被災1970日めの気仙沼

さーて、今日で7月も終わり。
激動の8月を前に今日は1日休養日だ。

今週はみなとまつり。
コヤマ菓子店では、恒例の1日限りのコーヒー山荘こやまで
特製のバナナジュースを販売するよ。

正直そんなにお客さんは来ないけど、
楽しみにしているひとのためにやるんだよ。

早く沿岸部の街並みが整備されて、港町でみなとまつりをしたいな。
七夕飾りもどこかに飾ってさ。

そうそう、来年の夏の物故祭の会場はとりあえず8月14日で仮押さえできた。
とりあえず良かったー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1969日めの気仙沼

昨日は物故祭の打ち合わせ。
と言っても、僕らではなく、一つ上の先輩方の物故祭最終打ち合わせ。
実際にお墓まで行って確認したり、リハーサルしたり。

13871927_1075210995861706_644828418_n.jpg

先輩方にとても親切にしていただいて、行って本当に良かった。
アドバイスをいただいて、早速会場を抑えようとしたらほぼ全滅。
ちょっと困ったねー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1968日めの気仙沼

このブログは気仙沼中学校の同級生の人も見ていると思うけど、
お盆に集まれる人で同級会をすることになりましたー。

226251_268898003225555_2032744054_n.jpg

『気仙沼中学校46回生 お盆同窓会』

日 時:2016年8月12日(金)19時~
会 場:第二笑口会議処(三日町1丁目2−16)
内 容:気仙沼中学校46回生(昭和52年4月2日~53年4月1日生まれ)は、来年夏には42歳の物故祭、再来年お正月に年祝いをします。
まずはみんなで集まって飲みながら作戦会議しましょう!幅広いお声がけよろしくお願いします。

Facebookやっている人は、イベントページがあります。
https://www.facebook.com/events/1236033266449236/

来年の物故祭に向けて結構大変だ。
名簿が流されてないので、ゼロからのスタートになる。
震災による物故者も7名ととても多い。
ぼくたち残されたものには、彼らの分まで一生懸命生きる責任がある。

今夜は先輩方の物故祭の打ち合わせを見学に行ってくる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1967日めの気仙沼

昨日は仙台でお菓子の講習会。

IMG_5099.jpg

ウイーン菓子を6品学んだ。
見た目は地味だけど、とってもおいしかった。
フランス菓子とウイーン菓子の違いなどのも聞けて、
すごくためになる講習会だった。

講師の先生は、ノイエスの野澤孝彦さん
http://www.neues.jp/

とっても個性的で魅力的なパティシエだ。
今度新しいお店を出すそうで、東京に行く時はぜひ訪れてみたい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1966日めの気仙沼

今日は早起きして今から仙台でお菓子の講習会。
問題は極度の方向音痴なので無事につくかどうか。
ちなみに地図も読めないの。。。汗

どのくらい方向音痴かって、本当にすごいレベルでダメ。
都会のデパートのトイレに入ると、出た時にどこから来たのかわからなくなるし。
大型ショッピングセンターは、パンフレットの地図を読みながら歩いても道に迷う。

何年か前に仙台に講習会に行った時のブログ記事があった。
被災い175日目の気仙沼
いやーひどいでしょう?

今はスマホのナビアプリが優秀だから、ある程度は大丈夫、、なはず!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1965日めの気仙沼

昨晩はもなか三銃士の会議。
もなかの日の振り返り。来年もっといい企画にしたいね。

IMG_5081.jpg

夏を乗り切るっていうのは、洋菓子屋にとってすごい課題なんだよね。
つまり、暑いとケーキや焼菓子は売れない。
和菓子屋さんはそうでもないみたいだけど。

いろいろ試してみて、トライアンドエラーでやってみる。
目の前のことでいっぱいいっぱいだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1964日めの気仙沼

