順です。

[開催日時] 9月29日(木) 18:00~21:00 (開場17:30~)
[集合場所] ゆう寿司バイパス店
[参 加 費]  3,000円/人(材料費、受講代込み)

※エプロンは持参ください。また、可能な方は切れ味の違いを体感するためにMy包丁をお持ちいただくことをオススメします。みやぎ「水産の日」協力企画。

皆様のご参加、お待ちしております!
お申し込み&お問い合わせはこちらから
http://rias-kanko.com

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2020日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課第31回ひとめぐりツアーだった。
あいにくの雨模様の中、内湾を中心にまちあるき。

今回はツアー初となる出船送りを組み込んだ。

14329918_1113697652013040_5609515209057618753_n.jpg

感動のシーンだったね。
五色のテープをもたせてもらい、軍艦マーチが流れる中、
いってらっしゃいと大きく手を振る。
それに応えるように腹の底に響く汽笛が何度も鳴る。
ボーボーって、凄い音量だ。それが勇ましく、そして切ない。
家族や関係者だけでなく、観光客にもグッと心に響く。

こうやって、見送って、出迎えて、見送って、出迎えて。
気仙沼は、お帰りなさいといってらっしゃいが得意な地域と僕はいつも言っているけど、
まさに港町気仙沼がここにはあった。

14292519_1113697548679717_3290266548163694070_n.jpg

参加者の皆さんもきっと思い出に残るツアーになったに違いない。
ご協力いただいた気仙沼の皆さま、本当にありがとうございました。

次回は10月9日(日)!今シーズン最後だ。
お問い合わせは僕まで連絡ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2019日めの気仙沼

昨日は午後から気仙沼アテンド。
リアスアーク美術館、安波山、巨大防潮堤、かさ上げ現場、
鹿折、巨釜半蔵、そして夜は宮登。

14333772_1113697598679712_6279096460144126098_n.jpg

親方から「今日のはいいねぇ」と一言もらって、期待して食べたら、、いやはや、すごい!
めちゃくちゃ美味い!!ゲストも大満足!
こういうのを食べて美味しい!って言って貰えるととても誇らしく嬉しいね。

さーて、今日は気楽会の観光案内課。
その前に5時起きで釣りだ。。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2018日めの気仙沼

今日は午前中に仕事を終わらせて、東京からの友人たちを気仙沼アテンド。
車で市内を回る予定だ。まずはリアスアーク美術館で震災の記憶展を見る。
初めて気仙沼を訪れる人に、今何を見て欲しいのかはいつも考えてる。

港町の誇りを感じて欲しいかな。
特別な土地で生きている!と(勝手に)思っている人たちが多いので、
そういう人の話は胸に刺さるんだよね。
情熱ってやつなのかな。

さーて、今日はいつもかなりよりも早く出勤だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2017日めの気仙沼

おかげさまで週末のケーキの注文がたくさん入ってきた。
毎週末ホールケーキの注文でいっぱい。

これは、ぼくが出来ることと、強みがお客様のニーズにマッチしているんだと思う。
こういう組み合わせを考え、もっといい形にして、いろいろ活かせるようにして行こう。
自分が自信を持ってやりたいビジネスはこういうこと。

はっきり言って、誰でもできることは、誰かに任せればいい。
自分の人生なんで、自分の一番やりたくて、喜ばれることに全力を使いたい。

経営未来塾に行って、とりあえず卒塾したけれど、
できないことが多かったので後悔ばかりが先行していた。
今更ながらじわじわ行って良かったと感じることが多いね。

全然関係ないけど、二週間前に撮ったコヤマ三男坊と。

14329250_1102461273163338_840976481_o.jpg

似てない。似ている要素がない!笑

兄弟たちが帰ってきて、誇りに思ってもらえるコヤマ菓子店にしないとね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2016日めの気仙沼

昨日は所用で魚市場へ。
屋上の駐車場から気仙沼湾が眺められる。

IMG_5973_20160914175110c19.jpg

見慣れた景色、当たり前の景色。

スマホ写真で伝わりにくいけど、やっぱり好きだなぁ。
こういう景色を普通に見られるのは、港町に住んでいるものの特権だね。

缶コーヒー飲むんでまったりするのよし、
その気になれば釣りしたっていい、仕事中でなければ。笑

ここは時間がゆっくり流れてる。
都会よりもおそらく幾分時間の流れが遅いね。

スローシティ気仙沼だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2015日めの気仙沼

昨日は南気仙沼地区の区画整理事業の説明会だった。

IMG_5965.jpg

結局のところ、街がいつどうなるのかは不明のまま。
悲しいです。
いやぁ、誰が悪いってこれは制度が悪いんだけど。

地図上に色分けされて、住宅地区の予定です、商業地区の予定です、って今更何の意味があるのかわからない。
みんなが、聞きたいのは、自分の土地がいつ引き渡されるか、それだけだと思う。

5年半経ってこれだもの。
この先、一体どうなるの?どうしたらいいの?

