被災1300日めの気仙沼

今日で9月も最後。震災から1300日だ。
仮眠をして歩く、仮眠をして歩く、仮眠をして、、歩く。
疲れが毎日抜けない状態で、どんどん荷物を背負って歩く。

ぼくに一番必要なものは、休息だ。
そんなことは理解はしているけど、覚悟して歩く。

明日からの3か月は、日曜日を含めすべて埋まっていて1日も休みなし。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1299日めの気仙沼

昨日いさみやさんにお誘いいただいて、
気仙沼青年会議所さんのキッズタウンのお手伝い。

10649674_811389685549440_4001935207923954187_n.jpg

リサイズ10649594_811389775549431_135846176149537580_n

10653567_811389705549438_1752288027594260601_n.jpg

10645036_811389738882768_8271348267944601160_n.jpg

気仙沼の小学生対象にさまざまな職業体験をして
お金(通貨ホヤ)を稼ぎ、それでお買い物などをする気仙沼版キッザニアみたいなもの。

大変だったけど、素晴らしいイベントだ。
地域のこどもたちに、真剣に向き合うことが出来てうれしかった。

さーて、月曜日!
毎日が真剣勝負、体調整えてやっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1298日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
主な議題は10月12日の案内課について。

10月で今年最後のツアーなる。
冬はまち歩きには寒いからね。

リサイズIMG_4240

リサイズIMG_4318

リサイズIMG_4322

リサイズIMG_4331

リサイズIMG_4338

リサイズIMG_4357

お申し込みはこちらから
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/

お申し込みはお早めに。
それと前日の11日は19時から気楽会8周年記念飲み会。
どなたでも参加可能!お問い合わせはぼくまで!

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
早起きして鹿折小学校へ。
青年会議所さんのイベントのお手伝い。

小学生とお菓子を作って販売するのだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1297日めの気仙沼

昨日クリスマスのオーナメントの注文を終えた。
夏が終わったと思ったら、クリスマスの準備だもん。
早いねぇ。

実際にクリスマスまでもう90日を切ってる。
もうサンタさんの足音が、、、

そして来月から経営未来塾もスタートする。
3期生として経営を学び事業構想を作る。
http://tohokumirai.jp/

大変になるのは覚悟してる。
やるだけやって、やりきるまで。

さーて、土曜日だ。
笑顔でケーキ作るよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1296日めの気仙沼

気仙沼のお土産菓子の定番と言えばさんまパイ。

リサイズIMG_4742

聞くところによると30年前から売られてるそうだ。
当時は気仙沼のほとんどのお菓子屋さんで製造販売され、大人気だったそうだ。

時は流れて現在はコヤマ菓子店を含む3店での取り扱いになった。
最近ではお世辞にも人気商品とは言えなかった。
ちょうどいいきっかけが出来て、うちもそろそろやめようと思ってた。

ところが、昨日とある業者さんに
仮に他のお店がやめてもコヤマさんは売り続けるべき、と言われた。

え?うち?なんでですか?って聞いたら

あなたのお父さんがさんまパイのパッケージをデザインしたんだよ、って。

えー!!ぜんぜん知らなかった!
確かに言われてみれば字体がコヤマパパの字だ。

なんだか不思議な感覚。
やめようと思ってた商品が、運命を感じる商品になった。

コヤマパパはすごいねぇ。
天国でもぼくのやる気スイッチをバンバン押してくれるんだから。

従来のデザインを活かしつつ、味を磨き上げて新しいさんまパイを作ろう。
来年春くらいに発売したいなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1295日めの気仙沼

昨日の特注ケーキ。

リサイズsaddfvaasgb

流氷のケーキを作ってほしいとのオーダー。
流氷に見えるかな??

リサイズリサイズIMG_4705

マジパンでペンギンも作った。

リサイズIMG_4725

気仙沼ニッティングさんからの注文で、
インターンの永川くんへのサプライズプレゼント。
本人も本当にうれしそうだった。

大学に戻るけど、ここでの経験は一生ものだ。
気仙沼のおねぇさま方にめんこがられてよかったね。

さーて、気持ちを込めてケーキ作るよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1294日めの気仙沼

昨晩は俊輔の実家でBBQ。
先日の結婚式の慰労会だ。

リサイズIMG_4695

庭付きの大きな家、いいなぁ。
気仙沼湾が見える高台にある。

そこで仲間と酒を酌み交わす。
ねぇ、理想がそこにあるよ。

そんな家、早く建てたいな。
猫や犬もいたらいい。

さーて、そんな夢を見つつ、今日もお菓子を作る。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1293日めの気仙沼

