被災1392日めの気仙沼

2014年もとうとう今日1日。

今日も仕事だ。

それにしても、よく働いた。

まちづくりも可能な限りすべて断らずに自分の時間をすべて使った。

震災から1932日。

まだ、みなし仮設で、まだ、仮店舗で。
もうしばらく、この生き方は続く。

東日本大震災のあの日から、気持ちの変化はない。
いまでも復旧途上だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1391日めの気仙沼

昨日は残業して今日の感謝シュークリームフェアの準備。
スタッフが頑張ってくれてたくさん焼いたよ。
いつも無理を言ってごめんさない。、ありがとう!

おかげさまで、もなかくっきーを中心にお菓子が売れている。
今日ははさらにたくさんお客様が来てくれそうだ。

さー今年もあと2日!
疲労もピークで腰痛も激しい。
でも2014年を最後の最後まで全力で行くぞ!

感謝情熱継続で情熱エンジン絶好調!
コツコツコツコツ、コツコツコツコツ大胆に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1390日めの気仙沼

さーて、迫る年の瀬!
大みそかまでコヤマ菓子店は営業するよ。

明日30日は感謝フェア―を開催!

リサイズIMG_0326

リサイズ10872234_534396506663926_553706498_n

人気のシュークリームはなんと100円(税込)!
コヤマの生クリーム100%で出血大サービス!

2014年はまだまだ終わらない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1389日めの気仙沼

昨晩は気楽会の望年会だった。

IMG_0329.jpg

40人を超える参加者の皆さんと賑やかなパーティ。

10882161_535150056588119_8968269800841347551_n.jpg

来年もきっとこの仲間とともに激しく楽しく活動していくんだろうね。

さーて、ぼくは経営未来塾の補講。
前回出られなかった分の遅れを取り戻そう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1388日めの気仙沼

クリスマスのバタバタが収まる間もなく
夜はリアス観光創造プラットフォームの理事会。

IMG_0314.jpg

今年最後の理事会では、主に来年以降の運営に関して話し合った。
事業として収益は上げないものの、財源の確保は課題だ。
それと情熱をもって推進する“ひと”だね。
守秘義務があるので詳しいことは書けないけど、来年も気仙沼の観光にとって創造的なプラットフォームでありたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1387日めの気仙沼

コヤマのクリスマス2014が無事に終了。
おかげさまでたくさんのお客様に来ていただいた。
本当にありがとうございますっ!

IMG_0278.jpg

コヤマスタッフも頑張ってくれた。
サンタの恰好になって、スタッフ&コヤマママにプレゼント!

なんというか、全国のケーキ屋さんも大変おつかれさまでした。
来年も笑顔増やしましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1386日めの気仙沼

おかげさまで無事にクリスマスイブ終了。
たくさんの人にコヤマのケーキを買ってもらった。
感謝感謝でいっぱいだ。

こうやって1年1年過ぎていくんだよね。

さーて、一休みすることなく大みそかまでノンストップだ。
今日も明日も明後日もたくさん注文が入ってる。

やりましょう!見せましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1385日めの気仙沼

クリスマスイブ!
スタッフ一丸となって、1年で一番ケーキを作る日。
いわば総決算だ。

10364113_780413382008137_6271411193341347884_n.jpg

ショーケースも一段と賑やか!
大きいケーキも小さいケーキも綺麗に作ったよ。

感謝の気持ちでいざ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1384日めの気仙沼

クリスマスイブイブ!
一晩で雪が積もってホワイトクリスマスだ。

疲れがたまって腰にキテるけど、今のところ体調はOK!
問答無用の正念場だ。

今年は、スタッフがみんなクリスマス経験者なので、例年よりもスムーズ。
無事にケーキを作るほかに、コヤマのクリスマスって何?って考えてスタッフと少し話し合おう。
コヤマも、スタッフも、少しずつ成長していけばいい。
まずは行動あるのみ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1383日めの気仙沼

夢ケーキコンテスト締~切~!
たいへんなことになった!!

