被災1816日めの気仙沼

昨日は人材育成道場「経営未来塾」四期生の卒塾式。
去年の今ごろ、ぼくも経験した舞台だ。

IMG_3382.jpg

地元の経営者15名が、その覚悟と想いをスピーチ。
その後事業構想を発表した。緊張感たっぷり。

ぼくは3期生で、一応卒塾したんだけど、
個人的には思うようなものを残せず、悔いが残るものだった。
苦い経験というやつ。

卒塾してから挽回したい!という気持ちで1年経った。
今もまだまだ足りないことだらけ。

良いかっこは見せなくていい、
地道にビジネスパーソンとして、仕事をもっと頑張らないとね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1815日めの気仙沼

明日で2月も終わり。
ほとんど休みがなかったので、栄養剤飲んでごまかして
体に相当無理させちゃった。足が棒のようだ。
熱をもっていて、どうにかしないとー。

今日は経営未来塾四期生の卒塾式。
半年間の頑張りをしっかり見届けてこよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1814日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。
話し合いをしながら協力団体として参加している
「3月11日からのヒカリ」のポスター積め作業。

IMG_3380.jpg

それと、4月からスタート予定の観光案内課について。

まずは、何をもってその活動をするのか、
何を参加者に伝えたいのか、何をもって楽しいとするのか、
5年やっていて、正直個人的なモチベーションがわからなくなってきている。

続けることが大事、というのは、ぼくの口癖だけど、
ただ続けるだけでは、やれることをやり続けるだけでは、
先細りして、何も発展しなくなる、と言われた。
確かにその通り。

もう少し深く考えよう。
やめるというのは簡単だけどね。

分かっていることはある。

自分がやりたいこと、モチベーションが上がることでなければ、
それは気楽会でやることじゃないってこと。

さーて、寒さに負けずに、元気に仕事だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1813日めの気仙沼

3月11日からのヒカリまであと14日。

-----

12744281_962223687200121_5565537713626760673_n.jpg

3月11日からのヒカリ・オンライン募金ページが更新されました。
オフィシャルのアートポスター4種、2011年震災後の気仙沼湾を描いた絵画とロゴが印刷されたクリアファイルが追加され、購入することができます。

詳しくは、リンク先のページをぜひ一度ご覧下さい。知人等へのシェア拡散も大歓迎です。どうぞよろしくお願い致します!

3月11日からのヒカリ
http://311hikari2016.peatix.com

-----

今年も何卒ご協力よろしくお願いします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1812日めの気仙沼

昨日は、気仙沼のイケてる(?)お菓子屋の新年会だった。
紅梅さん、いさみやさん、ぼくの3名。

IMG_3375.jpg

去年一昨年と好評だったも最中の日を今年もやるのと、
お菓子の講習会、新製品の開発、お菓子処石川県遠征、
新しい取り組みなんかも出来ればいいね。

地域と一緒に何かを生み出すような企画で、
お菓子を使って気仙沼を盛り上げていきたい。
お菓子って無限の可能性があるんだよ。

紅梅さんもいさみやさんも和菓子職人。
二人とも実直でまじめな職人タイプ。
ぼくは、ただケーキに絵を描いてるだけだから、
いろんな面でたくさん学ぶことはある。

今後の気仙沼お菓子屋三銃士にご期待ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1811日めの気仙沼

海神様の写真を少々。

04.jpg

03.jpg

05.jpg

02.jpg

06.jpg

07.jpg

09.jpg

08.jpg

10.jpg

11.jpg

リサイズIMG_8166

リサイズIMG_8172

リサイズIMG_8173

リサイズIMG_8213

リサイズIMG_8209

リサイズIMG_8217

そうそう、海神様がテレビで放送されまーす。
本日(24日)ミヤギテレビ18:15~県内ニュース
今回は18歳の高校生の宮本くんにスポットを当てている。
初参加のルーキーの奮闘ぶりをお見逃しなく!
で、ちなみに、ぼくは一切出ません(え~!)。

