被災1603日めの気仙沼

明日明後日と、みなとまつりだ。

個人的に例年の盛り上がりが無いのは、さみしいもんで。
1日めは内陸で、2日めは港周辺でやる。

やっぱり港中心に2日間やらないと雰囲気が出ないね。
昔のように、市民全体がワクワクするイベントになるのは沿岸部の復旧が欠かせない。
やっぱりあと3年~5年はかかるのかな。

その時はその渦にコヤマ菓子店もしっかり乗って、地域を盛り上げたい。
気仙沼市民がいちばん大切にしたいまつりだもんね。

もちろん準備しているみなさんはたくさんいる。
連日の猛暑で大変だけど、頑張ってください!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1602日めの気仙沼

昨晩は観光の講習会に参加した。

IMG_1927.jpg

ニュージーランドのクィーンズタウン、
人口2万人の街に年間200万人の観光客が訪れるという。
自然を活かしたアクティビティが豊富で
世界から注目される観光都市。

ここまでくるのには、さまざまな要因があると思うけど、
気仙沼にも当てはまるところがある。
可能性なら気仙沼だって。

周りを変えたいなら、自分から。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1601日めの気仙沼

昨日は気仙沼イーグルスファンの会の仲間と
盟友マウンテンマウスまーしーとの歓迎会。

IMG_1917.jpg

久々に「いつかの港町」を歌った。
いやはや、めったに歌いませんよ、ほんと。
まーしーだから特別。

まーしーは全然変わらない。
ぼくも刺激をうけまくった。
原点回帰。

相変わらず、すごいの男だ。
まーしー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1600日めの気仙沼

今日で震災から1600日。

復興まで3650日かかると言われている。

あと2050日。

2000日以上もあるんだからまだまだだね。

今が頑張り時だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1599日めの気仙沼

昨日はK-portでとあるパーティーだった。

IMG_1884.jpg

とても刺激的な夜になった。

2日続けて、生き方のヒントをもらったなぁと。
壁にぶち当たって“もがく”っていうことは、それはそれは大変だけど、
それが生きてるってことなんだよね。

タフに、楽しく、前向きに。
自分の生き方を見ている人は、近くにたくさんいる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1598日めの気仙沼

昨晩は経営未来塾の同期と担当メンターのみなさんとの懇親会。

IMG_1874.jpg

卒塾しても、連絡を取り合って繋がりがあるんだよね。
このご縁をいただいただけでも、すごく貴重な未来塾だった。

メンターのみなさんに期待をされつつ、
どういうカタチかまだ見えてこないけど、必ず恩返しがしたい。

今日は、コヤマ菓子店定休日で休み、、のはずが、
今から特注のケーキ作りだ。
暑さに負けずに喜んでもらえるケーキ創るよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1597日めの気仙沼

昨日お土産にお菓子と本をいただいた。
眞田さんありがとうございます!

IMG_0812_20150724221135979.jpg

開けてみてびっくり。
話題の火花!!

本を読む習慣がほとんど無いぼくだけど、
これはぜひ読んでみたかった!

さーて、暑さに負けずに土曜を乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1596日めの気仙沼

昨日、ネット津藩の商品写真用に照明を2基買った。
ずいぶん大きなもので置き場所の確保が大変だ。

リサイズIMG_1858

ぼくの部屋が、コヤマフォトスタジオに変身。

肝心の写真なんだけど、いやー、意外と難しい。
思ったような画にならない。なんでかな?
これは撮って撮って撮りまくるしかないね。

難点は閉め切ってやるので、暑い。。。
これは昼間は猛暑で絶対無理。
夜にせっせとやるしかないね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1595日めの気仙沼

昨日はばばばプロジェクトの会議だった。
それにしても毎回驚かされる。

メンバーが前向きにどんどん話し合いを進めていくから。
そこには確かに想いがあり、自主性を強く感じる。
これはホントすごいことだ。理想的。

どちらかというと、これが、今風のまちづくりスタイルなのか。
組織が企業っぽいというかね、お給料が無い仕事というか、
強制はないのに、前向き、一生懸命。
いやはや、すごいんだけど、逆に不安。。

みんなどんなモチベーションなのかなぁって。
ぼくは“楽しい”がモチベーションだけど、それともまた違う気がする。
戸惑いながらも、もう任せちゃってね、どんどん突き進んでほしい。

ばプロはもっと広がって進化しそうだ。
来年は新世代にすっかり任せよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1594日めの気仙沼

連日猛暑で夏バテぎみ。
そんな中、

IMG_1839.jpg

業者がクリスマスのカタログを持ってきた。

いやぁ~暑さでボーっとしているところに、
クリスマスはなかなかイメージ湧かないよね。。

気付けばあと10日でみなとまつり。
毎年、こんな暑かったっけ?

