被災2001日めの気仙沼

台風10号が岩手県に上陸して、
宮城県気仙沼市も雨風が強かった。

IMG_5819.jpg

IMG_5816.jpg

IMG_5815_20160831173425bc1.jpg

気仙沼は今のところ大きな被害はなさそう。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、お店も車も無事です。

アパート隣の渋抜き川が氾濫水位ギリギリだったね。
これ以上降ったら危なかった。

何が起こるかわからないことは事実。
今までなかったことがどんどん起きるのが現代だ。

テレビやネットの情報を参考に、
最後は自分でしっかり判断して行動しないといけない。
自分の身は自分で守る。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2000日めの気仙沼

さーて、2連休の夏休み終了。
今日から普通にお仕事!

IMG_5740_20160831173433f0d.jpg

昨日はTKと東京タワーで観光。
ワンピースの企画展に行ってきた。
エンターテイメントって、こうやるんだよねって。

気仙沼の観光施設を作るときには、
これくらいやらないとダメっていうのがよくわかった。

一番ダメなのが、どこにでもありそうなものを、
誰にでもわかるように無難に作る、だ。

とんがらせて、とんがらせて、ここまでやっちゃうかっていうのでないとダメ。
やりすぎだよ、と半分の人が言うくらいでちょうどいい。

行政ではそういうことができないのはわかってる。
でも、ぜひ関係機関の人はいに行って欲しいな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1999日めの気仙沼

夏休み二日目。

東京は葛餅屋の信ちゃんの工場で迎える朝、
毎度お世話になります。ありがとうございます。

IMG_5732_20160831173423375.jpg

今日は東京をふらっと観光して、夜に気仙沼に帰ります。
台風が心配だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1998日めの気仙沼

今日明日とコヤマ菓子店お盆休み。

IMG_5695.jpg

急用の方は09052356641まで!
さーて、遅い夏休みだ。
ゆっくりします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1997日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
主に来週末の「from小山to小山」ツアーについて。

東京の親友くず餅屋の小山信太郎が仲間を連れてバスで気仙沼にやってくる。
小山裕隆プロデュースのスペシャルパッケージツアーだ。
気仙沼は9月3日〜4日のスケジュール。

観光案内を何年も続けてきて、いいところを発見してきた。
今思いつく最高の気仙沼ツアーに仕上げるつもり。
夜は懇親会もあるので、気になる方は是非連絡ください。

出会いは、、、
被災87日目の気仙沼

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1996日めの気仙沼

金曜日、気付いたらもう週末だー。

今月は1日しか休んでなくて、さすがにしんどい。
個人事業主だから、労働基準法も何もあったもんじゃない。
というわけで、ちょっと高い栄養剤飲んで、休みなるあと2日、乗り切るぞ!

IMG_5691.jpg

ホテからGO!というフリーペーパーの表紙にもなかくっきー。
秋の行楽シーズンを前に、嬉しいね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1995日めの気仙沼

甚六鬼の会でお世話になった初代海神様の金森政昭さんが21日に亡くなった。

金森さんは3年前に大病をして、10時間の緊急手術のちギリギリで命を取り留めた。
手術直後に夢の中でにお父さんが出てきたそうだ。
「まだこっちに来るな!」って言われて戻ってきたって。

今回は戻してくれなかったのかと、真っ先にそのことを思った。

サイズ変更IMG_2451

残された我々も意志を継いで、しっかり次の世代へ伝えていきます。
それにしても残念だ。お父さんの代わりにこれからもずっと見続けていてくれるものだと思っていたから。

心よりご冥福をお祈りいたします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1994日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクトの会議。

IMG_5690_20160823202633adf.jpg

次回のばばばの場の告知です。

「氷のアート大作戦!〜じぶんで作った氷の器で食べるひんやりデザート〜」

14022259_1753797941559273_8911161646292285853_n.jpg

みんなで氷の彫刻体験!思い思いの氷の器を削り出して、冷たくて美味しいスイーツを作って食べちゃいましょう(^^)
・開催日時:8月28日 13:30〜15:30
・集合場所:海の市2F 気仙沼観光サービスセンター
・参加費:大人1000円、高校生以下500円、4歳以下無料
たくさんのご参加をお待ちしております!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1993日めの気仙沼

今朝は台風の影響で思いっきり寝不足。
夜中の1時過ぎ、風雨がビュービューゴンゴンと窓を叩いている音に加えて、
遠くから消防車のサイレンが。音がどんどん近づいてきて、僕の部屋の下に止まった。

