被災1451日めの気仙沼

昨日は海神様の前夜ミーティング。

IMG_0812.jpg

今年は4体で2パーティ構成。
なかなか個性の強い頼もしい海神様になりそうだ。

リサイズkaizin2015

デカい!これ、子供にはどんなふうに見えるんだろう??

ぼくも海神様に復活します!
コヤマパパも見てるだろうから
今ぼくが出来る最高のパフォーマンスで!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1450日めの気仙沼

昨日はとある気仙沼の大手水産会社さんのお宅へお話を聞きに行った。
ほぼ初見だったんだけど、お寿司や大トロ、年代物のワインなど、
すっかりごちそうになっちゃって、、恐縮です。

気仙沼のいい時期の話や、現在の課題などの話は、
その町の基幹産業をけん引してきた大きな会社に聞くのがいちばんだ。
昨日は、更にぼくの隣に行政をけん引している人が同席していて、
個人的に気づきが多い貴重な時間になった。
ぼくが体感している気仙沼の良さって、こういう環境が日常にあふれていること。
だから気仙沼が好きだし、次世代につなげたい。

冷静にぼくの置かれている状態をみると
飲んでる場合じゃないけどね。笑

帰り道、改めて思った。

リサイズIMG_0805

ああ、気仙沼を楽しいでるなぁって。
この感覚がある限り、疲れも何も感じない。
だって楽しいんだもの。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1449日めの気仙沼

昨日は今週土曜に決行する甚六鬼の会海神様の打ち合わせ。
なかなか顔を出せてなかったけど、一樹中心にしっかり段取りが組まれていた。

IMG_0803.jpg

いやはや、なんともなんとも、感謝だ。

IMG_0804.jpg

本番は3日後!
2年ぶりに自分の中に眠っている海神様を覚醒させるぞ。
この時ばかりは、コヤマ菓子店も、観光も、未来塾も、さだまさしも、
何もかも忘れて、目の前のこどものことだけに集中する。

帰りの車の中で久々に声を出してみた。
むむ?意外と声が出ない。というか、疲れがピークで体調が心配だ。

例年だと体調と気持ちを整えて臨むんだけど、、、
気合でいこう気合!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1448日めの気仙沼

昨日はさだまさしコンサートの協力団体会議。

リサイズIMG_0802

市内の多くの協力団体に、人員を出していただいてこのコンサートは行われる。
この規模の巻き込みはなかなかない。
ぼくは実行委員長とは名ばかりで、不足しているところだらけ。
みなさんにフォローしてもらって何とかんとかやってきている。

感謝はどこでどのうように行動で返せばいいのか。
まだわからないけど、目の前のことを全力でやるのみ。
ここが正念場、とにかく毎日正念場だ。

今日1日、今日1日。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1447日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクトの会議だった。

リサイズIMG_0133

仲間がずいぶん増えてきたね。
まだまだ募集中!

3月14日に「ば!ば!ば!の場!」の第6弾がある。
来週の月曜あたりに正式リリースする。

内容は、、、まだ秘密。
気仙沼であまり知られていない伝統文化がある。
それはその業界ではもっとも代表するものに位置づけされている。
図鑑で言ったら表紙に載ってる。言わば日本代表だ、ということは世界代表。
そう考えるとすごいね。
言われてみれば、その伝統文化を子供のころからぼくは得意だった。
さて、一体、なんでしょう?

それと3月30日(月)にばプロのアーカイブ発表会をやる。
これは、単なる発表会ではなくて、ワークショップを含めた楽しい仕掛けを用意。
2月3月は、とにかくイベントが目白押しだ。

そんでもって、どんどんやることが増えていく~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1446日めの気仙沼

昨日も経営未来塾の最終セッション。
ここから本当に大変な緊急事態モードに突入する。

事業計画作ってて、寝不足と疲れで、
今日はもう限界だからそろそろ寝よう、もうろうとして、
最後に、えっと、
保存しない をクリック。。。

え~~~~~!!!
マジか!!うそでしょ!?

何やってんの!!!

えっと、どこまで保存してたっけ?

げー!!!!

3時間無駄!!!!!!!!

マージーでーすーかーーー!!!!

