被災1178日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。

リサイズIMG_1200

6月8日(日)の観光案内課について、
ルート等々について話し合った。
より楽しく深く、何度でも来たくなる旅に。

リサイズリサイズIMG_0275

初夏の港町を楽しくまちあるき。
参加者まだまだ募集してます!

気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー
6月8日(日)11:00~16:00くらい
参加費2000円
>>お申込み、お問い合わせはこちらから

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1177日めの気仙沼

昨日は三陸新報にはまぐりもなかくっきーの広告が載ったんだけど、、、
もなかくっきーは売り切れてて欠品中、、、しまったーこれは、やばいぞ。
実はもなかの皮が1枚も無いので、来週月曜まで作れない状況になってる。

すいません!すいません!と朝から謝り謝りの1日。
お客様には大変ご迷惑をおかけしました。

広告は年間契約なので、いつ載るかはこちらで指定できないから仕方ないね。
来週以降は安定して毎日焼けるのでよろしくお願いします。

リサイズIMG_9543

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1176日めの気仙沼

昨晩はK-portで開催されたイベントにお声掛けいただいた。

リサイズIMG_1119

音無美紀子さんの歌声喫茶。
アコーディオンで奏でる音楽をバックに会場全員で歌うというもの。
年代的にぼくよりも結構上の方々が多かったかな。

リサイズIMG_1162

それにしても会場のみなさんの笑顔が半端じゃない。
めちゃくちゃ盛り上がって全員で歌うんだもの。
これがね、思ってる以上に楽しくて、なんていうのかな、歌の力ってすごいね。
これは、元気でるわー。

音無さんは俳優のお仲間で被災地を元気する活動をしている。
音無美紀子の歌声喫茶

音無さんには以前、ちょこっとだけご挨拶させてもらった程度だったんだけど、
ちゃんと覚えていてくれて、ケーキ屋の若旦那と呼ばれて、なんと打ち上げまで参加させてもらった。
同じ席でいろいろお話しさせてもらってこの時間も楽しかった。

不思議なご縁でまたまた気仙沼が楽しいところになっていく。
どんどん広がる気仙沼の輪。

みんなも来てくれるかな~?
いいとも~!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1175日めの気仙沼

昨日は朝にケーキを作ってるとにピキッと背中に痛みが!
ウギャッ!と思わず叫んじゃう。

年に2、3回襲われる持病の背中痛。
ぎっくり腰の背中バージョンで、どうしようもない。

疲れがたまってたところに暑かったり寒かったりで、体はボロボロだったんだよね。

今回は痛いけど動けるので、なんとか仕事は出来る。
1週間ほどで治るから、だましだましやっていこう。

おじいちゃんみたいに歩いてても笑わないでねー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1174日めの気仙沼

30度の蒸し蒸し東京から14度の気仙沼に帰ってきたら
なんか寒くてだるい。。。むむむ。
いやー体調崩さないといいなぁ。

それでも、気合は入ってるから大丈夫だ。
気合だよ、気合。

fffdddd.jpg

連休中に新しいお菓子のアイデアも考えてきたので、さっそくやってみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1173日めの気仙沼

昨日は次男の貴史の家に遊びに行った。

リサイズIMG_0971

南越谷に立派な一軒家を建てた。
えらいぞー。

リサイズIMG_0984

甥っ子の達臣(たつおみ)と初対面。
なんとかわいいんだ。

リサイズIMG_0989

両親とは違うのに、ぼくと同じの手相!
なんか超嬉しい!

リサイズIMG_1004

左は東京にいる同級生のTK。
一緒に遊びに来た。

リサイズIMG_1009

独身のオサーン2人、慣れない赤ちゃんにわいのわいの。

その後は3人で日本最大級のショッピングセンターに行って買い物。
服を買ったり、ご飯食べたり。昼間からビールも。

夜は南千住のうなぎ屋さんで豪華にディナー。

リサイズIMG_1026

2回目なんだけど、ここはすごい、ほんと美味しい!

