被災1847日めの気仙沼

今日で3月も終わり。あっという間だね。
あまりにも日々の生活に追われ過ぎて
このまま夏になりそうだ。

2400x1558_middle-1.jpg

ばばばプロジェクトHPが、一部公開!
http://ba-pro.jp/

ぜひチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1846日めの気仙沼

ばプロのアーカイブ映像がリリースされた。



「世界初の化石が見つかるかも」



「風と、天旗と、気仙沼。」

素敵なムービーが出来上がったね。
これからどんどん登場するのだ!
待望のHPも近日公開。

来月からばプロがアツい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1845日めの気仙沼

スイスは、マッターホルンのおひざ元、ツェルマットに気仙沼の仲間10名が
観光の研修に1週間行っていた。

10561594_1275371942478866_2485686421268059687_n.jpg

600674_1275371929145534_2554535837665903050_n.jpg

10420406_1275370662478994_7371369133692178434_n.jpg

人口5600人の街に年間200万人宿泊するとのこと。

その街のひとは危機感を持ち協力して、建物の統一感をだし、
街、森林を整備し、世界有数の観光地へ変わっていった、とのこと。

その中の一人アサヤの廣野くんがお土産を持ってきてくれた。

リサイズIMG_8800

あとでゆっくり報告を聞かせてもらおう。
ぼくも休みさえ取れれば、行ってみたかったなー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1844日めの気仙沼

昨日はほぼ徹夜明けでのトークイベント。
南三陸、陸前高田、唐桑、気仙沼と若手経営者が、
三陸の復興を語る趣旨。

リサイズIMG_8765

リサイズIMG_8785

短い時間だけれども、伝えたいことは伝えられたかな。

仕事もまちづくりも、ぼくの場合は“楽しむ”がキーワードで、
それが一番持続可能で、誰にでも共感できるものだと思っている。

ひとりでできることはたかが知れている。
如何に多くのひとを巻き込んで、実践していくか。

新しいご縁も出来て、またこの地で生きていく“楽しみ”をいただいたね。

さーて、あっという間の土日。
訳の分からないまま、月曜日だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1843日めの気仙沼

昨日は、気仙沼市民会館から放送されていた生さだのお手伝い。

IMG_3576.jpg

スタッフ14名が受付と場内案内をした。
さすがに体に堪えたね。

いいお客様ばかりで助かった。

最後のシャトルバスを見送って朝5時過ぎに解散。

リサイズIMG_8714

気仙沼大橋から。

今日はゆっくりして、夜にトークイベントだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1842日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

IMG_3575_201603251915159c0.jpg

アンカーコーヒ田中前店。
接客は気仙沼でナンバーワンだね。
いつもとても気持ちが良い。
こういうお店には自然とお客さんが寄っていく。

クルーの言葉のハキハキ感をどうやって浸透させているのか。
さすがやっちさんだね。

さて、気楽会の観光案内課は4月10日(日)!

★☆★☆★
「第28回気楽会の観光案内課~ひとめぐりツアー~」
日 時:2016年4月10日(日)11:00~16:00
参加費:2000円(昼食別途)
募集人数:10名
集 合:気仙沼市民会館前10:50

お申し込み、お問い合わせはメール
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp まで。
★☆★☆★

4名お申し込みがあったので、残り6名。
気になる方はぜひ連絡ください。

さーて、今日は仕事を終わらせたら、朝まで生さだのお手伝い。
http://www.nhk.or.jp/masashi/

なんと、翌朝5時解散予定。。
長い1日になるぞー。
栄養剤飲んで乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1841日めの気仙沼

毎晩何かしらの打ち合わせがあって、
会場は、アンカー田中前か、ヴァンガード。
時間は決まって19時くらいから。

今回は、ばプロのポスター制作の件で。

IMG_3569.jpg

今回ロゴデザインやHP制作を依頼したのは、

気仙沼デザイン株式会社さん
http://www.kesennuma-design.jp/

とても素敵な仕事をする会社だ。
これからも何かと一緒にやらせてもらうことになる。
ちなみに、社長の佐々木さんは渋くてかっこいい。

この街に必要なのは、デザイン、だと思っている。
よりよく魅せるアート要素、だね。

ばプロのHPが完成したら、
ぜひチェックしてみてください。
完成予定は、、3月31日!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1840日めの気仙沼

おかげさまで毎日ケーキ創りで忙しい。

IMG_3563.jpg

IMG_3560.jpg

このケーキはクラス最後のホームルームで1年の労をねぎらうケーキ。
担任の先生が同級生で、ぼくもはりきって描いたよ。
いやーやさしい先生だね!

