被災1542日めの気仙沼

昨日素敵プレゼントをいただいた。
同級生のJちゃんから釣りの竿!!!

リサイズIMG_1468

じゃーん、ロックスイーパー!
ロックフィッシュロッドで一番欲しかったやつだ。
Jちゃん、ありがとう!

「自分の時間も作んなよ」って、
やさしい言葉をもらって尚更嬉しかった。

よし、決めた。
ずっと休んでいた釣りだけど再開しよう。
まずはリールを買わないとね。

さーて、今日はツリーハウスカフェだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1541日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。

IMG_1460.jpg

主に31日(日)のミニ観光案内課について。

今回は特別に2時間のショートバージョン。
ほぼ日さんの第3回さんま寄席のお客様15名を案内する。
ぼくはツリーハウスカフェで参加できないけど、
他のみんながしっかりやってくれるはずだ。

当たり前だけど、一生懸命って素敵だ。
みんなでどうやったらもっと喜ばれるか話し合った。
きっといいツアーになるよ。

ぼくもツリーハウスカフェの準備だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1540日めの気仙沼

今週の日曜は徳仙丈のツリーハウスカフェと
気仙沼港町のみなとでマルシェでもなかくっきーを販売する。

IMG_1446.jpg

その準備で大忙し。たくさん作ったので
たくさんのお客さんにコヤマのお菓子を食べてもらいたい。

いろいろなひとに協力してもらっているので、
精一杯やらないとね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1539日めの気仙沼

昨日は仕事が終わった後に、打ち合わせを2件。

IMG_1447.jpg

仕事なんだか、趣味の範囲なのか、
楽しみながらいろいろなひとと交わってね、
とにかく一生懸命なの、みんなが。

こうやって気仙沼で1日1日が過ぎていく。

なかなか一朝一夕で何かが成果を上げるというものはない。
うん、そこがいいだよね。

カタチになるのはもう少し先だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1538日めの気仙沼

日曜のツリーハウスカフェに向けて、
「森のはまぐりもなかくっきー(仮)」を試作。

リサイズIMG_1423

抹茶のもなかくっきーを限定で販売するかも。
お店でも買えない、ツリーハウスだけ。

さー当日の天気予報は雨っぽいけど、全然大丈夫!
ぼくは生粋の晴れ男!
絡んだイベントは基本全部晴れだ。

あと4日!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1537日めの気仙沼

昨晩のNHKプロフェッショナルは渡辺謙特集。

リサイズIMG_0417

いやぁ、勇気をもらった。
あの謙さんでさえ、毎日あがきながら生きている。

何だぼくは、この何一つ出来ていないぼくは。
まだまだ、というか、門前払いもいいところだ。

疲れた、足イタイ腰イタイと言っていられない。
本当にまだまだやれる。

今度謙さんに会う時までに、いろいろ自分に課して、もっと努力しよう。

ぼくもあきらめの悪い男だ。
諦めないよ、自分の可能性に。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1536日めの気仙沼

昨日は1日中ツリーハウス関係で動いた。

リサイズリサイズIMG_0341

リサイズリサイズIMG_0290

ツリーハウスの上で食べるランチは格別だね。
その後は下山して、いったん鮪立のツリーハウスへ。

リサイズIMG_0370

リサイズIMG_0360

リサイズIMG_0364

窓からは鮪立の漁港と、大島亀山。
ここのツリーハウスも完成が楽しみだ。

リサイズIMG_0387

リサイズIMG_0394

その後、再び徳仙丈へ。

リサイズIMG_0397

リサイズIMG_0405

さーて、今週日曜は
ツリーハウスカフェをOPENさせるよ!

