被災1939日めの気仙沼

今朝の三陸新報。
1面に大きな広告を出した。

IMG_4519.jpg

今日から最中の日セール。
この時期のお菓子屋さんはどうしたってお客さんの動きは鈍い。
そんな中でどのくらいの反響があるのか。

今回は売れそうな気がするね。
いさみやさんと紅梅さんという老舗和菓子の技術と、
ぼくのプロデュース力でいいセールになりそうだ。

まずは初日!張り切って出勤しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1938日めの気仙沼

明日から始まる“もなかの日セール”を新聞記事にしてもらった。

IMG_4509.jpg

うれしいねー。

コヤマ菓子店久々の本格的な最中だ。
あんこ入りの最中は10年ぶりかな。
お客様がどんな反応になるのか、楽しみだ。

~いさみや&紅梅&コヤマ菓子店3店合同企画~
もなかの日セール
【期 間】
6月30日(金)~7月2日(土)の3日間

【内 容】
新商品発売&特価セール
1年の最も中の3日間を最中の日と準えて、特別セールを開催します。名物最中を販売している「いさみや」「紅梅」「コヤマ菓子店」が“冷やして美味しい夏もなか”をテーマに共同開発しました。最中の皮を“清涼感を感じる白”に統一し、特製のミルク金時餡が入っています。夏の新しい気仙沼銘菓として、普段のお茶請けはもちろん、お土産や贈答におすすめの逸品に仕上がりました。なお、ミルク金時もなかは、もなかの日から8月末まで3店舗のみでの限定販売になります。

【新商品 概 要】
名 称:冷やして美味しい気仙沼の夏もなか『ミルク金時』

いさみや   『ホヤぼーやモナカ~ミルク金時~』 130円(税別)
紅 梅    『亀の子もなか~ミルク金時~』   130円(税別)
コヤマ菓子店 『はまぐりもなか~ミルク金時~』  130円(税別)
※セールの3日間は110円(税別)

特製ミルク餡に大納言が入っています。冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1937日めの気仙沼

疲れてアパートに帰ったら、
羽アリが大量発生!助けて~。
どんどん出てくる、どんどん出てくる。
リビングとぼくの部屋と、窓にびっしり。
道中に設置してあるアリ滅という駆除剤ぜんぜん意味ねぇー。

実はここ4年アパートには毎年羽アリが出てる。
震災で1階が貫通した建物なんで、隙間が結構あるんだよね。

もーいい加減早く家建てないと!
ちゃんとした住まいで安眠したい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1936日めの気仙沼

昨日は日曜定休日。
梅雨の晴れ間を利用して釣りっこに。

IMG_4478.jpg

車で10分のいつものところ。
狙い通りにいい魚が釣れて、いい気分転換になった。

おかげさまで毎日のようにネット注文が入っているんだけど、
今はパソコンが無いので、スマホで注文の返信に。。

これって、さすがに信用問題だ。
注文したら、スマホで返信してるなんて、どこのECサイトだ。

壊れたパソコンは修理ではなく、新しいものに買い替えた。
届くのは来週かな?データは引き継げるようにやってもらうつもり。

それまでは修行の日々!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1935日めの気仙沼

パソコンがぶっ壊れて、電源が入らない。
すべてのパソコン作業が完全にアウト。

僕にとってパソコンがないというのは、普段の業務の半分はできないことになる。
ネット注文管理、問い合わせメールのやり取り、売り出しのポップつくり、
1枚の熨斗紙一つ出せないなんてさすがにきつい。。

データ復旧は来週以降に。

ピンチをチャンスに!
なんとかやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1934日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

リサイズIMG_9419

深くていい話し合いができた。
次回の案内課は7月17日(日)に内定。
まだまだ内容は決まってないけれど、
モチベーション高くやっていけそうだ。

さーて、土曜日!
おかげさまでケーキの注文もたくさん入ってるぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1933日めの気仙沼