リサイズIMG_9642

ど~ん!地域のこどもたちの夢がこんなに!!!!!
うれしい!そしてプレッシャーもかかってくるね。

どういうカタチでご恩返しすべきか、、クリスマス明けには決めていこう。
とにかくこれはすごいことだ。

体調整えてイブまでのこの3日が勝負だ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1382日めの気仙沼

昨日今日と本来であれば経営未来塾なんだけど、さすがに仕事優先。
その分しっかり仕事をしよう!

目の前のこと、ちょっと先のこと、結構先のこと、
可能な限り全部全力でやってみると決めてるのだ。

感謝と思いやりを忘れなければ、視野が広くなる、気づきが多くなる、
行動に起こすと誰かが助けてくれる。

すべてを打受け入れて、執着しないこと。
周りを見ながら前向きにコツコツだ。

イブまであと4日!

今日も一日頑張りますp(^^)q

被災1381日めの気仙沼

20日!苺高騰!たいへんだ。

リサイズIMG_0261

クリスマスケーキの予約はがまだの方は
ぜひコヤマ菓子店で!

というか、コヤマじゃなくてもいいから近所のケーキ屋さんでいかがでしょう?
最近は、スーパードラックストアやコンビニで買う人も多いと思うけど、
出来れば近所のケーキ屋さんのを食べてほしいな。

なんでかって、んっと、理由は上手くで説明できないけどね。

昔よく行ったけど、あのおやじさん元気にケーキ作ってるとか。
久々に食べたけど、懐かしいし、美味しかった!きっとそうなるよ。

手作りの良さってやっぱりあると思うなぁ。

さーて、20日!迫る年の瀬!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1380日めの気仙沼

風ビュービューで道路もカチコチになってる。
やっぱり冬は寒いや。

みなし仮設のぼくの部屋にはエアコンも暖房が無い。
とりあえず厚着して、作業が終わり次第すぐ寝ている。

そんな状況だけど、個人的にはあまり不満はなく、
今はどうでもいいことって言うか、別にどんな環境でもいい。

やるべきことがたくさんあって、それを毎日こなすだけで精一杯なんだよね。

そんな中。睡眠不足気味でちょっと参ってたけど、昨日はテンションあがることが一つ。
先月講演会をした山目中学校の生徒さんからの感想が届いてすんごくうれしかった。
感想でスイッチ入った!という人が多かったから。
いやぁーこちらがパワー貰った。ありがとう!!!

中学3年生の大切な時に、少しでもいい刺激になったかなと思うと、
お話しさせて貰て本当に良かった。
まだまだじぶんもギアを上げて走り続けないといけないね。
いつか山目中のみんなが気仙沼に来たときに、
いい港町と思ってもらえるように!

まずは仕事だ!
イブまで5日!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1379日めの気仙沼

昨晩は3月10日のさだまさしコンサートの実行委員会の会議。

IMG_0255.jpg

IMG_0256.jpg

正樹御大から引き継ぎ、今年はぼくが実行委員長という大役に。
コンサートを企画運営することはもちろん、実はもうひとつ大きなことを話し合っている。
おおごとで楽しくて多くのひとを巻き込んでいく実行組織になりそうだ。
まだまだ発表できる段階ではないけどね。

さーて、クリスマス目前、いろいろなことが舞い込んでも、できることからやる。

立ち止まって悩んでも、思いっきり両手を広げて、グッと指先に力入れて、
とりあえず笑顔作って、さーやるぞって声出すと意外となんでもやれる気がしてくるから不思議だ。

さーやるぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1378日めの気仙沼

クリスマスイブまで7日!
雪も降ってきていよいよサンタも近づいてきた。

IMG_0247.jpg

朝から晩まで仕事して、、、いやはや、いやぁ、とにかくですね、
仕事以外もかなりスケジュールびっしり。

こうなると、逆にすべてに集中できる。
余計なことを考えないでやるべきことをただ一生懸命やるだけだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1377日めの気仙沼

