被災1878日めの気仙沼

やっぱりゴールデンウイークだね。
コヤマ菓子店には市外からのお客様がたくさん来てる。
おかげさまで、はまぐりもなかくっきーが人気だ。

それとFacebookに上げたら人気だったのは、

itigoro-ru.jpg

階上産のいちごを使った特製生ロールケーキの、、切り落とし。
大量注文で切れ端がいっぱい出たので、お買い得価格で販売。
1パック120円(税込)だもの。
見つけた人はほぼ100%買ってもらった。

さーて、今日は土曜日。
どのくらいお客さん来るかな。

ぼくはコヤマ菓子店で待ってます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1877日めの気仙沼

去年のクリスマスケーキが好評だったので、
たまに注文がくるホヤぼーやバースデーケーキ。
6号で5400円でお創りします。

IMG_3847.jpg

ケーキの上に絞りが無い分、
生クリームと苺のサンドが普通よりも多め。
ズシンと重いケーキになってるよ。

まぁノーマルのバースデーケーキも、クリームの量はほかの店よりも多いと思う。
重さを比べてもらえばわかる。
ちなみに、生クリームのグレードは、ほかの店と比べてもコヤマが断然高いと思う。
バースデーケーキだけは譲れない。

さてさて、今日からゴールデンウイークのひともいるというから、
ちょっとうらやましい。ぼくは休みなし。

ゴールデンウイークはコヤマ菓子店でお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1876日めの気仙沼

はまぐりもなかくっきーの試作再開。
これからどんどん新味の開発をする。

今日はゆず味。

IMG_3844.jpg

食べると、、、

びっくり!

濃い!!!苦い!!!!
だめだこりゃ~。皮を入れ過ぎたー。

これはダメだね。
商品開発ノルマはとりあえず1週間に1つ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1875日めの気仙沼

気仙沼ってはまぐり採れるんですか?ってよく聞かれるんだけど、
たぶん採れないんだろうね。聞いたことないもん。

そもそも名産地は何処かなって?

グーグルで『はまぐり』って検索すると、ビックリ!

なんと1ページ目ではまぐりもなかくっきーが出てくる。

IMG_3803.jpg

これってある意味気仙沼も名産地じゃないですか。笑

よーし!気仙沼を代表するスイーツにするぞ!
そして、宮城、東北、日本の銘菓に!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1874日めの気仙沼

東日本大震災で被災した気仙沼市の中でも
被害の大きかった鹿折地区に灯りがひとつ灯った。

リサイズIMG_8914

fgsbgij.jpg

周りにはまだ何もないけど、ガソリンスタンドがもうすぐできる。
真っ暗な中にアライグマ?昭和シェルのマスコット?が光ってる。

きっと鹿折地区のひとはうれしいだろうねー。
真っ暗だったところに、建物が建つ、たったひとつなんだけどね。

そのたったひとつの灯りに、勇気や元気をもらうひとがたくさんいる。

なかなか説明できないけど、元気もらえるんだよね。

自分の生まれ育った地区が壊滅的にやられて、5年以上立ち入り禁止になって。
住んでいたひとは戻りたくても戻れず、待ちきれず他の地区に住宅を建てたひとがほとんど。
結果、9割以上戻らないというアンケートが出ている。

でも、例え住まなくなっても、生まれ育った地区が
街として再生するのは、とってもうれしいことだと思う。

ちなみにぼくの生まれ育った南気仙沼地区はまだまだ立ち入り禁止。
一体いつ土地が使えるようになるんだろう??

