被災1482日めの気仙沼

昨晩はばばばプロジェクトの会議。
徐々に新しい参加者が増えてきたのが、とてもうれしい。

IMG_1041.jpg

5月7日にK-portでイベントを行う。
ぬまトーークとのコラボでワークショップ形式の気仙沼深堀の場。
ばプロのアーカイブ映像も初公開する。近日募集開始です。

それとは別に市内にB1ポスターを貼るばプロPR作戦も行う。
B1ってデカいよー。だからハードルが高い。
貼ってもらえるところを探してお願いするんだけど、大きさから言って限られるしね、
しかもしっかりばプロの説明をして理解してもらわないといけない。
これは汗をかく作業になりそうだ。
でも、これが市内のあちこちにあったら、、って考えると、逆にワクワクしたりね。

自分たちがワクワクしたり、楽しんでやることが大切。
ワクワクや楽しいところにはひとが集まるから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1481日めの気仙沼

昨日は休日。
夕方にアンカーコーヒーの新店舗、
アンカーコーヒーマザーポート店に行ってみた。

3月31日~4月2日にプレオープン、
4月10日がグランドオープンだ。

リサイズリサイズIMG_9682

疲れているのに、とぼけてみせるやっちさん。

リサイズリサイズIMG_9688

店内は広く楽しい雰囲気だ。
オープン後にしっかり紹介します。

リサイズリサイズIMG_9694

リサイズリサイズIMG_9700

「アンカーコーヒー・マザーポート店」
●プレオープン
3月31日(水)10:00~16:00
4月 1日(木)10:00~16:00
4月 2日(金)10:00~16:00
●グランドオープン
4月10日(土)

こうやってひとつひとつ気仙沼に灯りが戻ってくる。
ぼくもがんばらないと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1480日めの気仙沼

ようやく丸1日休みだ。
午前中に配達1件したら、あとはもうね、
とにかく休む。

いつ以来かもうわからないけど、
何か月ぶりの休み。

一生懸命、全力で休む。

リサイズIMG_1031

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1479日めの気仙沼

昨晩は、さだまさしコンサートの打ち上げと、
大江副市長の送別会。

リサイズリサイズIMG_4937

大江さんには、コンサートでは、最初から最後まで甘えっぱなしで本当に申し訳なく、
本当に感謝している。いろいろありがとうございました!
異動先が国交省の仙台ということで、ちょっと離れただけだね。
ひとまずおつかれさまでした!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1478日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

リサイズIMG_1027

5年目の気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。
4月12日(日)11:00~に開催
テーマを「Reスタートするひと」
詳しくはのちほど。

ご興味のある人はぼくまで一報ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1477日めの気仙沼

もうすぐ4月、お世話になった仲間との別れのとき。

11086960_811178495627503_560706424_n.jpg

市役所へ2年の任期で企業から派遣されたエキスパートがいる。
ぼくが週に何度か会うひとたちの多くは、
各企業から派遣されたエキスパート、東北未来創造イニシアティブのみんなだ。

またひとり、気仙沼を離れる。明ちゃん、大切な復旧期での2年をありがとう!
復興の礎は、彼らの汗と涙で積み上げているものも多い。

あとは、気仙沼のひとが力を合わせて
その想いを引き継ぎ、実践していくだけだ。
何年か後の気仙沼でまた会おう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1476日めの気仙沼

おかげさまで足の痛みはずいぶん無くなった。
最高にいたかった日を100として、30くらいになった。
これで何か安心した。
4月2日にMRIで見てもらって、どうなるか。

いずれにせよ、もう少し夜はゆっくりしたい。
完全に回復するにはもう少し先だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1475日めの気仙沼

少しずつ足がよくなってきている気がする!
朝はまだまだ痛いけど、昼はそうでもなくなってきた。

夜、何もなく寝られることが、とりあえず良かった。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1474日めの気仙沼

経営未来塾無事に卒塾しました。
6か月、初めて伴走という言葉の意味を理解した。
メンターのみなさんと事務局のみなさんには、感謝しかない。
かなり個性が強いぼくだったから、大変だったろうなぁと。

これからもいろんな人のアドバイスをいただきながらブレずにやっていきます!
期待に応えるために生きてる。
また大きな期待をいただいた。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1473日めの気仙沼

本日経営未来塾卒塾式。

11080885_825892660793542_9061493605821387770_n.jpg

やることすべてやった。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1472日めの気仙沼

今日は卒塾式のリハーサル。

体調は悪いけど、なんとか明日までだからやるしかない。



まーしーの歌声で元気が出た。
ありがとう!