リサイズIMG_1057

尾花さんは知る人ぞ知るうなぎの名店だ。

その後、晃宏のところへ行こうと思ったら、、、東京駅で仲間が集まってると。

リサイズIMG_1058

ピースジャムのけんくん、先週の日曜も気仙沼で一緒だった。

リサイズIMG_1072

出張中の俊輔も加わり、結局八重洲で気仙沼人3人で晩くまで飲んでるんだもん。
なんかもったいない気がする~。
それにしても、たまたま3人がその日、その時間に、近くにいるんだもの。
偶然というか、縁というか、すごいね。

今日は少しのんびりしてから気仙沼に帰りまーす。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1172日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。
久々の休日だ。
5月はまともに休んだのは1日。

さすがに休まないとダメなので、思い切って今からひとり旅に出るよ。

リサイズリサイズIMG_0968

あまり予定を立てない。
寅さんの名言集に書いてたもん。

月曜に帰ってくる。
いつも持ち歩いているPCも置いていこう。

とにかくゆっくりして、美味いもん食べてくるよ。
たまにはいいよね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1171日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会。
次回のみなとのがっこうについて話し合った。
気仙沼の政治を市議を招いて楽しく勉強する予定。

一般参加ももちろん可能なので、
詳細が決まり次第、このブログでも告知するね。

さて、今週末は徳仙丈のつつじ祭りだ。
気仙沼が誇る日本一のつつじの山、徳仙丈。
今週末に見ごろになる。

先週の日曜に写真を撮りに行ってきた。

リサイズIMG_0712

満開の時は山が真っ赤に染まるほどだ。

リサイズIMG_0777

とにかくきれいだからぜひ行って欲しいなぁ。

リサイズIMG_0721

標高711メートルの山頂からは、気仙沼~本吉が一望できる。

リサイズIMG_0702

話題のツリーハウスもあるからこれもチェック!
ほぼ日刊イトイ新聞「100のツリーハウス」
同級生の道有中心に制作中だ。

リサイズIMG_0814

小川も流れててね、これが神山川の源流なの。
いやー癒されるよ。
ぼくのアパートの隣を流れている川だ。

今の時期は海もいいし山もいいし、気仙沼はいいよー。
あ、コヤマにも寄ってねー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1170日めの気仙沼

キャラクターケーキで、ピアノとホヤぼーやを描いて欲しいとのご注文。
それ以外はお任せ!ということで、どうせなら、ホヤぼーやがピアノを弾いているのもいいかも!と。
見本はないので、ほんの少し目を閉じてイメージして、、、一気に書き上げた。

リサイズIMG_0959

正面からのホヤぼーやはいくらでもあるけど、斜め後ろからはなかなか無いよ。
どちらかというとかなり攻めた構図だけど、イメージ通りかわいく表現できた。

喜んでもらえるかなぁ~って、どうかな~、喜んでもらえるかなぁ~って
目の前のケーキを最後にじっと見て、良し!って言いながらケーキの箱に入れる。

そうやってケーキ作ってる毎日だよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1169日めの気仙沼

昨日はリアス観光創造プラットフォームのコミュニケーション部会。

リサイズIMG_0960

この部会は市民の観光意識の醸成をテーマに話し合われている。
今回は目標とする数値を検討した。
まちづくりは数値だけを追い求めてもいい結果は出ないという持論だけどね、
それでも組織でやっている以上、ある程度みんなが理解できるものを結果として出さなければいけない。
これもプラスに考えて、数値以上に実績を残そう。

現在は、セミナーツアーを企画している。
ワンコインさみなーのみなとのがっこうみたいな感じ。

リサイズIMG_0961

ちなみにコミュニケーション部会も3つのコンセプトごとに班に分かれていて、
ぼくはイノベーション班だ。

リサイズIMG_0962

気仙沼は特産品だけ見ても、相当濃いイノベーション文化が多数ある。
塩辛、ふかひれだけでも面白いコンテンツが作れるね。

参加のお声掛けは一般の方がメインなので、
詳細が決まり次第このブログでもご紹介します。

さーて、木曜!
やることいっぱいだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1168日めの気仙沼

昨日は加美郡加美町の菓子職人さんに行ってきた。
コヤマスタッフと一緒に講習会。

リサイズIMG_0955

ババロアやチーズケーキ、抹茶のケーキ、アップルパイなどを教えてもらった。
近いうちに店頭に並ぶので買いに来てね。

先生にはオープン準備からいろいろバックアップしていただいている。
こういうつながりを大切に、感謝の気持ちでお菓子作りに励みたい。

たくさんのひとのバックアップで、少しずつコヤマ菓子店が成長している気がするなぁ。
少しずつでいい、積み重ねていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1167日めの気仙沼