結構アップデートできたのに。。。

泣き言言っててもはじまらない。
とにかく、やるしかないのだ!涙

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1445日めの気仙沼

昨日今日と経営未来塾の監査法人セッション。
いやはや、まぁ、大変だけど、勉強になる。
人材育成道場の、“道場”の部分がグググッときてね、

睡眠時間を削っての体力勝負だったけど、
ここからは、更に気力勝負になる。
気力だけでここ3週間を乗り切るのは、想像以上に過酷になるだろう。
もう、情熱しかない。

情熱エンジンに、感謝ハイオク入れて
レッドゾーンまで踏み込むしかないのだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1444日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。
3月11日からのヒカリの作業がメイン。

10246489_786382818117543_1247037016334176305_n.jpg

今年からオンライン募金ページに「ポスター募金」という参加方法を追加。

ポスターは2012年プロジェクト立ち上げ時につくった絵画作品、
2012年、2013年開催時の風景写真がA2サイズで部屋に飾るにもちょうどいいサイズ。

3種類のポスターは広報物としてはもちろん、
それぞれに活躍するアーティストの作品と長く飾れるアイテム。
詳しくは
http://311hikari2015.peatix.com/

このポスター販売をお手伝いしてくださる販売店も随時募集中です。
ご連絡をお待ちしています。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1443日めの気仙沼

昨日は経営未来塾の個人メンタリング。
事業構想の柱は決まって、事業構想を作っている。

観光とコヤマ菓子店の融合ができれば、ぼくの本当にやりたいことが見えてくる。
それがいちばんの課題だったんだけど、突破口が見えた。

まだまだここからが勝負で、気の抜けない日々だろうけど、
どんなに追い込まれても、逆にぼくは楽しむよ。

どんな状況でも、いいときもそうでないときも
勝手にたのしんじゃうのは、ぼくのいいところ。

それにしても卒塾式で事業計画の発表のときに、
聴衆に共感を得られるスケール感っていったいなんだろう?

それは、すべて、お金なのか、
その事業でお金をどんだけ稼げるかがすべてなのか、これが今度の課題。

お金では測れないものを毎日積み重ねていると思ってる。
どうにかして、共感を得られる方法はないもんか。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1442日めの気仙沼

昨晩はさだまさしコンサートの実行委員会の会議。

リサイズIMG_0129

あと3週間。準備も急ピッチ。
たくさんの人に支えられて、感謝しかない。

これが気仙沼で生きる理由。
原動力は感謝だったんだね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1441日めの気仙沼

昨日も仕事が終わって市内の高校生と新作スイーツの打ち合わせ。

リサイズIMG_0128

彼女たちの想いをどうサポートするか、
商品開発の厳しさを教えるとともに、
自由な発想でたのしい空間を作りたい。

2時間打ち合わせした後、
次回でパッケージ等決めることに。
3月14日発売予定なので、スケジュールがきっつい。
いやはや、たいへんだよ。

ぶっちゃけ、それ以外もあらゆるものが集中してて、
あれこもこれもそれもどれもやってる毎日。

一気に考えるんじゃない。
その瞬間瞬間で最高のパフォーマンスを出す!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1440日めの気仙沼

寝不足の毎日。
今が一番大変だ。
大変な時が成長のチャンス!眠いけど!

さてさて、忙しいことの一つ、

さだまさしコンサート!

じつはチケット密かにまだ売ってます。

10974245_601276099976171_5167314586931482248_o.jpg

商工会議所で販売中!
諦めていた方ぜひ!

よろしくどうぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1439日めの気仙沼

さー、また一週間のスタート。
激動の2月3月待ったなし、休みなし、時間なし。

経営未来塾が結構大変だけど、
毎日考えているところで、ようやく突き抜けた。

自分を見つめ直すために、震災直後のぼくの動画を見直したんだけどね、
何言ってるかわかんないけど、とにかくすごい情熱だった。
そう、情熱だよって、そして行動だよって、改めて思った。

日々の積み重ねは、自分がピンチに陥った時にも必ず助けてくれる。
言わば、日々の積み重ねで自分が形成されると。
毎日、今日も一日頑張りますと言っていたけど、これは自分に言い聞かせるもの。

もうすぐ丸4年。
復興まで10年かかると言われているので、まだ半分も行ってないんだよね。
まだまだここから、まだまだまだまだこれからだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1438日めの気仙沼

おかげさまでバレンタインはお客様がたくさん来た。
はまぐりもなかくっきーのふわチョコ味が大好評で
少しずつ名物お菓子として浸透しつつあるんじゃないかと思う。

もっと進化させたい。
もっと喜ばれる商品に成長させたい。
なにかアイデア等あれば、ぜひおしえてください。

その他にも、いろいろ考えてて

makaron20150208.jpg

まだ何も言えないんだけど、いい商品が出来上がりそうだ。

こうやって、コヤマのお菓子をどれだけ喜んでもらえるか、
それがぼくのお菓子屋としての役割だと思う。

それとは別に、ぼくはぼくらしく生きる。
そういう事業構想を今書いている。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1437日めの気仙沼

昨日はさだまさしコンサートの場づくり部会。

リサイズIMG_0127

実行委員会ではコンサート運営とは別に、
音楽や文化芸能を通じて、新しいまちづくりの形を模索する。

今日もいい話し合いが出来たと思う。
盛り上がりすぎて、12時近くまで語り合った。

話し合いを重ねるごとに、新しいアイデアが出る。
そしてコンセプトが固まってくる。
先には、実行、ということになる。

出来ることからコツコツコツコツ、コツコツコツコツそして大胆に!
たぶん面白いアクションが生まれてくるよ!

さーバレンタイン!仕事も一生懸命やるぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1436日めの気仙沼

昨日はばばばプロジェクトの打ち合わせ。

リサイズIMG_0124

3月30日にばばばの場の発表会的なイベントを行う。
プロモーション動画の発表会でもある。
詳細は後日!

これは気仙沼の若者、特に二十代のひとがたくさん来てほしいな。
地元で楽しむっていうことを感じられると思う。

さーて、バレンタインはおかげさまで忙しいぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1435日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。
久々の夜アンカー。
やっぱりいいねーキャラメルモカ飲みながら。

毎晩何かの会議だけど、気楽会の会議がいちばん楽しい。
そしていちばんパワーあるなーって。
何気ない世間話も、次々と前向きな発言が出てくる。

さーて、毎晩おそくまで未来塾の宿題してて寝不足だ。
それでもね、少しずつ進むんだよ、少しずつ、少しずつ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1434日めの気仙沼

昨日は経営未来塾の個人メンタリング。
東京のメンターさんと電話でメンタリングしてもらった。

はっきり言って、迷走中の迷走、本来の自分も見えてない。

毎回気づきの連続なんだけど、今日は特に刺さった。
すごいところをグサーと刺されて、更に心の中から大切なものが出てきた。

「あと3年しか生きられないとして、何をしますか?」って。

この質問で、一筋の光が見えてきた。
自分のお菓子屋に対する姿勢も改まった。
足りないことだらけだけど、諦めないでやりきる!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1433日めの気仙沼

昨晩はさだまさしコンサート実行委員会。

IMG_0123_201502092228462f1.jpg

コンサートまで1ヶ月。
準備しなければならない要件がたくさん出てきた。
ちょっと遅れ気味で進んでいるので、後手後手にならないように
ここが踏ん張りどころ。とにかく毎日やれるだけやる!

しかしアレだね、体調が心配だ。
気力で勝負だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1432日めの気仙沼

昨日は人材育成道場経営未来塾。
博報堂セッション2日めだった。

リサイズIMG_0115

顧客視点で考え、アイデアと企画について学んだ。
詳細は書けないけど、マーケティングは本当に大切だね。

個人メンタリングは明日。
次回21日の監査法人セッションでプレ発表会。
卒塾式に向けて毎日自分と向き合う日々。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1431日めの気仙沼

昨日は経営未来塾8:00~19:00までノンストップ。
学びと気づきの連続だ。
こういう頭を使うスタミナにはぼくは自信がある。
今日も朝から飛ばしていくよ。
博報堂セッション2日め!

それと、本日10時発売!
さだまさしコンサート!