それと3月6日(日)16:00~16:30ミヤギテレビで30分番組の半分を使って海神様特集。
これはぼくも出るよ。

他にどこかの局も取材に来てたけど、どこだったんだろう?
取材許可どころか、挨拶もされていないからわからない。

さかなの駅で、急に「海神様は、何か掛け声あるんですか~?」って。
揃った感じで画を撮りたかったんだろうけど、あまりにもタイミングが悪くてね、
“取材するなら少しは調べてからにしろっ!”って一喝した。
そしたら帰っちゃったみたい。

3月11日絡みの取材もとても多い。
ぼくの知り合いのテレビ局の人は、いいひとばかりだけど、
最近かな、よそから来ては無礼で強引な取材が続いた。

テレビ制作会社は、取材対象にもう少し気を使った方がいいかなぁと思う。
特に震災関連、心の傷は一生癒えないだろうから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1810日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクトの会議。通称ばプロ。

IMG_3356.jpg

気仙沼の有志が月に2回ほど集まって、
地域の魅力を深堀して楽しく学び、発信するイベントを企画している。

IMG_3354.jpg

IMG_3352.jpg

ばばばの場!等、どんどん市民を巻き込んで、観光意識の醸成を図る趣旨。
なので、目的達成の指標は、参加者の総数と、企画側のばプロメンバーを増やすこと。
現在30名ほどがメンバーとして在籍している。

昨日は、ばばばの場!の振り返り、14日のいちごと、21日の天旗と。
どちらも観光コンテンツとして成長していく可能性をひしひしと感じた。

どちらも階上が舞台。いちごはすごい人気だった。
フェイスブックで参加者募集開始からわずか48時間で定員に達した。
三陸新報に募集記事をのせる前に、締め切るというのは過去最速。

いちごハウスは夜に灯りがともると幻想的な雰囲気になる。
夜のいちごハウスって、なんだか楽しそうだし、いちごBARなんて出来ないものかな。
1軒での受け入れというよりも、JA主導でいちご農家組合などで。
組合運営のショップ併設型だと、そこだけで回る気がする。

それと、岩井崎での天旗。
個人的には、凧上げって普通っちゃ普通なんだけど、
都会の人にとっては、岩井崎で思いっきり凧上げ出来たら気持ちいいと思う。

12728836_986243888158899_6117932140741586763_n.jpg

見てよ、この景色。
早く動画でお見せしたい。

その他は、公式HP、動画配信等について話し合った。
HPと動画は、ものすごいお金をかけているので、いいものになりそうだ。
3月末には正式にリリースされる予定。

ばばばプロジェクトを楽しみに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1809日めの気仙沼

昨日は海神様の後片付け。

IMG_3336.jpg

海神様の疲れもある中、事務所の清掃に集合。

IMG_3342.jpg

五十鈴神社に御礼をして終了。

IMG_3344.jpg

IMG_3341.jpg

気仙沼の海、綺麗な海、
五十鈴神社からの景色は最高だね。

さーて、仕事も全力で行くぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1808日めの気仙沼

昨日は甚六鬼の会海神様だった。

12744661_980300278686112_7044379055967326867_n.jpg

おかげさまで大きな事故もなく無事に終了しました。

訪問を依頼していただいたみなさま、甚六鬼の会のメンバー、
気仙沼の皆々様、本当にありがとうございました。

詳しいレポートは後日。
例年以上に気合が入って、喉がやられて声が出なくなっちゃった。
とりあえず体を休めないとね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1807日めの気仙沼

昨晩は甚六鬼の会海神様の前夜祭。

IMG_3331.jpg

準備万端!メンバーのコンディションも良さそうだ。
みんなそれぞれに調整してこの日を迎えた。
誰も言葉にはしないけど、いろいろ苦労しながらだと思う。
仕事や家族、いろいろな想いを背負って。

30年目の海神様!
五十鈴神社14時参上!

