被災1512日めの気仙沼

昨日ゆきちゃん(叔母さん)から写真がラインで送られてきた。

リサイズIMG_1272

自宅前の幸町公園、旧内ノ脇公園。
滑り台が懐かしい。

リサイズIMG_1274

リサイズIMG_1273

ひいじいちゃん(コヤマ菓子店2代目)とひろたか。

昔の写真は流されちゃってるから、
こういうのって本当に貴重だ。
ゆきちゃんありがとう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1511日めの気仙沼

夏日か真夏日かわからんけど、とにかく暑い2日間だったね。
30度近くだもん。

こうも暑いとあまりケーキは売れないんだけど、
おかげさまでたくさんケーキの注文をいただいている。
GWを前に忙しい毎日だ。

IMG_1271.jpg

IMG_1267.jpg

ちなみにコヤマ菓子店はGWも通常通り営業です。

もなかくっきーをはじめ、ホヤぼーやまんじゅう、
そして、正式発売前にひそか販売している
ホヤぼーやマカロン、酒粕ミルクマカロンも、ぜひチェックを!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1510日めの気仙沼

日曜に”ぬま大学”という説明会に行ってきた。

IMG_1253.jpg

ぼくは受講するわけじゃないけどね。
いろいろ協力する予定になってて。

ぬま大学(気仙沼市HP)

-----

【ぬま大学】

「何か新しく始めたい!」
「気仙沼を元気にしたい!」
…「でも何から始めたらいいの?」

ぬま大学はそんなあなたの「キッカケづくり」を応援します。
地域で活躍する20~40代の若手先輩起業家を、「まちの教授」(講師)として迎え、ぬま大生自らが実行するプランを作り上げていくプログラムです。

「気仙沼を熱くするあなたのアイディアと情熱をお待ちしております!」

気仙沼の地域資源を活用した地域活性化プランや起業プランの実現を目指す若者が集い・学び・考え・つながる場が「ぬま大学」です。熱意のある参加者(新入生)を募集します。
※一般聴講者のセミナー・交流会参加も、各回で募集・受付いたします。(定員制)

■ 企画概要
毎回のカリキュラムは、先輩起業家・地域プロデューサー(まちの教授)と、ゼロから自分のプラン=マイプランを立案していくグループワークを予定しています。毎回、地域課題の解決や地域資源の活用を議論、アクションをおこしながら、マイプランを作り上げ、最終報告会で成果として発表。大学終了後も実践に向けた活動を継続的にサポートします。将来的には、気仙沼を中心にタテとヨコのネットワークを広げ、地域で活躍する若手人材育成・輩出のプラットフォームを目指します。

■ 募集要項
・募集期間 平成27年4月27日(月)~5月8日(金)
・応募用紙 ⇒ 下記ダウンロードから取得してください
・応募条件 「ぬま大学」の全6回のカリキュラムに参加できる方。
・選考方法 応募書類による選考を行い、塾生を決定します。

■申込方法
・提出物 応募用紙を下記申込先に提出 
・申込期限 5月8日(金)必着
※申込書類は選考にのみ使用いたします。
※申込書類は返却いたしませんのであらかじめご了承ください。

・申込先
気仙沼市震災復興・企画部地域づくり推進課
【郵送先・持参】〒988-8501 宮城県気仙沼市八日町一丁目1番1号
【メール】chiiki@city.kesennuma.lg.jp

-----

まちづくりはひとづくり。
ひとづくりはまちづくり。
これは10年以上前からぼくが言っている言葉。

まちづくりって、何も堅苦しいことをやることだけがすべてじゃない。
出来る範囲で、自分の時間を地域をより楽しむために使うこと。

やりたいことを楽しくやればいい。
仲間と一緒にやることで、人生を豊かにできる。

だって、楽しいことをみんなでやるって誰が考えても楽しいじゃない。
それがまちづくり。

そう考える人が増えれば、まちはより活気付き楽しくなる。
○○だったらもっと楽しいのになぁを、行動に起こす。
行動こそがすべてだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1509日めの気仙沼

昨日は徳仙丈山のツリーハウスでコーヒーを入れた。

リサイズ020202

来月の最終日曜、ここであることをする予定なんだけど、その準備だ。
思った以上に中は立派だったので、大丈夫かな。

ワクワク空間で、このコーヒー一杯の価値はプライスレス。
やってみる事が大切。
行動に起こすことが大切だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1508日めの気仙沼