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1593日めの気仙沼

今朝の河北新報。

IMG_1836.jpg

残念ながら気仙沼線はもう二度と乗れない。
鉄路の復旧は難しいとは思っていたけど、やっぱり残念だ。

小さいころから仙台、東京に行くのは気仙沼線だった。
最近でも気楽会の仲間と南気仙沼駅で観光案内をしたり、思い入れもたくさんある。

実際、地元の観光にとっても重要な動脈だった。
空港がある仙台から1本で来られたことを考えるとイタイね。

震災直後は、鉄路復旧を求める声は大きかった。
復興には欠かせないものだと信じていたから。
でも、沿岸部の復旧の遅れから、地域住民の目は内陸寄りになってしまって、
関心が薄れていたのは確か。

これも時代の変化。
5年で状況は変わるんだよね。
状況に合わせて、そこでうまく生きるしかない。

気仙沼は陸の孤島でいい面もあるもんね。
今は与えられた環境で精一杯やれることをするのみ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1592日めの気仙沼

7月はぼくの中での釣りシーズン。
震災前はこの時期に50UPの根魚を釣ってた。

どういう理屈かわからないけど、
いつもの釣りスポットでは夏に根魚が接岸してくる。

IMG_1835.jpg

体高があって元気なアイナメ。
これくらいの大きさだとかなり引く。

おそらく夜釣りも元気なソイ釣れるんだろうね。
潮がいい日に行ってみよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1591日めの気仙沼

一昨日気楽会の仲間と飲んだんだけど、

IMG_1831.jpg

いやぁ楽しかった。
やまちゃんとかずきのアツいまちづくり談義。

imgf778748crw0ekg.jpg

約9年前から変わらないねぇ。
あ、変わったか、やまちゃん細い。

まちづくりに対しての考え方は人それぞれだ。
自分の意志で、志で、情熱で、やるもんだ。

いろいろ経験して、ぼくも原点回帰した。
震災後は、何とか委員とか、実行委員長とか、
いろいろなお役目を経験してきてたけど、
気楽会ほどの情熱は、、、

原点回帰。
まちづくりはひとづくり、
ひとづくりはまちづくり、

365日思い立ったが吉日宣言。
情熱エンジン絶好調だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1590日めの気仙沼

おかげさまでキャラクターケーキの注文も
いろいろなバリエーションのものをいただいてる。

IMG_1828.jpg

昨日はホヤぼーやの立体ケーキ。
単純そうで意外と手がかかってるんだよ。
そのぶんきっと喜んでくれるはずだ。

さーて、今日も朝から晩までず~っとケーキ作り。
全部魂入れて創るぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1589日めの気仙沼

我らが横浜ベイスターズ、
前半戦を終えて首位!

こんなにうれしいことはない。

生まれてこの方37年9か月、
おぎゃーとこの世に生まれてきた瞬間から
ずっと横浜を応援し続けてきた。
幸か不幸か、ぼくの人生は横浜と共にあるのだ。

こんなにうれしいことはない。

ちなみに万年最下位と検索すると
ほとんどベイスターズの記事ばかり出てくる。
他球団ファンのひとはこの嬉しさわからないだろうなぁ。笑

こんなにうれしいことはない。

このままきっと優勝すると信じてる。
はやく横浜スタジアムに応援しに行かないと!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1588日めの気仙沼

