被災1695日めの気仙沼

昨日はアンカーコーヒーで気楽会の定例会。

IMG_2238.jpg

もう忘年会の話だもんね。
決まり次第このブログでも告知します。

さーて、今日はハロウィン!
おかげさまで朝から晩までケーキの予約でいっぱいだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1694日めの気仙沼

昨日はインバウンド推進委員会の会議。

IMG_2236.jpg

来週末に外国人留学生を含む30名が気仙沼に来る。
2夜連続でご一緒することに。

気仙沼スタイルがどこまで外国人に受け入れられるか楽しみだ。
ついでに、女性が7割とのこと!笑
一緒に飲みたい方は連絡ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1693日めの気仙沼

昨日は仕事が終わった後に無性に釣りに行きたくなって30分勝負。
割と暖かく風もない満潮から1時間の下げ潮。

IMG_2234.jpg

狙い通りの場所で元気なアイナメが出てきた。
微妙な感じの写真だけどね。。

気分転換には釣りが一番。
今日は釣れそうだなぁって思う日は基本釣れるのだ。
ちなみに今日明日もたぶん釣れるだろうけど、夜は会議だ。

さーて、おかげさまで週末はケーキの注文がたくさん入ってる。
一生懸命つくりましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1692日めの気仙沼

日に日に寒くなってきて、冬が近づいてきている。
お店はお客様が増え、お菓子が売れるようになってきた。

IMG_2229.jpg

寒くなりだすと不思議とケーキを中心に良く動くんだよね。
秋は美味しいものたくさん食べて、冬に備えようって。

土曜はハロウィン。
それが終わればクリスマスだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1691日めの気仙沼

何度聞いても癒される、



畠山美由紀さんの「わが美しき故郷よ」
今まさに聞き直したい素晴らしい名曲。

体調的にイマイチ上がってこないので
せめてメンタルを上げていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1690日めの気仙沼

昨日は大島へ釣りに行く予定だったけど、
強風警報、波浪警報で中止に。
自然相手だからこればかりは仕方ないね。

という訳で太郎ちゃんとの釣りは11月8日(日)に延期。
一緒に行きたい人がいればぜひ連絡ください。

ロックフィッシュにはちょうどいい時期だと思うよ~。
大きな個体が接岸してくるから、丘からでも40センチオーバーが釣れる。
目指すは50オーバー。久々にロッドがグググッとしなる魚に出会いたいな。
穏やかな天候になることを願う。

さーて、月曜日。
クリスマスまで2カ月切ったぞ。
ここから体調も気力も上げていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1689日めの気仙沼

昨日は仕事終わりに期日前投票へ。

IMG_2227.jpg

しっかり投票してきたよ。

期日前投票の理由はレジャー。太郎ちゃんと大島へ釣りに行く。
太郎ちゃんは製薬会社に努めているんだけど、
期限付きで気仙沼市役所に出向している。

もうすぐ2年、今年いっぱいで気仙沼を離れる予定なので、
その前に以前から約束していた釣りに。

本格的なロックフィッシュは初めてとのこと。
どうにかいい魚を1匹釣らせたい。
ま、磯場は無理なので、漁港周りで勝負。

残念ながら、今日は強風で波が高い。。かなり厳しいコンディションだ。
大島のポテンシャルにかけるしかない!

さーて、釣れるかな??

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1688日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。

IMG_2221.jpg

気楽会は誰でも参加可能なオープンなサークル。
発足以来毎週やっている定例会も誰でも参加可能だ。

最近は開催場所が固定されていなくて、
いつ、どこで、定例会が開催されているか告知していなかった。
忙しさにかまけて基本的なことが出来なかった。

今後は定例会にどうしたら人が参加してもらえるか、
しっかり話し合って実践していきたい。

基本は楽しく!出来ることから!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1687日めの気仙沼

最近知ったことなんだけど、

IMG_2157.jpg

コヤマの周りの土地は、すべて市が買い取りする予定に。。。
何も聞いてなかったので、びっくり。

聞いてないよーって慌てて市役所に行ったけど、
買い取った土地の活用方法は未定とのこと。
来年度から売却するとかなんとか。

結局のところ、魚市場前がどうなるのかわからない。

それでも未来を切り開くのは、自分自身の行動がすべて。
どんな障害があろうとも、やりたいようにやることだと思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1686日めの気仙沼