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1873日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
ゆっくり体を休めるためにアパートで一日中寝てた。
結構寝られるもんだね。

おかげで体調上向き。
疲れも取れた感じで良かった。

さーて、今日はケーキの注文がいっぱい。
朝から忙しいぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1872日めの気仙沼

本日、気仙沼の先輩2名が、熊本へ出発。

IMG_3787.jpg

コヤマ菓子店のお菓子も一緒に届けてもらうことになった。
役には立たないだろうけど、少しでも喜んでもらえたらいいね。
ぼくも経験はあるけど、しばらくお菓子なんて食べられなかったから。

いずれいろいろ落ち着いて来たら、
もう少し役に立てることが出来ると思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1871日めの気仙沼

昨日は、気楽会の定例会だった。
来月の観光案内課について。

IMG_3789_2016042220510923b.jpg

ツツジが見ごろの徳仙丈へ行ったらどうかというアイデアが出た。
気楽会の観光案内課やまめぐりツアー?

ワークショップをやったり、のんびり時間を過ごしたり、
いつもの案内課とは一味違う仕掛けで、どのくらい参加者の皆さんに喜んでもらえるか。
前日夜にもお天気まつりの懇親会を企画する予定。

いろいろ試してみる、
その準備を楽しんでやる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1870日めの気仙沼

4月も22日。
あたたかくなってきたのはとてもいいけど、
ちょっぴり時間の経過が速い気がするー。

2016年になってまだ釣りに行ってない。
忙しかったのと、体調を崩しがちだったので。
釣りに行く時間があればとにかく寝て体調を回復させてきた。

ようやく体調が上がってきたので、釣りに行こう。
例年だと、そろそろ夜釣りで大物のロックフィッシュが接岸してくるころだね。
あと1か月もすれば、ロックフィッシュの初夏のハイシーズンになる。

仕事ばかり考えてたけど、
とりあえず、遊びも一生懸命やろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1869日めの気仙沼

とある補助金の申請書を書いているんだけど、
いやはや、これがどうして、なかなか大変だ。
自分の経営者として、考えのアマさに気付いてしまって。

もやもや、もやもや。

経営未来塾で学んだことがあるとすれば、
悩みが出てくるというのは、成長のチャンスということ。

そもそも田舎のお菓子屋って、経営者がうんぬんというよりは、
職人が美味しいお菓子を作って売っていれば、お客さんが来る、と思われている世界。
顧客ニーズも、ターゲットも何も関係ない。

実際はそれで成り立ってることが多いんだけど、
売れるかどうかはわからないで作っているので、
正直、運次第、ということになる。

それを脱却し、お菓子屋を戦略的に経営できるかどうか、
従来のスタイルを捨て、きちんと実践できるか、
それがぼくがこの職業で生きて行けるかどうかだと思う。

少なくとも職人として生きるつもりはない。
これは経営者として数字で実績を作るしかないんだよね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1868日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクトの会議。
新年度やりたいことを話し合った。

和気あいあいと面白いアイデアが出てきた。

IMG_3778.jpg

やりたいこと>>>>>>やらなければいけないこと

なので、とにかく楽しいかどうか、かな。
気楽会っぽいけどね。
そもそもこの活動は、“趣味”なので、楽しくなければ続かない。

会議では、とにかく笑い声が絶えない。
座長として、その雰囲気さえ作れればいいと思ってる。
それくらい前向きに自走できるメンバーがそろってるから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1867日めの気仙沼

東日本大震災で被災したとき、
SNSやメールで心配してもらうのは、とてもうれしかった。
手紙や救援物資を送ってもらったり、義援金をいただいたり、
心を寄せてもらってると思えて頑張れた。

今回の熊本地震でもたくさんの人がそういう行動に出ているので、
被災地のひともきっと元気をもらっていると思う。

そんな中、自分に何ができるだろうと悩んでいる人も多いはず。

でも、こういうときだから、
まずは自分のことを考えてみることから始めればいいと思う。

規模が大きな震災になると予想されている東南海トラフ、首都直下型地震。
いつどこでどんな震災が起きるかわからない。

いま一度”震災に対する備え”考える時だと思う。
備えというのは、水や非常食の確保いうよりは、地震に直面した時の行動という意味。

自宅、職場、通勤路、いつもの生活圏内で、どこが安全で、どこが危ないか。
地震が起きたらどう行動すべきか。津波がくる危険性はあるのか。

地震が起きた時、生死の分かれ目は、その場での行動だと思う。
運や、タイミングもあるだろうけど、備えがあれば、生き延びる確率が高くなる。

生き延びさえすれば、その後はなんとかなる。

家や店が無くなっても命さえあれば、
またやり直せるチャンスは十分あるから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1866日めの気仙沼