もなかの日に向けて、いろいろ出来上がってきた。

13501815_1053530918029714_7027575101294021260_n.jpg

~いさみや&紅梅&コヤマ菓子店3店合同企画~
もなかの日セール
【期 間】
6月30日(金)~7月2日(土)の3日間

【内 容】
新商品発売&特価セール
1年の最も中の3日間を最中の日と準えて、特別セールを開催します。名物最中を販売している「いさみや」「紅梅」「コヤマ菓子店」が“冷やして美味しい夏もなか”をテーマに共同開発しました。最中の皮を“清涼感を感じる白”に統一し、特製のミルク金時餡が入っています。夏の新しい気仙沼銘菓として、普段のお茶請けはもちろん、お土産や贈答におすすめの逸品に仕上がりました。なお、ミルク金時もなかは、もなかの日から8月末まで3店舗のみでの限定販売になります。

【新商品 概 要】
名 称:冷やして美味しい気仙沼の夏もなか『ミルク金時』

いさみや   『ホヤぼーやモナカ~ミルク金時~』 130円(税別)
紅 梅    『亀の子もなか~ミルク金時~』   130円(税別)
コヤマ菓子店 『はまぐりもなか~ミルク金時~』  130円(税別)
※セールの3日間は110円(税別)

特製ミルク餡に大納言が入っています。冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

賞味期限:5日~7日(各店に問い合わせ)
全国発送:あり(各店に問い合わせ)

【お問い合わせ先】
気仙沼最中三銃士 広報 コヤマ菓子店 小山裕隆 09052356641

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1932日めの気仙沼

もうすぐ新作が出る~!
6月30日(金)に『いさみや、紅梅、コヤマ菓子店合作の夏最中』
コヤマ菓子店も、もなかくっきーじゃなくて、餡子入りの最中です。

使われるもなかの皮は、、

IMG_4399_2016062218111160d.jpg

白!
涼やかな色だ。夏にぴったり。

そして、この白もなか皮を使ったはまぐりもなかくっきーも来月以降に登場する予定。
試食の段階では、期待度大!早く完成させたい!

ネット販売も準備が出来次第、お知らせします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1931日めの気仙沼

最中の日までカウントダウンスタート!

13501951_1052235278159278_174963892609890333_n.jpg

昨日、とうとう3種類の最中が揃ったよ。
シールも2、3日後に出来上がる。

冷やしておいしい
気仙沼の夏もなか!

味は、特製のミルク金時のあんこ!
最中の日にデビューしまーす!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1930日めの気仙沼

いさみや、紅梅、コヤマ、三社合同で新製品を発売する。
カウントダウン開始!発売日は6月30日!

IMG_4361.jpg

これはいさみやさんのホヤぼーやバージョン。
詳しくは、後ほど!

冷やして美味しい夏最中!
しっかりプロモーションしていくよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1929日めの気仙沼

昨日は休日。
午後から釣りっこに。

13418771_1050985688284237_1170881611268967560_n.jpg

いやーとにかく釣れた。
元気のいい大きな個体ばかり。

13432356_1050985708284235_5123468519885822532_n.jpg

10匹以上は間違いなく釣ったね。
すごい楽しかったー。

完全に春の大型ロックフィッシュシーズンだね。
4か所回ったけど、全部大きなネウが釣れたもの。

天候や潮位にもよるけど、
1年で今が一番釣れるんじゃないかな。

さーて、1週間のスタート!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1928日めの気仙沼

一週間無事に終わったー。

IMG_4289.jpg

同級生の奥さんからお任せで頼まれていた。
髪形などでトータルで雰囲気出していくんだけど、
顔面だけでも(笑)十分似てる。
箱を開けたときのリアクションを見たかったなー。

さーて、今日は貴重なお休み。
父の日を休んで体調を回復だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1927日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
次回の案内課について。

7月は今のところ10日(日)の予定。
ただ金沢からお菓子屋仲間が来る予定なのでどうしようかなって。

それとルート。
カツオを巡る旅か、
夏休み直前の大島ぐるっと1週ツアーなと。
来週には決めて、ルート確定&参加者募集しないと。

そうそう、前回の動画編集うまく出来た。

第30回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー
アーカイブ動画(2分56秒)
https://www.youtube.com/watch?v=tXBmzgz3ee8&feature=youtu.be