何した??と慌ててカーテンを開け下を覗くと、
ピカピカバチバチっと閃光が目に飛び込んできた。
電線が切れてパンパン火花を出している。

IMG_5686.jpg

これは危ない!
こういう事態を予想して夜中でも待機してるんだもんね、
素早く対応するあたりはさすが日本だと思った。
今のところ大きな被害がなくて何より。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1992日めの気仙沼

昨日は3週間ぶりの休日。
先輩に頼まれて、台風後の大島へ釣りに行ってきた。

IMG_5361_20160822123502c6e.jpg

世の中に自称晴れ男はたくさんいると思うけど、
ぼくは間違いなく晴れ男。笑
青い空、白い雲、ミンミンゼミが力強く鳴いている。
まさに夏休みという雰囲気だ。

IMG_5359_2016082212350024a.jpg

堤防でのんびり、まったりの餌釣り。
初めて釣りをする大学生4名と、釣りが好きな先輩の子供2名、
ケーキ屋に付き合わされた新聞屋1名。

IMG_5358.jpg

コブダイが釣れた。すごい、初めて見た。
生まれた時は全部メスで、体が大きくなったら性転換してオスになるという珍しい魚。
気仙沼でも釣れるんだね、コブダイ。

IMG_5360_20160822123458aa2.jpg

結局夕暮れまで釣りをした。
いやはや、とにかく疲れたけど、いい休日になったね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1991日めの気仙沼

今月は休みなしで毎日働いて、ようやく今日はお休み。
ゆっくりしたいところだけど、先輩から指令がきた。
うちの会社にIターンで来ている学生を釣りに連れてって♪って。

いつもお世話になっている先輩なので、もちろんノーはない。
急きょ大島へ釣りに行くことになった。

朝から雨、、、台風が来てて、波は高く、風が激しい、雨で海水は濁りまくり。
まぁ、はっきり言って、釣れないだろうけどね。
昼過ぎには雨もやむだろうから大丈夫。

13612191_1063756337007172_8313535600922549934_n.jpg

果たして釣れるのかー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1990日めの気仙沼

岩井崎の塩を買いに階上観光協会さんへ行ってきた。

IMG_5322.jpg

岩井崎の塩は、現在大量に作れないので個人の方には販売していない。
事業者のみ購入可能で一般的な天然塩の価格よりも貴重で高価になる。

だからこそ、お菓子にした時の価値はより高くなるね。
岩井崎は松林を通り抜けると涼しい海風が心地よい。
体感温度はマイナス5度。今がベストシーズンだね。

早速コヤマ菓子店WEBサイトで販売開始。
http://koyama.shop-pro.jp
よろしくお願いしまーす。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1989日めの気仙沼

昨晩は秋の一大イベントへ向けての準備会議。

IMG_5318.jpg

正式に動き出すのは来月になってから。
4年目になるこのイベントは、ストーリー性のある官民一体となった素敵なイベントだ。
順調に見えて、毎年色々な問題が発生したり。。
先輩方が色々苦労しているのを僕は身近で見てて、ほんと勉強になる。

僕にきることがあればしっかりその役目を果たしたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1988日めの気仙沼

昨日は台風で朝から横殴りの暴風雨だった。
昼過ぎには晴れて

夕方蒸し暑かったので、夕涼みに釣りに。
台風後の土砂が海に流れて濁りが激しい。
気仙沼湾はドブのように茶色だった。

あ、今日は釣れないだろうなぁと、
ま、試しに1投くらいやってみるかって、濁りまくってる中へ投げてみた。

あー、やっぱ無理だよ、って回収しようかと思ったら、ゴン!!って
すんごいアタリ。

IMG_5317_20160817203911be7.jpg

デカいネウが飛び出してきた。
いやはや、すごいね、一投目だよ。

いい気分転換になった。
それにしても、いつ行っても必ず釣れちゃう。
気仙沼は魚影が濃いね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1987日めの気仙沼

ここ2日欠品中だったはまぐりもなかくっきー塩が
昨日の夕方から店頭に復活。
買いに来てくれたみなさん、欠品中はご迷惑をおかけしました。

IMG_5161_20160816213638fd0.jpg

その前に作ったやつは失敗して全部廃棄。。
生地に隠し味を入れているんだけど、混ぜ方を失敗すると全部アウト。
もう少しすれば安定して美味しい味になると思う。

誰かのレシピじゃなくて、自分で作るものだから、ホント毎回試行錯誤なんだよね。
正直自分はお菓子つくりの才能ないなぁって思ってる。

とにかく、ぼくの仕事は失敗の繰り返しだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1986日めの気仙沼