昨日の午後、打ち合わせがてらK-portに寄ってみると、

リサイズIMG_4692

コヤマ菓子店コラボ商品の「シューport(秋)」が人気だって。
いやぁうれしいねー。

最近は新商品の開発や、既存商品の見直しをやっている。
ぼくの作戦は、いろいろなひとにアイデアを話して、きっかけをもらう。
きっかけもらって思いついたらやってみる、その繰り返し。

ま、ほとんどうまくいかないんだけどね。
右行ったり左行ったり、後戻りしたりで、元に戻る。

昨日も元に戻ってまたスタートだ。
毎日がスタート、いつもこれから、いつもここからだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1292日めの気仙沼

昨日は、コヤマ菓子店定休日。
天気も良くてきもちのいい休日。

リサイズ201409211

仲間3人で藤田信宏さんの舞台「想遠」を鑑賞。
人情喜劇で笑いあり、涙ありで楽しませてもらった。

被災地復興支援活動~想遠プロジェクト~は震災後に毎年行われている。
来年も楽しみだ。
信宏さん、演激集団INDIGO PLANTSのみなさん、ありがとうございます!


その後、リアスアーク美術館へ。

リサイズIMG_4650

リサイズIMG_4648

「震災と表現」という展示を見に行くことに。
作品を出している道有も一緒で説明をもらいながらだったのでわかりやすかった。

リアスアーク内のレストランで昼食した後、

リサイズIMG_4682

フェニックスバッティングセンターへ。
超久々でバッターボックスへ。学生以来だから15年ぶり?!
ぜーんぜんダメ、いやぁ体が衰えてる。。。

リサイズリサイズIMG_4646

休日らしい休日って、ホント久しぶり。
気仙沼でのんびりできた。

さーて、月曜日一週間のスタートだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1291日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会の後、焼き肉へ。
気仙沼について語る語る、、いやはや、アツかったね。

リサイズIMG_4602

三十代後半、まちづくり、これからの話、
いろいろ出来るいい年齢になってきたということだね。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
今から藤田信宏さんの演劇を見に行こう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1290日めの気仙沼

昨晩は、市場で朝めし。実行委員会の1回目の会合。

リサイズIMG_4585

今年は10月26日(日)に開催決定ー。
気仙沼産業まつりとの同時開催になった。

今回は前回よりさらに多くの市民に「市場の朝めし。」というイベントを広く知って参加してもらえるチャンス。
個人的には天国に行ったあの人の意志を継いでやれることを精一杯やりたい。

去年の様子
被災935日めの気仙沼

さーて、年末までのスケジュール埋まってきたぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1289日めの気仙沼

昨晩はリアス観光創造プラットフォームのコミュニケーション部会、
ば!ば!ば!プロジェクトだった。

リサイズIMG_4577

9月28日(日)に第2回の「ば!ば!ば!の場」を開催決定。

10665839_726324537402588_2903578733849570376_n.jpg

気仙沼の” ば!” を発見する “場” はじめます。

みんなが大好きな気仙沼のいいところは何ですか?
全国屈指の漁港としての活気、風光明媚なリアス式海岸の景観、気仙沼ならではの産品等、、数え上げればきりがないかもしれませんね。
そんな魅力的な港町をもっと好きになるために、気仙沼をぐぐぐっと掘り下げてみようと考えました。

“ば!ば!ば!”

という驚きとともに、きっと誰かに伝えたくなりますよ。

“ば!ば!ば!の場” 第二弾は、唐桑の漁師 / 佐々木夫一さんから漁師のくらしについて学びます。
気仙沼は漁師のまちって言うけれど、漁師ってどんなくらしをしているの?
そこで漁師さんと一緒に唐桑の海に出てみることにしました。
海をのぞき込み、魚を揚げて、網に触れて、奥さんの手料理をいただく、そんなとことん漁師になれる半日です。

==============================

開催日:2014年9月28日(日)

時間:9時~13時

会場:巨釜駐車場集合(気仙沼市唐桑町中313)

講師:佐々木夫一/第十八一丸船頭

募集:8名
※定員以上の募集をいただいた場合は抽選となります。予めご了承下さい。

参加費:3,500円

参加方法:9月25日(木)までにメールでお申込みください。  
info@rias-kanko.com
件名「ば!ば!ば!の場!」
※申込みなしでの当日の参加はできません。

その他:天候、海の状況によりプログラムの変更または中止の場合もあります。

主催:ば!ば!ば!プロジェクト
協力:からくわ丸

これは人気講座になるね。
申し込みはお早めに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1288日めの気仙沼