連日暑いね。暑すぎてお客様もまばらだ。
それでもおかげさまでバースデーケーキは注文が多い。

IMG_1820.jpg

ひとつひとつ魂入れて作ってるので、きっと喜んでもらえていると思う。
マジパンは独学だけど、けっこうイイ感じ。

残念なのは、今日あたりで国産苺終了の雰囲気。
あとは夏いちごか、アメリカ苺か。

喜んでもらえるように工夫してやっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1587日めの気仙沼

昨日はぬま塾という若者の勉強会に講師としてお邪魔した。
いやぁ若い。ぼくよりもずっと若い、中には高校生も。

所謂まちづくりという活動をする人は、震災を機に急激に増えた気がする。
移住者も増えていて、気仙沼的にはすごいことだと思う。

とりあえず、気楽会の話を中心に1時間喋った。

みんな真剣に聞いてくれたのはうれしいけど、
なんかおとなしいというか、ギラギラしたものを感じなかったかな。

街のために!という気持ちが先走って、
一番重要な“楽しむ”ということを忘れているのではないか。
楽しいことだけでもダメだけど、それでもなんかスマートすぎる気がする。

もっと大胆に、失敗を恐れず、誰の目も気にせず、
本当にやりたいことをやってほしい。
吉田松陰じゃないけど、狂って欲しい。

まちづくりは仕事じゃない。
楽しんでナンボだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1586日めの気仙沼

日曜日に魚市場前を歩いたら道路が整備されていた。

リサイズIMG_0757

拡幅された道路に少し期待させるものがあった。
他に地区に比べれば整備されるのは遅くなる。
逆に後発ならではの良さもあるかもしれないと。

まぁ、コヤマ前で平成31年3月?くらいだっけ。
とにかくまだまだだけど、ほんの少し、リアリティが出てきたね。

今晩はK‐portで地域の若者相手に講演会だ。
震災が無ければ知り合う機会もなかった人たち。

何をしゃべろうかな。
その場で自分が何を感じ、何をしゃべるのか、逆に楽しみだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1585日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。
30度を超えてのまちあるき。さすがに疲れたー。

リサイズIMG_1803

南ヶ丘からの景色はまた変わっていた。
復興住宅がずいぶん高くなってた。
全景が見えてきて、立派な建物になりそうだ。

今回のツアーでは、魚市場前の床屋“ヤマロク”さん、
魚町の銭湯“亀の湯”さんと新しいところに寄った。
すごくあたたかく迎え入れて下さった。感謝します。

いつもは魚屋、箱屋氷屋など、気仙沼の産業を支える事業所さんを周っている。
でも、気仙沼には、一見小さくても確かに気仙沼を下支えしている仕事があった。
そこには港町の人情があり、歴史の中に新しい発見がある。

リサイズIMG_0767

人数こそ少なかったけど、満足度の高いツアーになったね。
次回は9月だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1584日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。
ゆっくり休みたいところだけど、これから観光案内。

第25回の観光案内課ひとめぐりツアーだ。
魚市場が日曜営業だから楽しみだ。

それより、、、朝からかなり暑い。

こりゃあ、大変そうだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1583日めの気仙沼

コヤマの外観が少し変化。

リサイズIMG_0718

写真を撮ったのが夜だったので、雰囲気イマイチだけど、
緑があるのやっぱり全然違う。椅子とテーブルもイイ感じだね。

もう少し緑を増やす予定。
思い立ったら小さいことでもいいからどんどんやっていこう。

さー土曜日!
観光客のみなさん、港からはちょっと遠いけど、
気仙沼の鉄板お土産菓子はコヤマでしか買えないよ。

笑顔でお待ちしております♪

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1582日めの気仙沼

今更ながら、コヤマの外観てけっこうさみしいと気付いた。

IMG_1786.jpg

緑が無い。。観葉植物や花が無いとダメだ。

ここのテナントは、基本的に仮住まいという認識なんだけど、
それでもちょっと物足りない。

ちかくの園芸やさんに行ってみた。

IMG_1792.jpg

やっぱりこういう雰囲気が欲しい。

IMG_1795.jpg

椅子とテーブルも欲しい。
これは明日にでも買いに行こう。

ここ1、2週間で外観を変えよう作戦だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1581日めの気仙沼

お中元シーズンということで、
コヤマ菓子店でもはまぐりもなかくっきーのセットをネット販売開始!