ぼくも教室でケーキカットをしたり、生徒とお話をしたり、楽しい時間になった。
となりのクラスの先生や生徒がうらやましそうに見てたのが印象的だったね。笑

ウエディングケーキのカットの時もそうだけど、
ギャラリーのみなさんとお話ししながらカットしたり、
こういう瞬間が本当に好きだ。
人とコミュニケーションを取りながら仕事することが好きなんだと思う。

さーて、週末に向けて体調整えてやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1839日めの気仙沼

今週日曜はトークサロンのゲストに呼ばれている。
―――
IMG_3557.jpg

「復興×若者雇用×地方創生」」
~三陸復興に向けたトークサロン(Ⅲ)~

日 時:3月27日(日)18:00~20:00(17:30開場)
場 所:K-port(気仙沼市)
参加費:500円(ワンドリンク付き)
共 催:気仙沼大島みらいチーム/気仙沼商工会議所/
    特定非営利活動法人気仙沼まちづくりセンター
後 援:気仙沼市
趣 旨:地域で活発に活動している若手経営者たちに集まってもらい、
    復興や地方創生や若者雇用についてかたってもらいます。

ゲスト発信者:
佐々木 信秋氏
小林 峻氏
佐藤 太一氏
小山 裕隆氏

トークサロン終了後、懇親会(20:00~21:30)2000円

参加ご希望の方は3月25日までに以下へお申し込みをよろしくお願いします。
メール:nagamine@kwansei.ac.jp(長峰まで)
電 話:0226-25-7801(まちづくりセンター担当三浦まで)

―――

生さだお手伝いで、徹夜明けの日曜夜、ハードだね。

開場にはどんな人たちが集まるのかは分からないけど、
頼まれたからには、しっかりお話ししようね。
いい出会いがありますように。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1838日めの気仙沼

今週末はたいへんだー。

今夜も生でさだまさし~朝まで生でがんばらんば・東北!~

logo.jpg

2016年3月26日(土)23:30~27:45 NHK総合

番組HP
今夜も生でさだまさし

さだまさしファン1000人と気仙沼市民会館から生中継。
ぼくも会場で朝までお手伝い。

超豪華なゲストも続々登場とあって、
市民会館がとんでもないことになるのは確実。
ちなみに入場チケットはすべて抽選され、受付終了とのこと。

お時間のある人はテレビをチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1837日めの気仙沼

激動の一週間が始まった。
とにかくスケジュールびっしり。

土曜の友人のライブの告知から。

IMG_3556.jpg

ひまり解散ライブ。
「さよならコンサート」
日 時:2016年3月26日(土)18:30~(会場18:00)
会 場:キッチンスペース「夢の舎」(気仙沼市リアスアーク美術館内)
定 員:50名
入場料:2000円(税込)
※食べ物持ち込み自由、飲み物は夢の舎で購入(アルコールあり)
お問い合わせ 090-2959-9968(玉谷)

ひまりが3月で解散になってしまい、気仙沼でのラストライブ。
ひまりオフィシャルサイト
4月からそれぞれの道へ。

ご都合のつく方ぜひ!!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1836日めの気仙沼

お彼岸の中日だというのにコヤマ菓子店定休日。
本来であれば普段の2、3倍お客様が来る。
業者さんには「え?!開けないんですか?」って驚かれたけど、
疲れが抜けなくて、すみません!!としか言いようがない。

すこし休んで、本でも読んで。

IMG_3555.jpg

熊谷達也先生の新刊を読みたかった。
熊谷達也「希望の海」
直木賞作家が描く気仙沼(仙河海)を舞台とした作品。

興味のある人はぜひチェックしてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1835日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
今シーズンの気楽会の観光案内課ツアー募集開始!

-----

リサイズ11011778_841818669219441_8762872911135724678_n

ここ数日、あたたかい日が続いて急に春めいてきましたね。
さて、気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー2016参加者募集開始します!