5月31日(日)10:00~16;00
徳仙丈山ツリーハウス1号
コーヒー、焼菓子、その他
with東北ツリーハウス観光協会

リサイズリサイズIMG_0328

将来に向けて一歩一歩!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1535日めの気仙沼

真夏日もあって、いやはや、暑かった1週間。
体調的に疲れが全然抜けない日曜日の朝。

今日は今から徳仙丈のツリーハウスへ。
来週日曜のイベントの準備だ。

雲一つない青空。
今日も暑くなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1534日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

来週はツリーハウスでのイベント、
あとは、ぼくは参加できないけど、ミニ観光案内課もある。
このイベントに絡めていろいろやるのだ。

title0429.jpg

第3回 気仙沼さんま寄席

気仙沼にたくさんのひとが集まるね。

さらに2週間後に、6月12日(日)に第24回観光案内課もある。
気仙沼に観光しにお出でくださいませ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1534日めの気仙沼

昨日は初ガツオをいただいた。

IMG_1404.jpg

今年は水揚げが早くて、気仙沼的には今更って感じだけどね。
美味しかった。

気仙沼港のカツオ水揚げ自体も好調みたい。
今の時期は気仙沼にいつ来ても新鮮でおいしいカツオを食べられるよ。

梅雨が来て、そのうち夏、短い夏が終われば、秋が来てクリスマス。。
季節が過ぎるのが速いのと、やりたいことが進まないギャップでちょっと焦っちゃうね。

まずは、足元から。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1533日めの気仙沼

昨晩は5月31日(日)のイベントについての作戦会議。
ほとんど内容は決定した。

リサイズ020202

10:00~16:00に徳仙丈でイベントだ。
まぁ、何をやるかは、だいたいわかると思うけどね。
自然の中で新しい空間を作るのさ。

天気は快晴になるよ。
ぼくは晴れ男だから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1532日めの気仙沼

今月の31日に徳仙丈山のツリーハウスでイベントを行う。

リサイズIMG_0172

ツツジは終わりだけど、十分魅力的なものになると思うよ。
もったいぶって言ってなかったけど、
コヤマ菓子店と東北ツリーハウス観光協会さんでとあるお店を開く。

ぼくがやりたかったこと。
あと10日だ。準備しないとー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1531日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクトの会議。

IMG_0267.jpg

7時から始めて3時間ぶっ通し。
今後のばプロの活動について、楽しくも熱い議論だった。
いやぁほんと疲れた。
最後の方は、集中力が切れてしまって、座長として申し訳なかった。

でも、こうやって人が集まり、真剣に語り合う場が定期的にあることが素晴らしい。
ぼくは目標や成果物が、すべてとは思っていなくて、そこに至るプロセスが大事だと思っている。
それは、やりがいや次につながるモチベーションに大きく関わってくるから。
まずはやっている人が楽しいか、楽しくないか、だね。

理由は簡単2つある。
一つはこれは仕事ではないのと、もう一つは出来る範囲で労力を使うことを前提としないと、
多くのひとの参加出来なくなってしまうから。

日々気付きと学びだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1530日めの気仙沼

昨日一昨日とひまりと過ごす楽しい2日だった。
安波山で植樹祭に参加した後、午後に徳仙丈山へ。

リサイズ0505172

見ごろのピークは過ぎていたけれども、十分きれいだった。
詳しくは後程。

とりあえず月曜から仕事が忙しいぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1529日めの気仙沼

昨晩の嵐の様な雨から一転、
今日は快晴の日曜日だ。

今日は今から安波山で植樹。
いつもある山も、しっかり手入れをする人がいる。
安波山も、徳仙丈もみんなが知らない間に
ひとの想いや労力を注ぎ込まれているんだよね。

ぼくなんかはご案内するだけで、
何の役にも立ってないけどね。

安波山の後。徳仙丈も行こうかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1528日めの気仙沼

昨日はk楽会の定例会で久々に南町のヴァンガードへ。

IMG_1371.jpg

やっぱりここのコーヒーは美味しい。
やすらぎを感じる。これが喫茶店だね。

しかも1杯260円だもの。
これはほんとすごい価格だ。

気仙沼はどんどん新しいカフェが出来ている。
こういう喫茶店と新しいカフェと、
市民としては楽しみが増えてきて嬉しい!

さーて、土曜日!
ぼくも新しいカフェを作るためにまずは1日1日。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1527日めの気仙沼

今週日曜5月17日(日)にK-portで「ひまり」のライブがある。

10846160_428185554029428_1166895185134760555_n.jpg

1ドリンク2500円で18:00~(17:30開演)、入場は先着順。
ぜひこの機会にひまりの歌声を聴いてみて!