疲れが溜まってて、左上半身が微妙に痛くて凝ってる感じ。
昨日は仕事が終わってマッサージへ。

やっぱり触ったらわかるのか、左半身を入念にマッサージされた。
ぼくが、凝ってますか?と聞いたら
凝りというよりは、嫌な張りですねって。

まさにその表現にぴったりの症状。
あと1ダメージで、腰と肩がやられちゃう感じ。

とにかく、ここは無理しないで、休み休みやっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1685日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクトの会議。

リサイズIMG_2211

ここだけの話、ばプロの予算が結構ある。
もちろん、お金がすべてじゃないけど、当然やれることの幅が広がる。
ま、ぼくの考えるまちづくりには、多くのお金は要らないんだけどね。

“市民の観光意識の醸成”がこのばプロの趣旨。
観光のプレイヤー(仲間)をどんどん増やしていくことで目標が達成される。

それが一番難しいんだよね。
イベントでも、活動でも、人は魅力のあるところに集まる。
だからぼくたちは、魅力を開拓して、発信して、共有する。

魅力を考える作業は、こういうまちづくり活動だけでなく、
仕事や、人生にもいい効果があると思う。
それは、“楽しむ”ということを考えるから。

1日2日じゃ結果は出ない。
これも積み重ね。失敗も成功も繰り返しだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1684日めの気仙沼

一昨日の疲れが全然抜けない火曜日。
ほんのちょっと振り返り。

リサイズIMG_7071

早朝の魚市場は朝は息が白くなる。
とても寒かった。

リサイズIMG_7164

8時過ぎにはあっという間に席が埋め尽くされた。
これが13時過ぎまで続いたから大盛況だね。

リサイズIMG_7130

肝心のさんま焼きも、お客様に美味しかったと言われて、ホント救われた。
目黒のさんままつりのみなさんの優しい指導のおかげで、
楽しく焼けたので本当に感謝!

リサイズIMG_7202

ホヤぼーやは危うく焼きホヤになるところだった。

リサイズIMG_7206

ぼくも一樹もさんま焼きに初めて参加させてもらったけど、
とてもいい経験になった。

目黒のさんままつりのみなさんの圧倒的な団結力。
技術も熱意もすごかった。準備後片付けともに見事!
間違いなく気仙沼を代表する団体だね。

実際にいろいろ経験してみると、改めて学ぶことが多い。
気仙沼のひとの魅力を感じられて嬉しい1日だった。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1683日めの気仙沼

市場で朝めし。おかげさまで無事に終了!
いやはや、いやはや、長い1日だった。

朝早かったにもかかわらず、夜も別件で懇親会に出席して、
さすがに疲労コンパイン。
体にはちょっと無理させちゃったけどね。
腰は大丈夫!

詳細は明日にでも。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1682日めの気仙沼

昨日は朝から晩までぶっ通しでケーキ作り。
全部魂込めて作ったから喜ばれると思う。
いやはや、代償として目と肩と腰が朝からピンチ。

という訳で、現在朝4時20分。
いまからシャワー浴びて魚市場へ!

市場で朝めし。でサンマを焼いて待ってます。
当日券もありまーす。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1681日めの気仙沼

おつかれさまの土曜日。
おかげさまでいそがしい週末。
バースデーケーキの注文がいっぱいだ。

リサイズIMG_7069

それと、今のコヤマのおすすめはかぼちゃまるごとぷりん。
ショーケースの中央にどーんとある。
10月いっぱいなので木になる方はぜひ!

さーて今日は早く寝て、明日の市場で朝めしに備えよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1680日めの気仙沼

今週日曜は『市場で朝めし。』。

リサイズ1016466_745377598845049_9008657352002772671_n

リサイズIMG_2099

リサイズIMG_2101

朝5時集合で会場ののぼり設営と、その後、さんま焼き。
さんま焼きの恰好は、やっぱりゴーグル無いときついのかな??
ぼくの任務は一生懸命焼くことだ。
一応、副実行委員長なので、お手伝い等も出来る方がいれば、連絡ください。

朝めしの当日券もあるのでぜひ日曜は気仙沼魚市場へ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1679日めの気仙沼

はまぐりもなかくっきーの新作、

リサイズIMG_7049

スイートむらさきいも完成!