昨日は完全DAYOFF。

朝から絶好調!と思ったら、、
久々に休んでリズムが崩れてしまって、すんごくだるい。
寒気がする。。う~。店に行くと極寒だから憂鬱。

コヤマ菓子店は常にクーラー“最強冷風”でかけているので、とにかく寒いんだよね。
ほかのスタッフは夏仕様のシャツで平気みたい。

ぼくは冬から一切変わらず長袖のコック服に長袖のヒートテック。
それでも毎日寒い。マジで凍えてる。たまに外に出て日光浴しないと、芯から冷えてしまう。

もっともっと暑くなればいいなぁって。
クーラーが効かなくなくらいの猛暑日を待ち望んでる。
暑いのはいくらでも耐えられるけど、ちょっとでも寒いのは苦手だ。

この時期は寒がりの大将のぼくは、会議でも飲み会でも必ず長袖の上着とヒートテックを持っていく。
だって、どこの会場も必ずクーラーでガンガン冷やすでしょ?
夜の会議なんか、長袖ヒートテック、長袖シャツ、長袖ポロシャツ、麻のカーディガンだよ。

夏は暑いもんだ~って叫びたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1963日めの気仙沼

昨日はプチ同級会だった。

IMG_5059.jpg

来年に42歳の物故祭ということで、、えっと、
数字も怖いよ、えっと、42歳だって。
そんな年齢ですか。

前回の名簿が震災で流失、またゼロからの名簿作り。
同級生は227名いるから大変だ。

今年のお盆に同級会をすることになった。
まずは動ける人から動いていこうと。

やっぱり同級生っていいよね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1962日めの気仙沼

新しい商品パッケージのサンプルが届いたー。

IMG_9516.jpg

これからほんの少し修正して、デビューさせる予定。

最中よりもウミネコに重心かけてデザインされている。
インパクトがあって、かわいくて、なかなか良いぞ。
仮にお土産物売り場に置いても、かなり目立つ存在になりそうだ。

ここだけの話、今後このパッケージが出来上がれば、
今までやっていなかった卸販売の展開を考えている。
いろいろお話をいただいているところもあるので、楽しみだ。

もうすぐ新しい味も完成すると思うので、
夏休みのお土産はぜひコヤマ菓子店で!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1961日めの気仙沼

とあるきっかけで

13707528_1070240899692049_8165928039110494668_n.jpg

かき氷機を購入した。
基本的にはばばばプロジェクトで使うものだけど、
みなとまつりでかき氷なんか売れたらいいね。

このレトロな感じ、久しぶりに美味しいかき氷食べたくなる!
美味しく作るコツは10年以上売り続けていたからわかってるつもりだ。
フワッフワなかき氷作りたい!

高級路線のかき氷も流行っているので、
一つ二つ試作してみるね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1960日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクトの会議だった。

13620753_1069701909745948_4903647751057171477_n.jpg

7月31日(日)に鹿折金山を舞台に、ばばばの場が開催される。

13680904_529078620629917_4002846089598066611_n.jpg

【以下告知内容】
皆さん、お待たせしました。
今年度初開催の「ば!ば!ば!の場」参加者募集です!
今回のテーマは「鹿折金山」。キーワードは「トレイル」「砂金採り」「天然水のかき氷with階上イチゴの絶品シロップ」。
鹿折金山の歴史を学び、実際の鉱石に触れつつ森林浴を楽しみながら、世界最大級の金塊が採れた坑道口までトレイルウォーキング。坑道口まで辿り着いたら、天然水のかき氷に階上で採れたイチゴで作った絶品シロップをかけていただきます!極め付けは、砂金採り体験をして採れた砂金はプレゼントするという贅沢な講座となっております(^ ^)
鹿折金山を知り、感じ、さらには食して、黄金のロマンに想いを馳せてみませんか?ぜひ夏休みの思い出にご家族でのご参加をお待ちしております!もちろんお一人様も大歓迎です♪
==============================
日時:2016年7月31日(日)
時間:12時50分~16時40分
講師:豊田康裕氏/鹿折公民館 館長
集合:鹿折復幸マート(バスで鹿折金山に移動します)
   気仙沼市新浜町1-3
募集定員:30名
参加料 :500円
申し込み方法:7月28日(木)までにメールか電話にてお申し込み
       下さい。
       ※申し込みなしでの参加は出来ません。
MAIL:info@rias-kanko.com
電話:0226-22-4560(観光コンベンション協会)
その他 :雨天中止(中止の場合は当日9時に連絡いたします)
主催:ば!ば!ば!プロジェクト 協力:鹿折まちづくり協議会

