被災1331日めの気仙沼

経営未来塾の宿題がーーー難しいーーー。

リサイズIMG_5315

知らない言葉や数字がどんどん出てきて調べながらいろいろやってみてね、
いやはや、ぼくは何も知らなかったんだと実感。
数字に目をそむけていたけれど、とても大切なことだ。

大変だけど、しっかりやれることをやっていこう。
むー、でも、、難しいってば。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1330日めの気仙沼

おかげさまでキャラクターケーキは大好評。
見本を持ってきてもらえれば、何でもケーキに書いちゃう。

リサイズbhnjdhyngdsndg

オンリーワンの特別なケーキ。
全てフリーハンドだから一発勝負で魂で描く。

さーて、おかげさまで週末は大きなケーキも作る予定だ。
やるしかない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1329日めの気仙沼

昨日は気仙沼の山間部で雪が降ったとか。
いやはや、一気に冬だ。

リサイズIMG_0027

昨晩は仕事を終えてとある打ち合わせ。
どのイベントでも大切にしていることがあって、それは携わるひとのモチベーション。
モチベーションがイベントの成否のカギと思ってる。
多くのひとと、しっかりコミュニケーションをとれるかどうか。
ちゃんと目的意識を共有できるかどうか、だね。

さーて、今週末は経営未来塾。
仕事もまちづくりも待ったなしだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1328日めの気仙沼

昨日大きな注文の発送がすべて終わって、ほっと一息。
お菓子のセットが大きなダンボールで15箱だもの。
すべて無事に届いてほしいな。

そうそう、スマホを替えてまだ使い慣れてないけど、実力はやっぱりすごいね。
下の写真はiPhone6で撮ったんだけど、とっても綺麗。

1457496_752786444770831_2056964388835823476_n.jpg

なかなかいい写真が撮れる。ブログ用にはこれで十分すぎるほど。
カメラだけでも十分に買い換えた価値があるね。

日本人向けの使いやすさでは、アンドロイドだろうけど、
基本的なスペックは細かいところまでiPhoneの勝ちかな。

さーて、今週も激忙。まだまだ気が抜けない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1327日めの気仙沼

昨日は市場で朝めし。だった。
いやはや、朝4時半起きでひたすら動きまくってたので、眠気と疲労で少しダウン。

10733710_511794958923629_1538175521_n.jpg

リサイズ10728655_511795015590290_1739029583_n

10743634_511795038923621_1715502401_n.jpg

写真はカズさんから頂いた。
自分でもデジタル一眼フル充電で用意してたんだけど、結局1枚も撮らず。
実行委員としても、ブース出店者としても忙しかった。

もろもろ反省点もあるけれど、天候にも恵まれたくさんお客さんが来たので
いいイベントになったと思う。
次回をよりいいカタチになるように、しっかり積み重ねていきたいね。

そうそう、はまぐりもなかくっきーのふわチョコ味は、おかげさまで完売。
地域のひとの本当に感謝。多くのひとにたくさん買っていただいた。
こういうのって励みになるね。とにかく感謝だ。

さーて、今週もとにかく忙しい。
全部やりきるよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1326日めの気仙沼

さーて、4時半起きで今から魚市場へ!

市場で朝めし。は8時からスタート!

魚市場で待ってます♪

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1325日めの気仙沼

昨日は気楽会の市場で朝めしブースのバッヂつくり。

リサイズIMG_5298

今年も300枚ほど販売する。
けっこうたいへん。。。

その他はオリジナルトートバックとオリジナル手ぬぐい。
かなり雰囲気のいいグッツなので売れそうだ。

コヤマ菓子店ブースのに気楽会ブースなので
ゆかいな仲間たちも待ってるよ。
日曜日は朝から魚市場へ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1324日めの気仙沼

はまぐりもなかくっきーの5個入新登場。

リサイズIMG_5295

産業まつりで販売スタート。
手ごろなサイズと価格なので、人気が出そうだ。

さーて、準備準備!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1323日めの気仙沼

日曜日の産業まつりで限定の商品を発売することに。

リサイズhamagurichoco

はまぐりもなかくっきーのチョコ味。
この日だけの限定販売だ。
気になる方はお早目にどうぞ~。

とにかく忙しいけど、やれるだけのことやってみる。
何のためにって、それはこの地域で生きて、この地域で死ぬためだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1322日めの気仙沼

おかげさまで大型の注文があって、てんてこ舞い。
スタッフも残業が続いてる。
おまけに日曜は産業まつりと市場で朝めし。と。

コヤマ菓子店ブースではもなかくっきー5個入れの箱をデビューさせようと。
今までは8個入だけど、5個入れって結構需要があるんだよね。

それと何か一つ、面白いことを今日中に考えよう。
なにができるだろう??