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1926日めの気仙沼

昨日はばばばプロジェクトの会議。

IMG_4287.jpg

ばプロでは、ばばばの場を開催すると同時に、
7月に気仙沼在住の外国人の方との交流会を企画している。

いままでは市民の観光意識の醸成をテーマに、
気仙沼市民の人を対象に、地域の資源を深堀して楽しく学ぶ場を開催してきた。

通常、観光の情報発信は市内→市外が基本だけれども、
ばプロは、市内→市内へのアクセスをしてきた。つまり内→内の関係。

ここから内→内(外)とでも言おうか、気仙沼に住んでいる外国人の方とも行動を共にできないかと。
まずは交流会を開いて、お互いをよく知ることから。
ゆくゆくは、外国人向けのばばばインバウンドを開催出来ればいいなぁと。

インバウンドへダイレクトにアクセスして気仙沼に呼び込むことは、雲をつかむような話だ。
なのでまずはこの地域の外国人の方と一緒に気仙沼の楽しみ方や、
繋がりを作ることで、インバウンド観光の第一歩にできたらなぁと。

それと、もう一つ広げる方向で、地元の高校生にもアクセスすることになった。
広げると運営が少し大変にはなってくるけど、そん時はそん時だ。
まずはやってみる!という選択肢はいつも大切にしたい。


そうそう、今朝サンドウィッチマンさんが、
はまぐりもなかくっきーをラジオでおすすめしてくれた。

クロノス エフエム東京
http://www.tfm.co.jp/lh/

全国ネットのFMだから、おかげさまでネット注文も入ってきてるー。
いつも応援してくれることに感謝します!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1925日めの気仙沼

一昨日はリアス観光創造プラットフォームの理事会と総会だった。

IMG_4282_20160615195827a86.jpg

議案は予算報告と事業報告、これからの活動について。

緊急雇用の助成金がなくなることでスタッフを雇えなくなり、
事務局は今年いっぱいで終了することになる。

それと、経済同友会の各企業から出向で市役所で働いている
イニシアティブのみなさんも来年3月まで。

はじめから時限付きの社団法人だったので特に混乱はないけど、
すべてはこれからという事業ばかりなので、
半年でどのように引き継いでいくかが大変だ。

引き継ぎ出来ることと出来ないことがあるのであれば、
ある程度捨てるところは捨てていくしかないと思う。

理由は観光振興は一朝一夕ではいかないから。
長い年月をかけて、実績と情熱で少しずつ人の考え方と行動を変えていく作業だもの。

ただプラットフォームという母体が無くなっても、ばばばプロジェクトは残していきたい。
ばプロメンバーは、楽しみながら真剣に観光を考え、自主的に行動に起こしている。
まさに理想的な観光プレイヤーばかりだ。

今は観光を事業としてやることが持続可能な唯一の道と考えられているけど、
ぼくはそうは思わない。
お金儲けだけが地域の人を観光に振り向かせるモチベーションになるとは考えない。

その街の人が、‟普段の生活の楽しみ”として地域で活動することが、
持続可能な観光振興だと思っている。
やっぱり、最後は、やってて楽しいかどうかだよ。
大丈夫、お金は必要ない。気楽会で実践しているじゃないの。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1924日めの気仙沼

朝から体調がイマイチだった。

6月14日は東京のじいちゃんの命日。
6月15日は東京のばあちゃんの命日。
6月15日は気仙沼のじいちゃんの命日。
6月15日は気仙沼のばあちゃんの命日。

母方も父方も、6月14日か15日で亡くなっている。

DNA的にはこの時期は、健康に留意しないといけない。
ちなみにコヤマママも体調イマイチだそうで。

そんな中、昨日はラジオからイノキボンバイエが流れてきた。
ご存じアントニオ猪木の入場テーマ「炎のファイター」。

聞いてたら急にテンションが高くなって、血流がみなぎってきた。
信じ込ませるんだよね、脳に。

曲に合わせて、

コヤマ、ボンバイエッ!
コヤマ、ボンバイエッ!