一昨日1日は休んだだけで、体が随分楽になった。
まるで病人みたいに1日中寝てただけなんだけどね、
休息ってこんなにも必要なものなのかと。

まだまだ本調子じゃないので
これからは自分の身体を休めることも計算してスケジュールを組もう。

そうそう、昨日から新人さんがコヤマ菓子店にきた。
まずは働いてみて、自分に合ってると思ったら続けてもらえばいい。
白衣のサイズが3Lの大きな男の子だ。

もし、働いてもらうことになるとコヤマママを含めると7人態勢になる。
みんなのお給料を払えるように頑張らないとね。
やれることは全部やるよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1287日めの気仙沼

昨日は1日休み、とにかく体調を回復することに専念。
おかげさまでゆっくり休むことが出来た。
今後も体調管理もしっかりしまーす。

そうそう、K-portでコラボ商品が発売開始!

---K-portのFacebookページより---

【新メニュー登場② 気仙沼コラボ企画 「シューport(秋)」】

謙です。秋の新メニュー第2弾。今回は、新たなコラボ企画、焼きたてパリパリ食感をお楽しみいただく「シューport(秋)」誕生のお話です。

コラボ企画は、気仙沼で頑張っている方と深く関わり、そして全国の皆さんに紹介できる、僕にとって大切な機会。今回のコラボには、「シューport」の共同開発を担ったコヤマ菓子店の小山裕隆さんが再び登場してくれました。

「シューport(秋)」は、中にマロンクリームと生クリームがいっぱい。そこに、スライスした栗とアーモンドを添えて、最後にマンゴーソースでお化粧しました。

小山さんに驚かされるのは、ちょっとした僕のアイデアもすくい上げ、新しいものに意欲的にトライする姿。今回も、「秋の色は何だろう…」という何とも芸術的な(?)僕の問いから、「栗はどうだろうか」という小山さんのアイデアが生まれ、「最後にもうひとつ食感を加えたいね」という提案には、「アーモンドのスライスは?」とイメージがピタリと一致していったのです。

そんな小山さんは、気仙沼の未来について、深く真っ直ぐに考えている36歳。津波で店を流されながらも5ヶ月後には営業を再開、独創的なお菓子作りに日々チャレンジしています。さらに気仙沼を盛り上げる活動にも積極的。彼が同世代の仲間と始めた「ひと巡りツアー」なんて、すごくステキな企画です。ぜひとも応援してあげて下さい。

(小山さんより)
こだわりは、注文をいただいてから、その場で絞る特製モンブランクリームです。ケーキ屋さんは、ふだんショーケースで完成品を売っていますが、出来たて・絞りたての美味しさはやっぱりあります。特製クリームは、和栗のペーストに、栗のリキュールとシロップ。今回も、謙さんの気仙沼愛が感じられる共同作業となりました。どうぞ、お楽しみ下さい。

---

写真はFacebookページからチェックしてみてね。
謙さんとのプレミアムショットもあるよ。
https://www.facebook.com/k.port.kesennuma

さーて、コンディション上げて、テンションも上げて、
出来ることから一生懸命やりきろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1286日めの気仙沼

昨日は海の市で「佐藤真海トーク交流イベント」に参加させてもらった。

リサイズIMG_4386

ご存じ日本を代表するパラリンピアンの彼女、
東京五輪招致での活躍はほんと誇らしく感じるね。

リサイズIMG_4430

気仙沼で頑張っている方々とのトークセッションもあり、
いろいろな声が聞けてとても有意義なものとなった。

リサイズIMG_4474

リサイズIMG_4483

リサイズIMG_4492

リサイズIMG_4558

HappyJapanProjectさんの主催で行われたこの企画は大成功だった。
HJPのみなさんありがとうございました!

最後の最後でサプライズ!
先日結婚した真海ちゃんの結婚祝いのケーキを注文いただいてた。

リサイズ2014091502

リサイズ2014091501

個人的にも真海ちゃんには震災後いろいろお世話になった。
心を込めて創ったよ。
今後の彼女の活躍に期待だ。

さーて、今日はぼくは休養日。
疲れが抜けなくてパフォーマンスが低くなってた。
スタッフに休んだらいいんじゃないですか?って。
ありがとう。
お言葉に甘えて今日はゆっくり体調回復に努めます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1285日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課ひとめぐりツアーだった。

リサイズ201409143

絶好の晴天、秋の気仙沼をまち歩き。
風も気持ちいいし、最高だね!

