被災1572日めの気仙沼

日曜以外ここ2週間すべての夜が会議か打ち合わせ。

リサイズIMG_1714

昨晩もばプロのことでちょっとした打ち合わせ。
これからばプロをどう進めるか、という内容。
というか、本音を書くと、その決定をぼくがやるべきことなのか、
ちょっと自分の中で消化できなかった。

そんな中、方向性を指し示すのが役割だし、
付いていくと言ってくれて、なんだかすっきりした。

仲間と共に行動するというのは、気付きの連続だ。
同じようなことをやっていると、たまに見失うこともあるし、不安になることもある。
励ましたり、叱咤激励されたり、仲間が補正してくれるんだよね。

それが心地よく、ぼくの人生のほとんだだったりする。
だから、今日も会議に行く。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1571日めの気仙沼

昨日は休日。

雨が上がった午後に釣りっこ。

IMG_1708.jpg

いつもの場所で釣れた。
雨の影響で1匹のみ。

釣りをするだけでいい休日になる。
月曜のスタートが違うんだよね。

よーし、やるぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1570日めの気仙沼

雨の日曜日。
朝はゆっくりして今日は1日自分の部屋の掃除だ。

ぼくの部屋は唯でさえ狭いのに、
お店で使う包材の保管庫になってる。
かなり気合入れてやらないと。。。

午後には一時曇りとのことで、すきを見て釣りに行こうかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1569日めの気仙沼

おかげさまで毎日バースデーケーキの注文がある。
ほとんどがキャラクターケーキ。

最近のケーキ5、6ここで紹介したいんだけど、
本人確認していないのでとりあえずまたの機会に。
ここにきて少しまたレベルアップしたと思う。

それとは別にたまにフルーツタルトみたいな注文も頂く。

IMG_1692.jpg

これも好評だったね。

ちなみに国産苺の時期が終わる。
今が最後のチャンス、最後に美味しい苺食べておく事をお勧めします。
あとは冬まで美味しい苺は食べられないからね。

さーて、雨の土曜日だ。
お客さんたくさん来てほしいな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1568日めの気仙沼

蒸し暑い日が続いている。

そんな中、

お昼休みにアパートに帰ったら


!?





げーーーーーーー


げーーーーーーー


なんじゃこりゃーーーー


うそでしょーーー

ariari.jpg

羽アリが湧いて出てる!!!!!!


写真じゃ伝わらないけど、
台所付近から羽のない普通のアリもうじゃうじゃ。。。

つうか、ぼくの部屋もーーーーー

えーーー

どうしたらいいかわからない!

殺虫剤や
2時間くらいかけて全部殺して掃除して。
えらいことになった。

前々から何度か出てきてたけど、
今回はすごかった。
きっとアパートの内部に巣があるんだね。

はやく家を建てないと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1567日めの気仙沼

もなかくっきーの味のバリエーションを増やそうと試作中。

リサイズIMG_0694

そんなに簡単に美味しいものは出来ないね。

実は最中自体の色は何色にでも変えられるから、
味さえちゃんと美味しければ、もっともっと喜んでもらえるはずだ。

試作で2種類作ったので、小腹がすいた人はコヤマ菓子店まで!
試食してみてください。

さーて、今日も暑くなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1566日めの気仙沼

熊谷達也先生の懇親の新作。

リサイズIMG_0684

「ティーンズ・エッジ・ロックンロール」
いやぁ、ドンズバだった。

何がドンズバて、仮想都市、仙河海市のモデルが気仙沼というのもあるけど、
高校生がライブハウスを作るストーリーという点。

ブログでも書いたけど、半年前に、有志と音楽の場づくりの作戦会議をしていた。
アイデアベースであるにせよ、地元の音楽有識者の仲間とアツく話し合った。
ぶっちゃけ、ぼくは音響や、音楽はよくわからない。
でも、それが地域のひとと楽しんで作れるものであればいいと思ってやってた。

ただ運営までを考えると、簡単な事業ではなく、ぼくの役割ではないのかも?!と内心はどこか消極的だった。
これからどうしようと思って読んだ本がこの作品。

この本との出会いで、これから何年か後が少し変わったと思う。

ぼくの周りや、知り合いのひとにはぜひ読んでもらいたい魂の一冊だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1565日めの気仙沼

