被災1909日めの気仙沼

気仙沼のロックフィッシュが春のシーズンイン。

IMG_4014_201605301831434f4.jpg

大きくて元気のいいものばかり釣れる。
一昨日もさらっと釣れた。
そこらへんの漁港でも大物が狙えるよ。
夕方の1時間でも十分楽しめる。腰が万全なら本格的に行くんだけど。

それと、気仙沼では昨日待望の初カツオが水揚げされた!

なもんで、すごいよ、SNSのカツオ投稿。
カツオカツオ、とにかくカツオ。気仙沼あるあるらしい。
ぼくの気仙沼の友人のFacebookポストはカツオの写真で埋め尽くされているー。

さーて、乗り遅れたけど、今週末にでも食べに行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1908日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。

IMG_9180.jpg

午前中は知り合いのアテンドをして徳仙丈山、ヤッセコーヒーなど。
それとは別に、9月2~4日に東京の友人がツアーを組んで気仙沼に来てくれる。
ツアーのプロモーションVTRを作ってみようと。

ぼくは気仙沼で数えきれないほど観光案内してきた。
集大成ではないけど、今一番贅沢で楽しいツアーを企画している。
友人限定だから一般の人は参加できないけど、ルートはしかり公表するのでお楽しみに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1907日めの気仙沼

今日は日曜、コヤマ菓子店定休日。

IMG_4049.jpg

身体は休みながらも、気分転換しながら新しいアイデアを出してみよう。
↑の写真は新はまぐりもなかくっきー。

夏前にリニューアル予定!
パッケージのデザインも性能もUPするよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1906日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。

IMG_4074.jpg

アンカーコーヒーではいつもカフェラテなんだけど、
アイスコーヒーが美味しい季節になってきたね。

次回の案内課は6月12日(日)。ツアーの目玉が内定して一安心。
これから詳細を詰めて、週明けに募集開始だ。

今回のツアーは初潜入のすごい施設。
震災後に出来た港町気仙沼の新しい事業になる。
ぼくの尊敬する先輩にお願いしたところ、快く引き受けていただいた。

いよいよ30回目の節目になる。
続けること、進化すること、感謝すること。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1905日めの気仙沼

気仙沼市役所で行われたスイスのツェルマット視察の報告会に行ってきた。
とても有意義な報告会で、会場もたくさんの人が聴きに来ていた。

リサイズIMG_4059

リサイズIMG_4062

リサイズIMG_4063

リサイズIMG_4068

気仙沼の観光プレイヤー10名が、DMO(ディスティネーション・マーケティング・オーガナイゼーション)の
先進地にツェルマットに1週間行って、その仕組みを学んできた。

DMOとは、ぼくの考えで簡単に言うと、
地域で観光客のデータを共有して、しっかりマーケティングをした上で、
的確に観光客を呼び込み、観光で稼ぐ仕組みのこと。

気仙沼の復興計画では、基幹産業は、従来の水産業を軸としながらも、
水産業と観光業の融合を打ち出している。
これから“観光で食っていく”ために、地域でDMOをしっかり理解し、
多くのひとを巻き込んでいくことが重要になってくる。

マッターホルンのおひざ元、ツェルマットには観光で年間200万人が宿泊するという。
街の人口はたったの5700人。単純比較で気仙沼の10分の1の人口で、10倍の宿泊客数。
数字的にも世界でも指折りの観光地という訳。

ツェルマットは、世界一のエコリゾートで環境と共生することを戦略として掲げ、
マッターホルン観覧や、スキー、ハイキング、登山等のアクティビティを充実させている。
料理は山岳地帯ということもあって限られた食材で作られるからそれほど恵まれているわけではない。

エコリゾートなので、さまざまな制限がある。
ガソリン車は走ってない、移動は電動のバス。
不便だけれども、住民は合意してそういうルールにした。

建物には高さ制限があり、屋根の角度も制限されている。
街のどの場所でもマッターホルンが見られるように。
新築でも資材の三分の一は木材を使うなど、街並みも景観に配慮している。

そうやって地域全体が観光地と生きていくことに誇りを持ち、
ビジョンを共有しているからツェルマットでしか味わえない空間が出来る。
ツェルマットは言ってみれば、街全体が一つの大きな会社だ。