10974245_601276099976171_5167314586931482248_o.jpg

事前の情報だと行列になりそうだ。
実行委員のみなさん、休日のところすみません!
よろしくお願いします!

いろいろなひとのお力を借りながらの本日の経営未来塾。
一層がんばって進まなければ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1430日めの気仙沼

昨日はコヤマに地元の高校生が訪ねてきた。

リサイズi-club20150206

とある企画とコラボで新商品を開発することに。
地域のこどもたちは宝物だ。
環境を創るのはぼくたち世代の責任。

ぼくでできることがあればやりますよ!忙しいけど。笑

さーて、今日は今から経営未来塾!
マーケティングについて博報堂セッションだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1429日めの気仙沼

昨日は海神様の打ち合わせだった。

リサイズリサイズIMG_0094

今年の海神様は2月28日(土)に正式決定。
14:00に五十鈴神社出発。

お問い合わせ、お申し込みは、、
小山090-5235-6641
三浦090ー9533ー5429

海神様に参加してみたい人も大募集!
地域のこどもたちの健やかなる成長を祈願するとともに、
家内安全、商売繁盛、身体健康祈願も承ります!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1428日めの気仙沼

昨日はさだまさしコンサートの場づくりの部会だった。
実行委員会を2つに分け、コンサート運営とは別に、場づくりを話し合う。

IMG_0776.jpg

プレイヤーは今回のコンサートをきっかけに集まった音楽を愛する若者たち。
その人たちが気仙沼の場づくりを始める。はじめまして!の人が多い。

場、とは、音楽や文化芸能を通じて、老若男女世代を超えて繋がるもの。
楽しさや本質を表現できて、地域のこどもたちが夢のかけらを拾える場。
突き抜けていて、世界にも発信できる場。

イメージ先行だけれど、今はそれが良い。
だって、回を重ねるごとに、地域の若者がどんどん集てくるんだもの。
これだけでとても素敵な場だ。

これはきっと大きな組織になり、事業に成長していく。
まだまだ仲間を募集しているよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1427日めの気仙沼

仕事、まちづくり系、経営未来塾、さだまさし、そして、、
いよいよ海神様の会議もはじまる。

例年だと2月の第3土曜で21日(土)なんだけど、今年は2月28日(土)になりそうだ。
今週には正式に決定、即募集開始になる。

それと、本日リリース!
さだまさしコンサート!
チケット発売は2月8日!

10974245_601276099976171_5167314586931482248_o.jpg

お問い合わせは0226-23-8831まで。
よろしくです!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1426日めの気仙沼

昨晩はばばばプロジェクトだった。

リサイズIMG_0089

2月に予定していたばばばの場は開催延期に。
代わりと言ってはなんだけど、3月にアーカイブ映像をベースにした発表会を開催することに。
単なる発表会ではなく、新しい仲間を求め、楽しさをみんなで創造するワークショップも。
対象は気仙沼の若者だ。
詳細は後日。

さーて、なんだかんだめっちゃ大変だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1425日めの気仙沼

昨日は岩手県陸前高田市にある箱根山テラスへ。
評判が抜群にいいカフェを見てきた。

IMG_0735.jpg

雪の日はアクセスが大変だけど、行く価値は十分にあるね。
http://www.hakoneyama-terrace.jp/

IMG_0742.jpg

自然で素敵なデザインだ。

IMG_0752.jpg

ランチは限定で1000円。

IMG_0737.jpg

広田湾を眺めて過ごす時間はプライスレスだ。
ここでしか味わえないものがある。

IMG_0759.jpg

代表の長谷川さんともお話しできた。
また行きますね。

IMG_0761.jpg

気仙沼に帰ってからも事業構想のヒントを探すミニ旅。
現実と、やりたいことと、打ち手と、グルグルだ。
問いただして聞いてもらって、少しずつ見えてくるものがある。

さーて、今週末は経営未来塾だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1424日めの気仙沼

今日は気楽会の定例会から1日のスタート。

リサイズIMG_0086

ゆかいな仲間たちと今後を話し合って、あとはカフェを巡ろうかと。
休日だけど、忙しい1日になりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析