被災1208日めの気仙沼

昨日は三陸沿岸道路 気仙沼道路(仮称)気仙沼湾横断橋の着工式。
ぼくは気仙沼湾横断橋に関する地域懇談会の委員として出席した。

リサイズIMG_1575

気仙沼人力車木遣り会のみなさんが着工を祝って唄を披露。

リサイズIMG_1583

リサイズIMG_1590

挨拶や式辞のあとは鍬入れが行われ終了。

リサイズIMG_1609

横断橋の模型も展示されていた。

リサイズIMG_1612

大島橋の模型もあった。

リサイズIMG_1614

リサイズIMG_1615

自動車専用道路になる。
残念ながら人間は渡れない。

リサイズIMG_1616

リサイズIMG_1617

リサイズIMG_1618

リサイズIMG_1619

この橋が出来ることで災害時の緊急輸送路になりうる。
気仙沼から石巻赤十字病院まで100分かかるところを完成後は4割時間短縮の約1時間で行ける。

気仙沼の生鮮カツオの出荷は半分が関東で、完成すると首都圏への水産物の輸送時間も40分短縮の約6時間20分になる。
もちろん、観光面でも時間短縮で恩恵はある。

リサイズリサイズIMG_1602

橋長は1344メートル、海面から橋桁までの高さは32メートルだ。
夜にはライトアップされ、新しい気仙沼の象徴になりうるね。
未来の気仙沼に希望が増えた。

少しずつ港町気仙沼が出来上がっていく。
ぼくも出来ることからやっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1207日めの気仙沼

今日は日曜日、デスクワークの1日になりそうだ。

リサイズIMG_1572

7月1日からもなかの日というセールをやる。
なんと、いさみやさん、紅梅さんと合同企画。

内容は、、、
いさみやさんは、人気のホヤぼーやもなか!
紅梅さんは銘菓、亀の子もなか!
そしてコヤマははまぐりもなかくっきーと、名物もなかがある!
、、、ということで、すごい企画になるんだけど、詳細は後程。

今から大雨の中、三陸道気仙沼横断喬の着工式に出席する。
気仙沼の復興の象徴になればいいね。
明日のブログで紹介します。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1206日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
主な議題は来月の観光案内課について。
いやはや、気付けば次のツアーまであと2週間だもの。

次回は魚市場が日曜だけども営業日!
やったね!

リサイズIMG_6451

やっぱりカツオ!

リサイズIMG_6483

活気に満ちた魚市場が見られそうだ。

昼食はもちろんカツオをいただこう。

ということで、
気楽会の観光案内課「第19回ひとめぐりツアー」参加者募集中!
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/home.html

この機会にぜひ気仙沼を一緒にまち歩きしよう!
それと、少しずつだけど、新しい要素を加えていくよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1205日めの気仙沼

昨日はリアス観光創造プラットフォームの会議だった。

DSC_1686.jpg

理事のほか、有識者の方々、市内の有志の方にもご参集いだき、
気仙沼の観光で目指すべきコンセプトについて勉強会をした。

観光のコンセプトというのはある意味コンテンツよりも重要で、
それを明確にしないうちは、向かう先の未来像がぼやけてしまう。

単純に、気仙沼はどのようなところか、というのを文字にする。
人がいい、空気が綺麗、魚が美味い、海がある、山がある、、、気仙沼がいいと思っているところでも、
いったん外見ると、それは何処の田舎にもあるものとかわらない。

じゃあなんで気仙沼っていいの?って言われた時に、残念ながら一言で説明できない。
これは本当に難しい。ずっと気仙沼はいいところですよと言ってきたぼくたちにはきつい現実だ。

それでも、前に進む、気仙沼のいいところは確実にあって、
それがあるからこそ、たくさんの人が気仙沼を好きになってるんだから。

著名な方々を巻き込んで、今年中にはカタチにする。
ぼくも出来ることをやっていくよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1204日めの気仙沼

昨日よりはまぐりもなかくっきーのお中元セットを販売開始!

リサイズお中元セット

コヤマ菓子店WEBお中元セット

18個入りと24個入りで綺麗な化粧箱を用意した。
賞味期限も40日なので、夏の贈り物にも是非!
毎日焼き立てを発送します。

今年のお中元はもなかくっきーいかがですか?
よろしくお願いします!