ツェルマットは決して資源が恵まれていたわけではない。
150年前は、何もなかった。地域の主な収入は傭兵。
つまり戦士として出稼ぎしていた。

何もないからこそ、住民が危機感を共有し、観光で生きていく覚悟をもって団結して
長い年月をかけてコツコツ積み重ねていった結果が今のツェルマット。

観光産業以外で街が存続するものはない。
そういう危機感を常に抱えている。

キーワードは危機感、危機意識の共有だと思う。

気仙沼に置き換えて、何が出来るのか、それが問題。

気仙沼は比べてみれば、逆に資源が豊富だ。
危機感という面では、少子高齢化、人口減少、復興需要激減、
漁獲量の減少による漁業の衰退、言葉では分かっているつもりでも、
“危機感”を感じて行動しているひとはどのくらいるのか。
それが観光となると、ごくわずか、ほんの数パーセントだと思う。

それ以外の90数パーセントは、観光で食べていく必要はないと思っている。
だから“危機感”に代わる、“住民が想いを共有出来るもの”を探し、
継続的に発信し続け、成功事例を作り、コツコツ積み重ねていくことだと思う。

そんなに簡単に観光地になどならない。
それは断言できる。

理由は、観光地で最も重要な要素は“ひと”だから。
もっと言えば観光地のリピータはその街のひとに会いに行く。

ひと創りはまち創り、まち創りはひと創り。

気仙沼は、今まさに、その仕組みを作り始めたところだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1904日めの気仙沼

けっこうどうでもいいことだけど、

IMG_4056_201605252116542ca.jpg

昨日のアリが同じところにまだいた。

IMG_4055.jpg

ほら!でっかいでしょ。
あ、虫嫌いのひと、ごめんなさい。


昨日の健康診断で気になる項目が。。

IMG_4057_201605252126044de.jpg

血圧が低い。
気になって測り直したら、さらに低くなっっちゃった。
でも、とくに症状が無いので大丈夫みたい。

さーて、健康第一でやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1903日めの気仙沼

一気に暑くなって、虫たちの活性も高くなってきた。
アパートの階段にすんごいでっかいアリ発見!

クロオオアリの女王アリかな。
羽はないけど、たぶん山から飛んできたんだね。

IMG_4046.jpg

いやはや、とにかくでっかい。
対象物が無いので、あれだけど、2センチくらいあったよ。
手に載せるのはさすがに躊躇した。。

山ではよく見かけるけど、
こういう住宅地でも巣をつくるのかな。

さーて、今日は健康診断だ。
腰以外は、健康だと思ってますけど?

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1902日めの気仙沼

昨晩は甚六鬼の会海神様の会議。
季節外れの招集は、2月の海神様参上ではなく、
今週日曜に行われる天端まつりに参加するため。

IMG_4030_201605232102267cb.jpg

30周年記念式典で、凧の会の加藤さんから頂いた海神天旗。

果たして見事に揚がるのか~。
ちなみにぼくは、別件で不在~みなさんすいません。
天気になるといいね。

晴天良風ならんことを~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1901日めの気仙沼

昨日は午後に幸町の復興住宅へ。
実際に行ってみるのは初めて。

リサイズIMG_4005

これはコヤマの跡地から魚市場側から大橋方面へ行く道。

リサイズIMG_4008

少し行くとすぐ行き止まり。

リサイズIMG_4009

柵の向こうを撮ってみる。

中央に見えるのは内ノ脇の復興住宅と、
その右は、大川を挟んで南気仙沼小跡地の南郷復興住宅。

リサイズIMG_4010

振り向くと立派な復興住宅がどーんと。
幸町の復興住宅で4棟ある。

リサイズIMG_4006

大川方面から魚市場方面へ。
中央に見えるのは、河北新報ビル(現中央公民館)

周りは何もない。立ち入り禁止だから。

今は盛り土したところの土質改良しているとのこと。
南気仙沼は地盤が緩いそうで、工事は遅れている。
コヤマ菓子店跡地もまだしばらく道路になると知らせが来た。

今後区画整理が終わるのは正式にいつになるのか、
その後街がどうなるのか、誰が住むのか、
どんなお店が出来るのか、公共施設は何処に何が建つのかも、
何もかも知らされていない。

南気仙沼地区は5年経っても未知なる地域。
ここに住んだり、商売することをイメージするのは難しいね。
難しいからこそ、誰かが先陣を切ってやらなければいけないと。

未来を切り開け。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1900日めの気仙沼

今日は定休日。
久しぶりにフル1日休み。いつ振りだろう?