日曜のランチは気仙沼ホルモンがランチで食べられる「お福」さんに行ってきた。

リサイズIMG_0693

とある有名旅行雑誌の取材で。
この企画は、気仙沼の有志チームが紙面を作るというもの。
写真もすべて自分で撮るのだ。

リサイズIMG_0667

気仙沼ホルモンランチ600円!
安すぎ!

リサイズIMG_0635

ノンアルコールビールで乾杯。

リサイズIMG_0638

千切りキャベツにウスターソースをかける。
これが気仙沼ホルモンのポイント。

リサイズIMG_0691

ホルモンは栄養価も高いし、スタミナつくね。
暑くなってきたから、ホルモン食べて元気つけないと。

さーて、今日は加美郡に行ってお菓子の講習会だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1166日めの気仙沼

昨日は朝から晩まで盛りだくさんの一日。
1日のブログじゃ振り返れないくらい。
いやー充実した日曜だった。

まずは安波山の植樹祭に参加。

リサイズIMG_0507

100名以上の参加者!安波山に大集合!すごいね。

リサイズIMG_0520

ぼくはいつもの5合目の駐車場付近に植えた。

リサイズIMG_0526

リサイズIMG_0553

太郎ちゃん。

リサイズIMG_0570

リサイズリサイズIMG_0590

リサイズIMG_0605

リサイズリサイズIMG_0632

普段何気なく見ている草花も、じつは定期的に手入れされてるんだよね。
今までまったく気にしなかったけど、これからまた見方が変わるなぁ。

毎年やっているので、絶対来年以降も参加する。
準備から片付けまで関係者のみなさま、おつかれさまでした。
ありがとうございました!

続きは明日にでも。

さーて、月曜日!
今週も元気にいくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1165日めの気仙沼

昨日は夜にお誘いを受け、大阪出身のアーティストひまりとご一緒した。
何度かお会いしてたんだけど、ゆっくり話をするのは今回が初めて。

気仙沼に何度も訪れて、気仙沼のために活動をしている。
今日は10:00から安波山で植樹祭に参加し、夜はK-portでライブ。

「ひまり official web site」
http://www.himari.tv/himari_official/
県内の方はDateFMで毎週金曜19:30~でひまりのラジオがあるよ。

気仙沼にゆかりのあるアーティスト大集合で、気仙沼コンサートをできたらいいなぁ。
やるか、やらないか、で言ったら、やるしかないって感じだよね。
市民みんなでつくる体制を考えないと。

さーて、ぼくも今から準備して安波山に行くよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1164日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。

気楽会は2006年発足以来毎週必ず定例会は開催されている。
最近は金曜定例になっているので、興味のある方はぜひご一報を。
なお、誰でも参加可能です。

リサイズリサイズIMG_0450

先週の案内課ツアーの振り返りで反省点がかなり出てきた。
6月のツアーに向けて、もう少し深く、そして楽しく考えて実行して行こう。
いいきっかけになったね。回を重ねるごとに進化していくことが大切。

その他は、次回のみなとのがっこうは政治を題材に開催予定。
個人的にもすごく興味がある分野で楽しみ。

さーて、土曜日だ。
コヤマママは東京に孫に会いに小旅行だって。

ぼくはコヤマ菓子店で待ってます。
もなかくっきー買いに来てねー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1163日めの気仙沼

昨日は夕方からリアス観光創造プラットフォームの会議。

リサイズIMG_0448

いやぁすごい会議だった。
某有名コピーライター、某有名テレビプロデューサー、某宮城のまちづくりのキーマン、
大手飲料メーカーの宮城支社長など等、いわゆる一角の武将、いや、猛将に来て頂いた。