って言ってリズムとったりして。

俺はいま絶好調だぜ!って。
意外と脳は勘違いして、体調も上がってくる。

ちなみにぼくはプロレスファンであり、猪木信者。
当然、現役最後の引退試合を観戦した。
忘れもしない東京ドームで最後の1、2、3、ダー!

b39cecc6251dd5dfc71dc6e1a2e0c0b9.jpg

会場で‟道”という詩を最後に聞いたことで、
猪木イズムはぼくにも継承された。笑

迷わず行けよ、行けばわかるさ、ありがと~!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1923日めの気仙沼

日曜日の案内課はなかなかまとめきれないので、
後日改めてということで。

IMG_9336.jpg

今回はツアーの初めから終わりまで、写真じゃなくて
すべてムービーで収録したので編集してから公開します。

とりあえず、疲れが全然抜けないので
まずは体調回復を優先だね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1922日めの気仙沼

昨日は第30回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアーだった。

IMG_4279.jpg

とても濃い内容で、1日があっという間に過ぎていった。
参加者の皆さんがとても喜んでくれたので、本当に良かった。

詳細を書きたいところだけど、、明日にでも。

とにかくね、思いっきり疲れてる。体がだるい。
昨日1日中太陽の下で歩いて、軽い熱射病かな、顔も真っ赤だ。
日焼け止め塗っておけばよかった。

さーて、1週間がまた始まった。
意外とやることいっぱい!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1921日めの気仙沼

昨晩は最中三銃士の会議だった。
いさみやさんと紅梅さんとコヤマ菓子店で今年も最中の日を勝手に制定する。

6月30日(金)~7月2日(土)の3日間、
一年の最も中の3日にセールを行い、
3社で夏の最中を販売することになった。

IMG_4236_2016061312503322b.jpg

冷やして美味しい夏最中。

詳細は後ほど。
お楽しみに!!

IMG_4234.jpg

会議の会場はブランチさん、和牛ステーキ丼1500円。
スタミナついたぜぃ。

さーて、今日は気楽会の観光案内!
晴れて暑くなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1920日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。

IMG_4225.jpg

明日のツアー最終調整と来月の31回案内課について。

7月の案内課は日に内定。
新しい試みでやってみることに。

リアス観光プラットフォームの『港町のちょいのぞき』と連携するかも。

http://cyoinozoki.jp/

さーて、土曜日。
おかげさまでケーキの注文が鬼のように入ってる!
朝からトップギアだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1919日めの気仙沼

昨日も、もなかクッキーの試作。

IMG_4214.jpg

紅梅さんから‟白色の最中皮”を借りてきてもなかくっきーを焼いてみる。
予想した以上に好結果になって一安心。
試作を積み重ねて少しずつイイ感じになってきたね。

コヤマには大量に試作品があるので、
食べたい方はぼくに声をかけてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1918日めの気仙沼

昨日は新しいもなかくっきーの材料を手に入れるために岩井崎へ。

リサイズIMG_4210

震災後は観光で何度も訪れたけど、
ずいぶん久しぶりだ。

リサイズIMG_4203

秀の山雷五郎と龍の松。

リサイズIMG_4209

防腐処理されてサイボーグになった龍の松。
とても綺麗になって個人的には好印象だ。

そして、肝心の階上観光協会へ。

リサイズIMG_4211

そう、岩井崎名産といえば天然塩だね。

あいにく水曜はお休みらしい。。ミスったー。

帰りに辻健さん寄ったら、社長に親切にしてもらって、
後ほどお店に塩を届けてもらえることに。
助かります!ありがとうございます!

はまぐりもなかくっきーの新味は今月末、7月には完成したい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1917日めの気仙沼

お店使う箱や包材を置くところがなくて、仕方なくアパートの僕の部屋に置いてるんだけど、
しばらく整理してなかったら、寝るスペース以外無くなってきた。。

これは精神的にも健康的にも良くないと、
午後から仕事を抜け出して整理をしたんだけど、これが大仕事!!

お店で使うシーズン、イベント毎の店内装飾品が押し入れから噴き出してきた。
どどど~って雪崩かと思った。
自分の衣類もごちゃまぜで押し込んでた。。引き出しは冬物夏物ごちゃごちゃ。

さらには会議で使った資料の山、積み上げたら安波山くらいになるぞ。笑
イベント使った〝捨てられないもの”も多数、釣り道具はとにかくかさばって、
写真撮影セットの機材、お菓子の専門誌、車の雑誌、、、1日じゃ終わらない。

これ要らない、あれ要らない、と燃えるごみ5袋。。。もっと増えそうだ。
アパートに住んで5年。年数が増えるごとにこんなにも生活用品が増えるんだね。
震災直後は全部流されて何にもなかったころが懐かしい。