お盆で叔母のゆきちゃんファミリー4人がお墓まいりに来てくれた。
久々に4人揃ってきてくれて嬉しいね。

そうそう、子供の頃に、ぼくの結婚式で花束を持ってくる役をすると約束してた瞳ちゃんは20歳に。
いやはや、何年待たせてるのかってね、
何歳でもいいから、いつかその時になったら花束を持ってきてください。笑

IMG_5297.jpg

とりあえず、早く家建てないとね。
どこかにいい土地ないかなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1985日めの気仙沼

昨日は日曜営業のコヤマ菓子店。

13903426_1084453991604073_4826312529245138866_n.jpg

小さなお子さんにはホヤぼーやマカロンが人気だった。
そして昨日もお土産にはまぐりもなかくっきーがたくさん売れた。

そんな中、ひろたかくん、久しぶりって、しばらくぶりに話をした近所の幼馴染。
シュンとした顔つきの運動が得意な子だったけど、見事におっさんになってた。
とにかう懐かしい、小学生ときに以来かな。
わざわざ寄ってくれるのは、本当に嬉しいね。

同級生もたくさん来てくれた。気仙沼に遊びに来た友人も。
これだけでもお菓子屋を続ける意味があるのかなって。

今月は休みなしで働いているけど、そろそろ疲れもピーク。
働けるのと、体を休めるのは、別の話だ。
ちょっと、隙を見て休もう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1984日めの気仙沼

おかげさまでお盆でコヤマ菓子店大忙し。
はまぐりもなかくっきーは、しっかり人気が定着してきたね。
ほとんどのお客様がはまぐりもなかくっきーを目当てに来店している。

13912875_1084454038270735_1999156243720604140_n.jpg

今日はスタッフは休みでコヤマママと二人で営業だ。
バースデーケーキを作って、
そのあとは、はまぐりもなかくっきー塩を作るよ。

8月は無休だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1983日めの気仙沼

昨日は同級会だった。

IMG_5296_20160813125058c82.jpg

15人ほど集まって楽しいひと時。
来年の物故祭に向けて、ライングループを作ったよ。

普段はあまりラインをやらないので、やり方がイマイチわからんけど。
電話番号を登録すれば、自動的に友達になることも出来るって。
同級生の人は09052356641を登録してみてください。

やっぱり同級会は理屈抜きに楽しい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1982日めの気仙沼

山の日、おかげさまでお客様がたくさん来た!

IMG_5260_20160811174036f87.jpg

はまぐりもなかくっきー塩の広告の効果もあったけど、
観光客と思われるお客様が特に多くて、朝から忙しかった。
帰省した人や、イベントで気仙沼に来ている人も多かったみたい。

バースデーケーキの注文もたくさん入ってて嬉しい限り。
これからお盆までずっと忙しそうだ。

そして、今晩は同級会。19時から第二笑口会議処。
予約なしで参加できるので、同級生の皆さん是非!
お問い合わせは09052356641小山まで!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1981日めの気仙沼

8月11日、山の日。

山は山でも、こじつけで勝手にコヤマの日にしちゃって。

本日、はまぐりもなかくっきー新作、岩井崎の塩を使った
『はまぐりもなかくっきー塩』を発売!

13920830_1077572325625573_4019346220140218124_n.jpg

IMG_5145_201608012013509b6.jpg

ここだけの話、材料の関係上、14日まで品薄が続くので、
たくさん購入希望の方は、14日以降によろしくお願いします。

お盆までずっと忙しそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1980日めの気仙沼

昨日はばばばプロジェクトの会議だった。

IMG_5224.jpg

急きょ8月28日(日)に、ばばばの場を開催することになった。
それと21日にミニツアー。
最近は、やり方がわかってきたので、行動までが早いね。

それにしても8月に入って休みなし。
21日までずーっと仕事なんだから大変だ。

暑いのは我慢できるから大丈夫。
体調はまずまずいいぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1979日めの気仙沼

みなとまつりでかき氷を販売したんだけど、
試食を含めて、えっと、、20杯いってないね。
思いっきり赤字だったー。
かき氷で赤字だなんて、やっちまった。

それくらい店の前に人が通らなくて、
ぜんぜん商売にならなかった。仕方ないね。
また来年何か考えましょう!