リサイズ201409141

今回で20回目!
震災から3年半、毎回少しずつ変化があり、建物も人も同じツアーはない。
変わらないものは気仙沼に対する郷土愛。いや、むしろ高まってるかな。笑

リサイズ201409142

おかげさまで今回も満足度の高い旅になったと思う。

ご参加いただいたみなさまおつかれさまでした。
協力していただいた気仙沼のみなさまありがとうございました。
まだまだ続く、気仙沼あたりの小さな旅。

次回は10月12日(日)です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1284日めの気仙沼

激動の3週間の疲れが抜けず、首痛まで発症して、ボロボロだった1週間。
どうにかこうにか乗り切った。ぶっちゃけ大変だった。

リサイズIMG_4231

キャラクターバースデーケーキの半分はこどもたちに人気のアニメ。
これね、ホントすごい人気だ。
最近は種類が増えてきたので結構大変。。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日、
ゆっくりしたいところだけど、今から気楽会の観光案内課。
疲れと首痛と腰痛と。

続けることがいちばん大切。
笑顔は忘れませんぞ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1283日めの気仙沼

久々に車を洗車した。4月以来だからかなり久しぶり!
WAX洗車で車内清掃でガソリン満タンで気分良し!

う~む、ピカピカして10年選手とは思えない!と気分が良かった30分後、雨が降った。
なんでやねん、洗車した後はかなりの確率で雨が降るね。。。

昨晩は気楽会の定例会。明日の案内課について。
ここ2、3週間バタバタしてて正直準備が追い付いていないけど、何とかしよう。
参加スタッフが協力して、いいものにする!

今回のツアーは3回目、4回目の参加のリピータの方もいる。
気仙沼を楽しんでもらうために今できることを精一杯やろう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1282日めの気仙沼

震災から3年半、未だにコヤマ菓子店本格復活には至らず、
コヤマママにもまだみなし仮設暮らしとさせてしまってる。
そんなに人生は甘いもんじゃないね。並大抵の努力ではどうしようもない。

それでもコヤマ菓子店を続けられていることが生きている証で、
毎日何かしらの気付きがあって、ちょこっとずつ成長してる気がする。

家族、スタッフ、友人、知人、地域の人たち、応援してくれる人たちに支えられていることに感謝。
出会いも別れも世の中すべて感謝なわけで。

感謝を忘れず、毎日コツコツ、時にに大胆に、笑顔を絶やさず、自分らしく生きる。
365日チャレンジ、思い立ったら吉日宣言、感謝行動継続で情熱エンジン絶好調!

今、この時代に生まれ、この時代のひととともに生き、次の世代へ愛する港町を渡す。
使命じゃない、これは天命。
気仙沼復興のプレイヤーとして、この地ですべてを出し切って、灰になるまでやりきりたい。

まだまだまだまだここから、まだまだまだまだこれからだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1281日めの気仙沼

気仙沼中学校の3人が2日間コヤマで職場体験。

リサイズIMG_4194

リサイズIMG_4199

リサイズIMG_4204

リサイズIMG_4211

みんなに将来の夢をクッキーに描くから考えててねって宿題を出してた。
言ってみればこれは夢ケーキならぬ、夢クッキーかな。

自分の夢を自問して、実際に描いて、家で発表する。
普段はなかなか夢を語る場ってないんだよね。恥ずかしかったり。
でも、本当に大切なことだと思ってる。

子どもたちは無限の可能性、それを引き出すのはまわりの環境だ。
環境作りはまわりの大人たちの責任。

お菓子作りは後々一生懸命精進するとして、今は勉強と運動と友達を大切にして、
可能性をどんどん広げて開花させてほしいな。

ちなみにみんなケーキ屋さんになりたいんだって。

積極的に行動するし、明るくて素直で手先が器用。
お菓子屋さんとしても筋がいいんじゃないかな。

よかったらコヤマ菓子店で待ってるからね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1280日めの気仙沼

昨日今日と気仙沼中学校の2年生が職場体験に来てる。

リサイズIMG_4191

リサイズIMG_4190

三人とも南気仙沼小学校→気仙沼中学校というから、ぼくと全く同じ。
かわいい後輩たちだ。母親の年齢38歳という子がいるので、まぁ娘みたいなもんだね。

今年のこどもたちは積極的な子が多い。
しっかりしててなかなか見どころがあるぞー。

今日は宿題を出してたので、しっかりやってくるかな。
たのしみたのしみ!
子どもの可能性は無限大、地域の宝物だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1279日めの気仙沼

昨日は気仙沼観光タクシーさんの創立60周年&新社屋落成記念祝賀会に出席した。

リサイズリサイズIMG_4172

リサイズリサイズIMG_4165

リサイズリサイズIMG_4160

リサイズリサイズIMG_4156

リサイズwer

宮井和夫社長の夢がここにあった。
想いを語る人はたくさんいるけど、しっかりカタチに出来る人はなかなかいない。

最近は宮井さんと絡むことが多い。週に一度は顔を合わせてるかな。
リアス観光創造プラットフォームでは同じ理事として、
あるいは観光関係、まちづくり関係ではいつもぼくを気にかけてくれる2つ上のいい先輩だ。