ーーーーー

ばプロスタッフも10名参加するので、いい企画になること間違いなし。
ぜひご参加くださーい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1959日めの気仙沼

南町の復興住宅。

IMG_5005.jpg

確か、1階は店舗型になるはずだ。
いよいよ内湾の整備が進んできた。
魚町も同じように復興住宅の1階がテナント型のものが今年の秋ごろに出来そうだ。
気仙沼女子高跡地の復興住宅も結構出来てきたなぁ。

エースポート跡地の大型商業施設も出来るし、
毎日のように景色が変わっていく。

南気仙沼地区も、それなりに道路は出来てきた。
時間が取れれば、まとめて写真を撮ってきますね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1958日めの気仙沼

Macを使い始めてしばらく経つけど、全然慣れなーい。

13532950_1059116530804486_7410289109375283002_n.jpg

PCのポテンシャルはかなり高い!、、、はず。
今までWindowsで普通にやってきたことが出来ない。
時間的に何倍にもなってるので、いやはや、試練です。ホント大変です。

blog用に写真をUPしようとすると、いつもの10倍以上時間がかかる。
未だにiPhoneとMacで写真のやり取りすら出来ないんだもん。
ここら辺がもっとシンプルだといいのにね。

今は画像をiPhoneから一旦facebookに非公開でUPして、
それをMacで開いて、デスクトップに保存して、Photoshopで大きさを編集して、
blogに画像UPしてる。そのあとfacebookの画像を削除したりね。
どんだけだよって。

というわけで、誰かに愚痴をこぼしたくなる〜〜。

あと文字が全て小さいのは何故だ〜。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1957日めの気仙沼

昨日はお休み。
午後は雨が上がったので釣りへ。

気仙沼湾は今、アイナメがボコボコ釣れるね。

13700096_1067939363255536_8192352763178413180_n.jpg

これで40センチ。
5lbの糸とライトタックルなので、
めちゃくちゃエキサイティングな釣りになる。

ところが調子に乗ってたらデカイがきた。
初めて行ったところで油断してた。
手前まで来たのにそこから思いっきり潜られた。
逃してしまった50センチくらいあったろうなぁ。。

今度はしっかりした装備で行かないと!
普通にモンスターうじゃうじゃいるね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1956日めの気仙沼

雨〜〜〜〜!!

残念ながら昨晩本日の案内課は中止を決定した。
。。無念。レンタサイクルで雨と風はきつい。
8月は開催予定はなかったんだけど、リベンジ案内課をやるしかないね。

予定がなくなったので、久々の完全休養日。
これも前向きにとらえて、ゆっくりして体を休めよう。

みなとまつりまで3週間だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1955日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

13669090_1066772660038873_8108828688516028083_n.jpg

日曜の案内課、今の所、雨の予報。。
それでも予定通り大島で案内することにした。
参加人数も気楽会3名、参加者2名と若干寂しいけど、
しっかりご案内しよう。

人数が少ないとフレキシブルに動ける。
2週連続の大島で釣りってのも悪くない。

直前まで参加可能なので、よかったらぜひ一緒に大島に行きましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1954日めの気仙沼

ばばばプロジェクトのHPにアーカイブ動画が次々とUPされてきた。

ば!ば!ば!project公式サイト



アーカイブ動画チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UC2d8AGdRd3XVez6ChW7nMgg