午前中には安波山の植樹祭でライブもある。
ぼくも行くので、一緒にいきましょー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1526日めの気仙沼

昨日の朝はひさびさに大きな地震でビックリしたね。
緊急地震速報が鳴り、ずいぶんと長い間揺れた。

ぼくは、大きな揺れが来ると同時に、むむ!もしかしたらと大きいかも?!と、
揺れがだんだん強くなる中、ジーンズ履き、財布とデジカメを用意した。
幸い、何事もなくて、良かった。

その後、東北放送ラジオから電話で生出演の要請があって、
状況をお伝えした。中継は時間的にも長くてホントはいろいろ伝えられたんだけどね。
あまりにも急だったので、ありきたりのことしか伝えられなかった。
ちょっと寝ぼけてたことを言い訳とさせてください。

さーて、今日は暑くなりそうだ。
1日1日を大切に。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1525日めの気仙沼

昨日はネパール応援のチャリティーカレー会に参加してきた。
震災後に気仙沼に移住してきた神田くんが企画した。

11216271_578099462293630_1154673007_n.jpg

本格的なカレーを美味しくいただいたのはもちろん、
50名を超える参加者から募金もたくさん集まったんじゃないかな。

ぼくも募金のほかにコヤマのお菓子をチャリティーオークションさせてもらった。

11216444_578097475627162_217526908_n.jpg

11251692_578097512293825_784799248_n.jpg

被災地として他人事とは思えない。
みんなそういう気持ちが強かった気がする。

自分の出来ることからやっていく。
改めてそういうことに気付かされた。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1524日めの気仙沼

ホヤぼーやマカロンの箱が完成!

リサイズリサイズIMG_0042

明日から正式に発売するよ。
ネット販売も今日明日中にはなんとか!

どうぞお楽しみに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1523日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。
10名の参加者と7名の気楽会が、半日楽しくまち歩きをした。

リサイズIMG_9872

リサイズIMG_9876

リサイズIMG_9877

リサイズIMG_9883

リサイズIMG_9885

リサイズIMG_9891

リサイズIMG_9893

リサイズIMG_9897

リサイズIMG_9902

リサイズIMG_9906

リサイズIMG_9913

リサイズIMG_9919

リサイズIMG_9929

リサイズIMG_9935

リサイズIMG_9945

リサイズIMG_9955

リサイズIMG_9960

リサイズIMG_9966

リサイズIMG_9977

リサイズIMG_9983

リサイズIMG_9989

リサイズIMG_9998

リサイズIMG_0007

リサイズIMG_0010

リサイズIMG_0017

リサイズIMG_0021

たくさん書きたいことがあるけど、写真のみで。

いやはや、鹿折の復興マートまで歩いて、さすがに疲れた。
半年ぶりにこんなに歩いたね。
腰はなんとか大丈夫。

それにしても街並みは随分変わってきた。
コヤマ跡地は道路になってた。
まだまだ変化していきそうだ。

継続は力なり!

次回は6月14日(日)!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1522日めの気仙沼

昨日は朝から晩までケーキ作りだった。
特殊なものばかりで、かなり腕を振るったよ。

リサイズIMG_1327

リサイズIMG_1335

リサイズIMG_1338

今日は気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。
思いのほか腰の調子も良いみたい。
足の痺れがあるので無理は出来ないけど、歩けるところまで歩く。
約半年ぶりのまちあるきだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1521日めの気仙沼

昨日は、1ヶ月ぶりに病院でヘルニアの診察をしてもらった。
腰に痛みはなく、足の指に痺れが残っている状態。

先生に自分で何パーセントくらい回復しましたか?って聞かれたので、
70パーセントくらいです、って答えたら、
良くなってますねって、薬の量を減らしても大丈夫ですね。
2か月後に来てくださいって。

えっと、ま、あと2か月かかるということで。
今のところ、調子のいい日は普通に歩けてるし、
当然仕事も普通にできてる。

なるべく腰に負担をかけないように
あと2か月に辛抱だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1520日めの気仙沼

昨晩は、ばばばプロジェクトの新しい試み。
「気仙沼、再発見」
過去の活動報告と、全員参加のワークショップをした。

Facebookを中心に募集をかけたら、ぼく世代よりもやや若い人たちが集まった。
想像よりもずっと気仙沼のことを真剣に考えてくれてたのが凄く印象的だった。

11208644_1579884912283911_1348273253584007673_n.jpg

夏にばばばフェスティバルをやることが決定。
今回のワークショップでもたくさんアイデアが出た。
せっかくだから、みんなでカタチにしよう!