気仙沼でこういう会議に参加できるのはとてもラッキーだね。

それと自分の商売的にもワクワクする事が起きそうな予感。
コツコツコツコツ、コツコツコツコツ大胆に!とはよく言ってるけど、
その“大胆!”ってところが今回の出会いかな。たぶん驀進しますよ。

全部受け入れて、何でもやってみる、失敗してもいい、 
それを続けて積み重ねる、とにかく、なんでもやってみればいいのさ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1162日めの気仙沼

ブリュッセルの焼き菓子をいただいた。

リサイズリサイズIMG_0445

同級生の俊輔は海外出張に行くと、いつも世界のお菓子を買って来てくれる。
日本のお菓子とはいい意味でぜんぜん違うものばかり。
いやぁ、ありがたいね。

情けない話、ぼくなんて気仙沼からしばらく出てないよ。
昨日はスパイク号に約2か月ぶりにガソリン入れたもの。
毎日乗ってるのに、つまりどこにも出かけてないということだね。

仕事してまちづくりの会議して観光案内して、休みはなし。
それが今のぼくのすべてだ。

リタイヤしたら世界旅行するよー。
ま、自営業のお菓子屋って生涯現役っぽいけど。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1161日めの気仙沼

昨日は夕方にマルケイのともさんのところへ。
第二子誕生でお祝いを届けに。ちなみに女の子だそうだ。
おめでとうございます!

リサイズIMG_0433

今は酒販店とPC修理の仕事をしている。
その名も「パソコン救急隊」。
http://pc-reborn.com/

昨日は市内の海産加工品店のECサイトの写真撮影をしてた。
たまに通りかかっても夜まで仕事してるんだよね。

同世代が頑張ってる姿を見るのは刺激にもなるし、いつも応援してる。

さーて、ぼくの仕事はお菓子を作ること。

コツコツコツコツ、コツコツコツコツ大胆に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1160日めの気仙沼

昨日は夕方から気仙沼をメディアで発信するための会議。

リサイズIMG_0428

実は某有名情報誌で気仙沼特集を組んでもらえるチャンスをいただいて、
それを我々が編集するというもの。いやー面白くなりそうだ。
気仙沼のひとが見える構成にする予定なので、お楽しみに。

夜は市役所でリアス観光創造プラットフォームのコミュニケーション部会のイノベーション班の打ち合わせ。

リサイズIMG_0429

市民セミナーツアーを企画して実行する。
漁師班、自然班に比べてかなり出遅れてたけど、今回で挽回したかな。
道筋が見えていい話し合いが出来た。

それにしても、周りを見ると相変わらず市役所のひとは毎日遅くまで残業してるんだね。
おつかれさまです、ありがとうございます。

さーて、火曜日。
仕事もまちづくりも待ったなし。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1159日めの気仙沼

昨日は気楽会の観光案内課。
めちゃくちゃ晴天!まち歩き日和。

リサイズIMG_0127

市民会館前、空を見てよ、この青さ、すごい!

リサイズIMG_0135

カメ

リサイズIMG_0138

貝塚

リサイズIMG_0143

南が丘

リサイズIMG_0147

南気仙沼の嵩上げ

リサイズIMG_0152

魚市場前方面

リサイズIMG_0157

南三陸町で取材を終えた一樹

リサイズIMG_0167

岡本製氷

リサイズIMG_0172

岡本貴之さん、いつもありがとう

リサイズIMG_0179

工場内部も特別に見せてもらう

リサイズIMG_0180

リサイズIMG_0184

リサイズIMG_0190

リサイズIMG_0201

冷凍庫もみせてもらった!

リサイズIMG_0209

リサイズIMG_0215

リサイズIMG_0221

海の市

リサイズIMG_0225

清水敏也社長、今回本当にお世話になりました。

リサイズIMG_0227

リサイズIMG_0245

塩づくり体験も!

リサイズIMG_0248

リサイズIMG_0249

リサイズIMG_0254

リサイズIMG_0258

リサイズIMG_0261

リサイズIMG_0264

リサイズIMG_0272

リサイズIMG_0273

リサイズIMG_0275

リサイズIMG_0293

リサイズIMG_0304

リサイズIMG_0310

リサイズIMG_0325

リサイズIMG_0327

菅原秀樹さん、いつもありがとうございます!

