被災1664日めの気仙沼

昨日はばばばプロジェクトの会議だった。

IMG_2102.jpg

先日のばばばフェスティバルの振り返りのこれからについて。

このばプロの趣旨は、市民の観光意識の醸成。
気仙沼のひとが外から来た人に、おもてなしの心をもって気仙沼の良さを伝えて欲しい。

その一つとして気仙沼の観光プレイヤーを作ること。
プレイヤーを増やして、自分たちも楽しんで進めていけたらいいね。
なかなかいい雰囲気でメンバーも増えている。

10月からもセミナーツアーのばばばの場を中心に活動していう予定。
HPやアーカイブ映像も制作していくので、ぜひチェックしてみて。

さーて、体調も少しずつ上がってきたぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1663日めの気仙沼

10月18日(日)は第3回『市場で朝めし。』。
8時から13時まで気仙沼魚市場で開催される。

ぼくたち気楽会も実行委員として、お手伝いしてるよ。

リサイズIMG_2099

リサイズIMG_2101

昨日から朝めしチケット発売開始です。
前売り500円。

今年のさんまは、例年にないプレミアム価格になってるけど、
炭火焼のさんまと、ごはんと、つみれ汁で500円のイベント価格。

リサイズ1016466_745377598845049_9008657352002772671_n

市場で朝めしを食う、年に一度の特別な朝。

気仙沼産業まつりも同時開催で、気仙沼本吉地区の特産品が勢ぞろいする。
これは気仙沼を味わう最高のイベントだね。

さー、10月18日(日)は気仙沼魚市場に集合だよー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1662日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。
絶好の晴天。秋晴れの港町。

初気仙沼3名を含む8名をご案内した。

リサイズリサイズIMG_6493

リサイズリサイズIMG_6525

リサイズリサイズIMG_6527

リサイズリサイズIMG_6547

リサイズリサイズIMG_6555

リサイズリサイズIMG_6565

リサイズリサイズIMG_6599

リサイズfagfagdnj

リサイズ12064272_626783474091443_2039771553_n

凄まじいおもてなしの連続。心も体も満腹満足。サンマご飯最高!
過去26回やっているの中でも今回のツアーは内容がかなり濃かった。

ご参加いただいたみなさま、
ご協力いただいたみなさま、
ほんとうにありがとうございました!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1661日めの気仙沼

今日は休日。朝からいい天気。
さすが晴れ男。

港町は心地よい風だろうね。

リサイズIMG_6476

さーて、笑顔で観光案内だ。
体調不十分なので本来なら家で寝ている方がいいんだけど、信念がある。

これがぼくの生き方だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1660日めの気仙沼

ようやく土曜日。
今週は長かったー。

あと1日気合で乗り切って、休み!と思いきや、
明日は気楽会の観光案内課。
1日まち歩きだ。

体調は思わしくないけど、休むわけにはいかない。
無理だったら途中でやめるので、行けるとこまで。

まずは今日だ。
コヤマ菓子店で待ってます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1659日めの気仙沼

ご縁をいただいて、ご紹介いただいた
足つぼマッサージの先生が、痛いのなんの!

グ!

エッ!?嘘でしょ!マジ痛い!!!

ググ!!

い゛っ痛゛いっ!!!!!

グググ!!!

痛゛痛゛痛゛い!!!!!

グググググ!!!!
ゴリゴリゴリ~!!!!!

マジすか?!マジすか?!無理無理!!!痛~!!!!!!

痛すぎてこれ以上無理!というところからさらにゴリゴリ押されて。

聞いてはいたけど、こんなに痛いとは!!

悶絶。

痛みに耐えて1時間半。

1ヶ月ずっと凝り固まって筋肉痛だったお尻とふくらはぎが、軽い?うん、間違いなく軽い!