時間も体調もギリギリだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1321日めの気仙沼

おかげさまで昨日コヤマママが退院した。

1016929_750201665029309_5503183370502169157_n.jpg

骨折の手術から18日ぶりのアパート。
まずはコヤマパパに報告。

多くの方にご心配いただきありがとうございました。
意外と元気です。

しばらくは通院してリハビリの毎日になる。
先は長いので無理しないように。

さーて、とりあえず一安心。
ぼくはやれることを全力でやるだけだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1320日めの気仙沼

昨日スマホを新しくした。

リサイズリサイズIMG_5264

アイフォン6!
で、ぜんぜん使い方わからない!!

アンドロイドしか使ったことが無いから、戻るボタンが無くて困ってる。
時間が無いので、しばらく電話だけ使うことにしよう。
お急ぎで御用の方は直接電話ください。

さーて、今週もむちゃくちゃ忙しくなりそうだ。
とにかく忙しい!!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1319日めの気仙沼

昨日は宮城学院女子大学の大学祭にお邪魔してきた。
コヤマのお菓子の販売とミニ講演会。

リサイズIMG_5174

リサイズIMG_5175

リサイズIMG_5177

手作りもポップがすごくいい!
しっかり準備してもらってとてもうれしかった。

リサイズIMG_5182

リサイズIMG_5224

リサイズIMG_5231

リサイズIMG_5234

リサイズmiyagizyosi1

おかげさまで完売!
お手伝いのみんなが大きな声で一生懸命売ってくれたおかげだ。
ありがとうねー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1318日めの気仙沼

今日は早起きして仙台へ!

宮城女子大学の学園祭で講演ともなかくっきーの販売をしてくる。
いやはや、とにかくハードハードハードスケジュールだ。

お店はコヤマスタッフが頑張って回してくれる。
ありがとう!
ぼくもとにかくやれるだけやってこよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1317日めの気仙沼

昨晩は福よしでポーランドはクラクフから来たお客様との歓迎会。
震災前から気仙沼と、とてもご縁のある方々で、震災後もご支援いただいている。
クッキーをプレゼントしたらとても喜んで頂いた。

リサイズリサイズIMG_5140

リサイズmangah1

リサイズmangah2

国立日本美術技術センターの館長さんから、
「あなたは本物のアーティストよ」とのお褒めの言葉もいただいた。照

ポーランドと言えば、ぼくは震災後に知り合ったクラクフの岩田美保さんで、
今回のお客様とももちろん繋がっている。なので特別な想いで作ったクッキーだ。

すごく喜んでもらえてね、お菓子って気持ちを伝えられるツールとして
とても可能性があるなって改めて思った。
お菓子屋さんとしてもまだまだ精進しないと!

さーて、おかげさまで連日残業でとにかく忙しい。
ケーキ作りまくるよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1316日めの気仙沼

多くの皆様にコヤマママの心配をいただき、ありがとうございます。

20日まで入院してその後通院でリハビリの予定。
顔出し程度ながら毎日見舞いに行って新聞を届けてる。
逆にちゃんと食べてるの?と心配される毎日。
それなりに食べて、洗濯もしてるから大丈夫。

仕事面ではコヤマママの穴は結構大きいけど、
スタッフが協力してどうにかこうにかやっているから大丈夫。
ピンチはチャンス、だね。

今週はとにかく忙しい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1315日めの気仙沼

昨日は来年3月10日に予定しているビッグなイベントの引き継ぎ式。

リサイズweeee

正樹御大から引き継がせてもらうことになった。
来年から大きなコンサートというだけでなく、
市民みんなが心躍る未来、若い人を中心に数年後を見据えて積み重ねられるイベントにしたい。

何が出来るのか、ではなく、何がしたいのか、モチベーションを未来創造に向けよう。
これはとてもいいチャンスをいただいた。

お店とまちづくりと経営未来塾とこの巨大企画。
情熱エンジン感謝ハイオク満タンで行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1314日めの気仙沼

台風で気仙沼には漁船がたくさん来ている。
どんなに外海があれていても気仙沼湾は平穏だ。

リサイズIMG_5004

リサイズIMG_5107

気仙沼は食料や燃料の仕込みはもちろん、修理、電気整備も出来る。
所謂ピット機能としても環境が良い。
気仙沼が遠洋漁業の基地として繁栄してきたのはこういうこともあるんだよね。