さーて、今日は仕事目いっぱいやって観光プラットフォームの理事会だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1203日め画の気仙沼

昨日はアリティヴィ―さんの企画の撮影だった。
HAPPYという曲に合わせて宮城県の人たちが踊るというもの。

恋するフォーチュンクッキーを地域や職場の人がみんなで踊るやつあるでしょ。
ああいう楽しい雰囲気で宮城からハッピーを届けるのさ。

リサイズIMG_1554

しかし、あれだよ、ケーキを作りながら踊るってね、
なかなかないし、練習もしてないし、あれだよ、ね、
でも、がんばったよ、かなり。

テンション上げて上げて、さらに上げて、、、
ハッピー!ハッピー!ハッピー!!

、、、家に帰ったらさすがにグッタリ。

さーて、今から日本代表戦!
奇跡は起きる!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1202日めの気仙沼

昨日は某有名旅行雑誌の気仙沼編集部の会議。

リサイズIMG_1535

いよいよ7月1日発売号から気仙沼特集が始まる。
毎月カラーで1ページを1年間、気仙沼の仲間たちと作る。
気仙沼のPRとしてはすごいチャンスだね。

自分たちで企画して、写真を撮ったり、文章考えたり。
面白い経験だ。

ちなみに9月1日発売の編集担当はぼく。
せっかくだから、もうね普通にやっててもだめ、突き抜けちゃう。

自称沼のエンターティナーはここまでやるかに挑戦します。
どうぞご期待ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1201日めの気仙沼

昨日は、定休日だけど、午後からちょいと仕事。
陸前高田に配達をした。

リサイズIMG_1533

被災から1200日経過してこれだもの。
高田も復興はまだまだ先に思えるなぁ。
とにかくね、どこがどこだかわからない。

気仙沼も高田も、希望を捨てずに毎日積み重ねるしかない。
おそらくそれほど理想郷のような街になることはない。
それだけはこの3年の復旧過程でよくわかった。
理由はそんなに簡単じゃないから。

遅れているのは誰の責任でもない。
みんなでつくるものだから仕方ない。
どんな状況でも、その時、その場所で、何が出来るかを考えて楽しんでやっていく。

ピンチがチャンスだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1200日めの気仙沼

昨日はバースデーケーキ創りの1日。

リサイズIMG_1526

リサイズIMG_1528

12台にいまのぼくを全部出し切った。
さすがにもうね、クタクタでヘロヘロでフラフラになったよ。

お客様は陸前高田とか唐桑本吉、遠くからもわざわざ来てくださる。
実はキャラクターケーキは一切広告だしてないんだけどね、
注文数が増えてるのは口コミかもしれない。

丁寧に創る、誠実に向き合う、コツコツ積み重ねる。
感謝を忘れず励もう。

今日は休日、、、のはずが、午後の3時に配達もあり、
仕事をする1日となりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1199日めの気仙沼

昨日はケーキを作りながらギリシャ戦をラジオ観戦。
残念な引き分けもまだ望みが失われたわけではない。
最後の最後まで応援するのがファンだよ。

それにしてもね、サッカーはラジオ中継だとわけわからんね。
ヘンな話、どちらが攻めてるのかさっぱりわからない。。。

仕事の方は朝から晩までずっとケーキ作り。
おかげさまでかなりの数の注文をいただいた。

kumachoco.jpg

リボンを付けたケーキというオーダーのオリジナルケーキ。
くまのマカロンがかわいいでしょう?
キャラクターケーキ以外もどんどんチャレンジして行くよ。

さーて、今日もキャパオーバーなくらい注文が入ってる。
受け渡し時間に間に合うかプレッシャーがハンパじゃないけど、
とにかく全部出し切るよ!