腰の調子と首の調子がイマイチなので、
家でゆっくり体を休める予定。

リサイズIMG_8954

余裕があれば、幸町の区画整理の進捗具合を見に行こう。
写真も撮ってくるね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1899日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。

IMG_3997.jpg

次回の案内課は6月12日(日)。
現在HPの更新が出来ない状況なので、
告知がFacebookとこのブログだけ。
それだけではないけど、集客が結構厳しくなってきてる。

ツアーコンテンツ的にもう2ランクくらい楽しい要素を増やさないと
わざわざ遠くからお客さんは来てくれないね。

毎回好評の箱屋氷屋は、すでに観光コンテンツとして自走しているので、
気楽会のツアーでは遠慮している。
「みなとまちの仕事場遊び場ちょいのぞき」
http://cyoinozoki.jp/

新しいコンテンツをもう一度みんなでアイデア出し。
来月で節目の30回目だ。

IMG_3996_201605201911457d9.jpg

フルーツ多めの仕上げの生クリームデコ。
カタログにはないけれど、ご要望があれば何でも作ります。

さーて、土曜日!
忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1898日めの気仙沼

日曜日に痛めた腰がひどかったので、
3日連続で昼~夕方に寝てたらだいぶ楽になってきた。

IMG_3992.jpg

今日は1日働けそうだ。
重症化しなくて本当に良かった。

あ、今、コヤマに来ると、

IMG_3964.jpg

謎のもなかくっきー新味の試食が出来ます。
もうひとつふたつレベルアップしないと、製品にはならないかなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1897日めの気仙沼

腰をかばって寝ていたら首痛になってしまって。
まさかのダブル痛。両方同時だとさすがにキツい。
どっちもかばって動くからふくらはぎもパンパンだ。

これはあれです、すいません、
またちょっと身体に無理させちゃったかもです。
先月からずっと休みが無かったからね。

お菓子屋の方は、忙しいところに一息ついたので、
休めるときに休みながら、回復させよう。
今週中にしっかり動けるようにしないとー。

そうそう、もうそろそろ国産の苺がシーズン終盤だ。
5月いっぱいがぎりぎり美味しいかな。
11月まで食べられなくなるから、今は苺のケーキがオススメ。

IMG_3967.jpg

先週末の2次会用ウエディングケーキ。
ご予算は15000円~。
いろいろご要望にお応えしま~す!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1896日めの気仙沼

日曜の案内課は徳仙丈までバスで30分。

リサイズIMG_8984

座り方が悪かったのか、着いてしばらくしたらぎっくり腰に。。
久々にやってしまった。

軽めだけど、ぼくの見立てでは全治2週間かな。
左に重心があるけど、ギリギリあるける感じ。

3日経っても、けっこうやられてる。。
う~やっぱり2週間はかかるね。
だましだまし、何とかしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1895日めの気仙沼

日曜の案内課の写真をUP!

リサイズIMG_8954

リサイズIMG_8967

リサイズIMG_8970

リサイズIMG_8957

リサイズIMG_8973

リサイズIMG_8976

リサイズIMG_8984

リサイズIMG_8989

リサイズIMG_8994

リサイズIMG_8991

リサイズIMG_9000

リサイズIMG_9004

リサイズIMG_9036

リサイズIMG_9049

リサイズIMG_9021

リサイズIMG_9087

リサイズIMG_9062

リサイズIMG_9078

リサイズIMG_9080

リサイズIMG_9090

リサイズIMG_9095

リサイズIMG_9097

リサイズIMG_9123

リサイズIMG_9130

次回は6月12日(日)!
通常のまち歩きです!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1894日めの気仙沼