天国のコヤマパパはいつも言ってた。

「楽しむことを忘れずに全力で行こう!」

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1806日めの気仙沼

昨晩は海神様の打ち合わせ。


IMG_3308.jpg

ルート、陣容共に決定!
新しいメンバーも加わり、16名で3班体制で海神様は6体。
賑やかになりそうだ。

あとは、、自分の仕事だけ。

IMG_3303.jpg

おかげさまで注文が、、、すごい入ってる。
ここが踏ん張り時だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1805日めの気仙沼

昨日の三陸新報一面は、

IMG_3301.jpg

土地区画整理が行われた地区に戻る人は1割!

幸町に建つ巨大な復興住宅3棟を入れても戻る予定の人が1割だって。
予想以上にすごい数字が出てきたもんだ。
今のままでは、だれも戻らない。南気仙沼、鹿折は、、どうなるんだ。

土地の引き渡しの予定30年度だ、31年だって、あまりにも時間がかかりすぎてる。
そんなに何年も仮設住宅に住んでられる訳が無い。余所に住もうと考えるのが普通だ。

このブログでも前に書いたけど、主導する行政から未来予想図が何一つ知らされていない。
地権者が、どういう街になるのか知らないまま、放ったらかしにされている現状。

それに商売をしようかどうか迷ってても、何処に土地があるのか、
他にお店を構えようという店はあるのか、そもそもどういう動きがあるのか、
そういう情報は一切教えてくれない。プライバシーがどうのこうのって。

愚痴になっちゃたけど、世の中そんなもんだ。
そんなにアマくない。大丈夫。

あせらない。
あわてない。
あてにしない。
あまったれない。
あきらめない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1804日めの気仙沼

昨日は海神様の打ち合わせ。

IMG_3297.jpg

暫定ルートも完成し、訪問家庭への電話連絡等。

IMG_3299_20160216220930a80.jpg

あと3日!
とにかく体調管理だけだ。
おかげさまで仕事も忙しいので、ゆっくりする暇なし。

さー栄養剤飲んで気合を入れよう!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1803日めの気仙沼

日曜の海神様に向けて待ったなし。

ところが!一樹が日曜にインフル発症ということで、ちょっと大変。
聞けば幸治さんも先週インフルになってたそうで。

2年前ぼくも今ごろインフルになって参加できなかった経験あり。
気仙沼市内もインフル警報出てるので、マスクは必須だね。

土曜は海神様、
日曜はばばばの場がある。

---

12662007_1674429356162799_6375662632066849492_n.jpg

皆さん、お待たせしました。
初の2週連続開催、「ば!ば!ば!の場」参加者募集です!

今回のテーマは「凧」。
気仙沼と凧の関係を学び、自ら凧を作り、作った凧を揚げる・・・そんな講座です。
気仙沼ではなぜ天旗をいたるところで見かけるのか、知りたくありませんか?

皆さんの参加、お待ちしております。
親子連れでの参加も大歓迎ですよ♪
==============================
日 時:2016年2月21日(日)
時 間:9時~11時30分
講 師:加藤斉克/気仙沼凧の会
会 場:岩井崎塩作り体験館
  気仙沼市波路上岩井崎3-1
募集人数:15名
参加費 :500円
申し込み方法:2月18日(木)までにメール、電話にてお申し込み下さい。
※申し込みなしでの参加は出来ません。
MAIL:info@rias-kanko.com
電話:0226-22-4560(観光コンベンション協会)
その他 :
暖かい服装でご参加下さい。
雨天でも開催しますが、凧揚げは中止になる可能性がございます。
主催:ば!ば!ば!プロジェクト

---

日曜は海神様の後片付けがあるからいけないけど、
都合の合う方ぜひ!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1802日めの気仙沼

昨日の朝、新聞を読んでいたコヤマママが、
ワ~~~!!!やたらテンション高く声を上げたのでびっくり。

昨日の河北新報の河北俳壇に

IMG_3294.jpg

自分の投俳したものが載ったって。

最近俳句を始めたみたいなんだけど、
新聞に載るのはなかなかすごいことだって。

ぼくもよくわからないけど、
すごく喜んでたので良かった。

嵩上げの道より低し注連飾

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1801日めの気仙沼

昨日は「春告げろーる」の発売日だった。
JA南三陸の春告げ野菜を練りこんだ生地に、階上産の苺を使った
地元スペシャルな生ロールケーキ。

IMG_3279_201602132111428cf.jpg

IMG_3285.jpg

IMG_3290.jpg

IMG_3261_20160213211138ff1.jpg

IMG_3286_2016021321114832d.jpg

NHKの取材も入っておかげさまで忙しかった。
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20160213/5766821.html

