被災1239日めの気仙沼

昨晩はK-portで明日から写真展の設営だった。
けせんぬぼんの気仙沼フォトコンテストの作品が100枚展示される。

リサイズIMG_2515

けせんぬぼん
http://kesennubon.com/

写真はPCで見るのと違って、綺麗にプリントするとまた違って見えるね。
どれも思い入れがたっぷりも作品だけあって見ごたえあるよ。

落ち着いたらぼくも自分がとったもので気に入っているものはプリントしてみよう。
震災後からほぼ毎日撮りためているので、うまいへたは置いておいて、写真集か写真展でもやろうかな。

さーて、木曜日!
みなとまつりの準備もしなくちゃ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1238日めの気仙沼

同級生の俊輔から結婚式の案内状が届いた。
おめでとー。
まぁなんというか、周りが次々結婚していくね。笑
そんでもって奥さん美人だし。

日どりは9月6日(土)、で二次会は19時からK-portでやることに。
二次会の幹事はぼくなので、同級生や友達のみなさん、ぜひ一緒にお祝いしましょう!

意外と時間なかったりする、みなとまつり、お盆で、すぐ結婚式だ。
いよいよ体調回復しないとね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1237日めの気仙沼

東北も梅雨明けしていよいよ本格的な夏。
朝晩の風は涼しく、窓を開ければクーラーなんてもちろん必要ない。
快適な季節、今がいちばん好きだね。

更にこの時期はみなとまつりがあったりお盆があったり、
たくさんのひとに会う機会がある。
気仙沼で暮らしていると、ひとに会うということがいちばんの趣味になる。
だから、やっぱり好きなんだ、この季節。

あとは毎日少しずつ体調を上げていくだけ。
いい季節でいい働きをしたい。

さーて、今週は長くなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1236日めの気仙沼

さーて、月曜日。
今週土日はみなとまつりだ。

コヤマ菓子店でも例年どおりに出店をやる。
土曜はお店の駐車場に珈琲山荘こやま復活祭!

リサイズIMG_0952

年日度のバナナジュースまつりだよ。
いろいろ準備もあるから忙しくなりそうだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1235日めの気仙沼

昨日は同級生と飲み会。

リサイズDSC_1693

何も考えないで飲み明かすのも久しぶりだ。
おかげで今日は二日酔い。。。

コヤマ菓子店定休日だから
ゆっくりして過ごそう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1234日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
@co-ba kesennuma

リサイズIMG_2503

素敵な手つくりシェアオフィス。

リサイズIMG_2507

8月1日に正式にOPENだって。
一足先に定例会で使わせてもらった。

リサイズIMG_2509

リサイズIMG_2505

リサイズIMG_2504

気楽会では案内課のノベルティを作ることにした。
何になるのか、お楽しみに。

さーて、土曜日!
もなかくっきー毎日焼き立てだよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1233日めの気仙沼

昨日は朝だけ仕事をして、半日休み。
じゃらん気仙沼編集局の大島夏休みツアーの予定が、急きょ延期に。
天気も良かったので残念ー。

ま、おかげさまでアパートでのんびり過ごせた。
30度は超えてるけど、窓を開けると涼しい風、
セミの鳴き声が眠気を誘う。

たまにはこんな日もいい。

さーて、少しリフレッシュしたよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1232日めの気仙沼

昨晩はリアス観光創造プラットフォームの勉強会。

リサイズIMG_2497

地域で観光に関連した取り組みを紹介して、
そこでスペシャリストの先生方からアドバイス等をいただく趣旨。

地域のひとと協力して造り上げるというのはやはり大変なことだと思う。
いろいろな手法があって、いろいろな考え方がある。
その中で、まずは実践があり、そして積み上げが大切だと思ってる。

我々は、大きな力があるわけでもなく、一般的なまちづくり活動かもしれない。
失敗も成功も少しずつだと思う。
でも、そのほんの少しの結果を積み重ねていけば、大きな力になる。

積み重ねられる環境整備こそが、ぼくは重要だなぁって。
まちづくりはひとづくり。
難しいけど、諦めずにやるしかないんだよね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1231日めの気仙沼