昨日は『漁師になる半日』が公開。
これまでの体験コンテンツが映像で見られる。
気になる方はぜひチェックしてみてください。

今月末は鹿折金山を舞台にばばばの場!
新たなメンバーも増えてきたり、みなとまつりでも何かやるみたいだし、
気仙沼に住んでいてこういう活動に興味のある人はぜひアクセスしてください。

気持ちの良い仲間ばかりだよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1953日めの気仙沼

昨日は仲町大通り会の打ち合わせ兼、飲み会。
震災により、コヤマ菓子店のあった仲町大通りは無くなった。

1280559948.jpg

1280592480.jpg

1313849483.jpg

IMG_4008_2016071413450164c.jpg

tana11-01.jpg

moblog_d7b91b9c_201607141345155dc.jpg

今も仲町大通り会の名前は残していたけど、通りで事業をしている人がいない状況。
今後をどのようにしたらいいのかを、まずは会長を含めた3名で話し合った。
近いうちに会員全体で集まり、結論を出すことに決めた。

子供のことから育ててもらった商店街。想い入れも一入だ。
ぼく以外もたくさんの人に想い入れがあると思う。

だから仲町大通り会は解散しても、元南気仙沼の人の心を寄せる場所として、
仲町大通りという名前を何処かに、何かに、残して欲しいね。
もしかしたら、その使命はぼくが背負っているかもしれない。

はっきり言って、南気仙沼地区がどうなるのか、全然わからない。
誰かわかる人、教えてください!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1952日めの気仙沼

仕事終わりに30分釣りへ。
毎年この時期はとにかく大物が釣れる。

梅雨は雨が多いので、釣り人も少なく魚にプレッシャーがかかっていないからかな。
しかもデカイのしか釣れないのだ。

20160712.jpg

昨日は無風でべた凪、梅雨の晴れ間の夕まずめ満潮と条件が揃っていた。
大きさはまだまだだけど、やっぱりね、狙い通りのネウ。

実はこの魚よりも断然デカイやつを、、、あーぼくとしたことが!
一投目なので完全に油断していた。
日曜に人に貸した時のままでドラグ調整していなかった。
魚の強烈な引きにラインブレイク。。。あの引きはただもんじゃない。
相当なモンスターだったはず。

晴れたらまた行ってみよう!
しかし、気仙沼はロックフィッシュ天国だね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1951日めの気仙沼

先週の読売新聞の全国版。

IMG_4870.jpg

小さいけど、いい顔で写ってた。

観光案内課について少々、

今から約10年前、JR南気仙沼駅のキオスク跡地にブースを作り、
仲間たちと『こちら気楽会!勝手に観光案内課』と題して観光案内を始めた。

駅入口にものぼりを立て、お茶のみテントを設置、
夏は冷たい麦茶、冬は温かいお茶を出して「ようこそ!気仙沼へ!」と元気に声を掛けた。
駅周辺の商店にご協力いただき、クーポン券やレンタサイクルマップを作った。
レンタル釣竿を用意して、商港岸壁で釣りができるようにしたり。
駅を一番利用している地元高校生と一緒に観光案内したりもした。

気仙沼と言えば、四季折々の海の幸、風光明媚なリアス式海岸と、
いろいろあるけど、何よりお勧めしたかったのは、人の魅力。
遠洋漁業の基地として発展してきた港町文化に触れ、
そこに住む人のユニークさや、おもてなしを体験してもらいたかった。
ぼくらも一番誇りに感じているところから。
気仙沼のファンになった人はみんな感じているところだよね。

2011年、東日本大震災で沿岸部は壊滅的な被害を受けた。
南気仙沼駅は無くなり、協力してくれた商店、施設も流された。
街はなくなったけど、人の魅力は失っていない。
何もなくても人さえいれば港町気仙沼を体験できるはず!と震災から6ヶ月後、
まだ瓦礫とヘドロが残っている中、まちあるきツアーとして再開した。

気仙沼の人を巡る『気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー』は、
何度でも通いたくなる旅をテーマに今週日曜でなんと31回目。
7月17日(日)は気仙沼大島でレンタサイクルツアー。
夏休みを一足先に体験!観光名所や人を巡り島をぐるっと1周する予定。
お申し込みは、、ちょっと少なく現在1名。