さーて、今日は日曜だけど、バレンタインなので営業日。
今日も春告げろーるのテレビ取材もあるので、楽しみながら仕事しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1800日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

IMG_3256.jpg

メンバーが重なっているので、3月11日のヒカリの打ち合わせがメイン。
今年で節目の5年目。

毎年多くの予算が必要な企画なので、はっきり言って続けるのは容易ではない。
そんな中、10年続けよう!という311代表の道有にみんなが賛同した。
こういう前向きな意見が出る仲間と一緒に居られるのは幸せなことだね。

目標をもって仲間と一緒に活動する。
誰かの想いが、自分事になり、前のめりで行動に起こす。
こういう連鎖が、本当のまちづくりだと思う。
そして、楽しい、という言葉に集約される。

今日で震災から1800日だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1799日めの気仙沼

久しぶりに日中にコヤマ菓子店跡地を通った。

IMG_3225.jpg

復興住宅はほぼ完成しているように見えるね。
周辺の工事も始まっていた。入口かな?
復興住宅からコヤマ跡地に方面へ降りる道か。

ちなみに自宅があった幸町の区画整理されているところは、
津波高L2対応までかさ上げされるそうだ。
つまり、大震災級の津波(L2)が来ても浸水しない高さ。
比較的安全な住宅地として、後々人気になりそうな予感もするね。

区画整理された道は、広くて見た目もいい。
南気仙沼地区は具体的な未来は見えいけど、
将来性はある地域だと思う。

あと1ヶ月で3月11日だ。
5年でどこまで進むか。
今度は高いところから全景を撮ってみます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1798日めの気仙沼

昨日は甚六鬼の会海神様の打ち合わせ。
今月20日(土)の決行まであと10日。

リサイズIMG_8145

リサイズIMG_8148

リサイズIMG_8147

リサイズIMG_8157

今年は高校3年生の宮本くんが初参加。

初の十代、楽しみながらいろいろ経験してほしいな。
きっと将来役に立つだろうから。

訪問家庭、商店施設、まだまだ募集しています。
090-5235-6641まで!

一緒に海神様をやりたいというひとも募集しています!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1797日めの気仙沼

先日取材を受けたNHKは2月14日(日)に確か全国放送だって。
ま、20秒だけど。

IMG_3068.jpg

時間は、、、、昨日電話で教えてもらったんだけど、忘れちゃった。汗
夕方の5時台後半か6時代後半か、だったような。とにかく20秒程度。。

ちなみに東日本大震災から5年『櫻井翔×池上彰 教科書で学べない災害』
2016年3月1日(火)午後9時00分~午後11時00分
http://www.ntv.co.jp/kyokasyo2/
にもぼくの撮影した動画が使われるって。

どういう形であれ、自分が出来ることがあれば、
積極的にお手伝いしたいね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1796日めの気仙沼

今週日曜はバレンタインデー。
14日(日)はコヤマ菓子店定休日だけど営業します。

IMG_3109_20160208215253501.jpg

そのまま20日の海神様まで2週間ず~っと仕事だ。
まったく休みなしだからとにかく体調管理しっかりしてやらないとね。

海神様の訪問希望家庭も少しずつ入ってきた。
引き続き募集しています!
090-5235-6641まで!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1795日めの気仙沼

昨日は石巻の住宅展示場を見に行ってきた。

IMG_3223.jpg

IMG_3222.jpg

やっぱり家はいいね。
なんとしても早く建てたい。
いつか、いつか、ではいつになるかわからない。

無理やりでもスケジュール組まないとね。
お店も同じだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1794日めの気仙沼