リサイズIMG_0335

齊藤茶舗で美味しいお茶とおしるこ

リサイズIMG_0336

この振り返り時間がとても貴重

リサイズIMG_0342

ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。
ご協力いただいた岡本製氷の岡本貴之さん、海の市の清水敏也さん、
すがとよ酒店の菅原秀樹さん、ありがとうございました。

何度でも通いたくなる旅。
このひとめぐりツアーはまだまだまだ続きます。
来月は8日(日)!

お申し込みは
気楽会の観光案内課HP

カツオを巡る旅なんか出来たら最高だなぁ。

さーて、1週間のスタート。
体ボロボロながら、精神はまだまだイケるぞ!
自慢の情熱エンジンは感謝ハイオク満タンだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1158日めの気仙沼

さーて、今日は気楽会の観光案内課。
第17回ひとめぐりツアー。
しっかり晴れていい天気。

昨晩は仲間たちとの飲み会をキャンセルして体調を整えたんだけど、
いや~、朝から後頭部に嫌な頭痛。。。

さすがに疲れがたまってるかな。
普段から適度に休まないと、本格的に体壊しそうだ。

とにかくね、どうしようもないから、なるようになるしかない。
倒れないようになんとか1日乗り切るぞ。

疲れてるときも笑顔でいこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1157日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった
日曜の観光案内課について話し合った。
準備期間が短いなりに楽しめるツアーにしたいな。

リサイズIMG_0122

バッヂつくりもした。
このバッヂはツアーに参加した人しかもらえない特別なもの。
3つ貯めると銀のバッヂ、銀のバッヂを3つ集めると、金のバッヂになる、、とかならないとか。笑
ちなみに全開のツアーで3つ貯めた人が出た。

続けることはそれなりに大変だけど、毎回、人との出会いがある。
それが続けられる理由だね。
何度でも通いたくなる旅をテーマにやっている。
ぼくらも何度でも案内したくなる旅なんだよね。
まだまだまだまだ続きます。

さーて、さすがに疲れがピークだ。
おかげさまで注文がたくさん入ってるので、飛ばして飛ばして飛ばしまくろう。
ん~今日も昼休憩ないな~。。。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1156日めの気仙沼

夜に内湾を通りかかったら最終便のフェリー。

リサイズ20140508

風情があるよね。
こういう風景もいつかなくなるのかなって。

リサイズ201405081

帰り際に魚市場も撮ってみた。
なんかいいんだよ、やっぱ内湾は綺麗だ。
こういう景色がある場所でお菓子屋をしたい。

今更ながら、海の近くは落ち着くなぁと。
内陸で狭い工場でずっと朝から晩まで休みなく仕事してるから余計にそう思う。

さーて、金曜日。
疲れが背中にキテてバキバキだけど、何とか乗り切るぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1155日めの気仙沼

昨日はリアス観光創造プラットフォームのコミュニケーション部会。

DSC_1680.jpg

市民の観光意識の醸成をテーマに楽しく話し合いをしている。
漁師班、自然班、イノベーション班と3班に分けて、それぞれ市民向けの観光ツアーを企画。

基本的には、持続可能なツアーにすること、企画者&参加者が楽しいこと、
気仙沼市民の観光意識の醸成につながること、かな。
いいカタチにするよ。後々誰でも参加可能なものにするので期待してね。

目標数値設定というのは個人的にはあまり好きではないけれども、
それなりのものを数値化できる仕組みを考える。

それにしても、ほんと、あれだよ、なかなかハードだ。
例えはなんだけど、毎日イチロー並みにストイックに生きてると思う。
コヤマも気仙沼も大切だけど、体も頭も休暇が必要だね。

休みを考える前に、まずは目の前のお菓子を一生懸命作ることから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1154日めの気仙沼