昨日は夏至。
今日から日が短くなる。

震災から4年と半年、多少は焦ってくるね。
その焦りは、仕事のこと。
まだまだ全然実践できていない。

IMG_1665_20150622231800fa6.jpg

キャラクターケーキは上達したけど、それだけじゃダメだ。
甘えは許されない。

課題は見えてる、打ち手を講じて
次に進めるしかない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1564日めの気仙沼

昨日は夕方に1時間ほど釣りをした。

釣り解禁後2回目だ。
車で10分のいつもの場所で。

IMG_1674.jpg

いつもの場所と言っても、震災前の話。
津波でどうなったかなーって心配してたけど、
しっかり釣れるた。結構大きい。

何故かこの一角だけ、すんごい釣れるんだよね。

よーし、今度は夜に行ってみよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1563日めの気仙沼

今日は日曜、コヤマ菓子店定休日。
洗濯器を回しながら久々にのんびりブログを書いてる。

しばらく休みが無かったので、疲れがたまりまくってる。
何もしないでリフレッシュする1日にしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1562日めの気仙沼

おかげさまでこの時期にしてはとても忙しい。

IMG_1663.jpg

新作で華やかなショーケースと

IMG_1640.jpg

限定の抹茶はまぐりもなかっくっきー

昨日はたくさんのお客様に来ていただいた。
明日は休みなので、父の日用にぜひコヤマへ。

笑顔で待ってます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1561日めの気仙沼

昨晩は、ばばばプロジェクトだった。

IMG_0680.jpg

ばばばスタッフが増えてきて、更に活発な会議になっている。
ここまで増えてくると、ぼくのファシリテーション能力じゃ時間内に終わらないので、
期待のHくんにバトンタッチ。しっかり2時間で内容の濃い会議になった。

9月にばばばの日?ばばばフェスティバル?をやる予定なのでお楽しみに!
面白い仲間がどんどん増えてきた!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1560日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店内の講習会だった。

IMG_1648.jpg

先生に来ていただいて、ケーキを中心に教わった。
めっちゃ美味しいケーキだ。

今日からショーケースに新作が並んでいるので、
ぜひぜひコヤマ菓子店にお越しください!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1559日めの気仙沼

今日から限定ではまぐりもなかくっきー抹茶味を発売!

IMG_1637.jpg

高級国産抹茶をふんだんに使ってるよー。

IMG_1640.jpg

美味しく焼き上がりましたー。
かなり評判が良かったのでおすすめの一品!

お父さんにプレゼントしたらきっと喜んでもらえると思う。
父の日にはぼくも仏壇にお供えしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1558日めの気仙沼

スタッフがまた新しいスイーツを試作した。

plmrol.jpg

これね、めっちゃ美味しい。
アップルパイに続く、出来立てシリーズ第2弾だ。

お店に並んでいるので、見かけたらぜひ食べてみてください。
プレミアムブリュレ生ロール。
美味しさ保障!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1557日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課ひとめぐりツアーだった。

朝方雨が降りそうだなぁと、もしかしたら海辺は寒いかも?と
長袖ヒートテックにデニムシャツ、パーカーを腰にまいて出発した。

が!!!!

めっちゃ暑い!めっちゃ夏!めっちゃヒートテック!!

これはどうにもならん!とサイシンさんによって
漁師さんに人気のシャツがあったので即購入、即着用。

11248332_588393967930846_1589043420805069558_n.jpg

さすが、漁師のコンビニ!店内にはいろいろなものがある。
(伊藤さん撮影)

リサイズannai201506

次回は7月12日(日)!詳細は後程。
昨日の疲労がヤバい。。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1556日めの気仙沼

昨晩は甚六鬼の会の集まり。

IMG_1586.jpg

先日の表彰の報告、そして、会の代表について話し合った。
コヤマパパが亡くなって、代表は空位のままだったんだけど、
このたび、満場一致で新代表が決定!