あと少し、あと少しで休める。


今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1471日めの気仙沼

足を引きずって歩いているので、
とても心配される。

ぶちゃけめっちゃ痛いので、
大丈夫です、とも言えず。。

MRI検査は4月2日、それまでは薬を飲むしかない。
というか、ぜんぜん効かないんですけど。

とにかく頑張らないように頑張る!
最上限の動きで、めっちゃいいパフォーマンスを発揮するよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1470日めの気仙沼

昨日ようやく病院に行けた。
実は足を引きずっていた。

IMG_0993.jpg

後日MRIで精密検査。
鎮痛薬を飲んで、少しは楽になった。

健康第一。昨晩の会議もキャンセル。
今受けている注文等は全部やりきるけど、
しばらくの間はとにかく体調優先でやっていこう。

身体は一つだ。
関係各位にはご迷惑をおかけします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1469日めの気仙沼

3月はおかげさまでお菓子がたくさん売れる。
毎日忙しい。
それと今週末の卒塾式に向けて、もうひと踏ん張り。
これが終わったら、もう、何もしない。
ゆっくり休もう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1468日めの気仙沼

昨日の朝で経営未来塾の事業構想書は提出された。
メンター、事務局のみなさんには本当に感謝。
それとコヤマのみんなにもとても迷惑をかけてしまって申し訳なかった。

代償として、足の痛みが良くならないので、
今日は必ず病院に行こう。
まずは健康になること。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1467日めの気仙沼

経営未来塾の事業構想書をどうにか提出。
イベントが重なるこの時期には、無謀過ぎたね。。

この1週間を乗り切ったら
とにかく健康だけ考えていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1466日めの気仙沼

経営未来塾卒塾式まであと1週間。
事業構想書は今日中に完成させないといけない。
朝から晩までデスクワークだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1465日めの気仙沼

ホワイトデー。
朝から晩まで、ずーっとクッキーを焼き続けてる。

それにしても、休みなく、睡眠時間を削ってる毎日。
まともに生活出来てないので、疲労が積み重なって、腰痛悪化。
一昨日から右足が痛くて、足のつま先まで痺れてる。
右足が曲がらないのと、お尻からつま先までずっと筋肉痛の様な感じ。

いやはや、時間が無くて病院に行けないので、
どうにか、右足の痛みだけでも和らいでほしい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1464日めの気仙沼

昨日は経営未来塾の個人メンタリング。
ダメ。バッサリ。周りに迷惑をかけて申し訳ないけど、
生き方的には後悔はしてない。

明日メンタリングして、月曜朝まで事業構想書を提出。
気合だとか、やる気だとかで乗り切れるとか、
そういう次元はとっくに過ぎてる。

とにかく大きな事故の無いように。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1463日めの気仙沼

3月11日のヒカリ

リサイズリサイズIMG_4645

無事終了、いろいろ書きたいところだけど、
まずは、おつかれさまでした。

テキスト中継
http://311hikari.jp/livecommentary/

さーて、ホワイトデーまであと2日!
鬼のスケジュール、朝から晩までくっきー焼きまくるぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1462日めの気仙沼

おかげさまではまらいんや2015フェスティバル

リサイズリサイズIMG_4609

たくさんの人のご協力の下、
さだまさしコンサート無事終了しましたー。

涙を流してさださんの唄を聞く人を見て、
ああ、やってよかったなって。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
心より、心より感謝申し上げます。

さーて、気力を振り絞って、本日3月11日。
命を削ってでもやることがある。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1461日めの気仙沼

いよいよさだまさしコンサート当日。
昨晩はさださんや周りの皆さんにに気を使っていただき、
貴重なお話が出来た。本当にありがとうございます。
ぼくの行動のモチベーションは感謝。

感謝があるから行動がある。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1460日めの気仙沼

日曜もすべて打ち合わせ。

リサイズIMG_0965

3月11日からのヒカリのテキスト中継は本日から!

リサイズ11058416_798404023582089_4789940352099783353_n

「39_311気仙沼を届けよう。」
4年目を迎えた気仙沼の今をインターネット中継します。
3日間の中継で掲載された記事は、参加者ひとりひとりの目線と言葉の集合体。
今年はどんな模様になるのか。多くの方のご参加、閲覧をお待ちしています。

テキスト中継「39_311気仙沼を届けよう。2015」
http://311hikari.jp/livecommentary/

また、オンライン募金ページもあわせてよろしくお願いします。
http://311hikari2015.peatix.com

それからさだまさしコンサートの実行委員会。

IMG_0967.jpg

最終調整はまだまだで、結局3時間も。
そして、いよいよ、明日コンサート。

予想してたけど、こんなにもすさまじいスケジュールになるとは。
経営未来塾の事業構想書提出も来週は月曜。

そして、ホワイトデーも待ったなし!