昨日は第29回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。
詳細は明日以降ということで。

とりあえず!徳仙丈山のつつじ。

リサイズIMG_8991

ちゃんと咲いてたよ。
咲き始めは花にパワーあるね。

写真を撮るなら今週がいいと思う。
見ごろは今週末。
新緑に赤のつつじは必見です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1893日めの気仙沼

昨日はおかげさまでかなり忙しかった。
朝からノンストップでケーキを作り続けて、結局閉店後も作って作って。

終わらないまま途中で気楽会のお天気まつりへ。

IMG_3968_20160514224901f2b.jpg

アンカーコーヒーマザーポートで。
夜もいいねー。

IMG_3969.jpg

今日の案内課のワークショップで作れるフォトフレーム。
これを徳仙丈のツリーハウスで作るのだ。

今朝は昨晩深夜に作ったケーキを納めてから、案内課へ。
さすがに朝はダルイけど、買いを入れて案内するぞ!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1892日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

IMG_0171_2016051319294373e.jpg

明日の気楽会の観光案内について。
ギリギリまで募集します。

■□■□■□■□■

第29回気楽会の観光案内課ひとめぐりツア―
~日本一のつつじとツリーハウス~

日 時:5月15日(日)9:00~16:00
集 合:気仙沼市民会館前
参加費:3000円(フォトフレーム作りのワークショップ費用込、昼食別途)
定 員:15名(気仙沼のひと大歓迎!親子で参加もおすすめ)

内 容:新緑の気持ちよい季節!海から山へ、気仙沼をみんなで体感しましょう!まち歩きルートは、市街地の市民会館前から、南ヶ丘から魚市場へ。その後は特別コース!期間限定のつつじバスに乗って向かう先は、、、徳仙丈山!ツリーハウス!そう、日本一とうたわれるツツジがちょうどシーズンインしているんです。綺麗なツツジに囲まれて、ウッドデッキで青空ランチ、ツリーハウスで撮影会をしたり、フォトフレームを作るワークショップもやっちゃいます。
 
なお、前日夜は“お天気まつり”と称して懇親会も行います。
夜から観光案内(?)しますよー。ぜひ前ノリして一緒に楽しみましょう!

参加希望の方、お問い合わせは、

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp

まで、お気軽にメールをください。
なお、Facebookのメッセージでも承ります。
気仙沼のひとも参加出来まーす!!お友達とぜひ!
※11時45分徳仙丈山登山口に合流参加も可能です。お申し込みメールに「合流参加」と明記をお願いします。

■□■□■□■□■

直接ぼくに連絡ください。

今日はおかげさまでケーキの注文がたくさん入ってる。
こりゃー昼飯抜きで夜までぶっ通しだね。
全部魂入れて作るから大丈夫!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1891日めの気仙沼

仕事終わりに釣りに行ってきた。
なんとー!2016年初釣行!
去年の年末以来だからホント久しぶり。

IMG_3944.jpg

元気なアイナメが出てきて一安心。

でも~~~!!大失敗!!!

続けざまに、ゴゴン!!と、ものすごいアタリ!!

デカいのかかってよっしやーっと思ったら、ドラグがゆるゆるだった。
魚のパワーが凄くて、潜るとリールから糸がどんどん出ていく!!!
しばらくぶりなのに調整してなかった。

頑張って上がってきたんだけど、主導権は断然魚!
自由に動いて、ヘッドシェイクで針を外されてしまった。
う~む、40センチ中盤~後半かな。いや~ほんと大失敗。

春夏のロックフィッシュはシーズンインしてたね。
装備をしっかりして、リベンジしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1890日めの気仙沼

最近休んでないなぁとと気づいたら、
ゴールデンウイークが無休だっただけじゃなくて
先月の24日からずっと休んでなかった。

体調は良いのでぜんぜん問題なし。
疲れも溜まってないし、まだしばらく休みは要らないね。

経営者としてとにかく結果を出したい、ただそれだけなんだよね。
おかげさまで週末にかけて忙しくなりそうだ。

IMG_3943.jpg

見本があれば、なんでもケーキに描くよ。
コヤマ菓子店で待ってます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1889日めの気仙沼