昨日は市場で朝めし。の反省会。

IMG_0248.jpg

さまざまな反省点が出てきた。
実行委員で共有し、来年に生かせばいい。

このイベントに限らず、みんなでひとつの目的の下頑張る場合、
そもそものコンセプトを明確にしてみんなでシェアし、
次回に積み重ねるならばどこが一番重要なポイントかを話し合うことがいちばんだと考えている。

市場で朝めし。に関しては、2つあって、魚市場で朝めしを食べるということ、と、
目黒のさんままつり実行委員会の焼き手さんを中心とした最高のさんまの炭火焼きを食べてもらうということ。
この2つさえぶれずに続けていけば、きっとみんながいいね!と言ってもらえるイベントになると思ってる。

そのことだけを言い続ける役目かもしれない。
女将さんたちの想いが市民に広がるその日まで、ね。

さーて、風邪ひかないようにバクバク食べて仕事も飛ばしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1376日めの気仙沼

昨日は選挙に行った後に事業構想書作り。

リサイズIMG_0246

アイデアは出るけど、それを文字にするのは本当に難しい。
時間ばかり過ぎてしまって。。
まずはやれることをやって、相談しにいこう。
17日にバージョンゼロ提出ということでたいへんだー。

クリスマスまイブであと、、、9日!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1375日めの気仙沼

昨晩はひまりのファンミーティングにお邪魔した。

リサイズIMG_9628

ひまりは関西出身の男性デュオ。
http://www.himari.tv/himari_official/
この間カウントダウンTVで21位にランクインしてて超嬉しかった。

10411141_888241604540851_7534211473056868915_n.jpg

彼らと気仙沼の仲間と楽しいひと時。
毎日のように出会いがあって刺激があって、笑いがあって。

ぼくらもひまりと一緒に頑張ろう。
気仙沼がもっともっと魅力的なまちになるようにね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1374日めの気仙沼

昨晩は気楽会の望年会の余興用に釣り大会の様子を撮影してきた。

リサイズIMG_9621

家に帰ったのは12時近く。。。
とにかく、とにかく寒かった。

6人の出場者に釣りを教えながらムービー撮影。
釣果等はここでは詳しく書けないけど、みんながんばったよ。

人が釣るのを見ているだけでもいいもんだ。
自分が釣りをしたらもっと楽しいだろうね。
近いうちに釣り再開しよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1373日めの気仙沼

毎日作品が届く夢ケーキ。
感動する!とにかくうれしい。

リサイズリサイズIMG_5618

20日まで募集してます!

■■■

あなたの夢はなんですか?

夢ケーキ デザインコンテスト

地域のこどもたちから夢のケーキのデザインを募集します。まずは家族みんなで自分の夢を話し合ってもらいます。きっと素敵な夢が出てくるでしょう。その素敵な夢をケーキにするならどんなケーキがいいでしょう?自分の夢が詰まったケーキを絵に描いてください。入賞作品にはパティシエが実際にケーキにします。

応募資格:気仙沼の幼稚園~小学6年生
募集締切:2014年12月20日
入賞作品発表:2015年1月9日予定
※入賞者には事務局より直接ご連絡いたします。

ご応募はFAXもしくは下記の住所へお持込ください。
ONE★LINE夢ケーキデザインコンテスト受付
気仙沼市田中前3-7-11(気仙沼観光タクシー)
気仙沼市田中前1-4-8 (コヤマ菓子店)
FAX:0226 (24)1098 

■■■

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1372日めの気仙沼

最近は夜になると事業構想のことを考えている。

img_1.jpg

やっぱりカフェはやりたいし、必須だと思ってる。
それはぼくがここ10年積み重ねてきたことが活きる環境だから。
人が集まる場、気仙沼というフィールドをとことん楽しむために、人が集う。

近い将来絶対実現させるよー。
お楽しみに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1371日めの気仙沼