春の気仙沼、ぽかぽか陽気の下、港中心に“ひと”を巡りながらまちあるきします。
震災のあの日から5年が経過した今の気仙沼、活力ある港町を創っていく!という情熱に溢れたひとがたくさん登場しますよ。我々気楽会も張り切ってご案内したいと思います。

参加募集人数は10名です。気仙沼をまちあるきして楽しみたい方なら、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

★☆★☆★
「第28回気楽会の観光案内課~ひとめぐりツアー~」
日 時:2016年4月10日(日)11:00~16:00
参加費:2000円(昼食別途)
集 合:気仙沼市民会館前10:50

お申し込み、お問い合わせはメール
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp まで。

★☆★☆★

気楽会スタッフ一同笑顔でお待ちしております!

-----

続けること、楽しむこと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1834日めの気仙沼

おかげさまで毎日注文がたくさん入って忙しい。
体調を回復させたいところだけど、1日1日がいっぱいいっぱいだ。
朝起きて仕事して寝る、朝起きて仕事して寝る、その繰り返し。

仕事以外もいろいろ溜まってて、たいへんだー。
いやはや、秘書か、弟子が欲しいね。

12366715_976335609124558_270325243_n.jpg

ばプロのブルゾンも作ることになって、無事に発注済み。
Tシャツも作るので、欲しい人は連絡ください。

コヤマ菓子店のオリジナルグッツも作ろうかな。

umineco.jpg

かわいい感じの上着。
多分意外と欲しい人いるのではないかと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1833日めの気仙沼

昨日は一般社団法人リアス観光創造プラットフォームの歓送迎会。
創設期から事務局で頑張ってくれた金野ちゃんが退職。

IMG_3529_2016031717361293f.jpg

2年8カ月、本当におつかれさまでした!

プラットフォームはもちろん、ばプロ、
さだまさしコンサートまでいろいろお世話になりました。
ありがとうねー。

代わりに入ったコヤナギさんは、よく気が付き、バリバリ働きそうだ。
今の気仙沼の観光をリードするのはこのプラットフォーム、
なかなか出来ない経験と多種多様な人脈が築ける。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1832日めの気仙沼

昨晩は、ばばばプロジェクトの会議。
月に2回ほど集まって、夜に開催されている。
昨日は20名くらい。主に予算とHPに関して。
HPはだいぶ出来上がってきたので、とっても楽しみ!

IMG_3523.jpg

ばばばの場のアーカイブ動画や、メンバーの紹介、掲示板などがある。
このHPがあれば、どういう活動をしているのかすぐにわかると思う。
トップページから楽しい仕掛けがあったりね。

これをベースにどんどん繋がりが広がっていく。
新年度からのばプロにも期待してください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1831日めの気仙沼

震災5年目からホワイトデーまでの繁忙ウイーク終了。
休みなくとにかくよく働いた。。
エナジードリンクがぶ飲みして、耐えたもの。

それに加えて、先週土曜日に東北放送のウオッチンみやぎ!で、
はまぐりもなかくっきーも紹介されてたと。

見てないけど、サンドウイッチマンおすすめのスイーツということで、
おかげさまでネット注文もけっこう入ってきてる。本当にありがたい。
もっともっと頑張るぞ!って気になる。

なかなか返せなかったメールやメッセージも
昨晩から少しずつ返しているところなので、
少々お待ちください。

まずは体調の回復だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1830日めの気仙沼

昨日は日曜だけど、コヤマ菓子店営業日。
ホワイトデーの前日ともあって、お客様がたくさん来た。
おかげさまで忙しくお菓子を作ってる。

オリジナルクッキーが地元三陸新報に記事として載せてもらった効果もあったね。
しっかし、男性はお返しの品は、いつも間際になってだもの。
今日も忙しくなりそうだ。

昨晩も晩くまで残業だったので、身体がガギガギ。。
今日は早く仕事を終わらせて、ゆっくり寝よう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1829日めの気仙沼