震災前の仲町大通りの七夕祭りでは1000杯くらいは楽に売れた。
懐かしいなぁって。今思えば、あの規模の商店街でよくぞ毎年開催していた。
土日ともどの時間にもライブや、催しがあって、ひとが絶えず歩いていたもの。

いつかあの光景を再現させたいなぁ。

弟たちが3日間の気仙沼滞在を終え帰って行った。

IMG_9593.jpg

また遊びにお出で〜。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1978日めの気仙沼

みなとまつりの2日間が無事終了。
関係者の皆様本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。

_1170593.jpg

甥っ子達とも時間を作れて楽しい2日間だった。
いやぁほんとかわいいよ。

さーて、疲れもそこそこに、
お盆に向けて準備しないといけないね。

はまぐりもなかくっきーの新作出します!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1977日めの気仙沼

昨日は気仙沼みなとまつり。

13934759_1080360798680059_1411175159491235868_n.jpg

コヤマ菓子店の前に小さなかき氷売り場を作った。
売上的には大したことないけど、かき氷の氷の品質は結構良くて、
ふわふわで口に入れるとすっと溶けてとってもおいしい。
これは、氷とシロップを自家製にすれば、人気になるかも。

13912530_1080244298691709_5261579669663667707_n.jpg

バナナジュースは今年も大好評。
大きく宣伝もしていないのに、知り合いが次々買いに来てくれた。
こういうのってほんとうれしい。
知る人ぞ知る気仙沼の名物になればいいな。

さーて、今日もコヤマ菓子店は通常営業です!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1976日めの気仙沼

本日みなとまつり!
なかなか祭り当日という気がしないけど。

恒例の1日限りのコーヒー山荘復活祭でバナナジュースを提供します。
アイスコーヒー、ホットコーヒーは400円。

あとはかき氷も!

IMG_5178.jpg

今回は角氷でふわっふわのかき氷を作るよー。
お店は通常営業+懐かしい飲み物でお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1975日めの気仙沼

おかげさまでコヤマ菓子店5周年。

13892340_1079126728803466_7766634460146479512_n.jpg

だいぶこの場所での営業が定着してきたね。
もう少しここで頑張って、早く次のステップに行きたい。

お店をやっていてうれしいときは、みなとまつりや、お盆だったり。
故郷に帰ってきた同級生や友人がコヤマによってくれて。
その時には、喜ばれるお菓子を作らないとね。

ふるさと自慢できるような、地域を代表するお菓子を必ず作るよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1974日めの気仙沼

先日購入したカキ氷機をテストしてみた。

IMG_5169.jpg

さすが新品、刃がめちゃくちゃ鋭い。
シャリシャリからフワッフワまでイケる。

これは間違い無く美味しいカキ氷が出来るね。
みなとまつりまであと2日。

あ、本日コヤマ菓子店復活オープン5周年!
おかげさまでなんとかかんとかやっております。

去年に比べると、ほんの少しだけ、
お菓子屋さんとしてやりたいことへのアクセス方法が見えてきたかな。
現実は日々の積み重ねしかない。

6周年に向けてスタートだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1973日めの気仙沼

昨日は岩井崎で新商品の写真撮影。

13920830_1077572325625573_4019346220140218124_n.jpg

これがこの夏の本命、はまぐりもなかくっきーの塩味。
炎天下で日に焼けながら2時間。
なかなかきれいに撮れたかな。

岩井崎は平日なのに駐車場がいっぱい。
予想以上の人にびっくり。海水浴を楽しむ家族やカップルが多かった。
イベントでヨガをやっている人もいたり。

市内の海水浴場はすべて被災し、大島の小田の浜を除いて復旧していない。
安心して楽しめる海水浴場が早く欲しいね。
こうやって見ると沿岸部はまだまだ復旧半ばだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1972日めの気仙沼

はまぐりもなかくっきー新味は90パーセント完成。

IMG_5145_201608012013509b6.jpg

おかげさまで販売してもいいレベルまで行ったかな。
本当はもう少し試作を繰り返したところだけど、
発売してから少しずつ変えていこうかなぁと。

初めて気仙沼特産の素材を使った。
きっと喜んでもらえると思う。
もう少々お待ちください。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析