最低限、行政として、南気仙沼地区をどのようにしたいのか、公的な建物がこことここに立ちます、
大きなスーパーやドラッグストアはここの予定です、くらい無しに地域住民に何を説明するのか。
全くもって五里霧中、誰も何も見えない、だから何も進まない。

しっかり未来を明示しないで、住民に寄り添ってないない“決まりごと”の理屈だけを並べる。
いくら立派な資料作って、丁寧な言葉で話されても、元住民は、呆れ果てているんです。
だから若い人は誰も行かないんです。だから年配の人はいぶかしげな顔で文句ばかり言うんです。
建設的な意見交換なんて無理です。いくらこういうことをやっても無駄です。

もう何も期待してないので、早く土地を返して欲しい。

辛辣に書いたけど、役所の人は全然悪くない、一生懸命仕事をしているのは僕はよく知っている。
とにかく、制度が悪い。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2014日めの気仙沼

ここ2日で急に寒くなってきた。
いやー、何度も言うけど寒いのは苦手。
暑いのはいくらでも我慢できるけどね。

気合を入れて寒さに負けずに出勤だ。
(ま、まだ最高気温22℃もあるけど)

ちょっとだけいいこともあって、夜はぐっすり寝られる。
体調上げていこう!寒さに負けずに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2013日めの気仙沼

今週末は東京の友人が気仙沼に来る。
つい一週間前も案内したけど、今夏はまた違うグループで、
気仙沼をしっかり見てみたいという趣旨。

気楽会の観光案内課にもジョイントさせて、
楽しさもプラスアルファで持ち帰ってもらおう。

IMG_9674.jpg

「第31回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー」

日 時:2016年9月18日(日)9:00〜15:00
集 合:気仙沼市役所
参加費:2000円(昼食代別途)

内 容:今回は気仙沼の秋の味覚さんまに特化した町歩きツアーです。震災から5年、日々刻々と変わる気仙沼の内湾を中心にそこで生きる人の想いや、これからの展望をお聞きします。初秋の気持ち良い海風に吹かれ、自慢のグルメに舌鼓、新しい港町の歴史は今ここから。どなた様もお気軽に参加可能です。遠方の人はもちろん、気仙沼を楽しみたいなら市内の人にも超オススメです。お申し込みは、メッセージか、メール
(kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp)またはお電話で09052356641(担当:小山)まで!お気軽にお問い合わせください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2012日めの気仙沼

昨日は、久々に夜釣り。

IMG_5949_20160911210108be6.jpg

が、しかし、久々にボウズ。。
なんとなく感じた、これは季節の変わり目だね。

だんだん夜も風が冷たい。秋っぽくなってきた。
海の中も秋になってきてるね。
またゆっくり釣りに行こう。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ゆっくり休んで体調を上げていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2011日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

IMG_5935.jpg

9月18日(日)は気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー

【参加者募集】

「第31回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー」

日 時:2016年9月18日(日)9:00〜15:00
集 合:気仙沼市役所
参加費:2000円(昼食代別途)

内 容:今回は気仙沼の秋の味覚さんまに特化した町歩きツアーです。震災から5年、日々刻々と変わる気仙沼の内湾を中心にそこで生きる人の想いや、これからの展望をお聞きします。初秋の気持ち良い海風に吹かれ、自慢のグルメに舌鼓、新しい港町の歴史は今ここから。どなた様もお気軽に参加可能です。遠方の人はもちろん、気仙沼を楽しみたいなら市内の人にも超オススメです。お申し込みは、メッセージか、メール
(kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp)またはお電話で09052356641(担当:小山)まで!お気軽にお問い合わせください。

今年もあと2回。
張り切って案内するので、ぜひよろしくです!!
今回もかなり内容はいいよー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2010日めの気仙沼

温帯低気圧の影響で、風がビュービュー。
なかなかの寝不足。
みなし仮設のアパートだから文句は言えないね。

今日は胃がん検診。
2年前に胃に親指大のポリープがあったから、
しっかりチェックしておかないと。

おかげさまで誕生日ケーキはたくさん作ってる。

IMG_5918.jpg

まずは健康第一で。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2009日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクトの会議だった。

IMG_5920.jpg

今後は、、
9月25日(日)モーランドで遊ぶ日
9月29日(木)気仙沼の食材巡り〜さんま編〜
10月中旬 フカヒレ関係
10月下旬 屋号を巡る

おー、意外とぎっしり詰まってる〜!