A4AAC3渵A5BBA5åC82015

http://koyama.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1781215&csid=0

毎日焼き立てを発送するよー。
午前中くらいに注文をもらえれば当日発送も可能です。

さー美味しいお菓子作るよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1580日めの気仙沼

いやー昨日は暑い1日だった。

IMG_1784.jpg

店の後ろでは近所の暑さで猫もバテて寝てた。
いつもすぐ逃げちゃうんだけど、全然起きないの。
気持ちよく寝てたので、そっとしといてあげた。

何となく思い出した。
震災前、なつかない猫がうちに2匹居た。

リサイズNEC_0145

リサイズNEC_0144

今頃どこで何してるのか。
まぁ暑い暑い言って寝てるんだろうけどね。

さーて、早く家建てよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1579日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクトのイノベーション班の打ち合わせ。
9月と大きなイベントを開催する予定。

IMG_1783.jpg

いちごを使ったワークショップをするんだけどね。
いちごを収穫してみんなで何かをつくる。
夏いちごだからピクルスとかもいいかもと、
メンバーの佐々木さんが試作してきてくれた。

これは2,3日後に美味しく食べられるというので、
ちょっとこわいけど(?)後程試食してみよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1578日めの気仙沼

昨日は夕方にほんの少し釣り。
どうせ少しの時間ならと、過去に大物が釣れてた唐桑の磯へ。

キター、と思ったら

IMG_1771.jpg

ちっこい、20センチくらい。
その後もポツポツ小さいのが釣れた。
楽しかったー。なんだかんだ3連続で釣りしてるね。

さーて、みなとまつりまで1ヶ月切ってる。
楽しんでもらる何かをしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1577日めの気仙沼

ゆっくり寝ててもOKな日曜日。
昨日少し背中痛になって、やっぱり休養日に。

やることいっぱいあるのに、
いまいちモチベーションが上がらず。

体調をとにかく上げないとね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1576日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
来週の日曜案内課について。

ルートがほぼ決まった。
魚市場が日曜営業という年に一度のチャンス。
カツオの水揚げが絶好調の気仙沼。
まさに港町の活気を感じられるツアーになるね。

お申し込みは、案内課HPより
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/

おまちしております。

さてさて、

IMG_1746.jpg

本日もなかの日セール最終日。

しまっていこー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1575日めの気仙沼

昨日は新しい会議体、気仙沼インバウンド推進委員会の
キックオフミーティングだった。

現在日本を訪れる外国人旅行者は年間1400万人。
2020年には2000万人を超えると言われている。
近い将来東北にも来ることが予想され、対策が急がれている。
いまのところ気仙沼市はほとんど何も準備していない状況だ。

そこで、実行委員会では、外国人旅行者が気仙沼に来た際に
どういうことが必要か準備し、インバウンド対策を推進していく。

ぼくは一応、委員長という肩書だけど、委員会がこれから動いていくにあたって、
まずは我々が楽しくないといけないと思う。基本は楽しく、それが本質だと思う。

取り組みの中で、決定しているのが、11月に外国人留学生30名を気仙沼に迎え入れ、
実際に外国人がどのようなものに興味を持つか、どう過ごすかを探る。
はっきり言って手探りも手探り、何をどうしたらいいのか、ゼロからのスタートだ。

そんな中、昨日の話し合いの中で、愕然したことがある。
とある観光産業関係者のお話で、気仙沼の宿の半分以上は、
“外国人お断り”という事実。これはかなりショックだ。

いろいろな事情はあるにせよ、これを聞いた外国人旅行者はどう思うだろう。。
今まで、気仙沼においでよ、なんて気軽に言っていたが、こういう問題を全く知らなかった。

ま、ゼロからスタートということで、やれることを楽しくやっていく。
外国人にとってkesennumaがどのくらいポテンシャルがあるのか楽しみだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1574日めの気仙沼

昨日は朝5時前に起きて
気仙沼倫理法人会さんのモーニングセミナーへお邪魔した。

IMG_1744.jpg

菓匠三全の田中社長の講話を聞かせてもらった。
印象深かったのは「お菓子屋で出来ることを全部やろう」という言葉。
個人商店を経て、会社を作るうえでの考え方を聞けた。

今では社員パート含め600人の菓子製造メーカー。
震災時もひとりも写真をくびにするこは無かったというからすごいことだ。

まだまだ知らない世界だらけ。
まだまだ足りないことだらけ。

倫理って経営者にとって大切なんだなぁと。
仕事をする喜び、どう考え、導いていくか。
悩ましい毎日だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析