IMG_1592.jpg

2代目は鈴木賢司さん。
会が発足して以来、一番動いていたひと。
甚六鬼の会が今もあるのは賢司さんのおかげだ。
きっとコヤマパパも天国で喜んでいるね。

来年はなんと30周年!
記念式典も予定しており、
海神様イヤーになりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1555日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
明日の観光案内課と、これからの活動について。

アイデアベースだけど、これがカタチになるようなら
まちづくりサークル気楽会としての大きな企画になりそうだ。
詳しくは書けないけど、“らしさ”が戻ってきたなって。久々にワクワクしてきた。

それとは別に、個人的にいろいろ頼まれごとが増えてきて、最近も3件断った。
申し訳なかったけど、これからは、今頼まれていること以外は、やりたいことを優先でやりたい。

ぼくの考えるまちづくりは、お金はいらない。必要ならば創ればいい。
まちづくりは仕事じゃない、活動だ。
つまり、その街のひと一人一人が出来る範囲で楽しみながら、
目的を共にし、行動に起こすことで、その街が活気づく。
老若男女楽しみを分かち合い、その繋がりの連鎖こそがまちづくり。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1554日めの気仙沼

ヘルニアの状況は8割ほど回復。
毎日薬を飲み続けているので、痛みが大分なくなった。

それと独学足つぼマッサージで血行を促進、
腰にタオル巻いて寝ることで腰の負担を軽減、
少しずつ良くなってきた。

それでも何となくだけど、これ以上回復しない気がするので、
気長に付き合っていくしかないんだよね。
あとはもう少しよくなったら運動かな。

いやはや、今年は夜のスポーツニュースで
1日の良し悪しは決まるんだけど、

横浜ベイスターズ。7連敗。。

セリーグのチームに負けるならまだしも
パリーグに負けるのが本当に悔しい。。く~

良い時もあれば悪い時もある。
必ず復調すると信じて耐えよう。

く~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1553日めの気仙沼

昨日は防潮堤を勉強する会だった。

IMG_1582.jpg

個人的には最近はどういう状況になっているのか
ぜんぜん理解していなかった。
ほぼほぼ決まってしまったと思っていたら、
まだまだいろいろクリアしていない問題もたくさんある。

魚市場前等、住民合意には至ってない地区もある。
防潮堤の維持費は自治体なのかどうか。
フラップゲート式の設置方法なども検討できないのか。

気仙沼だからこういう考え方で防潮堤と向き合いましたっていう答えはあるだのだろうか。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1552日めの気仙沼

先週末からコヤマママが埼玉の弟のところに2週間ほど行ってる。
ごはんや洗濯等もしなければいけないので、結構大変。

昨日は燃えるごみの収集日。
朝、ゴミを出そうとしたら、名前を書く欄が。
あれ?いつもなんて書いてんだろ?
行政区って何?

ま、今度でいっか。
という訳で、生ごみが溜まった。

洗濯物も溜まってきた。

このレベルなので、へたすると毎日カップラーメンを食べてしまいそう。
惣菜買ったり、栄養バランス考えて生活しないとね。

ひとりで普通に生活出来ないひとになってる!!
やばい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1551日めの気仙沼

焼き立てのアップルパイ。
販売開始!

リサイズIMG_1530

ぼくらは試食で良くわかってるんだけど、
釜から出した後のサクサク感って、本当においしい。
これをお客様に食べてもらったらどんなに喜ばれるか。

うちのスタッフが“焼き立て”で出しましょうのひとことで、
毎日焼き立てを包装しないで店頭に並べることに。
お客様に注文をもらってから焼く事も可能。

焼き立てのサクサク感のアップルパイ。
ぜひ店頭にて!
お待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1550日めの気仙沼

昨日は最高の日曜日だった。
震災後に封印していた釣りを再開。

IMG_1531.jpg

後輩の千田くんのボートでジギングと最後にロック。

IMG_1566.jpg

とにかくいい天気、なぎ。
沖は無風で釣りやすい環境だった。

IMG_1533.jpg

千田くん。


IMG_1565.jpg

しっかりデカいネウ釣ったよ。
ロッドをプレゼントしてくれたずんつぁんに感謝!

趣味の大切さ、休日に自分の時間を過ごす大切さ、
釣りの面白さ、いろいろ気付きがあって本当に良かった。

リフレッシュしてまた頑張ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1549日めの気仙沼

晴天の日曜日。
今日は2015年6月7日。
小山裕隆、震災以来封印してた釣りを再開の日。

釣りキチ復活祭だ。
これから広田湾へ行ってボートロック。
後輩のちだくんと一緒だから釣れるでしょう。

大きいの釣れるといいな。
約5年ぶり?久々なので気を付けて行ってきます。

ワクワクの休日。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1548日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。
14日の観光案内課は申し込みはまだまだ受け付けているので、
ぜひお申し込みください。

話は変わって、定例会が終わった後に、
ぼく個人の最近の行動に、いろいろアドバイスというか、叱咤激励をもらって
自分を省みるきっかけになった。
おかげさまで見失ってた部分が見えた。