うそみたい。1ヶ月ずっと筋肉痛だった凝りが無くなってる。

信じられない!足つぼすごいね。

ご紹介いただいたHさん、本当にありがとうございます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1658日めの気仙沼

毎日のように腰痛の心配をしてもらってありがたいやら申し訳ないやら。

大丈夫です!と元気に応えたいところだけど、
いやぁまいったね。

ほんの少し良くなったけど、状態は50パーセント。
20分くらい車に乗るとダメ。

かれこれ1ヶ月くらいになるかなぁ。
どこかに行くことも、飲み会も、何も出来ない状態。
ケーキを作ってるか寝てるかの毎日。

原因としては、腰に負担のかかる仕事ということと、
ここ3年風呂に浸かってないことも大きいかな。
疲労回復がうまく出来てないのかも。
3年前にアパートの風呂が壊れてからシャワーだけだから。
銭湯にでも行って湯治しようか。

ほんと一刻も早く治したい。
今月中にはなんとかしないと!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1657日めの気仙沼

晴天に恵まれたシルバーウイークも最終日。
帰省した人が顔を見せてくれるのでとっても嬉しい連休だ。

市外から来たお客様からブログ見てますよーなんて言われると、
申し訳ないような、もうちょっと頑張って長く書かないといけないな、とか。
それでも見てくれる人がいるだけで、書いている意味があるってね。

そうそう、新作のもなかくっきーも試食はたくさんあるので、
コヤマに来たらぜひリクエストください。

IMG_2086.jpg

多分喜んでもらえるはず!

しかし今週は長いねー。
まだ水曜日だ!汗

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1656日めの気仙沼

シルバーウイークは帰省したお客様や観光のお客様でおかげさまで忙しい。
お目当ては、はまぐりもなかくっきーだね。
試食でもうすぐ発売予定の新しい味も試食してもらったり。
好評だったのでとてもうれしい。

さーて、今日も忙しくなりそうだ。
体調は全然上向かないけど、出来る範囲で一生懸命仕事するだけ。

ダメな時間が長いとネガティブになりがちだけど、
逆にメンタルが鍛えられて、気合が入ってくる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1655日目の気仙沼

昨日は1日ゆっくりできた。
体調も少し回復。50パーセントくらいまで上がった。

本来であれば、来月の案内課の予行をする予定だったんだけど、
朝起きたときに断念。

今は無理をしない。

しかしながら今日という日は今日しかない。
無理をしない程度に、
出来ることを精一杯やって想いをカタチにしていくぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1654日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。
体調が思わしくないので、休養日。

足腰のダルさは、背中痛の痛みが強すぎてむしろ気にならなくなった。
それくらい今はなかなかしんどい毎日。

体調が悪くて見えてくるものもある!
体調が悪くても出来ることもある!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1653日めの気仙沼

腰痛に加えて、昨日の朝、ぎっくり背中をやってしまった。
ぎっくり背中はここしばらくなかったんだけど、
疲労が蓄積されて、凝りで神経を圧迫して痛くなるもの。

プラスして風邪。リンパ腫れてておかしいなぁと思ったら、
急に鼻水ダラダラ。しばらくして鼻の奥崩壊でバカになった。
下を向くと鼻水が、とめどなく出てくる。。

踏んだり蹴ったりで、さすがにこたえる。
でも仕事は休めない。
今日1日どうにか乗り切って、日曜は寝ていよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1652日めの気仙沼

時間があれば新作のもなかくっきーを試作している。
いろいろな味を試してみて、8割完成のものが2つ。

そして、昨日、やたら美味しい味が出来た!
これは、ほぼ100%とかな。
狙い通りの味になったのでとっても嬉しい。
個人的には秋の新作大本命だ。

出来る限り最速で発売したい。
早く食べてほしいねー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1651日めの気仙沼

1日休んだら体がもっと“休ませろ”と言っているのか、
急に熱っぽくなってぼんやりフラフラ。昨日は午後から早退して休養。
腰からくる足とお尻の筋肉痛も治らずなかなかヘビーな毎日。