ケーキで笑顔増やします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1198日めの気仙沼

一昨日はコヤマ菓子店でお菓子の講習会。
加美郡の菓子職人さんにお越しいただいた。

リサイズIMG_1491

4品の焼き菓子と新しいマカロンが商品ラインナップに加わった。
品数以上に得たものがあったなぁ。
先生のつくるお菓子は、丁寧でやさしくて、やっぱり美味しいんだよね。

早速昨日から店に並んだ。

リサイズIMG_1508

特にオススメはいちじくのケーキ。
これはね、かなり美味しい。
食べてもらえれば、きっとハマると思う。

さーて、今から少し日本代表戦見て、出勤だ。
頑張れニッポン!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1197日めの気仙沼

昨晩はリアス観光創造プラットフォームのコミュニケーション部会だった。
チーム名「ば!ば!ば!プロジェクト」で通称ばプロ。

リサイズIMG_1493

ばプロでは気仙沼を楽しく学ぶ講座を企画している。
7月から毎月1回開催予定で、誰でも参加可能になる。

プラットフォームのコンセプトに沿って、
漁師班、イノベーション班、自然班に分かれて企画。

ぼくはイノベーション班で、気仙沼独自の進化を遂げた文化に注目、
初回は塩辛の現在過去未来を体感する。
地元に居ても知らないことってたくさんあるんだよね。
塩辛は事前にさらっとさわりだけ聞いても深くて面白かった。

地域をよく知って、地域をより楽しむ、
地域をよく知って、地域をよりよく紹介する。
仲間を増やして、次につなげる。

全ては積み重ね。
まちづくりも仕事もコツコツコツコツ、そして大胆に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1196日めの気仙沼

昨日の特注ケーキ。

リサイズIMG_1478

シャベルカーと似顔絵。
おおきいよー、ちょっとしたウエディングケーキ。

リサイズIMG_1481

大きかったので直接お届けした。
ケーキ登場のシーンも見られてヨカッタ。

リサイズIMG_1485

喜んでいただけたみたい。
ケーキ屋さんのいいところは、
こういう場面で自分のつくったケーキでみんなが笑顔になることかな。

さて、今日はコヤマ菓子店に先生を呼んで講習会。
美味しいお菓子をたくさん習うよ。

なお、お店は通常営業です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1195日めの気仙沼

嬉しいニュース!
気仙沼に初ガツオが水揚げされた。

東京新聞夕刊

活気付くみなとまち!
いよいよ気仙沼の夏が始まるね。

基本的に気仙沼のひとは、地元にカツオが水揚げされるまでカツオは食べない。
やっぱり気仙沼のカツオがいちばんなんだよね。

地元の居酒屋で新鮮なカツオを食べるのがこれからの気仙沼観光の目玉だ。
次回の気楽会の観光案内課は7月13日(日)、カツオを巡る旅で決まりだね。

さーて、お菓子屋さんも一生懸命仕事するよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1194日めの気仙沼

昨日はじいちゃんの十七回忌。

リサイズIMG_1456

リサイズIMG_1461

甥っ子の達臣も初お目見え。

リサイズIMG_1468

その後は神山のオーベルさんで昼食。

リサイズIMG_1475

リサイズIMG_1472

ここでも主役は達臣。
やっぱりあかちゃんは周りを幸せな気分にさせる。
ぼくもずっと見とれちゃったよ。

いいねぇいいねぇ。
今度はいつ会えるかなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1193日めの気仙沼

今日はじいちゃんの17回忌。
昨晩は唐やで飲み会。

リサイズリサイズIMG_1451

貴史が達臣(たつおみ)を初めて気仙沼に連れてきた。
コヤマママのテンションあがりぶりは動画で載せたいほど。
孫めんこ(孫をかわいがる)するばあちゃんの顔だよ。

おばさま方にも大変可愛がられてこれが小山家というか。
なんだかね、いいよ、こういうの。

さーて、まずは配達行って、お墓参り行って、日本VSコードトジボワール戦を観戦しよう!
頑張れニッポン!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1192日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会。

リサイズIMG_1359

気付いたら7月8月9月は結構キツキツなスケジュールになってきた。
こうなると6月中の準備がキモになってくるね。
出来ることを先延ばしにしないようにしましょ。

いやぁ、春になったらのんびり釣りをする時間を作る!なんて言ってた割に、
ぜんぜん時間とれてない。
楽しみは先にとっておいて、今は目の前のことだね。

体調は腰が痛いけど、大丈夫!
少しずつ体調も上げていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1191日めの気仙沼

昨晩は市内の有志が集まり会議。
某旅行雑誌で気仙沼特集をが1年間組んでもらえるというチャンスをいただいた。

リサイズIMG_1351

毎月気仙沼の仲間たちが登場してオススメの気仙沼の楽しみ方を紹介する。

リサイズIMG_1349

来月1日発売号からカラー1ページ使って気仙沼をPRしちゃうよー。
写真にその雑誌が出てるからわかると思うけど、読者数はすごい数!
どんな内容になるか、どうぞお楽しみに!