昨晩はリアス観光創造プラットフォームのコミュニケーション部会。
ば!ば!ば!プロジェクト。通称ばプロだ。

リサイズIMG_2474

ばプロでは「ばばばの場」という気仙沼を楽しく学ぶセミナーツアーを企画している。
第1回目は8月31日(日)を予定。
10;;00~12:00で市内のとある水産加工の会社にお邪魔する。
詳細は後程。

さーて、今日は健康診断。
全開より体重が7キロくらい増えてる、、はず。
油断してるとメタボ体型になっちゃう。

そんでもって夜はプラットフォームの懇親会だ。
焼き肉だそうです。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1230日めの気仙沼

ホヤぼーやまんじゅうマイナーチェンジ。
今日作る分からちょこっと変更。

リサイズhoyaboya

昨晩仕込んだ生地の感じだと、いい雰囲気で焼けるはず。

ネット販売するようになったら、本格的におすすめできる商品になったと思ってね。
あ、これはくれぐれも秘密です。

とにかく試行錯誤の毎日。
成功よりも失敗から学ぶことは多い。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1229日めの気仙沼

甲子園宮城県大会準決勝、
気仙沼1 対 5利府で、残念ながら負けてしまったー。

でも堂々のベスト4!
これは27年ぶりの快挙。すごいことだね。
十分に気仙沼のみんなは勇気もらったよ。
母校が活躍するのはうれしい。

さーて、月曜日。
世の中は三連休だけど、コヤマ菓子店は通常営業。
お土産はコヤマ菓子店でどうぞ。
もなかくっきーもバンバン焼いちゃうよ。

そうそう、今週は水曜くらいに何やら天皇も気仙沼に来るみたい。
お迎えする人たちはそれはそれは準備が大変だそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1228日めの気仙沼

さーて、日曜日。
昨晩は久々に寅さんを見て寝た。
男はつらいよ~寅次郎夕焼け小焼け~はいいね。

なんだかいい気分の朝。
旅に出ようかねぇ、そのうち。

雨の気仙沼、まずはカフェでコーヒー飲んで出かけよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1227日めの気仙沼

夏の甲子園宮城県大会、なんと!気仙沼高校ベスト4!
気仙沼は大騒ぎだ。

次は20日(日)の準決勝!
相手は利府!

ベスト4は塩釜、佐沼、利府、気仙沼とすべて公立高校だ。
仙台育英や東北もいない。
これは気仙沼高校もしかしたら、もしかするぞ!

さーて、おかげさまで忙しくなってきた。
連休は気仙沼にどうぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1226日めの気仙沼

コヤマ跡地の基礎撤去をしているということで見てきた。

リサイズリサイズIMG_2469

おー、すでに掘り起こされてた。

基礎撤去なんかすぐ終わっちゃうんだね。

ただ、ここから何が始まるのか、どのくらいで、なにがどうなるのか、ね。
今はなるようになるのを待つしかない。

すべては自分次第。
知りたいなら、市役所に聞きに行けばいいだけ。
何かをしたいなら、それ相応の行動を起こせばいい。

だから、もう少し先ね。

ちょっとお疲れモードが続いてるので、
だましだましやっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1225日めの気仙沼

コヤマ菓子店のショーケースで目立つ商品と言えば
一番きれいに並んでるマカロン。

リサイズIMG_2463

全部で10種類。
マカロンはオールシーズン安定して売れている。
余計な添加剤で無理やり作ってないのでうちのマカロンはとっても評判がいいんだよね。
まだ食べたことない方はぜひ食べてみてね。

あと、ホヤぼーやまんじゅうも近々リニューアル予定。
少しずつだけど、お客様に喜ばれるように改良していくよ。

新味もなかくっきーの試作も頑張るぞ。
さーて、期待を糧にやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1224日めの気仙沼

はまぐりもなかくっきーの新味の試作が出来た。

リサイズIMG_2247

コヤマでお客様にお茶と一緒に試食してもらってる。
思いのほか評判は上々なんだよね。
でもまだ納得はいかないので、もう少しつくってみよう。

それに合わせて袋と箱も少し増やそうかと。
喜んでもらえる商品にするのはやっぱり大変だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1223日めの気仙沼