昨日今日と東京にいる。

IMG_3729.jpg

IMG_3731.jpg

IMG_3730.jpg

IMG_3732.jpg

カフェめぐりで。
コヤマ菓子店にはイートイン出来るカフェを併設する予定。

東京を冷静に見て回ると、緑の多さに驚く。
整備された街路樹がとても心地よい。
緑は癒される。とても大事だね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1865日めの気仙沼

熊本の地震は大変だ。
昨日は夜ニュースを見ていたら、
心がざわざわして寝られなくなった。
結局4時くらいまで起きていた。

震源域が移動しているのがとても気持ち悪い。
もっと大きな地震が来ないといいけど。

IMG_3687_20160416205143866.jpg

気仙沼の3時くらいの空。
なんだか引っかかって撮っておいた。
いつどこでどんな災害が起きるかわからない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1864日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。

IMG_3676.jpg

次回の案内課は5月15日(日)。

前回のツアーのアンケートを見ると、
新たに協力してもらった小野寺鉄工所さんがとても好評だった。

港町の鉄工所の仕事の話から、これからの未来造船の話。
きちんと繋がっていて、参加者にもビシッと伝わったみたい。
案内している我々も本当に楽しかった。

次回もまた新しいトピックを入れないといけないね。
それと、Facebookとこのブログだけでは集客が弱いかな。
現在案内課HPはとある事情で更新できないので、
募集日程が去年のままになってしまっている。

まずはFacebookとこのブログで。

第29回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。
2016年5月15日(日)11:00~16:00

募集開始しまーす!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1863日めの気仙沼

通勤途中の神山公園の桜。

IMG_3671.jpg

雨と風でけっこう散ってしまった。
散り際もそれはそれで風情があるね。

年齢を重ねるごとに、桜を見るときの感情が豊かになる気がする。笑
いろいろ思い出しちゃったり、改めて感謝したり。

ちなみに、アパートから歩いて30秒の神山川の桜並木。

13010677_1739691766242451_7800392041658788779_n.jpg

今週が見ごろ満開だ。

でも今年で見納め。

津波に負けないで咲いてたんだけど、河川防潮堤建設のために“すべて伐採”。
コンクリートで覆われてしまう。

しかし、今更ながら、防潮堤は守るべきものはなんなんだって考えさせるよね。

人命や家は確かに大切だけど、
データや理屈では分からない現地のひとの“こころ”が全然反映されてないってこと。
季節を感じる桜並木、どれほどのひとが心洗われ、元気をもらっているか。

海はコンクリートで遮断され、川もコンクリートで覆われる。
こどもたちにコンクリートで覆われた気仙沼を残してしまうのは、悲しいことだね。

仙台でデスクワークしてる人には、この感情やプライドをわかるとは思えない。
首長がもう少し考え方を軟化させてほしい。

s署名活動も始まった。
署名用紙
※ネット署名ではありません

今川悟気仙沼市議のFacebookより

神山川の桜並木を一部残すため、署名活動が始まりました。宮城県の堤防計画を再度検討してもらい、津波に対する安全を確保したままで、コンクリートブロックで覆う区間を短くしてもらうことが目的です。実現の可能性は分かりませんが、何本かだけでも桜が残るように協力お願いします。署名用紙を添付いたしましたので、それぞれ印刷して頂き、私に渡してもらうか、回収先に送付して頂きたいと思います。回収期限は28日です。桜並木での署名集めに協力して頂ける方も募集しています。