おかげさまで今日もケーキの注文が入っているので、休む訳にはいかんのね。
休み休みごまかしながらやるしかない。

大丈夫、気力は充実してる!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1650日めの気仙沼

昨日は仕事を休んで一日休息日。
1日中家で寝てておかげさまでゆっくりできた。

治療に行こうと思って車に乗ったんだけど、
腰痛からくる足の痛みがすぐに襲ってきた。
たどり着けるか不安になって、またキャンセル。
そのまま行ったら大変なことになってたと思う。

腰は相変わらず良くならないね。
これは長期戦になる。
無理しないで、なるべく血行良くして。

仕事も忙しくなるから、今のうちにとにかく治すことに専念しよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1649日めの気仙沼

今日は急きょ仕事をお休みして腰の治療へ行く予定。

足つぼで少しは良くなったと思いいや、夜中にくしゃみをしたら、さらに悪化。
ぎっくり腰に近いね。なかなか痛みが取れない。

一番つらいのは、足とお尻がが24時間筋肉痛なの。
いくらストレッチしても、マッサージしてもずっと張っててどうしようもない。

自力でいろいろ試してやってはいるんだけどね、
とりあえず丸1日休むのは久々だ。

ゆっくり休む、それがいちばんいいのかも。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1648日めの気仙沼

昨日は気仙沼JC主催のキッズワークタウン。
気仙沼版キッザニアともいえるこのイベントは今年で3回目。

市内の小学生が市内の19の事業所で職業体験を行う。
昨年までは小学校ですべてやっていたんだけど、
今年はうちをはじめ、魚屋さん、タイヤ屋さん、写真館等、
一部をその事業所で行うことに。

コヤマ菓子店では、こどもたちにが自分たちででサインしたクッキーを作った。

IMG_2079.jpg

IMG_2080.jpg

IMG_2081.jpg

IMG_2083.jpg

リサイズIMG_6464

実際に描いて、焼いて、包装して、シール貼って。
一連の流れをやってもらった。
その他にもいろいろお話しできてぼくも楽しかったね。

このブログでもたまに書くけど、次の世代を担う地域の子どもたちは宝物だ。
みんな可能性のある原石。
大人たちは自分が出来る範囲で、磨いてあげる責任があると思う。
そうやって僕らも地域の人たちに育ててもらった。

JCさんお世話になりました。
来年もあればぜひまた協力させてください。

さーて、秋も深まって、やること盛りだくさんだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1647日めの気仙沼

今日は日曜日だけど、これからコヤマ菓子店へ。

気仙沼青年会議所主催の寺子屋キッズワークタウンが開催されるんだけど、
去年に引き続き、ぼくもお手伝いすることに。

20150718111232582_1_original.jpg

気仙沼版キッザニアみたいなもの。

地域の小学生がさまざまな職業を体験し、
地元の職業の多さや、大変さ、楽しさを感じてもらう。

コヤマ菓子店でも、お調子者のケーキ屋さんと一緒にクッキーを焼く。
厳しく楽しく、指導しましょう。

よーし、足腰は痛いけど、なんとかやるぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1646日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。

IMG_2071.jpg

仙台からやまちゃんも参加。

気楽会はこれから結構イベント満載だったりする。
1、9月27日(日)第27回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー
「さんまを巡る旅」(仮)

2、10月10日(土)9周年記念イベント
「Katari Bar」(仮)
スペシャルゲストに震災前にBARをやっていた友人に
バーテンダーをお願いしているところ。
実際に実現したらすごいことになるね。

3、10月11日(日)第28回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー
特別バージョン「大島をまちあるき」(仮)

4、10月18日(日)市場で朝めし。

忙しくなりそうだ。
はやく体調戻さないと!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1645日めの気仙沼

記録的大雨の被害はニュース映像を見ると他人事とは思えない。
鬼怒川の堤防決壊は東日本大震災を思い出す。

まさかここまで来るとは思わなかった、
まさかこんなに被害が出るとはとは思わなかった、
1000人以上取り残された方は、そう思っていたのかもしれない。
いつ何時、何が起こるかわからない。

冷静かつ迅速な判断でまずは安全な場所へ。
大雨の被害がこれ以上大きくならないことを祈ります。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1644日めの気仙沼