体調がイマイチも、食欲はしっかりあって、
体重がずいぶんと増量してきてポリープとる前に比べたら7キロ増。

リサイズIMG_2032

顔も丸いを帯びてきて、
いよいよ寅さんの衣装も似合ってきたかな。笑

痩せすぎはよくないからちょうどいいかもね。

ゆっくりできるときにしっかり体を休めないとダメだ。
ほんの少し、息抜きしながらやっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1222日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課第19回ひとめぐりツアーだった。
写真をどどっとUP。

リサイズIMG_2262

リサイズIMG_2263

リサイズIMG_2267

リサイズIMG_2269

リサイズIMG_2273

リサイズIMG_2278

リサイズIMG_2279

リサイズIMG_2289

リサイズIMG_2290

リサイズIMG_2291

リサイズIMG_2292

リサイズIMG_2281

リサイズIMG_2285

リサイズIMG_2287

リサイズIMG_2300

リサイズIMG_2297

リサイズIMG_2301

20147134.jpg

リサイズIMG_2312

リサイズIMG_2317

リサイズIMG_2325

リサイズIMG_2331

リサイズIMG_2338

リサイズIMG_2341

リサイズIMG_2349

リサイズIMG_2354

リサイズIMG_2355

リサイズIMG_2360

20147133.jpg

リサイズIMG_2374

リサイズIMG_2377

リサイズIMG_2385

リサイズIMG_2383

リサイズIMG_2388

リサイズIMG_2390

リサイズIMG_2393

リサイズIMG_2398

リサイズIMG_2399

リサイズIMG_2405

リサイズIMG_2407

リサイズIMG_2420

リサイズIMG_2429

20147132.jpg

20147131.jpg

リサイズ20147135

カツオの水揚げでにぎわう魚市場を中心に
港町をみんなでまちあるき。
おかげさまで小さな旅も充実したものになった。

次回は9月14日(日)の予定!
まだまだまだまだつづくよ。


さーて、暑さに負けずにのりきろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1221日めの気仙沼

今日は気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。
雨の心配はないけど、暑くなりそうだ。

水分補給しっかりして、楽しく案内しよう。
カツオ船も1艘水揚げをしているというから、魚市場も楽しみ。

さーて、体調イマイチも笑顔で出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1220日めの気仙沼

各地で被害が大きかった台風、

リサイズIMG_2256

気仙沼では少し雨が降ったくらい。
午後には晴れた。

リサイズIMG_2258

昨晩は気楽会の定例会。
毎週やることが大切。

さーて、今日は頑張って仕事をして、明日は案内課だ。
やるしかない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1219日めの気仙沼

心配された台風が近づいてきた。
今のところ気仙沼はそれほどでもないみたい。

今週はずっと体調がイマイチ。
治らないし、風邪でもない、
これはね、普通に疲れがたまってるんだと思う。

お店も極端に忙しくないし、ちょっと身体を休めないとね。
もう少しでみなとまつり、4周年記念フェア、お盆と怒涛の8月がやってくる。

準備も早めにしておかないと。。。

あ、やっぱロ休めない。

体調管理は自己責任だ。
なんとかしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1218日めの気仙沼

昨日の夕方、ネット注文が急に連続で入った。
どうしたのかなぁ、たまたまかなぁと思ったら、とある著名な方が、
ツイッターでもなかくっきーの話題にちょっとふれたって。

フォロワーの数もさることながら、ちょっとつぶやいたところで注文が入るんだから
ものすごい影響力!!