昨日はばばばプロジェクトの会議。

IMG_3951.jpg

IMG_3952.jpg

今シーズンやることの路線が決まってきた。
今年はさらに楽しさをプラスしていこうと。

ばばばプロジェクトHP
http://ba-pro.jp/

次回の打ち合わせは6月1日19時から~
興味のある方は、どなたでも参加できます。
お気軽にHPからお問い合わせください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1888日めの気仙沼

月曜からたくさん注文をもらって朝からケーキ創り。
連休明けなのに結構忙しくて感謝のスタートだ。

IMG_3932.jpg

これは日曜の結婚式二次会に使われたウエディングケーキ。
予算はだいたい2万円くらいから創ります。
コヤマ菓子店でしか作れないケーキを目指して。

ウエディングケーキを作っていて思うのは、新しいお店で
20.、30人規模の結婚式の二次会をカフェスペースでやれたら最高だなぁって。
実際はまだどのくらいの広さを確保できるかわからないけど。

そのスペースは、ミニセミナーやミニライブ、イベントにも使えるようになれば、
ぼくの強みも生かせてかなりイイと思う。

さーて、どんなお店になるのか。
楽しみに待っててください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1887日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日、、だけど、母の日なのでひとり営業。

朝は、神山川沿いを散歩しながら、アンカーに車を取りに行く。
天気が良くてとにかく気持ち良かったー。

13177094_1027516230631183_8186699044174167847_n.jpg

八重桜が綺麗に咲いててね。
それにしてもアイフォンのカメラは性能良い。

お客さんが結構くる中、
バースデーケーキ作ったり、
ウエディングケーキ作ったり、
ひとりだったから結構忙しかった。

結局ゴールデンウイーク10日間はずっと仕事。
という訳で休みなく月曜日!
体調はいいので、大丈夫だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1886日めの気仙沼

昨日は気仙沼最中三銃士お菓子屋サミット2016。
今年ももなかの日を勝手に宣言して、盛り上げようと。

IMG_3903.jpg

紅梅さん、いさみやさん夫妻と。

IMG_3904.jpg

アンカーバルにて。
白ワインとピザ。

IMG_3902_20160507222413211.jpg

しっかりプロモーションして、多くのお客様に喜んでもらえるようにするよー。
まずは、気仙沼の夏のスイーツ開発スタート。

どうぞお楽しみにしてください。

さーて、今日は母の日、
コヤマ菓子店はぼくひとりで営業します!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1885日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。
来週15日に迫った観光案内課について。

IMG_3887.jpg

--------------

第29回気楽会の観光案内課ひとめぐりツア―
~日本一のつつじとツリーハウス~

日 時:5月15日(日)9:00~16:00
集 合:気仙沼市民会館前
参加費:3000円(フォトフレーム作りのワークショップ費用込、昼食別途)
定 員:15名(気仙沼のひと大歓迎!親子で参加もおすすめ)

内 容:新緑の気持ちよい季節!海から山へ、気仙沼をみんなで体感しましょう!まち歩きルートは、市街地の市民会館前から、南ヶ丘から魚市場へ。その後は特別コース!期間限定のつつじバスに乗って向かう先は、、、徳仙丈山!ツリーハウス!そう、日本一とうたわれるツツジがちょうどシーズンインしているんです。綺麗なツツジに囲まれて、ウッドデッキで青空ランチ、ツリーハウスで撮影会をしたり、フォトフレームを作るワークショップもやっちゃいます。
 
なお、前日夜は“お天気まつり”と称して懇親会も行います。夜から観光案内(?)しますよー。ぜひ前ノリして一緒に楽しみましょう!