今週は命がけで生きる!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1459日めの気仙沼

昨日は弟家族が気仙沼に遊びに来た。

リサイズ1140453(2)

なんともなんとも、かわいいこと。

たつおみを抱っこして、改めて似てると思った。
それと予想以上におっきくなってて、子ども成長は早いなぁって。

食事しか一緒に居れなかったけど、
その分、ひろおんちゃん頑張るからね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1458日めの気仙沼

昨日は経営未来塾の個人メンタリング。
また新たに気づきと課題をいただいた。
メンターのみなさんも事務局みなさんもこの3月の多忙な時期に
時間を取ってもらって本当に感謝。

感謝は行動で返します。

ここからの10日ちょっと、自分の時間をどれくらい何に使うか本当に重要だ。
目の前のお客様、目の前のお菓子を大切に、24時間集中だ!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1457日めの気仙沼

地元高校生とのコラボ商品『酒粕ミルクマカロン』リリース!

リサイズ11054495_10204690717882544_8338697241970362950_n

IMG_0832.jpg

蒼天伝の大吟醸酒粕を使った酒粕ミルクジャム。
このジャムを使ったスイーツをコラボ商品として売り出すことに。

地元高校生と、お世話をしているi-clubさんとともに想いを形にするよ。
発売日は3月14日。何故かホワイトデーだ。
場所はコヤマ菓子店は戦場のようになっているので、南町のカドッコで。
詳細は後程!

夜はさだまさしコンサートの実行委員会。

IMG_0836.jpg

コンサートまであと4日!!!!!!
どうにかこうにかなりそうな感じ。

とにかく目の前のことを全力でやる。
目の前のことだけに集中だ。

はっきり言って、無茶してる毎日だと思うけど、
よし!よし!って結構声を張って自分に言い聞かせると
やる気がどんどん出てくる。魔法の言葉だ。

だから、今日も朝から、よしっ!よしっ!よーしこのやろー!!
おだづなよ!負けてたまるか!気仙沼!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1456日めの気仙沼

ば!ば!ば!の場!の第6弾リリース!

11009404_1549891805283222_2639258157916132558_n.jpg

気仙沼で日の出凧を天旗と呼ぶのは、市民の皆さんはだいぶ認知している。
その日の出凧は日本を代表する凧というのは知らない。
理由は、、、

---

今回のテーマは「凧」。
気仙沼と凧の関係を学び、自ら凧を作り、作った凧を揚げる・・・そんな講座です。
気仙沼ではなぜ天旗をいたるところで見かけるのか、知りたくありませんか?

皆さんの参加、お待ちしております。
親子連れでの参加も大歓迎ですよ♪
==============================
日時:2015年3月14日(土)
時間:9~12時
講師:加藤斉克/気仙沼凧の会
会場:海の市2F観光サービスセンター
〒988-0037 宮城県気仙沼市魚市場前7-13
募集人数:20名
参加費 :500円
申し込み方法:3月12日(木)までにメール、電話にてお申し込み下さい。
※申し込みなしでの参加は出来ません。
MAIL:info@rias-kanko.com
電話:0226-22-4560(観光コンベンション協会)
その他 :
暖かい服装でご参加下さい。
雨天でも開催しますが、凧揚げは中止になる可能性がございます。

主催:ば!ば!ば!プロジェクト
---

親子で参加するときっと面白い!
申し込みは12日まで!
お待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1455日めの気仙沼

おかげさまでひなまつりは忙しかった。
あとはホワイトデーに向けて準備準備!

3月4日!?ということは、
あと1週間後には3月11日からのヒカリ。

311hikari_banner.gif

くわしくは、、、
http://311hikari.jp/

テキスト中継は9日から。
http://311hikari.jp/livecommentary/

というか、さだまさしまであと6日!!
どうなってんだこのスケジュールはー!!

時間なんてない。
今は10分でも20分でも貴重な時間だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1454日めの気仙沼

作らなければいけない資料が3つ!
いやはや、どこにそんな時間があるのかー。
ないっす!睡眠時間削るしかないっす!

眠い目をこすって今日はおひなさま!
大小たくさんのひなまつりケーキがあるよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1453日めの気仙沼

昨日は甚六鬼の会海神様の後片付け。
借りてた事務所の掃除と五十鈴神社への御礼。

リサイズIMG_0822

リサイズIMG_0816

無事に挙行出来たことを報告した。

さー、今月の大一番はあと3つ!
どデカい山がもう目の目だ。

声もまともに出ないで、体ボロボロだけど、情熱エンジンは絶好調。
感謝の表現は、命燃やして走り続けること!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析