観光案内を毎月していて、気付くのはやっぱり基幹産業は水産業なんだよなぁって。
これを活かした観光が出来れば気仙沼はもっと楽しんでもらえる場所になる。

来春の観光案内課ではそこらへんをもっと深めていきたいね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1313日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課「第21回ひとめぐりツアー」だった。

リサイズIMG_4968

リサイズIMG_4978

リサイズIMG_4981

リサイズIMG_4982

リサイズIMG_4984

リサイズIMG_4986

リサイズIMG_4988

リサイズIMG_4989

リサイズIMG_4990

リサイズIMG_4992

リサイズIMG_5000

リサイズIMG_5004

リサイズIMG_5006

リサイズIMG_5008

リサイズIMG_5011

リサイズIMG_5026

リサイズIMG_5031

リサイズIMG_5034

リサイズIMG_5043

リサイズIMG_5044

リサイズIMG_5055

リサイズIMG_5056

リサイズIMG_5058

リサイズIMG_5059

リサイズIMG_5065

リサイズIMG_5072

リサイズIMG_5077

リサイズannai21

今回は写真のみで雰囲気を味わってね。
とにかくいい天気だった。

ご協力いただいた気仙沼のみなさん、本当にありがとうございます!

今シーズンのまち歩きはこれにて終了。
再開は来年4月!5年目になるもんね。
いろいろ準備して、もっと楽しんでもらえるようにしたいな。

さーて、今日もコヤマは忙しそうだ。
仕事もまちづくりもノンストップマックス急行!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1312日めの気仙沼

昨日は気楽会の8周年記念飲み会。

リサイズIMG_4959

2006年の気楽会発足式も居酒屋「さん歩」さんだった。
9年目に突入の気楽会。
詳細は後程。

さーて、今日は気楽会の観光案内課だ。
今年最後のひとめぐりツアーは絶好の晴天!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1311日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
気楽会メンバーもいろいろなイベントを掛け持ちしてて、もうね、大変なの。
とりあえず、全部集中していいものにしたいね。

市場で朝めし。も、気楽会が実行委員として入ってる。
こちらも今月の目玉イベントの一つ。

リサイズ548455_574195502629927_844050260_n

さんまの炭火焼きの朝めし定食500円はチケット制。
チケットWEB予約ページ
http://ichibadeasameshi2014.peatix.com

ポスターは斉藤道有くんが心を込めて作成。

リサイズIMG_4954

リサイズIMG_4955

よく見ると、、、このイベントの最大の功労者のあの人も。
胸にはサンキューと。
さすがは道有。これを発見した時は思わずこみ上げるものがあった。

想いは我々がしっかり継いでいく。
民も官もない、そこにあるのは想いだけ。
想いを形に。

さーて、今日はおかげさまでケーキの注文がぎっしり。
ぶっ飛ばしていくぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1310日めの気仙沼

昨晩は、ば!ば!ば!プロジェクトの会議。
月1回の市民参加型の観光セミナーを企画している。

前回の“とことん漁師になる半日”の振り返りと
今月25日(土)に予定している化石から見る気仙沼の打ち合わせ。

リサイズIMG_4947

リサイズIMG_4948

リサイズIMG_4943

気仙沼では化石が採れるところがあって、けっこう地域特有のものらしい。
どうやって現在の日本が出来たのか、あるいは気仙沼がどのようにして今の形になったのか、
専門家の先生に教えてもらいながら、フィールドワークで実際に化石を掘りに行く。

この一連のセミナーが観光資源にならないか、我々も探りながら実践していく。
テーマとコンセプトはしっかり磨かれたもので、深堀すればするほど、きっといいものになるよ。

まずはチャレンジ、そして継続。
それと我々の活動のアーカイブも同時に作っていく。
理想とする積み重ねのまちづくり。
そう、これからのまちづくりのスタンダードになるように。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1309日めの気仙沼

寒いっ!!
今朝の気仙沼は最低気温6度だって。
秋本番だ、寒いの苦手だけど、窓グワッと開けてね、日差しが心地よい。

でも、ちょっと寒すぎるかな。
ハックション!

さーて、コヤマ菓子店も秋モードに。

リサイズIMG_4926

秋に食べたくなるタルトやパイやクッキーもどんどん出てるよ。
お店もおかげさまでこの時期なのに忙しい。

かぼちゃプリンも好評だよー。

リサイズリサイズIMG_4890

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1308日めの気仙沼

昨日は南気仙沼地区の土地利用の合同説明会、
魚市場の整備の観光部会の会議、夜は市場で朝めしの会議と、誕生日なんだけど、会議だらけ。

家で遅い夕飯、ひとりカップラーメンでも、、、となかなか寂しい状況を察して
一樹と原田で飲みに行ってきた。
まぁいい1日だった。

さーて、市場で朝めし本日よりチケット販売開始!