昨晩はコヤマスタッフ全員参加の焼き肉大会。

IMG_1248.jpg

普段なかなか話せないことも話した。
こういう機会はやっぱり大切だね。

話し合うこと。
それでぶつかり合うこともあるだろうけど、
また活かせばいい。

おかげさまで仕事は順調だ。
でも、この先、どうなるかわからない。
もがき苦しんだり、失敗する覚悟はある。
前向きに慌てず諦めず。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1507日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。
もう来月の案内課の募集を開始しないと。

という訳で、

11175058_835115383223103_6748603481476523053_n.jpg

【5月10日開催!第23回ひとめぐりツアーの参加者募集】

第23回気楽会の観光案内課
日時:5月10日(日)11時〜16時頃
集合場所:気仙沼市民会館
参加費:2000円(昼食代は含まれません)

GW明けの日曜日ですが、気持ちよい季節のなか、
歩いて魅力的な出会いや発見をしてみましょう!
お申込み、お問い合わせはHPからどうぞ!
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/

思い立ったが吉日。
何度でも通いたくなる旅です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1506日めの気仙沼

問い合わせが多い酒粕ミルクマカロン。

IMG_1145.jpg

そのうち正式に発売する。。。かも?!と構えていたら、急展開。

噂を聞きつけて仙台からわざわざ買いに来るお客様もいて、
これは正式に販売しないとまずい状況に。

箱やパッケージはこれからだとして、
酒粕ミルクマカロン本体に関しては、
明日から店頭で販売しようと思う。

限定生産なので、大口の注文にはお応えできないけど、
店頭でこっそり売ってる感じで。

金粉ふってあって、特別なマカロン。
気仙沼が誇る男山の蒼天伝。その大吟醸の酒粕を使ってある。
風味豊かで今までにない新しいマカロンだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1505日めの気仙沼

5月7日(木)にばプロでイベントを行う。
以下、ご案内。

------
『ば!ば!ば!の場! ✕ ぬまトーーク』

第七回「ば!ば!ば!の場!」は「ぬまトーーク!」※とのコラボ企画。
「気仙沼の隠れた魅力発見」をテーマに活動しているば!ば!ば!の場!。これまで全6回を実施し、市内外から多くのご参加頂くことができました。今回は、より広くば!ば!ば!の場!を知って頂くための報告会&ワークショップを開催します。

気仙沼の「観光」
気仙沼の「イノベーション」
気仙沼の「かっこいい漁師」
気仙沼の「自然・文化」

こんな言葉に興味がある方は、ぜひご参加ください!

===============

リサイズ10995920_1571637576441978_3178206126511475373_n

『気仙沼、再発見』
〜ば!ば!ば!の場!✕ぬまトーークコラボ企画〜

【概 要】
日時:2015年5月7日(木)
   19:00〜21:00
場所:K-port(港町1-3)
参加費:500円(ワンドリンク付き)
定員:30名(先着順。定員になり次第締め切りとなりますのであらかじめご了承ください。)
主催:ば!ば!ば!プロジェクト
共催:気仙沼市

【コンテンツ】
・ば!ば!ば!の場、これまでの取り組み紹介(アーカイブ映像)
・実践者とのトークセッション
・ば!ば!ば!の場!を作ってみようー!
これまでの内容も踏まえて、参加者の皆さんと一緒に、ばばばのコンテンツづくりを擬似体験出来るワークショップを実施します。

===============
※【ぬまトーークとは?】
「気仙ぬま塾」として2014年9月からスタートした、気仙沼で活躍してきた”先輩”たちをゲストに、20〜30代の参加者が気仙沼を学ぶ会です。内容はゲストトークと各回のテーマにそって、アイデアを一緒に練り上げていくワークショップ。お茶をしながらカジュアルなスタイルで楽しく参加できます。

-----

ご興味のある方ぜひ!
ぼくに連絡ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1504日めの気仙沼

体調は完全体が100としたら、50くらい。
なかなか上がってこない。
足の痺れは土日で無理しちゃったので、しびれがひどくなった。
あまりよくなる気配がないので困った。

なんとなく半年くらいかかりそうだ。

焦る気持ちを抑えつつ、
今はとにかく半分やって半分休むくらいで。

この状態をどうにかよくしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1503日めの気仙沼

先週、広尾で発見ツリーハウスカフェ。

リサイズIMG_1213

すごくワクワクさせる雰囲気だ。
木のあたたかさと、童心に帰るあそびごごろがある。
都心の一等地でこういうお店があるのはすごい。

気仙沼でもこういうお店を作りたい。
近い将来必ず建てるぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1502日めの気仙沼