情報誌「kappo」で3月号で、直木賞作家の熊谷達也先生の特集が載っている。

IMG_3220.jpg

IMG_3212.jpg

達也先生は、気仙沼を舞台にした小説を書かれている。
架空の港町、仙河海市で繰り広げられる物語は、
どこかで聞いたことのある名前が何人も登場するのだ。

IMG_3213.jpg

ぼくも小さい写真で載っているよ。

シリーズは全国の書店で買えます。

IMG_3218.jpg

IMG_3221.jpg

IMG_3217.jpg

IMG_3216.jpg

IMG_3215.jpg

ちなみに、毎作品に、小川菓子店の小川啓道(おがわひろみち)が登場する。
珈琲山荘おがわなんていうのもある。
まちづくりサークル楽仙会の代表で、観光案内したり。

気になった方はぜひ読んでみてください。
最新刊「希望の海 仙河海叙景」は3月8日発売です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1793日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

IMG_3207.jpg

気楽会ブログのテコ入れ案と、オリジナルつなぎ作成について。
つなぎには昔の気楽会のロゴを背中にいれることに。
なんだか昔を思い出してテンションあがるって。確かに!
データは流されたから久しぶりにワードでデザインを作り直そう。

夕方にテレビとラジオ取材もあった。

IMG_3205.jpg

いつ放送になるかはわからないけど、そのうち出ます。

それとは別に、先日取材してもらった特集が、夕方に放送された。
ぼくは店番をしていて見られなかったけどね。
2分半くらいだそうで見てくれた人も多かったんじゃないかな。

3月11日に向けて、取材も多くなってきた。
震災から5年だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1792日めの気仙沼

一昨日は、ばばばプロジェクトの会議。
略して、ばプロ。

IMG_3195_201602041815294bd.jpg

IMG_3197_20160204181531deb.jpg

趣旨は、気仙沼市民の観光意識の醸成を仲間と楽しみながら、
企画実行するチームだ。メンバーは市内の若手有志。
企画側の他に参加者からメンバーになる人もいて、少しずつ増えてるのがいいところ。

気仙沼を深堀して、楽しく学び、繋がって、地域を楽しむ。
主に、地元向けのセミナーミニツアーを企画して、市民に参加募集を呼びかけている。
毎回10~20人参加してくれて月1回ペースでやっている。

来週日曜14日は、地元の地域を楽しく学ぶツアー「ばばばの場」が開催。

---------------------------
【ば!ば!ば!の場!~参加者募集】

「スイーツ女子集まれ!~階上いちごでバレンタイン~」

今年もバレンタインデーの季節がやってきました。チョコレートなど、さまざまな贈り物を考えている女性の皆さんも多いのではないでしょうか。「今年は何にしよう」。迷っているあなた、ぜひ「階上いちご」はいかがでしょう?今回は、気仙沼の名産である階上いちごを生産している若手農家・三浦拓也さんのハウスを訪問。全員でイチゴ狩りを楽しんだあと、獲れたてのイチゴを使ったスイーツ作りを体験してもらいます♪参加者全員に、素敵なプレゼントもご用意しています。真っ赤に実った旬の階上いちごを食材に、素敵なバレンタインデーの贈り物を考えてみませんか?ご参加お待ちしています。

◇日 時:2月14日(日)9時~12時
◇場 所:気仙沼市波路上のイチゴハウス
◇参加人数:先着20名
◇参加費:1000円
◇講 師:三浦拓也さん(32)
◇その他:女性限定となります
◇タイムスケジュール
 9:00 階上公民館駐車場集合
 9:15 波路上のいちごハウス到着
 9:30 生産者紹介、収穫にまつわるお話&実演
 10:05 いちご狩り体験
 10:30 ①参加者全員でスイーツ作り
 11:00 特製ハート型(透明)パックへのイチゴ詰め作業(1人1個お持ち帰りできます)
 12:00 現地解散
 ※内容は当日の状況で変更になる場合がありますのでご了承ください。
◇申し込み方法:2月11日(木)までに下記までメール、電話にてお申し込み下さい。
 ※申し込みなしでの参加は出来ません。
MAIL:info@rias-kanko.com
電話:0226-22-4560(観光コンベンション協会)
その他:動きやすく、暖かい服装でお越し下さい。
主催:ば!ば!ば!プロジェクト