当初は5年もアパートに住んでいるとは思わなかったけど。

よし!脱物置!
今週中になんとかしよう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1916日めの気仙沼

日曜は盛屋水産さんの民宿『つなかん』に打ち合わせに行ってきた。
いやはや、打ち合わせのつもりが、いろいろおもてなしを受けてしまって。
牡蠣やら鮟肝やら、、、。

なんかアレだね、普段はおもてなしする側だけど、
おもてなしされる側ってぜんぜん慣れない。
さすがは唐桑、さすがつなかん、さすが一代さん。

気仙沼は、個性が強くてユニークな人が多いけど、
そのなかでも、つなかん女将の菅野一代さんはすごいよー。
あった人がみんなファンになっちゃうんだから。

13165938_1037036086345864_3122115045622664005_n.jpg

くわしくはこちらをどうぞ。
https://www.1101.com/ichiyosan/

今週日曜の気楽会のひとめぐりツアー初登場になる。
なんと唐桑から漁船で魚市場まで迎えに来てくれるんだから。
その後、鮪立のつなかんで昼食だもの。

いやはや、バイオマスの正樹さんの話だけでも、
個人的に期待度マックスなのにね。
内湾クルーズ付きってすごいツアーになりそうだ。

まだまだ募集しています。
興味のある方はぜひ連絡くださーい。
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp
まで。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1915日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
内湾のウオーターフロント施設の出店説明会に行ってきた。

IMG_4176.jpg

コヤマ菓子店が出店するしないの話ではなくて、
気仙沼の観光の拠点内湾地区がどのようになるのか興味があって。

それと、いつもお世話になっている先輩方が頑張っているので、
商売のほかに、何かお役に立てることがあれば、と。

ここ1、2年で内湾地区が一斉に整備される。
旧エースポートの跡地、南町の商店街、魚町の商店街、復興住宅など、
気仙沼の商業者のパワーが一気に集中するすごい地区になるはずだ。

老舗がズラリと並ぶ商店街が復活し、雰囲気の良い海が臨めるカフェやレストラン、
地域の特色を生かした生鮮品やそこでしか買えないお土産物、
港町風情が楽しめる屋台村もあり、夜景も整備されて歩くだけでも楽しめる。

さらには公的なコミュニティースペースもあり、四季を通じて様々なイベントを開催、
そこに人が集う仕掛けも考えられている。説明会のバーチャル映像を見る限り、
気仙沼に来たら一度は行ってみたい場所になるはずだ。

いいことばかり書いたけど、すこし不安要素も残る。
それは利用を期待する地区住民に関して。

震災から年月が経過してしまい住民がどのくらい戻ってくるか、
2年後に大島へ橋が架かりフェリーの利用者は望めない、
市役所が数年後に田中前に移転する予定で、
かつての内湾地区ほどの立地バリューは、もしかしたら望めないかもしれない。

それでも、携わっている人が気仙沼をリードしてきているひとが多いので、
ここに気仙沼の底力が見えるはず。気仙沼市民の想い入れも強い。
気仙沼の復興はある意味内湾にかかっていると思う。

気になる方は、お早めにお問い合わせを!

気仙沼地域開発株式会社(担当:千葉さん、神山さん)
気仙沼市八日町2-1-11(気仙沼商工会議所内)
0226-22-4600 k.chiikikaihatsu@gmai.com
まで。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1914日めの気仙沼

昨日は、昼に南気仙沼地区の字(町名)に関する説明会だった。

リサイズIMG_4175

南気仙沼地区は土地区画整理事業によって、今までの区割りではなくなった。
地区名は基本震災前のものを引き継ぎ、形が変わっている。

リサイズIMG_4169

自宅跡地が割り当てられた幸町4区は長方形に。
大きな道路を挟むようになっている。ちなみに商業区域で商業施設と住宅が建てられる。

平成30年3月引き渡しを予定しているそうだ。
このままだと遅れそうな感じがするけどね。

そのあと、土地の件で、とある地権者の方とお話する時間をいただいていた。
新しいお店の土地を確保するために。

構想上、今年中には新店舗の土地を決めたいところだけど、世の中そんなに甘くない。
思い描いた通り、すべてが順調にいくわけがない。

仮にうまくいくとしたら、めぐり合わせ、ご縁としか言いようがない。
そのご縁を引き寄せられるかどうかは、きっと自分のこれまでの生き方に左右される。
人とのつながりや、自分が行いが、すべて自分にそのまま返ってくると思う。