昨日一昨日と東京だった。

幼馴染の貴樹と渋谷でご飯。

リサイズIMG_1209

リサイズIMG_1208

貴樹とは自身の仕事の話から始まり、プロレスの話や、
競馬の話や、昔話や、いやはや、久しぶりにそういう話をした。
なんというか、やっぱりいいねー。

さーて、いろいろ勉強になった。
とにかくやることが見えてのは良かったけど、
やることだらけだ。

体調回復をしつつ、やれることをやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1501日めの気仙沼

昨日から東京入り。
経営に関して、メンターさんに相談させてもらった。
経営未来塾はとっくに卒塾しているのに、
気持ちよくお引き受けいただいた。
ご縁を大切にがんばるだけだね。

IMG_1166.jpg

という訳で、あらた監査法人本社に初潜入。
立派なビル!!

IMG_1170.jpg

23階からの眺望は浜離宮公園、築地市場、レインボーブリッジが見える。

IMG_1212.jpg

大きな会議室で、勉強会をひらいてもらった。
眞田さん、水野さんありがとうございました!
しっかり考えて、勉強して、なるべく早く行動に起こします。

お昼は築地市場へ。

IMG_1172.jpg

IMG_1173.jpg

IMG_1175.jpg

外国人観光客の多さは想像以上だった。
何を求めて築地に来ているのか、うーむ、食と文化か。
インバウンドに関して、これから少し勉強することになると思う。
気仙沼市でも観光の対策チームを作るとかなんとか。

さーて、ご飯を食べたら、ちょっとだけ東京見物だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1500日めの気仙沼

今日で震災から1500日。

復興まで10年かかると言われているので、
3650日-1500に利=2150日だ。
まだまだかなりかかるね。

残念ながら気仙沼市の復興の形はまだ見えてこない。
良い意味でも悪い意味でも、大きな失敗はないということにもなるけど。
これと言って、何がうまくいっているかはわからない。

大きな被害が出た中心部と呼ばれていたところがどのような形になるのか、
本当に、人は戻ってくるの??さっぱりわからないね。。等、
思い描いた復興の可能性を疑問視するひとが多い。

行政主導の復興だけれども、その街を作るのはその街のひとだ。
その街ひとが、どうなるのかわからないのはいちばんの問題だ。

ぼくらの街はこうなりたい!こうしたい!と強く思い、
それを行動に起こすことが大切だね。
小さいことでも何でも、行動に起こす、その積み重ねだ。
ぼくに出来ることがあれば、全部やるよ。

話は変わって、今から東京に行ってくる。
これからの仕事に関してお勉強。
経営未来塾延長戦。

経営者として、飛躍の年にしたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1499日めの気仙沼

昨日はいつもお世話になっているたろーちゃんの誕生日。

たろーちゃんは震災復興支援で一般企業から市役所へ出向している。
そのイニシアティブ(出向チーム)の仲間から
サプライズで使うケーキの注文をいただいた。

内容は、ぼくにお任せだったので、気合を入れて作った。

これならある意味、サプライズになるかなぁって。
たぶん箱を開けた瞬間にその場にいるみんなが笑顔になるケーキだ。

じゃん、

箱からあけると、



リサイズIMG_1140

?!

ていうか、たろーちゃんの顔じゃないし。
多分ね、喜んでもらえたと思う。

さーて、お客様の笑顔を想像して
今日もたくさんケーキ作創るよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1498日めの気仙沼

昨晩はリアス観光創造プラットフォームのコミュニケーション部会、
“ば!ば!ば!project”、通称“ばプロ”だった。

5月7日に市民を巻き込んだイベントをやる。
ばプロで開催した気仙沼を深堀するセミナーツアー”ばばばの場”の
アーカイブを上映したり、ワークショップを行う。
若者限定なので、どんな人たちが来るか楽しみ!

それと会議では、今期のばプロの活動のアイデア出しも行った。
オリジナルの番組を作るというめっちゃワクワクするアイデアは
ばプロの柱になりそうだ。
ネットTVか、ケーブルTVか、これはずとやりたいと言い続けてきただけに、
今回はぜひとも形にしたい。

やっぱりね、やるべき、やった方がいい、というのは、結局つまらないものになる。
やりたい!と思えるものこそが、後々まで続くし、それが本物だと思う。
ま、最近は、いろいろな立場が増えて、個人的に”やった方がいい”が増えてきているのは事実だけど、
やりたいをもっともっと伸ばしていきたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1497日めの気仙沼

ばばばプロジェクトのポスターの試作品を
コヤマ菓子店の店内に張ってみた。

リサイズリサイズIMG_1126

デカい、インパクト大!