考えて、文字に起こして、共有して、ひとつのものを作り上げて、それを実行する。
この一連の流れを仲間と一緒にやることが、地域を楽しむことなんだと思う。

仲間がどんどん増えてきてとてもうれしい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1519日めの気仙沼

この時期にプロ野球のニュースを見るのが楽しみで仕方ない。
いやぁ、ここ数年記憶にない。

IMG_1310.jpg

1998年以来かな、こんな5月なのは。
いつもGWには、優勝の望みはすでになくなってたからね。

ところが、まさかの

IMG_1313.jpg

どーん!!ベイスターズ単独首位!!
両リーグ通じて20勝一番乗り。

こんなにうれしいことってないよ。
1日1日がすごくハッピーだ。

生まれてずっと横浜ファン。
毎年毎年、苦い想いをしながら、ずっとファン。
負けても、負けても、何連敗しても応援はやめない。

負けることに慣れているわけじゃない。
負けると当たり前だけどくやしくてくやしくて、きぃ~~!!となる。

でもね、0対10で負けてても、ぼくは野球中継を見るのをやめない。
負けが決まっても、1点を取ると嬉しい。
すべてが結果じゃない。

きっと強いチームを応援している人は分からないだろう。
大差で負けていると今日は勝ち目がないと思って、チャンネルを変えたりね。

本気で応援するというのは、弱さに目をそむけない、
弱さを受け入れて、応援することを楽しむのだ。
もはや哲学だよ。横浜哲学。

ファンだから応援する。
どんな状況でも前向きに思えるのは、
横浜とプロレスに学んだことだ。

あ、プロレスについてはまた後日。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1518日めの気仙沼

おかげさまで昨日もたくさんのお客様が来た。
大好きなアナウンサーFさんも来てくれて、嬉しかった。

やっぱり来てくれたお客様がイートイン出来るカフェが欲しいな。

640x640_rect_6821104.jpg

今思うと、魚市場前の店舗は立派だったね。
やることいっぱい、行動あるのみ。
さーて、GW最終日だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1517日めの気仙沼

おかげさまでGW後半戦も大忙し。
スタッフもお昼休みなしで働いた。

ひっきりなしにお客様が来て、8割観光客かな。
はまぐりもなかくっきーと、ホヤぼーやマカロン、
酒粕ミルクマカロンも人気だ。

IMG_1145.jpg

コヤマ菓子店でしか買えないお菓子を創る。
これがコヤマの生きる道だね。

いい天気!
お客さん来るかな~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1516日めの気仙沼

昨晩は、お盆のGWの同級会。

11204428_846286888754119_6151843072806084673_n.jpg

自分を含めなんだかオサーンになったと思う。
主な会話の内容は、家を建てるだとか、なんとか。

そうなんだよね、38になる年齢だから、
ローンを組むにしても、今が頃合いだということ。
仮に35年ローンを組んで、払い終えるときは73歳だもの。
ぼくもチャンスがあればすぐにでも建てたいね。

同窓会の名簿を流失してしまって、再来年の年祝いが心配だ。
次回は女性がメイン幹事になる。
夏にでもみんなで集まる機会を作りたいね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1515日めの気仙沼

日曜日。
コヤマ菓子店はGWは通常営業。
暦通り毎週日曜日定休で今日だけお休み。

とにかくゆっくりして、体調を整えること。
おかげさまで腰、足の方は少しずつ良くなってきて、
普通に歩けるようになってきた。

この調子だとあと1ヶ月もすれば普通に戻る気がしてきた。
何を挑戦するにしても、行動あるのみ、
行動のには必ず健康が必要だ。

とにかく体調を戻す!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1514日めの気仙沼

ゴールデンウイークのスタート。
おかげさまでコヤマ菓子店にもけっこう観光客が来てる。

ホヤぼーやマカロンも正式発売前だけど、大人気。

IMG_1243.jpg

箱入りで今月中旬ごろに正式発売予定。
箱にはかわいいシールも張るよ。

さーて、暑さに負けずにお菓子を作るぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析