俺たちの世代が言いたいことをどんどん言わないとダメだ!といつもアツくぼくに語ってくれる。
それが嬉しいし、とっても刺激になる。

宮井さん、おめでとうございます!
すべては次の世代のこどもたちのために、共に。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1278日めの気仙沼

体調のことで随分心配をおかけしてすいません。

昨日はゆっくりして体調回復に努めたので大分よくなってきた。
やっぱりかなりのプレッシャーと疲労があったんだと思う。
あとは休めるときに休んで、少しずつ調子を上げていこう。

さーて、今週も忙しくなりそうだ。
無理をしないで、少しずつ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1277日めの気仙沼

昨日は俊輔の結婚式。
長い1日、最高の仲間たちとのウエディング。

リサイズIMG_3736

リサイズIMG_3739

まずは大船渡まで無事にケーキも届けられた。
とても心配していたので本当に良かった。

1日のブログでは書ききれないくらいの内容、
おめでとうと感謝の気持ち、疲労がピーク。

もうね、今の体調でやれることはやりきった。
とにかく今日は休みます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1276日めの気仙沼

今日は同級生の俊輔の結婚式。
ウエディングケーキも昨晩準備してなんとかなりそうだ。
あとは大船渡まで運搬後に仕上げる。

二人のとって最高の一日にしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1275日めの気仙沼

昨日も夕方から体調が悪化。
いやはや、無理し過ぎてるのは分かってるけど、休めない。
休む=注文をキャンセルということだから。

それはありえない。

とりあえず明日の婚礼が無事に終わってから出来ることは一旦置いておく。

きついけど命削っても情熱エンジンまわすよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1274日めの気仙沼

昨日の朝から微熱と下痢でちょっとやばいと思って病院に行ったら過労という診断。
過労ならば働けるということでその後も普通に仕事してたら
じわじわ熱が上がってきて夜中には38度。。。

今朝は奇跡に熱も落ち着いたので仕事に行く。
仕事がたまっているのと、土曜日の婚礼の準備で休めない。

とにかくね、これはやばいね。頭痛と全身の筋肉痛。
神様はなかなかの試練を持ってきたもんだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1273日めの気仙沼

求人広告を出したんだけど、、、

いやーまいったね。

1週間経っても、ぜんぜん問い合わせが無い!

1件もないというのは、コヤマの魅力がないのか、
あるいは世の中は相当人手不足か。

クリスマスを考えるとこのままの陣容では回らない。
どうにかしないとね。

いいときもあればそうでないときもある。
ピンチはチャンス!
いろいろ試してみて経験値を稼ごう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1272日めの気仙沼

9月1日発売のじゃらん10月号!

リサイズ1

気仙沼のゆかいな仲間たちと毎月お届けする気仙沼★観光局。
今月の担当はぼくだ。

リサイズ2

気仙沼の寅さんの気仙沼デート。
仲間と協力してたちで写真と撮って、セリフも文章も考えた。
記念になるじゃらん。

リサイズ3

しっかり松竹芸能さんに許可もらってるからね、
ある意味公認の気仙沼の寅さんだ。笑

今の時期にほんとオススメのスポットを紹介してるからぜひチェックしてみて!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1271日めの気仙沼

昨日は、ば!ば!ば!projectの「ば!ば!ば!の場!」だった。

リサイズIMG_3470

今回は塩辛イノベーション!?と題して、気仙沼で一大産業となったイカの塩辛を学んだ。
講師は、八葉水産の清水敏也社長に快くお引き受けいただき、塩辛の現在過去未来をお話しいただいた。

リサイズIMG_3495

気仙沼市民を中心に20名を超える参加者が集まった。
最初はスライドで気仙沼の歴史をお話しただいたんだけど、
これがグッとくる内容で、一気に引き込まれた。
参加者のみなさんからも質問もどんどん出てきて2時間あっという間!

試食や工場見学、質疑応答で2時間は、ちょっと足りなかったね。
反省点もあるけど、一発目としては上々の滑り出しかな。

ばプロのみなさんおつかれさまでした。
清水社長休日にも関わらず貴重な経験の場をありがとうございました。

リサイズIMG_3465

後程アーカイブの動画をHPでリリースする予定なのでお楽しみに!!

さーて、今週もチャレンジ週間!
情熱エンジンをレブリミット超えても回していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析