現時点でまだまだぼくはそれを引き寄せられない。
という訳で、コヤマ菓子店新店舗の土地に関しては、引き続き、未定、のまま。
どうなるかまだまだ分からない。

どこかにいい土地があれば。。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1913日めの気仙沼

昨日は喜楽会の定例会だった。

というか、喜楽会!!!

ウインドウズ10に勝手にアップデートされて、
変換も全部リセットされている。

10年以上喜楽会、いや、気楽かい、、おいー!!
気楽会という変換キーワードすらないじゃないかー。
10年毎日のように入力してきたのに!

来週12日(日)のツアーはまだまだ募集しています!
第30回気楽会の観光案内課イベントページ(facebook)

ぜひよろしくお願いします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1912日めの気仙沼

よーし!30回目!

6月のツアー参加者募集しています!
気仙沼のアツくて面白ひとをめぐるまちあるき。

今回は海と森の繋がりや地域循環をテーマに、
バイオマス発電所やツリーハウスなどをめぐります。

リサイズcanvas

■□■□■□■□■□■□

第30回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー
『海と森の地域循環をめぐる旅~港町の新しいエネルギーと楽しみ~』

日 時:6月12日(日)9:00~16:00
集 合:気仙沼市役所(気仙沼市八日町1丁目1-1)
参加費:2000円(昼食代別途)
定 員:10名程度
内 容:
震災後、気仙沼で新たにエネルギー事業が生まれました。地域の間伐材を利用した木質バイオマス発電のプラントに初潜入!気仙沼地域エネルギー開発の高橋正樹社長に再生可能エネルギーへのチャレンジストーリーをお聞きします!そしてそして!唐桑のツリーハウスにも行っちゃいます!ツリーハウスも海と森に深い繋がりがあるんです。エネルギーから新しい楽しみまで生まれる、気仙沼の海と森。案内する我々も非常に楽しみです!
という訳で市外の方はもちろん、気仙沼の方にもおすすめのツアーになりましたよー。

お申し込み、お問い合わせは
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp
までお気軽にメールください。

そのほか、Facebookのメッセージ、お電話(09052356641)でも承ります。

■□■□■□■□■□■□

ここだけの話~!
ツアー初となるチャーター船で移動する予定です!!
昼食はー唐桑!!!!!
間違いなく楽しいツアーになるね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1911日めの気仙沼

PCが勝手にアップデートされてネット繋がらず、
さらにキャノン6Dも壊れてOUT~!かなり痛い。
修理にいくらかかるのか。。とほほな6月スタートだ。

昨日は、ばプロの会議。
写真も撮れず、スマホの写真もPCに直接は入れられず。。うー。
仕方ないからスマホでいったんfacebookに非公開でアップして、
それをPCのfacebookページから画面から保存して、加工して。。手間だー。

ばプロでは、来月に気仙沼在住の外国人の方と交流するイベントを開催する。

リサイズ13346643_1041664352549704_3881903199638929151_n

リサイズ13330935_1041664329216373_6994528949504379668_n

今までは、内から内、市民向けに観光意識の醸成をやってきたけど、
それに加えて、内から内なんだけど、内から内(外国人)に範囲を広げる。
新しい取り組みに新しい仲間が増えていきそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1910日めの気仙沼

ウインドウズ10の強制アップグレードでえらい目にあっている。
急にログオフしたと思ったら、5時間くらいかけてアップデート。

リサイズ13322054_1041664315883041_7377443979565943087_n

いやいやいや、ちょっと待ってよって感じ。
作業してたんだから!!ちょっとしたウイルスだよ。

マイクロソフトはユーザーの意向を軽視しすぎだと思う。
あとでしっぺ返しが来るよ。

10になってとにかく使い勝手が悪い!
テザリングが出来なくなってるし!
アイフォン繋いでも認識しないし!

どうすりゃいいんだー。
だめだこりゃー。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析