2日続けて寝不足で、体がめちゃくちゃ重い。
みなとまつりの後とか、クリスマスの後に近い。

おかげさまで仕事が忙しい。
昨日は朝から深夜まで16時間休みなしでケーキを作り続けた。
帰ったのは日付が変わってから。。

ホワイトデーも重なって大変だー。

一昨日撮った写真を1枚。

リサイズIMG_8605

南郷の災害公営住宅の10階から南え仙沼方面。

ちょうど家があった場所が盛り土工事中だね。
右下に見えるのは内ノ脇の災害公営住宅。

これから定点カメラで毎年撮っていく。
街に少しずつ灯りが戻ると信じて。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1828日めの気仙沼

3月11日からのヒカリプロジェクト。

リサイズIMG_8569

今年もプロジェクトの仲間たちが内湾にヒカリの柱を立てた。

静かでいろいろ考えるにはちょうど良い夜だった。
やっぱり区切りなのかもね。
まだまだここから頑張るぞって気持ちになる。

さーて、仕事も命削って全力投球だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1827日めの気仙沼

2016年3月11日。
震災のあの日から5年。

現在のぼくは、コヤマママと二人でみなし仮設のアパート暮らし。
土地が確保できずに家はまだ建てられない。
嵩上げした土地が使えるようになるのは、あと2年くらいかな。

新築する我が家は贅沢は言わない。
小さくても全然かまわない、その代り、弟たちや親戚が泊りに来たり出来る場所が欲しい。
遠方の友達が訪ねてきても楽しく泊まれるように。
「泊っていけばいい。」その一言が我が家だと思う。

コヤマ菓子店はテナントを借りて震災の年の8月に再開、
毎日頑張って稼いでいるけど、本設はもう少し先になりそう。
こちらも土地の確保がぜんぜん出来てない。
悲しいかなコヤマ菓子店跡地は今は仮設の道路になっているんだよね。

肝心のお店の経営は、3年前にコヤマパパが天国へ行ってから、
めちゃくちゃ大変だったけど、おかげさまで何とかやれている。
未だにスタッフには迷惑をかけっぱなしで申し訳なく思ってる。

地元の人や、遠方のお客様に喜ばれるお菓子を!と、
はまぐりもなかくっきーや、キャラクターケーキを中心に展開してる。
おかげさまで、お客様は増えているので、裏切らないようにしっかりやらないとね。

当初イメージしていたよりは、だいぶ復興が遅れているけど、
大丈夫、あせらないで積み重ねていくから。

コヤマママもおかげさまで元気です。
最近は始めたばかりの俳句にハマってて、
新聞に投俳して、載ったときは、めちゃくちゃテンションが高かったり。
家族が一向に増えないのは、アレだけど、ええ。

仕事にまちづくりに休みはほとんどないけど、体調管理をしっかりして、
今年中には、家とお店の未来予想図を描く。

そんな感じでしょうか。

いつもブログを見てくれてありがとうございます。

IMG_3068_201603101850282f0.jpg

感謝を忘れず、笑顔を忘れず、
周りに優しく、自分らしく。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1826日めの気仙沼

おかげさまで仕事が忙しい。

おそらくお世話になった方への御礼の品に
お菓子を使って貰ているんだと思う。
ありがたい、ありがたい。

明日は節目の日とあって、いそがしいだけじゃなく、心も落ち着かない。
これはきっと僕だけじゃないはず。

IMG_8563_2016031018111972c.jpg

それと、毎年好評のホワイトデーのオリジナルクッキー。
絵や文章を入れて日頃の感謝を伝える。
男性はいつも間際で買いに来るから、明日からがもっと忙しいんだよね。

名物のジャンボクッキーも作りますよー。
市内の男性の方、コヤマ菓子店でお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1825日めの気仙沼

今日から「3月11日からのヒカリ」プロジェクト始まるよ。

テキスト中継がスタート!