薄い紫色のもなかの皮に、紫いもの粉末を練りこんだクッキー。
秋だけの限定販売の予定。

今のところ大量生産は出来ないので、
ぜひコヤマ菓子店で見つけたらぜひお試しください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1678日めの気仙沼

昨日はあたらしいもなかくっきーの新作を作ったんだけど、
残念、詰めが甘かった。失敗。

自分の中ではベストと思われたものも、
まだまだ修行が足らないという結果に。
材料費ばかりがかさむ。

そんなに簡単に美味しいお菓子は生まれない。
そんなに簡単に商売は出来ない。

キャラクターケーキ以外は才能ないなぁと凹むときもあるけど、
失敗しても諦めなければいつか美味しい逸品が出来ると信じて頑張るしかないね。

目標はもなかくっきーを名物お菓子として成長させて、
地域を代表する銘菓にすること。
目標が決まってるんだから、あとはやるだけだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1677日めの気仙沼

歩いた翌日は腰が調子いい。
多分だけど、血行が良くなるんだろうね。

リサイズIMG_6899

今考えると、一昨日の大島はウォーキングにちょうどいい。
適度のアップダウンがあって、景色も最高。
コンパクトな島なので一回りできるし。

標高235メートルの亀山も歩いて登れる。

リサイズIMG_6934

一昨日はあいにくのくもりだったけど、
亀山からの眺めは予想以上で感動ものだ。

釣竿片手に歩いても良さそう。
今度休みが取れたら、大島だな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1676日めの気仙沼

昨日は気楽の観光案内課第27回ひとめぐりツアーだった。
気仙沼大島の特別バージョン。

リサイズIMG_6893

リサイズIMG_6919

リサイズIMG_6920

リサイズIMG_6925

リサイズIMG_6943

リサイズIMG_6948

リサイズIMG_6984

いやーフェリーで25分でこんな素晴らしい場所があるなんて、気仙沼のポテンシャル高いね!

ご協力いただいた大島のみなさんありがとうございました!

次回は充電期間をおいて来年4月!
気仙沼はまだまだ気付きと発見の宝庫だなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1675日めの気仙沼

おかげさまで気楽会9周年。

リサイズIMG_6789

リサイズIMG_6795

気仙沼を楽しもう!気仙沼を楽しくしよう!と
2006年10月の発足以来、毎週の定例会を継続してる。

なんかね、何をやり遂げた、というのは特にないけれども、
毎週定例会を継続てきている、それはとても誇らしく思う。

良いときも、そうでもないときも、大震災の週も集まったんだもの。
“9年間一度も途切れることなく”定例会を継続している。
この積み重ねは、一番の財産だと思う。

さー今日は第27回気楽会の観光案内課だ。
緑の真珠大島へ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1674日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。
今日の9周年記念飲み会と明日の案内課について。
1週間後は市場で朝めしと、なかなかハードだ。

資料つくりで若干寝不足んだけど、今日は気楽会9周年記念。
30人くらいで楽しい飲み会だ。

よーし、体調も少し上げってきたので、約2か月ぶりにお酒を飲むかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1673日めの気仙沼

昨日は18日(日)に開催される「市場で朝めし。」の実行委員会の打ち合わせ。

リサイズIMG_2099

今年は朝めし用のサンマを焼くことになった。
一緒に焼き手としてお手伝いしてくれる人を募集します。

当日のスケジュールは、、

4:30 魚市場前集合

7:00 火起こし

8:00 市場で朝めし。スタート

13:00 さんま焼き終了

15:00 片付け

17:00 解散

なかなかハードだ。
それでも一緒に焼いてもいいよという方は、ぼくに連絡ください。

一応、ぼくは副実行委員長。
やれることはしっかりやっていきたい。
よろしくお願いします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1672日めの気仙沼

コヤマ菓子店秋の限定商品。

IMG_2135.jpg

まるごとかぼちゃぷりん発売開始。
リピート率NO.1じゃないかな。

宣伝してなくても、友人や親戚に食べさせたいと、
また買いに来てくれるすごい商品。

今のところ予約なしでも買えるので、
コヤマ菓子店に来たらぜひお試しを!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1671日めの気仙沼

商売をしているということは、いろいろな人にお世話になりながら続けていける。
お客様はもちろん、スタッフ、業者さん、そして地域のみなさま。

小さいながらも130年続いているというのは、それを強く感じる出来事が多い。
昨日も、心から感謝するありがたい出来事があった。

実は焼菓子の大量注文が入っていて、お菓子を保存する冷凍庫がいっぱいになってしまった。
どうしようと困り果てて、父の同級生のふかひれ屋さんに電話したら、預かってくれるとのこと。
本当にありがたい。

天国のコヤマパパが力を貸してくれたんだね。
福寿水産さん本当にありがとうございます!!!