参加希望の方、お問い合わせは、

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp

まで、お気軽にメールをください。
なお、Facebookのメッセージでも承ります。
気仙沼のひとも参加出来まーす!!お友達とぜひ!
※11時45分徳仙丈山登山口に合流参加も可能です。お申し込みメールに「合流参加」と明記をお願いします。

-----------

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/819557638175439/
※Facebookをやっている人はぜひチェックしてみてください。

なお、気仙沼のひとでふらっと遊びに来ることも可能です。
徳仙丈には11:45頃に到着します。

さーて、土曜日!気合を入れて出勤しよう!
体調ばっちりだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1884日めの気仙沼

ゴールデンウイーク終了。
おかげさまで、はまぐりもなかくっきーがたくさん売れたー。
感謝感謝の連休だね。

来年は連休中に来店してくれたお客様に対して
なにかお得なイベントを企画しよう。
コヤマ菓子店に寄って良かったと思ってもらえるように。

リサイズIMG_8928

仕事終わりに虹が出てた。
いいことあるといいね。

さーて、もう金曜だ。一週間早い!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1883日めの気仙沼

昨晩は東京からの友人とお寿司で懇親会。

IMG_3880.jpg

IMG_3881.jpg

新富寿司さんはやっぱり美味しい。
生絞りの地酒も合わせると何とも言えない、贅沢空間。
気仙沼で良かったーと思える瞬間だね。

IMG_3882.jpg

気仙沼に来た人に、美味しい!さすが気仙沼の刺身!と言われるとすごく誇らしい。
夜の気仙沼はアツいなぁ。

さーて、休みなしのゴールデンウイーク、今日はこどもの日だ。
たくさんのケーキとたくさんの笑顔と。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1882日めの気仙沼

ゴールデンウイークまっただ中だけど、
気楽会の観光案内課の募集開始!

今月は5月15日(日)!

■□■□■□■□■
第29回気楽会の観光案内課ひとめぐりツア―
~日本一のつつじとツリーハウス~

日 時:5月15日(日)9:00~16:00
集 合:気仙沼市民会館前
参加費:3000円(フォトフレーム作りのワークショップ費用込、昼食別途)
定 員:15名

内 容:初夏の気仙沼をみんなで楽しくまちあるきしませんか?市民会館を出発して、南ヶ丘から魚市場へ。その後は今月だけの特別コース!バスに乗って向かう先は、、、徳仙丈山です。そう、日本一とうたわれるツツジがちょうどシーズンインしているんです。綺麗なツツジを見ながらみんなで青空ランチ、のんびりツリーハウスで過ごしたりして。フォトフレームを作るワークショップもやっちゃいます。
なお、前日夜は“お天気まつり”と称して懇親会も行います。夜から観光案内(?)しますよー。ぜひ前ノリして一緒に楽しみましょう!

参加希望の方、お問い合わせは、

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jpまで

お気軽にメールをください。
なお、Facebookのメッセージでも承ります。

気仙沼のひとも当日&お天気まつり参加出来まーす。

11351234_855252834524191_2796006310629237417_n.jpg

11295621_855252857857522_8532652520216622006_n.jpg

11295567_852425584806916_4003791652279831447_n.jpg

10406379_676917109024432_1647729798128451478_n.jpg

10363715_676917245691085_2610392984065233200_n.jpg


■□■□■□■□■

この機会にぜひ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1881日めの気仙沼

ゴールデンウイーク。

地元のお客様よりも県外からのお客さんが多いね。
わざわざコヤマ菓子店に来てもらえて本当に感謝。

コヤマ菓子店をやっていて、幸せを感じることのひとつに、
県外からの観光客に来てもらうことがある。

はまぐりもなかくっきーを目当てに来てもらって、
『あった、あった、これだー』
なんてテンション高く言われた日には、本当にうれしい。
そして、これってすごいことだと思ってる。

だって県外の人が知ってるってことだもんね。
更にわざわざ買いに来てくれるんだもの。
そう言う意味で、もっともっと喜んでもらえるように頑張らないと。

観光案内や、まちづくり活動で、県外のひとに来てもらうことがある。
でも、自分のお店のお菓子で観光客を呼べらた、それは究極だね。

お菓子の魅力磨きをかけて、新しい店舗で場の魅力も追加したい。
それがぼくの生きる道だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1880日めの気仙沼

弟たちが帰ってしまって、
なんだか静かだね。

リサイズ_1170247

リサイズ_1170258

リサイズ_1170263

リサイズ_1170305

今日はゴールデンウイークの中休み?
平日だけど、逆に“休日の休み”になるのかな。

休みでも、休日の休みでも、
とにかくコヤマ菓子店は連休中もずっと営業でございます。

けっこう注文も入っているので、気合入れていこう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析