リサイズリサイズIMG_1133

かなりかっこいい!
ばばばポスターのプロジェクトは近いうちに本格スタートする。
興味のある人はご連絡ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1496日めの気仙沼

気仙沼市立病院の桜が満開になった。

リサイズIMG_9740

気仙沼の各所で見ごろを迎えてくる。

震災で大きなお花見スポットが無くなってしまって、
集まってお花見するところは少なくなったかな。

木の多さではなくて、同じ木を毎年見ることが、
桜の良さかなと。

市立病院の下に来て4度目の桜。
あとしばらく見ると思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1495日めの気仙沼

昨日は絶好の晴天の中、気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。

リサイズリサイズIMG_9739

南ヶ丘から見る南気仙沼地区は、風景が変わってきた。
どこがどうだったかな?これからどうなるのかな?って、
結局何もわからないけど、とにかく進んでいることは確かだ。

参加者のみなさんと同様に毎回いろいろ考えさせられるんだよね。

ちなみにぼくだけ車移動だったので体に負担なし。

さーて、今週も体調回復を優先してなんとかやていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1494日めの気仙沼

足は本当じゃないけど、本日今シーズンの観光案内課スタート。
いい天気になりそうだ。
ここ2、3日ずっと雨だったもんね。

足はまだ痺れてるので、もちろん、無理はしない。
大丈夫。ダメだったら絶対無理しない。
それでも続けることが大事だと思ってる。

行動こそ、行動に起こすことこそ大事で、
そこは理屈じゃなくて、ぼくの生き方だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1493日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。
12日(日)案内課について。

まちあるきでは、写真を使っていろいろ説明する場面があるんだけど、
今回のツアーから一部写真をリニューアルしようと。

震災後に撮りためた写真を一から見ていくことに。
それにしてもすごい数だ。
写真集出したら結構いい感じになりそうだね。

一応、昔のガラケーのデータも見てみた。

リサイズNEC_0034

リサイズNEC_0033

リサイズNEC_0019

こうやって見返すと、今でも鮮明に思い出す。
時間が止まってるんだよね。

今の気仙沼は震災を想起するものがほとんどなくなってきた。
ぼくらがツアーで伝えたいことは震災の大きさや悲惨さではないけれど、
それにしても、今はなんだか、景色がよくわからない。

幼稚園の頃のいじってた粘土みたいな?
色は土色、いろいろな形になるけど、何の現実味もない。

とくに南気仙沼地区は、未来が全然見えない。
誰かがリーダーシップをとって民間で動き出さないと、
どうなってしまうか本当にわからない。
体調が回復したら、少し動いてみようかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1492日めの気仙沼

スタッフが試作した新作マカロン。

リサイズIMG_1108

Facebookで上げたら、かなりの反響が!
すでに大ヒット間違いなし?!

近いうちに発売します。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1491日めの気仙沼

尊敬する気仙沼の巨人、アンカーコーヒーのやっちさん。
明日4月10日(金)に本店となるアンカーコーヒーマザーポート店をOPENさせる。

ぼくも新しい船出を祝いたい!
何かできないか考えて、クッキーを贈ることにした。

リサイズIMG_1090

震災前にあった本店アンカーコーヒープレミアム店を書いた。

IMG_1097.jpg

綺麗に焼けた!
想いを込めてオンリーワンのスペシャルクッキーだ。
これは、ぼくにしか描けない。

あの日を忘れず
 この地より再び船出する
  乗組員と共に
   気仙沼と共に
    海と共に

リサイズ1509316_823428084398930_4164728525107444637_n

喜んでくれたみたいでぼくも嬉しい!