昨日は、仙台で行われている食品業者の展示会に行く、、、つもりが、
出発して10分、腰痛がひどくなって途中で断念。。

ただ座っているだけなのに、腰に思いっきりダメージ。
ブレーキが踏めなくなるくらい痛くて、
近くのコンビニでしばらく動けなくなっちゃった。

どうにか帰ってきて、家で一休みして、
このままではいかん!と、効果あるよと言われ続けてきた足つぼマッサージへ行くことに。

紹介されたところが予約でいっぱい、次に紹介されたところに行ってきた。

そんでね、いやはや、とんでもなく痛かった。
い゛、痛゛っ!!!ホントですか!?!?って何度も聞いた。
もう帰る~って言ったもの。

そんでね、効果は、、、

有り!
痛みが和らいだ。

はやく元気にならないと!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1643日めの気仙沼

微妙に風邪もひいてて、頭痛、腰痛治らず、足が筋肉痛。
ん~まいったね。。仕事もギリギリだ。

そんな中、ここ数日ずっと考えてるんだけど、

W.gif

“W”に直線3本書いて、三角形を9つ作る、という問題。
ホントに出来るの~?
すべてのパターン出し尽くした感はあるけどねぇ。

出来るんだろうけど、まだ答えは見ない。
これは難問だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1642日めの気仙沼

疲れと腰痛再発でなんともなんとも。
いやはや、なかなかのピンチだ。
改めて思うけど健康は一番大事だね。

寝てて辛いのでけっこう厳しい。
これは何か荒療治しないとダメだな。。

いろいろな方から足つぼマッサージが良いと聞いているけど、
時間があったら行った方がよさそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1641日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
ひまりと一緒に唐桑~陸前高田~サメロックフェス。

リサイズリサイズIMG_6191

リサイズリサイズIMG_6252

リサイズリサイズIMG_6239

リサイズリサイズIMG_6368

超楽しかったけど、腰痛再発。。
詳しくは後日~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1640日めの気仙沼

昨日は、ばばばフェスティバルだった。

IMG_9728.jpg

朝のサンマツアーの写真。
魚市場でサンマの水揚げと競りを見学した後、
魚町のケイさんにご協力いただき、歴史や思い入れを聞いて
みんなでサンマの佃煮を朝ごはんを食べた。

ケイさんでは菅原義子社長はじめ、スタッフのみなさんには
とても丁寧親切にもてなして頂き、参加者の皆さんにとっても、スタッフにとっても、
まさに驚きと感謝の“ばばば”の場になった。

こういう人を大切にする会社が気仙沼にあるというのは、本当に誇らしい。
気仙沼に来たときは、ぜひケイさんのサンマの佃煮を食べてほしいね。

ぼくが撮ったのはこれ1枚で、あとは全部ムービーで撮影した。
後程アーカイブ映像が完成次第UPします。

5つのコンテンツの写真は
Facebokをやっている人はここからチェックできます。
https://www.facebook.com/events/1075577505788172/1076083982404191/

さーて、今日は友人のひまりと一緒に気仙沼観光&ロックフェスだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1639日めの気仙沼

さーて、今日は、ばばばフェスティバル!

気仙沼を楽しんで学ぶ講座が今日5講座開かれる。

これから6時半集合でサンマの水揚げを見学だ。
写真やムービーも大量にとる予定だから、後程見られるようにするね。

リサイズ11230219_858168930933565_4750650648720708477_n

天気もいい!
ぼくは晴れ男。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1638日めの気仙沼

昨晩は明後日のばばばフェスティバルでお世話になる魚町のケイさんへで打ち合わせ。

リサイズIMG_1053

少しの時間だったけど、歴史とおもてなしを十分に感じる事が出来た。
これにさんまの佃煮工場見学とみんなで朝食が加わるんだから楽しみだね。

リサイズIMG_1054

これもすごかった!普通の自宅ではまずあり得ない神棚。

201509031.jpg

その他にもとても親切にしていただいて、本当に感謝します。
ケイさんどうぞよろしくお願いします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1637日めの気仙沼