さーて、出来ることをどんどんしていくよー。
なんでもチャレンジ!楽しんでいこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1190日めの気仙沼

お菓子作って、接客して、ネット販売管理して、
自営業の経営者は大変だー。

お中元シーズンを前にもなかくっきーのセットも販売しようと。

リサイズhamaguri1

18個入と24個入を立派な化粧箱に入れてみた。
ここ2、3日、近いうちに予約開始なので良かったら注文してください。

もなかくっきーは夏でもぜんぜんOKな商品でおかげさまで大好評だ。
賞味期限は40日だからお使い物にぜひ!

さーて、やることいっぱい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1189日めの気仙沼

昨晩は大政寿司で懇親会。

リサイズリサイズIMG_1324

コピーライターのKさんを迎え、すごく楽しい時間だった。
※Kさんは写ってません。

最近はおかげさまでいろいろな方と知り合うことが出来て、
気仙沼に居てもどんどん広がっていくイメージ。
人と会うことで、刺激を受けつつ、もう一度自分の想いを問いただす。

そうそう、気仙沼という地域の良さを短い文章に落とすことは、相当難しい。
なんで気仙沼なのか、ぼくなりの答えを探していこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1188日めの気仙沼

今週金曜にW杯開幕って、いやはや、早いね。
もちろん日本代表は思いっきり応援する。
個人的には、大久保のキレキレのゴールを見たいな。

日本代表を応援しつつも、今注目してるのはプロ野球!
我らが横浜DeNAベイスターズ。
勝敗だけ見れば、セリーグ最下位の弱小チーム。
12球団最速で30敗、負け負け負けの負の連鎖。

でもね、ぼくは未だに優勝をあきらめていない。

なんと5月は勝ち越しに成功。
投手陣がようやく揃いつつあって、安定してきたところに、すんごい新外国人が加入!
キューバの至宝グリエル!!!
グリエルは走攻守そろったホンモノ中のホンモノで、これ以上ない補強だ。

いやぁ~とにかくね、毎日スポーツニュースが楽しみ。
今は、スポーツニュース見ることが趣味。

さーて、やりますよー!
諦めたらそこで試合終了だ。
諦めなければ、なんとでもなるもんさ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1187日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課第18回ひとめぐりツアーだった。
自称晴れ男の神通力も通じず、雨のまちあるき。

リサイズIMG_1250

リサイズIMG_1259

リサイズIMG_1261

リサイズIMG_1266

リサイズIMG_1269

リサイズリサイズIMG_1287

雨だったので、これくらいしか写真を撮ることが出来ず。。。

今回のゲストは、気仙沼市議会議員の今川悟さん、藤田製函店の藤田一平くん、
磯屋水産の安藤竜司さん、すがとよ酒店の菅原文子さん、秀樹さんにご登場いただいた。
いつもいつも本当にありがとうございます。
おかげさまで、しっかり気仙沼のひとのあたたかさ、前向きさを伝えることが出来ました、

リサイズ20146008

参加者のみなさん、雨の中おつかれさまでした。
また気仙沼に遊びに来てくださいね!

さー次回は7月13日(日)!
カツオを巡る旅なんかもいいねぇ。

仕事もまちづくりもコツコツ積み重ねよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1186日めの気仙沼

今日は気楽会の観光案内課「第18回ひとめぐりツアー」。

リサイズIMG_1249

むむむ、あいにくの空模様だ。
でも雨は降ってない。

自称晴れ男なので、スタートの11時には傘なしで行くつもり。
ぼくがかかわるイベントで雨の記憶はないもの。大丈夫!