今川悟HP
http://imakawa.net/

ぼくも署名しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1862日めの気仙沼

今週末は気仙沼バルというイベントが行われる。

mv.jpg

http://kesennumabar.com/

5つの仮設商店街の飲食店でお得なサービスが受けられる。
とても大きなイベントだ。うちは参加していないけど、今週末はぜひ気仙沼へ。

ただ、年度末の突貫工事の余波か、沿岸部のところどころ道路工事で渋滞気味。

IMG_3663.jpg

右を見ても、左を見ても、海を見ても、山を見ても、工事現場。

IMG_3665.jpg

車で気仙沼に来る方は、どうぞ気を付けて走ってください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1861日めの気仙沼

幸町の南ヶ丘から見た復興住宅。
ようやく完成した。

IMG_8822.jpg

すでに住んでいる人もいるけど、周りにはまだ何もない。
見渡せばまだ盛り土の最中で、立ち入り禁止だ。

この復興住宅に関しては、どちらかというと、ネガティブな話題しか聞こえてこない。
デザインが悪い、コミュニティが無くなる、住むのをやめた人が続出しているなど等。

でもね、ぼくはこの景色を見てうれしかった。
自宅があった場所は何処だろう?あそこらへんかな?って見てみたり。
これがね、不思議とテンションあがるんだよ。

これは理屈じゃなくて、やっぱり生まれ育った地区が綺麗になるのはうれしい。
あと2年もすれば、人が住む環境になるって考えるとね。
震災後は立ち入り禁止でずっと土だけだったから。

広くてきれいな道路がどーんと通っているのを見るだけで、うれしい。
やっぱり南気仙沼が好きだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1860日めの気仙沼

日曜の案内課は主に動画を撮影した。

何気なしに撮ったものだけど、せっかくなのでムービーでも作ろうと。
PCにもともと入ってた動画編集ソフトがあったことを思い出した。

使い方がわからないけど、テキトーにやったら意外と簡単に出来ちゃった。
4時間かかって作ったムービーがこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=HXBAhjc4qpo&feature=youtu.be

ボリュームを上げてみてください。

作り方がわかったから、しっかり意識して撮影すれば
次からもっといい作品が作れそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1859日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。
28回目のまち歩きは、参加者の皆さんの笑顔が印象的だった。

リサイズIMG_8888

ご協力いただいたみなさまありがとうございましたー!
おかげさまで楽しいツアーになりました。

詳細は明日にでも!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1858日めの気仙沼

市民会館の桜が満開だ。

IMG_3638.jpg

今日は気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。
天気もいいし、絶好のまち歩き日和。

シーズン一発目は桜と共に。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1857日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。
いよいよ明日、今シーズンの案内課スタート。
参加お申し込みは8名。
ちょっと少な目だけど、新年度の忙しい時期なので上々かな。

スタッフは8名。参加者8名!マンツーマン。笑

ちょうど市民会館前の桜も見ごろで、
気持ちの良いまち歩きになりそうだ。

今晩は久しぶりに気楽会の飲み会だ。

12512670_1008355522547254_7665787625791005065_n.jpg

これがね、毎度毎度アツくなるんだよね、一樹とやまちゃんが。

楽しんでもらうためには、自分たちも楽しむ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1856日めの気仙沼

今週末は小学校の入学式があるみたい。
おかげさまでケーキの注文がたくさん。

IMG_3623.jpg

おそらく今日明日でさらに増えるだろうから、
超気合を入れないと!