コヤマパパの妹の潤ちゃんに昔のコヤマの写真をもらった。

リサイズ昔のコヤマ

初めて見た写真。
これを撮ったのはぼくの生まれる前だろうね。

リサイズ昔のコヤマ店内2

よーく見るとケーキもちゃんとあるね。
いちごショートやモンブラン、シュークリームもある。

リサイズ昔のコヤマ店内1

アイスクリームの機械があったことは覚えてる。
赤い公衆電話?もある。

椅子とテーブルがあるってことは、
そこでばあちゃんとお客さんが話しながらケーキ食べてたんだろうなぁ。

なんだかいいなぁ。

早くお店を再建したい!
やっぱりその場で食べられるっていいよね。

休みなく朝から晩まで働き続けても、再建する価値はある!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1153日めの気仙沼

GW最終日。
休みなくずっと仕事をしてて、唯一の楽しみは、コヤマに来てくれる人と話をすること。
帰省した同級生だったり、観光に来た友人だったり、久しぶりの親戚も。

リサイズIMG_9434

そんな中、昨日は東北放送の藤沢さんがコヤマに来てくれた。
いや~超嬉しいっ!会いたかった!!

藤沢さんには「サンドのぼんやり~ぬTV」で、
はまぐりもなかくっきーを鉄板おみやに推薦してもらった。

番組でグランプリになって以来、おかげさまですごい人気になってる。
もなかくっきーは毎日焼いてるんだよ。

さーて、今日も朝ごはんもりもり食べて、元気に出勤しよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1152日めの気仙沼

昨日は日曜だけど、GWなんでコヤマ菓子店は営業日。
スタッフは全員休みにしてコヤマママと二人で。

思いのほかお客様に来ていただいて、
おかげさまで忙しかったー。

もなかくっきーは売り切れちゃってるので、
朝から焼いて午後イチくらいで店頭に出る予定。

気仙沼にもたくさん観光客がきてるみたいだ。

1日休みが無いのは自分で決めたこと。
ノンストップGW、コヤマ菓子店で待ってます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1151日めの気仙沼

昨晩はお菓子屋3人で飲み会。

リサイズIMG_0039

紅梅さんといさみやさんと。
同業のひとと飲むのはいろいろ情報交換が出来ていいね。

話は盛り上がって、何かやろう!何かやろう!と。

勝手に“記念日”作っちゃってね、3店合同でフェアをする。
今年から7月1日を○○○の日にしちゃうんだ。
面白い企画になりそうだ。

リサイズIMG_0043

最近人気のホヤの刺身(…ぼくは食べないけど)、塩で食べるんだって。

さーて、今日は日曜、GWなのでコヤマは営業することに。
こどもの日のケーキを作らないと~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1150日めの気仙沼

昨晩は気楽会の定例会だった。
主に11日の観光案内課について。

ついこの間ツアーをやったと思ったら、あと8日後に開催だって。
むー、参加募集の期間が短いので、ちょっと不安だ。

とりあえずHPをチェックしてみて!

気楽会の観光案内課HP

気仙沼を観光しようと思っているひと、気仙沼の現状を見たいひと、
とにかく大募集です。

ぼくらが責任をもって楽しい旅にします。

リサイズIMG_9669

『第17回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー』
と き:2014年5月11日(日)
参加費:2000円(昼食は個人で)
11:00 気仙沼市民会館集合
16:30 齊藤茶舗解散

申し込みはメールにて。
あるいはぼくに直接連絡ください!

それにしても、あれだよ、えっと、この1週間もかなり忙しかったけど、
明日も営業するので次の休みは、、、11日。

ほんと、仕事と観光案内の日々、休みなんてない。
全部全力、本気と覚悟と楽しさと、気仙沼においでよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災1149日めの気仙沼

コヤマ菓子店のオンリーワン商品。
おかげさまで人気のキャラクターケーキ。

リサイズリサイズIMG_9419

お客様からイラストや写真を預かってそれをもとに描くんだけどね、
ほぼ毎日描いてるので、絵を描く技術は向上してると思う。

ぼく以外は解らないだろうけど、少しずつ表現の方法が増えてきてる。
見本よりうまく描けたなぁ~って思ったときは、にやにやしてたり。

お客様が喜ぶだろうと想像すると、嬉しいだよね。
もっと嬉しいのは、ケーキを注文したお客様が後日コヤマに来て、
「この間のケーキすごく感動しました!」って言われること。

ケーキ屋さんで良かったと思うえる瞬間だ。

さーて、おかげさまでGWも忙しい!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析