おかげさまで大好評のキャラクターケーキ。
見本を持ってきてもらえればなんでもケーキに書いちゃうのだ。

IMG_0208.jpg

お菓子のおまけか何かの切れ端みたいなものすごく小さな見本でもなんとかしますよ。
見易い見本に越したことはないけどね。汗

ぼくの創るケーキは下書きなしの一発勝負!
まっしろの生クリームに魂で描きこむ!
さすがに毎日クタクタだけど、やりがいがある。

ケーキ創りもまちづくりも一生懸命やればやるほど、笑顔が増えていくんだよね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1370日めの気仙沼

ONE-LINE共催企画、夢ケーキプロジェクトの応募作品が少しずつ届いてきた。
地域の幼稚園~小学生を対象にケーキのデザインコンテストを主催している。

リサイズIMG_0108

まずは夢を考えてもらって、それを保護者の方と相談して自分の夢を決めてもらう。
その上で、それがケーキになったらどんなケーキが良いかを絵に描いてもらう。

素敵な作品が届いたときは思わずスゲェーって声を上げちゃうね。
20日まで募集しているので、興味のある方はぜひ!

■■■

あなたの夢はなんですか?

夢ケーキ デザインコンテスト

地域のこどもたちから夢のケーキのデザインを募集します。まずは家族みんなで自分の夢を話し合ってもらいます。きっと素敵な夢が出てくるでしょう。その素敵な夢をケーキにするならどんなケーキがいいでしょう?自分の夢が詰まったケーキを絵に描いてください。入賞作品にはパティシエが実際にケーキにします。

応募資格:気仙沼の幼稚園~小学6年生
募集締切:2014年12月20日
入賞作品発表:2015年1月9日予定
※入賞者には事務局より直接ご連絡いたします。

ご応募はFAXもしくは下記の住所へお持込ください。
ONE★LINE夢ケーキデザインコンテスト受付
気仙沼市田中前3-7-11(気仙沼観光タクシー)
気仙沼市田中前1-4-8 (コヤマ菓子店)
FAX:0226 (24)1098 

■■■

応募用紙はコヤマ菓子店にありまーす。
さー、夢ケーキを作るパティシエは、、、

ぼくです!思いが強い作品、夢のある作品、面白い作品、お待ちしています!
それに応えるだけのアツい情熱で夢ケーキを造るよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1369日めの気仙沼

昨日は終日経営未来塾。

IMG_5589.jpg

マッキンゼーセッション終了。
16名の塾生にマッキンゼー・アンド・カンパニーの方が9名と、
4大監査法人のみなさんががそれぞれにマンツーマンでフォロー、本当に恵まれた環境。
塾生のみなさんも何かしらの気づきを得た2日間だったっと思う。

これからが大変。12月17日締切で事業構想書バージョン0提出。
とにかく毎日向き合って書くしかないね。

時間はあるようでない。
とくにぼくは次回の20日21日の監査法人セッションは出られないので余計に頑張らないと。

今まで経験したことのない12月、まさに激動の12月だ。
体調に気を付けてやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1368日めの気仙沼

昨日は経営未来塾マッキンゼーセッション1日め。

IMG_0211.jpg

事業の幅をどれだけの選択肢でどれだけのことが出来るか創造し発表した。
マッキンゼーさんに直接事業のことをざっくばらんにお話しできる機会もそうそうない。
この機会にといろいろお話しさえてもらった。

一つ言えることは、気仙沼で積み重ねてきたことは、普遍的にどの世界でも通用するなぁと。
見栄を張るわけでもなく、信じた道をまずは積み重ねていく。
すべては行動で。やはり自分次第。

今日も朝から缶詰状態で2日めのセッション。
ぼくはぼくらしく、肩ひじ張らずにすべてを受け入れて、次に生かそう。

ぼくがいないコヤマ菓子店の仕事はスタッフに任せてある。
感謝の気持ちを自分の精いっぱいの行動で表現しよう。
ありがとう、ありがとう、ありがとう、やるよ、ぼくは!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1367日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。

safgadn.jpg

ヴァンガードのコーヒーは美味しいね。
1杯260円!!安すぎる。。。

年末の忘年会について話し合った。

■■■■■■■■■■
『気楽会の望年会』
日時:12月27日(土)19:00~
会場:coba-kesennuma(南町)
会費:3000円
※食べ物飲み物はご用意していますが、何か一品差し入れをしてもらえると助かります。
■■■■■■■■■■

参加申し込みは、気楽会にメールか、ぼくまでよろしくお願いします。
楽しいパーティーになることは間違いなし!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1366日めの気仙沼

ばばばの場の募集スタート!