何を見せたらもっと喜んでくれるんだろう?
どうしたら興味を持ってもらえるだろう?と
毎回試行錯誤してやっています。

今回も思い出に残るツアーになること間違いなし!
遠方の人はもちろん、地元の人も楽しめる内容になっているので、ぜひ一緒に大島に行きましょう!
参加希望、お問い合わせは、
koyamacake@gmail.comまで。
よろしくお願いしまーす。

13612191_1063756337007172_8313535600922549934_n.jpg

■□■□■□■□■□■□■□■□
第31回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー
~夏休み直前!気仙沼大島レンタサイクルツアー~

日 時:2016年7月17日(日)9:00~16:00(予定)
会 費:2000円(フェリー、昼食代、レンタサイクル代は個人になります)
集合場所:エースポート(フェリー乗り場)
募集人数:最大10名程度

内 容:夏休み直前の気仙沼大島!レンタサイクルで大島の魅力を探索しますよー。亀山からの眺望や、天然記念物の十八鳴浜、日本の快水浴場百選に選ばれた小田の浜、龍舞崎でパワースポットの乙姫窟!緑の真珠大島を半日かけて、見る!食べる!遊ぶ!遠方の人も気仙沼の人も楽しめるツアーです。
■□■□■□■□■□■□■□■□

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1950日めの気仙沼

昨日は朝5時半に起きて大島へ。
石川の仲間との釣り大会。

13612191_1063756337007172_8313535600922549934_n.jpg

13620770_1063756360340503_2013452067220025856_n.jpg

13615344_1063756410340498_6583494410960013033_n.jpg

13654350_1063756380340501_9129493123217764421_n.jpg

5名中3名がアイナメをゲット。

その中でも、全くの釣り初心者、うまくキャスティングすら出来ない人が凄かったー。
一発目でとんでもない魚を掛けた。

竿がぐんにゃりしなって、なかなか上がってこない。
しばらく格闘して海面に姿を現したのは、
50オーバーは確実だろうというモンスターアイナメ!!!

グェえええええ!!!デケェ!!!!!
落ち着いて落ち着いて!!!と叫んだけど、
パニックを収拾せず、そのまま無理に引き上げようとしてラインブレイク!!

アーーーー!!!!!

幻のモンスターは海に帰って行った。

あと5秒僕がしっかり見てあげていれば。。。
いやはや、でっかいのいるねぇ大島。

個人的にまた来よう。
しかし、本当に凄い大きさだった。
また釣りしよう!今度は冷静に。笑

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1949日めの気仙沼

昨晩は石川県から来た仲間との懇親会。

13620126_1063756467007159_6784189121117392344_n.jpg

久々のホルモン道場!

13592795_1063756423673830_3631049129636676007_n.jpg

にんにくの匂いがすげー。
なんだか煙に巻かれていた昔を思い出した。笑

13607022_1063756487007157_9039169264845279933_n.jpg

これも一つの観光コンテンツ。
とても喜んでもらえたので嬉しかった。
しかし、道場ホルモン、パンチがすごいね。

それと、個人的にも美味しくて満足!
にんにくの匂いが気にならない方は是非オススメです。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1948日めの気仙沼

昨日は、気楽会の定例会だった。

13615463_1062512197131586_9152485249016155029_n.jpg

17日の案内課について。
今回は大島をレンタサイクルで大島を巡るツアー。

あと1週間で一生懸命募集活動しないとね。
まずは、明日大島に行ってくる。
金沢から来た友人たちと釣りっこだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1947日めの気仙沼

新しいはまぐりもなかくっきーパッケージ案が来てて
今回で3度目くらいかな。

IMG_4860_20160707195910eec.jpg

うみねこのキャラクター押しのこのパッケージはとても気に入った。
元々うみねこのキャラクターは評判が良かった。

ほかの商品や、新店舗など、これからのイメージ展開でも
うみねこは十分“顔”としてイケそうな気がするね。
6年経つというのに、名前はまだない。
名前募集という企画もアリだね。