あたりまえだけど、お客様が受けと取りに来る時間は決まっていて、
時間通りに仕上げなければいけない。

時間に追われるプレッシャーを感じつつ、
全部喜んでもらえるものに仕上げるぞ!って。

体調はすっかり戻って、コンディションが上がってきた。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1854日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクトの会議だった。

IMG_3620.jpg

IMG_3621.jpg

前年度の振り返りと、ツェルマットDMO視察のシェア会、
そして、今年度の活動のアイデアフラッシュ。

新メンバーも加わり、またパワーアップ。
HP効果だ。すごいね。
http://ba-pro.jp/

よーし、体調9割回復!
新年度で遅れ多分取り戻すぞ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1853日めの気仙沼

しっかり寝てたので、おかげさまで体調一気に回復!
病院に行かなくても何とか治った。
鼻水一切出ない!ヨカッタ!花粉症じゃない。
でも朝晩まだまだ寒いから気を付けないとね。

コヤマ菓子店の沿革(歴史)を今更ながら、書いている。
詳しいことは、ぼくはほとんど知らない。
知っている親戚にちゃんと聞いて、まとめておかないとね。

小山喜光堂からコヤマ菓子店の変遷がどうなってるんだろ。
本町から魚市場前に移転した時はいつなのか。

↓の写真は幸町の自宅の庭にて。

リサイズIMG_1273

2代目の喜市と5代目のぼく。

2代目はお菓子屋以外にもいろいろ事業をしたみたい。
金成沢で、養蜂や養鱒など。当時を知るお客さんが先日コヤマに来た。
大島にも土地があったらしい。でもたぶん、事業はイマイチ成功しなかったんだろうね。

商売を続けるって大変なことだ。
でもいろいろチャレンジできるなら、
やると決めたときがチャンスだと思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1852日めの気仙沼

いまいち体調回復せず。
普通に仕事は出来るけど、体がだるくて頭が痛い。
今日で5日め。こりゃあ、病院で診てもらうしかない。

そんな中、昨日今日と、商工会議所で経営のセミナー。

IMG_3618.jpg

毎日の業務に追われているけど、
やるべきことたくさんだなぁと改めて気付かされた。
もう少し経営者視点で物事考えないと。

まずは体が資本。
なんとかしないとー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1851日めの気仙沼

昨日は1日中体を休めてたので、少しは体調回復した。
今週もやることがいっぱいで具合悪いと言ってられない!

秘密の言葉「よっしゃー!よっしゃー!よっしゃ~!!」と
何度も声に出して自分に暗示をかけると元気が出てくる。
さらに“レッドブル”を飲めば、気合が入る。

今週日曜は気楽会の観光案内課。
1週間でベストに仕上げていくぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1850日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。

IMG_3611.jpg

いそがしいところがひと段落して気が抜けたのか、
昨日から鼻水と頭痛と微熱。夜に急に吐き気がして夕食をもどしてしまった。。
多分疲労だね。

今朝もイマイチ体調回復せず。
とにかくゆっくりしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1849日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。

IMG_8803.jpg

来週10日(日)の観光案内課について。
もっと楽しめるようにしよう、もっと楽しんでもらえるようにしよう、とアイデアを出し合った。
新しい試みをすること、できなかったことを改めてやることを確認した。

案内する我々気楽会スタッフも気合が入っている。
現在8名でツアー同行予定だ。

今回のツアーは新しく協力してもらえる事業者さんも増える予定。
参加者の皆さんにより楽しんでもらえるように、
協力してもらう事業者さんにもやってよかったと思ってもらえるように。

まだまだやることがたくさんあるね。
観光案内課ひとめぐりツアー10日(日)開催!
参加希望はメールでお願いします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1848日めの気仙沼

今日から4月!新年度!
やることいっぱい!

昨日公開した「ば!ば!ば!プロジェクト」公式HPが好評だ。

8347_1019458241473736_4616598645702466782_n.jpg

三陸新報にも一面下にどーんとカラーで広告を出した。

おかげさまでたくさんの人に見てもらってる。
http://ba-pro.jp/
まだチェックしていない人は一度覗いてみてください。

とくに活動の記録、動画アーカイブをぜひチェックしてみて!

気仙沼を好きな人たちが、
地元を愛する人たちが、
企画運営していることがよーくわかると思う。

さーて、体調はイマイチだけど、気合でいくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析