アンカーコーヒー・マザーポート店
4月10日(金)OPEN!
営業時間:9:00~18:00
住所:気仙沼市舘山1-127-1
TEL:0226-23-5939
マザーポート店Facebookページ

気仙沼に新しい魅力追加だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1490日めの気仙沼

ようやく気仙沼にも桜前線が到着。
市立病院の桜が開花した。

写真は今日出勤した時に撮ってみよう。
例年だと、ちょっと崖を登って桜の写真撮るんだけど、
さすがに今年は足がダメなんで下からかな。

仕事でやりたいことはたくさんあるんだけど、
まずは足元を固めないと。
ネットの方も少しずつ改善していく。

88638295.jpg

はまぐりもなかくっきー5個入
http://koyama.shop-pro.jp/?pid=88638295

ようやく登場。

いつかやる、は、きっとやらない。
今とにかく一歩ずつだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1489日めの気仙沼

そういえば、MRIの検査結果をブログで報告してなかったけど、
ヘルニアだった。
3か月安静しておけば治るって。

リサイズIMG_1071

ただ毎日この姿勢だし、重いものも持たなきゃいけない。
右足の痺れは1か月続いているけど、いくらかよくなったかな。

とにかく無理をせずにうまく付き合って治していく。
でもお菓子のクオリティに関しては一切の妥協はなし!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1488日めの気仙沼

【4月12日(日)ひとめぐりツアー参加者募集】

第22回気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」
日 時:4月12日(日)11:00~16:00予定
集合場所:気仙沼市民会館
参加費:2000円(昼食は含まれません)
テーマ「Reスタートするひと」

リサイズIMG_4333

震災から4年が経過し、本格的な復旧工事が各地区で見られる気仙沼。復旧復興で最もまちが変わり始める1年になります。気楽会は今年も魚市場~内湾中心にまちあるきをしながら、地域のひとに会いに行きます。今年の旅のテーマは「Reスタートするひと」。まだまだ復旧途上の気仙沼で、自力でかさ上げし仕事を再開したひと、再開に向けて動いているひと、期をうかがって力をためているひと等、まちの変化に対応し、想いをカタチにしようと頑張っているひとに登場してもらいます。港町の文化に触れ、ひとの話から気付きを得ながら、いまの気仙沼を楽しくご案内します。
Reスタート気仙沼。第22回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアーは4月12日(日)開催です。

お申込み、お問い合わせはHPから
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/

お待ちしております!

ぼくは体調回復優先で、サポート隊です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1487日めの気仙沼

昨晩は友人の鈴木あいちゃんと佐野まゆみちゃんの
ミニコンサートへ行ってきた。

リサイズIMG_9706

東京を中心に活動している2人。
シンガーソングライター鈴木あい
http://ameblo.jp/suzukiai/
チェロプライヤー佐野まゆみ
http://ameblo.jp/vc-mayumi/

何度も気仙沼に来てもらっている2人とそのファンのみなさんと。
こうやって小さなストーリーが今の気仙沼を少しずつ活気付けている。

計画的に、戦略的に、成果物や効率を求めがちな世の中で、
文化的なものは、少しずつひとの想いを積み重ねている。
遠い未来を考えると、結果的に地道にひとに浸透していくものの方が残る場合もある。

そこには楽しみを積み重ねるという要素が必須だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1486日めの気仙沼

昨晩はリアス観光創造プラットフォームの理事会。
3時間のかなり密度の濃い話し合いになった。
昨年度の課題と、今年度のアクションについて。

リサイズIMG_1049

気仙沼の復興はまだまだこれから。
いろいろなチャンスがある。
アクションに起こすかどうか、ただそれだけだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1485日めの気仙沼

昨日の夕方に市立病院から電話。
MRIの検査を1日勘違いしていたみたい。
「今すぐこれますか~?はいーただいまー」っていうことで急きょ検査した。

MRI20photo2.jpg

※画像はイメージ

初めてだったので、ちょっとおどろいた。
がーがー、ぴーぴー、すごい音。
ヘッドホンからの癒しのBGMもあまり意味ないくらい。

それでも2、3分で眠くなっちゃって、眠っちゃった。
やっぱりね、とにかく疲れてるんだよ。

検査結果は今日になる。
ヘルニアかな?何かな?

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1484日めの気仙沼

昨日ブログのコメントで、タイトルの日数がずれているとの指摘をいただき、
早速直させてもらいました。
通りすがりさん、ありがとうございましたー。

リサイズ10957127_815325875212765_275197587841705229_n

4月がスタートして、いろいろ変えていくこともある。
ビジネスリーダーとして、仕事にもしっかり注力していくよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1483日めの気仙沼

心配をおかけしている腰痛は結構よくなって、
足に痺れが残るだけとなった。
右足の指3本が痺れてて、明後日MRI検査。
しっかり無理しないようにやっているので大丈夫です。

さてさて、4月。
まずは3ヶ月くらいは無理しないで、健康体を作ることに専念だ。

リサイズIMG_4647

あたたかくなって、観光客もたくさん来るね。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析