市場で朝めし_webチラシ表面

チケットオンライン予約
http://ichibadeasameshi2014.peatix.com

なお、市内でもチケット販売購入したい場合は、コヤマ菓子店でも扱ってます。
1食500円で好評販売中!
よろしくどうぞ~。

さー、とにかく倒れないようにやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1307日めの気仙沼

昨日コヤマママの手術は無事に成功。
左腕の骨折は肩口を中心にけっこう割れてて1年はリハビリになるとのこと。
20日まで入院予定。その後は通院してリハビリ。しっかりサポートして完治を目指そう。
ご心配ありがとうございます。

さてさて、今日は10月7日。。。誕生日。
おかげさまで37歳になりましたー。

健康であればいい、この1年の目標は健康。

最近は疲れも抜けないし、あちこちガタがきてる。
年内は身体が休まりそうな休みも取れないので、
休めるときに少しでも休みながら疲れをとる作戦。

まずは健康、健康でいられさえすれば、それでいい。
今やっていることを精一杯やれば結果は必ずついてくるさ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1306日めの気仙沼

昨日は人材育成道場「経営未来塾」の開講式だった。

リサイズkeiei

新日本有限責任監査法人、有限責任あずさ監査法人、有限責任監査法人トーマツ、あらた監査法人の四大監査法人を講師に迎え、約半年で事業構想をまとめる。

単なる事業構想を作るものでもなく、経営を学ぶものでもない。
地域の経営リーダーを育てる趣旨。おそらく答えは自分の中になる。

第3期となる我々も開講式でアイリスオーヤマの大山社長の寺子屋ですでにスイッチ入れられた感じ。
ぼくも志と情熱は誰にも負けないよ。

かっこつけずに裸で受け入れ、この機を人生の大きな財産としよう。
最後にこの入塾を後押ししてくれたコヤマスタッフに感謝だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1305日めの気仙沼

コヤマママが入院して3日、洗濯物がけっこう溜まるもんだ。笑
何年かぶりに洗濯機を回して、パンパンして干して。
慣れてくればまぁ別に空いた時間でなんとかなるか。

ん~掃除洗濯、食事の用意と世の中の主婦はいろいろ大変だと改めて思うね。

さーて、今日は経営未来塾の開校式。
事前情報では、相当追い込まれて大変な塾になるとのこと。
まぁ、腹は決まってる。

大変だろうと、どうなろうと、今のぼくは迷うものもないし、ただ精一杯やるだけ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1304日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。
来週の気楽会8周年記念と観光案内課について。

■気楽会8周年記念飲み会
10月11日(土)19:00~居酒屋さん歩(田中前)
どなたでも参加できます。
参加希望はぼくまで!

リサイズリサイズIMG_4255

■気楽会の観光案内課
「第21回ひとめぐりツアー」
日時:10月12日(日)11:00~16:00
集合場所:気仙沼市民会館前
参加費:2000円
お申込みお問い合わせは
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/

今年最後のまち歩き。
スタッフ一同笑顔でお待ちしております!

さーて、土曜日!一生懸命ケーキ作ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1303日めの気仙沼

今日からコヤマママが入院。
実は先週転んで左腕を骨折してしまった。
来週月曜に手術で20日くらいまで入院するそうだ。
利き腕は使えるし歩けるので、意外と元気。

いやぁ、家のこと全然してなかったから明日からどうなることやら。。。

それとコヤマママやっていたお店の包材なんかの管理と経理はぼくの苦手とするところ。
いなくなると結構大変だってたった1週間でわかった。

それとぼくは毎日のように何かしらの会議に出てるんだけど、
これからは夜は19時過ぎになっちゃう。
(関係者のみなさん、そういう訳でご迷惑をおかけします、すいません。)

コヤマスタッフもフォローしようと積極的に仕事をがんばってくれてる。
うれしいね。感謝だね。

もうやるしかない。
なんでもやるよー、妥協なく!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1302日めの気仙沼

10月になって朝晩かなり寒くなってきた。
秋の味覚が揃ってきたね。
コヤマでも人気No.1の秋スイーツが登場~。

リサイズリサイズIMG_4890

かぼちゃ丸々1こを使った贅沢プリンだよ。
器のかぼちゃとプリンを合わせて食べると絶品。
去年は食べた人はほとんどリピーターになったもの。

10月限定のスペシャルスイーツ。
オススメです。ぜひ食べてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析