そんでもって、本日、小山裕隆、38歳になりましたー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1670日めの気仙沼

昨晩はリアス観光創造プラットフォームの理事会。
現在の気仙沼の観光をリードする組織。

事務局からのさまざまな報告事項の中で、
情報発信強化事業の、気仙沼以外のひとは、
“そもそも、気仙沼は観光地だと思われていない”
という言葉が凄く印象に残った。

言葉にすると非常に残念だけれども、現実はその通りだと思う。

ちょっと前に南町で観光客風の人にに声をかけられたことを思い出した。
どこか美味しい飲み屋さんを探していると。

いろいろ教えて感謝されたけど、

“陸前高田や南三陸は有名だけれども、気仙沼は来るきっかけはないんですよねー。笑”
“気仙沼って中途半端で何もないでしょう?笑”

ぼくはニコニコしながら聞いてたけど、すごく悔しかった。
現実は厳しいね。

ぼくが出来ることはたかが知れてるけど、小さな観光案内を続けいくよ。
目の前の人、ひとりひとりにに思いっきり楽しんでもらう。
ひとりから未来は変わるんだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1669日めの気仙沼

昨日は仙台に車を試乗しに行ってきた。

IMG_2125.jpg

愛車のスパイク号は来年で13年目になる。
大きなトラブルはなく大切に乗っているけど、
さすがにいろいろなところがへたってきた。

IMG_2130.jpg

思い切って買い替えも良いかなぁと。

でも、車って、税金うんぬん、諸費用入れると、めっちゃ高いね。。
こんな高いものみんな良く買えるなぁって。。汗

昔、スパイク号を新車で買ったのときは、諸費用込々で200万だった。
今は、ちょっとした軽自動車でも乗り出しで200万は行く時代だもんね。
ん~でもためらう。

一生に何度もない高い買い物。
もう少し悩んでみよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1668日めの気仙沼

昨日は仕事が終わった後に釣り。
いやー最高。狙い通りのいい釣りだった。

IMG_2121.jpg

IMG_2120.jpg

ナイスファイトのいい魚。
もうすぐ防潮堤工事が始まるから、もう釣りは出来なくなる。
釣りだけを考えたら、こんな悲しいことはない。
車で10分のぼくの楽園を奪わないでー。涙

さーて、今日は休日。
久しぶりに車で買い物に行こう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1667日めの気仙沼

昨晩は気楽会わくわくカップの収録をした。

リサイズIMG_6782

なかなかハードなレースだった。笑
写真の下の5名が壮絶なデットヒート。
みんなおつかれさま!

この模様は、10日の9周年記念イベントでオンエアー。

―――――――――

『9周年だよ~!全員集合~!』
~安心してください、飲み会ですよ~

日 時:10月10日(土)19:00~
会 場:第二笑口会議処(三日町1-2-16)
会 費:3000円
参加資格:どなたでもOK~!
主 催:気楽会

内 容:2006年10月1日に発足した気楽会。気仙沼を楽しみたいっ!気仙沼を楽しくしたいっ!と活動してきましたが、おかげさまで9周年を迎えます!感謝感謝の9周年でございます。
そこで!交流会を企画しましたー。さらに楽しく、さらに繋がって、10周年へ!ワクワクを語ったり、おバカなことやったり、みんなで楽しく盛り上がりましょう!恒例のお楽しみ企画もご用意しております!安心してください、どなたでもご参加できますよ!

――――――――

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1666日めの気仙沼

嵐の気仙沼。

arasi1.jpg

天然の良港気仙沼には、嵐になると近海で操業している船がたくさん避難してくる。
二重三重にも連なってひしめき合っているんだよね。

タクシーに乗って飲み屋さんに行くんだと思う。
100艘の漁船員さんが気仙沼で買い物や飲み屋さんに行くんだから、
経済効果もあるんじゃないかな。

いつも見慣れている船だけど、これは圧巻の光景。
不謹慎だけど、たくさんの船が気仙沼に帰ってきてる、と思えてちょっと嬉しい。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析