これからの展開、ぜひ期待してください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1946日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクトの会議だった。

先週の多国籍ご飯会の振り返りと、
7月31日(日)の鹿折金山のばばばの場コンテンツについて。

13592236_1061418143907658_6613798781430604268_n-(1).jpg

鹿折金山は、密かに新幹線で見られるトランヴェールにも載っているという今、最もアツいコンテンツだ。
今回は、独自の視点で親子でも楽しめる内容になっている。募集は後ほど。

毎回思うけど、場プロのメンバーはアツいねー。
自分たちが楽しむという姿勢がうまく連鎖しているんだと思う。
これこそがいわゆるまちづくりなんだよね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1945日めの気仙沼

募集期間10日でどのくらい集まるか!
気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー募集開始。

otohime.jpg

otohime2.jpg

第31回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー
~夏休み直前!気仙沼大島レンタサイクルツアー~

日 時:2016年7月17日(日)9:00~16:00(予定)
会 費:2000円(フェリー、昼食代、レンタサイクル代は個人になります)
集合場所:エースポート(フェリー乗り場)
募集人数:最大10名

内 容:夏休み直前の気仙沼大島!レンタサイクルで大島の魅力を探索します。亀山からの眺望や、
天然記念物の十八鳴浜、日本の快水浴場百選に選ばれた小田の浜、龍舞崎でパワースポットの乙姫窟!
緑の真珠大島を半日かけて、見る!食べる!遊ぶ!と満喫する旅です!

さーて、やると決めたら、精一杯楽しいツアーになるように企画するだけ!
試行錯誤は必ず次に生きる!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1944日めの気仙沼

日曜は、ばばばプロジェクトで気仙沼在住の外国人の方々とご飯作りだった。

IMG_4627.jpg

IMG_4658.jpg

IMG_4646.jpg

IMG_4848.jpg

カツオをさばいたり、お味噌汁、肉じゃがを作ったりと、
にぎやかなパーティーになった。

個人的はこういう場に参加することは、
ほとんど経験がないけど、盛り上がるもんだねぇ。
本当にびっくりした。みんなが楽しそうで何よりだったね。

さーて、今週はやることたくさんだ。
ノンストップで朝から飛ばすぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1943日めの気仙沼

昨日は気仙沼アテンドお手軽コース。
この時期の隠れスポットがすごいことになってた。

13533251_1059826550733484_3781388258017471223_n.jpg

山一面にアジサイの群生が鮮やかに彩ってる。
個人の敷地内なんだけど、一般に公開しているそうだ。

見続けている人が、今日は一番だって聞いた。
今見られた人は超ラッキー。

これからこの時期アテンドするときは必ず寄ろう。
あまりにも美しい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1942日めの気仙沼

PCが壊れて1週間。
いやはや、ほんと大変な目にあったね。

すぐにパソコン救急隊のともさんに連絡。

13532950_1059116530804486_7410289109375283002_n.jpg

修理はしないで、新品に替えることにした。

ピンチをチャンスに!
この機会にMacに変えた。
データも完全に移植してもらったので大丈夫。

いろいろよくしてくれて本当に助かった。
ありがとうともさん!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1941日めの気仙沼

もなかの日セール2日目。
予想以上に反響があって夕方には売り切れてしまった。
あんこの在庫ゼロ!
せっかく来ていただいたのに変えなかったお客様、本当にごめんなさい!

あんこを仕込む時間があるので、今日2日の夏もなかの販売はおそらく午後からになっちゃう。
大変ご迷惑をおかけします。。
どうしても購入したい方は、紅梅さんか、いさみやさんまでよろしくお願いします。

昨晩は気楽会の定例会だった。
@アンカー田中前19:00~、
こちらも案内課まで日にちがなくなってきたー。
1か月がなんて早いんだー。

今日は朝から晩まで忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析