―――

10354139_1513207848958389_1399035753353000045_n.jpg

第4回「ば!ば!ば!の場!」参加者募集中です!
今回は「気仙沼、古地図の旅」。
気仙沼の地名の由来を知り、それを通じて気仙沼の歴史を学ぶ講座です。
気仙沼がどのような歴史を辿って発展してきたか、知りたくはありませんか?

皆さんのご参加、お待ちしております♪

==============================
日時:12月14日(日)
時間:9時30分~12時
場所:紫会館(気仙沼市浜見山1-1)
講師:山内繁氏(気仙沼市文化財保護審議委員会委員長)

参加費 :500円
募集人数:15名

申し込み方法:12月12日(金)までにメール、電話にてお申し込み下さい。
※申し込みなしでの参加は出来ません。
MAIL info@rias-kanko.com
電話 0226-22-4560(観光コンベンション協会)

その他:
雨天時は中止になります。
当日は座学を行った後、内湾地区を散策します。
動きやすく、暖かい服装でお越し下さい。

主催:ば!ば!ば!プロジェクト

―――

単純な質問として

気仙沼は、いつから人が住みはじめたの??
それはどこで??
漁師町になる前は何してたの??

その答えがあるかも!
そう、みんなで港町をタイムスリップしよう!

早くも申し込みが来ているみたいだから、
気になる方はお早めに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1365日めの気仙沼

昨晩は3月10日に行われる予定の大きなコンサートの
実行委員会の打ち合わせだった。

IMG_0198_20141203221748c24.jpg

今年の実行委員長は、、、なぜかぼく、ということで、またまた忙しくなりそう。
なんと1000人以上の大きなコンサート。組織体制も今からやる。

コンサートを無事に遂行するのはもちろんのこと、
実行委員として参加するみなさんのモチベーションをいかに上げられるかが、ぼくの役割。
大変だけど出来ること全部やって一生懸命やるよー。

ご協力いただける方がいたらぜひ一緒に!
アーティストは、、、さだまさし!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1364日めの気仙沼

昨晩はばばばプロジェクトだった。
ばプロはリアス観光創造プラットフォームのコミュニケーション部会。

IMG_0196_201412022158391b0.jpg

IMG_0197.jpg

10354139_1513207848958389_1399035753353000045_n.jpg

次回のば!ば!ば!の場は「地図から気仙沼の歴史を学ぶ」場。
会場:紫会館(南町)
内容:資料を使って、気仙沼の歴史を学ぶ。屋号の説明等。
実施日:12月14日(日)9時~11時半

詳細は明日か明後日にでも。
町名の由来って、深くて面白い。
フィールドワークも予定しているのでお楽しみに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1363日めの気仙沼

昨晩は経営未来塾の事業構想書の書き方を説明してもらった。

はっきり言ってまだまだ何も始まってなくて、進むべき道を探る。
進むべき道は、進みたい道なのか、残りの人生を費やしてチャレンジするというスケールなのか、
そもそも、自分らしいのか。結局のところこの先4か月は自分との対話の日々になるだろう。

IMG_0193.jpg

日よって今の事業プラスアルファでは、意味がない。
求められるのはチャレンジ。圧倒的に人を惹きつけるチャレンジ。

おそらくね、ここで大切になってくるのは、行動のみ。
考える、書く、悩む、相談する、考える、書く、悩む、相談する、の、繰り返し。
つまりこのグルグルをすること。
考えて、考えて、考えて、何もしない、のは逃げてるだけ、と自分を鼓舞して。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析