ありがたさと同時に、もっと喜んでもらえる商品にしていこうという気持ちもわいてきた。
もっともっと、しっかり誠実に小さいところから見直していこう。
ひとつひとつの積み重ねが、いつかまたいい結果になるはず。

美味しいって言ってもらうのは、
簡単なようで深いんだよね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1217日めの気仙沼

来年の夏に向けて商品開発、あとは近々追加予定のものとか。

リサイズIMG_2241

少しずつ積み重ねて時に大胆に!
やるときびしっとやるために、いいときもそうでないときもやるしかない。

体調は今日もイマイチ。
何だかわからないけど、なんとかしないと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1216日めの気仙沼

昨日は仕事が終わって偶然知り合いに会って、
夕食までごちそうになってしまった。

福よしのキンキやカツオ刺しがめちゃくちゃ美味かった。
これはね、すごいですよ、ホント、うなるくらい。
あとカツオ漬けの握り、これは最強。

何故か写真はなし。

とにかく寝不足と疲れがたまってて体調がイマイチ。
栄養あるもんとにかく食べて、何とか乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1215日めの気仙沼

昨日は朝からじゃらん10月号(9月1日発売)の気仙沼観光局の取材。
気仙沼の仲間たちと自分たちで1ページを作る。

写真や構図も自分たちで考えて自分たちで撮る。
これが結構大変なんだよね。

自称晴れ男の撮影日は、天気良くて最高だった。
今回は寅さんが気仙沼のデートしながら案内するという設定。
松竹さんからライセンスとってもらって、もうね、公認ですよ、気仙沼の寅さん。

当然トイレもコンビニも寅さんで。。。

いろいろ写真はお見せしたいんだけど、一応後程ということで。

リサイズリサイズIMG_1914

さーて、今週もやりますか。
スケジュールはパンパンだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1214日めの気仙沼

今日はめっちゃ早起きして、魚市場へ。
じゃらん気仙沼編集局として9月1日発売号の写真撮影。

フル充電でいい写真バンバンとりますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1213日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。
海神様や案内課でいつもお世話になってる藤田製函店の一平くんから
カツオをおすそ分けしてもらった。

リサイズ定例会でカツオ

大きなカツオ!ありがとう!!

リサイズ定例会でカツオ3

しんくんとさゆみちゃんがさばいてくれた。
だれもさばいたことなかったんだけど、立派に刺身になったね。

みんなで美味しくいただいた。
我慢できずにビールも買ってきて楽しい定例会になったよ。
みんなで食べるとさらに美味しいね。

さー土曜日!もなかの日セールも本日のみ!
ご飯もりもり食べて出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1212日めの気仙沼

昨日は、ばプロ(リアス観光プラットフォームコミュニケーション部会)のイノベーション班の打ち合わせ。
八葉水産の清水敏也社長にお話を聞きに行った。

リサイズIMG_1654

イカの塩辛を通して、気仙沼のイノベーションの可能性を探る。

リサイズIMG_1658

敏也さんとのお話は実に学ぶこと大。
まちづくりの先輩としても経営者としても、考え方から行動まで勉強になるね。
更にワクワク感まで出てくるので、多くのひとにこれを感じてほしい。
しっかりいい準備して実りある企画にしたいな。

行動あるのみだね。
さー金曜!もなかの日セールはあと2日!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1211日めの気仙沼

昨日はリアス観光ぷらとフォームのコミュニケーション部会、ば!ば!ば!プロジェクトだった。

リサイズIMG_1651

気仙沼を知って楽しんで伝える場として気仙沼市民を対象にセミナーツアーを企画している。
このセミナーの名前も「ば!ば!ば!の場」(仮称)と決めた。

7月に出来れば一発目をやりたい。
セミナーの内容を詰めるのと、この企画の映像アーカイブも綺麗に残したいんだよね。
同時に撮影編集のチームも作る。
これは自分たちで撮影して編集することを勉強しながらやっていく。
興味ある分野だから楽しみ!

さーて、夏も仕事と気仙沼にぼくの全部捧げます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1210日めの気仙沼

いよいよ昨日発売のじゃらん8月号から気仙沼特集スタート!!!
ようやくこのブログでも紹介できる。

リサイズIMG_1642

リサイズIMG_1643

毎月カラーで1ページ気仙沼の仲間たちがいいところを紹介する。
しかも1年間というすごいチャンス!
気仙沼☆観光局というスペシャルチームも結成。

リサイズIMG_1646

愉快な仲間たちと気仙沼のいいところを勉強しつつ楽しく発信するよ。
ぜひぜひじゃらんをチェック!出来れば買ってね。

さーチャンスもピンチも楽しんでいこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析