----------------------

本来ならぼくも行くんだけど、
バレンタイン当日ということで仕事だ。

女性限定の特別イベント。
都合の良い方はぜひご参加ください。
質問等お気軽に~!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1791日めの気仙沼

東京での3日間を写真と共に振り返る。

次男の貴史ファミリーと、幼馴染で東京在住の同級生TKと合流。

IMG_3129_20160203191057a94.jpg

IMG_3132_20160203191058890.jpg

IMG_8093.jpg

IMG_3133.jpg

IMG_8089.jpg

IMG_8098.jpg

リサイズIMG_8057

お昼を食べて、東京スカイツリーへ。
隣接している水族館で、甥っ子と戯れる。
それにしても外国人観光客が多いね。

規模的には、東北やほかの水族館に比べれば、はるかに小さい。
凝った演出や、お客を呼びたいと創意工夫も無いかな。
それでも人があふれている理由は、立地の良さの他にないかなぁ。

甥っ子のたつおみ(2)は、水槽に入った10センチくらいの魚が怖い!とビビッてた。
生きてる魚なんて見たことないから、怖いんだろうね。

夜は、いつものメンバーで飲み会。
震災後ずっと交流しているしんちゃんたちグループだ。
何度も気仙沼に来てくれたり、東京でもいつも会ってる。
楽し過ぎて写真なし。

IMG_3140_2016020319325424b.jpg

2日めはくずもちの配達につれて行ってもらったり、

IMG_3138_20160203193253336.jpg

工場近くの競艇場に初潜入して見たり。

夜は、新たなメンバーとの出会いの飲み会。
世の中では合コンとも呼ぶ?

3日間の宿はすべてくず餅屋のしんちゃんの工場。
お風呂朝食付きで大変ありがたい。

IMG_3186_201602031932557b2.jpg

3日めはくずもち工場見学、

IMG_8099.jpg

IMG_8106.jpg

IMG_8110.jpg

IMG_8115.jpg

IMG_8125.jpg

TKと昼食を食べて帰る予定が、

IMG_3190_20160203200256e20.jpg

IMG_8144.jpg

え?!レンタサイクル?久々の自転車。
あ、ぜんぜん予想してなかった。
東京のビル群を自転車で自由に乗り回すのって気持ちが良いね。

最初は軽快にスイスイこいでたんだけど、
普段全然運動していないから、すぐに太ももに違和感。

IMG_3185.jpg

IMG_3188.jpg

疲れたぶーぶー言いつつも、
日本一美味しいと言われているトンカツ屋さん、
増上寺や皇居、愛宕神社、

IMG_3183.jpg

IMG_3184.jpg

予想以上に楽しかった。TKありがとう!

ざっくりし過ぎた振り返りだけど、とにかく楽しかった。
お世話になったみなさん、ありがとうございました!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1790日めの気仙沼

3日間の東京旅行から一転、
今日からまた頑張るぞ!と。

人の優しさと、都会の空気に触れて、とてもいい気分転換になった。
まさにリフレッシュ休暇。
環境を変えると、いつもと違う発想が出てきたり、
ゆっくり振り返ったりして、やっぱりこういう休みは必要だ。

3日間も休んじゃったから、ケーキの注文が凄いことになってる!!
スタッフのみんなもありがとうございましたー。

ここからグッとアクセル踏みこみますよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1789日めの気仙沼

東京三日目。

連日楽しい宴会があり、久しぶりの東京なのにアウェイじゃなく、まるでホーム。
ホームスイート東京。くずもち屋のしんちゃんのおかげだ。

今日はTKお昼を食べて、
午後に新幹線で帰る予定です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1788日目の気仙沼

東京で迎える朝、朝5時くらい、
下町の工場が稼働する音で目がさめた。
ここは船堀、葛餅屋の工場。

震災直後に知り合った葛餅屋のしんちゃんに、
東京に来るたびに泊めさせてもらってる。
いつも本当にありがとう!

詳細は気仙沼に帰ってからゆっくりと。

今日明日と東京です。
気仙沼に比べると結構あったかいです。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析