心遣いが足りなかったり、謙虚さが足りなかったり、
忙しさを理由に口だけで行動が伴わなかったり、振り返れば恥ずかしい気持ちでいっぱいだ。
こういう行動が信頼をどんどんなくしていく。

言い訳なしに、もう少し深く考え、
ちゃんと次に生かそう。

こうやって言ってくれる人がいて本当に良かった。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1547日めの気仙沼

昨晩は相談事でとある人たちに集まってもらった。

IMG_1513.jpg

まちづくり系でいろいろなことをやっていると、頼まれごとや、しがらみなど、
気付かないうちにどんどん増えていく。

それもこれもすべて経験だ!と思ってやってきた。
モチベーションが上がらないままでも続けてきた。

ふと、自分が本当にやりたいことってなんだっけ?
何のためにやっているんだっけ?
そんなことを考えていたらだんだんわけわからなくなってきてね。
正直ここ2ねんくらい最近ずっときつかった。

相談事に、そういう自分のモヤモヤ話すことは、予定にはなかったけどね。
そこらへんをちょっと吐露したら、少し楽になった。
頭の中を少し整理できたし、こういう機会で真剣に聞いてくれた仲間に感謝だ。

今回の組織のほかに、ほかの組織体でも、少しぼくの関わり方を考えないといけない。
これからおそらく選択次第では、多くのひとに迷惑がかかることになるかもしれない。

それでも身体は一つ。時間も限られてる。
やるべきことじゃない。やりたいことを優先しよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1546日めの気仙沼

今週は夜に毎日打ち合わせか、会議が入ってる。
昨晩は、20代の若者のイベントでの講演依頼の打ち合わせ。
7月に若い人たちの前でしゃべる機会をもらった。

それにしてもあれだね、若いと言えば、ぼくらの代名詞だったんだけどね、
いつの間にか、若者とは言えない年代になってきた。

昨日打ち合わせしたのは3人とも20代前半から中盤だもの。
ぼくが気楽会を始めたのが29のころだから、それに比べても全然若い。
しっかりしてるなぁという印象。そしてしっかり情熱と行動力がある。

しかも3名とも震災後に気仙沼に移住してきた。
こういう若者の期待にはぜひ応えたい!

ぼくもアツさと行動力はまだまだ負けないよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1545日めの気仙沼

日中は夏を感じさせる暑さだね。
暑くなるとケーキはあまり動かなくなる。

梅雨~夏用のスイーツを考えないと。
それともっとアイデア出してチャレンジしていかないとね。

キャラクターケーキは心を込めて創ってる。

IMG_1496.jpg

このフクロウ、見本を見たら難しいかなぁと思ったけど、
思いのほかすんなり描けた。毎日絵を描いてるからかな。

たぶん喜んでもらったと思うよ。
箱を開けた瞬間に笑顔になるケーキを作り続けるのが使命だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1544日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクト会議。

リサイズIMG_0517

新たに6名のメンバーが加わり、すっかり大所帯に。
9月に予定している「ばばばフェスティバル(仮)」に向けて、
アツい議論が繰り広げられた。

いやぁ、はっきり言って、まとめるのは大変だ。
座長のぼくがもっとしっかりファシリテートすれば、
更にいい議論になるんだけどね、なかなか大変だ。
ぼくにとってもいい経験になってる。

どんどん広がりを見せる“ばプロ”。
人が人を呼び、さらにつながりが広がる。
気仙沼の新しいムーブメントになりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1543日めの気仙沼

昨日はツリーハウスカフェ!無事終了!
おかげさまでお客様にたくさん来ていただいた。
ご来店ありがとうございました!!

1.jpg

予想をはるかに超えるお客様が徳仙丈山へ。
ほぼ日さんと東北ツリーハウス観光協会さんのファンのひと以外も
たくさん来てくださった。

リサイズリサイズIMG_1473

天気が良かったので、森の中での空間は最高だ。
いやーやってみてヨカッタ。

2.jpg

これはもちろん一人ではできないし、今回はイベントも重なってたまたまラッキーだった。
でもご縁が重なって、少しでも何かがカタチになったことはとてもうれしい。

何が正解かはわからないが、
いいと思ったことを積極的にやってみることが大事だと思った。
やってみて初めて学ぶこともある。

さーて、6月!
やることいっぱいだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析