日本人は思いやりや、礼儀正しさでは世界でも1番だと思うし、それが誇りでもある。

人が困っていたら助ける。

子どものころからそういう風に教わってきて、
すごくあたりまえのことだと思う。

そのあたりまえは、どこに行ったのか。

困っている人がいたら、更に困らせることをする。
集団でいじめられている人に、面白がって見ている、いい気味だとあざ笑うかのように。

世間ではとあるデザイナーがデザインをパクったパクってないと話題になってる。
メディアやネットで思いっきりたたかれているけど、度が過ぎてると正直思う。

報道だけ見ると、確かに一般人のぼくから見てもデザインは確かにパクってると思う。
仕事の内容もあまりほめられたことをしているとは思えない。

でも、本人はもとより、家族、スタッフ、関係者への誹謗中傷が酷い。
世間全体が、その人間がやってきたことすべてを否定し、
追いつめて追いつめて、そのデザイナーの心を壊そうとしている。

人間、誰しも間違いはある。

デザイナーのひとも、間違いは間違いとして、中途半端に言い訳をせずに、
心からしっかり謝罪して、反省した方が良いと思う。

いつか挽回する機会を得るために、一からやり直したらいいんじゃない。
こんなに落ちて這い上がってきたら絶対ホンモノだよ。

しっかり謝ったのならば、みんなでたたくのではなく、
みんなでこの騒動の解決策を探すとかどうだろう。

そんな日本であってほしい。
今は、ネットの悪い部分、心の闇の部分がドワッと出てて、ざわざわしている。

仮に叩くのであれば、もっと叩かなければならない人たくさんいるでしょう?
報道しなければいけないニュースたくさんあるでしょう?

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1636日めの気仙沼

9/5(土)開催のば!ば!ば!フェスティバル、
本日参加申し込みの締切でございます!

ぼくが担当するプログラムは~

気仙沼スローフードの旅 (6:50~9:00)
〜サンマの佃煮を体験する〜
定員:15名

11898627_1623401897932212_5949251415518012158_n.jpg

11954770_1623401894598879_6920875322637567821_n.jpg

【サンマの佃煮で、朝飯はいかが?】
「気仙沼スローフードの旅~サンマの佃煮を体験する~」は、港町・気仙沼の朝が満喫できるツアー。
秋の味覚の代表格であるサンマ、気仙沼港でも今シーズンの水揚げが始まり、市場は活気づいています。
ツアーでは、魚市場で水揚げの様子を見学したあと、昔ながらの家庭的な味を守り続けている看板商品の佃煮を製造している市内のお店を巡り、サンマと気仙沼の歴史やつながりを学び、その魅力、おいしさに迫ります。

当日(9月5日・土)の主なスケジュール↓

①6:50・・・海の市駐車場集合
②7:00~7:30・・・魚市場見学(サンマの水揚げがない場合もあります)
③7:45・・・サンマの佃煮専門店「ケイ」(魚町)を訪問。社長の菅原義子さんのトーク&工場内見学
④8:15・・・出来立てのサンマの佃煮&すり身汁にて参加者全員で朝ご飯をいただきます

「サンマが好きでたまらない!」という気仙沼市民はもちろん、市外の皆さんにもぜひ参加していただきたいツアーです。参加費は500円。定員(15人)になり次第締め切りです(空き有り)。ぜひ、ご一緒に「いただきます!」をしましょう(^-^)気軽なご参加お待ちしています

(お申込・お問合せ)
気仙沼市観光サービスセンター
TEL:0226224560
メール:k-kanko@k-macs.ne.jp
主催:社団法人リアス観光創造プラットフォーム ば!ば!ば!project

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1635日めの気仙沼

今日から9月。
コヤマ菓子店も今日から秋の飾り付けに。

それにしても鼻風邪がぜんぜん治らない。
季節の変わり目なのと夏の疲れで2週間低空飛行。
こういう時は無理しないで身体を休ませつつ、頭を働かせる。

焦りもあるが出来ることからやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析