でも、義務にならない。基本は楽しんでやること。
企画実行している人が、面白いかどうかがだと思う。
理由はどんな組織の形態であっても、活動が持続可能かどうか。

そこらへんは、座長のぼくがしっかりバランスを見ないとね。
でも、心配することなくみんなモチベーションが高いから大丈夫。

詳しくは
http://ba-pro.jp

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2008日めの気仙沼

先週末のツアー「from 小山 to 小山」のアーカイブ動画を作ってみた。
急ごしらえなので、アラは目立つけど、大体の行程はわかるかな。

https://www.youtube.com/watch?v=rZEKI0I27JU&feature=youtu.be

約4分になっちゃった。
本当はもっともっと削らないといけないんだけどね、
単純に参加した仲間と僕らのための動画だから。
よかったらぜひチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2007日めの気仙沼

昨日は「市場で朝めし。」の第一回の実行委員会の会議。
今年で4年目を迎えるこのイベント。

IMG_5911.jpg

IMG_5910.jpg

気仙沼の女将さんを中心とした市民有志とそれをしっかりフォローする行政が一緒に作り上げる。
想いがしっかり詰まってて、毎年奥のお客様が来場する。

魚市場で朝飯を食べる、これって、出来そうでなかなか出来なんだよね。
炭火で焼いたホクホクのさんまと、つみれ汁、美味しい炊きたてご飯。
今年も1500食を販売予定だ。前売券は月末に発売開始。

産業祭りと同時開催になり、地域特産の食産物もお手頃価格で買うことができる。

第4回「市場で朝めし。」
10月23日(日)8:00〜12:00 会場は15:00まで。

秋はイベントづくしだ。
気仙沼にどうぞおいでくださいませ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2006日めの気仙沼

「from 小山 to 小山」気仙沼ツアー無事に終了!

IMG_9709.jpg

企画意図は、東京の大切な友人たちに気仙沼をとことん好きになってもらう特別な旅。

都会では味わえない海と山の自然、
港町ならではのアクティビティと自慢のグルメ、
そして一番はおもてなしのこころを感じてもらいたかった。

お見送りの時にみんな笑顔だったよ。
きっと気仙沼のファンになってくれたね。

ご協力頂いた気仙沼の皆さま、本当にありがとうございました。
ツアーの詳細は後ほど。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2005日めの気仙沼

「from 小山 to 小山」気仙沼ツアー初日無事終了。
天気も良くて、みんな喜んでくれて、最高な気分だ。

IMG_9674.jpg

1日のブログでは振り返れない濃いもにになった。
今日も朝から唐桑へ行ってきます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2004日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。

IMG_5840.jpg

翌日の小山ツアーについて話し合った。
みんなから意見をもらって、さらに良くなった感じ。
夜の懇親会も気仙沼の仲間と一緒に楽しむ。

後ほどツアーメニューを報告します。

さーて、今から魚市場へ。
今朝はカツオが水揚げされるぞー。

みんなに会うのが楽しみだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2003日めの気仙沼

いよいよ、本日夜に東京から仲間たちがレンタルバスでくる。

その名も「from 小山 to 小山 気仙沼ツアー」!

東京のくず餅や小山信太郎が仲間を引き連れてやってくる。
全員で15名の大所帯。

ぼくが今案内出来る最高の気仙沼のツアーをプロデユースしましょう。
後ほど、どんなスケジュールかはご紹介します。

出会いは、遡ること5年前。

IMG0603.jpg

「ブログを読んで会いたくなってので、会いに行っていいですか?」
 
と言われて、
 
「ええ、まぁ、えっと、いいですよ(誰だろ?)」
 
くらいの会話から。
 
2011年6月4日に初めて会って、一瞬で意気投合。
最高の出会いだった。

信ちゃんのブログより
2011年
6月2日
http://ameblo.jp/yamashin1201/entry-10910689145.html
6月7日
http://ameblo.jp/yamashin1201/entry-10915549748.html
6月8日
http://ameblo.jp/yamashin1201/entry-10916448720.html


今、こうして、5年経ってもご縁があることは心から感謝だね。

ツアーの準備をする時に5年前の写真を引っ張り出したりしてたら、
ここ5年でずいぶん老けたなぁって。
ぼくの懐かしい映像もここからどうぞ。
http://koyama.shop-pro.jp/?mode=f8

とにかく楽しみだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2002日めの気仙沼

8月30日の新聞を見てびっくり!!!!
いつのまにか被災2000日だって。

え?まだ1997日じゃ、、、あれ??
いつのまにかカウントがずれていて、いや、3日も!!

いつのまにズレたんや!!!

慌てて修正しようと、現在から1日ずつ修正しながら遡って遡って、
2時間かけて現在1856日まで直した。その間2日も同じ日をカウントしてた。
そんでもってまだ1日ずれてるー。まだまだかかりそうだ。

日付の間違いは絶対ダメ。何としても修正しないと。

さて、半年遅れで今年のなまはげの動画をアップしてもらった。
なかなかよく編集されてて記念になるね。
中根くんありがとう!

海神様(読売新聞デジタル)

見られる環境のひとは是非!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析