昨晩は恒例のお天気まつりを自重して今日に備えた。
さーて、気仙沼のゆかいなひとに会いに行こう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1185日めの気仙沼

来週日曜はじいちゃんの17回忌。

リサイズIMG_1248

津波で流されたじいちゃんとばあちゃんの位牌を作ってもらった。
コヤマパパとお揃いだ。
いまだに段ボール製の簡易の仏壇なので、申し訳ないけど。

何が正解かはわからない。
ぶっちゃけ、先はそんなに見えてない。
とにかくがむしゃらにやるだけだね。
どんどんチャレンジして行くよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1184日めの気仙沼

今週日曜の観光案内課で使う写真データを見返している。
3年ちょっとだけど、ほぼ毎日のように撮ってるので、とても1日2日では見返せない。

リサイズリサイズIMG_1245

震災前のデータはすべて流されてしまって、1枚もない、と思ったら
昔使ってたケータイの本体にいくつか昔の写真が残ってた。
眠っていたガラケーに電源を入れる。

無事に充電された。
中には10枚ほど震災前の画像が残ってた。

リサイズNEC_0315

リサイズNEC_0011

トットとがんちゃん。
今頃はどこかで生きてるのか、コヤマパパと一緒にいるのか。

ま、なんというか、あれだよ、
頑張って頑張ってとにかく立派な家建ててさ、
また帰ってくるかもしれないし。

写真をしばらく見てると、
うん、やるしかない!と奮い立つね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1183日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
@ヴァンガードで美味しいコーヒーを飲みながら。

リサイズIMG_1240

今週日曜に開催される観光案内課について。
ルートとひとが調整できた。今回も楽しい旅になりそうだよ。
今回のツアーは動画や写真を有効活用する試みでi-padを使ってみることに。

まずは参加者のみなさんに気仙沼を楽しんでもらうこと。
気仙沼の魅力的なひとに会って、そして今の気仙沼を感じて。

申し込みはまだ間に合うので、迷っている人がいれば是非!
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/home.html

当日の天気は、、、曇りマークと雨マーク。
大丈夫、ぼくは生粋の晴れ男。きっと晴れるから大丈夫!

さーて、体調管理バッチリで準備しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1182日めの気仙沼

週開けたと思ったら、、、毎日残業だー。
おかげさまで注文も多くもらってる。
感謝の残業だね。

欠品中だったもなかくっきーも月曜からフルスロットルで焼いてる。
たいへんご迷惑をおかけしました。

さーて、とにかくやりますよ。
ご飯もりもり食べて、朝から飛ばすぞ。

店もケーキも夏向けの商品が増えてきたよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1181日めの気仙沼

魚市場前に三陸くんじょうさんが戻った。
元の場所にだ。

リサイズIMG_1230

おめでとうございますっ!!
三陸くんじょうさんはコヤマパパとは飲み友達でいつも一緒だった。
きっと天国でコヤマパパも喜んでるだろうね。

それにしても結構な高さに嵩上げしてあるね。
辺り一帯はこのくらい土盛りすることになる。

20140602.jpg

コヤマの前も復興住宅が出来る予定で、土盛りがかなりの高さになってる。
まだまだ街並みがどうなるかはわからない。

今はコツコツやるべきことをやって力をためる。
いつか、海の近くへ。海の近くで。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1180日めの気仙沼

昨日は真夏のような暑さ、
気仙沼も最高気温が31.8度だっていうから、そりゃ暑いわけだ。
資料つくりをしたあと、夕方に仕事を1件終え、K‐portで夕涼み。

リサイズIMG_1202

ちょうど大島からのフェリーがイイ感じで到着。

リサイズIMG_1220

テラス席でアイスコーヒーを飲んで涼む。
風は心地よく、目の前には内湾と夕焼け。
何とも言えないねぇ。

リサイズIMG_1228

改めて感じるこれが港町の贅沢タイム。
ゆっくりできたね。

さーて、一週間のスタート!
気分新たにやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1179日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。
夕方にちょっと仕事があるけど、まずはゆっくりしようね。

30度を超えそうな暑さ、風は涼しいかな。

かなり散らかってる部屋を片付けて、出かけよう!
どこかのカフェで資料つくりだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析