12814137_968792143209942_4748370856410253015_n.jpg

「39_311気仙沼を届けよう。」
3/9〜11日開催。多くの方の参加お待ちしています!
http://311hikari.jp/livecommentary/離れていても気仙沼はここにあります。

「3月11日からのヒカリ」
http://311hikari.jp

オンライン募金
http://311hikari2016.peatix.com

改めて、1日1日を大切にしたい、そう思える3日間。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1824日めの気仙沼

昨晩は東北放送ラジオに生出演。
みやぎホットライン初のモバイルスタジオで、
アンカーコーヒー田中前店を会場に放送された。

12705626_988684561181017_26304546875475543_n.jpg

スタジオゲストで30分だから、かなり長い時間喋ってた。
藤沢アナと飯野アナとラジオを生放送してるってなんとも贅沢な時間だ。

ぼくの他にも一樹と俊輔で気楽会の話を中心に喋った。
ところどころ笑有りでとにかく楽しかったなぁ。

その後、みんなで気仙沼の美味い物を食べに夜の街へ。
せっかく気仙沼まで来てロケして宿泊するなら美味しいもの食べないと。
いやー結構遅くまで盛り上がっちゃった。

今週は仕事も忙しいし、夜もスケジュールびっしりだ。
体調管理に気を付けて乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1823日めの気仙沼

昨日のミヤギテレビの海神様特番は、
コヤマパパも登場してて、とても良かった。

しっかり編集しててもらってね、電気屋さんのテレビコーナーで見たので、
家でもう一度じっくり見たい。

残念ながらぼくは録画機材をもっていないので、
あとで誰かにDVDに焼いてもらう。

そうそう、最近やたらメディア露出が多いけど、

今晩は20時よりTBC東北放送ラジオ生出演。
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/
30分番組スタジオゲストだからぜひ聞いてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1822日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。
いやはや、ようやく休める。
スケジュールを見ると、3月は休みが1日。。。大変だ。

2月も忙しくてほとんど休んでないので、
足が棒のようになってる、ここが踏ん張り時だ。

今日16:00~16:30ミヤギテレビの特番で海神様特集。

見られる環境の人はぜひチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1821日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

IMG_3419.jpg

今シーズンの案内課について。
第2日曜の4月10日(日)で決定した。
正式にリリースは来週にでも。

去年やろうとして出来なかったこと、
参加者やゲストの方々に、もう少ししっかりフォローしなければならないと、
メンバーで役割等を確認した。

モチベーションも上がってきた。
それは楽しいのほかに、“やる意義”を感じることだと思う。

そして仲間たちの建設的な意見交換が気楽会の一番の良さだ。
今年のツアーは一味違うよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1820日めの気仙沼

昨日はひなまつり。
おかげさまで予想をはるかに超えるお客様が来た。

リサイズIMG_8520

リサイズIMG_8557

リサイズIMG_8531

リサイズIMG_8526

用意したケーキはなんと完売。
たくさんケーキが売れてとてもうれしい!
来年はもっと喜ばれるように何か仕掛けをしていこう。

さーて、週末もたくさん注文が来てる。
忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1819日めの気仙沼

昨日はばばばプロジェクトの会議。

IMG_3409.jpg

IMG_3411.jpg

今年度も残すところあと2回となった。
自主的にこうやって集まって、“いいものにしよう”といろいろ議論を重ねてね、
みんなとにかく一生懸命。いやはや、今更ながらすごい集まりだ。

主な議題は、HP制作。今後もキモとなる情報発信の中核だ。
年度内にUPしないといけない。
ロゴデザイン制作、それに絡んだグッツなどなど。
来年度に向けて、いい感じで盛り上がってきた。

ばプロに参加したい人はお気軽にご連絡ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1818日めの気仙沼

昨日はテレビの取材だった。
放送は3月11日19:00~。日テレの「every.」震災特番に少しだけ出る予定。

それとは別に、昨日の晩もぼくが撮影した震災当時の映像が使われてた。

IMG_3393.jpg

IMG_3399.jpg

今後も何かの役に立てるなら提供したい。

そうそう、これからメディアにけっこう出ます。

3月6日(日)ミヤギテレビ16:00~16:30
『未来くるチャレンジ進もう宮城スペシャル』
http://www.mmt-tv.co.jp/program/miracle/
30分番組の半分は海神様特集!

3月7日(月)東北放送ラジオ20:00~20:30
『3.11みやぎホットライン』
http://www.1260.jp/bl/311hotline/
なななんと、スタジオゲストで生出演。
20分も出てしゃべるから、聞ける環境の人はぜひ!
※ネットラジオでどこでも聴けます。
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/index.html

震災から5年の節目。
取材を受けるごとに、いろいろ思い出してきた。
当時どういう気持ちで過ごしていたか。

いつの間にか忘れてしまったこともあるんだね。
今だからできることをやろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析